『バランの遺言』(2021.6.25)

  

《粗筋》
 
 闇の中に、緑味を帯びた柔らかな光が輝いた。
 その光に、かすかに閉じていた目をしかめるヒュンケル。ゆっくりと目を開ける彼の目の前には、ビースト君にチウ、ヒム、クロコダインの姿が見えた。ぼやける焦点が合い、ヒュンケルは驚きに目を見開く。

 ヒュンケルが目を覚ましたのに気づいて、仲間達が嬉しそうな表情を見せる。
 ヒムに目が覚めたことを喜ばれ、戸惑った表情で仲間達を見るヒュンケル。

 ヒムがビースト君の頭に軽く手を置き、彼がいなければ本当にあの世行きだったかもしれないと教えてくれる。チウも、ビースト君が回復呪文をかけ続けてくれたことを、自慢げに告げた。

 戸惑いながら自分の手を見下ろしたヒュンケルは、何かを確かめるようにその手を握ったり、開き直した上で呟いた。

ヒュンケル「そうか……また、生命を拾ったか……」

 小さく微笑むヒュンケルに、クロコダインが無言のまま頷く。
 ヒムは自分もビースト君に助けられたことを、はしゃぎ気味に説明する。無残にヒビが入っていたはずの彼の身体には、もはや傷一つ残っていない。

 身体が回復していくのは変な気分だったが、完全復活したとガッツポーズを取るヒムに、ビースト君はヒムが生命体になったと説明し、メタルスライムなどと似た体質ゆえに回復呪文で回復するのだと説いた。
 それを聞いて、ヒムはあいつらとお仲間かとげんなりした表情を見せる。

 しかし、君の傷はもはや完璧には直らんと、言い、ビースト君はヒュンケルを振り返った。
 目覚めた時からずっと、壁により掛かって座ったままのヒュンケルは、真剣な目でその言葉を聞いていた。

 微塵の驚きも見せないヒュンケルの代わりのように、ヒム、クロコダイン、チウが驚きを見せる。得にチウの驚きは誰よりも大きかった。

 度重なる戦いで全身の骨格に回復不能のダメージを負い、普通に歩くことは出来ても二度と戦うことは出来ないと告知するビースト君。
 ヒュンケルは平然とそれを受け止め、微笑みながら言った。

ヒュンケル「あなたは妙な格好をしているが、ただ者ではないな」

ビースト君「いやいや、ただの獣王遊撃隊員じゃよ」

 軽く目を伏せたヒュンケルは、もういいんだと呟いた。なんの未練もないようなさっぱりとした口調で、代わりに素晴らしいものを掴んだと言う。
 それに、かすかに反応を見せるヒム。

ヒュンケル「新たな友をな……」

 ヒムはそれを聞いて、目を見開いた。
 ヒュンケルの傷の原因が、自分にあると負い目を感じるヒム。

 ヒュンケルはクロコダインに、自分をダイ達の戦っている城へ連れて行ってくれるようにと頼む。
 驚くクロコダイン。心配したチウも、一度フローラ様のところへ戻ることを勧める。

 だが、ヒュンケルは自分の全てを懸けた戦いの行く末を見届けたいと願う。ダイがバーンを倒すところをこの目で見たいと、静かな、しかし、熱意の篭もった声で訴えるヒュンケル。

 そこまで言われて、言葉を失うチウ。クロコダインは苦笑しつつヒュンケルの望みを全面肯定し、肩を貸そうとする。いざとなったら盾となって庇ってやると言い、ヒュンケルに歩み寄って手を伸ばした。
 
 しかし、そこに割り込んできたヒムに、少し驚くクロコダイン。
 ヒュンケルの腕を自分の肩に回し立ち上がらせるヒムに、ヒュンケルも戸惑い気味だ。

 ヒムはヒュンケルがいつか完治し、決着をつける日まで、ヒュンケルの代わりに敵を倒すとまで宣言する。不機嫌な口調ながら、ヒュンケルを気遣う気持ちの感じられるヒムの言葉に、かすかに笑みを漏らすヒュンケル。
 それを見送るクロコダインは、この男こそが新たなる友かと納得する。

 ヒュンケルに合わせてゆっくりと進んでいくヒムを、チウは「えらい!」と褒めた。
 ヒムが気に入ったと称賛したチウは、獣王遊撃隊に入れてやると上から目線で勧誘してきた。

 ヒムは怪訝そうにチウをチビ呼ばわりするが、激昂したチウは隊長と呼ぶように詰め寄る。その迫力に思わず息をのまれるヒムに、つい笑いを漏らすヒュンケル。

 クロコダインも笑いながらやってきて、チウのことを擁護する。得意げに、胸をはるチウ。
 ヒムはそれでも信用しきれないのか、ヒュンケルに真偽を問うが、彼は苦笑して頷くばかりだ。

 ごそごそと懐を探りながら近づいてきたチウは、バッジがないからと、どこからか筆を執りだしたかと思うと、いきなりそれを振るった。ヒムの胸に『12』の文字が描かれる。

 それを見て大声で叫び、ヒュンケルに肩を貸すのも忘れてせっせと自分の胸を擦るヒムだが、数字は一向に落ちない。自慢げに筆を見せびらかし、魔法の筆だからと言ってのけるチウ。
 怒りまくるヒムだが、すでに隊長としてそれを諫めるチウ。

ヒム「てめえの子分になるなんて言ってねえぞっ!」

チウ「てめえではない! た・い・ちょ・う!」

 そんな二人を呆れたように見ていたヒュンケルの顔に、微笑が浮かぶ。
 騒がしい二人のやり取りをよそに、バーンの主城に目をやった。ヒュンケルが思うのは、先に行ったラーハルトのこと。
 もう、ダイ達の所についたのかと案じるのだった。

 その頃、ラーハルトはホワイトガーデンにいた。
 突如、現れた戦士に目を見張るポップとマァム。驚いているのは、ダイやレオナも同じだった。ゴメちゃんでさえ、驚きに目をまん丸くしている。

ダイ(こいつが……ラーハルト!)

