◆◇東冒険日記その35◇◆

 

 9月29日(木)

 今日は二次小説道場に「そして、気づく真実 ー中編ー」をUPしました!
 ところで、昨日は予定通りお出かけして、希望通りカラーインクを買うことができました!

 一気に20色ちょい買うのは、なんとなく気分がいいです♪ ついでに、手頃な小さなサイズのスケッチブックも買ったし、しばらくは絵にも力を入れたいですね〜。
 でも、お話も書きたいし、ゲームもやりたいしと、やりたいことがいっぱいいっぱいで迷いますv

 これから冬になるまでが気温的には一番好きな季節なので、本格的に寒くなる前にやりたいことはやっときたいと思います!


9月27日(火)

 今日は二次小説道場に元拍手の「遠い約束」をUPしました! 魔王軍との戦いの最中の、ダイとヒュンケルのちょっとしたお話です。
 そして、ものすごーく久々に、お絵描き道場にポップとマァムのカラーイラストをUPしました! …と言っても、以前描いた白黒拍手絵のカラーバージョンなので、そう目新しくもないのですが(笑)

 最近やっと涼しくなってきたせいで、なんとなく絵が描きたい気分が上昇しました♪ 特にカラー気分なので、とりあえずペン入れしたまま放ってあった絵に、色を塗りまくっている最中です。しかし、パソコン絵は挫折しまくり、コピックは今一歩苦手、結局はカラーインクや絵の具が一番手に馴染みますね〜(笑)

 それはいいんですが、カラーインクを一年半ぐらい完全にほったらかしにしといたら……半分ぐらい固まっちゃってますよっ?! 昨日、無理やり使ってみたものの、色はそう劣化してはいないのですが、ひどく粘っていて塗りにくいのでこりゃ駄目だと断念。

 うーむ、買ってからずいぶん経つ夏場のトーン並のベタベタっぷりです(笑) そういえば、年単位で長い間放っておいた墨とかもなにやらねっとりしているというか、妙に熟成されとるな〜と思う時ってありますね。
 明日のお休みは、久々に画材でも買いにいくとします。

 デジタルやコピックの練習もやりたいとは思いますが、やっぱりちまちまと筆で塗りまくる楽しさは捨てられないです♪ 
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/24 22:00「日々、ありがとうございます。〜」の方、こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます♪
 作品の感想をいただくのが最大感激ですが、日記や後書きに反応していただくのも嬉しいし、大好物ですv

 ○ラクエ3、優しいお言葉、ありがとうございます〜っ。それにしても、なんとそんなアクシデントがあったとは! た、大変だったんですね、でも当時の冒険の書消滅率を思えば、そればっかり気になるのは大いに分かりますっ。
 結果的に被害も少なく、よい思い出になったよかったですね。

 切腹準備、そう言えばずいぶんと久々でしたっ。あー、そう言えばモシャぱにの時は、コメディー要素が強いせいかそれ程気が咎めなかったもので(笑)
 しかし、今回の地下話は……っ。これからどんどん内容がダーク化していくので、来週辺りは白装束準備かもしれませんね(<-少しも自重しようという発想ナシ)
 まあ、後書き共々楽しんでいただければなによりです♪

 

9/25 0:22 「はじめまして。今晩は。〜」のREN.M 様、はじめまして!
 『そして、気づく真実』を楽しんでいただいて、嬉しいですv 鋭い分析やご推理、ありがとうございますっ、ご名答です!

 こんな風に先を楽しみにして、いろいろと考えながら読んでくださっているのだな〜と実感すると張り合いが出ますv 
 さらには、誤字報告ありがとうございます!

 うわ〜、よりによってタイトルを間違えてたとは…っ(笑) 早速直しておきました、どうもありがとうございました。
 気をつけてても誤字はなかなか減らないので、ご報告いただけるとすごく助かります。

 


10:07  「お久しぶりです。〜」のmikanneko 様、おおっ、お久しぶりです! そんなにもうちに来ていただいているなんて、嬉しいですっv
 読んだ直後のお気持ちがそのまま伝わるご感想、ありがとうございますというべきか、申し訳ないと言うべきか。

 ご自身の思い出とも重ねてそこまで感情移入して読んでいただけて、しかもこんなにも丁寧な、長いご感想をいただけるとは……、本当に作者冥利に尽きます。
 いろいろと書きにくい部分が多くてだいぶ間が開いてしまったシリーズですが、やっぱりこの作品を書いてよかったと改めて思いました!

 ポップの一言から、彼の心境や行動をそこまで読み取っていただけて、嬉しいです。はい、この時点でポップは自分にできることは全部試しています。
 もう、打てる手が全くなくなった時に、ポップが甘えて、素直に泣きつける相手と言えば、やっぱりアバン先生だと思うんですよ。

 今のところ中編、後編の他に、このシリーズのお話をもう一つ予定しているので、この後三週間連続で『信じていること』シリーズをお楽しみいただければ幸いです♪
 魔界のヴェルザー戦もちまちまと書いてますが、バトルメインの話もやっぱり書きにくいので時間がかかりますね。

 …というか、書くのは楽しいけど、書くのが楽な話はなかったりするのですが(笑)  でも、あの話もいつかきちんと書き上げて、ダイとポップがそろってみんなと再会するシーンに繋げたいと思っているので、気長にお待ちください。
 声援とお気遣い、ありがとうございます!


