『氷炎将軍フレイザード』(2021.1.9)
《粗筋》 
 

 勇者……それは、魔王を倒す使命を持つ者。
 勇者に憧れるデルムリン島の少年ダイは、魔法使いポップと旅立ち、僧侶戦士のマァムを仲間に加え、魔王ハドラーが率いる六間軍団と戦う。
 百獣魔団率いる獣王クロコダインを倒し、不死騎士団のヒュンケルに勝利した。
 次なる敵は、氷炎将軍のフレイザード――。
 






 壊れてしまった鎧をトンカチで叩いて直しているのは、バダック。
 熱心にそれを見ているダイと違って、ポップはさっきから元気のないマァムを気にしていた。

 ヒュンケルがいたはずの地底魔城跡は、まだ煙を上げているのが見える。
 それをじっと見つめているマァムは、まだヒュンケルのことを思い、悲しんでいる様子だ。

 ヒュンケルのことが好きだったのかと聞くポップに対し、マァムはまだ自分の感情が分からない様子だ。それでもヒュンケルに心を寄せ、悲しんでいるマァムに対して、わざと明るく振る舞って彼女を励ますポップ。
 それで気を取り直したマァムだが、ライバルにフォローを入れてしまったポップの内心は複雑で、苛立ちのまま木をぶん殴って拳を痛めてしまう始末。

 そんな思春期な二人と違い、純朴なダイはバダックに直してもらった鎧が新品みたいだと大喜び。
 自称パプニカ一の大剣豪の彼は、パプニカ一の発明王でもあるという(こち
らも自称)
 少し呆れて、ツッコむポップ。

 とりあえずこれで装備が整い、レオナを助ける準備は出来た。
 だが、レオナの居場所が分からない。気長に探すしかないのかとぼやくポップだが、マァムはのんびりしていたのならば新たな軍団長がやってくるのではないかと心配する。

 が、バダックは突如、神殿に行こうと大声を上げる。
 破壊され、瓦礫の山と化した神殿でバダックが探しているのは、地下倉庫。
 パプニカでは火薬を信号弾として使い、遠方にいる味方と連絡を取り合う習慣があった。

 『我、勝てり』の意味を持つ赤い信号弾上げれば、レオナ達も安心して姿を見せるだろうとバダックは言う。
 ようやく地下倉庫の入り口を見つけたダイだが、瓦礫の下敷きになっていてとても中には入れそうもない。

 しかし、ダイは意気揚々として、自分に任せろという。
 紋章の力抜きでヒュンケルに勝てたのに気をよくしたのか、ダイは自分の力を試したくて仕方が無いらしい。
 覚え立ての炎の魔法剣で大地斬をふるい、瓦礫を吹っ飛ばすダイ。

 が、見事に瓦礫を吹き飛ばしたまではよかったものの、炎が地下倉庫内に入り込んでしまい、煙が上がり始めた。慌てて避難するダイ達だが、倉庫からは派手な信号弾が複数上がる。
 地下にあった火薬全部が、いっぺんに誘爆してしまったのだ。

 地下倉庫を確かめたバダックが全ての信号弾が吹っ飛んだことを確認し、さすがに責任を感じてしょげかえるダイを、ポップは軽く蹴飛ばしつつ文句を言う。

 そんな折、空に不思議な飛行体が出現した。
 鳥とも怪物とも違うそれを見たバダックは、それがパプニカ王家の気球船だと見抜く。

 同時に、気球に乗っていた若い娘も地上にいるバダックに気がつき、気球船を下に下ろすように指示をだす。
 すらりと船から降り立ったのは、賢者装束の黒髪の美女。
 バダックと親しげに言葉を交わす美女に、ポップは目の色を変えて紹介しろとバダックをせっつく。

 が、バダックは恐れ多いことを言うなとポップを一喝。
 彼女はパプニカの三賢者の一人、エイミ。
 変な信号弾を発見した彼女は、姫様をアポロとマリン姉さんに任せ、確かめに来たのだという。

