◆◇東冒険日記その31◇◆
 

 5月31日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「ダイの決断」をUPしました!
 今日でいよいよ36巻までのお話が全部済み、次回より最終巻にはいりますv おお、最初は途中で飽きないか心配だったのですが、コツコツやってみるものですね〜♪

 ところで、ただ今アンケート集計中なのですが、歯の具合が今一歩なせいかどうも集中力に欠けています〜。
 先週、歯医者さんにいって軽い虫歯を治してもらい、金属の形を取ってもらったのですが……うう、仮詰めされただけの歯だと違和感ありまくりで、なんだか嫌な感じです。

 明後日までの辛抱とはいえ、早く治ってほしいですよ、ホントに。やっぱり、人間健康体が一番だなぁとしみじみ実感します。
 ついでに、うまいご飯とたっぷりの睡眠! この三点セットはかかせません。

 うう、歯が治ったら、歯応えがあって美味しいものを思いっきり食べたいです! ついでに、楽しみにとってあるお菓子とケーキも食べたいですっっ!(<-全然懲りてない)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/29 0:34 「久しぶりに来たら、魔界再会編〜」の方、いらっしゃいませ!
 喜んでいただけると、こっちも嬉しいです!
 なはは、うちのサイトは書き手の気紛れで様々な時間列の話を書くせいで、続きはいつになるか分からないので、一ずつの話で満足してもらえると、助かりますv

 ボス戦はボス戦いで、また忘れた頃に続きを書くと思いますので♪
 しかし、魔界で二人揃って新居生活も、それはそれで楽しそうな気がしますねv 殺伐としたサバイバルな世界だからこそ、二人っきりの時はラブラブだったりとか、なにかと妄想が広がります(笑)

 モシャぱにも、笑ってもらえてなによりです! 表と地下のギャップの激しさは、今に始まったことじゃないですが(笑)、ポップのテクニシャンへのツッコみに、ふと、気がつきました。

 今まで、ダイやヒュンケルがテクニシャンなシーンがあっても、別に違和感がなかったのか、誰もツッコんでこなかったのに、ポップの場合に限ってはなぜご指摘がくるのやら(大爆笑)
 ま、まあ、それはともかく、オチまで楽しんで頂けたようで、ありがとうございます♪

 

 
18:35 「小説、読みました。〜」のR花様、ありがとうございます! …お名前を見て「あれ? もしかしてあのサイトの管理人様?」と思ったりもしたのですが、勘違いでしたらすみませんっ。

 多くの話を気に入っていただけたようで、嬉しいですっ。具体的に題名が分かると、ああ、この話を書いて良かったなとしみじみ思うので張り合いがでますし♪
 魔王軍編の話はまだまだ捏造する隙間があるだけに、その辺の話を好きといってくださる方がいるとやる気が沸きます!

 ヒュンケルとポップは気があっているとはとても言えないのに、信頼しあっている感じが好きで、やりとりを考える時はいつも楽しんで書いていますv
 ダークネスは書くのにさんざん頭を使いまくって難儀した話なだけに、そう言っていただけると報われた気がしますよ!

 さらには徹底解析まで、楽しんでいただけたとは……万遍なくありがとうございます! 二章も四章も他人との関わり合いによる変化を重視して、自分なりの視点でまとめたものなのですが、同意してもらえると心強いですv
 人によって意見は違うでしょうが、筆者としてはやっぱり、考察の類いならば見た人に頷いてもらえるのが、一番だと思うので♪

 

5/31 0:09 「おお、ポップがかわいいー!〜」のKの様、いらっしゃいませ!
 リクエストも、ついでにモシャぱにも気に入っていただけて嬉しいですっ♪ ポップって、大魔道士になっても自分に対する自信のなさとかを引きずりそうに思えるので、いじけさせるのがすごく楽しかったです(笑)

 お忙しい中、わざわざ感想をありがとうございますv こちらこそ、データを転送とかがすっごく苦手なせいでこちらから送らないで、すみません。
 お時間ができた時に、kのさんがどんな素敵な部屋を創るのか、楽しみにしています!
 毎回、さりげなくお話のイメージに合わせたデザインを拝見するのも、楽しみの一つなんです。
 正直、自分ではレイアウトなどにはほぼ拘りが無いので、表示の仕方やら見せ方などはご自由になさってください。
 
 とりあえず誤字だけは直しておきましたので(笑) ご指摘ありがとうございますっ、いつも助かります。
 そうそう、そう言えばバトンもありがとうございます♪ 近いうちに、楽しみながら書くつもりです。


5月28日(土)

 今日は地下道場に「モシャス・ぱにっく! 19」をUPしました! これにて、お騒がせギャグ話は完結です♪
 短期連載のつもりが意外と長引きましたが(笑)、まあ、よしとしましょう。

