◆◇東冒険日記その32◇◆
 

6月30日(木)

 今日は三周年企画部屋に「意外と可愛いところもある」をUPしました! ヒュンケルとポップの二人旅話、第四弾です。前回が重かったので、今回は短めのほのぼの話です。

 そして、300000打ありがとうございます! お礼として、拍手ssに「熱をもたない灯」をUPしました!
 脇役メインの原作沿い、いたって地味なストーリーですが、よろしかったらどうぞ。

 それにしても300000打……! なんだかゼロが多すぎて、現実感のない数字ですね〜。いっぱい人が見にきてくれるといいなと思ってサイトを始めてはみましたが、ここまでいっぱいになるとは嬉しい誤算です。
 これも、日々来てくださるみなさまのおかげです、本当にありがとうございます!
 それでは、感謝を込めて拍手レスで〜す! 

 

6/28 22:02「こんばんわん(゜ω゜ U)〜」の方、いらっしゃいませ!
 この顔文字、面白可愛いですね♪ 表情豊かな顔文字の数々に、和ませていただきました。

 座談会への労い、ありがとうございますv 出遅れなんてとんでもない、うちは全作品の感想を年中無休無期限で受け付けておりますので、お言葉をいただけると嬉しいです♪ 男なのに魔界に君臨する女王様ポップは、いっぺんはチャレンジしてみたい気もします(笑) ずいぶん、先の話になりそうですが。

 次連載へのご期待も、ありがとうございます! 正座は足が痺れるので、ぜひ足を崩して気楽にお待ちください♪
 ハドラーの出番は少なめとはいえ一応は予定はしていますが、そこら辺は書いてみないとなんとも分からないですね。

 大筋のストーリーやクライマックスシーンはすでに決めているんですが、いざ書き始めると予想外に話が膨らんだり、想定していなかったキャラクターが目立ったりとかは、よくあるので。
 ま、まあ、頑張ってはみます(笑)

 ところで、ラヴァビーの番外編の予告まで、ご記憶してくださるとは嬉しいです!
 かなり前のバトンの回答で今後書く予定のある話としてちらっと書いただけだったのに…それをお心にとめていただけるなんて、書き手として本望です♪
 日記部屋のバトン部屋、『物書きさんバトン』の質問13の回答で、詳しく書いているネタですね。

 あの時、10個のシリーズ予定をあげていますがあれらはただのネタではなく、実際に書き始めているかプロットを練り始めている話ばかりなんです。
 あの中から、すでに3つ(モシャぱに、あそぼシリーズ、ヒュンポプ二人旅)はサイトにUPしています。

 連載物ばかりで、筆者の実力ではいっぺんにまとめて書くのはさすがに無理があるので、一つずつ消化していく予定なんです。時間がすっごくかかりそうですが……(笑) 今は、バトルエロな話を書きたい気分が強いので、地下の予定はそっちを優先しましたが、あの10個のシリーズはサイトを存続している限り、地道にチャレンジしていく予定です。

 

6/29 1:29 「300000HIT ゲットだぜ!!〜」のJ・J 様、おひさしぶりです!
 おおっ、なんだか○ケモンと○戯王が合体したようなゲット宣言に、まずウケました(笑)

 お祝い、ありがとうございますっ♪ んでもって、筆者も○リリンファンですともv 彼の死亡シーンはもちろん、18号との恋愛話がすんごく好きですv
 座談会も楽しんでもらえて、なによりです。

 後書きなどは自分で書くのはちょっと苦手だったりするんですが、読むのは好きなので機会を作っては修行中です。○坂一先生のように、後書きが文庫本の大半を占めているのに、楽しく読めるような後書きを書くのが理想です♪

 フローラ様も登場させたかったんですが、そうなると完璧にラブラブ痴話喧嘩発生になっちゃうので、裏話どころじゃなくなっちゃうもので(笑)

 でも、いつか、アバン先生とフローラ様の夫婦喧嘩話は書いて見たいです♪ ポップがみんなに怒られる話は、結構書いているような気がしますが、ダークネスで後日談があるとしたら最大限度で怒られそうな気がしますねv

 そして、おおっ、ここにもTRPGファンがいらっしゃったとはっ♪
 ○ープスに○ードス島とは懐かしいですっ、ソードワールドはもちろん、○ードス島リプレイは今でも持っています♪
 ○ードスはソードワールドの原形的なシステムで、ルールや魔法が基本的に似ているのにちょっぴり違うから、両方知っていると返って混乱しそうな気がしますね。

 ところで、リクエストの件もちろん大歓迎ですとも!
 両方とも、『有り得ないだろっ、それっ?!』とツッコみたくなる実に素敵シチェーションなだけに、挑戦しがいがありますっ♪
 さっそくリクエスト一覧に加えておきましたので、どうか気長にお待ちください。

 

23:20 「こんにちは。「小さな勇者とお姫様」ほのぼのと〜」の方、ありがとうございます!
 アンケートで個別の作品に対するコメントをいただいたのをきっかけに、続編を書きたくなったという嬉しい副作用があったのですが、それを楽しんでいただけて感激です♪

 ちびダイとレオナの出会いは、前から一度書いてみたかったんですv ダイとゴメちゃんの出会いもそうですが、期待していたのに見れなかったシーンを本物とは少し違う形で、というイメージで書くのが楽しくって。

