H.8.1.22(月)No8  『大いなる先駆者たち』

 

 アバン一人を犠牲にすることに、反対するロカ。だが、アバンはレイラを引き合いに出し、からかうような口調でロカを説得する。
 ロカさえまだ知らなかったが、レイラのおなかには彼らの子がいる――それを見抜いたアバンは、意地っ張りで不器用な親友を気絶させ、レイラの元に残していく。

 二人と、二人の間の子供が幸せに生きることを望んで、一人旅立つアバン。――彼にも、想う女性がいるのに……。
 そんなアバンの身を案じ、マトリフとブロキーナは彼の戦いに付き合った。

 二人の老人の援護を得て、アバンはハドラーに凍れる時間の秘法をしかける! だが、呪文の威力は術をかけたアバンにさえ及んでしまう。
 身体が凍り付く苦痛に耐え続けながら、術をかけ続けるアバン  その気力を支えるのは、幸せになってほしい仲間達、なによりフローラの面影だった。

 そして、呪文が完成した時、アバンとハドラーの時は止まってしまった。その後、一年以上も彼らの時間は動くことはなく、束の間の平和が訪れたのだ……。

 それから16年の時間を置いてマァムが修行を受けにきた時、ブロキーナ老師は大いなる運命を感じた。
 なぜなら、ロカとレイラの間に生まれた子こそ、マァムなのだから――。

 


《タイムスリップな感想》

 ありゃりゃ、視線が過去にいってしもた〜。
 しかし、若きレイラの妙な気の強さが、マァムっぽくってビックリ。もっとお淑やかな女性かと思ってたんだけど、やっぱりマァムのお母さん(笑)
 それにしても、敵を目前として昔話とはなんたる余裕!


 


《時を超えたおまけ》

 コミックスで確かめていただくと分かりますが、この回はダイカルトクイズの正解が乗っていたので、表紙のイラストがちょっと小さめに描かれていました! ご参考までに、正解を軽く載せておきますね〜。

問い1『ダイの登場人物の中で、勇者と呼ばれる者は何人いたか?』
 正解は、4人。
 主人公の勇者ダイ、大勇者アバン、北の勇者アバン、それから自称勇者の偽勇者、でろりん(笑)

問い2『フローラの愛用している武器の名は?』
 正解は、チェーンクロス。
 ドラクエW、X以降に登場した武器でしたv 

問い3『竜の騎士が、竜騎衆を呼び集める時に使う道具は?』
 正解は、三色のかがり火。
 旧コミックス10巻でバランが炎を焚いて竜騎衆を呼び寄せるシーンが、ありました。


問い4『チウのズタズタヌンチャクを、最初にくらった敵は?』
 正解はベレス。
 実は、これが4問の中で一番の難問! チウが戦っていたシーンでは敵の名前は出てこないのでイラストから判断するしかないんですが、この敵達の名前は実はダイ達も知らなかったりします(笑)

 魔界から呼び寄せたモンスターという設定で、ドラクエWのモンスターが出演してたんですよね、これが。そもそも、漫画ではあまりモンスターの名前は出てこないですし。

 で、ドラクエ系モンスターは同じ形でも三種類色違いバージョンの同族が出現するので、形だけでなく名前まで覚えていないといけないというカルトっぷり。
 漫画だけでなく、ゲームもやり込んだ人にしか分からない難問だったんです、これって。
 それはそうと、この回の表紙の煽り文章は

『道は常に偉大なる先駆者によって拓かれる!!』

 でしたっ。

 で、物語冒頭の柱の煽りは

『術者も巻き添えにする恐るべき「凍れる時間」の秘法!! 一人(アバン)の犠牲で平和は得られるが…』

 でしたっ。
 
 

次へ続く
33巻に戻る
タイムスリップ日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system