◆◇東冒険日記その16◇◆

 
 

11月28日(土)


 今日は地下道場に「師は、弟子を教え導く 2」をUPしました!
 ふっふっふっ、聞いてくださ〜いっ。昨日、レ○トン教授買っちゃいましたっ♪ やー、相変わらず面白いですね、面白すぎてうっかりと今日の更新を忘れるとこでしたよ、あ、危なかった(笑)

 しかし、来週はときメモがっ、再来週は九の扉がと、欲しいゲームが連続で出るとは嬉しい悲鳴がっ。うわあ〜、時間が幾らあっても足りないーーっ。
 ああっ、この時期は本当に欲しいゲームばっかり発売されてうろたえますよ。

 でも、ゲームもやりたいし、お話も書きたい〜っ。
 とりあえず、謎解きしながらどう作業するのか効率的に考えよう……と思う段階で、すでに何かを間違えている気がしますです(笑)


11月26日(木)


 今日は二次小説道場に、「失われたもの 4」をUPしました!
 ところで、今日は中華街に行って参りました〜っ♪ 生まれた時から横浜に住んでいるものの、根っからの出無精のせいで中華街に行った回数など数える程なんで、珍し楽しかったです。

 どこからか漂う肉マンやチマキを蒸す匂いを堪能しつつ、時折目に入るチャイナ服専門店を除き込んでは「あ、この服は是非マァムに着て欲しいっ」などと妄想してみたり(笑)

 お昼に東坡肉を食べたんですが、実に美味しかった……! お箸で簡単に千切れる柔らかいお肉部分に、程よく脂肪分が抜けて濃厚さを醸し出す脂身部分、何より口の中でとろけるような皮部分の触感のハーモニーが、たまりませんっ。

 中華パンに挟んで食べると、これがめちゃ美味っ♪ 柔らかいのに肉の旨味たっぷりでジューシーで、満腹になりました。
 アワビのオイスターソース煮に、チャーハンもちょっとつまんだのですが、これもまた美味かった……!

 アワビは生がいいと思ってましたが、柔らかで滋養溢れる味が強調された干しアワビが、あんなに美味いものだったとはっ。チャーハンもご飯がパラッとしていて、実に美味しかったですね〜。

 ただの五目チャーハンなのに、さすがは中華街というべきか味が複雑でした。チャーシューやカニ、刻み野菜に卵が少しずつ入っているのは分かるんですが、んなありふれた材料でよくもまあ、あんなに複雑な味が出せるものだなあと感心しまくりです。

 一昨日の微妙な手の痛みもすっきりなくなったし、美味しいものもおなか一杯食べたし、いやあ、実に今日はいい日でした♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/25 16:26 「こんにちわ。最近ダイ大に十年ぶりくらいに〜」の方、いらっしゃいませ! わあ、某ニコファン様とは同志様ですねっ。連載が終わってこんなにも長く経つのに、最近またはまり直した方のお話を聞くと、嬉しくなります。やっぱり、いいものはいいですよね〜っ♪

 うちのポップを、かっこいいと言ってくださってありがとうございます! かっこいいところを書くのはいつも苦労しているだけに、嬉しさ倍増です! 抜けているポップは、あまり苦労せずに書けるのですが(笑)
 応援と早めの110000祝い、ありがとうございます!


11月24日(火)


 今日は新コンテンツを増やしました! タイムスリップ日記部屋を立ち上げ、『大破邪呪文の危機…!!』の過去日記をUPしました!
 詳しくはタイムスリップ部屋の説明に書いてありますが、ダイ大がリアルタイムに連載していた頃に書いていた感想日記です(笑)
 
 正直、古くって恥ずかしいんですが、当時の熱気やら勢い任せの感想、ポップマァムを切望する想いなどが懐かしくって、後悔……じゃなくって公開してみることにしました! まあ、とりあえず今年一杯は様子見期間です。

 ところで、今日は不思議なんですが、なぜか右手首が痛いです〜。まるで、捻挫か寝違えたような痛みなんですが、はて、さっぱり心当たりがありません。
 ……けど、右手痛いと、キーボードが叩きにくいんですけど〜(泣)

 特に、親指に力を入れると痛むんで、ますますやりにくいったら…。普段から無意識にブラインドタッチをしているだけに、気をつけていても右手親指も使っているんですよね〜v

 湿布薬の類いはかぶれやすいから極力使いたくないし、しくしく、お風呂でよーく暖めて早く寝たら治りますかねえ?
 と、ちょっと愚痴っちゃいましたが、それでは拍手レスで〜す!

 

11/22 23:06 「いい夫婦の日小説、すごく素敵でした!〜」の方、ありがとうございます! そのお言葉を聞けば、きっとムッシュも躍り上がって大喜びしまくるでしょう(笑)
オリキャラとは言え、書いていて妙に楽しいの方なので、またそのうち何かの話で登場させたいと思います!

 

11/23 16:31 「こんにちは、今日もこちらの更新を楽しみに〜」のH月様、毎度いらっしゃいませっ!
 生きているいい夫婦なら、もう一組、アバンとフローラ様がいますよ〜っ♪ でも、ポップの両親の方が熟年夫婦って感じが強いのでそっちにしました。アバン先生とフローラ様は、嬉し恥ずかし新婚さん夫婦として、そのうち出したい気がします(笑)

 ところでムッシュ、モンスター扱いに受けましたっ(大爆笑)
 美女あるところになら、いきなり出現しそうだからあながち間違ってないかも…くぷぷっ。

 ロカ夫婦や、バラン夫婦も書いてみたい夫婦ですが、実はいまだにクロコダインのお嫁さんがイメージ出来ません……!
 やっぱ……ワニ? それとも、種族を超えた愛もあり?