9月24日(土)

 今日は地下道場に「第二幕 凍りつく心 3」をUPしました!
 ところで○ラクエV、のんびりペースで冒険しとりますが、初全滅してしまいました〜。 く、悔しかったです……っ!

 語りまくりたいのですがとりあえずゲームのネタばれになるので、一応畳んでおきます。…まあ、初発売からこれほどの時間が経っている超有名ゲームのネタを、今更書きまくってもなんの心配ないとは思いますが、一応、です。→ゲーム話はこちら
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/22 23:58「(*´ω`)っ【゜.+゜.+:。こんばんぱ.+:。】〜」のSド様、おひさしぶりですっ♪
 可愛い顔文字と優しい労いをありがとうございます、毎日来てくださっているとは、嬉しい限りですよ〜っ。

 徹底解析や、タイムスリップ日記まで読破してくださったとは! 自分で言うのも何ですが、膨大な量なのに…っ(笑) 書く方も何度も原作を読み返しつつせっせと書いた代物なので、読んでくださる方が原作をもう一度読み返したい気分になってくださったなら、大本望です!

 一見見逃してしまいそうなところに、原作者様の伏線や細かいお遊びを発見するのが考察作業の一番の醍醐味なので、同じように楽しんでくださると嬉しいです♪
 そして、新作の感想もありがとうございます!


 と、とりあえず、落ち着いてっ、確かにそのショックっぷりはダイ以上ですよっ?!(汗)
 先の展開はまあ、来週と再来週のお楽しみにしていただくとして、地下のマァムは……貞操はそのー、ごめんなさいとしかっ(土下座っ)
 というか、うちの地下話ってほとんど、貞操だけでなくなにもかもが目一杯ぴんちになる話ばっかですね(<-超今更)

 とりあえず、マァムがアルビナスに屈伏するかどうか……それが、ポップの今後の選択に大きく影響するという設定です。
 今回のお話は、『アドベンチャーゲームでバッドルートばかりを選んで選択してみよう』という感じのコンセプトで書いているので、本人達が意識せずに選んだ選択肢も、割と最悪ルートになったりします(笑)

 コメントはいつだって大歓迎ですので、お気になさらずお暇な時はいつでもお声をかけてください!
 まとまったコメントでなくとも、思ったままの勢いのあるコメントをいただけると、『ああ、この人はこんなにも、読んだ話を気に入ってくれたんだな』と感激いたしますし。 応援とお気遣い、ありがとうございます!

 

 

9/23 8:12 「待ってました!!!〜」のPよこ様、お待たせいたしましたっ! …つーか、シリーズの前の話を書いてから年単位で時間が経っているというのに、本気でお待たせし過ぎてすみませんっ。
 でも、このシリーズを大好きと言っていただけて、嬉しいです!

 一応、シリーズと銘打った作品については、時間がかかろうと必ず続きを書くという方針で書いているのですが、なにせ気紛れにその時々の気分で物語を考えるので、いつ話が完結するのかは、書いている本人にも分からなかったりします。

 でも、短期連載だけは集中して書くのが、筆者のせめてものポリシーっ! 続きの中編は来週を予定しておりますので、今度はそんなにお待たせないと思います……多分(笑)

 


9/24 15:27「いつも楽しませていただいています♪〜」の方、こちらこそいつもありがとうございます!
 『信じていること』シリーズをこんなにも気に入っていただけて、感激です♪

 ムリでは無いしそこまで読み込んでいただいて嬉しかったので、軽くレスを。ご質問の答えは再来週、遅くとも再々来週には分かると思いますので、気長に待って抱けると光栄です。

 で、決めていることでポップが言っていたのは、本心で間違いないです! …まあ、ちょっとばかり言ってないことはありますけどね(笑)
 お気遣い、ありがとうございます♪ 本当に急に秋っぽくなってきたので、朝晩は寒いような気がしますね。

 

 他にも拍手をしてくださった方、レス不要のコメントをくださった方、ありがとうございます! 拍手へのお礼はなかなか書く機会がないですが、いつもみなさまのぱちぱちに感謝しております♪
 確かな反応や手応えを感じると、やっぱりやる気がでますよ!


