『アバン流最後の奥義』(2021.2.13)

《粗筋》 

 雄叫びを上げて、クロコダインが斧をふるう。その度に数体の怪物達が倒され、その場にいた雑魚達は一掃された。
 それを見て、驚きの声を上げるザボエラ。

 振り向いてザボエラの名を叫ぶクロコダインに、老魔道士は背を向けて逃げ出した。それを阻むかのように彷徨う鎧や魔道士達が立ちはだかるが、彼らなどクロコダインの敵ではない。
 走り来る獣王に、死に物狂いで走って逃げつつ、わザボエラは必死に言い訳しようとする。

「待ってくれ、ワシは……」
 
 聞く耳持たないとばかりに、クロコダインは斧を投げる。距離があったにも拘わらず巨大な斧は物の見事にザボエラに命中した。

「ワシは違うんだ……」

 斧が当たった途端、ザボエラの姿は消えた。
 そう訴える声も、姿も、ただの魔道士に変化していた。それがモシャスだと気がつくクロコダイン。

 そんなクロコダインを嘲笑う声が聞こえた。
 空中の高い位置に浮かぶのは、紛れもなく本物のザボエラだった。クロコダインを馬鹿にして嘲笑したザボエラは、ルーラでどこかへと移動してしまう。

 ザボエラの卑劣さに憤るクロコダインだが、周囲を見回しミストバーンもいつの間にかいなくなっていることに気がつく。


 その頃、ヒュンケルは意識を取り戻した。
 グランドクロスの後や、自分の背後の剣を確認するも、ハドラーの姿がないことをいぶかしがる。ハドラーを倒した手応えはあるのに……。
 だが、ヒュンケルは気を取り直すように目を正面へと向けた――。





 同じ頃、ダイ達はついにバルジの塔へ辿り着いた。
 レオナを心配し、一気に突っ込むと言うダイ。「言うと思ったよ」とぼやきつつも、ポップも反対する気は無い模様。マァムも行く気満々だったが、そこに待ったの声がかかる。

 ダイ達の前に突如現れたのは、フレイムとブリザードの大群だった。
 フレイザードの所へは行かせないと大群で襲ってくるフレイム達に、ダイはバキの呪文を唱えて空中に舞い上げ、動きを封じる。

 ここでもたもたしている時間は無いと、ダイはポップへ呼びかける。
 それに応じ、ポップはまずはメラゾーマでブリザードを一掃、続いてマァムに呼びかけてヒャダルコと魔弾銃の攻撃でフレイム達も一掃する。

 力を合わせりゃなんとかなると、楽しげに笑うポップに釣られるように三人は声を立てて笑う。
 その背後に、怪しげな影が潜んでいることに気がつかないままに……。

 気を取り直して塔へ向かうダイ達に向かって、土塊を波のようにかき分けつつ迫る拳――それは、マァムの足首を掴んだ。土の中から現れたのは、フレイザードだった。
 マァムを逆さ吊りにし、高笑うフレイザード。

 人質を抱えて暢気に待つのは性に合わないと、フレイザードは手にしたマァムを地べたに叩きつけようとする。手っ取り早く、一人、敵を減らすつもりの行動だった。

 だが、その時、フレイザードの腕を切り飛ばした物があった。
 そのおかげで無傷だったマァムだが、弾みで空中高くに跳ね上げられてしまう。しかし、ダイが必死に彼女を受け止めたので、マァムは無事に助かった。

 地面に突き刺さった斧――それだけでも、その持ち主を察するにあまりあったが、止めを刺すかのごとくクロコダイン本人が登場する。
 続いて、ヒュンケルも現れる。

 ヒュンケルが来たと、喜ぶダイとマァム。ポップは一人、ふてくされたようにアイツは死にはしないと言いつつ、マァムの足についたままのフレイザードの手を解こうと苦労していた。
 が、ヒュンケルがここに来たと言うことは、ハドラーに勝ったと同義だと気がつくポップ。

