◆◇東冒険日記その34◇◆
 

 8月30日(火)

 今日は徹底解析に「14 ネイル村長老の修行」をUPしました!
 これからは基本的に、火曜日は徹底解析の日になるかと思います。まあ、月に一度ぐらいは元拍手の更新やらマイ設定かイラスト道場などの更新日になるかもしれませんが。

 ところで、八月もやっと終わりですね。
 最初は真夏には計画停電しまくるんじゃないかとか、去年並の記録破りの猛暑だったらどうしようなどとヒヤヒヤしてましたが、なんとか無事に終わりそうでホッとしています。 ま、どうやら明日辺りは台風がきそうですけど(笑)、運良くおやすみだし.

 明日こそは、のんびりと一日ゲームっ♪
 説明書の余りの多さに目まいを起こして手が止まっていますが、明日こそ! 明日こそは、ちゃんとゲームを設置して堪能したいものです。
 とりあえず○ラクエの予約もしたことだし、明日はゆったりと過ごす予定ですv


 8月27日(土)

 今日は地下道場に「第一幕 運命の選択 5」をUPしました! まだまだエロ抜きで、マァムvsアルビナスが続いております♪
 ところで、一昨日から忙しさが続いててゲームが…っ。
 ハードをせっかく買ったと言うのに、袋からさえだせないだなんてっ(笑)

 いや、やることはいっぱいあるし、お話は書きたいし、ネコが遊んでほしがるしと、あれこれあったせいもありますが、昨日の夕立にびびったせいもあります。
 雷が落ちて、いきなりゲームがパーになる可能性……まったくのゼロとは言い切れませんし〜。

 実際、かなり前の会社で急ぎの仕事でせっせと一時間ぐらいかけて必要書類を書いていた時、突然の落雷でパソコンデータが一気にすっ飛んだ時には、目の前が真っ暗になりましたっけ(笑) あの時は、部署のパソコンが一気に連動してぶっこわれたんだから、驚きでした。

 いや、何が悪いって、データ保存をサボりまくっていた筆者が一番悪いわけなんですけど。
 ワープロに慣れていると、データ保存はあまり頻繁にやらなくてもいいという癖がつくんですよね、これが(<-個人の性格にもよりそうですけど)

 ワープロの場合、パソコンと違っていきなり電源が落ちても、内蔵電池のおかげでデータが保持されるもので。
 まあ、そんな話はどうでもいいとして、今日は仕事が忙しかったせいで早くも眠いし、ゲーム堪能は明日以降になりそうですね、とほほ。

 この次こそは、ゲームな日記でも書きたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/26 22:41「いつも楽しく拝見させて〜」の方、お祝いの言葉をありがとうございます! うちの日記に触発されて、文庫本をゲットとはなんと光栄な……!
 お気に入りの作品ほど、話を全部覚えていても時々猛烈に話を読み返したくなる時って、ありますよね♪ そのきっかけになれたのなら、すごく嬉しいです。

 あのラストはやっぱり、大団円と言うには辛いものがありますよね〜。続きが気になる方は、やっぱりいるのかと思うと心強いです!
 もう、筆者も気になって気になってあれこれ考えずにはいられないので、それを読んで楽しんでくださる方がいるかと思うと、励まされますv

 優しいお気遣いもありがとうございます! 昼間はまだ蒸し暑いのに朝夕は肌寒いという寒暖差が発生する時期なので、充分に気をつけたいと思います。


 8月25日(木)

 今日は記念企画部屋に「助けるつもりなんかなかったんだ」をUPしました! ヒュンケルとポップの二人旅、6話目ですv
 ところで、今日はお疲れ満載なお出かけデーでした〜。やでやで、最近はなんだかんだで雑用やら遠出の用事が増えまくりです。

 でも、せっかく出かけたんだから、ゲーム屋に寄ってきました!
 ふっふっふ、もうすぐ楽しみにしている○ラクエロトシリーズが発売することだし、思い切って買っちゃいましたとも、Wii を!

 ついでにずーーっと前々から欲しかった○ァイアーエムブレムのソフトもゲットしました! 扱いやすい様にクラッシックコントローラーもゲットしたし、これで準備は整いましたよ!
 後は、忘れない様に○ラクエを予約しておかねばっ(<-まだやってなかった(笑))

 しかし、今日はやたら疲れたので、とても箱から引っ張りだす気力がないですね〜。接続だの設置は苦手なせいか、気力が充実していないとやる元気が沸きません。
 まあ、今日は一晩ゆっくり休んで、明日にでも挑戦してみるつもりです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/23 23:54「お久しぶりです。〜」のKの様、お久しぶりですっ! タイムスリップ日記完結のお祝い、ありがとうございますっ♪ 連載当時のあの日記が、楽しんでいただけたのなら嬉しいです!

