H.8.11.18 (月)No51 『さらば! 大魔王』

 

 バランの剣も折り取られ、満身創痍のダイ……それでも、彼はまだドルオーラを放とうとする気力が残っていた。
 だが、それに気が付いたバーンはダイを掴まえ、握りつぶそうとする。

 苦痛にあえぐダイの目に、バーンに刺さったままの剣が映る。決して、手の届かない剣が……。
 最大のピンチの中、ダイの脳裏をよぎったのは親友――ポップの姿だった。

 絶望を超える絶望の中から立上がり、最後の最後まで、一瞬の閃光のように生き抜いてやると叫んだポップ。
 その姿こそが、ダイに最後の攻撃をかける力と、気力を与えてくれた。

 フルパワーでバーンの手を砕いたダイは、天に向かって急上昇する。それを追うバーンだが、ダイには逃げるつもりなどない。
 太陽のようにその身を輝かせ、バーンの目が眩んだ一瞬を狙って、ダイは再び突っ込んできた。

 バーンの胸に刺さったままのダイの剣を掴み、そのままバーンの身体を切り裂く!!
 鬼眼ごと身体を真っ二つにされては、さしもの大魔王バーンも生きてはいなかった……バラバラのかけらとなったバーンは砕け散り、太陽へと飲み込まれていく。
 そして、無数の残骸が地上に降り注いだ――。


《タイムスリップな感想》

 うぉおお〜っ、長かった戦いがようやく終わったーっ。……のはいいけど、次号で最終回だなんてっ、ショックだ……っ。
 思わせぶりだった、マザードラゴンの生命を脅かした敵とか、ヴェルザーや魔界はっ?! なにより、まだ三角関係に決着も付いていないのに〜っ。

 で、でもまあ、今回のセリフのまったくない無音の戦いは、独特の雰囲気があってすごくよかった!
 ダイを立ち直らせたのがポップだったのも、なんだか凄く嬉しいや。

 んでもって、名場面集っ。カラーじゃなかったのが残念だけど、よく考えたら名場面のほとんどがモノクロだし、カラーにする意味はないか(笑)
 ダイよりもポップ絡みのシーンが多かったのには、びっくり。

 好きなシーンがほぼピックアップされていたのは嬉しいけど、残念なのはポップからマァムへの告白未遂シーン、告白シーンがなかったのが残念。
 ポップがメルルのために告白したシーンは、入っているのな〜。


《時を超えたおまけ》

 この号の最後の煽りの柱の文章は、

「奇跡の大逆転勝利!! 無敵を誇った大魔王も今、二度と醒めることのない永遠の眠りにつく…!!」

 でした! そして予告は

「次号は感動の最終回!! センターカラー31Pで登場だ!!」

 でした。

 ところで、連載終了して○年、サイト巡りをするようになってから、この回にダイがポップの名を呼んでいたシーンにようやく気が付きましたっ(<-超遅っ)
 何十回も見ていたくせに、ダイがただ苦し紛れに口をパクパクさせているぐらいにしか思っていなかったんですが(笑)

 でも、よくよく見ると口の動きで、ポップを呼んでいるのだと気がつかされた時は、心底感動しましたよ!
 あの時は原作の奥深さもさることながら、それを見逃さなかったダイ大ファンの深い愛に脱帽しましたっ。

 他にも後に知った事実がありましたが、この時大魔王バーンが石化したのは、あらかじめヴェルザー、そして未知の第三の魔界の王と三人で賭けをした結果だったとか。
 「負けたら石になる」という呪いを互いに掛け合ったという設定があったのだと、原作者がコンビニのリミックス版のコラムで言っていましたっけ。

 それを聞いた時、思いましたが……バーンもヴェルザーも自分が負ける可能性なんて考えてもなかったんだろうな、と(笑) すっごい自信家だなぁ〜と当時、思ったものです。 でも、考えてみれば、自分が勝つという前提があるのなら、悪くない賭けですね。