 やや警戒を含んだ表情でラーハルトを見つめるダイ。そんなダイをじっと見つめたラーハルトは、表情をふと和らげた。

ラーハルト「……よく似ておられる、父上に……」

 驚いて、目をキョトンとさせるダイ。
 ポップは立ち上がろうともがきながら、なんで生きているのかと問いかける。が、返事も待たずになぜ魔槍を身につけているか聞く当たり、かなり混乱しているようだ。

 しかし、ラーハルトはさっきダイに話しかけた声音とは打って変わって素っ気なく、これは元々自分のものだと言い放つ。
 ポップは所有そのものではなく、ヒュンケルがどうなったのか気にして怒鳴り散らす。無言のままだが、マァムもヒュンケルを気にしているのか、眉を寄せた表情のままだ。

 ポップの詰問に、ラーハルトは目を伏せ、ヒュンケルが使命を果たし、力尽きて倒れたと告げる。
 これにはポップやマァムだけでなく、ダイやレオナも驚きを隠せない。
 しかし、ラーハルトは不敵に笑って言い添えた。

ラーハルト「心配いらん……あの男は不死身だ」

それを聞いて、ホッとしたように表情を緩めるダイ。ポップとマァムも、安堵したように互いに顔を見合わせる。が、すぐにポップは不満げにラーハルトに文句をぶつける。

 ダイはどこまでも生真面目に、ラーハルトに対してヒュンケルの代わりに戦うためにここに来たのかと問いただす。
 それに対し、無言で頷くラーハルト。
 どうして自分達の味方をするのかと、ダイは疑問をぶつける。

 が、ラーハルトは「いや、あなた方ではない」と否定した。戸惑うダイに、つかつかと歩み寄るラーハルト。
 大きな音を立てるほど強く、ダイの前に膝をついたラーハルトは、続いて槍を自分と平行になるように床に置き、頭を下げた。自らの意志で服従の姿勢を取ったラーハルトに、驚くダイ達。

 そんな驚きに目もくれず、ラーハルトは熱の篭もった口調で『ディーノ様』に向かって、仰々しく忠誠の言葉を述べる。
 真顔でそう言ってきたラーハルトに、思いっきり驚くダイ。

 戸惑いつつ、仲間になるのかと問うダイに、ラーハルトは力強く、仲間ではなく部下だと主張する。
 ダイの驚きは、なお深くなった。

 あなたに死ねと言われれば笑って死に、戦えと言われれば神々にも戦うと忠誠を誓うラーハルトに対し、ダイは驚きのあまり目をひん剥き、顔を引きつらせている。
 手駒として扱えとまで言ってのけるラーハルトに、ダイは困り切ったように隣にいるレオナに話しかける。

ダイ「……どうしよう。部下だって……」

 驚いていたレオナも、悩むように手を頬に当てて考え込む。

レオナ「う〜ん……」

ゴメちゃん「ピィー?」

 その時、爆裂音と友にその場が白く染まった。下から噴き荒れる闘気に、ダイ達は驚く。異変に、まだ座り込んでいたポップとマァムも立ち上がった。
 吠え立てながら、拳を突き上げる姿勢でそのまま空中にまで浮かび上がったのは、ミストバーンだった。

 驚くダイ達に対し、ラーハルトはさして驚いた様子もない。自分も必殺技を食らっても平気な敵を、逆に褒め称えるほどの余裕があった。
 しかし、ミストバーンの方は怒りに声を震わせながらラーハルトを睨みつける。

 空中のミストバーンを見上げるダイとレオナ。ダイは無意識のうちに、後ろにいるレオナを庇うように前に立っていた。
 そんなダイに、ラーハルトは槍を握りしめながら言う。

ラーハルト「さぁ、ディーノ様、ご遠慮なく最初の命令をお下しください。『ヤツを倒せ』と」

 驚き、小さく息をのむダイ。
 ミストバーンはラーハルトを裏切り者と憤り、目を光らせて怒りを剥き出しにする。

 が、ラーハルトは険のある目でミストバーンを見返した。
 竜騎衆は魔王軍の一部隊ではなく、バランのみの為に戦う彼直属の兵だと主張し、裏切ると言う言い回しを強い口調で否定する。
 反論の正統さに、さすがのミストバーンも言い返せない。

 ラーハルトはダイを振り返り、促す。

ラーハルト「さあ、ディーノ様、お急ぎを」

 しかし、ダイはミストバーンが強敵だから自分も戦った方がと、心配そうに言う。それを聞いたラーハルトはフッと優しげに笑い、手にした槍を軽く放り投げた。
 とっさにそれを受けとったポップは戸惑い、ラーハルトに声をかける。

 が、ラーハルトは呼びかけを無視して、スタスタと前へ進んだ。なんの恐れ気も無く、一人、ミストバーンの方へ歩み寄るラーハルト。
 それを心配したダイが、思わず名を呼ぶ。ゴメちゃんもビックリしすぎて、鳴き声をあげた。
 ポップも、丸腰で敵に挑もうとするラーハルトに驚いている。

 自分の前に進み出てきたラーハルトに、不機嫌に声をかけるミストバーン。そんな彼に対して、ラーハルトは挑発的に煽ってみせた。
 感情のままに、ラーハルトめがけて両手の爪を伸ばすミストバーン。十本の爪が、凄まじい速度で四方八方からラーハルトを襲う。

 だが、自分に迫る敵の攻撃を見ても、ラーハルトは表情一つ変えなかった。むしろ、見ているだけのポップ達の方が血相を変えて危ないと叫ぶ。
 しかし、ラーハルトに当たったかと思った瞬間、その姿がかすかにブレて消えた。そして、ミストバーンの爪は虚しく床石を貫いただけで終わる。

ポップ「ぃいいっ!?」

 驚きに目を見張るポップ。ミストバーンも、動揺した気配を見せる。
 静まりかえったホワイトガーデンで、空中に浮かんだミストバーンから伸びた爪が床石に突き刺さっていた。

 ダイもレオナも、驚愕に目を見張ってその光景を見守る中、すぐ近くから声がかけられる。

ラーハルト「いかがです?」

 左を向くと、そこには得意げな顔で腕を組むラーハルトの姿があった。
 攻撃の当たらぬ男に不安がおありですかと、問うラーハルトに対して、ダイは呆然としたまま否定した。

 驚きに目を見張るポップは、何が起こったかを把握し切れていない。何が起こったのかと呟くポップに、マァムは残像だと答える。
 貫かれたかのに見えたのは、ラーハルトが高速で動いた影……残像だったと解説するマァム。しかも、ラーハルトはまだ本気を出してはいないと言う。

 改めて驚き、ラーハルトを見返すポップは、どうやってヒュンケルが彼に勝てたのかと思う。

 爪を縮めて戻したミストバーンは、ラーハルトの強さを実感し、ロン・ベルク級かもしれないと位置づける。
 敵の思惑を知ってか知らずか、ラーハルトは腕を組んだまま不遜に見上げた――。







 噴水の音がやけに大きく響き渡るホワイトガーデン。
 数歩、前に進み出たラーハルトは『ディーノ様』に、地上の人間のためにバーンを倒すのがあたなの使命だと説き、そのためになら自分は生命を捧げると言う。
 それが、バランの遺言だったから、と……。