 ところで、あれは10年後の話で、ちびダイとレオナの年の差は17才差なので、恋愛までいくかとゆーとすごく難しい気が……(笑) 

 でも事実は小説より奇なりというか、20才以上年の差のある夫婦や恋人なども探せばゴロゴロいますし、現実の方が物語よりもはるかに凄かったりもするので、アリと思えばアリだし、ないと思えばないカップリングですね。
 その辺は見ている人のお好みで、どうぞ♪

 好きカプをつい一番に考えてしまうのは、それは人情ではないかと。
 筆者もダイポプ話が一番多く書いていますし、どことなくレオナが報われないパターンはうちの定番になっちゃっていますし、ポプマを書きたいがためにメルルがいつまでも片思いだったりしますし。……ちょっぴり、申し訳ない気がするのですが。

 座談会も楽しんでいただけて、嬉しいです!
 やっぱり掛け合いには、ツッコみといじられができるキャラクターがいると、書きやすい気がします。

 地下は本当に全方向性で好き放題に書きまくっているので、さぞや苦手としている方も多いだろうな〜と思っていたのですが、苦手を乗り越えてまでお話を気にしていただけるなんて作者冥利につきますっ。

 敵対するダイとポップのガチバトル話、敬遠されがちかなと不安に思っていたのでそうおっしゃっていただけると安心します。

 洗脳されたのでも、騙されたのでもなく、本人の意思で。互いに自分なりの信念をかけて、一番守りたいもののために敵対する親友同士……すっごく引かれるテーマなので、是非書いてみたいんです!

 そういえばおかげさまで、流血注意報もだしておかないといけないと、気がつきました。 重ね重ね、ありがとうございますv


 6月28日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「咆哮!!」をUPしました!
 ところで……今日はメチャクチャ、あちかったです〜。仕事場で温度計をチェックして記録する度に目眩がしましたよ……午前中から34度って、なにっ?! 
 こんなに暑い時期に、節電目標15%って……んな、無茶な〜。

 昨日が割に涼しめだっただけに、今日の暑さが一際身にこたえますよ。ううっ、こんなことなら昨日のうちになにか文章でも書いておけばよかったです……!
 ついつい涼しさに眠気を誘われ、夜早くから爆睡してしまっていました(笑)
 暑さのせいか、だるくて眠い時間が増えた気がしますよ、とほほ〜。

 とまあ、そんな愚痴はさておき、ふと気がつくとカウンターの数値にびっくりです。まるで、○イヤ人をスカウターで見ている手下Aな気分(笑)
 記念SSでも書こうと、今からせっせと準備中(<-なんて泥縄的発想)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

6/26 22:23「おまけの座談会完結〜」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ!
 一年半分の裏話を書きまくっていたら長引いてしまったのですが、楽しんでもらえて嬉しいです! おまけに、キルバーンにも労いのお言葉をいただけるとは(笑)

 ラーハルトの影のサポート、さりげなくやりすぎたせいで目立たなくて、悪いことしたな〜と思っていたので、そんな風に認めていただけるとホッとします。
 TRPGネタは筆者も大好きなので、ノッてもらえて小躍りしちゃいましたとも♪

 ミュートとサイレンスの悲劇を、分かっていただけるとは……ぜひ、握手をお願いしますっ!

 しかも、アリアンロッドもお好きとはっ♪
 ゲームはやっていませんが、筆者もあのリプレイが大好きでルールブックと平行しつつ読みまくっていますっ。

 ルージュ、すごく好きですっ。○ランの戦いっぷりが、もうたまらなく大好きで何回も読んでますv ついでに言うなら、初登場時から○ネットも好きでして(笑)
 んでもってサガシリーズも好きで、ちょうど本日、ブレイクの最終巻を買ったところです! お風呂の後でゆっくり読むつもりなんです〜v

 クロスオーバーものは自分で書くのは難しすぎて二の足を踏みますが、見る分には抵抗なく楽しめるので、そんな素敵世界が発生するなら是非見てみたいですっ♪

 ○くたけワールドお約束の、滅亡寸前の世界でのキャラクター達の掛け合い…おお、考えるだけでワクワクものですよv
 どうしよう、ベ○ットさんとポップやチウの掛け合いとかが猛烈に見たくなってきました(笑)

 次の連載へのご期待も、ありがとうございます! 多分、キーワードは世界滅亡(<-いいんだろうか、これで)な感じのお話になりそうですが、たまにはバトル全開、魔法バリバリの物語を目指して頑張ってみます!


6月25日(土)

 今日は地下道場に「おまけの座談会 その3」をUPしました! これにてダークネスの裏話も全て終り、次の地下新連載へのぶっちゃけ話も書き終わりました♪ なんだか、すっきりした気分ですv

 ふっふっふ、んでもって今日は歯医者の治療を全部終わりましたーっ♪
 もう、当分、歯医者に行かなくてすむかと思うと、すんごく嬉しいですよっ。夕方に予約があったんでなにかと手間取りましたが、一段落がすむとホッとしますね。

 でも、これからは暑さが最大の問題なんですよね〜。
 暑さには弱い方だし、夏場はなぜか機械のトラブルが連発しがちだし(泣)、更新に影響が出るかもしれないなぁと、今から弱気になりそうです。

 暑い時期って集中力が落ちるだけならまだしも、文章が全然進まなかったりとか、セーブミスをしてデータを消しちゃったりとか、洒落にならないうっかりミスを連発させるもので(笑)
 ま、無理はしない程度に、頑張りたいと思います!

