『ダイ大アニメ2年目オープニング』(2021.10.2〜)
 

 アニメでのオープニングの素晴らしさに、細かく書いてみたくなりました! カギ括弧内は歌詞であり、その歌詞内の範囲内での動きをあれこれと書いています。でも見逃しや間違いがあるかもしれませんので、そこはあしからず。


《オープニングの概要》

 青空の中、天空に見えるのはバーンパレス。
 そこへと立ち上る柱が遠くからでも見える。それは、よく見れば五色の光。
 そして、中央に向かって時計回りに白、赤、緑、紫、青の光が渦を巻くように集まり、ダイの大冒険のタイトルを形どる。

『仲間との絆をその胸に抱いて』

 背景は死の大地を思わせる岩場。
 雨の中、傷ついたダイが座り込んだ姿勢で登場。全身雨に濡れ、服も背中側や膝部分が破け、肩当ても半ば壊れている。

 満身創痍と言った状態だが、それでもまだ諦めてはいないのか、剣にすがって立ち上がろうとしているダイ。
 だが、立つことは出来ないままだ。

 少し引いた構図になり、そこがピラァ・オブ・バーンが落下した場所だと分かる。白い塔のように突き立ったピラァの周囲は荒れた水面を思わせるクレーターが乱立し、ダイ、ポップ、マァム、ヒュンケル、レオナの五人のアバンの使徒達が少し離れた岩山の上からそれを見ている。
 彼らの後ろ姿と、荒れ果てた光景が印象的。

 雨に打たれながら、膝を抱えた体育座りをしているマァム。彼女もまた、傷だらけ。服の片袖が裂け、ストッキングも一部破れ、膝が見えている。
 眉を寄せ、深刻な表情で前を見据えているマァム。
 悲しみと怒りを堪えているかのような、思い詰めた印象。

 雨に打たれ、前を見ているヒュンケル。
 鎧の形部分が砕け、鎧下が破けて二の腕や太股辺りが見えている。手に槍を持ってはいるが、だらりと垂らした手に持っているだけだ。

 表情はいつもと変わらないクールなものだが、彼らしくもない無防備なその立ち姿にこそ、彼の心境が現れているように見える。

 同じように、雨に濡れながら前を見据えているレオナの横顔。
 凜とした表情で前を見据えている彼女だが、白い衣装のあちこちに汚れが付着し、肩当てが半ば壊れかけている。
 頬についた汚れに気づいていないのか、まっすぐに前を見ているレオナ。
 
 だが、戦いを想起させる汚れにまみれても彼女の気品は侵せない。感情を押し殺し、支配者として現実と向き合おうとしている目。

『閃光(ひかり)のように一瞬に全てを賭けてく』
 
 剣にすがりつきながら歯を食いしばっているダイ。顔の半分しか見えていないが、刃の食いしばり方、剣を握りしめる手に彼の悔しさが溢れている。
 と、その肩に緑色の手が置かれる。
 ハッとするダイ。

 立っているポップが、ダイを見下ろしている。
 彼もまた雨に打たれ、服があちこち破けている。右腕の袖が大きく破れ、二の腕がさらけ出されているが、その表情に落ち込みは見られない。真剣ではあるが、深刻ではない。

 ダイの肩をポンと叩いた手で、グッとガッツポーズを取って笑顔を見せるポップ。何の気負いもない、いつもの表情。

 それと同時に雨は止み、青空から光が差し込む。
 まだ雨に濡れたままだが、太陽の光がポップを明るく照らしている。

 画面が少し引き、5人全員の立ち姿が見える。全景だと、ポップの足の破け方やレオナのマントの破け具合が確認でき、彼らが激戦を乗り越えたのだと改めて実感できる。
 が、スッと立ち上がるマァムとダイ。
 
 マァムは当たり前のように肩幅の高さで足を開き、自然体で立っている。ダイも剣を支えに立った後、両手で剣を回転させるように持ち直し、右手で高々と剣を掲げる。
 太陽の光を受け、眩く輝くダイの剣。
 
『何度も燃え上がる宿命(さだめ)に』

 黒地に金色の光を思わせるスピード線じみた背景と共に、超魔ハドラー登場。
 険しい彼の横顔。左側を向いている。その背後に、敵に挑むかのように身構えたヒムを筆頭に親衛騎団の姿が幻のように浮かび上がる。
 その中を、髪をなびかせながら後ろ向きに反転していくハドラー。