 ところでこの回は、ダイの大冒険七周年記念にして最後の企画、名場面ベストテンの人気投票の発表の回でしたっ。
 ダイ大最後の読者企画、応募総数が3054票でベスト15まで発表されていました。



1位 367票 「ポップ自己犠牲呪文に散る!!」…101話『ポップの最後』より
 ポップファンなら決して忘れられない、ポップが一度死ぬシーン! 投票総数の一割以上を集めているのは、すごいの一言。

2位 243票 「ダイ、竜魔人化!!」…338話『たぎる竜の血!!』より
 実は、ダイの大冒険が○ャンプの人気投票で一度だけトップになったことがあるんですが、それがこの回でした。とにかく、ダイがぶっちぎりの強さを見せつけた回だったので、それがインパクトがあったようです。

3位 174票 「ポップの覚醒!!」…234話『その人の名は…!!』より
 ミナカトールの最中、ポップが賢者へと昇格したシーンです。なぜかマァムへの告白シーンよりも、この覚醒シーンを押す人が多かったみたいですね。

4位 152票 「ゴメちゃんの奇跡」…333話『最後の願い』より
 バーンに砕かれたゴメちゃんが、最後の力を使ってダイの願いをかなえるシーン。このシーン、個人的に大好きでした〜っ。

5位 135票 「バラン死す…!!」…197話『父・バランの死』より
 黒の核晶からダイを庇い、壮絶な最期を遂げたバランとの別れのシーン。

6位 128票 「アバン決死の闘い!!」…7話『アバンのしるし』より
 アバン先生のメガンテシーン。…って、師弟そろってメガンテをしかけるとは、なんて爆弾岩な師弟なのやら(笑)
 連載ごく初期の話なのに、この順位はすごいです!

7位 120票 「アバン大復活!!」…253話『ポップ炎に死す……!!』より
 なぜか、6位と7位で並んでアバン先生大活躍(笑) ものの見事に生死の回が評価されまくっています。

8位 81票 「月夜の散歩」…213話『ダイ戦線離脱…?!』より
 老バーンに敗北後、逃げ出したダイをポップが励ますシーン。
 この回も大好きだっただけに、ベスト10に入ったのがすっごく嬉しかったです!

9位 77票 「メドローア初見参!!」…171話『超新技爆発!!』より
 ハドラー親衛隊との初戦で、ポップがメドローアを初公開したシーン! それまではせいぜい後衛の補助的な立場にいたポップが、敵に対する切り札を見せつけた瞬間でした♪


10位 62票「バーンに一喝!!」…330話『閃光のように』より
 忘れられないポップの名セリフ、バーンに向かって怒鳴りつけたこのシーンが見事にベスト10入り♪

11位 61票「一人で竜騎集と対決!!」…87話『決裂…?!』より
 わずかな僅差でベスト10を逃したのは、ポップが一人で竜騎集を足止めにいったシーン。

12位 55票「ダイの選択」…292話『誰がための勝利』より
 バーンの誘惑に対して、ダイが「おまえを倒して、地上を去る」と言ったシーン。
 ダイのこの決断が、数多くの二次創作の源になったことを思えば、この票の高さは納得♪

14位 52票「ハドラーの祈り」……253話『ポップ炎に死す……!!』より
 キルバーンの罠の中で、ハドラーがポップの生存を神に祈る場面。
 手足が欠けているのにも関わらず、それでも必死にポップを炎から庇おうとするあのシーン、大好きです!

14位 52票「ポップの第一歩!」…22話『ひとかけらの勇気!』より
 ハドラーの祈りと同票だったのは、ポップが勇気をふり絞ってクロコダインに挑むシーン。かなり初期の話なのに、印象が強かったようです。

15位 51票「ギガストラッシュ!」…248話『最後の一太刀!!』より
 ハドラー戦でダイがみせた、ギガストラッシュのシーン!

 ……見ていただければ分かるでしょうが、全部で16の名シーンで7つのシーンがポップをメインにしたものでした。ダイをメインにした名シーンは、全部で5つ……っ、主、主人公は誰……っ?!(笑)
 
 

次へ続く
37巻に戻る
タイムスリップ日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system