◆◇東冒険日記その25◇◆

 

11月 30 日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「不死身の秘密!!」「凍れる時間…!!」をUPしました!
 ところで、今日でとうとう11月も終わりですね〜。道理でめっきり寒くなってきた訳です。
 仕事柄、朝が早いので早起きや通勤が辛いシーズンになってきましたよ〜。

 日の出が遅くなってくると、まだ暗い中出て行くのが嫌になりますよ。でも、明日はお休みなので、ぬくぬくと朝寝坊できるのが救いですっ。
 問題はうちの猫が実に早起きで、仕事がある日もない日も似たような時間に起こしにくる点なんですが(笑)

 ちゃんとご飯も準備しているのに、わざわざ甘えるために起こしにくるなんて、うちの猫はどんだけ甘えん坊なんだか……っ。
 うつらうつらし始めると分かるのか、枕元にやってきてニャーニャー鳴かれたり、じーーーーっと見つめられると気が散って、おちおち寝てもいられません。

 一緒にねんねしてくれればいいのに、人を起こしてしまえば安心しきって、自分のベッドですやすや寝ないでくださいよ、お猫様……っ(笑)
 取りあえず、明日は猫も寝坊してくれるのを希望しますっ。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

11/29 22:28 「更新履歴の日にち〜」のSらたき(具)様、ありがとうございますっ。なんだか鍋が恋しくなるお名前ですねv
 いや、それはおいといて、ご指摘ありがとうございますっ、助かりました。早速、なおしておきました。更新履歴、本当に間違えやすくってすみません。

 ポニテでちょっとネコ科なポップ女体化のイメージ、いいですね〜。大胆に誘惑してきながら、さらりと身を躱してしまうネコっぽい気紛れポップも悪くないかもと思いつつ、自分内イメージはいまだに悩み中です。

 女体化しても性格的にはポップはポップのままなんですが、一番の悩みの元は体型なんです。
 前はポップが女体化したらスレンダー系かなと思っていたんですが、ここのところボインボインも悪くないという迷いが発生しまして(笑)
 
 モシャスの暴走だと、本人の体型に近いまま女体化するのか、それとも本人の妄想(笑)や理想に近い姿に女体化するのか。
 ああっ、真剣に悩みまくりますっ。いっそアンケートを取ろうかな〜とか考えたくなる今日この頃ですよ。


11月27日(土)

 今日は地下道場に「ダークネス番外編 『未だ消えぬ残光 ー前編ー』」をUPしました! こうやってすぐに番外編を書いていると、なんだか連載完結したはずなのにしてないような、変な気分です(笑)
 
 ところで今回はコメントいっぱいで、すんごく嬉しかったですっ。もちろん、拍手ぱちぱちだけでも十分以上に嬉しいんですが、やっぱり気合いを入れて書いたお話に対してお言葉をいただけると、頑張って書き続けてきてよかったと心から思いますっ♪
 それでは、はりきって拍手レスで〜す!

 

 

11/25 22:12 「ご無沙汰してますが、いつも楽しませて〜」のUたげ様、おひさしぶりですっ。
 わあいっ、マイ・スィート・ディジーをそんなに気に入っていただけたとは嬉しい限りですっ。

 媚薬ネタは筆者も大好きですが、便利過ぎるのとワンパターンにならないかと、毎回悩みつつ使用しているので、大好物といわれるとホッとします。
 ジュリアーノ、本気で変換前は「じゅりあーの」って打っているんですが、そういわれると変換しない方が似合っているような気がしてきました(笑)

 思いっきり馬鹿なキャラクターにしようと思っていましたが、手加減無しで馬鹿殿になってますよv
 ダイは今ごろ、迷子のワンちゃんが飼い主を探すごとく、ポップを必死に探してベンガーナ城内をうろついている最中ですが、次回は出番倍増です! ……多分(笑)

 

11/26 2:00「233332を踏んだ〜」のJ ・J 様、おおっ、お見事なミラー番号を踏んでいただいてありがとうございますv とはいっても、今回はキリリクついてないくて申し訳ないですが。

 ダークネスへの労いと感想、ありがとうございますっ。
 推理ものと分類するにはあまりに××なシーンが多かった気がしますが、読んだ人があれこれ考えてくださったり、伏線に引っ掛かってくれたりすると、懲りまくった甲斐を感じて大喜びですよv

 で、20万打キリリクのダークネスの後日談希望は嬉しいといえば嬉しいんですが、バーンとのガチバトルから始めてポップとの再会までをきっちり書こうとすると、どう考えても長引くんですよね〜。

 成長後のダイとバーンとの戦いを書くなら、真っ向からのパワーバトルになるのは間違いないですし、せっかく書くならちゃんと書きたいですし。
 しかし、それだとどう控え目に書いても、新連載が始まってしまう分量になってしまいますので、それは今のところはちょっとご勘弁を(笑)

 でも、見たいエピソードを一つに絞っていただけるなら、喜んでお受け致しますよ〜。 ポップ救出後を前提に、誰かとのエピソードを中心にというのでしたら、なんとか書けると思いますが、いかがでしょうか?

 ところで、騎馬戦ズの活躍も楽しんでいただけて、なによりです。ヒムちゃんを先頭に立てて、罠を突破したい……○ルネコシリーズファンやシレンジャーには、夢の展開ですよ!
 クロコダインは優しいからヒムを棍棒にはしないとは思いますが、でも絵的にはなんかぴったりですね(笑)

 北の大地だともう雪景色なのかなと失礼ながら勝手に思い込んでいたので、まだと聞くとあまりこっちと変わらないのかなと親近感が沸きます。
 お気遣いもありがとうございます、そちらこそ寒いでしょうしお身体には気をつけてくださいね。

 

11/27 9:24「おはようございます〜」のK野紺様、おはようございますっ。…って、返事している今は夜ですが(笑)
 ダークネスへのお祝いと労い、ありがとうございます!