9月22日(木)

 今日は二次小説道場に「そして、気づく真実 ー前編ー」をUPしました! ものすごーーく久し振りすぎて恐縮ですが、『信じていること』シリーズのお話です。……つーか、このシリーズを前に書いてから、どんだけ?(笑)
 ま、まあ、とりあえず前、中、後の三部作の予定ですっ♪

 ところで、昨日の台風はすごかったですね。
 運良くお休みの日だったので助かりましたが、まさに叩き付けるようなという表現がふさわしい雨風の強さに、窓ガラスが割れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。

 用心してベランダの荷物を片付けておいて、エアコンの室外機にしっかりとカバーをかぶせておいたのに、朝起きたらベランダが荒れまくっているわ、室外機のカバーが吹っ飛ばされているわと、散々でした〜。

 テレビでもあちこちで大きな被害が報告されているし、本当に自然の力ってのは桁外れだなと実感します。 


 9月20日(火)

 今日は徹底解析に「17 ダイVSクロコダイン戦(4)」をUPしました! しかし、こうやってダイの戦歴を改めて見返すと、ホント〜にピンチの連続ですね。
 レベルデータを考えれば考える程、よく勝てたものだとしみじみ思います。

 などと考えつつ、毎日ちょっとずつやる○ラクエ3が楽しくてなりませんっ♪ 遊び人つきの旅は、非常にスリリングです。戦いを嫌って逃げようとして失敗したり、いきなり寝てしまったり、言うことを聞かずに自分の身だけを守っていたり……遊び人の行動って、初期ポップと大差ない気がっ(笑)

 んでもって、ゲーム版勇者ダイがなぜだかすごく運が低い…『苦労人』のヒュン兄さんよりも低いだなんてっ。
 さてさて、原作のレベルデータと比べてどのぐらい差が発生するか、先が楽しみです。 
 前にスーファミでダイパーティを作った時、原作通りレベル23で転職させたマァムが、偶然、原作と同じMPになって感激したことがありました!
 あのデータがでろでろでろーんと消えなければ、あのままレベル99まで育てたかった……!

 くぅうっ、ほぼ40ぐらいまで育てたというのにっ! ダイパーティの他にレベル99勇者パーティにオール呪文を覚えているのにMP1のレアな遊び人やら、能力オール200超えの最強賢者やら、レベル1で種だけでどこまでキャラクターを育てられるかという意図の元に作った奇天烈キャラクターがいたものをっ。
 あれが消えたのは、未だに忘れられない悔しい思い出です。

 忘れられないといえば、初期ファミコンのちょっとした弾みでデータが吹っ飛ぶ危険性が未だに身に染み付いているのか、意識朦朧としてくる寝る寸前はいつも『あ、そろそろリセットボタン押して、電源切らないと……』とぼんやり思う辺りが、もう大笑いです。
 

 うーむ、一度身に染み付いた習慣って怖い……もし、ファミコン版2を始めたら、必要なくても正座して復活の呪文をメモしちゃいそうですね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/18 08:50 「はじめまして!〜」の○流様、はじめまして!
 うちのサイトを気に入ってもらえたみたいで、嬉しいですv ダイ大は永遠の名作説は諸手を上げて大賛成ですっ。
 何回読み返しても飽きない上に、あれこれと新しい考察やらお話の続きが浮かぶ素晴らしい作品だと思います。

 

19:42 「りゅうさま、今晩は。お久し振りです〜」のAきら様、お久し振りですっ!
 三周年企画を楽しんでいただけて、感激です! 
 アンケートの時もそうですが、嬉しい長文をいただけると何よりの励みになりますので♪

 二人旅のヒュンケルとポップの平行線っぷりを、物凄く適格、かつ楽しく書いてくださって、ありがとうございます! ダイとポップなら隣りあって一緒に旅をしている雰囲気があるんですが、ポップとヒュンケルなら背中合わせかな、と前から思いつつ書いていたので、そのイメージを文章から読み取っていただけると、もう、大感激ですよっ!

 ヒュンケルはあれで一生懸命ポップを気遣っているのに、怒らせまくってしまって、しかも自分でその原因に気が付いてないあたりが、気に入っています(笑)
 結果的にヒュンケルが大幅にポップに譲歩しているはずなのですが、ポップ本人はヒュンケルの勝手に振り回されていると認識していそうな気がします。…本当に、気があっているのか、あってないのか分からない二人ですよね〜v

 魔王軍時代の過去について、ヒュンケルにはいつか乗り越えてほしいと思っているので、今度の二人旅だけでなく、メインルート編でも一度、書いてみたいと思っています。…まあ、いつになるかが分からないところがネックですが。

 二人旅では、ポップもヒュンケルも体調が今一歩な設定なんですが、ヒュンケルはポップを回復させる手段がないのに、ポップにはその手段が一応はあるので、その差は大きいですね。

 ポップはもちろんダイを助けたいと思っていますが、ヒュンケルも助けられる方法があるのだと分かれば、手を差し伸べないわけがないと確信しています!
 二人旅が終わることには、許可範囲2メートルからもう少しぐらいは近付くのを目標に(笑)、これからも書いていきたいと思っています♪

 そして、拍手話の感想もありがとうございました! 捏造オリキャラ満載話だったりしますが、ポップのバンダナには特別な意味があってほしいと連載時から思っていたんです。 できれば、特別な力のあるアイテムとかいうのではなく、本人や、その品物を渡した人だけにとって特別な意味があり、大切な思い出であるといいな〜と思い、ああいう話になりました。