 …………クロコダインに限って言えば、BL設定な性別を超えた愛が想像も付かないのですが(笑) 
 でも、相手は誰であれ幸せになってほしいので、ホントにいいお嫁さんを募集したいすよっ。

 

19:34 「先日ダークネスの場所について〜」の方、ホッといたしました!
 確かに裏に登場するムッシュをご存じなのに、地下への行き方に悩むのはなにかしらの思い違いが発生していたみたいですね。

 でも、晴れてラバビー、読んでいただけて嬉しいです! …内容がいい夫婦の日とはえらい差ですけど(笑)
 そして、遺伝の法則、思いっきり賛成します! ポップとご両親って、よく似た部分がありますよね! ジャンクとポップのツンデレっぷりは、実に似ていると思っています(笑)

 画伯が素敵とのお言葉も、嬉しい限りです♪
 ダイの大冒険のその後の話は本当に幾通りも考えたせいで、ストーリーを一本に絞りきれず、分岐ストーリーをして並列して書くことになったんですが、それが面白いと思ってもらえると書いた甲斐があるってものですっ。

 拍手やコメント頂くたびに、こちらこそ新たなやる気と感動をもらいまくっていますよ。本当にありがとうございます!


11月22日(日)


 今日は小説道場に、「22年目の微笑み」をUPしました!
 本日、11/22…「いい夫婦」の日にちなんだ、記念日SSですっ♪ 実は去年思いついたネタなんですが、書きそびれたまま一年が過ぎ今年のネタになりました〜(笑)

 最近、シリアス系で設定の凝った話ばっかり書いていたから、お笑いほのぼのを書くとホッとしますよ。やっぱり、息抜きには正反対方向話に限りますねv
 それにしても、もう11月も半ばだなんて早っ?!

 なんだか、気分的にわたわたしちゃいますよっ。寒さもどんどん急降下しているし、意味もなく慌てふためきますっ。まだなんとなく、夏気分が残っていたのになあ……と思い、部屋を見回せば、まだ扇風機しまってなかったりします(笑)

 ……どーりで、いつまでも夏気分が抜けないわけですよっ、しまい忘れていただなんてっ。邪魔なんで、次のお休みにでも片付けねば。
 と、決意を新たにしたところで、拍手レスで〜す!

 

11/21 23:07 「ラピュタショック、分かります。〜」の方、ご賛同ありがとうございますっ。宮崎アニメは実に細部にまで渡って丁寧に作られていて、見飽きないですよね〜。次の放映の時には、リベンジしたいですっ!

 地下の御感想もありがとうございますっ。結末は決めてあるんですが、そこまでの道程はなんか遠回りな気がしますね(笑) 伏線を張る話を目指しているので、なおさらですよ〜。……まあ、うまくいくかどうかは、これからの頑張り次第なのですが(笑)
 記念日SSは予定通りUPしましたので、楽しんでいただけると幸いです!

 

23:13 「携帯からのチマチマした閲覧だからか〜」の方、いらっしゃいませ!
 ダークネスは、地下道場の作品ですよv 裏と地下への行き方のヒントは、《はじめに》のすみっこに書いてあります。

 裏や地下は18歳以上はお断りな作品が混ざっているもので、申し訳程度には隠してあるんですが、行き方はすごく簡単なのですぐ分かると思います。もし、あなたが18歳以上で注意書きを読んでも覚悟が変わらないの勇者であれば、是非、お楽しみを!

 ですが、もし、ヒントを見ても行き方が分からない、もしくは携帯の機種のせいか見られないなど不都合が発生した場合は、お手数ですが拍手ではなくメールの方に連絡をください。年齢が18歳以上であるなら、直接行き方をお教えします♪


11月21日(土)


 今日は地下道場に「第五章 師は、弟子を教え導く 1」をUPしました! 今日より、新章スタートですv
 ……と、それはいーのですが…しくしくしく、らぴたーっ!

 昨日は新聞をチェックした時から、らぴたを見ようと楽しみにしていたはずなのに、すっかりと忘れきっていましたよっ?! 今朝になってから思い出しても、もはや手遅れ(笑)
 ふみ〜、残念ですね〜。

 映画館で見て以来のファンで、内容を暗記しまくるぐらい見ているのに、それでも再放送のたびにまた見てしまうぐらい好きな映画なのに〜。
 お気に入りは、パズーとばあちゃんが手を組むシーンに、らぴたでムスカと対抗するパズーとシータのシーンですっ。…いや、なんとなく主張したくなって(笑)

 と、今更な後悔はさておいて、たまには更新予告などを。
 最近は表でも地下でもどシリアス展開が続いたもので、「ええ〜んっ、お笑いほのぼの話をかきたいよ〜」病の発作が起きました(笑)
 幸いにも明日はとある記念日ですし、ひっさびさに記念日ssなどを更新する予定です♪


11月19日(木)
 

 今日は、二次小説道場に「失われたもの 3」をUPしました! 
 ところで、今日はめちゃくちゃ寒かったです〜っ。あまりの寒さに、一日布団で団子虫のように転がっていたいと思いましたよ。

 朝起きるのが辛くなるシーズンですね、とほほ。
 あまりの寒さに、そろそろ携帯機はやめて固定ゲームに切り換えようかなと考え中です。だって固定ゲーム機なら、コントローラーを布団の中にいれて操作できますし♪

 しかし、次に欲しいゲームはレ○トン教授…がーんっ、DSとはっ?! うむむ、ひたすら悩みますねえ〜。
 と、それはさておき、拍手レスで〜す!

 

11/17 21:48 「マジック・オリンピア論文の後日設定を〜」の方、いらっしゃいませ!
 おお、喜んでもらえたならこっちも嬉しいです!

 最初は物語の形でまとめようかと思ったのですが、ポップの死後100年以上じゃ折キャラクター満載か、でなかったらダイやヒムなど寿命が長そうな者だけが回想する切ない話になりそうなので、設定のみにしちゃいました。

 選択肢によって分岐する未来というのは好きなパターンなので、あれこれ考えていただけると嬉しいです! なんせ、うちのサイトの話も大抵はそんな形で考えていますし♪

 

23:38 「シグマは格好いいですよね。〜」の方、ありがとうございますっ!
 馬面なのにあんなに格好いいとはすごいですよね、シグマって。確かに惚れ惚れするようないい男です! ポップとシグマ戦は好きだったので、原作でもっと出番が欲しかったですよっ。

 ダイとバランが組んで戦っている時、勇者一行と親衛隊が別場所で戦っていた時のことがもう、気になって気になって〜っ。
 あの時もポップvsシグマの頭脳線が密かに繰り広げられたに違いないと信じています!