 うちは表、裏、地下、考察と無差別傾向で書きまくって、読む人が気に入った物を選んで読んでもらえれはいいと考えてますから、お好きカプで楽しんでいただければ嬉しいですv

 ダークネスは思い切ってハードな展開を目指しまくった話だったので、特に好みは分かれるでしょうしね。
 成長したダイ×レオナは、筆者も書いててすごく新鮮な気分でした。

 ところで、予告したポプマ短期連載……もしかすると、NLCP好き様には申し訳ありませんな話になるかもしれませんっ。
 なはははっ、実はモシャス失敗で女体化したポップを、男に戻すために奮闘するマァムのお話になる予定なんです〜。

 えーと、BLではないのは確かですが、こーゆーのは百合ものと分類すればいいのでしょうか? あ、でも、ポップは途中から男に戻るはずだし、最後はポップ×マァム……といっていいのかどうか。毎度ですが、表記に悩みます〜。

 と、相変わらず、無差別無節操全方向性サイト魂全開の連載ですみませんが、もし大丈夫なようでしたらまた遊びに来てくださいませ!

 

11:14 「こんにちは、お久しぶりです。〜」のPョン丸様、お久しぶりですっ。
 労いと嬉しい感想、ありがとうございますっ。さっそく番外編その1を今日から書き始めました♪ メルル話は、番外編その2になると思います。

 回想シーンを交えて真相はこうだと書く手法は最初から予定していましたが、筆者の技量ではちゃんと書けたと言えるのかどうか不安だったので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです!

 そして、原作との逆転やポップのセリフにまで気がついてもらえて、感激です!
 はい、元々といえば原作終了後に、ダイではなくポップが黒の核晶と最後を共にするならどんな手を考えただろうかとメモっていたネタが、ダークネスのラストエピソードの元ネタになっています。

 ……あの頃は純粋で、こんな鬼畜展開なんか思いも寄りませんでしたが(<-遠い目)
 ま、まあ、それはさておき、マトリフ師匠はダークネスではリアル出番は実は一切ないんですが、実は一番、影で活躍していた人かもしれません。
 番外編では、もう少しは出番を増やしたいです〜。

 ところで、悪○くんで○フィスト2世とU子ちゃん、お好きとは嬉しいですっ。はいっ、筆者もあっちのカップルを一押しでしたっ。
 悪○くんの妹も○フィスト2世とはいい感じで、しかも彼女の方がなんとなくヒロインっぽくて、U子ちゃんがちょっぴり焼き餅を妬くシーンとか好きで、好きで♪

 三角関係、大好きですよ〜。
 控え目だけど一途な子ってのは、実にツボですv 

 豆幽霊ちゃんがこれまた可愛くて、コーラスを今も思い出せますっ。というか、○魔くんのCDを今も大切に所蔵していますね。
 言っていたら、歌が聞きたくなりました(笑)

 

15:06 「楽しかったです!ポップが愛されていると〜」の方、ありがとうございます!  本人はあまり自覚していないけど、実はみんながポップを大事に思っているという話を書くのが好きなので、気に入っていただけると嬉しいです♪
 応援、ありがとうございますv



 

11月25日(木)

 今日は裏道場に「マイ・スィート・ディジー4」をUPしました! …あらかじめ言ってきますが、今回はまだ終わりません(笑) 
 うむむ、頑張ってお話を書いているつもりなのに、やっぱり時間が足りなくなるのはこうやって一話ごとの話が長引くせいなのですかねー?

 それとも単に、最近寝る時間をちょっぴり増やしたせいなのか。
 寒くなってくると、お風呂上がりにはすぐお布団に入ってぬくぬくするので、睡眠時間とゲーム時間は増えますが、その他の時間がちょっと足らなくなります。
 ま、お布団の中で気楽にゲームは、極楽気分。幸せなので満足ですが♪

 しかし、ゲームを開いたまま寝落ちしてしまう率が高くなってきたのは困りもの。無駄にゲーム時間が長いと、またもゲーム終了時のコメントがちょっと嫌な感じになりかねないです〜。

 眠ってしまったら自動でセーブして電源落ちしてくれるゲームがあればいいのに。と、思うのは贅沢な悩みというものでしょうか(笑)


11月23日(火)

 今日はタイムスリップ日記に、「私が最強だ!!」「私が最強だ!!(後編)」をUPしました!

 この回には、奇しくも人生の指針となった懐かしい思い出があります。そう……、プロの作家でさえ、ごくまれには話を途中までしか書けず、残りを後編として掲載することもあるんだ、と!
 ……なにやら、指針の受けとめ方を間違っていたような気がします(<-遠い目)

 まあ、そんな今更メモルアルな思い出はさておき、昨日、今日は寒かった上にやたら忙しかったです〜。
 用事が重なっちゃう日ってのは、たまーに発生するんですよね、どうしても。

 でも、昨日頑張ったおかげで、明日はのんびりタイムがとれますよっ。お話書きをメインに、その他の遊びもちょっとでもできるといいなぁ♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/21 20:44 「ダークネス」連載終了おめでとうございます!〜」のMつき様、いらっしゃいませ!
 ダイとレオナの成長した姿に、引っ掛かってくださってありがとうございます!

 ふっふっふ、そう思っていただけるように、わざと何年経ったかは明記しないで二人の成長を印象づけた甲斐がありました♪
 こういうご感想をいただくと、伏線を張ってよかったとしみじみと思います。

 ダークネスの続きの場合だと……本当に、ダイポ、ポプマのどちらかのルートに分岐しそうな気がしますね。できるなら、ちょっとギャグっぽいダイポ、シリアスめなポプマの両ルートなおまけはいつか書いてみたい気がします。

 で、メルルがあのままでは筆者としては猛烈に申し訳なくて気がすまないので、いつかと言わずに、すぐに!(笑) 番外編というか、外伝ではメルルに主点を当てるつもりですとも!
 