 エイミがレオナの知り合いと知り、レオナの居場所を尋ねるダイ。
 レオナが友達だと言うダイの名は、エイミには聞き覚えのあるものだった。そして、バダックもダイが魔王軍と戦ったことを保証する。

「みんなー、安心していいぜ」
 と、ダイよりも大きな顔をして、ポップもちゃっかりと自分を売り込む。

 が、エイミはダイのみに注目し、彼に『本物の勇者ダイ』なのかと問う。
 それを証明するため、ダイはパプニカのナイフをエイミに手渡す。レオナにもらった宝物のナイフにはパプニカの紋章が刻まれており、確かな証となった。
 それでダイを信用し、エイミはダイ達をレオナのいるバルジ島へ連れて行く。

 空に浮かぶ気球船に乗り込むダイ達。
 初めて見る空からの風景にはしゃぎつつ、ポップはエイミの美貌や、まだ見ぬレオナ姫への憧れに鼻の下を伸ばしっぱなし。
 そんなポップにマァムはいささか、おかんむりのご様子。

 ダイはダイで、お姫様に憧れるポップにド直球に真実をばらす。レオナは可愛いけどズバズバ言うタイプで、マァムよりも性格はキツい、と。

ポップ「マァムよりキツいだなんて、大丈夫か、その姫様!」
マァム「どぉいう意味よ」
ポップ「マァムよりきつかったら、鬼だろ」

 そのやり取りをきっかけに、マァムとポップのケンカ(ただし、一方的)が勃発する。


 マァムからビンタをくらったポップを、さすがに呆れた目で見ているダイ。
 そして、彼らはバルジ島が見える位置まで辿り着いた。
 大渦が近くにあるその島は、船では近寄ることも出来ない。気球船があるからこそ、自由に行き来できるのだ。
 
 元は灯台だったというバルジの塔に、レオナは身を潜めているという。
 やっとレオナに会えると、胸を高ぶらせるダイ。






 その頃、バルジ塔では兵士達が食料を争ってケンカ騒ぎを起こしていた。
 三賢者のアポロとマリンが諫めるが、いらだった兵士達はそれでも争い続ける。
 だが、そこに澄んだ少女の声が響き渡る。

レオナ「離しなさい」

 レオナの声に、その場にいた全員が動きを止める。つかつかと兵士達に近寄ったレオナは食料の入った袋を掴み、手を伸ばして塔の外へとつきだした。何をするのかといぶかしがる兵士達に、レオナはきっぱりと言い放つ。

レオナ「捨てます」

 残り少ない貴重な食料が今にも捨てられそうになっているのを見て、慌てる兵士達。
 しかし、レオナは争いの種になるぐらいなら、捨てた方がマシだと言い切る。

 我欲で争うならば魔物も同然だというレオナは、自分達の行動に誇りを持てと諭す。

レオナ「魔物と同じ道を歩むぐらいなら、人間として飢えて死にましょう」

 レオナのその言葉に深い感銘を受けた一同は、反省し、謝罪する。
 そんな彼らに、レオナは食料を返し、公平に分けるようにと命じる。レオナ自身も食料が足りていないはずだが、彼女は不平も言わないし、元気いっぱいだ。

 レオナの元気の源は、勇者ダイ。
 以前、自分を助けてくれた小さな勇者が、きっと助けに来てくれると信じているのだ。
 ズケズケとダイをちょっと貶すその口調にも、信頼が現れている。
 そんなレオナを、アポロを初めとした兵士達も信じている。

 明るい雰囲気に包まれたその場に、不意に現れたのは炎と氷の身体を持つ化け物――氷炎将軍フレイザードだ。
 傲岸不遜な彼は、勇者は死んだと言い放ち、レオナを倒しに来たと言い放つ。