 ところで一昨日のことですが、更新の途中でマウスが突然動かなくなってすごく焦りました。ホイールで画面を上下に動かすのは効果があるのに、マウスをいくら動かしてみてもマウスポインタが動きません(あ、余談ですが、筆者のマウスはワイヤレスマウスです)
 ノートパソコンなので、タッチパネルを使ってなんとか作業を終えましたが、一度マウスに慣れるとタッチパネルって使いにくくてまいりました。思ったところに、マウスポインタが動かせないし、ダブルクリックもやりにくいのなんの。

 パソコンを手に入れたばかりの頃は、タッチパネルだけで数ヵ月過ごしていたというのに、いつのまにかマウスじゃないと嫌だと思うようになっていたみたいです。
 しかし、どこが壊れたんだろうと思い、試しにパソコンを再起動させてみたけど……やっぱし動きません。

 マウスが壊れたのか、パソコンが壊れたのか分からないので、とりあえずマウスが壊れた時の対処方法をざっと調べてみたら、なんたらかんたらを調べろだの、なんたら端子をどうしろだの、及び腰になりそうな専門用語がずらずらと並ぶこと、並ぶこと。

 途端に気力やらやる気が失せてきて、いっそ買い直した方が早いかなと思った時……筆者でもできそうな対処方法が混じっているのを発見しました。

『電池を入れ替えてみる』

 ハッとして思い返せば、買ってから約一年、電池を入れ替えた覚えなんかなかった!(<-迂闊!)
 慌てて実行したみたら、楽にスルスル動くようになりましたよっ♪

 よ、よかった〜っ、もう少しでものすごく下らない理由で無駄にマウスを買い換えるか、パソコン修理を依頼して店頭で恥を掻くところでしたっ(笑)
 やっぱり、自力でなんとかしようとする姿勢は大事なんだと実感しましたよ! ……それが、たとえどんな低レベルでも(笑)

 ホントにもう、ここまでパソコンや機械に疎くて、よくもまあ3年もサイトをやってきたもんだと我ながら呆れます。
 文章の書く量や早さは自分なりに鍛えてきたつもりですが、パソコンスキルは一向に成長していないような気がしますよ〜(泣)
 ま、まあ、そんな反省はさておき、拍手レスで〜す!

 


5/26 22:47「にゃんにゃんにゃにゃん!〜」S浦明日美様、落ち着いてくださいっ、猫さん語になってますよっ(笑)
 しかし、そこまで話の続きを楽しみにしていただけて、嬉しいです♪

 ……まあ、その期待に応えられたかどうかは、ちょっと自信がないんですが(汗)

 

5/27 2:32 「更新お疲れ様です☆〜」のSド様、いつもながらの可愛い顔文字での拍手、ありがとうございます♪
 「騎士の想い、彼女の願い」、楽しんでいただけて何よりです! うちのマァムを乙女と言ってもらえるとは……っ♪ 

 ほんのちょっぴししかなかった乙女なシーンをお目に止めていただけて、嬉しいです! 自分で書いてて思いましたが、明らかに決闘シーンの方が長かったですし(笑)
 ポップとマァムに限らないですが、アバンの使途達の強さ比べをするとなると、かなり議論が割れそうな気がしますね。

 純粋に強さのみを競うなら、抜群の攻撃力と防御力を備えたダイが最強と思いますが、精神的な意味でダイはレオナやポップには弱いから、頭脳を駆使して騙すなり、罠を張るなりすれば二人にも勝利の可能性はあるし。

 特にポップはメドローアがある分、相手に先に攻撃を当てれば確実に勝てるけど防御力は全メンバー中最低(笑)という、非常に大穴なキャラクターではありますしね。
 さらに言うのなら、あれだけ策略に優れているくせに、詰めはとことん甘いですし(笑)

 まあ、仲間同士が本気で戦う話に一度チャレンジしてみたいと思っていますが、……超シリアス展開を想定しているので、アバンの使途最強決定戦のような気楽な雰囲気にはなりそうもない気がします。

 それはそれとして、ヒュンケルとポップとマァムとでの一騒動話は面白そうですね♪ ヒュンケルの無言のプレッシャーや兄弟子としての叱責は、確かにものすごそうですっ!
 この話の続きは特に考えてなかったですが、マァムに言い寄る男なら他にも出そうですし、今度はダイとポップとマァムではなく、ヒュンケルとポップとマァムを中心にして書いてみるとしますv

 地下の最終回……なはははは、さて、ご期待に適うかどうか、こちらこそドキドキものですが(汗)
 特に、今回のモシャぱには毛色の違う話でしたし、受け入れられない人も多いかなと思っていただけに、応援はすごく心強かったですv 本当にありがとうございますっ♪

 

16:20 「タイムスリップ日記部屋の〜」の方、ご指摘ありがとうございます!
 うわっ、またまたやってしまっていましたよ、うっかりミスっっっ! 早速、昨日、修正しておきました。
 おかげで助かりました、感謝します♪

 

21:09 「こんばんは、お久しぶりです〜」のP…じゃなくて、今回からM実様ですね、お久しぶりです! 祝福、ありがとうございます♪
 ダイとポップの再会を楽しんでくれたのもさることながら、ポップのあのシーンに注目していただけて嬉しいです!