 いつしか親衛騎団は消え、シルエット状のマントをなびかせた戦士の後ろ姿――アバンの幻影が見える。
 後ろ姿から右方向への横顔へと回転するハドラー。

 その彼の前に被さるように、アバンストラッシュを放つモノクロのダイの幻影が被さる。
 その幻も消え、真正面に向き直るハドラーの背後には、アバンの後ろ姿がはっきりと見えている。
 決意を秘めた表情を見せるハドラー。

 宿命を感じさせる2人の間に割り込むように、大鎌を構えたキルバーンとピロ絽の幻影が被さる。
 やや上目遣いのキルバーンは何かを企んでいるかのよう。舌を出して笑っているピロロと同じく、キルバーンも笑っているように見える。

『立ち向かっていくんだと、覚悟をきめたなら』

 炎の背景の中、ダイの剣を中心に右側に鎧の魔槍、魔甲拳、左側にブラックロッド、クロコダインの斧が浮かぶ。

 輝く太陽の光に向かって、伸ばされる手。
 その手は、力強く握りしめられる。まるで、太陽を手中に納めるがごとく。
 画面が引いて、その手の持ち主が大魔王バーンだと分かる。
 老齢とはとても思えない力強さで、拳を握りしめるバーンの横顔。

 その拳を解き、正面に向き直るバーン。その背後には青空に浮かぶ太陽が浮かんでいる。
 バーンの手から放たれる、圧倒的な炎の魔法。それはフェニックスの形を作り出す。

 炎の照り返しを浴びるダイの顔のアップ。
 戦いに挑みかかる、強い目の光。その後方には、同じ目を見せるポップが控えている。
 何かを叫びながら、前に向かって行くダイ。

 画面が引いて、ダイがダイの剣を、ポップがブラックロッドを手にしてるのが分かる。
 ポップのさらに奥には、躍動感のある動きで前に飛びかかっていくマァムの姿が見える。彼女の手にも、魔甲拳が。
 ヒュンケル、クロコダインもそれぞれの武器を手にしている。
 全員で、バーンへと挑みかかる勇者一行。

『Oh 傷ついても Oh つまづいても』

 画面が変わって、青空の広がる地上……おそらくは、ミナカトールを実行した盆地。
 鎧系兵士に向かって、斧を振り下ろすクロコダイン。雑魚など一刀両断にする。

 その後ろから剣を振り下ろしたのは、バダック。バダックの剣を盾で受け止めるも、球状の物体の体当たりをまともに受け止め、バラバラに砕ける鎧兵士。

 窮鼠包包拳からいつもの姿に戻ったチウとウインクをかわし、お互いピースサインを交わすバダック。
 それも一瞬で、バダックはまた戦いを挑むために移動し、チウもまた窮鼠包包拳をしかける。

 そこには、鎧系騎士と戦う獣王遊撃隊達の姿があった。
 豪傑熊、ドラキー、マリンスライム、アリクイ、ドロル、フロッガー、キラービー、一角兎、ドロル、パピラスを視認。
 部下達の戦いの中、窮鼠包包拳で真ん中に躍り込んだチウは、マリンスライムと一角兎の前の敵を実体に戻って蹴りとばす。

 そこに上から差し込んでくる光。
 そこには、闘気の剣・オーラブレードを手に切り込んでくるノヴァ。空に高々と飛び上がって剣を振るう彼は、鎧騎士達をまとめて蹴散らす。

『進め、この度の果て、君の描く未来へ、何度でも』

 彼と入れ違いに、毛をふさふさと生やしてシーツを纏った愉快な変装姿のブロキーナ老師が登場。彼は身軽な動きで鎧兵士を蹴飛ばしてジャンプ。
 翻るシーツの裾から、足がはみ出して見える。

 一瞬の光と共に、ロン・ベルクとミストバーンの戦いへと切り替わる。ロン・ベルクは剣を、ミストバーンは伸び縮み自在な爪をひとまとめにした剣で対決する。

 こちらを向いたロン・ベルクとミストバーンの背中が見える構図から、回転する視点で戦いが移行する。回転に合わせ、ロン・ベルクの長い髪がなびく。
 最終的には、ミストバーンの背中が大きくアップになる。
 赤い地に黒でバーンの象徴の描いたマークが、画面一杯に広がる。

 それを打ち消すかのように、盆地に巨大な光の球が出現。
 両足を踏ん張っているゴメスを筆頭に、武術大会メンバーがいる。アキーム、バウスン将軍、フォブスターが鎧系怪物と戦う中、一番奥にいるのはフローラ。
 彼女の後ろには、五色の光の柱が空へと立ち上っている。

 画面がフローラの方向に寄った溜め、戦士達の影に隠れて見えなかったメルルが出現。
 フローラの隣に佇む彼女は、両手を組んで心配そうな表情をしている。
 メルルのアップと共に、彼女の黒髪が翻る。
 その髪に紛れるように、一瞬だけザボエラが空を飛んでいるのが見える。

