◆◇東冒険日記その39◇◆

 

 1月31日(火)

 今日はお絵描き道場にレオナのカラーイラストをUPしました! コピック仕上げの落書きです♪ ついでに、二次小説道場に元拍手の「色褪せない約束」をUPしました! 原作以前の、ダイやポップがほとんど出てこない古い時代の竜の騎士のお話です。

 火曜日は基本、徹底解析を更新していますが、月に一度は元拍手やらイラストを更新しないと最悪忘れて行方不明になってしまうもので…(笑) 整理整頓って、大事ですよね。

 ところで、今日はタンスの整理整頓をしてみたりしました。
 いらなくなった服の大量さにびっくりしたり、すっかりと持っていることを忘れていた服に驚いたりと、けっこう面白かったです。この前テレビで見たばかりの、洋服の効率的なたたみ方も実験できましたし。

 本棚もそうですが、時々、自分が何を持っているかどうかをキチンと把握し、どれが必要でどれが不必要なものなのか、考えてみる時間も大切だなぁと実感しましたよ。
 少しずつでも自分の作業領域がきれいに、なおかつ効率的に片付けられていくと、なんとなく充足感を感じます♪

 いや、まだまだ全然途中で目的まで半分も達していなかったりしますが(笑)
 まだまだ先行きが長いですが、春ぐらいには結構いい感じまで整頓できているといいなぁ(<-断言はできないので、希望系)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/28 23:05「更新おつかれさまですヽ(  ´  ∇  `  )ノ !!〜」のSド様、いらっしゃいませ♪ おおっ、ダークポップがかっこいいとそんなにも喜んでいただけるとはっ! やりすぎちゃったかな〜、などとドキドキしつつ書いているので、声援をいただけると励みになります!

 そして、ベギラゴン大好き同士様だとは、嬉しい限りです! ええ、ベギラゴンってかっこいいですよね〜っ。絵で描写する力が無いのが悔しいぐらい、絵になる呪文だと思っています。だから、せめて小説に出してみましたv

 原作のポップ自身がほとんどの呪文は師匠に言われて契約を済ませた、と発言していますし、賢者になった段階で、ポップはベギラゴンもイオナズンもマヒャドも実は使えるに違いない! と、筆者は連載時から信じていますとも!

 まあ、原作で最後に発表されたパラメーターではポップは「だいまどうし」で17種の魔法しか使えていませんでしたけど(笑)
 い、いいんです、今回の地下話で派手に魔法を使いまくるつもりですし! ところでお気に入り第二位の呪文を教えてくださってありがとうございます!

 実は筆者はその呪文のことはうっかりと忘れていたので(ドラクエファンとも思えない迂闊っぷり)、それを聞いて『あっ、その手があった』と思わず叫びました。ふっふっふ、おかげさまでテラン襲撃の次の国での活躍プランが閃きましたとも!

 ご協力、ありがとうございます♪ コメント頂くと元気とやる気が湧くだけでなく、思いがけないアイデアのきっかけになったりするので、本当に助けられています。サイトをやっていなきゃ、味わえない醍醐味ですよv

 お忙しい中、優しいお気遣いをありがとうございます。
 インフルエンザは早く下火になるといいですね。Sドさんも、お気をつけてください。


 1月28日(土)

 今日は地下道場に「第四幕 死神の狩り 2」をUPしました!
 ところで、今日もひたすら寒かったです。…って、ここんとこずーっと同じようなことばかり日記に書いているような気がしますが(笑)
 なぜか、この冬は一段と寒さが身に染みる様な気がしますよ〜。

 寒いと手の感覚も鈍るのか、気がついたら指から血が出ていたのはびっくりしました。いや、ほんのかすり傷なんですが、いつ切ったのか、どこで引っ掛けたのかさえ覚えていないとは、本気でびっくりです。

 ただでさえ寒さのせいで指先が荒れているのに、切り傷まで増えてしまってトホホですよ。寒い時期はつくづく、手に気をつけないといけないですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/27 18:11「こんばんは、お久しぶりです。〜」のM実様、お久しぶりですっ♪
 地下連載、楽しんでいただけて嬉しいです! なんせ、内容が内容なだに、書いている方もドキドキしまくりでして。萌えたとおっしゃっていただけると、感激もひとしおですっ♪

