『ダイ大スマホゲームレポート05 キャラと転職について』

 

 ダイ大ゲームなだけに、筆者は最初、キャラクターには何一つ不安を感じていませんでした。なんといっても登場するのがダイ大メンバーなんだし、なら、別に問題や不満なんかないだろう、と。

 ダイ大メンバーは転職できないだろうとは予想はしていましたが、最初からそう言うものだと諦めていた分、むしろ主人公が転職できる方が驚きでした。

 とりあえず、主人公の転職は可も不可も無くと言った印象で、特に感想はないです。外見をいじれるのがちょっと嬉しかったぐらいですね。
 主人公の格好が装備により変動するも、ダイ達は固定のままっていうのも、ちょっと残念ながらも納得しています。

 多分、ダイ達の装備も変動可能だとしても、原作の格好が一番好きなのでそれで固定させちゃうでしょうしね。

 が……、ヒュンケル専用のイベントが発生し、鎧の魔剣ヒュンケルの隣にアバンの使徒ヒュンケルが登場した瞬間に、思わず思考停止しちゃいましたよ!
 え、ええー、この展開はさすがに予想していませんでしたっ。

 まさか、メインキャラが服装違いパターンで複数登場してくるなどとは。え、ええー(2回目)、これってどういうメカニズム? 分身? 服装に合わせて、キャラがどんどん分身していくという展開?

 っていうか、鎧の魔剣ヒュンケルとアバンの使徒ヒュンケルって、見た目以外に強さにどう差があるんでしょうか? ゲームになったのをいいことに、鎧の魔剣ヒュンケルもすでに兜を脱いで顔をさらしているので、外見的には大差ない気がするんですけど(笑)
 っていうか、顔だけ並んで表示されていると、区別がつかないんですけど!? 

 おかげで、どっちのヒュンケルをレベルアップさせればいいのか、ずいぶんと悩みました。
 もしや、この先もこんな感じで服装違いの同キャラが出現し、どのキャラを育てればいいのか迷うことになるんでしょうか?

 後出のキャラの方が出来がいいとなれば、それまで育ててきたキャラはお役御免になっちゃうってこと? なんだか、納得行かないモヤモヤを感じるんですが!
 
 そう思う反面、一瞬、ネイル村のマァムと僧侶戦士マァムと武闘家マァムをメンバーにした夢のマァムハーレムの実現が脳裏をよぎり、ちょっとぐらっとしましたが(笑)
 い、いやいや、筆者はハーレムには反対派なんです、これでも一応はっ。

 せめて、転職というか服装を自分の好きなキャラ外見に固定できる程度にしておいて欲しかったですよ〜。それなら何の迷いも無く、レベルアップだけに励めたものを。

 以前、DQのモンスターズで、モンスターの姿がどんなに変わっても、中身は同じだと力強く言われて安心感を味わったのとは真逆に、何の説明も無くキャラが分身したことに途方もない不安感を味わったのですがっ。
 ストーリー内ではキャラ分身には一言も触れられていないので、ストーリー的には無かったことにされているしっ(笑)

 元々、ストーリーの進行度と衣装が合っていないなぁとは思っていたのですが、まさか、こんな形でキャラデザインの帳尻を合わせようとするとは思いもしませんでした。

 せめて、もっとバンバンレベルアップできる上にキャラ多数ならそれほどきにもならなかったかもしれませんが……レベルアップでも語ったように、このゲームってレベルを上げるのが大変なんですよっ。

 レベルアップには★ドラと同じく、パネルシステムを搭載しています。
 条件に合ったアイテムでパネルを一つひっくり返すことが出来、そのパネルに書かれた効力が発動します。

 『HP+5』のように軽いものから始まって、レベル上限をアップできるパネルなども存在しています。通常状態ではレベルは10しか上がらないので、レベル上限に達する前にパネルをひっくり返してレベル上限を上げ続けなければいけませんが……人数が多いと、これがまたキツいのなんの!

 ついでに言えば、パネルによって必要なアイテムが違いすぎるのも問題ですよーっ(泣)
 ☆ドラのイベントのようにただのポイントが加算していくのならまだ楽なんですが、このゲームの場合はパネルの解放条件に当たるアイテムが必須です。

 選択パターンがいくつかあり、リセットして選び直せる☆ドラと違い、このゲームではほぼ全てのパネルを解放しないと先には進めません。パネルがたくさんあっても、選択の余地などほとんどないです。

 最初の頃はまだいいですが、後になればなるほどアイテムの種類も数も増えていくのがきつすぎですよっ。
 最初は一種類を5個ですんでいたのが、10日後には3種類を50個、100個、100個って……っ。インフレの進み方が半端ないです。

 おかげで強くなるためには一番経験点の多い面を戦っていればいい、なんて簡単なものじゃ無く、パネル解放に使うであろうアイテムを取得できる戦いを探すという面倒さがあります。

 一応、アイテムを長押しすることで、どこで手に入るかなどの条件が浮かび、その戦闘へと飛ぶことが出来るとは言え……ちょくちょく確かめながらやるのが面倒でなりませんっ。

 さらに言うのなら、落とすアイテムがランダム要素強すぎなのが、もう……っ。一応、敵がどれを落とすかを確かめることが出来ますが、初挑戦時の取得アイテム以外は固定では無くランダムなので、狙ったアイテムをなかなか落としてくれないなんてザラです。

 正直、落とす確率のあるアイテムを5種類など数を増やすよりも、二種類ぐらいにして狙いやすくして欲しかったですよ〜。おかげで、アイテム集めがはかどらないにも程があります。

 さらに! さらに、システム的に文句を言いたくてたまらないのは、アイテムを拾った時の仕様!
 取得アイテムの一覧が出て何を拾ったのか確かめようとした瞬間、割り込むようにいつも魂スキルの一覧が乱入してくるのが腹立たしくてなりません!
 
 なぜ、ここでわざわざ割り込む展開にしたのか理解に苦しみますよ!
 こっちはアイテムの一覧を見たいと思うのに、いっつも邪魔をされますっ。しかも邪魔だからタッチして消そうとするとやり過ぎて、アイテム一覧まで消してしまうこともしばしば。

 どうして、順番に一つずつチェックできるようにしてくれなかったのか。
 っていうか、個人的には魂スキルの確認が今のところ、一番要らないのですが(笑)

 
 

06に進む
04に戻る
ゲーム道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system