◆◇東冒険日記その41◇◆

 

 3月31日(土)

 今日は地下道場に「第五幕 勇者の本分 5」をUPしました! これで第五幕は終了です♪
 ところで、今日はえらい風の強い一日でした。

 油断していたら飛んで来たごみ箱の蓋にぶつかりそうになるわ、巻き上げられた砂のせいでジャリジャリになるわと、なんだかドッと疲れた一日でしたよ〜。
 うう、早くお風呂に入ってさっぱりしたいです。

 明日も仕事だし、残念ですが今年はエイプリルフールは諦めることにします。まあ、そのうち何かイベントネタができる日も来るでしょう♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/29 22:27「誤字報告なので〜」の方、お気遣いありがとうございますっ! 早速直しておきました。
 ま、またやってしまいました、ジャックとジャンクの間違いっ(笑) 似た名前を付けると、これだから怖いです〜。

 なのにうっかり、レナとレオナも似てしまったから後で思いっきり後悔しました〜。
 しかし、こうやって誤字報告してくださる方がいるからなんとかやっていけます。ありがとうございます、本当に助かりました!

 

22:49 「更新お疲れ様です。〜」のCゅん様、いらっしゃいませ!
 拍手も時季外れ(笑)クリスマスも楽しんでもらえて、嬉しいですv
 ジャック君……な、なはははっ、ハッピーエンドかどうかはともかくとして、笑える上にみんなが幸せになる後編にはするつもりですっ(<-今一歩フォローになってませんが)


 パーフェクトブックの年表によると、メガンテ後は物語ので最長の七日間の空白時間があるので、休養中にいろいろなドラマやらちょっとしたエピソードがあってもいいなと思って、あれこれと捏造中です。

 レオナとマトリフが気が合う説、思いっきり賛同しますとも! あの二人が組んだ日には、悪代官と越後屋も真っ青の素晴らしい陰謀が繰り広げられるに違いないと信じています(笑)
 ポップなどは特に、意気投合しているこの二人からは離れたがるでしょうね〜。

 ところで、ドラクエクリア祝福、ありがとうございます! すんごく時間がかかりましたが(笑)
 勇者ってレベル4〜50ぐらい(つまり、クリア時)ぐらいが一番、ステータスの伸びが悪くなるような気がしますよ〜。

 戦士も素早さの遅さがネックで、守備力が伸び悩みますしね。
 それにしても今回はポップの運がステータスの伸びが悪くて、びっくりしました。遊び人としてはごく低かった上に転職したから、レベル41で130ちょいぐらいになっちゃいました。

 うう、運の良さ256(笑)が見たかったのに〜っ。
 それにしてもBGMにまで凝って読んでいただいているとは、光栄ですっ♪
 場所や場面を表現する際、できるだけ見ている方に伝わる様に、と考えながら書いているので、そんな風に想像していただけると本当に書いて良かったと思います!

 量だけはやたらあるので、お好きなペースでゆっくり読んでくださいね。どの作品も感想は年中無休、無期限で受付中ですので!(笑)

 

3:30 14:04「いつも楽しみに拝見〜」の方、ありがとうございます!
 読んでくださった方のお言葉は、いつも励みになっています♪

 

21:45 「はじめまして!〜」のShering 様、はじめまして! というか、この間惜しくも文字化けだった方だったと思うのですが、送り直してくださったのですか? ありがとうございます!

 マリオネットを楽しんでいただいているとは、嬉しいです♪
 もう、思いっきり黒ポップな方向で活躍させているので、苦手な方は苦手だろうな〜と心配もしていたのですが、そうおっしゃっていただけると勇気がわきます。

 これからますます、ポップの心理描写や戦うための条件などが分かってくる予定です。原作では『正義の味方に相応しい魔法しか使わない』という制限があったせいで、魔法の種類や使い方が限られていたのが原作当時から残念だったので、思い付く限り使いまくってみようかと思っています!