 ポップが読んだ本の内容や、魂の契約方法なんかは話の中で詳しく説明していく予定ですが、色々と駆け引きやら何やらは考えてあります♪ ふふふふっ、そのうち少しずつ伏線が明らかになっていく展開…が機能するといいなあと思っていたりします(<-作者の癖に希望系(笑))

 それにしてもテランの男の子の呼び方に気がついてくださって、ありがとうございますっ♪♪♪ あのシーン、もちろんあの時のダイを意識してわざと台詞を重ねたりしたのですが、さりげないシーンだし読み流されるかなと考えていたので、分かっていただけたと知って小躍りしましたよっ!

 記憶喪失中のダイって本当にいつもよりも幼い感じで、筆者も萌えまくりました〜。もう少し余裕があれば、ポップに懐いて無邪気に甘える幼いダイが見れたかもと思うのが、いまだに心残りですv

 そして、死後の世界でのポップの叫びは、筆者も大好きな言葉です。原作で、一貫しているポップの根源って気がします。
 ご信頼に応えられるかどうかは分かりませんが、この先も地下はハラハラ展開になっていくことだけは保証します!(<-何の保証にもなってませんが)

 アルキードの姫君も気に入っていただけて、嬉しいですv 母親と接する機会が少なかったからこそ、ダイには時々でいいからお母さんをゆっくり思い出す時間があって欲しいです。


1月26日(木)

 今日は二次小説道場に「良薬、口に苦し」をUPしました! 魔王軍編のお話で、『そして、繋がる物語』の直後のお話……ポップのメガンテ後の話の一つです。
 ところで、今日は指が痛くてまいりました〜。

 うう、寒さのせいか右手の親指がいつのまにかパックリとひび割れていましたよ、とほほ。というか、右手が全般的にひび割れまくっているせいか、ワープロを叩くと指先が痛かったりします。

 やでやで、気をつけていたはずなのにちょっと油断するとこれだから、冬は侮れないです。仕方が無いから今日はワープロを諦め、ハンドクリームをたっぷりと塗って手袋をしてゲームでもすることにします。
 
 手袋をしてゲームはなんとかなるんですが、手袋をしてワープロとか、手袋をしてパソコンはなぜかミスが増えるのでとてもできません〜。最近は手袋をしたまま○マートフォンをしている人も見掛けますが、あの器用さが羨ましいです。


1月24日(火)

 今日は徹底解析に「七章 32 ザボエラの暗躍」をUPしました! ザボちゃん、こうしてみると色々とこまめの動いて頑張っているなぁと実感します。……ほとんど作戦成功した試しがないですが(笑)

 ところで、今日は起きたら雪が積もっていました……とゆーか、路面凍結していて、唖然としましたよ!!
 うう、足跡を残すどころか、つるんつるんと足を滑らせまくる堅い雪と氷な道路に、朝の通勤で大苦戦しました。

 雪が降ったり晴れたりと実に変な天気で、疲れました〜。こういう日に限って遠出やら、泊まりの来客の用事が重なって忙しいのなんの。
 明後日まで忙しさが続くのにうんざりしますが、そんな時こそ息抜きも重要!

 お話書きタイムだけは、毎日少しでも確保したいと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/22 17:25「…(こそーり)バランとラーハルト〜」の方、そこまでこっそりなさらずとも(笑) 嬉しいリクエスト、ありがとうございます♪ ファンの方によってイメージの差がありそうで難しい挑戦と後込み気味でしたが、こんな風に背中を押して頂くと勇気が出ますね。

 バランとラーハルトの出会い…いつになるか分かりませんが、いつかチャレンジしてみたいと思います! 本気でいつになるか分からないので、気長にお待ちいただけると嬉しいですv

 

1/23 12:24「最近改めてダイの大冒険に〜」のTもぞー様、いらっしゃいませ! おお、またも最近ダイ大再ハマりされた方がいらしたとは、嬉しいです♪ うちのような辺境サイトへようこそ!