 


11/18 5:21「おひさしぶりです! 5月の終わりにも〜」のK桃様、おひさしぶりですっ!
 もちろん覚えていますよ、あの時も原作以前のコメントをいただきましたよねv ちまちまと甘えん坊のヘタレポップを書くの楽しいので、すんごくのろのろと増やし中です(笑)
 原作以前マァムの話は全然進んでませんが(笑)、タナバタやらアバン&ロカの話でちょこっとずつ小さいマァムの出番をぢみに増やしてます。
 
 マァムの魔法契約失敗は、彼女の人生で一番最初のつまずきな気がしますね。優等生なだけに、頑張ればきっとなんでも出来ると思っていただろうに、どう頑張っても無理なこともあるなんて知ってしまったら、確かにショックが大きそうです。

 「訪れない明日」「足掻き続ける今日」の感想、ありがとうございますっ。うわあ、そういっていただけると嬉しいです〜っvv バッドエンディングなお話なので苦手な方には申し訳ないと思うのですが、たまに切ない系の話もすんごく書きたくなったりするんですよ。

 それだけに、お褒めいただけると感激もひとしおです! 応援ありがとうございますっ、これからも頑張りますっ♪

 

9:42「バーンは今まで側近のミストが居た事によって〜」のH月様、いらっしゃいませ! はいっ、筆者もそう考えてますっ。ミストの忠誠心や細心さは、バーンにとっては実はかかせないものだったと思っています! ダイと最初に戦った時も、バーンがお遊び気分で一人で戦うといった時、ミストは内心反対していましたし。

 バーンにとって、ミストバーンの存在は意識しているよりも大きいと思うんですよね。自覚はないと思いますが。
 ところで、ずっとバーンのターンというご意見、確かに(笑) なははっ、このままではホントにただのいじめになっちゃいそうな気が〜。

 ところで、ダイとポップの絆を壊す手の一環はこの先のお楽しみにしていただくとして、ザボちゃんは……元々、出番をそれほど想定してないもので(<-ひでえ!)

 言われて気がつきましたが、ラバビーの花魔導より出番ないかもしれませんね。ま、まあ、これからちょっとは出番ふえる予定です!
 ……活躍はしそうにありませんが(笑)

 ところで、ネタを思いついたのなら是非ともご存分にっ♪ 楽しみにさせていただきますっ、いやあ、ワクワクですねv
 さらに解析への労い、ありがとうございます。書く方も原作を読み返しつつ書きまくっては熱意を新たにしていたので、そういっていただけると嬉しいです。

 最期になりますが誤字報告ありがとうございます! 早速直しておきましたっ。しかし、状況説明を見て『ああ……うちってホントに、ポップが「あ〜れ〜」なシーンはあちこちにあるな』とか思いました(笑)

 

11/19 13:30 「こんにちは、格好いいポップとか大好きなので〜」の方、ありがとうございますっ。
 うわあっ、格好いいとか言われると嬉しいですっ。

 そして、誤字発見、ありがとうございますっ。あわわ、そんな目立つところにとは、我ながらものすごい間違いですね(笑) 慌てて直しておきました、誤字の連絡は助かりますのですごくありがたいです!


11月17日(火)


 今日は徹底解析に、51、ポップとシグマの考察をUPしました! これでついに、徹底解析が終わりましたっ♪
 構想や原形メモはリアル連載時にはもう書き始めたというものの、長年ほったらかしにしておいた無駄文章の一つだった徹底解析が、サイトで思いがけず好評を得たおかげでここまで続けられたことに深く御礼申し上げます!

 特に、4章はリクエストをいただいたおかげで、考察の角度を変えることができ、書いている方も実に楽しかったです。
 皆様に多大なご協力や応援をいただいた4章が終わって、ホッとするやら嬉しいやらなんか寂しいやら……本当にありがとうございます! 

 いやあ、それにしても長かった……っ! サイトオープンの時からずーーーーっと延々やり続けてもまだ終わりが見えなかった時は、やけになって週に三回ぐらいUPしてたりしてたこともあったんですが(笑)それでもまだ終わらなかったから、どうしようかと思っていました。

 まあ、無事に終わったからには何やら別企画を立ててみたいなあと、画策中です。
 小説を書くのが一番好きとはいえ、解析のようにちょっと固めの文章を書くのも好きなので、そっちも捨てがたいんです!

 とりあえず来週からしばらくは、一周年アンケートの時に確約したジャンプ連載中のリアルタイム記録、『タイムスリップ日記』をやろうとは思っていますが、それを本格的ににやろうか。

 それとも、徹底解析をさらに続ける方向で、7章、戦闘考察を新企画として立ち上げて解析を続けようか。
 あるいは前からやりたかったマイ設定部屋の充実をはかろうか、などと、あれこれ悩み中です。どれから手をつけようか、すんごく迷いますね〜。

 『タイムスリップ日記』をしばらくやってみた後、皆様のご反応やらご意見を伺うためにアンケートでもとろうかな〜、などと考えるぐらいに迷っています。ご迷惑かもしれませんが、その時はご協力いただけると幸いです♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/14 23:16 「こんばんは、本日もお邪魔してます。〜」のH月様、いらっしゃいませっ! はい、ほんのちょっぴり進みました(笑) 地下の話は、××なシーンでページが掛かるせいか、進むのが遅いんですよね〜。

 そして……フッフッフ、さすがにお目が高いっ! はい、キルバーンの注目ポイントは、色々と物語に関わる大事な伏線ポイントです! でも、バーン様は気がついてはいてもあんまり気にしません(笑)

 部下の些細な言動を不審に思い警戒するような細心な性格だったら、そもそも敵対勢力から差し向けられたキルバーンを手元におくこともないですしね。実際、ダイ達が天地魔闘の構えを崩す作戦を立てた時、ポップの挑発にわざわざ乗って付き合ってますし。

 キルバーンのように細心に罠を警戒するのではなく、罠と見抜いても、自分は切り抜けられると信じて疑わない傲慢な自信……それが、バーン様の魅力だと信じていますっ♪
 それはそうとして、ご名答です! ダイにはすごく気の毒に展開になってるんですが、彼の心にとどめを与えるのは最後の希望として残ってるポップだと、バーンは考えています。

 ところで地下はラバビーにしろダークネスにしろ、最後のシーンは最初から考えてはいます。……まあ、途中展開は結構いきあたりばったりだったりするんですが(笑)

 いわば着地点を決めてから話を進めているのですが、表や裏と違って先の展開が分からないワクワク感を味わってもらいたいと希望していますので、先が分からないと思っていただけると嬉しいですっ。

 

11/15 1:17「土曜は寒く無かったですね。〜」のY本遊子様、いらっしゃいませ! ホント寒くない日と寒い日が交互にくるから、油断できませんね。今日はめちゃくちゃ寒いし〜。

 ところで、筆者も初期型ゲームボーイをやった口です(笑) 腕を鍛えるためにあるとしか思えない重さや、携帯には無理ありまくりのアダプターの大きさに泣きながら、SA○Aをやりまくった記憶が今も思い出せる……って、あれ?