 レオナを守ろうと飛びかかった兵士は、一瞬でやられてしまった。
 一人は炎で焼かれ、一人は凍らされた……敵は炎と氷を操るのだと見抜くアポロ。

 それでも果敢にフレイザードと戦おうとする兵士達だが、彼は口から炎や氷を噴き出し、その上で攻撃を仕掛けてくる。
 それが、温度の落差により鎧を砕くための戦法だとアポロは判断した。

 マリンと連携し、相手の炎の半身には氷系呪文で、氷の半身には炎系呪文で攻撃するアポロ。
 しかし、フレイザーとは手を交差して炎の腕でメラゾーマを、氷の腕でヒャダインを受け止める。

 弱るどころか、歓迎されていると高笑うフレイザード。
 呪文の威力を吸い取ったフレイザードは攻撃を仕掛けてくるが、アポロは防御魔法フバーハでそれを防ぐ。ドーム状に覆う魔法のバリヤーは、フレイザードの攻撃をも寄せ付けない。

 しかし、フレイザードは全く慌てた様子も見せない。
 指を一本ずつ立てながらメラゾーマの呪文を発動させ、5つ分のメラゾーマを放つ大呪文、フィンガー・フレア・ボムズを炸裂させる。
 その威力はフバーハを破壊し、その場にいた者全員に大ダメージを与えた――。







 その攻撃を、気球船に乗っていたダイ達も見ていた。
 バルジの塔の様子がおかしいことに気がつき、焦りを感じるダイ。







 一方、レオナ達は全員、倒れ伏していた。
 倒れたアポロを助けようと近づいたマリンだったが、フレイザードは彼女の顔を炎の腕で鷲掴み、放り投げた。
 残虐なその行動を避難するアポロ。

 が、フレイザードはそんなアポロを一蹴する。
 戦場では誰だろうと、強い者が勝ち、弱い者が死ぬだけの話だと。レオナにい対し、惨たらしく死ぬ覚悟は出来ているんだろうなと言いながら、近づいていく。

 それに対し、倒れたまま動けないレオナ。
 が、それでもレオナの目は強い光をたたえ、しっかりとフレイザードを見返していた――。







 その時、ダイは早く塔に行きたくて焦っていた。
 屋上へと向かう際も、ダイはレオナのことを思い、案じていた――。







 ダイがすぐ近くに来ていることなど知りもしないレオナは、倒れた姿勢のままならが必死にヒャドの魔法を放ち、抵抗していた。
 しかし、フレイザードは氷の腕で軽くその攻撃を受け止める。
 しかも、そのエネルギーを利用して氷の槍を作り上げた。

 レオナに止めを刺そうとするフレイザード。
 レオナさえ殺せば、生き残った連中も絶望し魔王軍に逆らおうなどとしなくなるだろうというフレイザードに、激しく反発するレオナ。
 彼女は未だに人間の底力を信じ、魔王軍と戦う者が現れることを確信している。

 レオナの気丈さに、フレイザードもさすがに驚いた様子。が、だからといって攻撃の手を止める男ではない。
 レオナに槍を振り下ろそうとするフレイザード。

 だが、一本のナイフがフレイザードの肩に刺さる。
 それが意味することに気づき、愕然とするレオナ。
 そこに現れたのは、ダイだった。
 
 待ち望んでいた勇者の登場に、喜ぶレオナ。
 ダイの生存に、驚愕するフレイザード。彼に向けて氷の槍を放つが、ダイは自身のメラでそれを相殺し、打ち消す。
 レオナに手をだしたらただではすまさないと宣言するダイに対し、フレイザードは怒りに震えていた――。


《感想》

『ポップのアニメオリジナル台詞が増えている〜〜っ』
 と、快哉を叫びたいですね! やっと! やっとポップの活躍やお遊びが見られそうですっ。

 あと、opの前にこれまでの粗筋がついたーっ。でも、勇者の伝説がデロリン風でラスボスがバラモス(仮)なのに笑っちゃいました。
 しかし、それはいいとしてオープニングもエンディングも変化なしなのがちょっと残念。まあ、旧アニメもずーっと一貫したオープニングとエンディングだったんだけど。