 視点が上に上がり、青空の中に浮かぶバーンパレスにまで達している五色の光の柱が見える。

 青空に、突如としてアルビナスが出現。
 彼女の身体が光り輝き、無数の針……サウザンドニードプレスが炸裂する。それが向かう先は、マァム。
 ひどくくずれかかった床が背景に見える。

 傷を負い、黒ストッキングが破けて太股から血が噴き出しているマァム。まだ装備していない魔甲拳を手にしたまま、彼女は果敢にも跳び上がり、アルビナスめがけて拳を放とうとする。
 殴りかかる拳と、マァムの目のアップ。

『Oh Oh 立ち上がれる Yours The Bravest』

 画面一杯に広がる、銀色の武装。画面が引いて、それがシグマの姿だと分かる。
 彼と対峙しているのは、ブラックロッドを片手にしたポップ。
 バーンパレスの左翼で戦っている2人。
 手前側に身構えるシグマが、奥に小さくポップの姿が映し出されている。
 回り込む画面。

 シグマはランスを低く構えて突進の巡視姿勢を取り、ポップは一度ロッドを腰の後ろに戻し、右手からはヒャドを、左手からはメラを生み出す。
 全身が白い光に覆われ、メドローアの予兆。
 バーンパレス本城が背後に見える中、ポップは両手を合わせて魔法を融合させ、光の矢を生み出して引き絞る。

 画面は打って変わって、殴りかかろうとするヒムの姿が。
 猛烈なパンチを、ヒュンケルの頬に食らわせる。その勢いで顔を覆う面当てのガード部分が砕けるが、全く怯むこと無く険しい目でヒムを睨み返すヒュンケル。

 そして、ヒュンケルもまた、素手でヒムへと殴りかかる。ヒムの横頬を見事に捉え、驚愕の表情と共に殴り飛ばされるヒム。

 場面はまた変わり、大声を上げながら腕を振り上げるレオナのアップ。
 土煙が立ちこめる中、両拳をしっかりと握りしめ、片手を高々と天へ突き上げるレオナ。
 マントをなびかせるその姿は、さながら勝利宣言のよう。

 ダイの後ろ姿のアップ。
 ダイの剣の枷が外れ、ダイが背中から剣を引き抜く。迷わず剣を振り抜くダイ。その相手は、大魔王バーン。
 炎が渦巻く中を激しく回り込む視点。
 
 老齢とはとても思えぬ素早さで動く大魔王バーンの手には、光の刀身を持つ降魔の杖。
 長身のバーンと比べると、あまりにもダイは小柄に見える。
 獰猛に襲いかかるバーンに、必死に応戦しているダイ。

 バーンと刃を打ちあうダイ。回転し、歯を食いしばって戦うダイは一旦距離を取る。
 いつの間にか剣を背中に戻したダイは、両手を組み合わせて魔法の光を生み出している。

 全身が、竜闘気特有の青みを帯びた光で覆われるダイ。
 その手から、突如として生み出されるドルオーラの凄まじい光。ダイの背後には、幻のように竜魔人と化したバランの姿が見える。彼もまた、ダイと同様にドルオーラの構えを見せていた。

『Fry up the world』

 画面は一転して、明るい色彩のデルムリン島へ。
 そこには、空を見上げ、応戦するようなデルムリン島の怪物達がいた。ブラスとは締めとして、スライム、ももんじゃ、キャタビー、キメラ、ゴースト、ドラキー、マーマン、ゴートドン、ゴーレム、暴れざる、踊る宝石、ダイオウイカなど見覚えのある怪物ぞろい。

 ところは変わって、ネイルの村。
 空から差し込む光を、家の外でそろって見上げているレイラ達。両手を前に揃えて慎ましく空を見ているレイラ。その隣にはミーナと長老もいる。他にも大勢の人がいて、村中の人がそうして空を見上げている印象。

 ランカークス村。
 どこか満足そうに空を見上げるジャンクと、彼の隣に慎ましく並び、微笑んでいるスティーヌ。その奥には、両手を組んで空を見上げている三角巾の目立つ若い娘と、男の姿が見える。
 奥の塀には、相変わらず居眠りをしている猫の姿が。