 ところで、名前案まで考えてくださったとは…! 実は先に別の方から案をいただきまして、そちらに決定しました。申し訳ないです、せっかく練り込んで考えていただいたのに。

 なのでせっかくのお申し出に甘えて、バーンの余興感覚やバーンの杖と対になる予定だった杖というアイデアや名前は、作中で触れたいと思います。
 多分、バーンは本来はおっしゃられた通り、自分のメイン武器の対になる効果の杖が欲しかったんだと思うんです。

 が、ロン・ベルクはその頃はもういなかったし、その辺の職人では出来の悪いレプリカしか作れなかった……大きな声では言えませんがあの杖は完全な失敗作であり、だからこそ惜しげもなくポップにくれたのだと最初から設定していました(笑)
 その裏話にちょうどいいエピソードを、どうもありがとうございます!
 
 それにしても、お話に協力してくださる方がいると言うのは心強くも嬉しいものですね。 今回は後書きでちらっと書いただけで本格的な募集のつもりがなかっただけに、期間とか決まりとかは全然考えていませんでしたが、そのうちアンケートか何かで形式を決めて、読み手様が参加出来る形での限定企画などを考えてみたくなりました。

 嬉しいお言葉と応援、本当にありがとうございます♪


3月29日(木)

 え〜、みなさま、メリークリスマス!(笑)
 ものすごーく時季外れではありますが、様々な都合上今日がクリスマスじゃないと困るので、季節を無視してうちのサイトでは強引にクリスマス話をアップしちゃいます♪

 今日は二次小説道場に「特別な聖夜 ー前編ー」をUPしました! 350000hit のキリリクその2、兵士ジャック君と孤児院のみんなのクリスマス話です。ええ、だから今日と来週はクリスマスということでお願いしますっ(笑)
 Tケやん様、見てらっしゃいますか〜?

 さらに、今日は久々に拍手SSに「手を握り返す勇気」をUPしました! ポップのメガンテ後の捏造話の一つです。ここのところずーっとバタバタ忙しくて、拍手の方まで手が回っていなかったんですが、やっと少し落ち着いてきましたよ。

 しかし、世間ではクリスマスどころかめっきり春になりましたね〜。そう言えばふと気が付くと、エイプリルフールがすぐ目前。今年は何かできればいいなと思いつつ、果たしてこれから準備が整うかどうか。

 まあ、これから試してできるようならやってみるし、無理っぽいならのんびりよそ様のエイプリル企画に期待することにします♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/28 23:18「こんばんは〜」のNH様、こんばんは!
 意外な物持ちの良さに、本人が一番びっくりしましたとも(笑) ふっふっふ、あの後ワン○ースワンも発見して生暖かい笑みをうかべてしまったりしました。進化の最中、淘汰されていったゲームってのは、あるものですねえ。

 すでに処分したとはいえ、○リキャスや○ターンも持っていたし、ゲーム会社の策略にまんま乗せられているなぁと思いつつ、今は3DSに心引かれる毎日。
 くっ……○イトン教授だけならまだ耐えられたのに、○ァイアーエムブレムがぁ〜。恐るべき罠に頭を抱えつつ誘惑されまくりですよ〜。

 ところで○安京エイリアンとは、懐かしい! 当時、東大生が作ったというフレーズで売り出された知能派ゲームでしたね♪ 数える程しかやった記憶がないんですが、あまり得意だった気はしないです。

 徹底解析、気に入ってもらえて何よりです! 原作を個人的な意見や考察をまとめているこの解析、そんな風に楽しんでいただけると書いた甲斐があったと嬉しくなりますよ。
 本当にダイやマァムって戦闘に徹することが出来る時と、感情に走る時では物凄い落差があるので考察しにくいキャラクターです。レオナみたいに、常に目的意識や方針が統一されていて思考に波のないキャラクターの方が、戦略は読みやすい気がします。

 地下話、ダイの見せ場にはなかなかならないで、申し訳ないっ。ダイが本気で戦えない分、ポップが挑発的に振る舞うせいでますますダイの立つ瀬がない気が…(笑)
 ところでポップが緑の竜と書かれているのをお言葉をみて、ふと考えてしまいました。


 ドラゴラムは火竜変化呪文と表記される呪文…つまり、炎系のレッドドラゴンかと思っていたんですよ。うろ覚えですがアバン先生も赤い竜へと変身したはずだし、漠然と赤い竜にさせるつもりだったんですが、考えてみれば本人のイメージカラーを優先して緑でもいいかもしれませんね。