 明確にダイ達への肩入れを見せるヒュンケルとクロコダイン、それにダイ、ポップ、マァムの三人に囲まれたフレイザードは、観念しろと挑発するポップの軽口に対して、いつになく真面目に答えた。
 観念する、と。

 結界が破られ、軍団長二人も助っ人についたことでいかに自分が不利になったか、冷静に分析するフレイザード。
 大人しくパプニカの姫を解放するのかと問うクロコダインに、フレイザードは不敵に応える。

「バカ言ってんじゃねえよ。たとえ全てを失っても……勝利だけは逃さねえ!」

 フレイザードが諦めたのは、自分が無傷で勝利すること。
 自分にとって苦痛の多い作戦を、彼は実行しようとしていた。バーンに勝利と栄光を祈ったフレイザードは、唯一の装飾品だったメダルを毟り取り、地面に投げ捨てた。

 その意味を知るヒュンケルとクロコダインは、驚きを隠せない。
 そのメダルは、鬼岩城完成の日に魔王軍六団長が初めて一堂に会した日に繋がる記念の品だった。

 六団長誕生を祝して、バーンは褒美を与えると言った。
 その言葉と同時に、凄まじい火柱が立ち上る。その炎の中で全く溶けもせずに業火の中央に浮かぶようにあるのは、暴魔のメダル。
 バーンへの最大の忠誠の証だと言う。我をと思わん者は、その手に取れと命じるバーン。

 もちろん、そんな凄まじい炎の中央に手を差し込めば、たとえ六団長とはいえただではすまない。
 が、ここで怯むと言うことは大魔王バーンへの忠誠に関わる問題だ。
 一瞬のためらいを感じながらも、六団長らはそれぞれ火柱へと手を伸ばした。

 が、いち早くそのメダルをつかみ取ったのは、フレイザードだった。
 炎に強い腕でメダルを掴んだとは言え、氷の半身は溶けてしまうほどのダメージを負っているが、それでも得意げに笑うフレイザード。
 大魔王バーンは、それを見事と褒めた――。





 この件をきっかけに、フレイザードは魔王軍の切り込み隊長と呼ばれるようになった。フレイザードのとって、あのメダルは栄光の象徴であり、命の次に大切なものだったはずだ。

 それを捨てたと言うことは――過去の栄光を捨てる覚悟があるということ。
 今の勝利を掴むため命をかけると、フレイザードは気迫を込めて全身を光らせる。
 次の瞬間、大爆発が一同を襲う。

 凄まじい爆破ではあったがただの自爆であり、もう終わったと誰もが思った時、石のかけらが連打でポップにぶつかる。
 その石を手に取ったダイは、それがフレイザードの身体の欠片だと気がつく。

 よく見れば、爆風は一行に収まらず、石と氷の欠片は逆に勢いを増して空を渦巻く。
 その意味に気がつき、まさかと息をのむヒュンケル。

 その予測は当たっていた。
 空を舞う無数の岩や氷の欠片……それら全てがフレイザードなのだ。
 クロコダインが斧をふるうが、細かな無数に近い物を斬れるはずもなく、逆に集中攻撃を受けて倒されてしまう。

 岩を砕いたところで意味が無いと、フレイザードは首だけを浮かび上がらせて笑う。
 これぞ、フレイザードの最終闘法・弾丸爆花散。

 斬れないのなら凍らせようとポップがヒャダルコを放つが、氷の塊だけが渦を巻き盾となる。そして、逆に氷の雨をポップへと降らせた。
 氷つき、倒れるポップを見て、ダイが剣を抜く。ヒュンケルの制止も聞かず、欠片の渦へと挑むダイ。

 だが、大地斬は効果が無く、反撃を喰らっただけだった。
 嘲笑うフレイザードは全ての岩を集め、大岩を作り上げてダイめがけて落とし、止めを刺そうとする。

 ダイを庇い、大岩を受け止めたのはヒュンケル。
 彼は力を振り絞り、岩を砕いた。だが、欠片を砕いたところで意味は無い。ヒュンケルはフレイザードの核を狙うようにと忠告する。
 だが、無数の岩の中から、たった一つの核を探すなど不可能に近い。