 SA○Aの移植もあるんだし、ロト三部作ならDSなら余裕で収まりそうなのになぜでないのかと、改めて疑問が沸きますよ! ところで、DSはコード繋げながらゲームできますよ。ただ、線で繋がっていると動きたくなった時に不自由なので、そのまんまやってはうっかり電池切れしてしまうという、恐るべき罠が…っ(<-ただ、間抜けなだけだ!)


 FC版が同時収録されていたら、多分、画面的にきつくて最後までやらないと思いますが、レトロゲームと改装版を見比べてみたい気はします。
 

 ところで売った後で言ってもなんですが……ブック○フはゲームも引き取ってくれるけど、古いゲームは価格表にないので引取り価格はすんごく安いですよ〜。ゲーム屋によっては、FC版をどんなゲームでも一本10円で引き取ってくれるとこもあります。

 レトロゲームファンが多く来るようなゲーム屋では、プレミア狙えるFCソフトもありますし♪ …って、ゲームに関してはホントに無駄な知識が多い自分に呆れますね。
 それはそうとして、塔、筆者の場合は……ううっ、DQ2の風の塔とか、3のナジミの塔あたりでも落ちます(笑)
 自業自得のうっかりさが悪いとはいえ、とても好きになれませんっ。


 そしてDQ4の秘密の裏技の数字、思わずニヤリとしちゃいました♪ 筆者もやりましたよ、それ〜(笑) さらに言うのなら第一期販売ソフトだったので、逃げるを繰り返して会心の一撃ができる裏技もクリア後に知り、二回目はずいぶんと低レベルでのギリギリ早解き旅を送りました(笑)

 問い86は、やられちゃってもスライムがいいです。その二匹では、スライムの方が好きなもので。
 さらに言うなら、自分でプレイするとスライムがいる地域には長居しないから、勇者はあんまりスライムとも戦わないもんで、生存率が高い気がします。
 ……メタルキングになって超絶レベルの勇者にしつこく追いかけ回されるのは、嫌です(笑)

 リセットしないのは主義のせいもありますが、……実質不可能なんですよね〜。なんせ、面倒臭がり屋でセーブはとことんサボる主義ですから(笑)
 3で言うのなら、ゲームを始めてからルーラを覚える前にロマリアに行き、そこらで全滅するまでたいていセーブもしていません。

 リセットした方がダメージが大きいので、素直に全滅してるんですよ。全滅しても優しい作りのDQ、大好きです!
 ところで、ダイの大冒険のビデオ、今から探すとなかなか見つからないでしょうね。DVDがでてもよさそうな気がします。

 などと、DQについてみっちり語りまくれて、こっちも幸せですっv 元々、ダイの大冒険に読み切りから目をつけたのもDQにはまっていたからでしたし、あらゆる意味で原点な気がします。
 本当に、いいアイデアをありがとうございました♪

 

11/16 19:55 「こんばんは。レオナがバーン様の歌姫に〜」のPョン丸様、ありがとうございます! わあっ、同志様ですねっ(笑) 読み応えがあるといってもらえて、嬉しいですーっ! バーンは時間さえあれば、ゆっくりとレオナを堕としたに違いないと妄想しまくったかいがありましたっ♪

 大魔王バーンの恐ろしさやカリスマ性って、敵ながら見惚れるぐらいにカッコよくて気に入っているので、彼の活躍する話を書いてみたかったのでお褒めの言葉嬉しいです! …………まあ、地下方向にここまで大活躍されちゃうとは思ってませんでしたが(笑)

 よそ様でお見掛けする甘々バーン様も大好きなのに、なぜ自分で書くとこうも鬼畜になるのでしょうね?(<-人に聞くな)
 と、とりあえず、応援ありがとうございます、次章ではアバン先生とキルバーンに活躍させたいと思っていますっ!

 

20:29 「こんばんは、何度か無記名でコメっておりました者です〜」のBにいも様、いらっしゃいませ! 確かにお名乗りは初めてですが、あの方ですねっ。
 おおっ、格調高く源氏物語な感想ありがとうございますっv 源氏物語は一時期、読みまくったので桐壺とは懐かしいです♪ 

 まあ、それはさておき、レオナなら更衣のように儚くはないだろうし、立派にハーレムの女魔族らと渡り合える気がします(笑) バーンの歌姫になって良かったかどうかは、まあ、これからのお楽しみにしていただくとしまして……リク、ありがったかったですよー。

 地下は最後こそは決めていますが、途中経過は行き当たりばったりで増えることはままありますので、コメントをいただけると可能な限りは対応しますっ。できないのは最初からやりませんが……あの、念のため言っておきますが、アバン×ヒュンケルはさすがにできないですよ〜(笑)

 どの程度キルが活躍するかも分かりませんが、ハドラーが見たら泣くのだけは間違いなさそうな気がします(笑)
 それから、応援ありがとうございますっ。嬉しいお言葉をいただけると、すっごく励みになりますっ♪
 


11月14日(土)
 

 今日は地下道場に「鳥籠の中の歌姫 8」をUPしました! 第四章、完結編ですっ。…内容は、相変わらずごめんなさい一直線ですが(笑)
 それはそうと、最近の天気の変化には泣かされます。

 昨日はめっちゃ寒いかと思えば、今日は妙に生暖かい。…どう反応していいのやら、分からなくなるってばよっ!(<-ナ○ト風にキレてみる)
 いやもう、ホントに夜のお布団に迷いまくってますよ〜。
 まあ、それはさておき、拍手レスで〜す!