 死霊と戦うのではなく、昇天させることで解放させる……おお、言われてみれば、まさに「魔力○出のメロディー」とかぶるものがありますね!
 ○フィスト2世のあの奥の手、すっごくお気に入りだっただけに、そう言っていただけるとなんだか嬉しいです♪

 そして、最強の敵と戦うにはやっぱり二人のコンビネーションが鍵のつもり考えているところなので、最初からそこを楽しみにしてもらっていると、やる気が倍増しますv
 拍手話のご感想もありがとうございます!

 ダイとポップのように息が合っていて、ポンポン元気良くやりとりするというのとは全然違いますが、ダイとヒュンケルは互いに境遇が似ているせいか、言葉以外の部分で分かりあえる雰囲気がありますよね♪

 ちょっと距離を感じるけど、でも互いに互いを思いやろうとしている……そんな兄弟弟子関係もけっこう気に入っていますv

 

23:07 「ポップGJ!!作者GJ!!〜」のY子様、いらっしゃいませ♪
 レオナのセリフ、そういう意味も含んではいましたよ〜(笑) もちろん、こんな展開になるのも見越した上で、どうとでもとれる忠告をしてくれたのですが。

 ところで、キスに気がついていただけたとはっ!
 はい、あれだけすんごいことやらかしちゃっていますが、実はポップとマァムって表でも地下でもいまだにキスシーンがないんですよ〜。…う、うちって、本当にポプマサイトなのだろうかと、思ってしまいますね(大爆笑)

 お楽しみぶりが良く分かるお言葉、ありがとうございます♪ はい、もちろんマジですとも!
 さて、今日、予定通り最終回を更新したわけですが……お楽しみいただけるといいのですが(ドキドキ)


 5月26日(木)

 今日は二次小説道場に「騎士の想い、彼女の願い ー後編ー」をUPしました! 思ったよりボリュームのある話になりましたが、やっと決闘話に決着がつきました♪ さらに、拍手SSに「遠い約束」をUPしました!
 話の流れから行くと魔王軍編、ハドラーとの決闘後、ダイとポップが戻ってきた時の隙間捏造話ですv
 
 好き放題に捏造するのも好きですが、原作の合間合間を見つけては「このシーンに、何があったんだろう」って考えるのも大好きです♪
 ダイの冒険って75日しかないのに、絶妙なタイミングで隙間時間が組み込まれているので、あれこれと想像の余地があるのがいい感じですv

 それと、昨日、アンケートを予定通り撤去しました。たくさんのご協力、本当にありがとうございました! さて、これから楽しい集計作業ですv
 普通に集計しようか、それともまたまたキャラクター座談会風にやろうかと悩みつつ、データをまとめております。

 そう言えば、アンケートコメントへのレスは、専用コーナーに返しておきました♪ あのレスコーナーは6/6になったら撤去する予定です。 


5月24日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「世界が輝く時」をUPしました! そして、マイ設定倉庫に「3章 03竜の騎士招来の魔法陣設定」、「3章 04全き血の盟約設定」をUPしました!
 マイ設定の方は二つとも、二次小説道場の魔界編の根本設定のネタばれ満載な雑談なので、特に『魔界の扉』未読の方はご注意を。

 ところで、アンケートへのご協力、ありがとうございます♪ コメントへのレスは専用コーナーに返させていただきました。
 みなさまのご協力のおかげで、嬉しいぐらい票が集まりました!

 予定通り、明日25日(水)の終わり、夜中の12時頃にアンケートを停止し、撤収するつもりです。
 ふっふっふ、今から集計が楽しみですとも♪

 この楽しみを胸に、明日の歯医者の予約を頑張りたいと思います! ……本音を言えば、今すぐにでも逃げ出したいぐらいですが(笑)
 まあ、それはそれとして、拍手レスで〜す!

 

5/21 22:39「馬に乗って大槍を振り回すマァムも〜」の方、いらっしゃいませ♪
 素晴らしいご想像の凛々しい絵図らに、うっかり惚れ惚れしてしまいましたv
 あー、確かにポップを片手(笑)で肩に担いだまま走れるんだから、出来そうな気がしてきましたね。

 ポップがいくら軽めの体重と見繕っても50キロ以上はあるだろうし、大槍だけならぶん回せるのはありえそうな気がします。 馬に乗っている時の大槍は2・5メートルから3・5メートルもあるという、物干し竿並の長〜い物なので、相当に重そうですが。中には6メートルもある槍を使っていた強者もいたらしいですが、いったい何キロあったやら。

 まあ、騎士の場合は武器よりも鎧の方が重くて厄介なんですけどね。記録によると、最盛期の騎士のフル装備の鎧は60〜80キロ(!)だったそうです(笑)