 吹き飛ばされるダイとヒュンケル。
 見えない物など斬れるわけがないと、絶望するダイ。だが、その時、マトリフから聞いた言葉を思い出した。

 見えない物を斬れるようになった時、おまえの剣の威力は三倍にも五倍にもなるだろう、と。

 特訓の意味に思い当たったダイは、アバンの言葉も思い出す。
 そんなダイに回復魔法をかけようとするマァムだが、突き飛ばされ、手を踏まれる。

 岩が寄り寄り集まってフレイザードの姿を取るが、炎と冷気が消えかかった彼はひどく苦しそうだった。
 命を削ってまで戦うフレイザードに、なぜと問うマァム。

 ハドラーに生み出されてまだ一年足らずのフレイザードは、自分の人格に歴史がないことにコンプレックスを感じていた。
 だからこそ、人一倍手柄を求め、戦いの中で自己肯定を求めている。
 そんなフレイザードに同情するマァムだが、フレイザードはそれをはね除ける。

 同情などより、彼は勝利を求めている。
 ダイ達が死んでくれればそれでいいと、マァムを踏む足に炎を宿らせるフレイザード。
 だが、それを止めたのはダイだった。

 ダイもまた、覚悟を決めていた。
 剣を一度納め、最後の必殺技を仕掛けると言う。
 それをしくじれば、フレイザードの勝ち。だが、決まれば自分の勝ちだと言い放つダイ。

 それに応じるように、フレイザードは力を込めて本来の炎と氷の身体を取り戻す。
 納めた剣を後ろ手に構える、独特の構えを取るダイ。
 しばし、無言のままにらみ合う二人――先手を取って動いたのは、魔王軍の切り込み隊長ことフレイザードだった。

 氷炎爆花散を炸裂させ、無数の欠片がダイに流星のごとく降りかかる。胸当てにヒビが入り、額当てが壊れて吹き飛ぶが、ダイは微動だにしない。
 そして、アバン流刀殺法・空裂斬が炸裂する。
 
 塔まで届く一撃に苦しんで見せたフレイザードだが、すぐに不敵さを取り戻し、技ごとアバンを貶し出す。
 だが、ダイはそれは技の未熟ではなく、自分の失敗だと感じていた。
 自分にはやはり無理なのか……助けを求めるように、アバンの名を呼ぶダイ。






 ダイは、アバンとの授業を思い出す。
 空裂斬について習ったが、よく分からなかったのだ。一緒に聞いているポップも分かっていなかったが、魔法使いだから分からなくてもいい、などと開き直っている始末。

 そんなポップをたしなめつつ、アバンは空裂斬について詳しく教えてくれる。
 正義の闘気が必要なこと。
 剣に正義の闘気を蓄積し、敵の本体を見極めて一気に切ること。

 見極めるのが難しいが、時間をかけてゆっくり学びましょうと励ましてくれた優しい先生の記憶――。





 実戦の中で、自分には見えない敵を見ることはできないと絶望するダイ。
 そんなダイに、フレイザードは止めを刺そうと炎の魔法を放とうとした。が、その手が砕け散ってしまう。
 空裂斬は完全に失敗したわけではなく、かすっていたのだ。

 ダイは成功するまで何発でも打ってやると、もう一度剣を納めて身構える。
 それに応じるように、フレイザードもまた、弾丸爆花散をしかけようとする。

 マァムはフレイザードの身を案じてそれを止めるが、彼は聞く耳持たない。
 博打は外れた時に痛い目を見るから面白いと高笑う。
 勝利に取り憑かれた男は、もう誰が止めても気にもとめない。

 襲い来る無数の欠片に対して、何度も空裂斬を放つダイ。
 だが、効果はない上に、フレイザードからの攻撃を好き放題に喰らってしまう。

 ダイにもう勝ち目はないのかと、嘆くマァム。
 そんなマァムに、ヒュンケルは力強く「ある」と答えた。
 空裂斬を会得するために大切なことを、ダイは忘れているのだ、と。
 ヒュンケルは自分の剣を握りしめて自らの手を傷つけ、そこから流れた血をタイに向かって放つ。