 アルキードの姫君、お気に召して嬉しいです! ダイが悩んだ時は、ポップに助けられるというイメージが強いのですが、バランに関してはやっぱりラーハルト兄ちゃんの方が頼りになると思うんですよ♪
 おっしゃる通り、ダイとラーハルトは義理の兄弟みたいなものだと思っていますし。

 最初、このお話を考えた時はパーティの予定なんか微塵もなくて、ダイとラーハルトしかでない地味な話のはずだったんですが、これがまあ物凄い計算違いでして……お兄ちゃんが無口過ぎて、まったく話になりませんでした(笑)

 そこで、レオナやポップを絡ませたら大暴走です。特に、レオナが思いっきり活躍しちゃいましたねー。楽しんでいただけたのなら、よかったです。
 ラーハルトvsレオナの言い争いって、発生したらなんだかものすごくなりそうな気が…それに小姑ラーハルトって(笑) 確かに、それは見てみたい気がします。

 バランとソアラだと、悲恋シーンな他にも幸せバカップルなシーンとか、色々と装丁できそうですね。今のところ、ポップの回想に絡めてちょっぴり登場するシーンしか書いてないので、本格的にこの二人が活躍する話をいつかは書いてみてみたいです。


1月21日(土)

 今日は地下道場に、『第四幕 死神の狩り 1』をUPしました! 本日より、新章スタートです。また、色々と注意が増えたりしていますので、お気をつけてお読みくださいv


 ところで、昨日は初雪でした〜。
 朝起きたら雪が降っているわ、すっごく寒いわと、とほほな感じの一日でしたよ。まあ、積もらなかったのはありがたいといえばありがたいのですが、ちょっぴり寂しい気もしますね。

 雪は積もると厄介とは言え、積もらないと雪の醍醐味が味わえない……うーむ、ジレンマを感じます(笑)
 たまには、真っ白な雪の上に足跡を付けて歩き回ってみたりしたいのですが(<-発想が子供の時から変わっていない)

 天気予報を信じるなら、今日の雨は場所によっては夜には雪になるかもと言っていましたし、ちょっとだけ期待しつつ今日は温かくして寝ようと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/19 22:27「久々にダイ大にはまり〜」の方、いらっしゃいませ♪
 連載が終了してこれ程の時間が経っているのに、いまだに再ハマりする魅力に満ちているのが、ダイ大のすごいところだと思います!

 ダイとラーハルトの話、気に入ってもらえて嬉しいですv 応援、ありがとうございます、これからもいろんな話を心ゆくまで書きまくる予定です♪

 

1/20 21:02「アルキードの姫君、拝読〜」のIチロー様、お久しぶりです♪
 嬉しいお褒めの言葉、ありがとうございます。原作にない時間軸でも、ダイ大は原作の設定や土台がしっかりしているので、話を延長させていく感覚で捏造話を考えやすいんですよ〜。

 やっぱり、豊かで基礎がしっかりした土台会ってこそ、好き放題なパロディが楽しめるんだと思います♪
 ラーハルトとバランの出会い話とは、原作で見てみたくてたまらなかった名シーン(<-見てないけど、絶対そうだと信じています!)です。

 バランとバーンの初対面も、また渋いシチュェーションでゾクゾクしますね。ソアラの死の直後、失意のどん底にいたはずのバランを、老バーンがいかに説得したか……静かな中に、迫力のあるシーンになりそうな予感が。

 確かに、両方とも一度はチャレンジしてみたい気がしますね〜。
 ところで、バランがハドラーの部下で納得していた件、言われてみれば確かに疑問ですね。思えばダイが記憶喪失の頃、バランは『ハドラーにはよほど人望がないのか』と発言していたし、上司として尊敬している気配ゼロですよっ(笑)

 バーンも原作で『褒美に、バランに魔王軍を任せてもいい』発言もしていますし、本当になぜハドラーとバランの上下関係が決まったのやら。考えてみると、なかなか面白い裏がありそうな話ですね♪


 1月19日(木)