 父の名に、驚いて問い返すダイ。
 ラーハルトは、自分が死の淵から蘇った時の話をする。






 眩いまでの木漏れ日が溢れる、明るい森の奥。小鳥のさえずりが聞こえてくる。
 棺桶の中で上半身を起こしたラーハルトはしばらくそのままでいたが、動き出そうとする。

 が、その時、何かに気づいて目を落とす。
 自分の手元には、折りたたまれた紙があった。それをゆっくりと拾い上げるラーハルト。







 それがバランからの手紙であり、遺言だったと語る現実のラーハルト。彼は、ダイに背を向けてミストバーンの方を向いたまま語る。
 竜騎衆全員に処置を施したが、生き残る可能性があるのは恐らくラーハルトだけだろうと予測していたバランは、もし蘇生したらディーノを自分だと思って助けてくれと記載していた。

 真顔で聞いていたダイは、そこまで聞いてかすかに驚きを見せる。
 背中越しに、ラーハルトはなおも話し続ける。
 その時、自分はダイかバーンに敗れてすでにこの世にはいないとも予測していたという。

 肩越しに振り返り、バランがダイのために自分を犠牲にする覚悟があったことを告げるラーハルトの目には、どこか優しさがあった。
 父の話を聞き、ダイは思わず俯く。泣いてこそいないが、瞬く瞳は揺らぎが感じられた。

 それを満足そうに見やった後、ラーハルトは前を向き、わずかに目を伏せる。彼の耳に去来するのは、今は亡きバランの声だった――。







 思い出すのは、自分が蘇った森の中。
 木漏れ日の溢れる森では、小さくて白い花がそこかしこに咲いていた。木立のに佇み、ラーハルトは手紙を読んでいた。

 ラーハルトを幼い頃から育てていたバランは、彼が人間を憎んでいたことを知っていた。それを承知の上で、バランはもしディーノが人間を守りたいと言ったのなら、黙ってそれに従ってくれるようにと頼んだ。

 そこまで読み進め、小さな驚きを見せるラーハルト。
 手紙の文字に、バランの面影を追いながら読み進める。
 バランは、あの子には人間そのものを変える力があると見込んだ。最後の願いだが、決断はラーハルトに任せるとの言葉に、再びハッとするラーハルト。
 手紙を持つ手に、無意識に力がこもる。

『私のもう一人の息子、ラーハルトへ』

 結びの言葉を読んだ後、ラーハルトの頬に涙が伝う。







 思い出すのは、夕日の中、墓の前で泣くラーハルトの前に立つバランの姿だった。






 幼いラーハルトを木の棒で特訓を突けてやるバランとの思い出もあった。それを離れたところで見守るのは、ボラホーンとガルダンディーだった。






 成長し、今とほとんど変わらない姿になったとき、崖の上でバランや他の竜騎衆とそろって朝日を眺めていた事もあった。
 ゆっくりと朝日を見ていたラーハルトは、ふと、その目をバランへと向ける。かの人の後ろ姿は、この上なく高潔で、頼りがいのある者として映った。

 バランの後ろ姿を思い出しながら、ラーハルトはこぼれる涙を拭いもせず、ただ、泣き続けた――。







ラーハルト「……あの人は、私にとっても父でした」

 現実のラーハルトは、涙など見せてはいない。だが、それでもその声は、わずかに揺れていた。

ダイ「ありがとう」

 その言葉に、振り返るラーハルト。
 ラーハルトも父さんが好きだったんだねと語るダイは、少し寂しそうな、それでいて互いの気持ちを共感するような表情が浮かんでいた。
 それを聞いて、嬉しそうな表情を見せるラーハルト。

 今度こそ吹っ切ったのか、ダイは明るく命令を下す。ポップとマァムと力を合わせて、ミストバーンを倒してくれ、と。

ラーハルト「はっ!」
 
 初の命令に、姿勢をビシッと調えてダイに向き直るラーハルト。
 ダイは目をそらし、少し言いにくそうにもう一つだけ頼みがあると言う。
 もう二度と、ディーノとは呼ばないでくれと頼むダイに、驚きを見せるラーハルト。

 その名前を聞くと、父を思い出してちょっと辛いと言うダイは、悲しそうだった。
 しばし、ダイを見つめた後、ラーハルトは笑顔でそのお願いも承諾する。

ラーハルト「かしこまりました、勇者……ダイ様!」
 
 それを聞いて、笑顔で顔を上げるダイ。そして、その笑顔のままレオナの手を掴み、ゴメちゃんと一緒に階段を駆け上がる。ポップとマァムに、今度こそ本当に後を頼むと言い残すダイ。
 わずかに驚く二人に、ダイはバーンを倒すと、力強く言い切った。

 ポップもまた、気合いを入れてその意気だと言い、自分達ももうドジらないから安心して行けと励ました。

ラーハルト「是非そう願いたいな」

 ダイに対してとは打って変わった口調で、ポップの手から毟り取るように魔槍を奪ったラーハルトは、ミストバーンの方へと歩いて行く。それを、目で追うポップ。

 音を大きく立てて足を踏ん張ったラーハルトは、ポップ達に指示は自分が出すから足引っ張るなと、上から目線で言い切った。
 まだこれ系の性格かと、嫌そうな顔を見せるポップ。

 が、表情を引き締めたマァムは、頼もしい救援者だと彼に続くように駆けだした。これでなんとかなるかもと希望を持つマァム。
 マァムより遅れたものの、ポップも後を追って駆けだす。
 三人そろって、空中にいるミストバーンを前に身がまえた。

 それを見下ろすミストバーンは、万に一つも考えておかねばならないと思う。全力で戦うことを――。

 






 アバンとレオナがさっき一緒に進んだバーンパレスの回廊を、今度はダイとレオナ、ゴメちゃんが一緒に走る。
 先頭を走るダイは、この先に目指す敵がいることを強く意識する。そのために、みんなが力を貸してくれたことも――。







 ダイは知らないが、その時、こちらに向かってヒュンケル達が移動しているところだった。ヒュンケルはヒムの肩にすがるようにして歩き、クロコダインはさりげなくヒムとは反対側に回って歩いていた。クロコダインの方には、ちょこんとチウが乗っている。






 異空間では、アバンがキルバーンと戦って剣を振るっていた。
 火花を散らす激しい戦いに怯むことなく、いつになく険しい表情で戦い続けるアバン。






 そして、ついさっきまでダイがいたホワイトガーデンでは、マァムが、ラーハルトが、続け様にミストバーンへと攻撃を仕掛けていた。ミストバーンの反撃に、なんとかそれを飛び越えて躱すマァム。
 が、彼女の後ろにはすでに杖を構えたポップがいた。魔法力の篭もる杖を、大きく振りかぶるポップ。