 そして、拍手ぱちぱち下さった方々、レス不要のコメントを下さった方、ありがとうございます♪


6月23日(木)

 今日は二次小説道場に「小さな勇者と、お姫様」をUPしました! すんごく久し振りのアナザーワールドです!
 これ、「勇者は天に、人は地に」の続編だったりします。オリキャラや十年後注意がありますので、苦手な方はお気をつけを。

 実は、今から10日程前にAIRIN 様から「お友達バトン」をいただいて、「お、これは面白そう♪」と思ったものの……バトン本文よりも罰ゲームに目が引かれました!
 『年齢差恋愛についての創作物を書くこと』だなんて、こんな素敵な罰ゲームは見逃せないっ! と、思いましたよ(笑)

 しかし、当たり前っていえば当たり前ですが、バトンを書くよりもSSの方が時間がかかりました〜。
 勢いに乗って大人なポップとレオナの再会シーンまで長々と書いてしまったりして、なんだかこの話もシリーズとしてまとめられそうな感じになってきましたよ。

 まあ、三つ以上のSSを書くようならシリーズ化しようと決めているので、そうなったら新しい説明書きを考えないとな〜と思う今日この頃です。


 6月21日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「たぎる竜の血!!」をUPしました! いよいよ37巻目突入です♪
 ところで、ここ数日めっきり暑くなって、早くも夏バテ気味ですよ〜。
 うう、ただでさえ夏は苦手なんですが、蒸し暑いのが一番苦手です〜。

 しかし、猫は暑いかろうが寒かろうが、膝の上に乗ってなでなでして欲しがるのが、困りもの。
 可愛いですが、夏場の毛玉はぬくすぎます(笑)

 せっせと猫のご機嫌を取りつつ、チウなんかは夏場は大変なのではないだろうかなどと思ってみたり、クロコダインのおっさんはワニだから暑さには強いだろうな〜と思ってみたり。

 そういえばヒム本人は暑くても問題はなさそうですが、やっぱり砂漠みたいな所にいったら『手のひらの上で目玉焼きが焼けます♪』状態になるんだろうかなどと、しょーもない方向ばかりに妄想が働きます。
 ……フレイザードなんかは、夏場は氷部分が小さくならないんでしょうかね?

 他にも、ラーハルトが日焼けしたら肌の色は何色になるだろう、などと、どうでもいいことを考えていたりします(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

6/18 22:13「座談会2も楽しませていただきました!〜」の方、更新してすぐの反応、ありがとうございます♪
 そして、誤字発見に心からの感謝を!

 ザボエラがザボエラの逃げ足をからかっているセリフを見て、自分のミスなのに思いっきり笑ってしまいました(笑)
 はい、ご推察通りあれはピロロのセリフです、早速直しておきました。
 おかげ様で、お間抜けミスを早めに直すことができました、本当にありがとうございます♪

 

6/19 22:35「二度目まして、でしょうか?〜」のTら様、おひさしぶりです! お名前に親しみを感じるせいか、二度以上にコメントをいただいているような気がしてて、ご挨拶を見てなんだか意外な気がしました。

 3周年企画、楽しんでいただけて嬉しいです!
 企画の準備はかなり前から始めていたんですが、アンケートでヒュンケルとポップの話を好む方が予想よりも多くいたのを知って、嬉しい偶然に驚きつつも、ムダムダ団流のヒュンポプ二人旅が受け入れてもらえるかとドキドキしていたんです。

 なのに、こんなにも嬉しいお言葉をいただけるだなんて…!
 原作がとにかくもう大好きなので、そのお褒めの言葉は嬉しすぎます♪

 原作でもポップの言葉って、すごく特別なことを言ってるわけでもないのに敵も味方もつい耳を傾け、心を動かされる力があると常々思っているので、少しでもそこに近付けたいと頑張っているところなので、筆者の話を読んでくださった方にもそう思っていただけたならこれ以上の喜びはないですっ!

 暑さのせいで話を書く集中力が落ち気味だったのですが、素晴らしいご感想のおかげで元気をいただきました!
 こちらこそ、どうもありがとうございます!


 6月18日(土)

 今日は地下道場に「おまけの座談会 その2」をUPしました! 好き勝手に書きまくっていたら、思ったよりページが増えてしまいましたが、まあ、いつものことです(笑)


 ふうっ、それにしても今日は仕事がやたら忙しかったです。母の日の方が盛り上がるとはいえ、父の日前日もなんだかんだでお客さんが増えますね。
 明日もきっと忙しいだろうから、今日は早めに寝ておかねば。

 明日に備えて美味しいご飯でも食べたいところですが……昨日、歯医者で虫歯治療したせいでどうも食欲沸きません〜。早期発見できたから治療は昨日ですんだのですが、詰め歯ができるまで一週間待ちです。