 今日は二次小説道場に「アルキードの姫君 ー後編ー」をUPしました! わーいっ、これでまたキリリクのミッション・コンプリートです♪ それにしてもラーハルトとダイって、よくよく思い返せば原作ではほとんど一緒にいないんですね。

 大半の二次創作サイト様では、ごく当たり前の様にダイの側に使えている描写が多いからそのイメージが強いですが、実質半日も一緒にいなかったという事実に改めてびっくりです。

 ところで、昨日のお休みは本棚解体の日でした〜。
 最初は粗大ゴミとして捨てようかなと思ったのですが、180センチの本棚は1500円も手数料が取られると分かった途端、分解して捨てよう派に転向しましたとも!

 せいぜい5000円前後で買った特売品の上、もう十何年も使って歪みまくった本棚を処分するのにそんなにお金をかけるのは、なんか嫌です(<-とことん貧乏性)
 50センチ以下にまで壊せば、普通ゴミで捨てられますし。

 最近の本棚はみんなそうですが、合板製だと分解も楽でした。
 ノコギリを引っ張りだしてギコギコ引いてみたり、釘抜きを利用して遠慮なくバキバキと壊すのは結構面白かったですv 
 作業が終わるまで二時間とかからなかったし、思ったよりも早くすみました。

 なんだか、久々に日曜大工でもしたような気分を味わえましたよ。いや、単に壊しただけなんですが(笑)
 本の処分に合わせて、少なくとも後3、4個は本棚も処分する予定なので、時折こうやってせっせと分解に走るのもストレス解消にいいかもしれません。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/18 2:10 「徹底解析相変わらず〜」の方、ありがとうございます!
 徹底解析は一番初めに書き始めたダイ大コンテンツで、いまだに楽しんで書きまくっているので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです♪

 

1/19 1:29 「こんばんは!いつも楽しく〜」のCュン様、こんばんは! おお、地道に読んでいただけている様で、嬉しいですっ♪
 「まほろばのはなし」がお気に召したとは、感激です!

 あの話は最初から「○ルトネリコ風」というリクエストだったのですが、実は筆者もあのゲームはやったことがなかったんすよね、これが(笑)
 それで、CDをレンタルしてBGMとして繰り返して聞いたり、ネットで歌詞やら設定を調べてイメージを膨らませて書きました。

 多分、ゲームのオープニングに使われた(と、思われます)歌詞のついた歌が特に気に入って、それをメインイメージにした記憶がありますが、残念ながら借りただけなので題までは覚えていないんですよ。
 
 それにしても作品から元の曲まで連想していただけるなんて、音楽の力ってすごいなとしみじみ思いますよ! 元がどんな形のものであれ、何かに心を動かされた感動や感情は間接的にでも他人へ伝えられるんだと思うと、なんだか励まされます!

 ところで、ポップに幸せになって欲しいと言うご意見、心の底から賛成です! ええ、原作最終回のダイとポップの悲しい別れがあるからこそ、ハッピーエンドを望みますとも! …その割には、容赦なくバッドエンドを書いたりもしているので、ご同志様がいると心強いです♪

 メインルートでは絶対にみんなが幸せに、そして分岐ルートでは思いっきり多種多様な話を、という考えでサイトをやっているので、そうおっしゃっていただけると何よりです。読まれる方にもゆっくりと楽しんでいただけたなら、これ以上の望みはないですv

 東方の話は設定から最後までの展開とかも色々と考えているので、古風なお祭りとか、日本的行事や風習などを織り込みつつ、他の話も書きたいと思っています。……いつになるか、自分でも分かりませんけど(笑)


1月17日(火)

 今日は徹底解析に「七章 31 ヒュンケルの葛藤(2)」をUPしました!
 それにしても、毎日、毎日寒い日が続きますね〜。
 手が寒くなるのを防ぐため、オイルヒーターを活用中なのですが、どうもあれ、欠点がある様な気がします。

 昨日、突然ブレーカーが落ちて、びっくりしましたよ! 電力を意外と使うみたいですね〜、油断している時にゲームがブレーカー落ちの巻き添えを食ったらと思うと、ちょっと怖くなりますよ。

