+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 えー、無駄に長くなりそうですが、よろしければお付き合い願います。
2

あなたのペンネームを教えてください。
  りゅう、です。ハンドルネームとしちゃありふれているので、区別がつきやすいようムダムダ団のりゅうと名乗っています。…間抜けな悪役みたいだけど(笑)

3 小説の中の人物としてムダムダ団のりゅうを描写してください(自己紹介)。
 熱中しだすと、それにとことん没頭してしまう。一回決めたことは翻さない、諦めの悪い性格――それが、周囲がムダムダ団のりゅうに対して感じる感想らしい。いや、本人は、決して納得してはいないのだが。……と、こんな感じですかね? とりあえず、性格描写だけしてみました。  
4

あなたの職業は?
 食品製造販売業。

5

あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 バイト経験は、多いけど偏っているっス(笑) ビラ配りから始まって、新聞配達員、ファミレスのキッチン係、ゲームのシナリオエディター&デバッカー、清掃員etc…基本的に、一人で黙々とできる仕事が好みなもんで。

6

小説書き歴は。
 ふっ…それを言ったら、年がばれるじゃないですか(笑) それに書かない時は数年単位で書かないから、間がとんでるんですよね。 おし、この際、切りよく10年ぐらいで!(←超テキトー)

7

小説書き以外の趣味を教えてください。
 ゲーム、読書、漫画&イラスト描き、と、後はごくたまに人形作り! 布人形作りに燃える時は、1,2ヶ月ぐらいチクチクしまくりますね。

8

好きな小説のジャンルは。
 ん〜、読みやすい文章なら、あんまりこだわりなく読みまくる雑読家なもので。モットーは、絵本からエロ本まで!

 あえて言うのなら、ライトノベル、リプレイ、歴史薀蓄本、雑学本、ミステリー、ハウツー本、児童文学、ボーイズラブ文庫、歴史小説、官能小説あたりがお気に入りです(←少しは絞れや)

9 好きな作家は。
 敬称略で、宮部みゆき、西澤保彦、ろくごまるに、館淳一、藤本ひとみ、小野不由美、菊池たけしなどなど、多数過ぎて書ききれません。
10

尊敬する作家は。
 ローラ・インガルス・ワイルダー。普通なら定年退職して隠居するお年頃から次々と魅力的な物語をつむぎ、精力的に世に送り出した姿勢に憧れます。

11 好きな小説は。
 それこそいっぱいありすぎて、書ききれません! 
12

好きな映画は。
 
あんまり映画は見ないんですよね〜。アニメ、アクションは好きです!

13 好きな漫画・アニメは。
 ナンバーワンは、ダイの大冒険! 今見ているのは、銀魂、鋼の錬金術師、ドラゴンボール、ワンピース!
14

好きなドラマは。
 …すいません、ドラマはほとんど見ていません。でも、あえて言うのなら、水戸黄門(これ、ドラマと呼ぶのか…?)

15

良く聞く音楽は。
 アニソンがお気に入りです! 元気のいいオープニング曲が好みですとも。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
  「閃光のように!」 ダイの大冒険、ポップの名台詞です!!!!!
17

月に何冊くらい本を読む?
 最近は忙しくてあんま読まなくなったけど、まあ、月2、30冊ぐらいですかね? 繰り返して同じ本を読むのが好きなので、新刊をその数だけ読みまくっているわけじゃないですが。

 小、中学生時代は、めちゃくちゃ読みまくってました。週に4、5回ほど図書館に通って、家族の分の図書カードも利用しまくり、24冊ずつ借りてました! で、翌日またそれを返して、また24冊借りまくるという(笑) さらには、お小遣いで買えるだけの本も買ってたし、えーと、ざっと計算して、月に400〜500冊…?

 …誰か、止めてやれや、おい(笑) 高校や専門学校以降になると、忙しくて図書館に行きにくくなったため多少はマシになりましたが、それでも月に100冊かそこらは読んでたと思いますね。

18

小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 漫画、ですね。雑誌は買わないので、コミックス専門です。

19

読書速度は速い方ですか遅いですか。
 自分でも呆れるぐらい早いです。…つーか、不経済だから、少し遅くなってもいいのにと思うぐらいですよ〜。文章の密度や文体によりますが、300p程度の文庫本なら30分前後ですかね。長い文章を一気読みするのが好きですが、読むほどペースが上がるのが困りものです。

20

あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 心の底から!(笑) ちょっとでも時間が空くと、本に手を伸ばしているわ、トイレや歯磨きにも本を欠かさないわ、誰がどう見ても末期症状ですよ!