 仲間達が自分のために傷つき、身体をはって残してくれた力を、バーンに叩きつけてやると誓うダイ。
 光に向かって、一直線に走るダイ。

レオナ「あそこよ!」

 前方には、光り輝く出口が見えた。眩いまでの出口から飛び出すダイ達。そこは、青空の見える『外』だった。
 足を止めたダイ達が見たものは、見上げるような巨大な塔……バーンのいる天魔の塔だった。

ダイ「これが……天魔の塔……ッ」

 思わずのように呟いたダイに応じたのは、バーンの重々しい声だった。

バーン「その通り」

 どこからともなく聞こえるその声に、ハッとして警戒を強めるダイとレオナ。






 一方、バーンは空になった酒杯を手持ち無沙汰に揺らしながら、ダイに早く上がってくるようにと言う。
 肩越しに投げ捨てられた杯が、音を立てて砕け散る。

バーン「ちょうど、酒も切れたところだ」







 今の声は大魔王バーンのものかと、緊張するレオナ。
 前にバーンと実際に会ったダイも、警戒を強くする。






 玉座から、ダイへと話しかける大魔王バーン。
 ダイの力や救援者を認める言葉をかけ、ミストバーンとキルバーンが抑えられた今、自分は一人だと明かす。天魔の塔を階段をあがり、自分の元へ来るようにと誘う。
 かつてない挑戦者としてもてなすと、ほくそ笑む大魔王。






 塔を睨みつけたダイは、塔をらせん状に取り巻く階段に目を留める。

ダイ「レオナ、ゴメちゃん。ここからは気をつけて」

 そう言って、先に歩き出すダイ。レオナも、一回瞬きをし、後を追う。
 階段をゆっくりと昇っていくダイ達に、またもバーンが声をかけてきた。ダイが一人ではないと気づき、一緒にいるレオナがパプニカ王国の姫だったかと問いかける。
 自分のことを話され、目を見張るレオナ。

 どんな仲間を連れてきてもいいと言いながら、揶揄するように竜の騎士は代々女を不幸にするらしいと言うバーン。
 それを聞いて、ダイはハッと顔を上げる。いつの間にか足を止めていた。
 どうでもいいことだったと笑うバーンの声。

 考え込んだような表情を見せるダイに、同じ段に上ったレオナが毅然とした表情で声をかける。

レオナ「ダイ君!」

ダイ「……うん」

 再び、階段を昇り始めるダイとレオナ。
 その背後に、緑色をした蛸の足のようなものがにょろりと這い出る。やけに大きなその足に、ダイもレオナも気づかなかった。
 這い出したそれは、蛇のように二人を追って動き出す。が、ダイが動きを止めた途端、意外な素早さで引っ込んだ。

レオナ「何してるの、ダイ君?」

 足を止めたダイを訝しんで、尋ねるレオナ。ダイは突然ベルトに手を回し、パプニカのナイフを取り外してレオナに差し出した。
 真剣な表情でナイフを返すというダイに、驚くレオナ。

 パプニカ王国の最後の一刀となったナイフを返そうとするダイに、レオナは彼の肩を掴んでバーンの言うことなど気にしないようにと説得しようとする。
 沈んだ口調ながら、分かっていると答えるダイ。

 ダイの意図が分からず戸惑うレオナに、ダイはお別れとかそういう意味ではなく、逆だと言う。
 余計に意味が掴めず、戸惑うレオナ。

 ダイはレオナが丸腰なこと、竜闘気全開で戦う自分にはパプニカのナイフが使えないことと口にし、レオナが持っていれば最低限の武器になるだろうと説明する。
 ハッと何かに気づいた表情を見せるレオナ。

レオナ「それって……自分の身は、自分で守れってこと?」

 相手がバーンであり、自分一人で勝てるとも、レオナを守り切れるとも言えないから、一緒に戦ってくれと頼むダイ。
 同じ危険な目に遭うなら、自分と一緒に――それが、ダイの望みだった。

 それを聞いて、震えだすレオナ。
 レオナの震えに気づき、無茶を言ったと申し訳なさそうに謝るダイ。だが、レオナは違うわと叫んで、ダイに抱きついた。
 レオナの髪とマントが、ぶわっと広がる。

 戸惑うダイの耳元に、レオナは囁く。

レオナ「違う……嬉しいの」

 心から嬉しそうに、頬を染めてそう呟くレオナ。彼の背に回ったレオナの手に、力が込められる。
 驚いたダイの顔も赤く染まり、照れたように上を見る。

 空中に浮かんでいたゴメちゃんの頬もピンクに染まり、目をそらした上でそっと翼で目を隠すような素振りを見せた。
 勇者と姫は、明るい日差しに照らされる中、しばし、抱擁していた――。







 天魔の塔を背景に、かすかに聞こえる金属音。
 なんだか初めてレオナに会った時みたいだと言うダイの声は、ずいぶんとリラックスしていた。

 髪の毛とマントを邪魔にならないように広げ、背中を見せたレオナの腰に、ナイフとフェザーの入ったポシェットをつけてあげるダイ。
 あの時は自分がダイ君にナイフをつけてあげたと、思い出話をするレオナ。デルムリン島の冒険の時も、ダイ、レオナ、ゴメちゃんのメンバーだったと思い出す。

 その通りだと言わんばかりに、嬉しそうに鳴くゴメちゃん。
 嬉しそうな表情で、空を見上げるレオナ。







 思い出すのは、ダイとの出会い。
 茶目っ気たっぷりにダイを覗きこむレオナに、肩にゴメちゃんを乗せてふくれっ面のダイ。

 ダイに、パプニカのナイフをつけてあげた時のこと。

 大サソリに刺され、レオナが空中に投げされた時のこと。

 落とされた洞窟で、レオナが意識を失った時のこと。

 毒が回って動けないレオナを背負って、砂浜を走るダイのこと。

 ダイが秘められた力に覚醒し、額に竜の紋章を浮かべた時のこと――。







 あんなサソリに苦戦していたダイが、大魔王を倒そうとしているなんて、と楽しげに話しかけるレオナ。
 ダイも楽しそうに、当時の冒険にドキドキしたことを話す。
 今はどうかと尋ねるレオナに、ダイは俯いた。

