03 メインルートの簡単年表

 

 当サイトでは、ダイを春生まれ、ポップを冬生まれと仮定して、一年を12ヵ月で区切って四季があるという設定で、年月の流れを考えています。キャラクターの行動や成長を考える際、どこで誰がどのぐらいの時期を過ごしたかを考えて設定するので好きなので、あれこれと考えております。

 その辺は作品にちらほらと書いていますが、年表を作った方が分かりやすいだろうなと前々から思っていました。

 ……が、問題なのは、ダイワールドでは年号が一切出てこない世界なので(笑)、年数をどう表現していいのかずいぶんと迷いました。下手にそれっぽいオリジナル年号をでっちあげると、読んでいる方どことか書いているこっちも混乱する可能性もありますしねえ。
 取りあえず、便宜上ダイ大冒険連載終了時期を0年として、何年前、何年後と区分しておきました。

 また、何年何月まできっちりと限定して決めると後で自分の首を締めそうなので(笑)、一年を4区分して大体の季節で表現しています。これだけ数ヵ月程度の誤差は範囲内になりますので、便利♪
 季節の設定は、以下の通りです。

 春 3〜5月
 夏 6〜8月
 秋 9〜11月
 冬 12〜2月

 ところで、ダイの冒険が実質三ヵ月なのは有名な話ですが、うちのサイトではあれこれ悩んだ揚げ句、夏の終わり頃から秋にかけての85日を想定しております。
 また、うちのサイトではダイが行方不明になった時点を最大の分岐点として、物語が無数に分裂していくので基準を0年の秋にしてあります。

 02のシリーズの繋がりでも書いた通り、うちのメインルートは《原作以前》《魔王軍編》《勇者行方不明編》《魔界編》《勇者帰還編》の流れです。
 うちではこの年表に沿った順番で物語を置いてあります。……たまに間違えたりもしていますが(笑)

 大抵の物語内ではこの年表に出てくる出来事を基準にして「あれからもう、何か月〜」的な発言をしているので、この年表を参考にお考えください。
 また、物語の都合上、たまに差し替えたり修正するかもしれないです(笑)


《簡単年表》

 15年前 冬 ポップ誕生。
 12年前 春 ダイ誕生。

 

  2年前 秋 ポップ、アバンに弟子入り。

 

  1年前 秋 ダイ、偽勇者と出会う。ロモス王に未来の勇者と認められる。
       冬 ダイ、レオナと出会う。

 

       夏 ダイ、ポップと出会う。魔王軍の攻撃と冒険開始!
   0年 秋 大魔王を倒す。ダイ、行方不明。ポップ、ダイ捜索の旅に出る。
       冬 ポップ、ダイ捜索のために無茶を繰り返している(笑) フローラとアバン、結婚。

 

       春 ポップ、宮廷魔道士見習いとして留学開始。リンガイア王国留学。
       夏 ポップ、オーザムに留学。オーザム王国、復興。
  1年後 秋 ポップ、カール王国留学。フローラ、懐妊発覚。
          マァム、ポップと入れ違いにカール王国に留学。騎士修行を開始。
       冬 ポップ、テラン王国留学。

 

       春 ポップ、ロモス王国留学。
       夏 ポップ、パプニカ王国留学。フローラ、出産。王子生誕。
  2年後 秋 ポップ、ベンガーナ王国留学。マァム、カール王国にて騎士の叙勲を受ける。
          メルル、テラン王国の王女となる。
       冬 ポップ、ダイ帰還のため本格的行動始動。ヒュンケル、パプニカ王国にて騎士の叙勲を受ける。
          ヒュンケル、ラーハルト、クロコダイン、ヒムと旅にでる。ダイ、生還!

 

       春 ポップ、パプニカ王国宮廷魔道士として就職。ヒュンケル、パプニカ王国近衛騎士隊長に就任。
          ダイはパプニカ王国の客分となる。
  3年後 秋 マトリフ、死去。


☆この年表はうちのサイトのメインルートなだけに、全ての話の基本になります。アナザーストーリーも、大抵はここのルートのどこかからなんかのきっかけで分岐する形なことが多いです。

 

 

次へ
戻る
日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system