 ちょうど、前回治療したのと反対側の歯を削ってもらったので、物を食べる時にどっち側の歯をあまり使わないようにすればいいのやら、注意された記憶が軽く混乱するのが困りもの(笑)
 時々、間違えて仮歯で堅いものを噛みそうになるし〜。

 ああ、来週こそはすっきりと歯を治して、美味しいものを食べたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

6/16 22:17「こんばんわ〜」の方、いらっしゃいませ!
 あ〜、この時間辺りだと、運悪く更新作業最中にうちのサイトに来られたみたいですね。
 申し訳ありません、木曜日の更新の時は、最初にリンクミスをしてしまったせいで3、40分ぐらいの間は新作がエラーページになってたんです。自分でも仕上げ近くの段階でやっと気がついて(<-遅っ)、それから慌てて直しました。

 最終的には更新作業は21:23 には終了したんですが、リンクミスな時間帯前後にサイトに来てしまうと、ブラウザに前回のキャッシュが残ってしまうせいでしばらくは新しいページを見れないこともあるそうなので、ご迷惑をお掛けしました。

 しかし、そんな苦労もものともせず読んでくださったようで、ありがとうございます! 自分でも、久々に重い話を書いてしまった気がしますが、悔悛に目覚めたヒュン兄さんならそんな重みを投げ出さずに心に留めたまま、強く生きていけるだろうと信じたいです。


 それにしても、『幸せが超薄いヒュン兄』の一言に思いっきり同感してしまいました(笑) い、いや、筆者もヒュンケルにも幸せになって欲しいとは思ってるんです、ええっ。……でも、なんとなく先行きが遠そうに思えるんですが、気のせいでしょうかね?

 

 その他にも拍手ぱちぱちをくださった方々、レス不要のコメントをくださった方、ありがとうございます!


6月16日(木)

 今日は記念道場に「死なれちゃ後味悪いんだよ」をUPしました! ポップとヒュンケルの二人旅、第三段です♪ オリキャラ登場の上、魔王軍時代のヒュンケルを非難するシーンがありますので、苦手な方はお避けください。ちょっと長くなりましたが、シリアスなお話です。

 今日は用事も済んでお客の見送りも終わり、ホッとしましたが……明日は歯医者の予約が入ってます、とほほ。
 もう一ヵ所、危ないところを発見してしまったので、治療が長引かないかドキドキものですよ〜。

 たまにはのんびりしたいな〜と思いつつ、なんだかんだで毎日ちょっとした用事やら雑用が発生するものですね。
 ま、そのうち、暇で暇でしょうがないという日もいつか来るかもしれないし、ちょっとぐらい忙しい方がストレス解消に創作意欲沸きまくりますから、今のままでもいいような気がします。

 でも、欲を言うのなら、ゲームをやる時間がもうちょっと欲しい……っ!(笑)
 ゲーム時間が少なすぎて、ホラーゲームをやる度に校内の地図を忘れて迷子になってますよ?!

 ただでさえマッピングは苦手だと言うのに、ゲーム内で校内の様子がしょっちゅう変化するというのは、何の嫌がらせですか?! 霊の仕業だと言えば、なんでもできると思ってるんでしょうか。幽霊に、建物増改築能力があるとでも?

 つくづく思いますが、ホラーなゲームの舞台になる廃校だの怪しい洋館というのは、なぜにこんなにも無闇に広いんでしょうかね?
 ……まあ、とは言え、2LDKぐらいのぎっしり感満載な幽霊屋敷ってのも、非常に嫌なものがありますが(笑)


6月14日(火)

 今日は徹底解析に 七章 11ダイvsクロコダインをUPしました! お久しぶりの徹底解析です♪
 ところで今日は、忙しい日でした〜。

 泊まりがけの客が来ると、迎えだのご馳走の支度だのとなんだかんだで気も使うし準備もあれこれ必要だし、なにかと手間取って自由時間が減りますね〜。
 おまけに、妄想やら文章書きをするのにも心理的に制限が(笑)
 明後日のお見送りまでは、色々と時間が潰れてしまいそうです。

 しかし、迎えに行くのはいいとしても……車に同乗するのがきついです〜。うう、20分以上乗ると乗り物酔いが発生し、30分でほぼ限界な体質なもので。
 かと言って、酔い止めの薬を飲むとてきめん眠くなるので、客の歓迎をしなきゃ行けない時には飲むわけにはいかないのが、難点です。

 今日だけで参ったのに、お見送りの時にも同じ場所に行かねばならないとは……!
 こんな時には心底、某猫型ロボットの○○○○ドアが欲しくなりますよっ! 
 とまあ、そんなくだらない妄想はさておき、拍手レスで〜す!