 そして、もう一つのご感想もありがとうございます♪
 「高い頭脳を無駄に使って」そこに吹き出していただけると、本望ですよっ。ええ、それこそバーン様もおっしゃっておりましたしねえ。

 「人間は何故これほどの力を持ちながら、それを無益なことに使うのか?」と(笑) 才能の無駄遣いもまた、いいものだと思いますv

 

22:52 「こんばんは、お久しぶりです!〜」のK野紺様、お久しぶりですっ♪ といっても、挨拶こそご無沙汰しておりますが、ちょくちょくそちら様のお宅にこそっとお邪魔しているのですが(笑)

 モシャぱに、そこまで気に入って喜んでいただけるとは、こちらこそ嬉しいですっ。
 マァムへの萌え語り、思いっきり賛同ですっっっv マァムはやっぱり、普段はさっぱりとした男勝りなのに、時々見せる恥じらいや可愛らしい面の落差がすっごく魅力的ですよねっ!

 本当に、ポプマサイトでもありながら、ようやくポプマな裏を書けたような気がします! こちらこそ、ありがとうございます、おかげで最終回の話を書く弾みがつきました♪


5月21日(土)

 今日は地下道場に「モシャス・ぱにっく! 18 」をUPしました! 
 アンケートへのご協力もありがとうございます♪ 毎日、集計を楽しみにしつつ眺めてはニマニマしております。
 今回頂いたアンケートコメントは、専門コーナーでレスしましたv

 ところで、今日は暑いかったです〜。ただでさえ、仕事の後に出かける用事だのなんだのあってバタバタしていたせいもあり、実際以上に暑く感じましたよ。

 しかし、明日は気温が下がって雨っぽいとの予報だし、本当にこのシーズンの天気が信用出来ません。
 寝る時も蒸し暑いと寝にくいし、かと言ってあまり涼しくしてしまうと、明け方に寒い時もあるし〜。

 とりあえず、寝る前には相変わらず「○ープス・パーティ」をやっているので、すんごく背筋が寒くなるような気がします(笑)
 気のせい程度に暑い時は、ホラーゲームも結構効き目がありますね。

 完璧に真夏になると、暑さに負けて「幽霊やお化けがなんぼのもんじゃーいっ」って気分になってくるんですが(笑)
 まあ、しばらくはゲームで暑さを微調整したいと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/20 00:04「うふふ、『騎士の想い〜」のKの様、いらっしゃいませ! わぁい、ありがとうございます、リク主様に気に入っていただけると嬉しいですっv ちょうどお忙しそうだったから、完全に出来てからメールでお知らせしようかなと思っていたんですが、その前に来てくださるとは♪

 ポップの行動を気に入っていただけると、感激ですv
 原作を見ていていつも思うんですが、ポップって相手が自覚していようといまいと、相手の本音を見抜ける長所がありますよね。

 原作で、武闘家に転職を決めたマァムに対しても、ポップは彼女を好きだからこそ守りたいし、引き止めたいと思っていたのに、彼女の本音が分かるだけに手助けや告白を我慢しているシーンが、もう、物凄く好きですっ♪

 ところでマァムの決闘は後半のお楽しみにしていただくとして、騎士の決闘には……というか、騎士の存在そのものには、建て前と見栄とプライドと不文律のルールが目一杯あります。

 建て前上は武器の選択は挑戦者の自由とは言いつつ、騎士らしくない行動を取るとそれだけで騎士失格の烙印を押されるので、実際には『騎士に相応しい武器の範囲からの自由選択』になります。……全然自由じゃないです(笑)

 ちなみに実際の史実上では、騎士に相応しい決闘の武器と言えば、剣か、騎乗してでの大槍しかないですね、ほとんど。大槍は絵本に出てくるドンキホーテが持っているような、円錐形の重量級の槍なので、あれに比べれば剣の重量の方がまだマシです(笑)

 

11:06 「陰ながらいつも応援して〜」のJンジャー様、ありがとうございます! ところで、いいハンドルネームですね♪ ジンジャーティに思い入れがあるので、ちょっとほっこりしました。

 嬉しいお褒めの言葉、ありがとうございます!
 魔界編、ダイを取り戻すための話なので、どうしてもダイはほぼ出番がないのですが(笑)、その分ポップや仲間達が活躍する話を書きたいと思っています。
 それが、そんなにも気に入っていただけるとは……本当にこのシリーズを書いてて、よかったですっ。

 『魔法使いのいない勇者』、ポップが語る台詞は原作でアバンとマトリフが実際に言っている言葉を元にしているんですが、性格が正反対なようで二人の師は全く同じ理念をポップに教えているんですよね。

 それに気がついた時、アバンとマトリフの仲間意識を感じてすごく嬉しくなった覚えがあります。
 優しいお気遣いと応援、ありがとうございます♪ マァムの後編は今、頑張って書いている最中ですv

 

11:48 「さっきアンケートに〜」のS綾様、いらっしゃいませ! アンケートも楽しんでいただけて、嬉しいですっ♪
 「魔界での再会」を、気に入っていただけたのも嬉しいです! あの二人の再会は、連載が終わった時から、ずーーっと夢に見てきましたから!