 実際、ドラクエのドラゴンの基本色は緑ですしv
 いいヒントをありがとうございます! 
 今のところ、ポップの外から見た行動をメインに書いていますが、ポップの内面の葛藤や決意は今後のお楽しみにしていただくとして、杖へのお笑いな命名には大笑いさせていただきました♪

 闇賢者は割と苦し紛れに思い付いたので、そういってもらえると嬉しいです。最初はドラクエ風に『暗黒神官』とかにしようかとも思い…どう聞いても雑魚なやられ役にしか聞こえないと思い、没りました(笑)

 「遠き山に日は落ちて」へのご感想まで、ありがとうございます! スティーヌさんにはお気の毒ですが、そのうちポップも母親に会うためだけに里帰りするでしょうし、埋め合わせはできるでしょう。

 ところで、地下と表は比べない約束として(笑)、男親と息子が一緒だと会話が全く弾まない上にもてなし方が分からないというか、ぼーっと一緒にいるだけになるのって、よくありますね。 歓迎はしたい気持ちはあるのに、どうしていいか分からないから普段以上にムスッと黙っているジャンクに、父親がなんとなく怖くていつもの調子でしゃべれず気まずくなっているポップ、という図はありそうな気がします。

 ラミーへのエスコート、もちろん王宮に出入りしてレオナのダンスの相手を務めている時に覚えた仕草です! なにせ、ちょっとでも間違えたらレオナにさんざん後で怒られるんですから、ポップだって必死こいて覚えますよ。

 ラミーがポップへ仄かな恋愛感情を抱く、みたいなフラグは立ってもいい気がしますが、あまり恋愛絡みにするよりはやっぱり幼馴染みとしてほのぼのしていてほしいですね。
 ところで、ちょっと切ない別れのシーンでダイへの同情を聞いて、ゴメちゃんがいるじゃないかと頭に浮かびかけてから、ゴメちゃんはダイと一緒の家で暮らしていたのを思いだしました。

 うっ、別れが生じる隙がないっ。
 多分、お友達のゴートドン君とか大イモムシ君とかは、「また、明日」という余韻を感じ取れる程は賢くなさそうだし、確かにダイには無理かもしれません。き、気の毒な(笑)
 楽しくてたっぷりのご感想、ありがとうございました♪
 


3月27日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 40 ダイvsフレイザード戦(1)」をUPしました!
 ところで今日は、押し入れの奥の大掃除をやってみました。考えてみれば前に引っ越しして以来1○年間、一回も開けたことのないダンボールがあったもので。

 はっきり言って自分でも何をいれたのか覚えていないという年期の入った代物、タイムカプセル感覚であけたら……まさにその物でした(笑)

 まず、古い写真の入ったアルバムがドサッと。
 しかもよく見たら自分のじゃないですよ、姉や母のだっ。……そういや昔押しつけられて、処分に困ったけどとりあえず一応保存しておいたんだっけと思い出しました。
 どうもそのまま律義に、十何年も預かり続けていたようです。

 しかし、母の高校の卒業アルバムがあったのには驚きまくりました。
 な、何十年前っ?!
 つーか、母の母校は岩手だっただけに、今となっては貴重品なような気が。

 さて、他の箱には何が入っているかと開けてみて……撃沈!
 ファ○コン、ディ○クシステム、メガ○ライブにPC○ンジンがぎっちりと詰まったダンボール……こ、こんなのがまだあったとはっ(爆笑)
 なにを後生大事にとっておいてるんだ、自分っ?!

 まったく、超初期型の白黒ゲー○ボーイまでありましたよ。
 どうやら使う気もないのに、踏ん切りがつかなくて処分できなかった模様。まあ、この際、思い切って処分しまくって押し入れもすっきりとさせておきたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/23 22:08「まってました、更新ありがとうございます!!〜」のS珠様、いらっしゃいませ!
 はい、レオナはしっかりと生き延びました♪ …まだ危険地域真っ直中から脱出してはいませんが(笑)

 ところでご質問の答えですが、ポップは別に最初からレオナの魂を狙ってはいませんよ? 本気で賢者の魂を狙うつもりなら、テランじゃなくてパプニカかカールの砦を襲っています。だって、パプニカにはマリンとアポロ、カールの砦にはレオナとエイミがいるってポップは知っているのですから、狙う気なら最初から狙っています。