 パソコンはノートだから少しぐらいは平気だし、ワープロも内蔵電池があるからいいけど、ほとんどのゲームはオートセーブじゃないですしねえ。
 さらに、これだけ電力を使うのなら電気代も高く付くかもしれないなと、少しずつ悩み始めた今日この頃です。 


1月14日(土)

 今日は地下に『幕間 破約の時』をUPしました! 新章突入の前に、少し遡って第一幕1話と2話の合間に起こった、ヒムちゃんとシグマ視点の幕間話です。
 ところで今日はずいぶんと疲れたけど、ホッとした一日でした〜。

 新年早々景気の悪い話ですが、今働いている所が危なくなりまして、このままじゃ下手すりゃ新春とゆーのに無職になりかねないぐらい切迫しておりました。最悪の場合、サイトをやる時間も心の余裕もなくなるのかなぁとドキドキしとりましたが、なんとかかんとか上司と話し合いがつき、部署移動ですみそうです。

 まあ、通勤時間が増えるし労働条件も完全に満足とはいきませんが、無職と、かろうじてでもクビが繋がっているのとじゃ、えらい違いですよ♪
 何年も働いてせっかく慣れた仕事なんだし、どうせなら同じ仕事の方が楽ですしね。

 しかし基本的な仕事は同じでも、勤める日にちやら時間が大幅に変わるせいで、しばらくは苦労しそうです。週三回更新の予定を変える気はないですが、もしかすると更新の曜日を変えることになるかもしれません。

 ま、その辺はしばらくやってみてからでないと分からないので、来月、実際に職場移動してから決めることにしますね。
 あー、それにしても先行きに多少なりとも見通しがつくと、気が楽になりますよ。

 心置きなく趣味に精を出すためにも、生活基盤をしっかりさせておくのは大事だとしみじみ実感しましたとも!
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/12 22:32「誤字報告なので無記名で失礼します〜」の方、お気遣いと誤字報告、ありがとうございます! 早速、直しておきました♪

 ポップへの労いもありがとうございます。お言葉に釣られて、ポップがハドラーにダンスを仕込む図を想像してしまいました(笑) あー、ポップならハドラー相手にも容赦なく文句を言いそうですね。ハドラー本人は結構それも楽しむかもしれませんが、アルビナスさんが怒らないか心配です。

 ご期待、ありがとうございますv ただ今、冒頭のシーンへ繋げるため後編をせっせと書いている真っ最中です♪

 

 そのほかにもレス不要のコメントを下さった方、拍手をしてくださった方々、ありがとうございました!


1月12日(木)

 今日は二次小説道場に「アルキードの姫君 ー前編ー」をUPしました! ダイ帰還後のお話で、ラーハルト大活躍(…になるはず)なお話です。200000HIT 記念リクエストその4です、J ・J 様、見てらっしゃいますか〜?

 ふうっ、それにしても今日は本棚の整理整頓に時間を取られ過ぎて、危うく更新できなくなるところでしたよ。あ、危なかった(笑)
 しかし、これで同人誌を片付けるスペースの整理整頓だけは完璧です! ふっふっふ、新刊ゲットが今から楽しみでなりません〜♪

 でも、その他の部分はまだまだお引っ越し寸前の乱雑さで、我ながら泣けてきますが。まあ、地道に進めればそのうちは片付く日もくるだろうと楽観しつつ、ちびちびと毎日片付けています


1月10日(火)

 今日は徹底解析に七章 30 ヒュンケルの葛藤(1)をUPしました! …ところで今更気がつきましたがこのペースで考察していくと、七章がものすごーく膨れ上がってしまうような気がっ(笑) 100やそこらじゃ終わるとは思えないし、七章だけ500とかになたらバランス悪っ?!