 

11/14 0:16「小説書きさんに100 の質問、ナイスなお題選択〜」のY本遊子様、いらっしゃいませっ!
 なはは、お褒めの言葉ありがとうございますっ。最初は本好き100 にしようかなと思ったんですが、試しに問題を一読しただけで、うっかりと数冊本を読み返したくなったので諦めました(笑)

 いちいち本を読み返しながらだとすんごく時間が掛かるし、おっしゃる通り自分内評価も変わりやすいですからねえ。
 で、DQの勇者と一般人のパーティ回答、もちろんダイ達が真っ先に頭に浮かびました!
 ふっふっふ、日常がヤバいくらいダイポップ妄想は筆者も同じですのでご安心を!(<-余計安心できない気がする…) 記憶喪失話も、楽しんでもらえて嬉しいですっ。

 問い13、笑ってもらえれば本望です。いやー、あれには本気でだまされましたよ♪
ええ、もういくらでも重ねてくださいませ(笑) 会話シーンとしては好きなんですけどねー。興味津々の男キャラクターのセリフ、ちょっとポップっぽいし。

 そして、パルプンテ賛同や作戦一致もなんだか嬉しいです。うちのパーティはレベル低いうちに突撃するから、MPに余裕ないんで節約せざるをえなかったんですよね(泣)
 ところでDQ4ならFcやDSなくても、PS移植版もありますよ〜。

 あれもしっかり、クリアしました(笑)
 追加イベントつきだったし、クリア後に○○○○○が仲間になるのが嬉しくて、無闇にレベルアップした覚えがあります♪

 筆者は熱中すると時間の許す限りゲームしまくるタチなもんで、友達と交替でDQやりながら三連徹の記録があります(笑) いえ、今はンな無茶はしませんけどねっ。
 DSは目や根性は大丈夫でも、電池が先に力尽きてしまうんですよねー。

 問い53のマニアックやり込みに驚いていただいて、嬉しいです! 自分でもなぜそんな暇なやり込みをしたのか、今となっては全然分からないですが(笑)
 と、DQは語ることが尽きないので、ぜひまたどうぞ〜♪


11月12日(木)


 今日は二次小説道場に「失われたもの 2」をUPしました! 記憶喪失話の第二段です! ……まだ、記憶消えてませんが(笑)

 ところで昨日は一般的にはポッキーの日だったんですが、真っ先にゾ○誕だなあと頭に浮かんでしまったですよ。○ンピースキャラクターはファンな上に、覚えやすいせいもあって、すらっと出てきますねえ。

 それにしても、誕生日が決まっているキャラクターらが羨ましくなります。
 よそのジャンルでは誕生日に会わせて、ハピバイベントをやっているのに〜。
 ダイ大って、誰一人として誕生日が判明していないしっ。唯一季節が分かっているのがダイの春ぐらいって、どんだけアバウトなんだか(笑)

 まあ、決まっていないことだし、勝手にやるのもいいかなあと思いもしますが。……そーいえば、ヒュンケルの誕生日とかやってみたいとかなり前から思ってたのに、いまだに実行していませんでしたね。……考える余地はあるかも。
 それはそれとして、拍手レスで〜す!

 

11/10 23:38 「レオナ、大奥なんて目じゃないくらい〜」のRィ様、おひさしぶりですっ。 なははは〜、大奥の女の争いとたとえられるわっ。…まあ、まさにその通りな気がしますです(笑)

 特に今書いている次の話では、バーンのハーレムでの争いになっちゃってますからね〜。毒には気をつけて、しっかりキアリーしつつ見て下さいね〜。

 バーン将軍と正妻キルにウケまくりましたが、ふと『あ、ミストバーンが生きてたら、どっちが正妻かでもめまくったかも!』などとつい頭に浮かんでしまいました!
 って、これ以上もっとドロドロ沼を発生させてどうする気なんだか(笑)

 

11/12 0:42「100 の質問読みました〜」の方、ありがとうございます! おおっ、あの長い質問を読んで下さったとは嬉しいですっ。
 そして、予定にご注目いただいて感激ですvv はい、主にポップがかわいそうな目にあう予定のダークな獣兄(笑)の物語になる予定です。

 まあ、地下のダークネスに一段落着いてから書くことになりそうなので、ずいぶん先の予定になりますが。…いったいいつになるのか自分でも分からないので、まあ、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 体調まで気遣っていただいてありがとうございますっ。寒くなると油断して、たいてい失敗するんですよね。今年こそっ、今年こそは『うっかり風邪』なんかを引かないように、頑張りたいです〜っ。

 

17:27 「はじめまして。ダイポ目的に〜」のYみか様、はじめまして!
 いえいえ、それはすまなくないです、むしろ嬉しいですよっ。うちは基本、ポップを中心に多くのキャラクターを出すのを目標で書いているので、各キャラクターの組み合わせを気に入ってもらえると感謝感激ですっ!
 こちらこそ、ありがとうございますっ!

 まあ、恋愛要素は本命のダイポ、ポプマですら薄いので、萌え度は低いような気がするのが申し訳ないですが〜(<-肝心なとこがダメな気が)


11月10日(火)


 今日は徹底解析に、50、ヒュンケルとヒムの考察をUPしました!
 おお、解析も残り後一個ですね♪ ここまでくるのが、長かった…っ! サイトをスタートしてから一番更新回数の多いコンテンツなんですが、一年半近くかかってますよ(笑)

 途中でどんどん増えたし、いまとなったらいったい何項目あるのやら……数えると怖いことになりそうなので、いまだに数えたことないですが。
 そして、10万打お礼企画第三段(つーか、これでラスト)として「小説書きに100の質問」に答えてみましたv 半端なく長いですので、お気が向かれた人のみどうぞ♪

 日記置き場に置いておきますが、本日はこちらかも飛べます。 →『小説書きに100の質問』
 ふうっ、それにしてもよそ様で100の質問やバトンやら見るのは面白くて大好きですが、自分でやると結構悩んだりしますね〜。まあ、悩みつつ書くのも楽しかったです!
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/7 21:46「こんばんは、近ごろは何をしててもダイ大フィーバーな〜」のH月様、いらっしゃいませ!
 わーいっ、どんどんフィ−バ−しちゃってくださいっ、そちら様で始まったダイ大ストーリーにワクワクしまくっておりますっ♪ いや、こんなところから、なんですが(笑)


 「失われたもの」、気にしていただいて嬉しいです! しかし…しかし、表ですよ? ええ、自分でもうっかり「こ、これって、誰がどう見ても裏っぽく見えるんじゃないのかな?」って弱気になったりもしますし、ポップが大ピンチになったりもしますが、でも、表です、一応っ(<-何をムキになっているやら)

 とりあえず、地下では真バーンにいぢめられるポップがテーマなら、表では老バーン様がご活躍予定ですv

 

11/8 8:10 「うわーいっ、ドラクエ100の質問だ!〜」のY本遊子様、ありがとうございます、おかげさまでドラクエの思い出をたっぷりと楽しめました♪
 確かに初めてクリアしたドラクエが一番印象に深いのは、ありそうですね。でも、やり込むならDQ3が一番いいと今でも思っています!