21

執筆に使用しているソフトは。
 ソフトというか、ワープロのルポ。実は、これ、現在使っているパソコンよりもずーーっと高いんですよっ。

 数年前に、それまで愛用していたワープロがついに壊れたんで、中古パソコンを専用に扱っている会社からわざわざ取り寄せた、リボルド製品です。ふふふ…15万以上しましたよ。ンで、パソコンの方は友人に頼んでネットオークションで買った3万弱の代物です(笑)

22

初めて書いた小説のタイトル・内容。
 『小さな戦士たち』(原作:Y・ほんだ)

 忘れもしない、高校生の時に初めて完成するまでちゃんと書いた作品でした。サハラ砂漠を舞台に、一国の革命騒動に巻き込まれた日本人の少年マキトと、少年ながらゲリラの一員として活躍するアルとの、友情をテーマにした冒険活劇です。

 当時、一番のお気に入りだった児童文学書を、「原作に出てくる台詞、設定、描写を一切変えずに主人公と視点だけを変え、物語を再構成する」というやり方で、書いてみました。これがまあ、すんごくしんどい上に、手書きだったために完成まで一年以上かかりましたよ。さらに言うのなら、並みの文庫本に匹敵する長編です。

 本来は主人公はマキトなんですが、アルの方を主人公に変えて書いたという、まあ、一種の二次創作ですね。当時は、そんな言葉も知りませんでしたが(笑)

23

小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 完成間際になってから、じたばた悩んで、その挙句適当につけています。

24

あなたが書く小説のジャンルは。
 
オリジナルでは、ライトノベル…かなあ? 二次創作では、ダイの大冒険がメインです! まあ、他にもナルト、鋼の錬金術師、ドラクエ、ひぐらし、ダブルクロスリプレイ、フェイトなど、色々書いていますが。

25

一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 
三人称。視点を一人に絞ると制限が多くなるので、あまり得意じゃないです。

26

短編と長編、どちらが多いですか。
 今は短編の数の方が圧倒的に多いですね(笑) が、オリジナルでは本来長編派なので、文章総量でいえばまだ長編の方が上回っているかもしれません。300〜700Pぐらいの話をざっと20作以上は書いてますから。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 現在は、サイトに載せるSSを週に2,3本くらいのペースで書いています。長編などは完全に気分で書くので、数週間〜数年(笑)で仕上げます。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 人物…の方が多いんですが、とある人物が何々をしているところ、という一シーンから練りこんでいくので、ストーリーから決めているといえるかも。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 
主に一人黙々と仕事中の時(←仕事をしろよ)
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 頭の中で八割できたら、ゴーサインです!
31 人物の名前はどのように決めますか。
 辞書を見ながら、頭を捻って。でも、センスがない…っ!
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 雑学が好きなので、資料は集めるというよりうろ覚えで頭の引き出しに溜まりまくり、はみ出そうな状態から、スタートします。実際に書く際、名称を間違えないように念のために確かめるように気をつけています。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 話の流れが不自然に見えないよう、なおかつ、文章のリズムをつくること。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 んー、自己流で書きまくる、につきますね。本歌取りを気取って、ちょっと変わった二次創作をやることも多いです。原作の台詞や行動を変えないまま、視点を変えた心理描写を増やすことで、違う趣の話に変化させる、とか。ゲームブックの小説化も、その一環です。
35 ネタが無いときはどうしますか。
 ゲームをしたり、本を読んだりします。やる気がない時は、やらない主義です。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 いっぱいあります。強く気に入った作品には、影響されやすいです。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどう いうところですか。 
描写の細かさと、視点のブレなどの不自然さがないかどうか。
38 これから書きたいテーマは。 
 うーん、書きたい気持ちを優先させて、あまりテーマを考えてから書いたことがないので、ぴんとこないです
39 感想はどのように得ていますか。
 サイトで拍手とメールを設置しているので、そこから頂いています。後は友人に見せて、感想をねだったりしています(笑)
40 批評されても良いですか。
 