 あの最後、やっぱりダイの行方がすごく気になりますよね。
 『きっと絶対彼らはきちんと幸せになる!』との力強いお言葉を聞くと、今でも嬉しいです! ええ、ダイもポップもみんなもあんなに頑張ったんだし、是非とも幸せを享受して欲しいと心から思いますよ!

 うちでも幾通りかのパターンか考えていますし、色々書きたいと思っていますが、よそ様ではどうなるのか……それがすっごく気になるし、楽しみにしています! 同じくハッピーエンディングを目指しても、人によって解釈の差や仮定が違うのが楽しみでなりません。
 期待しつつ、Kのさんのサイトにこっそりと通わせてもらうつもりです♪

 

8/24 0:43 「タイムスリップ日記完結おつかれさまでした!!〜」のY子様、いらっしゃいませ!
 『…』の多さにショックを感じていただけるとは、ありがとうございます。実際には、昔の日記には『…』がもっと多かったりします(笑)

 連載終盤辺りの作者様は体調を崩されることもありましたし、コメントも切羽詰まっていましたからねえ。余裕を持って、感慨を味わいながら連載の最終回を迎えることのできる漫画家様は少なそうです。

 ところで、前回の日記の感想もありがとうございます!
 マザードラゴンの敵は、素直に解釈すると魔界にいるヴェルザーか、あるいは第三の勢力かな〜と思うんですが、どちらにせよ本気で挑むなら5年後魔界編話になりそうですね。 面白そうだし、一度はチャレンジしたいテーマなのですが、今のところ現在の二年後魔界編を先に一段落つけたいので、やるとしてもかな〜り先になりそうな気が(笑)

 ダイがポップの名を呼ぶシーン、セリフがないだけに見逃しがちですね。
 アニメや映画などではサイレンスシーンはたまにやる演出ですが、漫画ではよほどの構成力や画力がないと単調になりがちななシーンなので、それを感動的に仕上げた作者様達の演出力には脱帽です! この回はいつ見返してもすごいと思います!

 最終回の時、巻頭カラーどころか、記念のポスターまで○ち亀一色で、各作家陣達が全員カラー色紙で両さんへのお祝いコメントを送る企画もやっていましたから、センターカラーでもいっぱいいっぱいだったんじゃないかと(笑) 最終回原稿が終わりきっていないのに、カラー色紙だの両さん胴上げの表紙用イラストまで描いてらっしゃいましたし。


 人気投票もそこまで楽しんでいただけると、書いた甲斐があります。
 そして、言われるまで女の子達の活躍シーンがないのに、気がつきませんでしたよ!(笑) マァムのアムドシーンや、アルビナスの最後など入っていてもおかしくないのにっ。


 自分でのベスト10を作ったら、確かにまた結果が違いそうですね。
 実は、徹底解析のおまけ企画として『あれこれ選ぶベスト10!』というのも考えていて、『個人的ベストシーン10!』やら『お笑いシーンベスト10!』『便利アイテムベスト10!』『ヘンテコアイテムベスト10!』とか『死にかけ度ベスト10!』(<-すでにトップは決まっていそう)などと、独断と偏見であれこれ選ぶという企画も考えてはいました。

 まあ、目次を作っただけで統計の途中でやめているので、そのまま放置している企画なんですけどね(笑) 
 それはそうと、やっと暑さの峠も越えたみたいですね。最高気温が30度なら、まだ楽だ……と思えてしまうあたり、猛暑に鍛えられた気がします(笑)


 8月23日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「さらば!! 愛する地上よ」をUPしました! 未だに忘れられない、心に残る最終回です♪
 これで、タイムスリップ日記はめでたく完結しましたーっ!

 連載当時、3年半程に渡って書き続けていたにも関わらず、でも自分以外は見ないんだろうな〜と思ってしまい込んでいた感想に、長々とお付き合いくださってありがとうございました!

 当時は物語を書く練習もかねて、粗筋をまとめる力を身に付けようと模索しつつ書いていたんだよな〜と、懐かしく思い出しながらテキスト化するのは思っていた以上に楽しい作業でした。

 文章力や構成力などは、今の方が上だなとは思うのですが、しかし……たった一つ、過去の自分の方が上だったなと思うことがあります。
 それは……手書きの文章を書く持続力!(笑)

 昔はワープロやパソコンを使わず、ノートにみっちりと手書きで書く派だったのですが、今は……とても無理です〜。
 すっかりワープロやらパソコン、あるいは携帯に慣れきってしまって、手書きで字を書くのが面倒くさいのなんの!