 「自己犠牲って本当は、良い事でもスバラシイ事でもない」との素晴らしいお言葉、まったくその通りです!
 というか、ポップだけでなくアバン先生とヒュンケルとダイにも正座して聞かせたいぐらいですっ。

 実際ポップ本人も、自己犠牲がすぎるヒュンケルや一人で爆弾を抱えて飛んでいったダイに対して怒っているくせに、自分自身の『自己犠牲』は控える気がなさそうなとこが、なんとも……(笑)

 …まあ、責任の幾分かは状況の設定を『捨て身でなければ、到底打破できない』レベルに設定している筆者にある気もしますが(笑) ……すみません、ゲームでも一番ハードなバランス設定には、玉砕覚悟で一度は挑戦したいタイプなんですっ。
 と、とりあえず、お優しい心遣いに感謝しつつ、寒さには気をつけますね〜。

 

11/22 9:32「こんにちは。『ダークネス』の最終回〜」のFかざわ様、いらっしゃいませ! 嬉しい感想、ありがとうございます!
 数百年後の再会パターンというのも、すごくロマンを感じますよね〜っ。

 ダイが数百年の時を経た後で、時と止めていたポップと再会するパターンの話は大好きなので、そんな感じのお話もそのうち書いてみたいとは思っていますが、ダークネスは最初からエンディングではああいう形にしようと決めていました。

 バーンパレスは、原作ではホントに宇宙の果てまで飛びそうな感じでしたが、とりあえずそこまで行っちゃうといろいろ困るのでやっぱり大気圏内(笑) まあ、理屈をこねてみるなら……バーンがダイとの戦いの後でバーンパレスをいろいろ修復や改装していますので、魔力炉第二号とかを設置しておいたんでしょう。

 ダイとの戦いの反省を踏まえ、自分の魔法力を源にするのではなく、太陽の光を浴びると浮力を増すタイプの頭の悪い怪物を魔力炉に据え付けて、バーンが戦いに全力投入してもちゃんと飛べるようにパワーアップ済みとか。

 で、バーンからの命令もなくなったことだし、日当たりのいい場所を求めてふわふわと気ままに飛んでいるんじゃないかな〜と。太陽の光をより吸収するために、光を跳ね返してくれる厚い雲の上側にいることを好む性質を持っているのなら、地上の人間からは見えません! あ、この方が○ピュタっぽい設定かも(笑)

 メルルに対してそう言っていただけると、ホッとしますよ。
 メルルは自分の中では、ダイ大ヒロインの中で一番一途な娘というイメージがあるし、大好きキャラクターなんですが……片思い姿のあまりの可憐さに、ついつい『メルルさんごめんなさいっ』な役割をふってしまうもので。

 昨日今日は話書きどころか、ワープロにも触る時間がなかったですが、明日のお休みは張り切って『マイ・スイートデイジー』を書き上げるつもりですっ。『魔界の扉』も楽しみにしていただけているとはっ♪

 あの話は今のところ七割ほどできましたが、仕上げがいつも結構手間取るんですよね(笑) まあ、地道に頑張りますっ。

 

15:44 「地下のお話の完結おめでとうございます!〜」の方、ありがとうございます!
 おお、そんなにも週末を楽しみにしていただけたとは、こちらこそ感激ですv 
 『男女無差別、しかも敗北パターンとはやりすぎかな〜?』などと、ドキドキしつつ書き始めた物語を、こんなに受け入れていただけるとは♪

 新しいお話や絵をかく時は、『前にかいたものより、少しでもいいからよくなるようにしよう』をモットーにかいているので、次の連載も楽しんでいただけると嬉しいです。

 そして、筆者は前に書いた話でも『あ、そう言えばこんな展開もありかな?』という感じで、思い出したように前の設定の続きやら別バージョンを書く癖があるので、確実に書こうと決めている外伝の他にも、番外編やらギャグおまけやらにも手を出すかもしれません。……気分次第なので、確約はできないのが申し訳ないんですが。よろしければ、心の片隅にでも覚えておいて、気長にお待ちいただけると幸いです!
 


 

11月21日(日)

 今日はタイムスリップ日記にまとめて、『マァムよ、拳をふるえ!!』、『愛の超激突!!』、『逆転!! 女王の死角』をUPしました! ふうっ、これで抜けていた分は全部埋まりました〜っ。
 なんとなく、気分的にスッキリしましたよっ♪

 ところで、昨日のお願いに早くもお返事をしてくださった方々、ありがとうございますっ。
 自分一人では見逃しや思い込みや勘違いかな〜と思っていたんですが、お陰様でやっと納得出来ました!

 ものの見事に、思い込みと勘違いがかぶさっていたようです。念を入れて新旧と合わせて5回目(笑)の確認もからぶりに終わったし、コミックスにはどうやらベストテンは収録されていないと判断し、『おねがいぷりーず』は取り下げました。

 しかしダイ大コミックスの確認は、つくづく難しいですね……つい、探している目的も忘れて、読みふけってしまいます。考察でもよくやっちゃう、うっかりですが。

 後ろから前の巻へ、前の巻へと確認している最中、うっかりと竜騎衆との戦いの巻まで遡って読み込んでから、『この愚か者めっ!! 七周年目の企画と知った上でやっているのか?!』と、バランパパボイスな幻聴ではたと正気に返りました(笑) 

 ○ャンプ本誌にしか載っていなかったと分かれば、そのつもりで『時を超えたおまけ』として詳細に書き上げたいと思います。
 それでは、いつも以上に感謝を込めて、拍手レスで〜す!

 

 

11/20 22:56 「私も知りたいですっ。〜」のN好き様、素早い反応ありがとうございますっ。
 はい、名場面ベストテンはコミックスには収録されてませんでした〜。

 せめてものなぐさめになるかどうか分かりませんが、タイムスリップ日記の最終話の一話前の『時を超えたおまけ』でベストテンを載せようと思っています。まあ、今が32巻が終わったばかりなので、ずいぶんと先の話になっちゃいますが。

 

23:09 「旧コミックスです。〜」の隊員様(笑)、ありがとうございますっ。なんだか、隊長と呼ばれるとチウ君のように調子に乗りまくりたくなりますね(笑)

 こっちも新装版を探ってみましたが、名場面ベストテンどころか旧コミックスに載っていた巻末や穴埋めページうめな企画は皆無でした〜。……知っていたけど、見返すとなんだか悲しいです〜。

 好きな技ランキング! 言われてから思い出して旧コミックスを確認し、どうやらこれと名場面と混同した上で、勘違いしていたのかなと思いました。ついでに当時の雑誌の切り抜きと比べてみましたが、好きな技ランキングは雑誌版をほとんどそのまま載せてありました。

 雑誌では2色カラーだったのがモノクロに変わったのと、右上の丸の部分が、雑誌では読者投稿のはがきが複数枚載せてあったという差しかないですね。
 丁寧に書き込んだ必殺技のイラストは、もっとアップで見てみたいと思う程、見事なものが多かったです。

 特に、クロコダインの獣王会心撃イラストは、実に印象的でした♪ おっさんファンな達人絵師様がいらっしゃったようですv 凛々しく、コマ割風の凝った構図のマァムの閃華裂光拳イラストも見事の一言! なぜ、これらの絵をパーフェクトブックに収録しなかったのかと、今でも疑問を感じる程ですよ!