批評ならかまいませんが、批判や意見の押し付けはあまり嬉しくはないですね〜。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 
あー、なんとなく、基本的には今とあまり変わってない気がします。ドラ○もんは、きっといないでしょう(笑) 昔、夢に見たはずの21世紀も、実現したらあんまり大差なかったし。本当に、まだサザ○さんやり続けているなんて思いもよりませんでした!
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 
個人的にクローンは、成長段階で個々の個性と人権を持つ一個人となると考えています。遺伝子提供者の分身としてではなく、子供として認識されるのなら、ちょっと珍しい生まれの人で済むと思うんですけどねー。
43 超能力やUFOを信じますか?
 信じたいです。だって、その方が面白そうだし。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 意外な感じで、ひょっこりと突然に。
45 世界平和は実現しますか。
 実現すると言うより、実現を目指して努力する姿勢が大事だと思います。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 基本的には昔も今も凶悪犯罪はあり続けたと思いますが、最近は情報が多すぎるぐらい流れるから、かえってプロファイリングがやりにくい気がします。
47 政治家に物申す!
 と言われても、言いたいほど彼らをよく知ってはいないし、苦言を呈したいほどの愛着心や期待もないです。
48 宗教についてどう思いますか
 
その国の歴史を知るためには、欠かせない要素の一つだと思います。歴史小説を理解するためには、ざっとでも学んでおきたいですね。個人的には無宗教に近いんで、実感が薄いですが。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 
30時間ぐらい。そしたら、6時間余分に寝れる〜♪(意味がない)
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 
現在日本で、気に入ってます。不満はないですが、あえて違う時代に生まれるならフランス革命時代を見てみたい気が。今、歴史で一番凝っているのがあの時代なもので。
51 「ファンタジー」とは?
 幻想世界!(←そのまんまやんけ!)
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 引越しは好きじゃないんで、あんま移動したくないですね。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 
旅は憧れてますが、好きではないです(笑) 乗り物酔いがひどいんですよ、30分で気分が悪くなり、1時間で限界ではどこにもいけない…っ!
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 生きるか死ぬかと言う状況下の話を書くのが好きなせいで、避けて通れない試練になっちゃっています。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 (死)は使ったことないですが、(笑)は好きです。(爆)もたまになら使います。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 言葉がちょっとずつ変化していくのは当然だと思うから、前向きに受け止めたいです。…けど、やっぱり時々「んなの分かるかーっ、日本語じゃねぇえだろっ」と、突っ込みたくなる時がありますが。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 結婚後の子育て苦労談などを聞くたびに、女性の雇用問題の難しさ、家庭内の役割分担の曖昧さを実感しますね。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 幼稚園の頃、忍者になりたかったのを覚えています。……あの、も少し、現実みろや、過去の自分(笑) 
59 あなたの人生設計を教えてください。
 のんびりだらだらと、読書メインに趣味三昧の引きこもり寸前生活を送りたいです♪
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 月も星も見えない暗い空を見上げていると、肌に突き刺さるような冷たい風が荒れ狂う。夜空に雨雲は見えないが、空気は湿り気を帯びていて雨の気配を濃厚に漂わせていた……って、感じでした!
61 読書感想文は得意でしたか。
 きっぱり、苦手でした。  
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は好きでした。後、生物、歴史なんかが好きでしたv
63 学校は好きですか。
 いや、あんまり。集団行動って、ちょっと苦手なもので。
64 運動は得意ですか。
 運動会の日に合わせて雨乞いをするレベルに苦手でしたよ(笑)
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 全然。自己流ですね。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 あいまいで、感覚的だけど面白かった印象だけが残る夢を見た後、それを文章で表現する形で思い出そうとしている自分に気がついた時。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 裏から読み始めて、三面記事をじっくりと眺め、一面へと戻っていきます。特に目を引く記事がなれば、三面で読むのをやめておきます。
68 購読している雑誌は。
 今は特にないです。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 三つ並列です。気に入り本は本屋で、ちょっと気になる本は古本屋で、一度読めばいい本は図書館でゲットします。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 漫画やイラストでの創作は、時々しています。
71 恋人はいますか。
 いんにゃ、いません。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
 楽しいのは、人様の作品を味わっている時。でも、生きがいを感じるのは、自分で作品を生み出している時ですね。…のた打ち回って、苦労しますが(笑)
73 あなたの人生の支えはなんですか。
 いざと言う時の、クソ度胸! 土壇場には腹が据わるタイプです。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 結構応募経験はありますが、二次選考までとか、審査員期待賞とか、努力賞とかほとんど金にならないに雑誌に載らない、後一歩的な賞どまりでして。実は漫画投稿も幾度かありますが、似たような賞(?)ばっかり…! 結局、選外が一番多いです(笑)
75 日記は書いていますか?
 サイトの日記は書いてますが、あんまり日記っぽくないです。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
 そう…、あれは数年前、PS2版「ひぐらし』をやっていた時のこと。ゲームに夢中になりすぎておなかが痛いのを我慢してやっていたら、ついに痛みが限界突破、泣く泣くゲームを中断して病院にいったら、盲腸と言われてすんごくびっくりしました! 医者に「相当痛かっただろうに、なぜ早く来なかったのか」と聞かれましたが、恥ずかしくって真相を答えられませんでしたよ…。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 平日は4,5時間。休みの日には8時間ぐらい寝て寝不足を解消します。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 
寝るすぐ前に読んだ話のこと。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 本を読むか、携帯小説を読んでいます。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 ……うーん、地味な生活送っているので、ネタには不向きかと。
81 どうして小説を書くのですか。
 書かずにはいられないから!
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 登場人物の感情とシンクロして、まるで自分が実体験しているような感情の高ぶりを感じる時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 テンションの維持。気分が盛り上がっている時はいいですが、やる気がない時や、時間が取れなくて細切れでしか書けない時でも、平均的に作業するように努力しています。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 自室で、隙間の自由時間を活かして、ちょこちょこと。周囲がうるさい場合は、アニソンをヘッドフォンで聞いて、集中力を高めるようにしています。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 …不本意ながら。まあ、友達にはこっちから教えたんだし、家族は諦めますが、ろくに顔もあわせた経験もない親戚達にまで知れ渡っているのが、途方もなく恥ずかしいっすよ!(泣)
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 リアルではいません。漫画書きの方が、数が多いです。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 やる気も自信もなくして数ヶ月〜数年放置しておいたら、いつの間にか情熱復活して書きまくっている…いつも、そのパターンです。懲りない奴だなあと、我ながら思います。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 パソコンより、ワープロに向かう時間の方が長いです。ワープロの方が刺激が少ないので、あんま対策してないです。最長で10時間ぐらいなら、連続で画面見てて平気な実績ありますし(トイレ休憩は除く)
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 どのレベルの漢字を難解と呼ぶか、それが分からないからなんとも言えないです。自分では、読めて意味を説明できる漢字しか使いませんが、難しくて読めないと言う指摘ももらったことありますjしねえ。 
90 こういう小説は許せない!
 …と、思ったとしても、読み始めた小説ってついつい最後まで読んじゃうんですよね(笑)
91 自分の小説に満足していますか。
 まだまだです。先行き、長いです!
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 毎日、寝る前の1,2時間は携帯からサイト巡りをする時間に当てています。
93 同人誌に参加したことはありますか。
 何度かありますが、漫画描きとしてなんですよねー。小説書きとして参加した経験は、一度もないです。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 …うーん、微妙(笑)
95 それはどうしてですか。
 応募経験や、生活手段としての儲け度を考えると、趣味最優先のサイト書きの方がはるかに楽しいと思えるもので。
96

あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 二次創作では、「闇のダークネス」(ダイの大冒険) 捏造もはなはだしい上にR18な敗北未来編なのですが、鬼畜展開に呆れずに、できるなら最後まで読んで欲しいと思っています!

 オリジナルでは、「緑の砂漠のルゥガ」 砂漠を舞台にしたファンタジーもので、砂漠の秘宝を巡る戦いに巻き込まれた二人の少年の友情話です。…とはいっても、まだ未発表なんですが、いずれサイトで発表したいと思っている話の一つです。  

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 ネタだけなら、軽く100以上あるんですが(笑)  まあ、一番実現性が高そうなのを。二次創作の「奈落のナイトメア」(ダイの大冒険)     ヒュンケルが闇の誘惑に飲まれる暗黒分岐ストーリーで、R18予定。ダークワールドおき決定済みの、獣兄のお話を書いてみたいかな〜と。 
98 いつまで小説を書き続けますか。
 書ける間は、いつまででも!
99 読者に一言。
 ありがとうございますっ!!
 本当に、サイトを始めるまでは読んでくれる人達がいるのがこれほどまでに励みになるだなんて、想像もしていませんでした。日々、やる気の源を頂いております!
100 あとがき。
 ここまで長々と読んでくださった方々、ありがとうございますv
  この質問は、下のサイト様からお借りしました! 

by 小説書きに100の質問


日記部屋に戻る
トップに戻る



 
1
inserted by FC2 system