 うーむ、そのうちにきちんと区切りがいい所で章を増やそうかなと思い始めましたよ。あまり章や分類って得意じゃないですけど、増え過ぎてからやるよりは早めの方が楽ですし、頑張ってみます。

 それはそれとして、ここのところ寒さのせいで指が動かしにくくてまいります。ふと油断していると、ワープロを叩いている指が冷え冷えに……っ。マウスなんかは、もっと冷えまくりですよ〜。

 うう、あったか機能付のマウスパッドはないものかと思う今日この頃。じゃなきゃ、カイロ機能付きマウスでもいいです(笑) 
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/7 22:10 「こんばんは。また〜」のNH様、いらっしゃいませ♪ 
 そうおっしゃっていただけると、年末年始の仕事のストレス解消に、思いっきり更新しまくった甲斐がありましたv

 それにしても、素晴らしいネーミング…new ダイとold ダイの呼称に、大ウケしました。『ダダイ』って名前になっていたら一発で区別は付きましたが、すごくみっともないですね(笑)

 new ダイのレオナへのセリフ、笑っていただけて嬉しいです! ええ、やっぱりこの子も勇者ですv その辺はダイ君譲りというか、ぽろっと余計なことを言っちゃうタイプだったりします。レオナが積極的に聞き出そうとしたら、そりゃもう、物凄いことになるでしょう、きっと。……ポップのその後に同情します(笑)

 オプション満載になっているnew ダイ君がいても、やっぱりポップとレオナはold ダイの帰りを待っていますとも! んでもって、マァムはやっぱりレイラさんの娘ですし、やる時はやりますよ。さて、ポップの甲斐性とマァムのレイラさん似要素の、どっちの方が強かったかは秘密です(笑)

 魔の森の出会いもあわせて楽しんでいただいて、嬉しいです♪ ちょっと見ただけでは誰の話か分からなくなる様に、名前をださない様に気をつけて書いた甲斐がありましたv マァムと同じようなことをさせてみたのに、やっぱり差はでるものですね。

 ロカは思いっきり親馬鹿になって、娘を可愛がっていただろうと思っているので、ポップが彼の所へ『どうか、お嬢さんを嫁にください!』と頼みにいくシーンまで生きてて欲しかったです……! 絶対、壮絶かつ大笑いな大騒動が発生しただろうと思えるだけに、残念で、残念で。

 んでもって地下……ええ、書いている方もドキドキもののストーリーになっていってますね、なはははっ。
 『どんどんピンチになる様な選択肢を用意!』ってのが、地下の基本方針でして(嫌な基本方針(笑))

 しかし、ザボエラの毒vsレオナの料理の毒対決論には大爆笑しましたっ。ぷっ、ぷぷっ、確かにひ、否定できない辺りが…っ。
 というか、今気がつきましたが、ザボエラの毒は効果が薄いとは言えキアリーが一応効きますよね、毒なんだし。

 でも…………料理には、キアリー……きかないような気が、するんですけど〜。最初から毒の要素は入ってないわけだし、純粋(?)に味のせいで惨劇が発生するわけなんですから、魔法も無意味ですよね、やっぱ。
 ――えっと、ダイの勇気と、底知れぬ竜の騎士の生命力に期待します、はい(笑)


 1月 7日(土)

 今日は地下に「第三幕 恋か、友情か 8」をUPしました! これで第三幕が終了です♪
 ところで、今日はやたらと寒くて眠い一日でした〜。

 ちゃんと夜は眠ったはずなのに、あくびばっかりでて参りましたよ。こういう時には無理をせず、眠るのが一番!
 今夜は早めにお布団に潜り込んで、ぬくぬく幸せに眠りたいと思います♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/5 22:09 「いつも楽しく読ませて〜」のAすか様、いらっしゃいませ!
 『ナイスコンビネーション』へのお褒めの言葉、嬉しいです! ポップの魔法シーンはめったに書かないので、張り切って書いた甲斐がありました♪

 そして、お心遣いに溢れた誤字発見、ありがとうございます! 助かります、さっそく直しておきました♪
 『行きなさい』の方はそこまで善意に解釈していただいて嬉しいやら、照れくさいやら。まあ、うっかりミスだったりするので、深い意味はないです(笑)