 さらに言うなら筆者は、ダイ大の書き下ろしコラム満載のコンビニリミックス版の第一期バージョンをほぼ全買いして、リミックス版の書き下ろし記事は全部ファイリングしているというマニアックな真似をしとりまして。

 で、コンビニリミックス版でも、しょっちゅう珍しい武器や防具ベストテンとか、面白い武器ベストテンをやっていたので、多分その記憶とも混ざり合っているよーな気がします。あー、データは整理して、出典元はきちんと分別して記憶しておけばよかった……!
 と、こちらこそ無駄な自分語りをしてしまいましたが、連載完結祝福、ありがとうございます!!
 長すぎるぐらい長い話を、そんなにも楽しんでくださったとは感激です!

 こんなお言葉をもらえると、本当にサイトをやっていたよかったと思いますよ。
 次の連載は打って変わって、軽くてギャグっぽい短期連載(……多分)になりますが、そちらも楽しんでいただけると嬉しいです!

 

11/21 0:55「はじめましてで失礼します〜」Aまねの様、はじめまして!
 文字化けの再送、ありがとうございますっ! 時折発生する文字化けって、読めないのがひたすら残念なので再び送っていただけるなんて感激ですv 

 そんなに気に入っていただけたとは♪ うちでは本当〜に、ポップがどこの部屋でも可哀相な目にしかあっていないので(笑)、そう言っていただけると嬉しいです。
 ポップにはやっぱり、困難を乗り越えながら強くなってほしいな〜と言う願望があるので、ピンチの連続が発生しまくっていますが。

 さらりと読める短文が主流のWEB小説には自分の文体は向かないのかなと思いながらも、設定や伏線に凝るのが好きで書き込んだ話を作っているので、そう言われると小躍りしちゃいますよっ。

 原作以前、お好きですかっ。わーい、嬉しいです、ちょうど今、キリリクで原作以前を二ついただいているので、ちまちまと楽しみつつ書いているところなので、素晴らしい燃料をいただきました。お褒めにあずかると、甘えん坊ポップを書くのにも気合いが入りますよ。

 そして、ご助力、ありがとうございます!
 自分一人で何度も確認していると、自分の目や記憶が信用出来なくなってくるので、第三者視点からの確認をお聞かせいただけると、すごく心強いです。大いに参考になりました、繰り返しの読破に誠に感謝いたします。

 

 8:55 「初めまして。いつも楽しく拝見させて〜」のcao様、初めまして!
 ダークネスへの祝いと労い、ありがとうございます♪ 終わりまで楽しんでいただけただけでなく、続編にまで期待を馳せていただけるとはっ。

 18歳になったマァムは、ますますナイスバディになって乙女な感性も備わると確信しているので、そりゃポップもメロメロ(<-死語)でしょうねえ♪
 ……が、身体は大人、中身は子供、元気と精力百点満点なダイもいるし、ポプマになるのか、ダイポになるのか(笑)

 まあ、続編は今のところ考えていないし次に書きたい話も決まっているので、その後で気が向いたら書くかもしれない……今の段階だと、それぐらいしか言えないです。

 ところで、ヒュンケルの再起不能への質問、ありがとうございますっ。最終話では話のリズムは悪くなるので説明を省き、番外編かおまけ文で明かそうと思っていたのですが、見逃さずに気が付いて先に突っ込んでくださる方がいるとは、嬉しい限りです。

 詳しくは番外編などで説明しますが、ヒュンケルの身体を回復したのはバーンではなくピロロ(というかキルバーン)です。彼はヒュンケルの身体を完全回復するのではなく、『回復』したように見えるよう、回復魔法ならぬ一種の呪いをかけました(<-回復はそんなに得意そうでもないし、それに以上に親切心はもっとなさそうだし(笑))

 で、キルバーンが死亡した段階で呪いの効力が切れたので、二年後と言わずにすでにポップが凍れる時間の秘法をかけている間から、ヒュンケルは再起不能に戻っとります。
 二年後にバーンパレスに行くのは、ミナカトール要員兼いざという時の盾です。…完全に無茶な決断ですよ、兄さん……っ(笑)

 ところで、来年夏までも見込んだ長期計画なご助力の申し出、まことにありがとうございます! なんと、そこまで申し出ていただけるとは思いませんでした。考えてみれば、タイムスリップ日記のペースから言うとそれでも充分に間に合いますね。

 某有名掲示板のことはまったく考えてもなかったので、そっち方面の情報をありがとうございます!
 他人に相談すると、本当に自分一人では思い付かなかった解決策や、視点をもらえるものだとしみじみ実感しました♪

 とりあえず、これだけのご協力をいただければ確信ができましたので、今日の日記に書いた通りコミックスには載ってない前提で、過去日記で細かくとりあげることにします! 番外編や次回作でご期待に応え、少しでもお礼できるように頑張りたいですっ。


 

11月20日(土)

 今日は地下道場に『最終章 世界の終わりに、今一度の閃光 12』をUPしました! 長々と連載していましたが、これにて『終わりなきダークネス』の最終回ですっ。
 まあ、多分、来週か再来週におまけ文章やうみねこ部屋の付け加えなどをやるとは思いますが、本編はこれにてお終いです。

 ところで、先日お聞きしたダイ大のベストテンについてのご回答、できればマジに欲しいのでもうしばらくトップに『おねがいぷりーず』として表示しておきます(笑)
 もし、お時間とコミックスをお持ちの方、よろしければご助力願います。

 それはそうと、今日は○部みゆき先生の本を購入して、ほくほくしながら読んでいます。みゆき先生の江戸物語、すっごく好きです〜。
 なんとも言えない暖かみと生活感が感じられて、江戸の雰囲気が生き生きと蘇るような描写がたまりません。

 本屋で好きな作家さんの新刊を見つけると、ホントにお宝発見な気分がして嬉しいですよ! その楽しみを優先するために、ネットで新刊情報はほぼ見ないようにしているので、本屋に行く度に新鮮な驚きや楽しみ満載です♪