 心の底から、ロトシリーズ三部作をPSP で出して欲しいです〜っ。いや、DSでもいいですけど。なんでスク○ニになったのに、FFの見事なまでの前機種制覇を狙うような復刻サービスをしてくれないのやら。携帯での配信ゲームより、携帯ゲーム機でやりたいですよっ!!!

 やっぱり、メンバーを自由に組んでこそ華ですよねっ♪ ダイ大パーティとか作りたいから、職業も増やして復刻して欲しいですよ〜。
 DQ9も自由度は高いんですが、比べると3の方が楽しい気がするのは身贔屓なのですかねえ? 

 やっぱり、できれば勇者を中心に旅をしたいですっ! 運命を背負った勇者に、一般人の仲間が理想ですし♪ …と、ドラクエ語りは尽きぬ程ありますので(笑)、またいつでもどうぞv

 

11/10 0:35「ハジメマシテー。リンクをさせて頂いたので〜」のH柴様、初めまして……というか、こちらこそご挨拶が遅れまして。
 実はそちら様のサイトには、時々お邪魔させておりました〜っ(汗)

 小心者なんで足跡を残しませんでしたが、ダイ大ダーチやポップ受けサーチにご登録なさっているサイト様には、大抵、一度ならず何度となくお邪魔しております。読む分にはヒュンポプ、大好物なものなので! 漫画も可愛くて(特に、意地っ張りポップがたまりませんっ♪)、SSも続きが気になるなあ〜と、前から思っていたサイト様からリンクのお知らせ頂けて嬉しいです!

 そして、北方支部の自己紹介までご覧になっていただけたとは!
 わあ、グランダー武蔵&ベイブレードetcにご反応いただけたのは初めてですっvv こっちこそ嬉しくて転げ回りたいかも♪ 武蔵やタカオのような元気いっぱいの主人公達って、大好きなんです!(<-こっちこそダイ大とは関係ありませんが)

 ポップの感想も、感激ですっv 「頭がよくかっこよいポップ」もしびれるぐらいに大好きなんですが、自分で書くとうっかり具合がでてくるのは、果たして好みのせいか、筆者の地が出てるのか微妙なんですが(笑)、書いていてそっちの方が馴染むんですよね。 この度は、本当にありがとうございます!

 

15:10 「いやいや娘が生まれた男親なら〜」のK豚様(読み方間違ってたらごめんなさい)、素晴らしい一言、ありがとうございましたっ。
 ロカが聞いたら一緒に手を取り合って力一杯頷きそうなお言葉に、すんごく納得しちゃいました♪

 

16:50 「地下の大暴走したレオナも大好きです〜」の方、ありがとうございますっ。ご、後光が見える……っ!(笑)
 キャラクターを暴走させる話を書く時は、毎度、毎度「こ、こんなことまでやっていいのかな〜」と不安に駆られるんで、そう言っていただけるとすごくホッとします!


11月 7日(土)


 今日は地下道場に「鳥籠の中の歌姫 7」をUPしました! ついでに、二次小説道場に元拍手の「伝えられない遺言」をUPしたしました!
 ……いつもながら、地下は土下座をせずにはいられない話の展開になっておりますです(笑)

 ところで、十年ぐらい前から冬になると同じ悩みが発生するんですが……毎年のように炬燵に悩みまくります。
 冬の暖房具の中では炬燵が断トツに好きなんですが、買うと猫と奪い合いになるのが悲しいんですよね〜。

 というか、全敗ですよっ。炬燵の一番いい場所を猫がちゃっかりと占領し、足を入れると怒って噛みつくし、電気を点けないと寒いと文句を言ってくるし……猫用のプライベート別荘を作ったわけじゃないのに〜。

 炬燵のぬくぬく感は好きなんですが、猫とケンカしまくると作業能率が下がるので、炬燵をつけておきながら足を入れない様にしてワープロをせっせと叩くという悲しい事態が発生するんですよ。

 それが嫌でホットカーペットに切り換えてから随分立つんですが、それでも時々は炬燵が懐かしくなります。……ま、炬燵でうっかり居眠りをして風邪を引いた思い出もたくさんあるので(笑)、懐かしむぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/6 9:56 「新作拝読しました。ドキドキする展開に〜」の方、ありがとうございます! え? 本当に表ですかって? あっはっはっは、どこからどう見てもバリバリに表ですよぉ〜……と言いながら、ちょっと目が泳いでしまったりして(笑)

 しかし、地下でも表でも同時連載でポップがえらい目にあわせてしまっている気がしますです。ま、まあ、表では、××なシーンはないですよ?(<-なぜ疑問系(笑))

 と、冗談はさておき、霧&死神コンビは筆者も好きです! でも、ミストバーンは好きなキャラクターなのにセリフが少ないんですよね〜。
 無口系キャラクターって難しいです。

 

22:33 「他の方の「天国」意見(笑)に大賛同です!〜」の方、嬉しいです!
 う、うわ〜、そんな風にお褒めいただけるとは、なんたる作者冥利な…っ(照) ポップにとっては天国どころか、地獄だったりするような気もするんですが……ああ、たまにはポップが幸せ満杯な話も書こうかと、ちょっと思いました(<-ちょっとか?!)