 どこかの森の奥。
 光が差し込んでいて、美しい。
 後ろ姿しか見えない金髪の魔族の姿が、一瞬だけ見える。髪型や衣装かラーハルトと、見る人が見れば一発で分かる。

 ロモス城。
 テラスから空を見上げているロモス王、ネルソン船長と、大臣と思われる人。左右には護衛らしき兵士達もいる。

『Never iet it go』

 ベンガーナ。
 背後の光景は、デパートに見える。
 焦げ茶色の馬に乗って堂々と空を見ているベンガーナ王。その横には立派な服装を着ているものの、衣装負けしているように見える貧相なはげ頭の男が。
 彼らの背後には、見きれる位置に派手な蝶ネクタイのデパートの店員が見える。

 左側には見覚えのある兵士二人。
 ベンガーナデパートで、瓦礫に押しつぶされた女性を助けようとしたものの、ドラゴンに怯えて逃げ出した二人。
 だが、あの時の女の子を肩に担いでいる。母親も、その横に寄り添っている。少女は嬉しそうに笑っている。
 一番奥にいるのは、ドラゴンキラーを落札したゴッポル。

 一瞬だけ見えるパプニカ城の城門前。
 空に気球が浮かび、門の上にガルーダが止まっている。
 兵士達がそれぞれ空を見上げ、数人の町の人達も門の外にいる。兵士達の中に、アポロやマリンはいない。
 
 テラン。
 場所は森の前。
 ナバラを中心に、隣に竜の像をもつ少年、杖をついたテラン王、兵士の火樽が並び、テランの人々が並んで空を見上げている。穏やかな表情。
 全員横並びで、王と国民の位置が非常に近い印象。

『もっと Meke you strong』

 雪のちらつく雪原の中を、元気に走る偽勇者一行。
 ウインクして大口で笑っているでろりん、帽子がないまま走るずるぽん、やはり兜がないのに鼻息荒く走るへろへろ、最後尾がまぞっほ。

 一転して、暗い靄の漂う画面に大魔王バーンのアップ。それに被るようにキルバーンの姿が幻影のように浮かび上がってくる。
 いつしか、バーンよりもキルバーンの色合いの方が強まり、彼らの印象が強まる。

 キルバーンの肩に乗ったピロロ、帽子を深く被って唾で目を伏せている。
 それを取り除いた一瞬に見える、小悪魔とは思えない鋭い眼差し。

『Yours The Bravest』

 暗い中、黒で塗りつぶされたかのようなダイの姿が見える。黒い輪郭しか見えない中で両目だけが光を持ち、鋭い眼光がまっすぐに前を見据えている。その目の左右に浮かび上がる二つの竜の紋章。
 二つの紋章はダイの額に集まって一つに重なり、爆発的な青い光を発し出す。

『Fry up the world』

 眩い閃光で、画面が真っ白に。
 それが晴れた後は、打って変わって牧歌的な光景が。全体的に色彩を抑えた淡い色の中で、バランに寄り添うソアラの姿が見える。
 バランのマントが、ソアラの髪が、優しく風で揺れている。

 バランはダイと戦った時の姿だが、ソアラは死した時の少女のような年齢のまま。
 幻想的な青空の中で花びらが飛び散り、空へと舞い上がっていく。

 二人を振り返ってみているダイ。
 背中に剣を背負ったダイは、勇者の格好をしている。幼さに似合わない、何かを悟ったような落ち着き払った表情。
 わずかに、微笑んでいる。

『もっと Meke you strong』

 一度目を閉じ、きりっとした目を向けるダイ。

『Yours The Bravest』

 青空が広がる中、光り輝くダイの剣が映る。花に覆われた台座に突き立てられたダイの剣。
 そのダイの剣の側に、突然ゴメちゃんが出現し、嬉しそうな表情で剣の周りをクルクルッと一周してから、光の塊となって空へと舞い上がる。上に上がると同時に、光の粒のように溶けるゴメちゃん。

 そして、台座に刺さったダイの剣だけが残される。

 
 

《感想》

 オープニングだけで、ダイジェストストーリーを見た気分でした! 素晴らしい……素晴らしすぎますっ。
 原作の名シーンを余さず拾い上げつつ、原作では無かったオリジナルな要素もあるオープニングでしたね。

 冒頭のピラァ・オブ・バーンの爆心地を見つめているアバンの使徒達は、有り得ない光景です。だって、本来なら彼らはその時バーンパレスにいましたし。
 でも、バーンの攻撃を目の当たりにして、それでも心を折らずに踏ん張ろうとしている中、ポップの笑顔をきっかけに立ち直るシーンが実に感動的でした。

 でも、シリアスをぶち壊しにするのは承知の上で、これだけは言わせてもらいたいです……マァムの黒ストッキング以上にヒュンケルの足の黒い鎧下部分の露出が大きく、色っぽい破れ方をしているのはなぜっ!?(笑)