 品物に込められた思いが何十年、何百年も経って、後世の人に幾許かでも伝わるという設定が、個人的にお気に入りなんです♪


9月17日(土)

 今日は地下道場に「凍りつく心 2」をUPしました!
 ところで、○ラクエ、楽しいです〜っ♪
 パーティメンバーのうち、やっぱり遊び人ポップが楽しく楽しくて♪

 いや〜、懐かしくて面白いですっ。もう、ほとんど忘れているかなと思ったのに、町に入ると無意識にあちこちで「調べる」コマンドしては、迷いもなく小さなメダルを見つけているのが大笑い。レミラーマはいらないですね。

 うーむ、筆者ときたら記憶チップを何に使用しているのやら(笑)
 他に覚えることなどいくらでもありそうな気がするのですが、○ラクエの宝箱の位置とかは未だに鮮明に覚えているようです(<-なんという無駄な記憶……っ!)

 予定通りロマリアで荒稼ぎしている真っ最中なので、次の目標はカンダタです! …そういえば、カンダタやバコタ、ラゴスなどお気に入りなのに、ダイ大話に出したことなかったなぁと、今更ながら思い出しました。

 悪党だけどちょっと憎めない感じで、懲りない辺りがすごく好きなのですが。
 大好きなエピソードを繰り返していると、いろいろと書きたい話やらシーンが浮かんできます〜っ。

 今のところはスーファミ版○ラクエ3をやっていますが、せっかくだからファミコン版も試したいですっ。
 特に、2!
 あのバランスはひたすらきつかった記憶がありますが、でも、そこがいい(笑)

 未だに忘れられないのが、あまりのビンボーっぷりに最終決戦で力の盾を一つしか買えず、それが悔しくてクリア後、ミンクのコートを買うために荒稼ぎした思い出です。……そういえば、同じくビンボーだった○ラクエ3では、勇者に最後の剣を買うお金もなく、拾い物の剣でクリアした覚えがあります。

 やっぱりそれが悔しくて、クリア後、荒稼ぎしたお金であぶない水着を買いまくりましたっけ(笑)
 はぐれメタル狩りしながらレベルアップも好きだし、まずは3をクリアするのを目標にするつもりです。
 などと、ゲーム話ばっかりにそれましたが、それでは拍手レスで〜す!

 

9/16 20:42「拝読いたしました。〜」のT松塚あすか様、いらっしゃいませ!
 うちのサイトを気に入ってくださって、嬉しいです♪
 応援、ありがとうございます! 見て、楽しんでいただけると余計に気合いが入るタチなので、これからも書ける限り書きまくろうと思いますv


9月15日(木)

 今日は裏道場に「彼女と婚約した理由」と「彼女が婚約した理由」を同時UPしました! 恋愛以前の、ダイとレオナのそれぞれの婚約話です。おまけの方は軽くて短い上に、対になっているお話なので、一緒にUPしました!
 んでもって、拍手SSに「色褪せない約束」をUPしました!

 ポップのバンダナにまつわるお話ですが、ダイとポップはほとんどでてきません(笑) 昔の時代の竜の騎士と、人間の親友とのお話で、オリキャラ満載のお話です。
 ぬっふっふ、今日は頑張っていろいろとUPしてみました! なんといっても、今日は個人的にお祝いな日……○ラクエ25周年記念ゲーム発売日ですっ。

 ダイの大冒険も、○ラクエがなければ生まれなかった作品ですし、ゲームそのものにもすごく思い入れがありますっ。
 早速今日ゲットして即スタート、すでにナジミの塔まで進めました!(笑) 寝る前までには、ロマリアに行きたいですっ。

 パーティメンバーは、もちろん勇者ダイ(性格は『正直者』です)、遊び人ポップ、僧侶マァム、戦士ヒュン(<-…字数が足らない(笑))ですとも!
 遊び人ポップの言動が面白くて、表示速度を最遅にしながらやっております。いや〜、やっぱり遊び人っていいですね♪

 レベル20になったら転職して賢者にさせる予定ですが、遊びまくってほしいからこのまま最期まで行くのもありかと迷いますよ〜。
 ポップが遊んでいる分、ダイとヒュンが会心の一撃を出しまくっているから、旅は至って順調ですし。

 懐かしさに浸るためクラッシックコントローラーまでゲットしたので、操作も簡単で助かっています。
 さて、しばらくはこのメンバーで進める所まで進めたいと思っています♪


 9月13日(火)

 今日は徹底解析に「16 ダイvsクロコダイン戦 (3)」をUPしました! クロコダインとの戦いは、ダイの本格的勇者戦の第一歩なイメージがあって、思い出深い戦いです♪ …そのせいか、考察、目一杯長引くまくっとります(笑)