 ポップとダイの台詞のやり取りは、実はサイトを開いた頃から(笑)さんざん考え、メモに書いて使用するつもりだった部分なので、そこに注目してもらえると大感激ですよっ! 原作でもそうでしたが、敵を前に軽口を叩くダイとポップってすごく好きで、一度やってみたかったんですv

 魔界編ではダイがとことん可哀相な立場にいるので、たまには贔屓された感想をもらえてもいい気がするので、ダイのために喜んでもらえて筆者まで嬉しいです♪
 マイ設定倉庫への感想も嬉しいですよ〜っ。

 司書の設定のご希望、図々しいだなんてとんでもないです、というかものすごくナイスなタイミングですっ♪ 
 実は、今、書いている話で、司書女史が久々に登場するシーンがあるんですよ。

 その話を書いたら司書のマイ設定を書こうかな〜と思っていたので、その矢先にこんな嬉しいご希望をいただけるとは♪
 元々、マイ設定は疑問や要望に応えるための補足説明用に作ったので、今回みたいな嬉しい偶然は願ったり叶ったりです。

 これはもう書くっきゃないと思って、ノリノリで書いてますv まあ、出来上がりはいつになるか分からないから少し時間は掛かるかもしれませんが、気長に待っていてくださいv

 

20:46 「さっそくの解説ありがとうございます〜」のIチロー様、わざわざのお礼をありがとうございますv こちらこそ、細かい点への注目が嬉しかったです。
 物語に反映出来るかどうかはさておき、設定を無駄に凝って考える癖があるので、それらの点まで目を配っていただけると感激です!

 ……が、設定に凝り過ぎると話の流れを殺すこともあるので、大半は説明しないまま埋もれていくのですが(笑)

 ポップの使用した魔法の詳細な効果や解説を物語の中で書くのは冗長すぎるかなと思って省いたのですが、こうして気にしていただけると嬉しいので、近いうちにマイ設定の方に書いてみることにします。

 血の量や鮮度に関しての設定や説明も、実は考えてはおいたので。
 元々、あの部屋は読んだ方の細かい疑問に応えたい時に使用するための部屋なので、こいう嬉しいチャンスに活用したいです♪


5月19日(木)

 今日は二次小説道場に『騎士の想い、彼女の願い ー中編ー』をUPしました! いつものことながらちょっと話が長引いたので、前、中、後編の三部作になります(笑)
 ところで、アンケートへのご協力ありがとうございます♪ コメントへのレスは、特設ページに返してありますv

 それはそうと、今日はなかなかいい感じの日でした〜。
 遠出の用事が驚くぐらいスムーズに片付いて、しかも予定よりも早く帰宅出来たし、お昼に食べたパスタは美味しかったし、なにより!
 待ち望んでいたお宝本が届いたのが、すっごく嬉しかったですっ♪

 些細だけど面倒臭いトラブル連発な日もありますが、こういう、細やかだけどラッキーなことが重なる幸せな日っていうのもあるものですね。
 まあ、穏やかすぎて日記に取り立てて書く程のことでもないという難点はありますが(笑)

 でもまあ、トラブル続きの愚痴を書くよりは、今日食べたカルボナーラが美味しかっただとか、トマトとモッツァレラチーズのサラダを見て、つい○ョジョを思い出しただとか、そんな小さな幸せ日記を書く方がずっといいと思いますけど。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/18 15:56「タイムスリップ日記は名場面の目白押し〜」の方、全く同感ですっ!
 ダイ大はどこを読んでも名シーンに溢れていますが、ラスト付近の怒濤のクライマックスはやはり、圧巻ですよねv

 世界で一番無垢な場所、一番無垢な願い……おお、響きのいい詩的な表現ですね♪ すごく素敵ですv

 ゴメちゃんがダイの元に降ってくるシーンと、ダイの願い……あそこは見る度に泣けてきます。ダイが記憶を失って真っ白な状態になった時、ゴメちゃんに出会った時と同じ台詞を言うシーンが、本当に大好きです!

 

18:06 「いつも楽しく読ませていただいて〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 す、素晴らしいご指摘ですっ。
 あまりの鋭いご質問に、某逆転ゲームで「待った!」と突っ込まれた時のような気分を味わいました(笑)

 まあ、一応はそうしなかった理由があります。その答えを書いておきましたが、一応、魔界の扉やその前後に当たる話を読んでいない人、ネタばれを嫌う人のために畳んでおきます。

→《『魔界の扉』前後の話のネタばれを含んだレス》


 5月17日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「心をひとつに…!!」をUPしました! そして、アンケートへのご投票ありがとうございます、アンケートへのコメントへのレスはコメントレス置き場に書いておきました♪
 ところで、今日はちょっとショックなことが……。実は3月に、歯医者の検診のお知らせを告げる葉書がきていたのですが、それからずーっとなんだかんだで忙しくて歯医者の予約を取り忘れていました。