 うーむ、これでも昔は一応は習字なども習ったことがあるのですが、今となってはもはやレポート用紙一枚分でさえ手書きで書ける自信がないです(笑) 手書き能力は明らかに退化していますね、とほほ。

 まあ、その分、キーボードを叩く速度は上がっているので、書き上げる文章量は格段に進歩しているので、いいことにしときます。

 昔の漫画雑誌に必ず登場していた名作、○ペンの美子ちゃんに憧れて『きれいな字を書く人になる』という夢からは、著しく遠のいた気がしますけど(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/23 0:30 「ポップ×マァム大ファンです。〜」のKムンパス様、いらっしゃいませ!
 おおっ、ポプマがお好きとは同士様っ♪ 天界編のポップとマァムとメルルの三人旅が気に入ってくださっているんですね、ありがとうございます!

 考えてみればあのシリーズもずいぶんと書いていないし、そろそろ何か書きたいな〜と思っていたところです。
 あの三人でランカークス編とは、聞くからになんだか面白い騒動が発生しそうですね♪
「おいおい、聞いたか?! ジャンクんとこのドラ息子が、えらい美人の嫁さんを連れて戻ってきたぜ! しかも二人もだとよ!」的な騒動が起きそうな気が(笑) 

 楽しそうだしそのうち挑戦してみたいと思います♪ ですが、話がいつできるかは自分でもよく分からなかったりするのですが……。
 ま、まあ、気長〜に、心の隅っこ辺りで楽しみにしていただけると、嬉しいです。


8月20日(土)

 今日は地下道場に『第一幕 運命の選択 4』をUPしました!
 ところで、昨日の大雨以来久々に涼しくて、すっごく楽です♪ ここんとこ、ずーっと猛暑で参っていたので今日の気候は嬉しい限りですよ!

 節電を抜きにしてもクーラーはどうも好きじゃないし、あんまり体質的に合わない気がするので、やっぱり普通に涼しめの方がいいです。
 おかげで、昨日から話がはかどって助かりましたv

 このぐらいの気温だと、話を書くのも楽なんですけどね。
 気温が30度を越えると、集中力ががた落ちしまくりですし〜。
 でも、ふと気がつけば、8月ももう残り少なくなってますし、これからは少しずつ楽になってくる……と信じたいですね(笑)
 
 ところで拍手および、拍手コメントどうもありがとうございますっ♪ ご希望に添ってレスはしませんが……すみませんが一言だけっ。
 ありがとうございますっ、すっごく気に入りましたっv


 8月18日(木)

 今日は二次小説道場に「そして、繋がる物語 ー後編ー」をUPしました! 
 ところで、今日は関東地方の暑さのピークでしたが、そーゆー日に限って遠出の用事があって、まいりました〜。

 ううっ、節電は致し方がないとはいえ、駅が薄暗くて暑いですっ。横浜駅って電気がないとこんなにも暗い所だったんだなぁと、妙に実感しまくりました。
 でも、天気予報を信じるなら、明日の雨を境に少しは気温が楽になると聞いたので、それを楽しみにして、今日は早く寝ることにします♪


8月16日(火)

 今日はタイムスリップ日記に「さらば! 大魔王」をUPしました! 最終回一つ前のこの回は、ダイの大冒険名シーンベストテンのアンケート結果が発表された回でもありましたので、時を越えたおまけとして収録してあります。

 以前、日記で「このアンケートはコミックス未収録かどうか」を質問したところ、ご回答くださった方々、ありがとうございますっ。あなた方のご協力のおかげで、自信を持って書くことができました♪
 ……ずいぶん時間はかかりましたが(笑)

 それにしても、やっとお盆が終わりましたっ。仕事柄、夏場はお盆が忙しさのピークなので、それを乗り越えるのが一つの目安になっています。
 後は、暑さのピークが越えてくれれば嬉しいんですが……こればっかりはお天気次第ですね。

 暑い時には怖いゲームがいいかと「○岸花咲く夜に」をクリアしましたが、やっている最中は集中できていたからよかったものの、終わった途端、どっと目眩やらだるさが襲ってきたのには参りました。

 うーむ、いくら面白いからといって夢中になり過ぎは危ないですね。
 そう言えば、PS2版ひぐらしを初めてやった日、おなかが痛いのを我慢しつつ進めていたら、後で盲腸だったと分かったこともありましたっけ。

 『なぜ、もっと早く病院にこなかったんですか?』と、医者に聞かれて言葉に詰まる経験は一度っきりで十分ですので(笑)、ゲームをするにしても水分補給と暑さ対策は重要と肝に銘じておきます!