 ところで、昨日は見事な名月でした♪
 疲れてたせいかちらっとしか見ませんでしたが、秋はやっぱり月が綺麗に見えますねえ。 冬の月や星が一番好きなのですが、秋頃は気温が適温なせいか月見に向く気がします。


 虫の音を聞きながら涼風を浴びていると、秋を実感しますよ。……昼間はまだまだめっちゃ暑かったりしますけど(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/10 21:50「ステキメモですね。〜」の方、おおっ、お褒めの言葉ありがとうございますっ。自分ですら意味の読み取れなかったメモですが(笑)、反応していただけるとは嬉しい限りですっ。

 そして、まさかのアキームさんファンとはっ♪
 このお言葉を記念して、今、執筆中のベンガーナ舞台のお話には久々にアキームさんを出演させようと決意しましたv …たぶん、ほんのチョイ役だと思いますが(笑)

 

9/13 9:10 「秋ですね〜」のK木鳥様、いらっしゃいませ!
 こ、こちらも驚きでしたっ、ファンタジー館を楽しみにしてくださっている方がいて、しかも東にコメントを残してくださるだなんて!
 ありがとうございますっ、やる気が沸いてきました!

 夏の間は細々した用事の多さと暑さにバテまくっておりましたが、最近、両方ともなんとか落ち着いてきたので、頑張れそうです。
 予定通り、9月30日金曜日からファンタジー館も復活させようと、ただいまちまちまと準備中です♪


9月10日(土)

 今日は地下道場に「第二幕 凍りつく心 1」をUPしました! 注意書き満載のR18な章への突入ですが、とりあえず今回は微エロですっ♪ ……多分(笑)
 今朝、某ハンバーガー屋でこの時期限定の月見メニューが売り出したと聞き、ふと、もう中秋の名月の時期なのかーと、実感しました。

 ……いや、季節を感じるのはいいとして、きっかけがなんだか間違っている気がしますけど(笑)
 どっちにしろこーも暑いと、全然お月見気分じゃないですけどね。

 うむむ、秋になったら月見ネタでアバン先生のいんちき東方伝説話かあるいはお久しぶりの東方ワールドを書こうと前々から思っていたはずなのに、何を書こうとしていたのか、きれいさっぱりと忘れとりますっ。

 こ、これだから夏の暑さには困るんですっ(<-自分の記憶力の悪さを棚に上げて、よく言う)
 夏場のメモ(兼、落書き帳)をひっくり返してみると、落書きに埋もれるように謎の文章が……『あちい。ベンガーナいく。城にいく時みられる。町中でアキームに見つかり、城へ』

 …………………………さて、問題です。筆者は一体、どこの道場向けの、どーゆー話を書くつもりだったんでしょうか?(笑)
 自分でもさっぱりと分かりません〜。
 毎度思いますが、毎回毎回、こんな程度のメモからどう話を膨らませて、話をでっちあげているんだか、自分でも謎だったりします。


 9月 8日(木)

 今日は裏道場に「世界の半分を ー後編ー」をUPしました! 微エロ展開なお間抜けギャグ話、後編です〜。
 ところで、昨日、○ープスパーティの新作をゲットしました〜っ。

 最初に行ったゲーム屋で通常版も限定版も売り切れていたのが悔しくて、帰り道を遠回りして別のゲーム屋によって入手しました♪
 ホラーでスプラッタなゲームを堪能しつつ、もうすぐ○ラクエだなぁとわくわくしているところですv

 ゲーム屋で宣伝用のビデオを見てたら、ますます○ラクエが楽しみで、楽しみでv オープニングのデモアニメを見たくてたまりませんっ。
 しかし、○ャンプのだした○ラクエおまけ本再録はそれほど欲しい気がしないですね〜。なんせ好きな作品に関しては物持ちがいいので、いまだに全部持っていますし(笑)

 なにはともあれ、後一週間……まずはダイパーティで冒険しようと今から心に決めています♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/7 15:11 「12分の1 と書きたかったのなら〜」の方、ありがとうございますっ!
 ご指摘を受けるまで、間違いに全く気付いていませんでしたっ。ぎゃ、逆に書いていたとは(笑)
 おかげさまで助かりました、早速修正しておきました!


 9月 6日(火)

 今日は徹底解析に「15 魔王軍の情勢 (2)」をUPしました! ダイ達の方の考察も楽しいのですが、魔王軍の考察もまた楽しいです♪ 
 初期魔王軍の六軍団長って、特に大好きです! …チームワークは皆無ですが(笑)

 考えてみれば、カラーページに悪の六軍団長勢揃いの図がなかったのが残念な気がします。というか、あの六軍団長って横並びになったのを見たことがないので、誰がどのぐらいの身長で、どのくらいの差があるのかが謎のままです〜。

 アニメ化の際は必ず身長差をきちんと設定するはずなので、アニメ版の身長比較図全員分を見てみたいです〜。ダイやポップ、マァムなどメインキャラクターが並んでいる図の資料ならあるんですが、敵の詳細資料まではないんですよね。
 