 でも、意図的に複数の意味を込めて語る際は、文字をあえてひらがなで『いきなさい』にして読み手の考えにより『行きなさい』とも『生きなさい』とも読める様な話にするのもいいなぁと、しみじみ思いましたよ。今回は違うのでやりませんが。
 やっぱり、文章書きは奥が深いですね、まだまだ修行しなくてはっ♪ 本当にありがとうございましたv

 

22:37 「ロカとレイラの出会い〜」のG字探しマン様、いらっしゃいませ! おお、なんか頼りになってかっこいい印象のハンドルネームですね(笑)
 過分なお褒めの言葉、ありがとうございます♪

 原作で若い日のアバンの冒険を見て以来、ロカとレイラの出会い話も番外編として書かれるんじゃないかと、連載当時にずいぶん期待していたので、思い入れがあるんですよ〜。 そこまで言ってもらえるとは……随分な過大評価のようで照れくさいけど嬉しいですv


1月 5日(木)

 今日は二次小説道場に「魔の森での出会い」をUPしました! 原作以前の、もう一つの魔の森での出会い話です! ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、200000hit キリリクその2だったりします。Mるみる様、見てらっしゃいますか〜?

 しかし、今年の正月は年末年始と連続で仕事だったり、門松やら正月のお飾りなどがほとんどなくってちょっと正月らしい気がしなくて、寂しいですね〜。
 自粛も大切ですが、一年の節目を祝う気持ちも大切にしたいものです。……まあ、それ以前にうちでは家族そろって行事に無関心なせいで、毎年正月らしいことはそもそもしてないのですけど(笑)

 と言うか、新年の抱負さえ決めていませんでしたよっ?!
 うむむ、サイトに関しては改装もだいたいすんだし、マイペースで更新したいな〜ぐらいの目標しか浮かびません。

 とりあえず、本棚のお片付けだけはやり遂げたいとは思いますが。半年計画通りに行けば、今年4月辺りには第一次目標が達成できる! ……といいのですが(笑)
 それにしても、本棚の奥の奥をひっくり返してみると、自分でも持っていることを忘れきっていた古〜い漫画がでてきて、大爆笑ものだったりします。

 『○ームセンターあらし』やら『○り馬鹿大将』とか『○ーダマン』、『○者マン一平』などの往年の○ロコロや○ンボン作品の多さにも笑いましたが、まさか『○っぷ力丸』がまだあったとは……っ! いったいいつの漫画だったんでしょうね、これ?

 かと思うと、すごく古い少女漫画もあったりしますよ、『○ぶらんこゆれて』や『○っかり!長男』はさておき『○ノコキノコ』とわっ(笑)
 さらには青年漫画もありで『○ルセルク』があったり、とてもここでは題名を書けないような18禁な成人指定つき漫画もあったりと、我ながら自分のカオスっぷりに呆れまくりです。え、えらい本を買っているなぁ、過去の自分……!

 文庫本や小説もやたら多いですしね。○リトル先生シリーズなど、なぜ全巻持っているのでしょうか?! いや、確かに好きなお話ではありますが、図書館で借りたいと思えばいつでも借りられる本を、わざわざ全巻コンプリートした意図が分かりません。そこまでファンだった気もしないのですが…もっと好きな児童小説は他に幾らでもありますし。

 ○ンドグレーン作の本がポロポロ出てきたり、去年映画でブレイクした借り暮らしの小人達シリーズもそろってるのにゃびっくりです。少なくとも、十年ぐらい前に買ったらしいけど、その時は自分内で名作な児童小説のコンプリート熱でも高まっていたのですかねえ?

 まあ、古本屋で買った本のようだしどれもやたらと美品ですから、たまたま古本屋で思わぬ美品を見つけた嬉しさでゲットしたのかもしれませんね。

 かと思うと、好きな小説家のハードカバーの本も買っていたりしますし。重たい本は場所も取るし、結構大変です。1、2年待てば文庫本として再版されると分かっていても、一刻も早く読みたくて買ってしまうのがファン心理というものですかね。まあ、この際だから極力処分して、どうしても手元に残したいと望む本だけ文庫本を買い直したいと思います。

 歴史小話本やら江戸の蘊蓄本やら、似たようなタイトルの本もズラッと並んでいますし〜。書き手によって個性や着目点が違うので読み比べるのも楽しいのですが、この際、資料として残すことを前提にして、内容的にダブりや重複をチェックして減らしたいです。


 それにしても官能小説とBL小説が、並ぶどころか混ざり合っている本棚って……(笑) 
 今のところものすごーくカオスワールドな本棚ですがまずは量を半分まで減らし、もう少し分類分けして置くことを目指したいと思います!