 

 6/11 23:07 「はじめまして、〜」の○藍ケイト様、初めまして!
 わぁいっ、地下のおまけを見てくださっているだけでも嬉しいのに、まさかまさか、SWに反応していただけるとはっ♪ すごいです、ベテランマスター様ですねv

 センスライ、確かにゲームでは使えるようで使えないですよね〜(笑)
 質問の真偽を確かめる効果があるとはいえ、プレイヤーが効果的な質問をできなければまるで役に立たないから聞き込みが苦手な人は最初から使わないし、逆に裏の裏を読みまくるタイプの策略家プレイヤーは、あんな呪文がなくてもGMの言質や揚げ足を取りまくって真相を当てちゃいますし。

 シェイドの方が怖いのは、全く同感です! サイレンス(効果範囲内の呪文のみならず、声も一切封じる魔法)も辛いものがありまくりです! 魔法どころか、死に際のお約束「悪党の真相暴露話」まで封じられて、単にタコ殴りにされて終わってしまったりして(笑)

 でも、SWの小説版の方ではセンスライをうまく組み込んだお話が幾つかあって、憧れだったんです。ゲームとしてではなく、二次創作として最大に魅力を発揮できる呪文効果ってのもあるんだなぁと、初見の時すごく感心した覚えがあります。

 TRPGのルールや考え方は昔から好きで、二次創作する際の自分なりの定義の源になっていたりするのですが、なにぶんマイナーなだけに(笑)、気づいてくださる方はいないだろうな〜と思っていたのに、思わぬ同志様登場に感激です♪

 座談会で暴露しちゃいたい裏話はまだまだあるので、キルバーンに頑張ってもらうつもりでいるので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです!


6月11日(土)

 今日は地下道場に「おまけの座談会 ー前編ー」をUPしました! ものすごーく遅れてしまいましたが、『終わりなきダークネス』の裏事情や設定などを、キャラクターの座談会という形でまとめたネタばれおまけです♪

 書き始めたら思ったよりも書きたいことが溜まっていたらしく(笑)、分量が多くなりそうなので分けることにしました。
 後、二回ぐらいかかりそうです。

 ところで、今日は土砂降りの中の出勤でした〜。うう、靴がビッショリになってしまって、レインブーツを買っておけばよかったと後悔しましたとも!
 今年こそ買おうかな……と思いつつ、よっぽど雨が降った日以外は使わないのは分かりきっているので、ゲームや本を買いたくなる気持ちの間で揺れています(笑)

 数年前、同じように悩んだ揚げ句、やっと買った雪の日用のブーツは、ろくに使わないうちにいつの間にか壊れたっけなと思うと、ますます気持ちがゲームに傾きますね〜。
 沖縄では早くも梅雨明けしたし、なくてもいいかなと思ってしまいそうです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

6/9 21:51 「初めまして。いつも楽しく〜」のNネ様、初めまして!
 わあっ、新シリーズ始めたばかりなのにそんなに気に入っていただけて、嬉しいです♪
 ヒュンケルは過去の罪悪感があるせいか、他の仲間達にはどこか遠慮している雰囲気があるのに、ポップには遠慮無しに言い合えるところが好きで、互いに家族的な親しみがあると思っていますv

 応援、ありがとうございます! お題は初挑戦なのですが、今回お借りしたお題は一目見た時から気に入っていて、挑戦しようと半年前(笑)から準備してきたものなので、最後まで頑張って書き上げたいです♪

 

23:41 「今晩は、りゅう様。サイト3周年〜」のU詐欺様、お祝いと顔文字拍手ありがとうございますっ♪ おお、元気で可愛い感じ。人によって顔文字拍手って、雰囲気が違うものなんですねv

 そうまで過分にお褒めいただけるなんて照れちゃいますが、やる気の大源はやっぱりダイ大です! これだけ書きまくっても、まだ飽きずに埋めたい隙間やら捏造したい話がふつふつと込み上げてくる作品は、ダイ大以外はないですっ。
 やっぱり、原作最高です♪

 アンケートも楽しんでいただけて、なにより。
 キルバーンはダイやポップをからかうには丁度いいもので、つい、司会をふる癖が(笑)

 ダイポプが上位にこない理由の推理をお聞きして、そんな考え方もあるのかと目からウロコでしたよ! てっきり、筆者の話にラブ度や甘さが足りないのが原因かと思ってたんですが。…未だに恋愛話って苦手ですしねえ〜。

 ところで、ダイをお利口化への情熱、素晴らしいと思います! 大抵の方はうちのダイのおバカぶりに苦笑しつつ「ダイだから仕方がないかな〜」と認めて(諦めて?)くれることが多くって(笑)

 まあ、真面目な話、リミックス版で語られた5年後魔界編捏造として、ダイが魔界で新勢力の魔王として、ヴェルザー、謎の第三の敵と戦うという設定でシリアスな話を書くなら、ダイは一気に大人びて、しかも王の風格と標準以上の利口さを身に付けるかとは思うんですよね〜。王たるもの、政策や策略を練るだけの思考力は必須ですし。

 いずれは挑戦したいとは思うんですが、……やっぱり、ダイが子供のままポップやみんなと再会して、楽しく日常を過ごすという話を先に書きたい熱が強くって。…と、なると悶えさせて申し訳ないんですが、おバカなダイ話が増える一方だったりします(笑)
 

 しかし、ヴェルザー戦への熱い語りとともに、キルバーンへの一言に大笑いしました♪ 
 記念道場も楽しんでいただけて、なによりです。
 それにしても、ヒュン兄さんが呪文でポップが剣で攻撃なんて、5分で全滅コースですよ?! 