 こちらこそありがとうございます、元気とやる気をいただきましたっ。
 ところで、新作ではポップ記憶喪失がテーマなので、そのうちきれいさっぱりと忘れる予定ですv


11月 5日(木)
 

 今日は二次小説道場に、「失われたもの 1」をUPしました! 44444hitのキリリクでアナザーワールドなお話ですっ。
 Yうか様、見てらっしゃいますか〜? 長々お待たせしましたが……その上、長くなりそうな話です(笑)

 しかも、記憶喪失ネタなのに1話で記憶を失うとこまで事件が進んでませんよっ?! い、いろいろとすみませんっ。
 うう、短くすぱっと小気味のよいお話を書くって難しいですね〜。なんだかんだ言って、細かく長く書いてしまうことが多いです。

 それと、10万打記念企画第二段『ドラクエ好きに100の質問』をUPしたしました! 日記ページにおいておきましたが、今日はこちらからも飛べます。 →『ドラクエプレイヤーに100の質問♪』

 ところで今日は、妙に眠くてボーッとしていた日でした。なぜか……それは、寒くなってきたから、ついに暖房(ホットカーペット)を使う様になったから。
 筆者は横浜在住なんですが、今日の横浜は一日曇りで底冷えのする日でした。

 だからついに我慢できず暖房つけたはいいとしても、ワープロを叩きながらうたた寝って、どんだけ眠いんでしょーね。我ながらびっくりですとも。
 しかし、眠くなるからといって暖房を切ってしまうと、寒さで調子が悪くなってくるという問題点が発生。

 うーむ、この先は暖かくして眠気と戦うか、肌寒い程度に抑えて体調に気をつけるかの二者択一に悩みそうですね〜。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/3 21:48「10万HIT おめでとうございます〜!!」のSP様、いらっしゃいませ!
 おお、祝福とともに嬉しいお言葉をありがとうございますっ。

 繰り返して読んでもらえる作品を書くのは、書き手修行を始めた頃からの目標の一つでもあるので、そう思っていただけるとは感激ですっ。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

 

21:50 「遅くなりましたが、10万ヒットおめでとうございます〜」のUたげ様、ありがとうございますっ。ちっとも遅くないですよ〜。
 クリリンとポップ論争、心強いですよ、やっぱり誰もが身に覚えのある戦いなんですねっ(笑)

 脇役ランキングは初めて聞きましたが、ポップが入ってないと聞くと確かに残念です。……連載中なら、絶対に一位だったのに〜っ(<-未練がましい)
 でも、クリリンもクリリンで好きなので、彼が一位と聞いてなんか納得できますね。

 ポップとヒム、本当にすっごく気が合っているところがいいですよね。お互いにツッコミも冴えていたりするし。ポップがヒムを助けた裏に、ハドラーの時の後悔がある…というのは、すごくありそうで感心しました。

 できるなら、ポップはハドラーも助けたかったでしょうしねえ。
 ポップ、ハドラーを助けられなかったことは多分、一生忘れないで覚えていそうですよね。

 

11/4 1:58 「10万打おめでとうございます!〜」のT瀬様、うわあ、お久しぶりです! もちろんですとも、お名乗り下さって、ましてやキリリクを下さった方を忘れたりしませんv

 コメントは書くのにエネルギーやらきっかけがいりますし、お時間があってお気が向いた時でいいですよ。見にきていただけるだけでも、すっごく嬉しいです!
 本当に、そこまで楽しみにしていただけると書いた甲斐がありますっvv

 10万打記念企画は第三段まで予定してるんですが、どのくらいの人が見てくれるかな〜とちょっとハラハラしていただけに、そう言ってもらえると感激です♪


 
11/5 15:21「天国がここにあります〜」の方、嬉しいお言葉ありがとうございますっ。
 て、天国とまで言っていただけるとは…っ(照) なはは、うちのサイトはssのタイトルだけ数えても100を突破しているので、どうかごゆっくりお読み下さい♪

 マイ設定部屋などは、拍手で質問を受ける度に設定を細かく書いて更新しているようなものですね。別名、筆者の言い訳部屋(笑) とも言いますが、お気に召したとは嬉しいです♪

 

 その他、たくさんの拍手ぱちぱちやレス不要のコメント、ありがとうございますっ♪


11月 3日(火)


 今日は徹底解析に、49、ポップとヒムの考察をUPしました!
 ところで、昨日はたくさんの拍手ぱちぱちをありがとうございました♪ 嬉しいお祝いコメントも複数いただけて、すんごく幸せ気分です〜v

 明日はせっかくのお休みなのにちょっと面倒な外出予定があってうんざりしてたんですが、救われた気分ですよ。できるだけテキパキ用事終わらせて、早めに戻って家でのんびりするのを目標に、頑張ろうと思います!

 しかし、最近息抜きゲームがかま夜なのが、なんだか色々と間違っている気がしますが(笑)、まあ、そこは好みというものでしょう♪ 殺伐としたバッドエンディングを集めるのも、結構楽しいし。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/1 23:17「10万打おめでとう御座います!〜」のH月様、ありがとうございますっv 熱い愛と情熱の籠ったご説明に、感心しまくりましたよ。
 はい、リクエストしかと承りました。しかし…っ、しかしその設定で表〜R18どれでもおっけい?と言われて、思わず「えっ、いいのっ?!」とか思っちゃいましたが(笑)

 まあ、話は気分第一で書くことになるのが多いので、この先の成り行きでどうするか決めることにします(<-って、ほとんど無計画ともいう)
 そのまんまを使うのはさすがに色々と問題が発生しまくりですので、自分なりのイメージを掴んで雰囲気重視でそれっぽく自己流、という方針でいかせてもらいます!

 ……もし、イメージ掴みを大間違いしてしまって、違う話になってしまったら、まあ、それはご愛嬌と思って諦めていただくという方向で!(<-無茶を言う)
 と、とりあえず、キリリク部屋に予定を加えておきますね♪

 

23:54 「100000打おめでとうございます!〜」のRドルフ様、いらっしゃいませ!
 祝福ありがとうございます〜、嬉しいですっ。…と思ってからふとそちら様の日記を思い返せば、イベントにご参加直後だった気がして、なおびっくりしたり嬉しかったり(笑)

 ハロウィン、気に入っていただけて嬉しいです! ダイはとにかくもうポップに夢中なのに、これ以上甘やかしてさらに夢中になっちゃったりしたら、どうなるんでしょうね(笑) こうして、バカップルはどんどん甘くなっていくのでしょうか。

 こちらこそ、いつもそちらのお話を萌えの活力にさせていただいてますとも! 現在、進行中のあのお話とかは特にっvv これからはどんどん寒くなるし、年末に向けて何かと忙しくなる時期ですから、そちらこそお身体には気をつけて下さいね。
 ひっそりとお邪魔しては、こそっと応援しています!