 今時アニメっぽく、1クール事にオープニングやエンディング差し替えを期待していたのに〜。少なくとも、冒険王ビィ○はちゃんと変わっていたのにー。

 と、愚痴はさておき、ポップがマァムを励ますシーン、すごくよかったです! マァムを気にせずにはいられないポップの雰囲気そのままって感じが、すっごくでていました。
 なにより気に入ったのは、ポップが木を殴って拳を痛めるシーン。
 
 原作では普通に「ライバルにフォローをいれちゃったりして」というシーンを、「ライバルにフォローいれちゃったりなんかしちゃったりして!」と、わざとややこしく言っているところが、混乱しまくっているイメージで気に入りました♪

 で、逆に残念なのが、レオナの居場所が分からないとバダックが暴露して、ダイがこけるギャグシーンがなくなったところ。神殿に行くのじゃと叫ぶシーンは辛うじてありましたが、神殿を吹っ飛ばして閉まった後、実際にめちゃくちゃ小さく縮んでしまうギャグシーンもなくなっちゃいましたね。

 で、ダイの活躍シーンは原作の構図を尊重しつつ、勇ましさや格好良さがアップしています! バトルシーンの力の入れっぷりは、相変わらずすごいですね〜。

 でも、原作でポップがダイに文句を言う時、ダイの首を絞めつつわめき立てていたのが、普通に文句を言うだけに収められていました。ギャグっぽさを感じさせるシーンは、とことん削られる方針なんでしょうか。
 ダイやポップが逃げる際、爆風に背中から飛ばされるシーンもギャグを削り、背中から風に押されて転ぶという、いかにも本物っぽい動きに変わっていましたし。

 ポップがダイを軽く蹴飛ばすシーン、お間抜けでちっとも力がはいっていない音に笑いました。しつこく何度も蹴るポップが、妙にかわいい〜。
 原作ではダイの頭を遠慮なくペシペシやっとりましたが(笑)、アニメ版では足を蹴飛ばしている辺りがソフトにしている感じですね。

 代わりのように、ポップがダイに『おまえな。ヒャドで氷結大地斬とか、そういう頭はないのかよ』と文句を言うシーンが増えていたのが嬉しいですが♪ まあ、ヒャドで凍らせちゃったら火薬は爆発はしなかったかもしれませんが、より強固に瓦礫が固まっちゃいそうな気がするんですけど(笑)

 昔も思いましたが、ゴメちゃんに隙間から中に入ってもらって、火薬を頑張って運び出してもらうんじゃダメだったんですかね?
 でも、カラーの信号弾を見られたのは嬉しい限りです♪ 確かに、あのカラフルな色彩じゃめちゃくちゃすぎて、味方も近寄りたくないというポップの意見も当たっているかも。

 パプニカの気球船を見て、ポップが「鳥……じゃあねえな」という台詞を言っていますが、これも原作にない新台詞ですね! なんかスーパーマンのお決まり台詞っぽいですが(笑)

 エイミを見た時のダイとポップの表情も、ポップが美人に見とれる反応を強めて、ダイの表情を普通っぽく変えている感じ。基本的にダイは崩れた顔をしない方向性にしているっぽいですね。

 エイミさんらに、ポップがやたらと出しゃばって自分を売り込んでいるお調子者っぷりを発揮しているのが、見ていて実に楽しいのなんの♪ 気球船に乗り遅れそうになったゴメちゃんが飛んで追いつくシーンとか、原作にはないちょっとした動きの見せ方もいいですねえ〜。