 いえ、決して歯医者が怖くて意図的にずらしていたとか、痛いのが嫌で後回しにしていたのではなく、あくまで不運やらトラブルが重なりまくった結果でして!(笑)
 まあ、言い訳はさておき、ようやく歯医者に予約を入れたんですが……その前に自分でも歯のチェックをしてみようと思い……怪しげな場所を発見してしまいました。

 痛くはないし奥歯の裏なのでよく分かりにくいですが…、虫歯っぽいです。
 ううっ?! ここ数年、ちゃんと歯磨もしているし、年に二回ずーっと真面目に検診を受けていて虫歯がなかったのに、たまたまサボった年に限ってっ?!

 しくしくしく、今から歯医者にいくのが憂鬱です。来週の予約なんですが、今すぐにでも逃げたくなってきましたね。
 ああ、どうせなら歯医者に行くまで気がつかない方が気楽だったかもしれません。
 しかし、その場合はそれでショックが大きそうだから、果たしてどっちがマシだったのやら。

 とりあえず来週までに覚悟を決めておこうと、勇気をかき集めているところです。勇気の単位が1ポップだとすると、千ポップぐらいは必要だろうかなどと、くだらないことを考えつつ気を引き立てている真っ最中です(笑)


5月14日(土)

 今日は地下道場に「モシャス・ぱにっく! 17」をUPしました! ようやく、終わりに近付いてきた気がしますv
 そして、アンケートコメントレスにレスをUPしました! これで、今日まできた分に追いつきました♪

 アンケートへのご協力も、コメントにも感謝感激です!
 票の伸び方や増える名回答を拝見するのが、毎日の楽しみになりつつあります。 
 ところで、今日はカラメルソースがけバームクーヘンを食べました♪ 面白そうなお菓子をみると、試してみたくなります。

 バームクーヘンは好きですが、上にカラメルソースをかけてプリン風味にしてあるという説明だと味が想像出来なかったので、思い切ってチャレンジ!
 んでもって……う〜ん、なんてトレヴィアン♪

 甘さ控え目のバームクーヘンに、少しほろ苦いカラメルソースがベストマッチしてます! 時々、水分かバターが少なめのぱさついた感じのするバームクーヘンに当たる時もありますが、今回のはカラメルソースの効果かしっとりとしていて、それでいて口の中でふわっと溶けるようで、すごく食べやすいですv

 実に美味しくて大当たりでしたっ。
 気に入ったので、毎日、ちょっとずつ食べようと思いますv


 5月12日(木)

 今日は二次小説道場に『騎士の想い、彼女の願い ー前編ー』をUPしました! 遅くなりましたが、140000hit のキリリクで、騎士マァム活躍編なお話です。kの様、見てらっしゃいますか〜?

 アンケートレスも、20ほど増やしてみました! やっぱり、地道にやればちゃんとできるものですね♪

 一年目のアンケートの時、最初の数日にいただいたコメントの多さにレスを書けず、後半にコメントをしてくださった人と差ができてしまったのが思い返す度に残念だったので、次があるのなら時間をかけても全部レスを返す方法でやってみたいと思っていたんですv


 ところで、今日はなにやらまったりできた日でした。
 トラブルばっかりで忙しくてバタバタする日もあれば、こんな風にまったりできる日もある……たまにはいいよなぁと息抜きにゲームを楽しみました♪

 しかし、最近始めたゲームがPSP 版「○ープスパーティ」なので、息抜きというのとは少し違う気がします(笑) …つーか、これ、マジで怖いんですがっ?! ちょっと気を抜くと、すぐにBADエンドになるしっ。

 うむむ、息抜きに気楽〜にできるアドベンチャーをやりたかったはずが、なにか、全ての意味でゲーム選択を間違えた気がします。

 いや、面白いのは面白いですが、同じアドベンチャーでもサスペンスホラーでハラハラと、のんびりゆったりな息抜きは、方向性がまったく違う気が……っ。まあ、ゲーム屋でうっかりと手に取ってしまった時点で、気がつけという気がします(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/10 23:55「今晩は。何時も楽しく〜」の方、いらっしゃいませ!
 アンケートを楽しんでいただけたみたいで、嬉しいですっ。なるほど、あの答えの方ですか(笑)

 うちでは大抵、ヒュン兄さんには気の毒な展開になることが多いので、ファンの方には申し訳ないな〜と思っていたのですが、そうおっしゃっていただけると救われます♪ そのうち、ヒュン兄さんが幸せ満喫できる様な話でも書いてみたいですが……そもそも、彼の幸せってどんな感じなのか見当もつきません(<-基本からしてなってないっ)

 で、アンケートに関してのご質問ですが、コメントの順番は管理する者にもいじれないものが多いです。
 アンケートの種類によっては違うかもしれませんが、基本的にアンケートは集計目的の機能が優先されているので、票の多い回答が上位にくるようにできているので。