 目に血しぶきが入り、慌てるダイ。
 だが、ヒュンケルは心の目で見るようにと忠告する。心眼で敵を見ろといい、そのために不要な目を一時的に塞いだのだ。

 自分にも極められなかったアバン流最大奥義を、今こそダイが受け継ぐようにと叫ぶヒュンケル。
 それを小馬鹿にし、フレイザードはこれまで以上の攻撃を仕掛けようとする。

 悲痛にダイの名を呼ぶ仲間達。
 だが、ダイは目を閉じたまま静かな世界を見つめていた。目に頼らず、仲間達の存在を感じ取るダイ。
 そして、こちらに近づいてくる邪悪なエネルギーも感じ取る。

 それこそがフレイザードだと確信したダイは、空裂斬を放った。
 ダイが切り裂いた欠片は、一旦集まってフレイザードを形取る。また不発だとダイを揶揄しようとしたフレイザードは、ダイのすぐ側に浮かぶ固まりに気がついた。

 氷と炎を無理矢理合わせたような、奇妙な棘状の物体――それこそが、フレイザードの核だった。

「斬った……手応え……あり!」

 勝利を確信したように、ダイが剣を納めた瞬間、核は真っ二つに割れる。割れると同時に、蒸発するように消滅する核。
 それと全く同じタイミングで、フレイザードの身体の中心線に亀裂が入った。
 ズレようとする自分の身体を押さえながら、フレイザードは絶叫した――。


 


《感想》

『な……っ、なぜ、爆弾岩の出番を削った!? おバカなフレイム達の出番も楽しみにしていたのに〜っ!』

 今回、この感想が一番強かったことに自分でも驚きました(笑)
 思っていた以上に、爆弾岩への愛着があったようです。

 まあ、それはさておき、冒頭のクロコダインは格好良かったです!
 ザボちゃんとの追走劇も好き♪ しかし、偽物ザボちゃんは辛うじて仲間に庇われていましたね(笑) 原作では味方の隙間を縫うように器用に走っていたのに、アニメでは普通に走って逃げる彼を味方が庇う、という感じでした。

 本物のザボエラと信じたからこそ庇ったのか、それとも知らなかったのか、興味があります。……個人的には偽物の方がまだしも人望があった説に一票(笑)

 しかし、ザボエラの死亡シーン、原作では血まみれだったのに、アニメではさっぱりでしたね。彷徨う鎧の壊れ方も、玩具みたいなバラバラさでしたし、迫力に欠けているのが残念。
 残虐さを省くように頑張っていると思えば、仕方が無いのかもしれませんが。

 ヒュンケルが目覚めるシーン、ハドラーがいないことへの戸惑いから、目線を動かすシーンがいいです!
 原作では驚くところで止まっていましたが、アニメでは目線を前に動かすことで考えを切り替えた雰囲気が出ている気がします。

 しかし、塔についた時のポップのセリフが削られているのが残念っ。「フレイザードが手ぐすね引いて待ち構えている」的な長台詞がまるっと消えている〜〜っ!?

 敵を警戒しているのに、それでもダイの無茶に付き合うポップ、というやり取りが半減したのが残念でなりません。なまじ、ポップのしかたがないなーというポーズが似合っていて可愛いだけに、もっとやり取りを見たかったです……!

 なにより、爆弾岩のエピソードがまるまる削られちゃうとは……っ(涙)
 爆弾岩を蹴っ飛ばしたり、ビビったりとか、フレイムのおバカさ加減とか、見たかったシーン満載だったのにっ。
 ううっ、DVDとかでおまけシーンとして追加してくれるなら買ってもいいぐらい、見てみたかったーーっ!