『おお、ポップよ。死んでしまうとはなさけない…』

 懐かしのドラクエの教会のBGMが頭に流れましたとも(笑)
 ヒュンケルは一般人やその辺の怪物相手なら十分に強い、でも、前のように魔王軍の軍団長クラスと戦える程の強さはない……というぐらいの強さで考えています。

 ヒュンケルとポップの旅はずーっと前から考えてはいたんですが、このお題を見た時、この二人にぴったりだと思って書き始めた甲斐がありました♪
 凸凹コンビとして旅を続け、すこーしずつ歩み寄ってくれると嬉しいかな〜と(<-作者の癖に希望系(笑))

 拍手の方の感想も、ありがとうございます! まさにこっちの話の方は、三人兄弟のノリで書いたので、楽しんでいただけると嬉しいです♪
 

 ヒュンケルは口には出しませんがこの時の約束を覚えていて、魔界編の方でも、記念道場の二人旅の方でも、ダイの代わりにポップを助けようとしている……と考えています。
 ま、ポップには喜ばれていませんがね(笑)
 嬉しいご感想と応援、ありがとうございましたv 長文感想は好物なので、すっごく嬉しかったです♪

 

6/11 9:58 「企画部屋のヒュンケルとポップの話に〜」のKーテ様、いらっしゃいませ! 萌えていただけたとは、嬉しいですっ。
 ヒュン兄さんはやっぱり、兄弟弟子達を守ったり、庇おうとする姿が一番かっこいいと思っています!

 しかし、うちではやっぱり兄弟弟子だし、筆者は恋愛物は苦手だし、話の甘さは元々欠けているし、ヒュンポの神様はきてくれる気がしないのですが〜(笑) …つーか、うちにはダイポの神もポプマの神も素通りされている気がしますですよ?!(大爆笑)
 と、としあえずお楽しみにしていただいてるお題、頑張りますね♪

 

18:19  「初めまして! 更新される度にいつも〜」のPップΣ様、初めまして!
 いつも見てくださって、ありがとうございますv
 うちの拍手はトップの下の方に置いてますから、気がつかれにくいんじゃないかな〜と以前から思っていましたし、無理はないかと。

 前に、拍手や感想をもらうための工夫として、拍手を押しやすいように全作品の後ろに拍手を設置するというアイデアを見たことがあるんですが……うちのサイトの作品数を頭に思い浮かべただけでウンザリして、やめました(笑)

 それだけに、トップまで戻るという一手間を掛けてまで、拍手やコメントをくださる方々への感謝が身に染みますv
 嬉しいお褒めの言葉と応援、ありがとうございます!


6月 9日(木)

 今日は記念部屋に「ついてくるなよ!」をUPしました! ヒュンケルとポップの二人旅、第二話です♪
 ところで、今日はまたも歯医者さんに行ってきました。

 この間、歯を治してもらったので、今回は定期検診です〜。しかし、検査や手入れのために必要と分かっていても、歯医者は気が重くなりますね〜。歯の磨き方や注意点を習うのも、結構面倒くさいですし。
 でも、来週で終わりなので、もうちょっとの辛抱です!

 そう言えば、今日、パソコン操作がほんのちょっぴりレベルアップしました!
 本日初めて、パソコンでDVDを見れましたーっ(<-レベル低っ) うーむ、パソコンがなんでもできる箱だと、初めて実感した気がします。

 前に使っていたパソコンはDVDがみれないタイプだったし、DVDはいつもゲーム機(笑)で見ていたので今まで実験しようとも思わなかったんですが、たまには新しいことにチャレンジしてみるものですねー。

 ま、でも結論的には目からの距離の関係で、パソコンでアニメを見るよりも普通にテレビで見た方が楽だと分かりましたけど(笑)
 こうやって一つずつ実験して、実感するのも大事だな〜としみじみ思いました。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

6/8 12:39 「遊ぼシリーズが好きすぎて〜」のMカ様、いらっしゃいませ!
 おお、そんなに気に入ってもらえるとは、感激です! ダークなダイはたまに目茶苦茶書きたくなるし、無理やりえっちな話を書きたい病も時々発生するので、このシリーズはそんな時に書くことが多いんです。

 二人しかいないのに、二人のダイとポップの三角関係を書いているみたいで、書く方も楽しみまくっています♪ 最終的にはハッピーエンド(…多分)を目指したいなぁ〜とは思っていますが、色々と危ない遊びをやらせてみたいので(笑)、まだまだ先が長そうな気がします。

 

6/9 0:30「3周年おめでとうございます。〜」の方、ありがとうございます!
 記念小説を読んでくださって、嬉しいです♪ お褒めの言葉をありがとうございます、話の展開は常に複数考えてみる主義なので、最終的にそれを一つに絞らず、複数のパターン展開を活かして色々と書く方が、楽なんですv

 ネットで初めてよそ様のサイトを見た時、違う設定の二次創作を幾つも掲載しているのを見て、「ああ、ネットってこういう点も自由なのか!」と開眼して以来、もう、好き勝手に似ていて微妙に違うシリーズを書きまくるのが、楽しくて、楽しくて♪

 ポップは逆らってばかりいても、やっぱりヒュン兄さんを信頼している説、大賛成です! そして、お兄ちゃんはやたらと弟弟子に甘いですよ(笑) あのシリーズは10話で完結予定でちまちま書いていますので、気長にお待ちください。

 座談会も楽しんでいただけて、嬉しいですv あまり需要はないかなと思っていたんですが、書いた甲斐がありましたーっ♪
 「決めていること」シリーズへの期待も、嬉しい限りですv あの続きは、ただ今、地味に執筆しています♪ …まあ、いつになるかはわからないんですが(笑)、地道に頑張りますねv