 現に、問い1は最初に管理人の書いた順番で並べておいたのに、投票により並び順が変わっています。
 同じ票の場合は、書く順番、それに文字数や文字の順番などの基準で(<-この基準も、管理人の選択ではなく、アンケートシステムによるものです)並び順が変わります。

 答える人が自由に書くことのできる一言コメント(問い2〜4のようなタイプ)のアンケートだと、記入する際だけは本人が確認しやすいようにその時だけ冒頭に来るものは多いですが、その後は票数や文字数に応じて順位の場所に移動します。

 問い5のようにコメント求める項目だと、順番は確実に書き込み順に並ぶんですけどね。 まあ、アンケートによって集計や順位の昇降の規則は微妙に違うので、自分のお好みに合うタイプのアンケートを探すのも手だと思います。
 レンタルアンケートは何種類もありますしね♪


5月10日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「最後の願い」をUPしました! ゴメちゃんファンとして、涙なくして見られなかった回です♪
 ところで、今日はすんごく突発的トラブル発生の上にトラブル連発な日でしたよ、トホホ。

 朝早くから出かけたというのに、用事が終わって帰るまでにえらく時間がかかりました。 なのに、明日もう一度、同じ用事で出かけなきゃいけないと言う罠が(笑)
 でもまあ、そんな忙しくて疲れる日でも、拍手やアンケートの票の伸びを見るだけで、なんとなく癒されます♪ 本当にありがとうございますv

 コメントを拝見すると、嬉しさでやる気百倍です!
 嬉しさに感激しつつ、アンケートのコメントレスコーナーを設置しました。これから更新の度に少しずつレスを返す予定です。 


5月 7日(土)

 今日は地下道場に「モシャス・ぱにっく! 16」をUPしました!
 ところで皆様、アンケートにご協力ありがとうございます♪ 設置早々にこんなに反応をいただけるとは……本当に、こうやって反応してくださる方々がいるから、このサイトは続けられるんだなぁとしみじみと実感します。

 暖かいお言葉や拍手のおかげで、よく言われる「壁打ちの孤独」を感じずに楽しんで書きたい話を書きまくれますっ! ……まあ、正直な話、三年も経ってもまだこのペースで書いているとは、サイト開始頃は自分でも予想もしていませんでしたけどね(笑)

 アンケートそのものは結果が出てからまとめて発表するのを楽しみにするとして、コメントには個々にお礼を述べたいのですが……これが、びっくりするほど量が多くてすぐにはレスが書けないという有り難すぎる事態が発生したので、ちょっとお待ちください。

 今日は準備が間に合いませんでしたが、明日以降の更新の度に数回に分け、最初から順番にレスさせていただきます♪
 個々へのレスは少しお待たせしてしまいますが、まずはここでまとめてお礼を言わせてください。

 本当にありがとうございます!
 心温まる声援や優しい労いのお言葉、こういう点が好きという嬉しい感想のお言葉……見る度に元気ややる気がでますv
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/6 0:38「うおおうううう(涙)再会…〜」のUたげ様、ありがとうございます!
 そこまで感動していただけるなんて……っ、こちらこそ感激ですv 

 原作の連載が終わってからずっと、ダイとポップの再会を望んでいたのでやっと書けて嬉しかったのを、こんなにも共感していただけるとは♪
 こちらこそいつも素敵な感想を、どうもありがとうございました!

 

20:04 「いつも楽しく拝見しています。〜」の方、いらっしゃいませ!
 お名前は任意なので、無記名でも全然構いませんよ〜。
 今までも時々とは嬉しいです♪ まあ、うちは解析を面倒がってつけてないので、名乗られないと前と同じ人とは見分けられないのですが。

 サイトのレイアウトについてのお言葉、ありがとうございますっ。パソコンだと見え方は一律かと思ったら、機種によって制限もあるのかと初めて思い当たりました。
 にしても、物持ちの良さにビックリしました!

 パソコンにも寿命があって数年で自然に壊れるなり、故障がちになるのかと思っていたんですが……使い方によっては長寿なのかと希望がわきました!
 気に入った機械を長く使う方がいるかと思うと、なんだか心強いです!
 なんせ、筆者は未だに2003年製ワープロユーザーなもので(笑)


 5月 5日(木)

 今日は二次小説道場に「魔界での再会 ー後編ー」をUPしました!
 そんでもって、もうすぐサイト三周年になるのを記念して、久々にアンケートを用意してみました♪
 お時間のある方は、よろしければご協力願います。

 アンケートとは別に、6月になったら記念企画をスタートさせる予定でただいま執筆中です。初の、お題挑戦の予定ですっ♪
 と、そこまではよいのですが、最近、ふと悩むのが作品一覧の表示方法です。

 正直な話…まさか、こんなにタイトルが増えるだなんて思いもしませんでしたよ(<-遠い目)
 パソコンから見るとまだ大丈夫(?)ですが、自分のサイトとはいえ携帯で二次小説道場のタイトル一覧をスクロールすると指がつりそうになってきました(笑)