 ……ま、このやり方だとうかつにも新刊情報を手に入れ損ねて、買いそびれてしまうことも多いんですけどね(笑)

 予め情報集めての買い物も、直感と運頼りの買い物もどっちも一長一短だとつくづく思いますよ。
 まあ、ずぼらな筆者はどっちかと言えば直感頼りで買うことが多いですv

《おねがいぷりーずv》
 ダイ大コミックスをお持ちで、筆者の質問に答えてくださる余力のある方、よろしければご協力おねがいします。
 


11月18日(木)

 今日は裏道場に「マイ・スィート・ディジー 3」をUPしました! ……なはははは、誠に申し訳ありませんっ。またも伸びまくりですよ〜っ。さりげに前編と中編も修正しましたが、ううっ、こんなことなら最初から番号にしておけばよかった……っ。どうして、いまだに作品のページを計算できないのやら。

 たまには短くまとまった話を書きたいなと思いつつ、ふと気がつくと話が伸び伸びと脱線するのはなぜなのか(泣)
 とりあえず、久々の××シーンをみっちりといこうとせっせと楽しく書いていますが……はっ、もしやこれが原因っ?!

 ところで、今日は少しばかりへるぷみーなお願いがっ。
 どなたか、ダイの大冒険の旧コミックス、もしくは全22巻の新装文庫版の中で、名場面ベストテンの人気投票の発表が載っている巻をご存じの方は、いませんか?

 タイムスリップ日記を書いてる際、名場面ベストテンの人気投票の当時の切り抜きを発見し、雑誌とコミックス収録版に差異はあるか比較しようと思ったのですが……肝心の収録部分が見つかりませんっ。

 収録されていそうな旧コミックスの終わり数巻を読み返してみたんですが、見つからないのは単純に見逃しているだけ?(<-筆者のうっかりぶりなら、あり得る) それとも、コミックスに収録されていると思ったのが筆者の勘違いだったとか……だんだん、分からなくなってきました〜。

 もし、ご存じの方がいらっしゃるなら、よろしければご協力をお願いします。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

11:17 0:23「ダークネスの最終回、早くよみたいけど〜」のSP様、いらっしゃいませ!
 そこまで言っていただけるとは、作者冥利に尽きるというものっ♪ 長期連載の最終回を書くのは今回が二度目ですが、こっちも書き上げたい気分とちょっと寂しい気分が半々ぐらいあります。

 マァムとアルビナスの話は、実際にサイトにUPするのはちょっと先になりそうですが、今からぽちぽちとアイデアやらネタをまとめて文章化し始めています。
 今回はエロとバトルをメインテーマにして、話に組み込みたいですv

 ところで誤字報告ありがとうございました、もう速攻で慌てて直しました! あ、危なかったバーン様がとんだローカル魔王様になるところでした(笑) 埼京呪文……ふっ、なにやらものすごい語幹ですね。

 そして、リクエストは本当に有り難く思いながら、楽しく書いています♪ 入門三ヵ月辺りのヘタレなポップが、アバン先生の後についていきながら冒険している話を、ただいまちまちま執筆中ですv


11月16日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「闇の衣」、「勝負を賭けた攻撃!!」、『大魔王消ゆ…!!」をUPしました!
 そして、改装という程には変わってませんが、キリリク完成部屋をちまっといじってみました。

 今までは上から下へと順番に並べていましたが、よく考えたら上に一番新しい作品を置いた方が分かりやすいと思い、入れ替えてみました。
 そのついでに数えてみてびっくりしましたが、完成キリリクっていつのまにか22も出来ていたんですね!

 そういえば、サイトを始める前に「キリリクをいっぱいもらえたらいいなぁ」とドキドキワクワクしながら、一生懸命キリリク用のお願い文とかを考えたのを思い出しました。おおっ、夢が充分に叶っていますっ。

 しかも、まだ完成させていないキリリクもいっぱいあるし、気が付いたらなんだかすごく嬉しくなりました♪ 改めて、リク主様達に感謝♪
 消化するのにずいぶん時間が掛かっていますが、一つずつ楽しみつつ書き上げたいので、気長にお待ちいただけると幸いです。

 ところで、最近やたらめったらと眠いです〜。やっぱり寒くなりかかってくると、お布団の中が気持ちよくて外に出たくなくなりますよ。
 明日のお休みは、ひさびさに朝寝坊する予定ですv
 それでは、拍手レスで〜す。

 

 

11/14 11:21 「地下、ついに来週最終回ですかぁ〜」のMァム好き様、本当に長い間、お付き合いありがとうございますv
 何度となくいただいた、マァムへの熱い愛の籠ったコメントにはずいぶんと励まされましたv

 こちらもエロシーンそのものよりも「いかにして、エッチシーンへ持ち込む流れを作るか」という点を書くのに一番力を入れていたので、そう言っていただけると嬉しいです!
 しかし、地下を書き始めた段階で、「品」なんてものとは縁がないと諦めていただけに、まさかそんな風にお褒めいただけるとはっ♪ ああ、思い切って書きたい放題に書いてみてよかったと心の底から思いましたよ、ありがとうございますv

 ところで、ご明答です! ご推察の通り、ラヴァビーとダークネスを書きたいと思ったきっかけは、まさにその通りです。洞窟も爆弾岩の○○シーンも好きですけど(笑)、次回作の構想は違う方向性にいっています。

 作品は来週で完結ですがダークネスの番外編とおまけ話も書くつもりですし、重い話が続いたので、まずは軽いギャグっぽい読み切り話(ロカ×レイラ)と短期連載(ポップ×マァム)を試したいと思っています♪

 地下ではなかなかライトなエロが書けなかったので、連載終了の合間にチャレンジしたいと前々から狙っていたんです。

 で、その後に、ダークな長編をがっつりと書く予定です。
 アルビナス×マァムはお好きですか?


 ハドラーの命を助けるために暴走してダーク化する、女王アルビナス……彼女の罠に絡め取られ、否応なく堕ちていくマァム――と言った感じの長編を書いてみたいかな〜と。
 ダーク長編の連載開始は少し先になりそうですが、期待と声援、ありがとうございます!