 ポップの台詞改変も、確かめて楽しい部分です。
 原作版では、レオナがマァムよりキツい性格と聞いて、

ポップ「……それ……本当に女なのか?」

 と言っていましたが、女性差別に繋がりそうな台詞はオールカットしていく方針みたいですね。
 ポップがマァムにぼこすこにやられているシーンも、ビンタ一発で済ませていましたし。

 そしてそして、ついにレオナの再登場っ。
 初期服レオナも可愛かったけど、第二バージョンに当たる服も好きですね〜。でも、食べ物を捨てるふりをして兵士達を諭すシーンは、ちょっと……。
 原作でのいきなり食料を払い落とす苛烈さ、印象的さが薄れた気がします。

 捨てる振りをしているだけのが見え見えな感じで、後で兵士達に分け与えるのも、そうするとわかりきっていた感がありすぎですね。まあ、食べ物を無駄にせず後でスタッフがみんな美味しく食べました、というのは時代なのかもしれないですが。

 台詞や表情はすごく好きなだけに、なにやら引っかかりを感じてなりません。
 ……とは言いつつ、当時のアニメファン雑誌でレオナがここで食べ物を粗末にしたシーンをツッコまれていたことを思えば、この改変もやむなしとは思いますけどね。

 レオナの「背が低いのが難点だけど」の台詞が、「背が低いのがアレだけど〜(略)家庭教師も送り込んだし」と改変されているのは、気に入りました♪
 なんか、一段とちゃっかりとした感じがレオナっぽい(笑)

 アポロが、レオナが信じているからダイが来るのを信じる、というシーンは、レオナに対して真正面からそう語っているのは、解釈差にビックリしました!
 あれはレオナには聞こえないように部下同士でのやりとりかと思っていただけに、直接本人に言っているとは思いませんでした。

 で、フレイザードは相変わらず改変台詞が多いっ。
 ダイ達が死んだという辺り、サディスティックな面が強調されている感じで実にいいですね〜。

 兵士が倒されて、それぞれ氷づけにされたり、炎で焼かれたりしているのは原作通りですが、それをアポロが解説するシーンはアニメ独特でした! なんか、切れ者っぽくてかっこいい!
 ……よく考えれば、姿から見て一目瞭然な気がしますが(笑)

 フレイザードの動きや、口調は大好きなんですが、二種類の魔法を腕を交差させて受け止めるシーンだけは、ちょびっと残念。
 シリアスを優先した姿勢のせいで絵的に分かりにくく、原作で見たようなひょうきん目の表情がなくなっとりました〜。
 不自然であっても、強調された面白いポーズって好きなのにー。

 あ、フィンガー・フレア・ボムズは気に入りましたともっ!
 勿体ぶった発音と言い、威力と言い、いいですね〜。のちのち、ポップが演じる際にどうやるのか今からワクワクものです!
 魔法の威力に、アポロが一瞬、怯えた表情を見せるのもよかったし!
 
 と、考えて見れば、アポロさん、出番が多めですね。
 んでもって、マリンさーんっ。
 シーンとしては一瞬でしたが、見逃しませんよっ!
 フレイザードにやられて倒れている一同の図、なぜに倒れたマリンさんの足下から見やる構図にしたんですかっ!?

 マントが大きくまくれ上がって、マリンさんの太股からお尻のラインが丸見えなんですがっ。なんか、この倒れているマリンさんって、なかなかに肉枠的でなまめかしいのですがっ。しかも、傷だらけってところがなんともかんとも。

 前にパーフェクトブックでマリンさんのお尻の魅力を力説したファンレターが掲載されとりましたが、こうしてどーんと見てしまうと、確かに納得してしまう魅惑のお尻……っ。

 女性蔑視発言とエロシーンは控える方針、どこにいった(笑)
 すぐ消えるシーンだから、大丈夫だと思いました!? 残念、画面を停止してじっくりと見ちゃいましたとも!
 このシーン……俺でなきゃ見逃しちゃうね(いっぺん言ってみたかった!笑)