 6月 7日(火)

 みなさま、ありがとうございます。おかげさまで、ムダムダ団東も三周年を迎えましたーっ♪
 いやー、最初にサイトを始めた頃はこんなにも続くとは思ってもみませんでした。基本的に、筆者ってずぼらですし。

 まあ、ほそぼそとながら無理しないよう、地味〜に活動できたらいいなとは思っていましたが、まさか開設から三年も経っているのに延々と週3更新を続けているなんて、夢にも思いませんでしたよ(笑)

 これも、うちのサイトに来てくださるみなさま方のおかげです! コメントは言うに及ばず、カウンターの数や日々に拍手に、毎日どんなに元気をいただいていることか……! 感謝の心を込めて、今日は『アンケート結果発表』をUPしました! ついでに、レス部屋は撤去いたしました。

 そして、三周年企画部屋を開通しました!
 初のお題挑戦企画です! 10個のお題に沿ったシリーズに、挑戦です。ヒュンケルとポップの二人旅というコンセプトで、もう一つの分岐ルートを書いてみたいと思います♪
 

 これから毎週木曜日は極力、このシリーズを優先して更新する予定ですが、キリリクも完成次第載せたいし、それに突発で他の話を書くこともありそうですし……ま、まあ、はっきりいつ完成予定とは言えませんが、多分、秋ぐらいまでには完成するかな〜と(笑) それでは、拍手レスで〜す!
 

 
 6/4 21:12「モシャス・ぱにっく、面白かったです〜!〜」のGンベ様、いらっしゃいませ!
 珍設定のお話を楽しんでいただけて、なによりです♪

 本当に、女の子ポップは書いてる方も新鮮で楽しかったですv
 でも、生まれた時から女の子だと、性格や人間関係そのものに変化が大きそうで、パラレル感覚になりそうなだけに、書くのは難しい気がしますね。なんせ、筆者は女の子を主人公にした話って、すっごく苦手ですし(笑)

 人様が書いた女の子バージョンものを見るのは好きなんですが、残念ながら自分では書けない話ってあるんですよ〜。
 モシャぱにではまさに、男から女への変身ゆえの混乱が書きたかったので、そこを楽しんでいただけると本望です!

 

6/6 21:11 「1日に何度も来てしまってごめんなさい〜」の方、いらっしゃいませ!
 いえいえ、何度も来ていただけるなんて、むしろ嬉しいですっ♪
 ダイ大熱、大火災中とは筆者と同じですね!

 筆者も三年前から熱が燃え盛る一方で鎮火の兆しも全く見えないですが、楽しいから満足しています(笑) ご同志様がいらっしゃるとは、心強いですよ!
 開設祝い、ありがとうございますv お祝いをいってもらえると、なんだか感無量ですよ♪

 

6/7 1:37「サイト三周年おめでとうございます!〜」のRドルフ様、お久しぶりです!
 お祝い、ありがとうございますっ。色々と大変な時なのに……わざわざお祝いやお気遣いをいただけるなんて、感激です♪

 それに、なんて嬉しいお言葉を……、気の赴くままに捏造を重ねちゃっていますが、少しでもそれを楽しんでいただけているなら、これ以上嬉しいことはないです♪
 こちらこそ一週間後をすごく楽しみにしておりますが、ご無理はなさらないでくださいね。


 6月 4日(土)

 本来だったら土曜日は地下曜日なのですが、今日は地下はお休みです〜。
 次の連載の前に、アンケートの集計やら延び延びになっていたダークネスの裏話、モシャぱにのおまけの読み切り話などを区切り良く仕上げたいので、ちょっとそっちの準備に時間がかかってしまうもので。

 まあ、ぽちぽちと土曜日にも必ず何かを更新する予定ですが、次の地下連載スタートは7月頭になりそうな感じです。
 そう言えば、一応は6月6日がうちのサイトの開設記念日なのですが、曜日が悪いですね〜。月曜日は忙しいんで、記念企画などは翌日の7日になりそうな感じです。

 とりあえず今日は、二次小説道場に「精霊達の祝福」をUPしました! 忘れかけていた元拍手話です♪ んでもって、今日はこの間いただいた、「あの子のことをもっと知りたいバトン」にチャレンジしてみましたv 

 それにしても、今日は暑かったです……っ! 昨日辺りはなんとなく肌寒いなと思っていたかと思ったら、なんですかね、この気温の急変っぷりは。
 暑いのが苦手なだけに、早めの夏到来はちっとも嬉しくないです〜。
 まあ、天気に文句を言っても始まらないので、拍手レスで〜す!