11/15 14:51 「地下のお話最終回が〜」の方、ありがとうございますっ。
 ご声援をいただくと張り切る質なので、ノリまくって話を書かせていただいております!
 

11/16 1:09「地下の『終わりなきダークネス』って〜」のS妙様、いらっしゃいませ! おお、なんだか雅なお名前♪
 ダイポプな続編妄想と、バーンポプな続編妄想、ありがとうございます!

 ダイの寿命って、それぞれのサイト様やお話によって解釈に違いがありますが、なんとなく長そうな感じはしますね。
 でも、残念ながらというか、メルルの封印が解けたせいでポップの封印は解けないです。
 ポップの魔法の余波でメルルも氷像になっているので、本体のポップの封印が解けない限り、メルルも凍り付いたままになっている、という設定なもので……すみませんっ。


 ついでに、メルルに何かあると困るのであの洞窟、結界が張ってあります、一応。マァムはさらりと入ったので、目立ちませんが(笑)

 でもおっしゃる通り、何も知らない人から見たら、メルルの氷像って美術品と思われても仕方がないかも……盗まれて売り飛ばされるなんてDQXな展開になったらなったで、また話が膨らみそうですね♪

 バーンポプだと、あれを告白と勘違いする天然バーンとポップのやり取りが、壮絶に笑えるものになりそうです(笑)
 筆者の想定しているラストとは違いますが、それはそれですごく面白そうです!


11月13日(土)

 今日は地下に『最終章 世界の終わりに、今一度の閃光 11』をUPしました!
 ところで、最近はたと気が付いたんですが、自分のDSのゲームの特定方向への偏りです。

 ふと気が付いたら、なんだかんだで推理ものが8割を占めていますよ?! いや、確かに推理ものは大好きですが、まさかここまで多いとは思いませんでした。
 まあ、それはそれで楽しいからいいですが、最近、ちょっと違う種類のゲームをやりたい気分もちらほらと。

 とりあえず○ラクエ9をやり直し始めたりしていますが、たまには思い切って○ウガバトルしてみようかな〜とも、思いますよ。
 ……しかし、筆者がやると、○ウガバトルは必ずカオスフレーム最低な極悪英雄エンディングを迎えるんですが(笑)

 最近、シビアなシュミレーションはぜんぜんやってなかったから、できるかどうか不安もありますしねえ。
 とりあえず、今度のお休みの日までゆっくり考えてから、決めてみたいと思いますv


11月11日(木)

 今日は裏道場に「マイ・スィート・ディジー ー中編ー」をUPしました! ……はい、予告とは違って後編ではなく中編です(笑)
 い、いや、書きたいシーンを書いていたら、予想より長引きまして……っ、まあ、いつものことですねv

 ところで、今日はポッキーの日だそうですね。おやつにポッキーを食べようと思っていたのに、忙しくって忘れていましたよ〜。
 いや、プリッツでもよかったんですが。
 ま、明日でもいいやとアバウトに考えつつ、拍手レスで〜す!

 

11/10 5:24「おひ

さしぶりです!〜」のK野紺様、おひさしぶりですっ!
 といっても、こちらもこっそりとそちらを拝見させていただいていましたv 原稿の制作過程を見る度に、ワクワクしております。

 特に、居眠りしているマァムの可愛いさと、それを見守っているポップの格好よさが素晴らしいですっ。
 うちではポプマは恋愛途上中話メインなので、そちらの純情なマァムにリードするポップに憧れて、惚れ惚れしています♪ 看病話、是非見てみたいですっ。

 ダークネスや拍手を楽しんでいただけて、嬉しいです。
 恋人以前で騒ぐのが楽しいので、拍手ではお約束展開を通りながら思いっきり甘いムードを外しまくってみましたv
 それを『らしい』と思っていただけたとは、感激ですっ。

 

11/11 18:37 「そうです、そうです!〜」のSP様、やっぱりそうでしたか!!
 こちらこそメチャクチャ嬉しいです、あれ、本当にカインがいいですよね〜っ、筆者もドラクエ2の小説、ドラマCDの中で比べても一番大好きですっ。

 呪文詠唱も好きで「光の蝶、手のひらの檻」でマトリフが使ったマホトーンの呪文は、じつはこのゲームブック版の呪文を元にしたぐらいですっ♪ ドラマCDでも同じ呪文詠唱を使ってましたが、ゲームブックを先に読んだのでこっちが元祖と考えてます。

 カインに惚れ込み、あのゲームブックもノベル化しようかどうか考えている作品の一つなんですよ。
 あの口の悪さと素直じゃないところはポップっぽいし、勝ち気なナナ姫との掛け合いも、天然なローレシア王子とのやりとりも好きです!

 サマルトリア攻防戦もよかったし、カインのロトへのコンプレックスも実にいい味を出していましたよね。
 ああ、話していたら筆者も読み返したくなっちゃいました(笑)


11月 9日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「ミスト最終決戦」「白銀の猛威!!」をUPしました!
 ところで、ちまちまと続けていた某携帯海賊ゲーム、やっと最後のボスを倒しました〜っ。

 あー、よかった、間に合いましたっ。実はこのゲーム、気に入っていたんですが11月いっぱいで終わりになるとかで、終了する前に全ボスを倒しておきたかったんですよ。
 しかし、お気に入りゲームがなくなるのは今から寂しいですね〜。それに、ラスボスを倒しても海賊王にもなれないだなんて。

 実は、密かに新しい海が出現しないかな〜と期待していたんですが、どうやらこの世界の海は全部回ってしまったみたいです。……なんかつまんなくて物足りないですよ。
 まあ、無料ゲームなだけに文句も言えませんが。
 それでは、拍手レスで〜す!
 