 8月13日(土)

 今日は地下道場に「第一幕 運命の選択 3」をUPしました! ところで、詳しくは後書き部分で説明していますが、第一幕の注意を大幅変更しましたのでご注意を。……大変申し訳ないのですが。
 ところで、昨日から趣味の人間にとっては最大の夏祭りですねv

 いいなぁと憧れつつも、商売柄、お盆はめちゃ忙しいのが残念です〜。
 でも、この時期の楽しみといえば通販! 大好きなサイト様の新刊情報を眺めつつ、いつから通販が始まるかな〜とわくわくしつつ、とりあえず虎穴通販で申し込んだ○騎士様の新作、『○岸花の咲く頃に』を堪能しまくっています!

 虎穴の通販って、早いですね〜♪
 12日からゲームプレイできるとは、なんて幸せ……っ。いや〜、やり始めると止まらなくて、昨夜はうっかりと夜更かししまくるところでしたよ。
 今日も、この後ゲーム三昧する予定です! 

 しかし、熱を入れ過ぎて更新を忘れない様、先に文章を書いておいてよかったです。じゃなけりゃ、今週は地下はお休みだったかも(笑)


8月11日(木)

 今日は二次小説道場に「そして、繋がる物語 ー前編ー」をUPしました! 時系列ではずいぶん離れていますが、「いつか、繋がる物語」の続編ですv
 ところで……今日も暑いですっ。

 いや、ここずーーっと同じような日記ばかり書いている気がして申し訳ないのですが(笑)、本気で暑くて参ります〜。
 うちには数年前に100円ショップで買った温度計があるのですが、その温度を見ると目眩がしますよ。

 昼間は35度近く、夜になっても30度より下がらない温度計って……誰か嘘だと言ってください……!
 つーか、この温度計は古い上に安物だから、きっと壊れているんですよね?! ねっ?! ねっ、きっと、そうですよね?!

 ことの真偽を確かめるために、新しく精度の高い温度計を買うという手もあるのですが……怖くてそれは実行できた試しはないです。
 現実から目を背けるためにも(笑)、古くて信用しきれない温度計をおいといた方が精神衛生上いいような気がするもので。

 と、言う訳で、さっきうちの温度計が34度あったのは、きっと気の迷いか目の錯覚です(笑) ええ、そういうことにしておきたいです。
 とりあえず、拍手への大量パチパチに心を慰められています。みなさま、本当にありがとうございます♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/11 17:28「5 才ポップ一家〜」の方、お褒めの言葉ありがとうございます!
 原作に出てきたおチビさんなポップの回想シーンを見た時から、ずーっとポップが小さい頃の話を書いてみたかったので、実際に話を書いてとても楽しかったです


 8月 9日(火)

 今日はマイ設定部屋に「4−3 パプニカ王国の図書室司書長」の設定をUPしました! そして、拍手SS「勇気の源」をUPしました! ポップ5才の頃のお話で、バンダナを巡るストーリーです。

 さらに、二次小説道場に「一番の注意方法」をUPしました! 前々回の拍手で、ギャグなお話ですv
 
 んでもって更新というほどの量でもないですが、同じくマイ設定部屋の1−1のシリーズの設定、1−2のシリーズの繋がりを加筆しました。『煉獄のマリオネット』が増えたから連載開始と同時に直そうと思っていたのに、ころっと忘れていましたよ(笑)

 ふうっ、今日はなんだかいっぱい更新したよーな気がしますが、半分ぐらいが『前からUPする予定だったのに、忘れていたもの』だったりします。
 実は今日は予定外に時間を取られまくって、家に帰るのが遅くなったものでタイムスリップ日記を打ち直す時間がなくって……っ。

 仕事帰りにちょっと見舞いに行って即帰ってくるつもりが、『先生からご家族に大切なお話があるそうですから、お待ちください』と言われれば、そりゃ待つしかないですよ〜。 しかし、さらっと『では、二時間ほどで診察が終わりますから、それまでごゆっくり』と言われた時は、心の底から後悔しました。

 どうして……っ、どうして今日に限ってDSを病院に持って来るのを忘れたんだろう、と(笑)
 いやー、たっぷりと3時間待ちました。
 
 まあ、お医者さんは忙しいし、仕方がないことと言えばそうなんですが、病院の待ち時間は非常に長く感じますね。

 それにお医者さん的に重要なお話って、素人が聞くと専門用語ばかりで分かりにくっ! 要約すると、『少しばかりトラブルがあるものの、危険性はごく少ないし経過はほぼ良好』というもので、今聞かなくてもよい話だったんではないかな〜というものでしたし。