 1月 3日(火)

 今日は徹底解析に、「七章 29 ダイとポップの修行」をUPしました! そしてマイ設定倉庫に「4 オリジナルキャラクター設定 05ジン」をUPしました! さらに、拍手SSに「ダイと言う名の少年」をUPしました! ダイ未帰還設定の10年後ポップと、その息子のちびダイと、レオナのお話です。

 と、今日は新春のご挨拶として頑張っていっぱい更新してみました♪ みなさま、明けましておめでとうございます。
 今年もどうかよろしくお願いします。今年がみなさまにとって、よい年でありますようにv

 とりあえず、筆者は神社にもお参りにも行かず仕事三昧な正月でしたが、新年早々から「○岸花の咲く夜に」だけはたっぷりと楽しみました〜! ふっふっふ、おまけ付版を買って良かった、久々のうみねこも面白かったです! やっぱり、同人ゲームは自由度と情熱が強く感じられるところが大好きですっ。

 PS3版の華麗で洗練された絵柄や雰囲気も気に入っていますが、荒削りなパワーを感じる原作の方が先行きが読めない分、わくわく感が強いです。
 いや〜、実に楽しかったです♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

12/31 21:20 「更新お疲れ様でした m(uωu `*m) 〜」のSド様、大晦日にまでありがとうございます♪
 うちのサイトは基本的に火、木、土更新で、なんらかの事情で更新できなくなる時は極力先にお知らせを入れる主義ですので、ご安心を。

 ところで、地下はずばり言って、この先にアルビナス×ポップ注意報が乱れ飛びます! ポップ×アルビナスではないあたりが、いかにもうちサイトらしい気が。
 あー、なぜだかうちのポップって襲われたり、リードされたりばっかですね(<-誰のせいだ(笑))

 ま、まあ、言い訳がましく言えば、モシャぱにでは一応攻めてますよっ。…女体化しとりますけれど。
 うーむ、ポプマ推奨派としては、ポップとマァムのドキドキ初体験話は書きたいとずーーっと思っているのですが、なぜに上手くいかないのでしょうか? ま、まあ、そのうちに挑戦してみたいとは思っています♪

 それにしても年末年始でそんなにお忙しいのに、うちに来るのを日課にしてくださるとは、嬉しい限りです! こちらこそ、Sド様の可愛い顔文字と嬉しいコメントに、パワーをいただきまくっています♪

 2011年最後のコメントを、どうもありがとうございました。お陰様で良い年の瀬を過ごせました。願わくば、今年もよろしくお願いします♪

 

1/3 2:02「はじめまして!〜」のCゅん様、はじめまして! おお、新年初コメント、ありがとうございますv
 うーむ、不思議なのですが特にアニメ化とか特別なことは起こってなくとも、ダイ大熱って突然発生するみたいですね。素晴らしいことですが♪

 うちのような辺境サイトを見つけてくださって、ありがとうございます! 連載からずいぶん経っているのに、稼働サイトやサークル様が多数いらっしゃるのがダイ大ジャンルの凄いところだと思います!

 それにしても、嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます♪
 とにかくポップが大好きで、ダイ大の続きが気になるあまり書きまくっていたら、いつのまにかすごい分量になっていて自分でもびっくりしています。でも、こうして喜んでくださる人がいると分かると、つくづく書いてよかったと実感しますよv

 全方向性の無節操サイトですが、それだけに様々な設定や時間軸の話があるので、気に入った趣向の話が見つかることを祈ります。数が数だけに日参したとしても読破はかな〜り大変だと思いますが(なにせ、特殊注意話も相当ありますし〜)、ぜひ、無理なく楽しんでください♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system