15 ダイVSザムザ戦(2)

 突然現れたザムザに対して、ダイの反応は実に見事なものだ。
 武術大会に参加し損ねたダイは、ただの見物人にすぎない。だが、ダイの凄いところは見物人という立場にいながら、心の中で常に戦いに対して身構えている点だ。

 元々、ザムザが人前に登場した時点から彼に対して警戒心を抱いていたダイは、この会場にいる誰よりも迅速に、事件に対応している。

 ザムザがロモス王を殺そうとした時は、ダイはすでに王の前に立ちはだかり、魔法を防いでいた。この時はポップも一緒だが、ポップが両手を広げて王達の前に立っているだけなのに対し、ダイはマントを利用して魔法攻撃を見事に防いでいる。

 余談だが、ダイのマント自体にはさほどの魔法防御力は望めないので、竜闘気の応用で魔法を防いだと思われる。
 相手の初撃を防いだ後、ダイはすぐに王の避難をポップへ任せている。

 この指示に、ダイの成長がはっきりと現れている。
 以前、ロモスでクロコダインと戦った頃には、ダイは王様を助けようとはしても、その場から避難させるまで考えが及んでいなかった。また、その場にいる人間を避難させる優先順位についても考えることもなかった。

 だが、幾度かの実戦を経て、ダイは自分だけでなく周囲の人間も助けようと考えられるだけの成長を見せている。
 注目したいのは、ダイが生体牢獄に閉じ込められたマァム達ではなく、ロモス王を優先して助けようとしていることだ。

 この選択は、正しい。

 心情的には、仲間であるマァムの方に思い入れが強いだろうに、ダイは感情に流されること無く冷静に現状を判断していると言える。

 ザムザの目的はマァム達を実験動物として連れ去ること――つまり、命を取ろうとまでは思っていない。言っては悪いが、急いで助けなくとも命の危険まではないのである。

 それに比べれば、抹殺対象とされている上に実際に殺された場合には周囲に大きな影響を与えるロモス王を優先して助けた後で、マァム達を助けた方が、遙かに効率がいい。しかも、ダイはただ助けるだけでは不十分だと言うことも学んだ。

 戦いに一般人を巻き込む危険性を考慮できるようになっただけでなく、一般人の避難には補助が必要だと学んだのは、おそらくはレオナのおかげだろう。ベンガーナでレオナがそうしたように、混乱する人々には冷静に逃げ道を誘導する人が必要だと学んだのだ。

 その役を、ダイはポップに頼んでいる。
 この選択には、ダイの密かな自信が現れているとも言える。仲間の助けがなくとも一人で戦えるという自信の裏打ちがなければ、この選択はできないだろう。

 それと同じことが、ポップにも言える。
 ダイと同じ様に、ポップもまた、成長している。

 ポップの方は、ダイと違ってザムザに対して全く異変は感じていなかった。だが、それにも関わらず、ダイが動くと同時に同じ行動を取っているのに注目したい。

 事情が分かっていないにも関わらず、即座に行動を合わせることができるほど、ポップはダイを信じている。
 ポップはダイ以上にお遊び感覚の気楽さで大会を見物していたし、ダイほどの戦いへの備えもない。

 だが、ポップの強みは思考の切り替えの早さだ。
 状況変化を素早く見極め、その場でもっとも最適な行動を選び取ることができるのが、ポップの長所だ。

 ダイの直感を信じたポップは、ダイの判断も大きく評価している。
 すでにポップは、戦場から一人だけ逃げ出したいとも思わなくなっているし、避難誘導しろと言われても自分が軽んじられているとも思わない。バラン戦の際、ヒュンケルに城に逃げろと指示されて憤慨していたのが嘘のような素直さで、ロモス王の避難誘導を快く引き受けている。

 ヒュンケルに対しては反発心が強く働くポップだが、ダイに対してはポップはごく自然体だ。お互いに信頼し合っているからこそ、緊急時にも流れるような自然さで意思疎通できている。

 マァムに対しての拘りはダイ以上にあるはずなのに、ロモス王を優先して助けることにさえ不満を抱いていない。

 が、ここで感情のままに動いているのがチウだ。
 チウは王様や避難民どころか、ザムザの存在すらろくすっぽ頭にない。いきなり閉じ込められたマァムのことで頭がいっぱいで、危険も顧みず生体牢獄へと向かっている。

 開け方も分からないのに、がむしゃらに開けようとするチウには、計算も優先順位もありはしない。
 ただ、ただ、マァムが一番なのである。

 正直、チウに比べたらゴメちゃんの方がまだ判断力がしっかりしている。以前にも考察したが緊急時になればなるほど、ゴメちゃんは仲間達の中で一番弱い者の側に行くことが多い。

 ザムザが登場するまではダイと一緒に居たはずのゴメちゃんは、ダイとポップについていくのではなくチウの側にいることを選んだ。マァムを助けることばかりに夢中になって、周囲への警戒が疎かになっているチウの耳を引っ張って、ザムザの攻撃から庇うという活躍を見せている。

 戦闘力はないゴメちゃんだが、仲間達の助太刀をしたいという気持ちはしっかり持っているし、自分のできる範囲で努力もしているのである。

 言わば、ゴメちゃんはチウにとって命の恩人なのだが、その割りにはチウのその後の言動に感謝は見られない。

 ゴメちゃんだけでなく、その後、殺されかけたチウを救ってくれたダイや、チウを避難させてくれたポップに対しても、礼を言うシーンがない。むしろ、ポップに対しては従うどころかジタバタ暴れて迷惑をかけている始末だ。

 初の実戦で混乱しているせいもあるだろうが、チウは戦場で自分がどんな行動を取ればいいのか、まだ全然分かっていない。感情のままに、大切な人の安否を気にするだけしかできないチウは、まだまだ戦いの素人なのである。

 

16に進む
 ☆14に戻る
九章目次1に戻る
解析目次に戻る

inserted by FC2 system