ダイ「わかんないな……ドキドキしてるけど、あの時のドキドキとは違うみたいだ」

 語彙が乏しいながらも、ちゃんと自分の気持ちを伝えようとするダイに、レオナは悪いことを聞いてしまったとばかりの表情を曇らせる。

ダイ「胸が躍るような感じじゃなくて、ぎゅっと引き締まる感じなんだ」

 いつもの表情でそう言い、歩き出したダイの代わりに、今度はレオナが俯く番だった。
 ごく自然な表情でダイが自分の横を通り過ぎる一瞬を、辛そうな表情で見送るレオナ。

ダイ「あの頃とは……違う感じだよ」

 ダイの背中を見ながら、その言葉を聞くレオナ。
 自分のことのように、レオナは悲しそうにその背を見つめる。ダイがもう、ただの冒険好きの男の子でないことを哀れみ、勇者として地上の人々から希望をかけられた勇者だと実感する。

 ダイの負ったプレッシャーを感じ取り、レオナは拳を握りしめて力にならなきゃと心に思う。目を閉じ、自分の思いに囚われたレオナは、階段をうねうねと這い上ってくる不気味な存在に、気づかなかった。

 力になれなくても、ダイの負担を軽くしようと決意するレオナ。
 ダイがまた、ときめく気持ちで世界を巡れるよう日のために――そう決意したレオナの目が、強い光を宿す。

 が、次の瞬間、緑色の触手が動いた。それは一瞬でレオナの口元に巻き付き、声を封じる。
 触手に手を掛けて逃れようとする前に、二本目の触手が巻き付いた。助けを求めるように、片手を前に伸ばすレオナ。

 が、両膝をひとまとめに触手に縛られ、手にも別の触手が巻き付く。あっと言う間にがんじがらめにされながらも、それでも必死に手を伸ばそうとするレオナ。
 だが、階段を昇るダイは気づいていない。

 小さな出入り口から、触手の根元部分が束になってうねった。
 振り返ったゴメちゃんが、驚いて鳴き声を立てる。
 そこには、何本もの触手に襲われたレオナの姿があった。口元を抑えられ、身体のあちこちに触手が巻き付いての動きを封じられた状態で空中に掲げられている。

 ゴメちゃんの声に釣られて振り返ったダイも、驚きに目を見張る。苦しそうなレオナを見て、彼女を呼ぶダイ。
 首を振ってなんとか口元の触手を振り払ったレオナも、ダイの名を呼ぶ。
 
 しかし、触手は勢いよく出入り口へと戻っていく。まるで落下するような勢いで、後ろへと引っ張られるレオナ。螺旋状の階段なだけに、すぐにレオナの姿は見えなくなった。
 彼女の名を呼び、追いかけるダイ。

 階段途中の隙間にレオナが引き釣り込まれるのを見て、その中に飛び込むダイ。飛翔呪文で飛び、レオナを追う。






 その頃、玉座にいるバーンも異変に気づいていた。
 まさか、こんな事態になるとはと、意外そうに呟く。『あれ』が自分の意思で動き出すとは、バーンにも予想外だった。

バーン(しかし……襲われたとすると、ダイ達は……)







 薄暗い通路を、ゴメちゃんを併走して飛ぶダイ。
 何がレオナを攫ったのか、あれはバーンの仕業なのかと考えるダイだが、通路の先に光が溢れているのが目に入った。一瞬の躊躇もなく、そこに飛び込むダイ。

 ダイが入った場所は、広い空間だった。床に降り立ったダイは、広間の中央にある物を見上げて驚く。
 それは、とてつもなく巨大な物体だった。

 強いて類似する物をあげるなら、木の根に似ているとでも言うべきか。
 禍々しい赤色をした物体が空中に浮かび、他の部品と繋げられているように見える。

ダイ「ここは……」

 戸惑うダイに、レオナの声が響く。

レオナ「ダイ君!」

 ハッとして上を見ると、巨大な物体から出ている触手に囚われたレオナの姿が見えた。

レオナ「助けてっ、ダイ君!」

ダイ「レオナ!」

 ゴメちゃんが勇ましくも飛び上がってレオナの側へ駆けつける。苦しそうにしているレオナを戒める触手に、はむっと噛みつくゴメちゃん。
 必死で羽ばたき、なんとかしようと頑張るゴメちゃんだが、なんの効果も無い。

 だが、その時、奇妙な物体の割れ目がゆっくりと開き、眼球が出現する。血走った巨大な目を、レオナもゴメちゃんも驚愕して見つめる。
 と、見開かれた目がはっきりとレオナとゴメちゃんに向けられた。驚くゴメちゃん。
 怯えるレオナは、言葉すら出せない。

 ダイも驚愕に目を見開く。

ダイ「なんだ、あれは……生き物なのか?」



《感想》

 ラーハルト、態度がデカっ(笑)
 あそこまで尊大だと、いっそ清々しいですね。

 ヒュンケルが目覚めるシーン、瞬きを再現しつつ画面をぼやかせる演出が細かくていいですね。ヒム、原作よりもヒュンケルを熱心に覗き込んでいるようなポーズになっていました。

チウ、ビースト君が回復呪文をかけ続けてくれたと話すシーン、原作よりももっと気合いの入ったポーズと表情になっているのが可愛いです。しかし、ヒュンケルにもヒムにも、チウの薬を使わなかったのが残念!

 ヒュンケルが命拾いしたと呟いたシーンで、クロコダインがそれに頷くシーンが追加されていたのは、アニメの改変ですね。クロコダインがヒュンケルの生存を喜んでいるのが伝わる、地味ながら実にいいシーンです。

 ビースト君が説明際、クレヨンの落書きのような背景にメタルスタライムとメタルキングが登場するシーンが再現されたのは嬉しかったですが……うむむ、なんかいまいちスライムらが可愛くないですっ。
 原作ではもっとこう、ぷにぷにっとしたぽよよん感が強く、目も大きくてプリティーだったのに、アニメではおめめが小さいです〜。いや、ゲーム版通りと言えばその通りなのですが。

 ヒムのげんなりしたギャグ顔は、よかったです♪ 
 これ以降、ギャグ担当も出来るキャラになるので、表情豊かさが嬉しいですね。

 ヒュンケルが完治しないとの発言に、ヒム、クロコダインが驚くシーンは原作にもありますが、チウは実はこの時は原作ではカットがなかったので(笑)、アニメでは随分と優遇されていますね。
 チウの驚き顔が一番派手です。

 それにしてもヒムの当て馬感が、すごいです。ヒュンケルが友と呼んでいるのはどっちかというとラーハルトっぽいと思うのですが、ヒムにものすごい誤解させちゃっている雰囲気(笑)

 ラノベによくいる、普通の発言だけでヒロインらをメロメロに誤解させる天然垂らし君かと言いたくなるような言い回しですね。
 ヒュンケルの方はヒムを意識するどころか、頼み事をするのはクロコダインにたいしてなのに、やる気が空回りしている感が強いです。