 原作では、股間を読者に向けてドデーンと大の字に倒れてアポロが一番目立つ位置にいたし、隅で倒れていたマリンさんの身体はしっかりとマントで覆われていたのに……ここぞという時だけ、なぜにお色気追加? いいぞっ、もっとやれ(笑)

 マリンさんの思わぬサービスシーンのせいか、アポロやフレイザードの台詞改変はあまり気になりませんでしたよ〜。

原作
アポロ「貴様っ、女の顔になんということを」

アニメ
アポロ「マリンになんて真似を」

 ……おや? アポロさんが女性に対してフェミニストなのではなく、マリンさんに個人的な感情を持っているように聞こえてしまうのはなぜ?(笑)

 フレイザードも「男も女も関係ねえ」が「誰であっても関係ねえ」になっていますしね。まあ、フレイザードの場合は男女平等な気がするんですけど、それでもダメなんでしょうかね?

 それと、レオナがフレイザードに反撃するためにヒャドの魔法を使うシーン! あれもアニメの改変ですね。
 原作では反撃していなかったし、フレイザードもそのまま槍を生み出していましたが、アニメではその反撃から氷の槍を生み出す演出がなんともよかったです!

 諦めずに最後まで足掻くレオナの精神力と、それをさらに絶望に追い落とすフレイザードの性格が、くっきりと浮き彫りにされた感じでした。

 そして、予告は相変わらず次回のネタバレをしていくスタイル。
 レオナがピンチになるのをほのめかすのは良いとして、フレイザードが二つの魔塔を生み出すシーンは伏せといた方がよかったんじゃ……。いきなり塔が出現するシーンは見た目のインパクトがあるだけに、アニメ本編で驚かせて欲しかったです。


《おまけ・新装版コミックス》

 9巻、やったぁーっ、武闘家マァム登場! 腰を少しひねって蹴りを食らわせているので、胸の盛り上がりがこれまでかと言わんばかりに強調され、迫力のある太股どころかお尻が半分丸見えで、青パンツがばっちりと拝めるんですが――いいんでしょうか、これ。

 ……うん、アニメでこのポーズをすることはないなと確信できる露出度と、妙に思い切りのいい感じが実にいいっ。漢らしさすら感じる躍動感溢れたポーズが眼福でした♪

 個人的に、お色気と女の子っぽさ(もしくはロリ)を前面出しまくりの昨今の萌えキャラとは一線を引いた、強さを追求するあまり思い切った行動を取り、その結果溢れてしまう女性らしさがすきなもので。

 背景の建物はロモスの武闘大会の舞台っぽいですね。そして、お楽しみの敵キャラはやっぱり超魔ザムザ!

 色合いが文庫版で書き換えられた赤茶色バージョンじゃなく、緑色の毛皮に赤い角、青い皮膚という派手で合成生物っぽいチグハグな色彩バージョンのザムザですね。連載時の色彩です。

 ……よりも、画面の端に左端に映り込んでいるダイの左手のインパクトが大きいのですが(笑) 

 そう言えば8巻時にはみ出ていた赤い部分、マァムのブーツだったとは。てっきりザムザの一部かと勘違いしていましたよっ。
 ついでにチウ君が出てくるかなーと思ったけど、出てきてないや、がっかり……と言うほどでもないですね。

 そして、10巻ではダイの剣を構えたダイとミストバーンが登場!
 背後に見える鬼岩城が、立って動くバージョンになっていますよっ。ダイの装備も一新しているし、いい感じです。

 イラストギャラリーつきで、ジャンプのおまけイラストや漫画の書き方4コマなども再現されているのも嬉しい点ですが、当時のジャンプの切り抜きを持っている身からすると、ありがたいのかどうかよく分からなかったりしますけどね(笑)
 あ、でも、背景やバックが全くナシのイラストのみってのは、ちょっと新鮮です。

15に進む
13に戻る
アニメ道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system