 

 

11/8 0:14 「ふぉおお!!リク小説待っておりましたー!!〜」のYニシ様、いらっしゃいませ!
 わあいっ、見てくださって嬉しいですっ。

 ジュリアーノ、最初はクールで気障な二枚目にしようかと思っていたのに、ふと気が付くとぶっとんだキャラクターになっていましたよ(笑) ポップが押されるような強引なキャラクターにしようと思ったら、勢いがつき過ぎました。
 でも、お気に召してよかったですっ。

 続きをそこまで楽しみにしていただけるとは……っ、頑張って後編を書きますね!
 連日出張とはお忙しそうですが、どうぞお身体に気をつけてください。

 

0:25「DQ2 の4コマ1、三コマ目でサマルトリアの王子が〜」の方、ありがとうございますっ。
 おおっ、DQ2 をやり込まれた方なのですねっ。

 細かい所を見逃さずに反応していただけて、嬉しいです! ええ、本当に彼はよく死にました〜っ(泣) ボス敵に挑む度に、死亡記録を書き換えまくってくれましたよ、ふふふ。

 なのに、一番死にやすいキャラクターがなぜにザオリクとメガンテを使うのか。意味ないじゃんと、当時心の底から思いました!

 

11:13 「DQU の漫画が読めるなんて〜嬉しいです〜」のSP様、お久し振りですっ。DQがお好きとは、嬉しい限りっ♪ 筆者は2と3がマイベストですが、4も好きですv
 しかも、ゲームブック版って……もしや○ニックス版のサマルトリア王子がカイン、ムーンブルクの王女がナナのものですかっ?!

 あれなら筆者も持っていますっ! わあっ、まさかご存じの方がいらっしゃるとはっ♪ 実は双葉社から発売されたゲームブック版も持っていますが、こちらより○ニックス版の方が好みですv
 微妙な三人の片思いバランスが、大好きなんです!

 ところで『携帯で保存してからズームで見れば、見える』と聞いて、目からウロコでしたっ。そ、そんな手があったとは……正直頭をかすりもしませんでしたっ。……パソコンの達人を目指すどころか、いまだ携帯さえ使いこなせてないですね(笑)

 DQやゲーム漫画はストックがいくつかあるし、たまに漫画も描きたい気分もあるので、そのうちまた何かを引っ張りだすつもりです♪

 

17:17 「ダークネスについて質問です!〜」のSぎー様、いらっしゃいませ!
 アバン先生へのご質問、ありがとうございますv おおっ、地下への質問は久々ですね。一瞬、うみねこ部屋を用意しかけましたが、よく見たら魔女への質問ではないので普通に答えることにします(笑)

 ただ、質問の答えがダークネスのネタバレになってしまいますので、答えは畳んでおきます。まだダークネスを未読でネタバレを好まない方は、読まない方がよろしいかと。 →答えはこちら


11月 7日(日)

 今日はお絵描き道場に、DQU4コマ漫画2本をUPしました! ダイ大とはちょっと関係ない気もしますが、レトロゲームがお好きな方はどうぞ♪
 一応、だいたいこんな大きさかな〜と言うサイズや解像度にしたつもりですが、見えにくかったり、重かったりなど不都合があったらぜひ教えてください。

 とりあえず、筆者の携帯からは見えなかったのは確認済みです(笑) まあ、漫画に限らず、うちでは多分、イラストは携帯からは見えないか、不向きな気がします〜。とても、そこまで計算できないですし。

 それにしても、パソコンであれこれと絵をいじる作業って、やたらしち面倒臭いんですね(汗)

 パソコンで漫画を描けるソフトをちょっといじって思った感想は……「アナログで原稿を描いて、写植はワープロで打ち出して貼った方が絶対早いっ」でしたしねー(笑)
 パソコンでカラー塗りができるようには修行したいですが、漫画は手書きでもいい気がします〜。

 ま、筆者にとってはものすごい難関ではありますが結構面白いので、ちまちまレベルアップを目指したいです!
 ところで、うちのトップページには長い間二種類の拍手を置いていましたが、今月いっぱいでFC2の拍手を撤去することにしました。

 元はといえばあれは、パソコンでイラストをUPできる様になるまで、相棒にUPしてもらうために用意してもらったものだったんですよ。
 FC2の拍手も気に入っていましたが、あそこに絵を載せるよりもお絵描き道場の方が手っ取り早くて楽なので今度からあっちに直接UPします。
 


11月 6日(土)

 今日は地下道場に『最終章 世界の終わりに、今一度の閃光 10』をUPしました!
 ところで、今日、久々にSSの数を数えて見たらびっくり。150タイトルを超えていましたよ〜。

 思えば、サイトを始めるずーっと前は100タイトルが一応の目標だった様な気もします。しかし、まあ、数は増えましたが、いまだに書きたい話リストが一向に減らず、増え続けているのはなぜなのでしょうか(笑)

 まあ、問題なのはタイトル数ではなくて、書きたいと思う話を書きまくることなので、このままでいこうかと。目標を千一夜物語に定めてもいいんですが、あんまり目標が大きすぎるとやる気を無くすので、地道にちまちま、気ままに行ってみますね。

 そう言えば、やっとウェブ用に漫画の解像度をいじる方法が分かってきたっぽいので、実験を兼ねて明日あたり挑戦してみたいと思います! さて、無事にUPできたらいいんですが。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/5 10:33「朝が寒くなってしましたね〜」のY本遊子様、感想後編ありがとうございます!
 本当に、ポップの行動って周囲の不安を煽っているだけな気がしますね。看病を断ったせいで、階段下にいる見張り兵士なんかはすごくヤキモキしてると思います。

 そして、看病イベントといえば数々のお約束シーンははずせませんよっ! ときメモを初めとして、ギャルゲーで看病イベントのある娘を狙ってしまうぐらい大好きです!

 ……それで自分で書くと、あの甘さのかけらもない大ざっぱさになるところが、悲しいですが(笑)
 でも、そんなマァムがかわいいと言ってもらえると、感激ですv 彼女の辞書には『手加減』という言葉がない気がしますが(笑)

 マァムも恋愛音痴だけど、うちではポップも輪を掛けてひどいですよね。で、レオナはコイバナを面白がってはいますが、完全に中立です。

 だって、レオナからすればメルルとも友達だし、エイミの恋だって応援したいし、マァムとも勿論友達だし  中立に徹して本人達に任せる形で、ひっそり応援しているんでしょうね。

 で、裏だとダイもポップを狙ってきますから、ポップとマァムの恋路ってすんごく成立しにくいかも。そして、ヒュン兄さん確かに現状に不満を抱いていないですが……レオナからの扱いを見ていると、もっと不満を抱いた方がいい気がしてきますよっ?!(笑)
 いーんですか、あれで?(<-人に聞いてどうする)

 ま、まあ、それはさておき、ポップとマァムの夫婦漫才的なじゃれつきは書いてて楽しかったです♪ 政治的立場や距離やらで大変さがあっても、互いに思う気持ちさえあれば乗り越えられる……魔界編設定ではそう言う形で書いていきたいので、細かな部分まで見逃さずに読み取っていただけて、すごく嬉しいです!

