《YouTubeの簡単な説明》


 


 説明すると言いながら、筆者もあまりよくYouTubeのことは知らないのですが(笑) 

 実際、動画を見始める前までは、YouTubeとニコニコ動画は会員にならないと見ることはできないと思い込んでいましたし、会員になったら面倒な迷惑メールやらスパムが山ほど来るに違いないと疑っていました。
 いや、全くの誤解だったんですけどね(笑) 両方とも、そんな心配など一切無い健全動画サイト様でした、疑っていてごめんなさい。

 まず、YouTubeは会員にならなくても見放題です。ついでにニコニコもそうです。

 ちなみに通常の会員になるのは、無料です。
 メールアドレスなどを登録して会員になれば、チャンネルを登録してお気に入りの動画を見やすくできる、応援ができるなど、多少できることが増える程度です。ただ動画を見るだけなら、会員でも会員じゃなくても、あまり変わりはありません。

 両方とも有料のプレミアム会員制度がありますが、申し込まない限り有料会員にはならないので、ご安心を。たまに、お試しでプレミアム会員にならないですか、と誘惑してきますが、『いいえ』と答えるとあっさりと引いてくれるので、DQの固定キャラより聞き分けがいいです(笑)

 後、問題になりそうなのはパソコンはともかく、スマホで視聴する場合は通信料が発生することでしょうか。
 正直、筆者はスマホで動画は見ない主義なので、どのぐらいかかるのかとは分からないので、各スマホのプランを確かめてくださいとしか言えませんが。

 それと動画に直接リンクを張らず、URLを記載しているのは、外部サイトへ繋げているため、ワンクリック詐欺を心配される方への配慮です。

 自信を持って、筆者はYouTubeで筆者の配信している動画サイトに繋げていると断言しますが、なにげなくURLを踏んだら、怪しげなサイトに飛ばされた! ってのはよくあることなので、警戒するのも当然だと思います。

 不安な方のために、すぐにURLを踏まずにURLをコピーして検索して調べられるように、URLを記載しておきました。不安な方は、一度調べてみてください。ちゃんとYouTubeに繋がっていますので。
 
 とりあえず知っていることを、簡単に説明しました。ただし、間違いや勘違いがあるかもしれないので、その時はどうかご報告をお願いしたいです!

  


 ◇動画道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system