 フレイム達と戦う際、ダイの台詞の改変もちょっと残念ポイント。

 アニメでは「ここでもたもたしている時間は無いんだっ。ポップ!」
 原作では「今だっ、ポップ!」

 と、なっています。
 原作のシンプル、かつポップを無条件に信頼している感じのダイの台詞が好きだったので、ここは短いままで聞きたかったですねえ。

 逆にマァムに呼びかける時は、

アニメでは「よしっ、次はフレイムだ! マァムっ」「分かった!」
原作では「よし、今度はフレイムだ。マァム、おまえも魔弾銃で……氷系呪文を……!」

 になっています。
 あれれ? むしろ、マァムとの連携の方が上手くいっている感じ?

 でも、指先から生み出されるメラゾーマは格好良かった〜っ♪♪♪
 しかし、原作でも思いましたが、ポップって杖を使って魔法をかける時と、手から直接放つ時がありますが、使い分けの意味やタイミングってあるんでしょうかね? とっさの時は素手、とか。

 戦いの後の、みんなで力を合わせりゃの台詞がダイからポップの物に変わっていました! 
 戦いが終わって、へにゃっと座り込んでいるポップに、さばさばしたダイやマァムの対比が好きだったので、それがなくなったのが少し残念かも。まあ、この方がテンポはいいかもしれませんが。

 フレイザードの隠れ方以上に、迫り方にビックリ。
 えー、土の中を泳いでいるっ!? 原作では待ち伏せに見えたのに、アニメではどう見ても近距離追いかけ型の狩りに見えますよっ。

 んでもって、フレイザードの台詞も一部改編。
 「一人殺した」、ではなく「一人終わり」だ、になっていますね。魔王軍の倫理規定がめっちゃアップしている!(笑)

 マァムがパンツ絶対に見せない派になっているのは予測がついていましたが、原作ではフレイザードはマァムを尖った岩の上に叩きつけようとしていたのに、アニメではその辺がぼやかされていますね。
 別に、刺さるシーンがあるわけじゃないんだから、危機感を見せるために残虐さを想起させる前振りは描いてもいい気がするんですが。

 クロコダインの登場、アニメだと開いた手を前に出したポーズが素晴らしく格好いいです。まるで歌舞伎の大見得のように、決まっています♪

 ヒュンケルの登場シーンで、ポップのふてくされ方、フレイザードの手をなかなか取れなくて手こずる非力さがいいですね♪ 原作ではフレイザードの手がトカゲの尻尾のように跳ねていましたが、アニメでのポップの非力さ強調も悪くないです。

 ヒュンケルがハドラーに勝ったという指摘、原作ではなかったので面白いなと思いました。

 五人がフレイザードを取り囲むシーン、もう少し均等ならよかったのに〜。原作ではダイ達はもう少しばらけているし、爆弾岩もいるので周囲を囲まれた感が強かったですが、アニメ版の上空から見た図では位置関係はよく分かっても、迫力が欠けますっ。

 今回のアニメは遠景視点を多用して、位置関係を明確にしてくれるのはいいんですが、時と場合によっては極端なバーズを使ってでも追い詰められ感とか、その場の迫力を重視して欲しい気がっ。
 あ、ついでに言うならポップは、もう少しみんなから一歩下がった位置にいた方が、らしいかなと思いました(笑)

 しかし、ポップの間の抜けた挑発っぷりには笑いました。
 フレイザードの諦め宣言に、マァムは警戒心を、ダイは驚きを、ポップは引きつったような喜びとも困ったとも言えない顔を、と三者三様な表情の差がいいですね〜。

 と思ったら、ダイの台詞が思いっきりカットされていました。
 フレイザードの性格を読んで、おかしいなと思うダイの賢さがまる無視ですか、そうですか(笑)

 ポップはギャグシーンをちょいちょい削られていますが、ダイは賢そうな台詞がしばしば消されていると思うのは、邪推でしょうか?

 フレイザードの台詞、いちいち言い回しがいいですね♪ 原作で見ただけでも好きな台詞の数々が、声優さんの演技でさらに磨かれている気がします!

 過去の六団長集結も、いいですねえ♪
 炎の勢いがアニメだとすごく映えます!