 

6:03 22:59「騎士の想い、彼女の願い」面白かったです〜」のJ・J 様、いらっしゃいませ! わぁいっ、仲間達の心理にまで注目し、楽しんでいただけて嬉しいです! マァムは約束などにはすごく真面目に応じそうだなと思いながら書いたので、見ている人にもマァムらしいと思っていただけると感激です♪

 そしてポップへの「大人げなさそう」とのお言葉に、思わずニヤリとしてしまいました。本当に、やっていることはマァムへの後押しなのに、ポップの言動ってどうしてこうも子供っぽいというか、著しく大人げに欠けるんでしょうね?(笑)

 ヒュンケルなんか何もしていないのに「不器用ながらも揺るぎない信頼を見せるヒュンケル」と、素晴らしいまでのお褒めの言葉をいただいているのに(大爆笑)
 ポップがヒュンケルに対して拗ねるのも、無理ないですね〜v
 
 レオナ達の騒ぎっぷりも楽しんで書きましたが、クロコダインのおっさんの描写には思わず力を入れただけに、お目に留まると小躍りしちゃいますよ♪
 気は優しくて力持ちなクロコダインは、平和になった世界でも人間達とうまくやっていけると思いたいです!

 最初は外見で怖がるかもしれないけど、クロコダインの良さに最初に気が付くのは子供達じゃないかなーとか、おっさんも子供達には甘そうだしな〜と、考えるのが楽しくってv
 クロコダインに肩車してもらいたいと思う子供達は、いっぱいいるだろうと信じていますとも♪

 

 その他にも拍手をくださった方々、レス不要のコメントをくださった方、ありがとうございました♪


6月 2日(木)

 今日は裏道場に「二人の遊び」をUPしました! お久しぶりのダークワールド、紅い目のダイのお話です。今度はダイ視点での、R18なお話なのでご注意を。
 ところで、今日は横浜の開港記念日ですv 今となっては全然関係ないですが、市立の小学校や中学校がお休みになるし、子供の頃は嬉しい祝日でしたっけ。

 港に行けば、それなりにお祝いをしてたりするんですが、今日はあいにくの雨な上、めっちゃ疲れる一日でした〜。

 歯医者で歯を入れてもらったのはいいとして、その後、前から注文していたベッドの搬入日がいきなり決定しました。
 うう、先方は昨日から連絡をとろうとしていたのに、まさか家の電話の受話器が外れっ放しという不幸な事故が発生していたとは(笑)

 おかげで、今日はあたふたと大掃除やら古いベッドの片付けやらと、大忙しでした〜。色々とドタバタはありましたが、それでも一応片付いてやっとホッとしました。
 まあ、まだなんだかんだと後片付けやら粗大ゴミの手続きが残っているので、明日も忙しいですが。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

6/1 23:38 「モシャぱに完結お疲れ様です!〜」のY子様、労いありがとうございますっ♪ いや〜、そこまで盛り上がる程に楽しんでいただけたのなら、書き手冥利につきますよっv

 朝チュンシーンはめったに書いたことないし(<-というか、初めてかも)、朝チュンと言うからには、雀は出さねばっ! と、思って一度、書いてみたかった描写なんですよ〜。
 宝箱を見れば開けずにはいられないレオナは、あーゆー時には我慢できないタイプだと確信しています(笑)
 しかし、ドキドキ返せの一言には笑ってしまいました。まさに、レオナ的にはそーゆー展開ですね、あれ。

 ラストの、ポップとレオナ、ダイの会話のやり取りは最初からオチに使おうと決めて用意していたものなので、ドタバタっぷりやら動揺っぷりを楽しんでいただければ嬉しいです♪
 
 しかし、ダイの朝ご飯まで気の毒に思ってもらえるとは(笑) 原作では別にダイは食いしん坊という描写はないんですけど、なぜか、なんとなくよく食べる子なイメージがありますね。 ダイの帝王教育を思うと、確かにレオナや家庭教師達の先行きを案じたくなりますねー。ま、レオナならどんな険しい難関を前にしても挫けないでしょうけど(笑) ……家庭教師さんらは本気で気の毒になってきました。
 
 ところで、ダイとポップにやきもきし、ポップに八つ当たり感情を持つのはレオナとマァムだけじゃなくて、エイミさん辺りも同じよーな気が(笑) うわあ、ポップって八つ当たりされまくりかも。

 今回は元々、ドタバタコメディー風味であれこれする話を書きたかったのでああなりましたが、でも、マァムの気持ちは進歩してますし、二人の距離は縮まってますよ♪ ……残念なのはこれがアナザールート扱いで、メインやメインからの分岐の話には影響されない辺りですが(笑)

 でもまあ、ポップとマァムの話はまだまだ書きたいので、表でケンカしたりちょっと意識し合ってみたり、裏でダイと張り合ってみたり、地下でシリアスしてみたりしてみたいと思っていますv …って、全然、ラブラブ予定になっとりませんっ(笑)

 ダイはポップに恋愛感情があろうがなかろうが、ポップの性別には本気で拘りがないと思うんですよね。ポップが男でも、女でも、構わないと思っていそうですし。
 でも、ノヴァ君は相手の性別によって差がありそうと睨みました!

 原作で、ダイに声を掛けられても気にしない程落ち込んでいた時も、マァムに説教された途端、意地を張ってやる気を出したシーンがありましたし。女の子の前では、ちょっと見栄を張りたいお年頃ですしね〜(笑)

 何はともあれ、話を書く時は起承転結や緩急を考えながら書いているものの、それを読んでいる人がどう受け止めてくれるかは分からないのでドキドキものなのですが、展開までもこちらの狙い通りに楽しんでいただけたとなると、本当に書いた甲斐があったと思えますよ。
 嬉しい感想を、ありがとうございますv

 ◇日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system