 こーゆー時、自分にフィギュア造りの才能があって、二次元画があれば1/12スケールのキャラクターを作れる技術があればと思いますっ。
 アニメ当時に販売されていたフィギュアは……時代のせいか、ちょっと残念な出来でしたし。

 最近の食玩の素晴らしさを思うと、今、復刻してくれないかな〜と心から思いますよ! ……でも自分のクジ運のなさを思うと、箱買いしたのに中身が全部サボエラだったとか言う悲劇が起こりそうな気がして、ちょっと悩みますけど(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

9/3 23:00 「こんばんは、りゅう様。〜」のNH様、お久しぶりです、いらっしゃいませ! タイムスリップ日記への祝辞、ありがとうございます♪ 本当に、あの最終回は内容のみならず雑誌の企画的にも寂しい部分がありましたが、終わらない冒険があそこから始まった気がします。

 「世界の半分を」楽しんでいただけて嬉しいですv 脳天気おバカなギャグ話はたまに書くといい息抜きになりますし、読む方にも気楽に笑っていただけると本望です♪
 エイミさんにはちょっと悪いかな〜と思いましたが(笑)

 確かにダイだけでなく、アバン先生もサバイバルに向きそうですね。
 遭難していながら、サングラスをかけてビーチチェア(<-どこから持ってきた?!)などに寝そべり「ノンノンノン、こういう時こそ落ち着きが肝心ですよ」なんて言いながら寛ぎそうなイメージがありますv

 ○ラクエ3のオリビアの岬を思い出していただけるとはっ♪ ぴんぽーん、大正解ですっ、ゲームに出てくるあの岬が好きだったんですよ〜。○ラクエって、オリビアの愛やら、ローラの愛やらがアイテム化している辺りが、なんか好きです。

 ついでに悲恋伝説への推理、あたらずとも遠からずです! まあ、あっと驚く伝説の真相は後半で明かされますので、お楽しみに(笑)

 ところで、そのうち細かくマイ設定にでも載せようと思っていますが、表、裏の恋愛以前、裏の恋愛成立後、地下では、ダイ、ポップ、レオナ、マァムの恋愛観や関係がそれぞれちょっとずつ違っています。
 ご推察のとおり、裏の恋愛成立後のダイとレオナは、恋愛関係にはならないんですよ。……でも、レオナがわがままで好奇心が強いのは一向に変わらないんですが(笑)

 「煉獄のマリオネット」もお読みいただけて、嬉しいです! 戦いの場では、優しい性格はむしろ邪魔になっちゃうので、マジバトルを発生させるとマァムには気の毒なことになるんですよね〜。

 そして、過分なお褒めの言葉、ありがとうございます!
 客観性を持っていると考察や、キャラクター達に目一杯試練やら逆境を与えまくる話には向くのですが、逆に愛を目一杯注ぎ込んで甘々話をかくのが苦手だったりするので、一長一短な気もしますが。

 アルビナス戦、原作よりもマァムに不利めな設定にしたので、実は勝ち目はほとんどなかったです(<-ひどい作者ですみませんっ) マァムの場合、戦士にしては優しすぎるという欠点があるから、なおさらですね。
 戦闘シーンは毎回書くのに苦労しているので、細かい点まで注目していただけると「やった!」という気分になります♪

 徹底解析まで楽しんでいただけるとは♪ ところでポップの世話好きイメージは、確かに終盤のイメージや二次創作の書き手様の見解による部分が大きそうですね。
 原作初期ではダイが「ポップが人のために何かしてくれるなんて、めずらしいんだぜ」とさえ発言しとりますし(大爆笑)

 その上さらに、ヒュンポプ旅も網羅してくださっているんですね!
 くすくすくす、楽しくご想像なさっていらっしゃるようですが、あのシーンでポップに撫でられてヒュンケルが目眩を感じているのは、単にラリホーマの呪文をかけられたせいですよ〜(笑) 

 ポップはヒュンケルを信頼しているというか、一種の甘えは持っていそうな感じですね。本音や八つ当たりをぶつけても平気だと思って、好き勝手に振る舞っているイメージがあります。で、ヒュン兄さんはポップに対する庇護意識があるだけに、何をされても許しているイメージがあるので、ますますポップが図に乗るという感じで。

 ダイとポップの関係は友達なだけに対等と考えていますが、ヒュンケルとポップの場合は対等ではなく、ポップがヒュンケルに対してちょっと背伸びしたり、甘えたりしていて、ヒュンケルはそんなポップを保護者視点で見守っている、とうちでは考えています。
 
 拍手の感想もありがとうございました!
 スティーヌとジャンクの話は、たまに書くとすごく楽しいですv そのうち、ダイがポップの家で家庭の味を味わう話も書いてみたいんですよね〜。実の両親とダイの家族話も、一度は挑戦したいネタではありますが。