 ……ダイ大を恋愛ジャンルゲームにしたら、ヒュンケルが一人勝ちするんじゃないかと思えてきましたよ(笑)

 ダイが大魔王を倒すところを見たいと訴えるシーンで、ダイの背中が映し出されたのはアニメの改変ですね。

 チウが隊長と呼べと怒るシーンで、ヒュンケルが失笑するシーンが改変されています。ヒムに肩を借りて顔が見えない状態ですが、かすかに声だけで笑っていますよ、この人。

 チウが魔法の筆を取り出すシーン、ものすごく派手に動かしているのにびっくり。原作でもジャンプしてから書いているのですが、アニメだとその動きが尚更元気に見えます。

 最初から筆に墨がたっぷりとついているのに、ほぼ密着しているヒュンケルには汚れ一つつけず、ヒムの胸にだけ数字を書き込んでいるとは、いい腕ですね。

 ヒムちゃんが驚きのあまり、ヒュンケルを払いのけるようにしているとも、ヒュンケルの方がヒムの驚きに引いて距離を取ったとも言えるような、離脱シーンまでしっかり描かれているのが嬉しいです。
 
 ヒムとチウのやり取りがいいですね。ヒムがうるさいのなんのともっと喋っていたようですが、とりあえず聞き取れた部分だけ書いてみました。
 このやり取りを呆れたように見た後で、微笑ましいものでも見るような目に変化するシーンがすごくいい感じです。
 原作では微笑シーンだけなので、戸惑ってから微笑む変化がいいですね。

 ラーハルトのことを思うヒュンケルのモノローグに合わせて、ダイ達の方に視点を移してラーハルトを映し出す演出が、実にカッコいいです。
 
 ポップが立ち上がるシーン、原作ではマァムにつかまりつつ立ち上がっていましたが、アニメでは一人で立っていますね。
 結構好きなシーンだったので改変されたのは残念ですが、ぺたんと女の子座りしているマァムの後ろ姿も可愛いので、これはこれでよしっ♪

 なかなか立ち上がれずに中腰でもたついているポップも、実にらしい気がします。

 ヒュンケルが倒れたと聞いてみんなが驚くシーンで、両手を胸の前に組み合わせる感じで驚いているレオナが、すごく女の子っぽくて可愛いですよ〜。

 ラーハルトがヒュンケルの無事を保証するシーン、ニヤッと笑っているのはアニメの改変ですね。原作では無表情に近い顔をしています。
 そして、このやり取りがポップに向けたものだと実感しました。ポップをからかって遊んでいる風な雰囲気が強くなっています。
 
 ヒュンケルの無事に安堵するダイ、ポップ、マァムが可愛くていい感じ。しかし、レオナのカットはないんですね(笑) いや、原作でもなかったですけど、アニメなら追加されるかと思っていたんですが。

 ダイがラーハルトにヒュンケルの代わりかと問いただすシーン、ダイ達の背後から遠くにいるラーハルトを見やる視点になっているのが新鮮でした。原作にはない構図ですね。
 寄り添い合うポップとマァムのカットが好きです♪ 見る角度が変わったせいか、マァムの女の子座りがより女の子らしく見えていいですね。

 ラーハルトが頷くカットは原作では顔のアップでしたが、アニメでは遠くで小さく頷くだけになっています。ちっさ(笑)

 ラーハルトの臣下の礼のポーズ、アニメの方がしおらしげに見えます。原作とよーく見比べてみたら、原作では膝をついたラーハルトを真正面から見た図なのに対し、アニメではやや上の視点……多分、ダイの視点から見下ろした姿としてとらえています。

 ポーズは全く同じなのに、微妙な角度の差でこんなにも見え方が違ってくるのかと感心しました。同時に、歴史上、大抵の支配者が上から目線で臣下に例を取らせた理由を実感しましたよ。

 ダイ達の驚きの表情、いいですね!
 ポップから始まり、マァム、ダイ、レオナの方向に横に流れていく形で驚きの表情を見せています。誰も、原作よりも驚いている表情が子供っぽくて可愛い感じ。
 特に、手を口に当てているレオナがめっちゃ可愛いですよ。

 突然のラーハルトの申し出に、驚くダイが可愛いですね。ダイには珍しいギャグっぽい表情での驚きと、相変わらず手を口に当てて目を丸くしているレオナの対比がいい感じです。原作ではこの時、レオナはただ棒立ちになっているだけなので、アニメのリアクションの可愛さに惚れ惚れします。

 ラーハルトが忠誠を語る間、ダイが顔を引きつらせつつ眉をピクピクさせているのも、実に可愛いですね。お隣でゴメちゃんが同じ顔をしているのが、付き合いがいいなぁと妙に感心(笑)
 原作では、ゴメちゃんは困ったなぁと言う表情をしているのですが、アニメでは驚きが強いようです。

 どうしようと、ラーハルトを指さすダイを見て、原作でも思った感想が再び蘇りました。他人様を指さすのは失礼ですよっ(笑)
 それはさておき、驚き顔から悩むレオナの表情変化がいいですね。原作では台詞なしでしたが、アニメでは一声入れているだけで雰囲気がでています。

 なにより、原作では腕組みをしていたレオナが、アニメでは頬に手を添えて悩むという女の子っぽいポーズに変化したのが嬉しくて溜まりません♪ 両方とも悩んでいるという雰囲気のポーズなのは同じですが、レオナのような性格の女の子ならばアニメのポーズの方が断然似合っているように思えます!

 マァムのように戦う女の子なら、時折見せる男性的な仕草や身のこなしがかえって魅力を引き立てて見えることがありますが、レオナやメルルのような普通の女の子ならば無意識の行動は女性的な方が合っていますね。

 ミストバーン出現時、ポップとマァムはここで立っています。原作ではラーハルトと話した段階で立っていましたから、アニメでは座り込んでいた時間が長いです。
 立つ力も無かったと言うよりは、途中からは驚きすぎて立つのを忘れていた雰囲気ですね。

 ミストバーン登場時、ダイとレオナのカットが挟まれたのはアニメの改変ですね。ダイが手を広げて後ろのレオナを庇うようにしているのが、実にいい感じです。
 レオナがことあるごとにダイを信じようとするように、ダイも常にレオナを守ろうとしている姿勢に、二人の絆を感じます。ああ、ダイレオもいいかも……♪

 ラーハルトが命令を望むシーン、原作と左右反転していますね。
 ポップが槍を受けとるシーンも、反転しています。しかし、槍が原作よりも派手に投げられているのに、よくポップが受けとれたなぁと思って見返してみたら、受けとる瞬間、ポップが目を閉じているのが判明(笑)