 できる限りクリックする回数は少なく、見る人が楽に見れるようにという方針でやってきましたが、そろそろシリーズごとに畳んだ方が見やすいのかなとも思い始めてきました。 ……けど、うちって全部の話がほぼ共通ルートでどんどん増える形式だから、あんまり意味がない気もしますしねえ(笑)

 フレームはやり方が分からないので絶対却下として、他にどんな工夫の余地があるだろうと思いつつ、いまだに『初心者でも分かるサイト作り』のサイトを拝見しては挫折しております。

 苦手でもやっているうちに少しは解るようになるかと淡い期待を抱いておりましたが、全然伸びない分野もありますね。
 ……まあ、もう少しはこのままでもいいかな〜という結論に傾きつつある、今日この頃です(笑)


5月 3日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「神の涙」をUPしました! ここら辺りの作品は、連載中はもう、どきどきハラハラしまくって見ていましたね〜。
 ところで、もう5月! 早いものです。

 んでもって、いつの間にか○パコミっ。……あー、明日は仕事は休みなのに、遠出は無理なのが残念です。でもまあ、お祭りの盛況さを祈りつつ、通販開始を楽しみにしながらのんびり家でお休みを満喫するつもりです。

 世間様はゴールデンウィークだというのに全然パッとしないお休みですが、ま、連休中にお休みが取れるだけでも御の字ですしね。どうせ、週末には母の日で忙しくなることだし、明日は寝溜めしときたいです♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/30 23:19  「今晩は。すみません、〜」のU詐欺様、いらっしゃいませ! お気になさらず、訪問は大歓迎ですっ♪ 魔界での再会話は、筆者もよそ様でかぶりつきで見入ってしまうお気に入り話ですっ。それだけに、自分で書くまでにはえらく時間がかかりましたが(笑)

 ダイの年齢、連載初期から中期ぐらいまでは筆者も10才前後と思っていました。終盤辺りになると逆に12才以上に大人びて見えてた気がしますが、あまりにも周囲の期待にこたえようとする姿がちょっと痛々しく見えましたっけ。
 でも、そんな時でもポップと一緒にいる時はダイも年相応の表情を見せてくれるところが、すごくいい感じで大好きです。

 それにしても、ご感想の「望んでも、いいよ」の一言に、じーんとしました! ええ、まさにそれこそダイに言ってあげたい言葉ですっ!! 無理やり自分の気持ちを押さえつけているダイに、我慢なんかしなくてもいいんだと伝えたい…そういうテーマで書いていたので、そう言って貰えるとすごく嬉しいですっ♪
 
 タイムスリップ日記の方の感想も、ありがとうございます! あのチョウチョ結びポップ、ホントに小さくて可愛いですよねv あのポップと、ゴメちゃんに出会った頃のダイを会わせて見たいとか、思ってしまいます(<-なんの脈絡もないですが)

 ダイとポップの、二人で助け合う関係のお話に全力で頷いてしまいました。ポップがダイの寿命を気にするシーン、筆者も好きです。多分、ポップはあの時に思いついたんじゃなくて、かなり前からその可能性に気がついて考えていたんじゃないかな〜と思うんですが。

 実際、ポップは一度メガンテで死んでいるし、自分の方がダイよりも先に死ぬ可能性は大いに在りうるし。
 もし、ダイがいつか自分の寿命と、友達の寿命の差に気がついて悩む時があったなら、ポップはダイにバーンに言ったことを言うつもりだったんじゃないのかなぁ……とか、あれこれと考えてしまいますね。

 ところで、話がガラッと変わりますが、ダイの魂の色に対するアバン先生のお言葉に大爆笑しました(笑) せ、先生〜、それ、褒めていませんってば……! ダイにも、そこは喜ぶところではないと突っ込みたくなりましたよ。一番ショックが大きそうなレオナに、かける言葉がありません(笑)

 魔界での再会の、ギャグな再会バージョンのやりとりを見て真っ先に「……あー、ダイならありそう」とか思ってしまいました(笑)
 ダイって、説明能力には少々問題がありそうですしね〜。まあ、いつかどこかの洞窟探索かなにかで、そんな調子で失敗をやらかすことがありそうな気がします(笑)

 それはそうと、一応釈明などを。
 「この間の失敗」は、○HE推理をやり込み過ぎて体調を一度崩した時のことを指しているので、新しく失敗を増やしてはいませんです(笑)
 あれ以降はゲームは、寝落ちる『まで』はやっていません!

 ええ、続編にあたる○HE鑑識官、さらには鑑識官2をやった揚げ句、ものはついでと最高レベルでのゴールドクリアするためにやり込んだりしちゃいましたが、無理はしていませんよっ?! はい、寝る寸前にはちゃんとセーブしてから電源落としていますっ。睡眠時間は削っていません……あんまりは(笑)

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system