 ダイと出会う前の、お調子者で、臆病だけど意地っ張りな小さい頃のポップの話は、地味かな〜と思ったけれど気に入ってもらえて何よりです!
 最期になりますが、誤字発見ありがとうございました! 早速直しておきました、ご報告に感謝ですv 誤字は気をつけていてもポロポロやっちゃうので、教えていただけるとすごく助かります。

 

 

9/4 0:02「やっとマァム可愛がり(苛め)に〜」のMァム好き様、お久しぶりですっ♪
 本当に、モシャぱにの前からずっと予定していたのに随分とお待たせしてしまって申し訳ありませんっ。

 アルビナス編がハードな話になると分かっていたからこそ、モシャぱにではお笑い要素の強いライトなエロを書いてましたし。でも、アルビナスに期待しつつ、あちらも楽しんでもらえたみたいで、嬉しいですv

 ところで、マァムの武闘着研究のご報告、ありがとうございます!
 ○ラゴンボールの桃白白……うわーっ、懐かしいキャラクターが、思わぬところで出てきましたっ(笑) い、言われれば、似てる…っ。

 ストUの○ュンリーの衣装、確かにマァムと形が似てるし、ああいうチャイナ服もあるのかなぐらいに思っていたのですが、ご報告を聞いて開眼しました!
 今まで、筆者はずっと『マァムのあの服はマークから考えてブロキーナが用意したんだろうし、あんな人の良さそうな風でも、彼もやっぱりマトリフの友人なんだな〜、まだまだ枯れてないじゃん』などと、失礼にも考えておりました。

 が!
 ご発見の通り、桃白白の服の通りだと上着に加えてゆったりとしたズボンをはいた形がベース。ブロキーナがズボンを用意しておいたにも関わらず、マァムが『なんか、このズボンって裾が邪魔で動き難そう。脱いじゃった方がいいわ』と、自らズボンをすっぽりと脱ぎ捨てた可能性があるんですねっ?!(笑)

 破邪の洞窟で、ドレスの裾が邪魔だからとパンツ丸出しのアレンジをかけたマァムなら、大いに有り得えます…!
 素晴らしいご報告のおかげで、一つの話のネタが浮かびました(笑)

 それはそうと、捕虜となったマァムには色々とあれこれしてしまう予定ですv 前々から、一度、ダークな親衛隊×マァムを書いてみたかったんです♪
 マァムのあの優しさや勝ち気さのバランス、本当に絶妙ですよね! 筆者もそこがお気に入りポイントです!

 これからも、母性的に誰をも守ろうとする余り、どんどんとドツボにはまって不幸な方向に向かってしまうマァムの話になると思います。
 マァムが大好きだからこそ、申し訳ないと知りつついぢめて泣かせたくなってしまうという……(土下座っ) いや、ポップに対してもそうなんですが(笑)

 応援、ありがとうございますv マァムには悪いけれど、できるだけ頑張っちゃうことにします!

 

 

19:24 「地下道場アルビナスvsマァム拝見しました!〜」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ!
 ええ、筆者もまさかダイ大でサソリ固めを書くとは思いませんでした(笑) つーか、サブミッション系の格闘モノ自体、書くのは始めてですよ〜。

 『関節技こそ王者の技よ!』という決め台詞、かっこいいですね〜。そのコミックは知りませんが、多分、別のコミックで『ぬるいことをしてるんじゃねえ。関節技をしかけるんなら、かけた瞬間に相手を壊せ!』という方針のキャラクターがいらっしゃいました(笑)
 サ、サブミッションマスターってのは、こんな人ばかりなんでしょうかね?

 実際、遊び半分でかけた関節技で相手に大怪我、最悪死亡させた事故も発生するぐらいなので、関節技を積極的に攻撃に使用する人には、それなりの覚悟や相手を痛め付けても心を痛めない強さが必須なのかもしれませんね。
 マァムの優しさでは、やっぱりちょっと不向きな感じがします。

 ポップとヒュンケル……え、ええと〜、活躍するのはちょっと先になる上に、次の出番ではかなり色々と申し訳ない出番になりそうな気がするんですけど〜(汗)
 特に、ポップ、今の段階ではマァムの危機を全く知らないまんまですし、もしかするとマァムよりダイの方を心配しているような気が(マァムに全力土下座!)
 
 と、とりあえず、書きたいシーンからゆっくりと話を進めていく予定です♪


 9月 3日(土)

 今日は地下道場に「第一幕 運命の選択6」をUPしました! これで第一幕終了、来週から第二幕の予定です!
 あー、なんだかんだ言って、夏の間ずっと第一幕をやっていましたね〜。夏場はエロを書くのには向かないけど、バトルは自分内基準ではオーケーな様です。

 これで真冬になると、やっぱり「ううっ、こんなに寒いのにエロなんか書いてられっかー」という気分になりかねないので、適切な季節は春と秋なのか(笑)
 …そういや、ほとんどの動物の発情期もそうだし、やっぱり向いている気温ってのはありそうな気がしますね。

