『ダイ大スマホゲームレポート04 レベルアップについて』

  
 

 バトルは気に入っている筆者ですが、レベルアップにはすっごく不満が一杯です!
 レベルアップが足りなくてキャラクターストーリーを見られないのが最大の不満なのに、なかなかレベルアップできませんっ。

 たいたいバトルの動きの出来は非常にいいだけに、繰り返してやるのには不向きじゃないかと思うんですけどね。

 おそらくは開発陣はこのゲーム画面と戦闘バランスにこそ主力を注ぎ込んだのだとは思いますし、それに値する出来映えだとは思いますが……それだけに、戦闘演出が長すぎるゲームはコツコツとレベルアップさせるには向かないと、制作中になぜ気がつかなかったのか。

 ダイ大は本来はDQ派生系の作品なだけに、コツコツRPG要素を求めるファンも多かったでしょうに。実際、筆者ももう少し☆ドラ寄りな戦いを連想していましたよ〜。
 
 ま、筆者は今のバトル演出はそこそこ満足しているからいいのですが、レベルアップやガチャがしょっぱい……!
 特にガチャは、無課金派にはきついですね。
 最初に真空の斧を手に入れたのを振り出しに、10日間でパプニカのナイフ、アバンの剣をゲットして分かりましたが、このゲームだと必殺技の威力頼みです。

 レベルの低い武器など、いくらせっせと強化させても無意味なぐらい、原作由来の武器とは扱いが違っちゃっています。
 必殺技時は全員、特殊ボイスとアクションがつくので、それを見たいが故に課金すべきかと心が揺れるぐらいです。

 海波斬やメラなどの割と普通の技や魔法を強化することもできるとはいえ、こちらも無課金でレベルアップは辛すぎでしょう。
 レベルを1から2に上げたぐらいでは、効果を実感できないレベルのレベルアップ度でしたし。

 ゲームに必須なポイント回復手段が少ないのも、悲しい点。
 スマホゲームだと、レベルアップと同時にポイント全回復が当然だと思っていたので、このゲームに限ってそれはないと知った時のショックと言ったら……!

 冒険ポイントのレベルアップ自体が遅く、10日程やりこんで70ぐらいにしかなりませんでした。なのに、冒険をするのに必須なポイントが10〜20ぐらい必要ってどういうこと!?

 一番、冒険ポイントの低い各キャラクターのクエストは5ポイントですが、拾得物皆無というしょっぱさ……。涙が出そうです。

 また、毎日レベルアップ専用の場所をクエストするためのチケットが配布されますが、これも辛い点。
 ガンガンレベルアップしたり、成長必須なアイテムをそろえるために都合のいい場所なのに、一日に決まった回数しか冒険できないんですよ!?

 冒険ポイントを注ぎ込んででもそこで戦ってレベルを上げていきたいのに、それはできないという悲しい仕様です。
 ただ、唯一良かったと思えるのは、冒険ポイントやチケットは負けた場合は換算されないこと。

 全滅した場合はもう一回やり直せるようになっているところを見ると、運営側も冒険ポイントの少なさは承知のようですね。そこに業を煮やして、課金してレベルあげする方向性に仕向けているのか……。

 キャラクターのレベル上げも、快適とは言い難いですしねえ。
 一応、敵の強さが何ポイントと表示されていて、味方の合計ポイントがそれを上回ってから戦えばいいらしいのですが……この数値、はっきり言って当てになりませんよっ!

 同じ数値で勝てたためしがないです! というか、1000か2000上回ってやっと、というレベルです。

 敵の強さはどんどん上がっていくというのに、味方のレベルはジワジワと余りあがらないもの悔しい点。
 レベルアップで獲得出来る強さよりも、武器屋防具などの装備ポイントで獲得できる強さの方が遙かに上回っておりますね、このゲーム……!

 努力では決して金に勝てないという、非常に厳しい現実を突きつけられるのがスマホゲームの嫌な点です。

 勝てなければ課金しまくって、同じアイテムを5つゲットしなさいといわんばかりのシステムに心が折られそうになりつつ、それでも地道にレベルアップ中。

 全然強くなっている気がしませんが、まあ、時間をかければなんとかなると信じたいところです。

 でも、レベル上げで邪魔になるのがやはり主人公(笑)
 主人公は絶対にゲームから外せないので、全キャラをまんべんなくレベル上げするのは辛いです。

 強さを求めるなら、固定メンバーで一点集中したいところなんですが、繰り返しますが筆者の目的はキャラクターストーリー。

 各キャラと主人公の絆ポイントを上げるためには一緒に冒険する必要があるので、必然的に各キャラのレベル上げも必須。
 なかなか思ったようにはストーリーを見ることが出来ませんね。

05に進む
03に戻る
ゲーム道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system