 フレイザードの自爆シーン、ダイの「危ない! みんなふせろ」の台詞が削られていたのが残念。なにより、爆破の際にダイがポップの腕を掴んで庇っているシーン、なくなっている〜(泣)
 クロコダインがマァムを庇うシーンは、ばっちりと残しているのにっ。

 フレイザードの弾丸爆花散、幻のように顔の浮かび上がらせたりとか、実体を持った首部分だけを見せるとか、ホラーっぽくてよかったです。しかし、炎や氷が消えたフレイザードの首、逆に怖っ。

 フレイザードが「勇者ちゃん」と呼びかけるシーンが、いいですねえ。
 しかし、ダイに止めを刺そうとした岩の固まり、大きくはなっていましたが……なんか丸い。原作では尖っていたのに、危険物は極力排除方向なんですかね?
 
 苦戦するダイが、アバンの授業を回想する前にマトリフの言葉を思い出したのは、嬉しい改編でした♪
 さらに、それがアバンの回想に繋がるのがめっちゃ格好いい!
 原作でもあるシーンが、思い切ったシリアス方向に改変されています!

 マァムが手を踏まれるシーン、足首だけで手を踏み、そこから岩が寄り集まって身体を作っていく演出はお見事! 原作のままなんですが、アニメだとやっぱり動きが目に見えて派手な感じなりますね。

 フレイザードとダイの決闘前の対峙シーンで、それぞれ身構えるシーンが悪漢でした。動きの前の静のシーンというか、身構えるダイの足が、筋肉でギュッと盛り上がる描写が実に緊迫感を高めてくれましたね。
 ダイが剣の鯉口を切るのも、かっこよくって♪

 ダイがアバンの名を呼び、それが回想シーンでのアバンが応じる演出は想像以上にいい感じでした♪ 原作通りで、なおかつ原作のイメージをそのまま持ってきてくれると、やっぱり一番嬉しいですね。

 まあ、全般的にシリアス傾向になっていて、ポップのギャグシーンがなくなっていたりとか、先生がポップを叩くのがソフトになっていたりとか、原作との違いはありますが。

 ところでマァムは今回はほぼ活躍はしていないのだけど、フレイザードへの同情やダイへの悲痛な叫びで、ヒロイン枠になっている気がします。

 ダイの心眼会得シーン、原作では背景真っ黒な世界でしたが、アニメでは暗い世界にフレイザードの欠片が散っていて、ちょっと宇宙空間っぽいなと感じました。

 ダイの姿も下からの光に照らされている感じで、明暗がはっきりと分かれた感じがいいですね。
 集中することでフレイザードの欠片が消え、仲間達の光が見えるのがまた、よかったです。

 ポップが緑、マァムが赤と、ちゃんとイメージカラーの色なんですね。ヒュンケルも紫でしたし。ただ、クロコダインの光がなぜにピンク!?(笑)
 フレイザードは氷っぽい色に外側が赤いという、水色と赤のイメージカラーでした。

 暗いシーンから一転して、光と共に空裂斬を放つ演出はよかったです! 原作でも好きなシーンですが、アニメでもキレイに表現していました♪

 しかし、血に染まったダイの顔、妙に派手なんですが……。あんだけ流血表現を避けておいて、なぜここだけ手加減抜き? 原作より、血で染まっている感が強いです。

 んでもって、ラスト、なぜここで切った!?
 気になるというか、区切りが悪いというか、落ち着かない引きですね。

 今回はハドラーの状況や、マトリフやエイミさんの行動など違う場所で何が起こっているか、という説明シーンがオールカットされていましたね。話の流れ的にそれでいいとは思いますが、ミストバーンの説明が欲しい気がします。

 次週予告で、なんだか当然のようにアーマードフレイザードが最初から最後まで暴れまくっていましたが……これ、原作を知らない人が見たら、フレイザードはどこに言ったんだって話になるのでは?(笑)

 それよりも、突然現れたミストバーンの不気味さ、瀕死のフレイザードに焦点を当て、ダイが戦うシーンだけを入れて、『あれ、来週は誰と戦うんだろ?』と思わせる方向の予告にした方が良かったような気がします。

20に進む
18に戻る
アニメ道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system