 ……あー、こりゃあ、ポップが投げられた物を自力で受け止めたと言うよりは、ラーハルトが計算してポップの手の中に落ちるように槍を投げたようですね。まあ、原作からしてそう見えましたが、アニメではそれがより顕著になっています。

 ポップからしてみれば、何かを投げられてぶつかると思わず目を閉じたら、なぜか手の中に槍が収まっていた感覚なのですから、戸惑うのも無理はありません。

 ラーハルトがミストバーンを挑発するシーン、原作では淡々としたイメージでしたが、アニメでは思いっきり敵を煽っている印象に笑っちゃいました。この男、敵の煽り方なら絶品ですね(笑)

 ミストバーンの爪が床に刺さり、ダイ達の背中方面からそれを見る全景のアニメオリジナル構図、配置などは分かりやすくてすごくいい図だと思いましたが……あのミストバーン、足長蜘蛛に見えて、なんかすっごく嫌(笑)

 ラーハルトがダイの後方にいるシーン、アニメでは原作よりも少し距離を置いている風に見えます。
 原作ではダイの後ろを取ったように見えてしまう距離感でしたが、アニメでは後ろに控えていると思わせる距離感になっていたのに感心しました。
 それにしてもこの時のラーハルト、これ以上無いってぐらいのドヤ顔ですね(笑)

 同じ光景を見ていたはずなのに、ビビりまくっているポップと、緊迫感のある表情を見せているマァムとの差が面白いです。
 ポップの動体視力ではラーハルトの動きは追うことも出来ず、マァムはラーハルトの動きを見ることが出来たからこその反応の差が感じられます。

 ポップがラーハルトの強さに驚き、ヒュンケルがどうやって勝ったのかと不思議がっていましたが……それを知る機会があったのに、うかうかと気絶して見逃したのはポップ自身なのですが(笑)

 ミストバーンを見上げるラーハルトの、えらそうな顔にはつい笑っちゃいました。ここでCMに行くとは(笑)

 バランの遺言説明に、回想シーンが入ったのは嬉しい改変ですね。
 しかし、棺桶の中に柔らかそうなクッションが敷いてあったのまでは原作通りですが、それが赤いだったとは、まるで吸血鬼の棺桶のよう(笑)
 DQ名物の死者の入っている棺桶って、意外と寝心地がよかったのかなと思いました。

 バランの遺言、たっぷりと間をとりながらバランの声で再生されたのは嬉しかったです。原作では見ることの出来なかったラーハルトの途中経過での驚きや、バランや竜騎衆達との回想シーンは嬉しかったですね。
 原作ではラーハルトが涙を流している姿だけでしたが、アニメではラーハルトの表情を見せずに頬を伝う涙から回想シーンへと流れていく演出が気に入りました!

 竜騎衆は人間側視点では残忍で最低な敵なのですが、ラーハルトの回想シーンとしてみると、彼らにも彼らなりの仲間意識やいい思い出があったように思えてきます。

 回想シーン、ラーハルトが墓(おそらく、母親の)の前で突っ伏して泣くのでは泣く、泣きながらもしっかりと立ってバランを振り向いているのが印象的でした。

 バランと木の棒で稽古する際、バランが剣を背負わずにマントや鎧もナシの背中を見せているのにビックリ! えー、バランの服……思ったより貧相(笑) はっきりとは分かりませんが、真っ赤なシャツと、ウロコめいた模様のある上着っぽい服を重ねてきていました。

 幼いラーハルトは、薄茶の半袖シャツに、薄めの抹茶色のような地味なズボン姿。……もうちょい、いい服を着せてやってもいいのに(笑)
 驚いたのが、ガルダンディーらの姿が全く変わらないように見えたこと。

 公式設定ではガルダンディーは人間の年齢にして20才前後、ボラホーンは30才前後と記載されているのですが、どうやら種族が違うと成長速度が人間と違うみたいですね。

 少なく見積もっても10年以上前からガルダンディーらはあの見かけのままだったことを思えば、身体は早く成長しても精神的成長が遅い種族なのかもしれません。

 しかし、ボラホーンは立って、ガルダンディーは切り株に座って稽古を眺めていましたが、背中の羽を思えば逆の方がよかったのでは? と余計な心配をしてしまいました(笑)

 バランと竜騎衆がそろって崖から朝日を眺めるシーン、初日の出を見ているのかとおもっっちゃいました。
 場所の見当はつきませんが、大きな湖がちらっと見えていたのでテラン近く?

 今にも落下しそうな崖の際に、バランとガルダンディーが立っていました。なにも、そんな危ない場所にいないでも……と思いましたね。ラーハルトは足元が見えなかったので詳細が不明ですが、なんかこいつも崖っぷちに立っていそうな雰囲気です。

 しかし、ボラホーンだけは崖っぷちから離れたところにある岩の上に腰掛けていて、危険を避ける当たりがこやつらしいなと妙に納得しました(笑) あの図体じゃ、重みだけで崖が崩れそうでしたし。

 バランの後ろ姿から、ラーハルトの泣き顔へと繋げる演出もよかったです。
 ダイがラーハルトに感謝を伝えるシーン、原作ではダイは落ち着いた穏やかな表情でしたが、アニメでは寂しさと嬉しさが入り交じったような表情が子供っぽく見えていい感じでした。

 ダイの命令に、ラーハルトが姿勢を正すシーンはアニメの改変ですね。原作では顔だけだったので姿勢は分かりませんでしたが、初の命令に手をピンと揃えて気をつけの姿勢を取るラーハルトの素直さ、悪くないです。ダイに対しては、すっごく素直!

 ダイがポップ達に後を任せるシーン、ポップとマァムがちょっと目を見張るシーンが入ったのはアニメの改変ですね。
 その後、バーンを倒すと言う台詞、原作では前を向いて叫んでいましたが、アニメでは明らかにポップ達に向かって言っていたのは嬉しい改変です。
 
 ダイがこの場にはいない仲間を想うシーンで、ヒュンケルを中心に進む一同の位置が少し変わっているのに感動!
 原作ではクロコダインはヒュンケルの後ろにいるのですが、アニメではヒュンケルの隣を歩いていますね。どちらにせよ、何かあったらすぐに手を貸せそうな位置に居るのが彼らしいと思います。
 そして、原作でも思いましたが……チウ、おまえは歩け(笑)

 アバン先生とキルバーンの戦いも、早くも始まったポップ達とミストバーンの戦いも、動きがすごくいいです! でも、早過ぎて目で追うのも大変なので、もっとゆっくり見たい〜っ。
 とりあえずポップが後方待機で、隙が見えたら攻撃する役目なのは分かりました(笑)