 

11/2 0:44 「10万hit おめでとうございます〜」の方、ありがとうございます! わあ、開設当時から日参していただいてるとは…っ。感激です、おかげさまでここまで頑張れました〜っ。

 予想外の早さには自分でもびっくりでしたが、この先も長く続けたいので応援していただけると嬉しいです!
 そして、ロカの親バカ説にご賛同、ありがとうございますっ。

 ロカがもし生きていたら、ポップやヒュンケルにどんな対応したかなあとか考えると、ニヤニヤと笑いが止まりませんよ。あの人は、娘に関しては大人げなさそうなままだと見ました!

 

12:35 「アクセス数10万打おめでとうございます!!〜」のY本遊子様、いらっしゃいませ!
 ダイ大質問、楽しんでいただけてよかったです♪ いや〜、本当にいいタイミングでいいアイデアを頂いて、助かりました。

 質問の数は多かったですけど、地道に答えていくのはそんなに難しくないので時間は思っていたよりかかりませんでしたしね。残り二つの質問も、そのうちUPする予定です。とりあえず、木曜日あたりにもう一つ書き上がりそうですし。

 あの手の質問は、作り手のご熱心さや丁寧さが伺えるので、こちらもそのつもりで対応させて頂きました。なにより、日記の文体が一番書きやすいですし♪
 そう言えば、回答の一致がなんだか嬉しいですv やっぱり、マトリフ師匠は魔法使いの最高峰でいてほしいと心のどこかで思っているせいか、賛成していただけると嬉しくなりますよ!

 ポップの方が戦力的には師匠を上回っているとしても、どこかで師匠には及ばないと考えつつ、一生をかけて師匠を乗り越えるのを目標にして欲しい……そんな風に思っています。いや、50の質問とは関係ないんですが(笑)

 好きな技やら道具は、確かに読み返した時の気分で若干変わりそうですね。ダイ大ってこんなにもたくさんのキャラクターや魔法、道具があったんだなあと、改めて実感しましたよ。
 そういう意味でも、本当に挑戦してよかったですv

 

19:17 「10万ヒットおめでとうございます〜v〜」のs綾様、お久しぶりです!
 ロカの親馬鹿、笑ってもらえれば本望です! 友人さんの話に爆笑しましたが、筆者の先輩も子供が生まれた直後、似た様な話を言ってましたね。

 「もし娘を嫁にくれなんて男がきたら、かめ○め波をぶちまかしたい!」……そんなことを考える前に娘さんの名前を早く考えろや、なんて感想を抱いた覚えがありますが。ホント、男親ってのは…(笑)
 
 それはそうと、ポップがアバンストラッシュを防ぐなら、一番簡単そうな方法はブラックロッドUかな〜と。バーンがやったように杖に魔法力を込めて防御力を高め、敵の攻撃を受けきる、とか。

 杖無しならちょっと大変そうですが、アバンストラッシュを相殺できるだけの威力の大呪文を発動させる方向性ですかね。でも、剣から闘気を飛ばすアロータイプはともかく、剣ごと切りかかっていくブレイクタイプだと、ポップには相性がちょっと悪いですが。

 ところで、うちは古い話でも最新作でも感想はいつでも年中無休(笑)で受け付けていますので、気が向いて暇な時に、いつでもどうぞ♪
 お忙しい中、タイムリーなお祝い、ありがとうございました!
 


11月 1日(日)


 昨日は10万打、本当にありがとうございました!
 本日は感謝を込めて、拍手を交換しました! 一周年アンケート企画第四段、アバンとロカのギャグ話です。

 そして、嬉しい頂きものを神棚にUPしたしました! H月様、祝いに花を添えてくださったことを心から感謝致します〜っ。

 そしてさらに、10万打記念企画として『100の質問に答えてみる』というのを実行してみることにしました! アドバイスを下さったY本遊子様に感謝しますっ♪
 全然いいアイデア浮かばなくて、じたばたしていたところだったんですよね〜。よそ様で『○○万打記念に、○○人からリクエスト大募集!』してらっしゃるお方もお見掛けしたんですが、真似する度胸はなくて(笑)

 取りあえず、今日はダイサイトの定番中の定番『ダイ大好きに50の質問』にチャレンジしてみました! 日記コーナーに置いておきますが、本日はここからも飛べます。→ 『ダイの大冒険好きに50の質問』

 合計で三つの質問に返答中ですので、出来次第に順次UPいたします。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/31 21:03 「あ・れ?もしかして……100000が〜」のH月様、ありがとうございますっ! うわあ、熱心なご訪問にこちらが感激ですv
 おおっ、久々のキリ番コメント、嬉しいですよっ。キリリクがおありでしたら喜んで受け付けますので、ご一報下さいませ♪

 

22:38 「地下のあきらめてないポップが〜」の方、いらっしゃいませ!
 な、なんてありがたくも嬉しいお言葉……っ! かなり趣味に走っているからドン引きされてるんじゃないかとビクビクしていたところにこの温かいお言葉、感激です!

 そして、ご予想、いい線をついてらっしゃいます♪ 地下はこの際もずんどこダーク化していく予定なのですが、楽しみにしていただけると気合いが入ります!

 

23:18 「10000hitですね!素晴らしい数字〜」のKの様、祝福ありがとうございますっ! そしてハロウィンの感想もありがとうございますっ! わあっ、うちでは珍しい賛辞(笑)に思わず感動……っ!

 お話を聞いて、kの様のお宅のダイポプハロウィンとかも見たいと思っちゃいましたよ〜っ。普通にくすぐる……? 原作で『禁断のレロレロ攻撃』を使用したダイの、悪戯なくすぐりがどんな感じなるのか、実に楽しみなんですが(笑)

 ところで、脱字のご指摘、ありがとうございますっ。うわ、「な」が抜けてました〜、教えて頂いて助かりました!

 その他にも拍手を下さった方、レス不要のコメントを下さった方、本当にありがとうございます! 面倒臭がりな筆者がここまで続けられたのも、尋ねてきて下さる方々、応援して下さる皆様のおかげです!
 心よりの感謝を……! そして、よりいっそうの精進を誓いますっ。まだまだまだ(笑)、書きたい話やシーンはてんこ盛りなので、これからも頑張りますね〜♪ 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system