 でも、とりあえず一安心できましたし、明日は余裕を持って過ごせそうなので結果オーライです♪


8月 6日(土)

 今日は地下道場に「第一幕 運命の選択 2」をUPしました! まだまだシリアスモードです♪
 ところで、今日は仕事で超早出の日でした〜。

 夜明け以前、ほぼ真夜中といっても過言ではない時間に起きて仕事をすると、早くあがれるとは言っても非常に疲れるものがあります。労働時間はそれほど差はないはずなのに、やっぱり人間、太陽が出ている時間帯が最適の行動時間なんだろうな〜と実感しますよ。 ついでに気温ももう10度ぐらい下がってくれると過ごしやすいんですが。

 今年はセミが鳴き出すのが遅いなと思っていたら、鳴き始めたら始めたでうるさいし(汗)
 夜になっても鳴くのだけは、勘弁してもらいたいもんですが。

 もう、ミンミンゼミもアブラゼミもいらないから、早くツクツクホウシが鳴かないかと思う今日この頃。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/4 23:08 「徹底解析、いつも楽しく拝見〜」の方、日参ありがとうございます♪
 今までは月に一度のペースでゆっくりとやっていた解析ですが、タイムスリップ日記がもうすぐ終了するので、そうなったら回数をまた増やすつもりです。

 初期バトルは戦略上はダイの力押しが目立つのですが、ドラクエのプレイっぷりを思い出す素朴さがあって大好きです。
 そして『みんながんばれ』作戦、確かにそんな感じです!

 ……が、最初の頃のポップの場合って……

 『○○が現れた!
  ダイの攻撃! 25のダメージ!
  マァムの攻撃! 18のダメージ!
  ポップは逃げ出した! しかし、回り込まれた!』

 というイメージが拭えないのですが(笑)
 そう言えば、遊び人の行動で『威勢よく啖呵を切った! ○○を怒らせた!』とかもあったなぁとか、『まごまごしている』とか、そんなのばっかり思い出しましたよ(笑)


8月 4日(木)

 今日は企画部屋に「絡む視線」をUPしました! 久しぶりに、ヒュンケルとポップの二人旅シリーズ第五段です♪ これでやっと御代を半分、クリアしました。今回もやや暗めと言うかシリアスめなお話……になるのは、ヒュン兄さんが登場するせいなんでしょうかね?(<-責任転嫁もいいところ)

 それはそうと、DVDBOXって見応えありますねえ〜♪
 テレビシリーズが全話収録されているから、ちゃんとストーリーにそって見れるのが嬉しいですv 

 思えば、放映当時は見そびれる回も少なくなくって悔しい思いもしたんですが、そういう回も全て見れるのが嬉しくて、嬉しくて♪
 ダイの大冒険もDVDで売り出してくれないかな〜と、思っちゃいますよ。ジャケットは書き下ろし、んでもっておまけ特典をつけてくれるとさらによし!(個人的に、ドラマCD希望!)

 一応、本放送の時全部ビデオにとった物があるとはいえ……そろそろビデオ自体がヤバくなってないかと非常に不安ですし。あんまり時間を置くとビデオもカビたり、写らなくなったりとトラブル発生しますしねえ。

 数年前から、チェックをするのが怖くて放置していますが、いったいどうなっているやら(笑)
 まあ、そのうち勇気を出して確かめたいものです。


8月 2日(火)

 今日は徹底解析に「七章 13 マァムvsライオンヘッド戦」をUPしました!
 それにしても今日から8月ですね〜、早いものです。ここ数日は涼しいし、去年の猛暑に比べるとずいぶんと楽な気がしますv
 でも、また暑さがぶり返しそうな天気予報でしたが。

 ところで……今日、欲しかったDVDが届きましたーっ♪ 前に大好きだったアニメをなんとなくふと、もう一度見返したい…そんな気分になったので調べてみたら、ちょうどコンプリートBOXがあったので、思い切って買ってみましたv

 一部分はアニメ化されたものの、設定上不適切なものがあるせいかずいぶんと長い間、全話ビデオにもDVDにもなっていなかったから諦めていたんですが、思いがけない時に発売されるものですねえ。

 ふっふっふ、今日は運良く家族は留守だし明日は休みだし、更新が終わったらゆっくりと見まくる予定です! さて、今日は何話まで見れるか楽しみです。必殺旗包みに百舌落とし……もう一度見れる日がくるとはっ♪♪♪
 今夜は眠気に負けるまで、懐かし劇場に浸ってみようと思いますv

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system