 でもまあ、ここ数日はのんびり台風が居座り続けているせいで、蒸し暑いわ、窓を開けたままにしていられないわで、今一歩調子がでにくいのですが〜。
 台風も残暑も早くカタが付いて、のんびりと過ごしたいなぁと心から思っています。


9月 1日(木)

 今日は裏道場に「世界の半分を ー前編ー」をUPしました! 恋愛成立後のバカンスストーリーで、ギャグです! 微エロ注意報はだしておきますが、とりあえず前編は(ほぼ)健全ですともv

 ふっふっふ、夏場に海の話を書くのなんて、もしかして初めてかもしれません♪ いや〜、季節話を書くのは好きなんですが忙しいと時期を外すことが多いし……っ。しかも、暑い時期は苦手なだけに尚更なんですよね〜。

 ついでに、夏場はイチャイチャ話を書く気力が沸かなかったんですが、最近朝晩は少しは涼しくなってきたので、なんとか余裕が復活してきました!
 夏場は、ホントにR18には向かないです〜。

 しかし、台風が変な風に動いているのが気になりますね。大型で、すごく動きが遅い上に予想がコロコロ変わる台風なんて、なんて傍迷惑な。
 朝の時点では、横浜は午後は大雨警報の予想だったのに、ちっとも雨が降りませんでしたよ。日記を書き始めてから、土砂降りになってるし〜っ。

 ううっ、今日発売の欲しいゲームがあったのにっ、雨だと思って諦めたのが、すごく損した気分です〜っ。
 台風が収まってくれないと遠出もしにくいし、ゲームが売り切れる前にカタが付いてほしいものですよ。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/31 0:48 「こんばんは!徹底解析が素敵に渋いセレクト〜」の○藍ケイト様、お久し振りですっ♪
 第七章では、バトルだけでなく修行もリストアップしようと決めていたんですが、気に入っていただけて嬉しいです!

 アバンとマトリフの修行ばかりが目立ちますが、こういう地味な修行もいいですよね〜♪
 地下も楽しんでいただいて何より!

 ○リアンロッド風マァムのスキルの的確さに、思いっきり感動しまくりました。た、確かに! マァムって、殴りアコの発展系だったんですねっ。……って、そりゃよっぽどスキルを狙い済まさないと使えないはずです(笑)

 多数スキル取得キャラクターって、やっぱり最終的には一本伸ばしキャラクターには勝てないと思います、つくづく。
 しかもマァムの場合、あまり特化した能力がないし…閃華烈光拳だけだと、やっぱりキツいですね。

 ヒュンケルの改心の話を聞いて思ったのですが、ヒュンケルだけじゃなくって戦士系のキャラクターって、基本的に戦いでガツンと強さを見せつけないと、最初から話すらも聞いてくれない気がするのですが(笑)

 クロコダインもラーハルトもバランもヒムもハドラーも、相手が自分以上に強い面を持っていると身体で納得してから、初めて考え直していましたし。
 そういう意味でマァムの優等生的な説得は……、かな〜り通じにくいのも無理ないかと。

 マァムは相手が金属製の疑似生命体で完全に敵と分かってるアルビナスにも、『他人に恋するあまり、命を懸けようとする健気な人』に同情を抱いて、助けようと説得したぐらいなので、もしヒュンケルが完全魔族でも『父親の敵討ちをしようとしている、可哀相な人』として同情しそうですし、ダイと初対面だったとしても『怪物をひたすら親と慕う幼い子』と思いそうですね。

 マァムの優しさは好きなんですが……相手に同情して、だから戦いをやめようと呼び掛けるだけでは、相手がそれを受け入れてくれるとは思えないんですよね〜。
 そういう考えから、地下ではマァムの欠点をビシバシついていく話になっています。

 ところで、ヒュンケル&ポップ旅もお読みいだたいて嬉しいです♪ あれも書くのを楽しんで、ちまちま書いてる真っ最中ですv
 ヒュンケルとポップって、互いに得意、不得意分野が二分されているから戦いのパートナーとしては絶妙にいい感じだと思います! …日常生活的には、気があっているとは言い難いですが(笑)

 

15:52 「タイムスリップ日記、お疲れ様でした。〜」の方、ありがとうございます!
 連載で見ていた方が、少しでも当時を思い出してくださったなら本望です! 自分でも、あのタイムスリップ日記を文章化している時は、当時のわくわく感や次週を待ちきれなかった焦燥感などを思い出しながら書いていましたv

 最終回の下書き、あれはほんのちょっぴりだし忘れていても無理はないかと(笑) 
 そして、徹底解析へのご期待もありがとうございます!
 元々、二次創作という言葉すら知らない頃から解析を一番最初に書き始めていたので、本人的には書くのがすごく楽しいんです!

 自由に創作文をかくのも好きですが、理屈を掘り起こして自分なりの考察するのも好きなもので。
 しかし量の割には、感想をいただくことが少ないコンテンツなので、こんな風にお言葉をいただけるとすごく励みになります♪ こちらこそ、どうもありがとうごさいます!

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system