H.6.9.26(月)No43 『想いよ、走れ…!!』

 

 ヒュンケルの蹴りが、ヒムの核を貫く。
 負けを認めずどこまでも戦おうとするヒムに、ヒュンケルは余裕すら持って戦い、ブラッディースクライドでとどめを刺す。ヒムがバーンパレスから落ちていくのを見届けたヒュンケルは、ダイの元へと走り出した。

 それとほぼ同時に、同じくダイの元へと目指すマァムと顔を合わせたヒュンケルは、お互いの無事を確認し、そろってダイのいる場所へ戻ろうとする。
 ダイとハドラーの一騎打ちを果たさせてやりたい気持ちはあるものの、今は時と場所が悪すぎる。

 だが、走り出そうとした二人は、凄まじい爆音を聞いて振り返った。
 尾翼から聞こえる音――それは、ポップとシグマの戦いだった。
 呪文を跳ね返すアイテムを持つシグマが開いて菜だけに、マァムは不吉な予感を抑えられない。

 しかしヒュンケルは、今のポップの力と勝利を確信するからこそ、大丈夫だとマァムを励ます。その言葉に頷きながらも、マァムはポップのいる方向から目を放せない。
 そんなマァムに、ヒュンケルは聞く。

 なぜ、そんなに無闇にポップの心配をするのか、と。ダイやヒュンケルが同じ立場ならば、そんなには悩むまい、と。
 それに対し、マァムは答える。

 ダイやヒュンケルは本当に強いし、戦いを任せても必ずなんとかしてくれるが、ポップは強くても、側にいてあげないと危なっかいしいから――。
 とっさに答えた自分の言葉で、マァムは初めて、自分がポップをそういう気持ちで見ていたことに気が付く。

 そして、それを知っていたからこそ、ポップが強くなろうと無茶をしていたことを、改めて実感する。全ては自分のせいだったと自己嫌悪に浸るマァムの肩に、ヒュンケルはそっと手を掛けた。

 マァムの力の源となる慈愛の心……かつて、それに救われたことについて礼を述べたヒュンケルは、マァムを諭す。
 他人に与えるための愛だけではなく、自分のための愛もあるのだ、と。この戦いが終わればマァムも必ず、自分自身の意思で人を愛するようになる、と。

「エイミさんが……あなたを愛するように?」

 顔を赤らめてそう聞くマァムに、ヒュンケルは自分は彼女の愛に応えてやれないと応える。しかし、彼女の気持ちを理解できないわけではない。
 なぜなら、愛とは、自分では抑えることのできない気持ちだから――。
 時には人を狂おしくさせ、それゆえに悪に走らせることもある。

 それを聞いて、マァムはメルルやアルビナスを思う。彼女達も気持ちを抑えなかった。愛する人のために、命を賭けたのだ――。
 ヒュンケルはマァムの肩を抱き、なおも言う。

 もし、わずかにでも言葉に出来ない想いをポップに抱いているなら、心に溜め込まずそれを確かめにいけばいい、と。
 ダイのことはオレに任せろと言って、ヒュンケルはマァムの背を押す。

「……ポップも答えを待っているはずだ。あいつを…助けてやってくれ……!」

 ヒュンケルの後押しで、マァムは迷いを捨てて走り出す。ポップのもとへ――。
 その後ろ姿を見ながら、ヒュンケルもまた、マァムへの想いに決着をつけていた。ヒュンケルにとって、マァムは闇に落ちた自分に光をくれた、慈愛の天使だった。

 望むのは、彼女の幸福……みんなのためだけでなく、自分自身の愛を見つけて生きる、そんな幸福だった。
 祈りにも近い想いで、ヒュンケルはただそれだけを望む。
 自分では、彼女を幸せに出来ないと心から思っているから――。

 一方、ポップとシグマの戦いは、一方的なまでにシグマが押していた。だが、ボロボロに傷つきながらもしぶとく立ち上がるポップに、シグマは本当に人間なのかと問いかける。 ゾンビか何かのような、説明のつかない不死身ぶりに呆れたように。

 だが、ポップは自分はれっきとした人間  臆病で弱い、ただの人間だと答える。
 シグマはその答えを聞いて、余計に慎重度を増した。そういうことを言う奴が、最も危険だから、と。
 自分は決して手を緩めないと、シグマは瀕死のポップに向かって言い放った――。

 


《タイムスリップな感想》


 4週間ぶりのポップの出番がやってきた〜っっ!(出番、少ないけど)
 それにしても、マァムの後押しをするのがまさかヒュンケルとは思わなかった。なーんだ、聞いてないフリしてて、しっかりとあの告白、聞いてたんじゃん(笑)

 ところで今回、ヒュンケルの幸福に対する考えがちょびっとだけ前と違ってきたのが、なんだかすっごく嬉しかったv

 前にポップが竜騎衆に殺され掛かった時、ヒュンケルに生き延びて、マァムを幸福にしてくれと遺言したことがあった。その時はヒュンケルは『自分は人を幸福にできない』といった。

 だが今回は、マァムの幸福を望んだ上で、自分ではマァムを幸福にできない、と発言している。似ているようだが、漠然と全ての人間を拒絶していたも同然だった前回の発言に比べると、特定の個人を意識しまくりのこの発言、意味深であるっ♪

 そこらへんが、ヒュンケルの心の成長をあらわしているみたいで、興味深い。エイミのことはきっぱり否定したものの、この心構えがあるのならこの先、どう転ぶか期待はゼロじゃないな?

 それにしても、想いを抑えるなとはいかにもヒュンケルらしい忠告だ。
 かつて、ヒュンケルもアバンを強く意識していたくせにそれを認めようとせず、その結果、自分の気持ちを歪めてしまったことがあるだけに、実に実感がこもっている。

 さて、マァムはこれから気持ちを確かめにポップのとこに行くのだが、果たして吉と出るか、凶とでるか――。
 ところでポップ君、シグマ戦でなぜかブラックロッドを抜いてさえいないんだけど、本気で戦ってないのかな?

 ついでの感想だけど……たったあれっぽっちの出番であっさりと負けてしまったヒムが、なにやら不憫。今までの活躍が目立っていただけに、なんだか悲惨だ。
 でも、アルビナスみたいに爆発したわけじゃないから『実は生きていた』という裏技もアリかもしれないな、ジャンプなら……。
 
 

次へ続く
27巻に戻る
タイムスリップ日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system