 光に向かって走って行くダイの影の伸びた部分に、一瞬、セピアがかった画面に仲間達がずらっとそろうシーン、いいですね!
 ポップとマァムから始まって、様々な仲間達がいます。

 一緒にいるレオナとゴメちゃんは抜きですが、クロコダイン、バダック、チウ、ビースト君、メルル、ノヴァ、ロン・ベルク、マトリフ、アバン、フローラまでは納得しましたが、最後にハドラーがいたのがちょっと驚きでした。
 ダイも、ハドラーを仲間と見なしていたんですね。

 回想シーンでは、目を閉じて祈る横顔のメルルの可憐さに惚れ惚れしました♪ この仲間達にブラスじいちゃんや三賢者は混じっていなかったので、どうやら一緒に戦ったという限定括りのようです。

 レオナが「あそこよ」と叫ぶシーン、原作では出口を指さしていましたが、アニメでは普通に走っているだけでした。残念、○転裁判ばりに指さしするレオナのアクションを見たかったのに(笑)
 また、原作にあったゴメちゃんが意気込んで先に進むシーンもなくなっていました。

 ところで、原作では疑問に思わなかったのですが、回廊から中庭に繋がる部分がこんな風に開いているというのも不自然なので、本来はここに扉があったのかもしれないなと想像しました。
 アバン先生とレオナが先行した際に、ここの扉を壊して置いたのだとしたら納得できます。

 バーン様の杯を投げるシーン、原作では砕け散るカットがありましたが、アニメでは音だけで済ませていました。

 それにしても、天魔の塔の階段……手摺りがっ、手摺りが低すぎて見るからに怖いんですけどっ!? 地底魔城などは降りる階段に手摺りなしでしたし、魔族の城って安全設計はないんでしょうか?(笑)

 ダイがレオナ達に気をつけるように声をかけるのは、アニメの改変ですね。が、ゴメちゃんやレオナを振り向くだけの余裕もなく、一人前を進んでいるところをみると、原作以上に余裕がないように感じます。レオナが動く前に、一度瞬きをする間があるのがいいですね。

 原作では無言ですが、階段を昇る手前で二人に目をやり、互いにうなずき合っています。
 アニメの方が緊迫感が強く、怯えが感じられる気がします。

 バーンが笑った後、ダイに呼びかけるレオナの表情が、毅然とした感じなのは嬉しい改変でした。
 原作ではレオナもダイも、なんだか怯えているような緊張感があるのですが、アニメではレオナがダイを励まし、ダイはそれに応えているシーンに思えます。

 現れた触手、思ったよりもデカッ。
 原作ではほんのちょっぴり、太陽の光を嫌がるようにチラッとしか出なかった初登場だったのに、アニメでは思いっきり派手に出ています。動きも早かったですし。

 それにしても、あんなに不気味な色彩だったとは。なんていうか、こう、濁った緑色だとは思いませんでしたよ。同じ濁った色合いならば紫やピンクを想定していた自分に気がついて……やばい、R18なゲームをやりすぎたと気づいた今日この頃(笑)

 ま、まあ、それはさておき、思いっきり『○むらー、後ろーっ!』と叫びたくなるような演出でした。

 ダイがベルトを外すシーン、原作と違って後ろ姿だったので音だけでベルトをどう外すのか見えなかったのが残念です。
 アニメでは両手を前に回してベルトをいじっている素振りを見せていましたが、原作ではダイは片手でベルトをいじり、片手を後ろに回してナイフの柄を掴み、落ちないようにしていました。

 その辺をもう少し詳しく見せてくれるかと期待したのですが、次のシーンはすでにナイフが手に合ったので、途中経過が見られませんでした〜。

 レオナが「逆?」と言うシーン、左右反転していますね。
 ダイの説明が、どこかたどたどしさを感じるような口調だったのが、なんだかすごくダイらしく感じました。
 レオナが「それって〜」の台詞を言う際、後ろ姿で表情を見せない演出もいいですね!

 ダイが一緒に戦ってと頼むシーン、原作ではどこか申し訳なさそうな表情でしたが、アニメでは覚悟を決めたような表情に改変されていたのが印象的でした。
 
 レオナがダイに抱きつくシーン、実にいい雰囲気です♪
 照れるダイとゴメちゃんが、可愛い〜っ。

 レオナの背中にナイフをつけるシーンを見ていて思ったのですが……レオナの服、原作よりも背中が大きく露出してませんか?(笑)
 ハッ、それならエイミさんとマリンさんの後ろももしや……二人がマントなしのシーンがないのが、猛烈に残念に感じた一瞬です。

 ダイとレオナの回想シーン、ちょっとセピアっぽい思い出が懐かしくて嬉しかったです。
 レオナの台詞、原作では「おチビちゃん」がアニメでは「ダイ君」に改変されていました(笑)

 ダイがレオナの横を通り過ぎる瞬間は、アニメの改変ですね!
 原作では、不安そうな表情を見せているダイが、アニメでは自然な表情なのも好みなポイントです。
 戦いが当たり前になっているダイに対して、それを辛く感じているレオナの表情の対比が素晴らしいです!

 レオナがダイの力になろうと上を見上げるシーン、アニメでは髪とマントが翻って実によかったです! 動きが少し入るだけで、凜とした雰囲気が増しますね。

 そして、突然の触手プレイがっ。
 必死に手を伸ばすレオナのアップのカットは、アニメオリジナル構図ですね。原作では震える手だけのコマでしたが、表情が入って正面から見ると、迫力が違います。

 レオナの伸ばした手の指の合間から、階段を昇っていくダイとゴメちゃんのオリジナルシーンもお気に入り♪ ちょっと風景をぼやかせる演出も、レオナの絶望感を感じます。

 ゴメちゃんが異変に気づくシーン、原作ではレオナの姿を見てから鳴いていますが、アニメではゴメちゃんが鳴いた後でレオナの姿が出てきます。

 魔力炉、全景で見るとすごく大きいですね〜。原作で見るより、大きく感じます。ついでに、魔力炉の色合いにビックリ。

 原作では緑色に、黄色の球がついているようなデザインだったのですが、アニメでは暗い茶色に赤い球がついている禍々しさアップの配色になっとります!
 でも、触手は緑色……えー、これ、どういう生き物?(笑)

 ゴメちゃんの噛みつき攻撃、全然痛くなさそうで可愛いです。
 にしても……触手め、さりげに胸を強調する巻き付き方をしていますね(笑)

 次回予告、ゴロアが思いっきり出ていました。あー、マキシマムに次いで、出番がなくてもいいんじゃね? と思った敵キャラパート2ですね(笑)
 まあ、ダイの覚醒に関わるので、出番はやっぱりいりそうですけど。

84に進む
82に戻る
アニメ道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system