 

10:57 「こんにちは〜」のFかざわ様、いらっしゃいませ!
 わあっ、「マイ・スィート・ディジー」を気に入っていただけて、ありがとうございます! 絵シリーズを書いた時から、いつか、この絵のせいでポップに横恋慕する男の話を書きたいと思っていたので、実際にかけてこっちも嬉しいです。

 公子と従者と聞くとかっこいいですが、うちでは思いっきりギャグに走ってみました(笑) 後編はどこら辺まで思い切って筆を滑らせて18禁にしようか、ただ今執筆中です。せっかくリク主様からのR18ご指定があるんだし、ここは一つ、伸び伸び大胆に筆を滑らせようかなと考慮中♪

 そして、リクエストありがとうございます!
 おおっ、なんだか面白そうな設定ですねっ。うちの話では、ポップがダイを甘やかしたり、ダイが知らないところでポップ達が頑張っている話が多いので、その逆は新鮮ですっ。


 えーと、要約すると『ラーハルトを中心に、ダイ達がポップを陰謀から守る話』(R18許可)……なんだかものすごく大雑把な略になりましたが、原文はきっちりコピーしてとっておくので大丈夫でしょう、多分っ。
 頑張って書いてみますので、気長にお待ち願います。

 ラーハルトは口調や態度がアレですけど、ポップを認めていると信じているので、細やかなところでそれが現れているといいなあと思いつつ書いています。優先順位のラーハルトは書いていて楽しかったので、気に入っていただけて嬉しいです♪
 


11月 4日(木)

 今日は裏道場に「マイ・スィート・ディジー 前編」をUPしました! 久々に裏の恋愛成立後のお話ですが、思い切ったギャグなキャラクターを書いてしまった気がします(笑)
 実は150000hit 記念リクエストなんですが、Yニシ様、見てらっしゃいますか〜?

 ところで今日は某変身ひーろーDVDを見つつ、印刷作業やら机の上の片付けをしまくった日でしたが、あまりに画面に集中しまくってしまう作品だと、ながら作業にはむかない気がします(笑)

 ふと気が付くと、手を止めて真剣に見入っている自分がいたりして……っ。
 そのせいか、お掃除はあんまり進みませんでした〜(<-言い訳にするな)

 これからパコンや、お絵描き練習時間を増やしたいと思っているのに、こんな調子で大丈夫なんですかねえ?
 ちょっぴり不安ですが、それはさておき拍手レスで〜す!

 

 

11/3 2:50 「ポップ側の看病話が来た!!〜」のY本遊子様、いらっしゃいませ!
 おおっ、そこまで喜んでいただけて嬉しいですっ。某猫型ロボット様ってお褒めの言葉に、大爆笑しました(笑)

 アバン先生とフローラ様の間に子供が生まれて欲しいと連載時から思っていたので、前々から設定していたんです! …が、書くのをコロッと忘れていました(笑)
 そのうち、ダイと王子のお話を書いてみたいんですよ。ポップに懐く三歳児ぐらいの王子に、本気で張り合うダイの話とかを♪

 アバン先生は、ポップにやたら甘いですから病気の時なんかは全力で甘やかすと信じています!

 で、マァムですが一応カール王国領地内には居ますが、立場が自治領の領主なので距離的にも政治的にも、先生達と一緒にいるとは言えないですよ。
 説明が長くなりそうなので、詳しくは近いうちにマイ設定倉庫で語りますが。

 ところで、ロモスにはクロコダインのおっさんとチウ君と獣王遊撃隊の面々がいますよ〜。ロモス武術大会メンバーもいるはずだし、メンバー的には一番多いんですが……なぜでしょう、やっぱり一番弱い気がしますね(笑)

 ポップがテランで静かに暮らす話っていいと思いますが…、寂しさに耐え兼ねたダイが毎日の様にパプニカからテランに行きそうな気がっ(笑)

 そうしたら大変ですよ、竜の騎士様がくる度にテラン国民が家にこもって神に祈りを捧げる日課が発生しますっ。
 やはり、ここはポップがダイの側に居た方が、平和ですよ。しかし、その全力人生……っ、いやいや筆者は基本怠け者なのでそこまではとてもっ。

 レオナは話の展開によっては、わがままお嬢様にも凛々しい指導者にも書けるところが、書く方も楽しくてありがたいですv かなり小悪魔に振る舞っても、許されてしまう辺りがレオナの魅力というか、人徳ですよね♪
 「奇跡への条件」も気に入ってもらえて、嬉しいです!


11月 2日(火)

 今日は徹底解析に「06 アバンの修行(3)」をUPしました!
 それにしても、もう11月とは……早っ?! なんだか、すんごく時間が経つのが早い気がしますよ〜。

 おまけに最近肌寒くなってきたせいか、お布団がやたら気持ちよくて眠気が強まってきました〜。お休みの日には一日眠っていたいです〜。
 ああ、やりたいことはいっぱいあるのに、睡眠も取りたいっ。

 でも、とりあえず仕事とかやらなきゃいけないこととか、雑用が最優先しなきゃいけないのが残念な点です。
 うーむむ、趣味にたっぷりと使える休暇とかが欲しいです。……まあ、そんな日が来たら、多分ゲームと惰眠に費やしそうな気がしますけど(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/31 0:17「こんばんは、いつも楽しく読ませて〜」の方、ありがとうございますっ♪
 メルルのお話と設定を読み返していただいて、嬉しいですっ。メルルを王女にしようと思った時から、密かに用意しておいた設定や伏線なので気が付いてくださるとは感激です!
 そして、誤字発見ありがとうございますっ。
 『フォンケル』王の誤字、まだあったんですね〜。格好よさ2割増し&不運度8割増しな説を聞いて、爆笑させていただきました(笑)

 はっ、そういえば某不幸戦士のパロのような名前間違いだったんですね、今迄気が付きませんでした。
 さっそく直しておきました、お知らせ本当にありがとうございます

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system