 いや、そんな文句はともかくとして、細かく場所を変えながらのフルメンバー出演は嬉しかったですとも! 個人的には、ドヤ顔のジャンクさんがお気に入り。
 ただ、アポロとマリンさんはどこいった?(笑)

 後、超個人的な感想ですが、ランカークス村にいた三角巾の娘と平凡そうな若者が、恋人か若夫婦といった距離感ですごく気に入りました。
 筆者の捏造ランカークス話に登場するジンとラミーが、あんなビジュアルだったらいいなと思っちゃいましたよ。外見は特に決めていなかったのですが、あのオープニングを見て二人とも茶髪のイメージになりました♪

 バランとソアラも嬉しかったですが……享年の関係で絵面が犯罪的なことになっているような気も。

 ラストのダイの剣は、見ているだけで悲しくなりましたよ〜。
 ゴメちゃんが最後の最後まで嬉しそうに笑っているのが、かえって辛かったです。

 後、オープニングとは全く関係が無いのですが、今回のカラフルな五色を見て思ったことがあります。

 原作でもずっと思っていたけれど、ダイのパプニカのナイフとヒュンケルの鎧の魔剣、最初はポイントに入っているのが赤い色だったのに、二人とも武器が変わってからポイントの色が緑色になっているのが、ポップがキーキャラになったのと重なっていて、なんだか嬉しいポイント♪

 主人公系の色ならば青の方が適していそうなものなのに、敢えて緑色を選んだ理由はポップにあるのではと思えてなりません。

 


《三賢者追記》

 フルメンバー登場のオープニングなのに、準レギュラーともいうべき三賢者が見当たらないのが、筆者にはどうにも不満でした。
 見逃しているのかと思い、せめてエイミさんぐらいはいるんじゃないかと、目をこらして探したつもりですが、どうも見付からなくって(泣)

 いるとすれば、フローラ様とメルルが登場する前辺りの、多数のキャラの乱戦だとは思うのですが、なにせあのシーンはキャラが多すぎる上に動きが速く、時間も短いので筆者のテレビでは探しきれませんでした。

 数年ほど前にゲームプレイ用に安物かつ外国製の買ったせいか、うちのテレビってハードディスクに録画は出来ても、リモコンにスロー再生のボタンが無いんですよっ。
 早戻しや早送りは出来るくせに、なぜにスローはできないのやら。

 長い期間、ゲームかパソコンのサブ画面として使用していたので特に不満も感じなかったのですが、まさかダイ大アニメが復活するとは夢にも思わなかったのが徒になりました。

 テレビの買い換えも考えたのですが、まだ使える物を捨てるのも勿体ないと思い、録画用にハードディスクを買った時はそれで十分と思っていましたが……実際に録画を見返すようになってから、時々後悔しています。

 大抵の場面では、一時停止と10秒巻き戻しを使用して細かい動きまでチェックして楽しんでいるし、それで間に合っているのですが、今回ばかりはそれではチェックしきれませんよ〜。

 ううっ、こんなことならば安いからと言ってハードディスクを買わずにちゃんとブルーレイディスクを買って、高画質録画でスロー再生できれば確かめられたのにと悔しくなって、ふと思いつきました。

 YouTubeで高画質のダイ大OPを見つけてスロー再生し、今度こそしっかりと確認! そして、見つけましたぁあ!
 五色の光の柱を守って戦っている仲間達の中に、三人並んだ三賢者の姿が!

 一瞬で無ければ見逃してしまうしか出番のないスタングルのさらに後ろ、画面のやや左側に彼らはいました。
 エイミ、マリン、アポロの順にしっかりと隣り合っている彼らは、傷つきながらも必死に戦っているように見えます。

 もう、悲しいぐらいにほんの一瞬で、普通に見ていれば見逃すほどの短さで見えなくなってしまう位置ですけど。三人の中で、一番エイミさんが映っている時間が少ないのですけど。
 まさに一瞬と呼ぶに相応しい、通り過ぎるような刹那の映像ではありますが、でも、三人ともそろってオープニングに登場していましたよ!

 そうか、彼らはここにいたとは……と感動してから、ふと正気に戻りました。なぜ、パプニカじゃなくてここにいるんですか、マリンさん、アポロさん(笑)
 つーか、あなた達がパプニカにいてくれないと、最終的には困ったことになるのでは?(笑)

 いや、まあ、これはオールスター登場のIFストーリーだから、多分、いいんでしょう、きっと♪
 とりあえずは、三人の登場を喜びたいです。……ただ、ロモス武術メンバーよりも目立たない位置であり、短い時間なのは納得いかないのですが(笑)
 


アニメ道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system