 ついでに言うと、ポップは邪魔されるのを承知の上で、あんな行動をとっています。だいたい魂集めを決して邪魔されたくないというのなら、情報が一切漏れない様にテラン国民を一人残らず丸ごと滅亡させ、メルルの口を封じておけばよかったのに、ポップはそうしてはいないのですから。

 同様に、ダイを挑発してわざわざ本気を出させようとしているのも、もちろん目的があるからこそです。
 まあ、その肝心の目的はこの先の話の要になるので、ここではノーコメントで♪
 これから徐々に明かされていく予定……のはずです、多分v

 

3/25 0:34 「こんばんは、おひさしぶりです〜」の ○藍ケイト様、お久しぶりです!
 おお、見ていてくださっていると分かると、やっぱり嬉しいです♪ パプニカ残党には辛口めの考察になって申し訳ないかなと思っていたんですが、お褒めの言葉をいただけるとはv

 クレバーなどと言われると、ついつい王子を思い出してテンションが上がりますv
 そして、杖の名前を考えていただいて、ありがとうございますっ! か、書いておいてみるものですね〜。

 ポップ自身は杖について語るシーンはないし物語上では『杖』だけですむものの、バーンがあの杖をポップに渡す幕間を後で書く予定なので、もったいぶって格好のいい名前の一つもついていないと、不自然かな、と思っていたんです。

 なにせバーン様は、ご自分のメラゾーマにさえいちいち命名をなさるネーミング大王ですし(笑)
 素敵なお名前をくださったおかげで、バーンとキルバーンのセリフややりとりがすんなりと頭に浮かびました♪

 そう言えば、『柘榴の味は、血の味』という説も聞いたことがある気がしますし、いい感じにエピソードが組み込めそうですよv

 と言うわけで、感謝を込めてちゃっかりと使わせていただきます! まあ、幕間は五幕の後になるのでちょっと先になると思いますが、気長にお待ちを。
 応援ありがとうございます♪

 

3/26 4:29 のshering 様、せっかく長文を書いてくださったのに残念ながら文字化け発生です、ほとんど「????? 」になってしまっています。
 うう、申し訳ない!


3月24日(土)

 今日は地下道場に「第五幕 勇者の本分 4」をUPしました!
 さて、今日は変な天気の日でした〜。
 晴れると聞いたから傘を持たずに出かけたのに、急に雨が降ってきた時はどうしようかと思いましたよ。

 でも、仕事が終わる頃にはちょうどやんでくれてホッとしました♪
 なんだか、今日はちょっぴり運がよかった日みたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/23 10:54「素敵なお話しありがとうございます。〜」のMるか様、いらっしゃいませ! わあ、リクエストを書き上げてリク主様に喜んでいただける程、嬉しいことはありませんよ♪

 実に平和な一日になってしまったし、ポップが魔法を使うシーンってラミーのところだけだったので、これでいいのかなとドキドキしていたので、まさにそこをピンポイントで気に入っていただけて嬉しいです!

 そして、ノヴァの予想大正解ですv はい、ジンが買った剣はノヴァが打った剣だったりします。この頃になったなら、多分、鍛冶屋の腕もあがっていると思うんです!
 こちらこそ、素敵なリクエストと嬉しい感想をどうもありがとうございました♪


 3月22日(木)

 今日は二次小説道場に「遠き山に日は落ちて」をUPしました! 350000hit その1のキリリクのお話で、ランカークス村での平和な一日のほのぼの話です。Mるか様、見てらっしゃいますか〜?

 ここのところ、キリリクの進みが順調で自分でも嬉しいです♪ 一時は『こんなにいっぱい、書ききれるかな?』とちょっぴり不安になったりもしましたが、地道に続けていればなんとかなるものですね。

 この分なら、次のキリリクの間隔をまた狭めても大丈夫なような気もしてきました♪
 検討してみる価値はあるかもしれませんv
 じゃなかったら、保留している方に再度呼び掛けてみるとか。順当にいけば、再来週辺りには現在のキリリク予定表のうち、お題が決定している方の分は一通り済む予定なんです。

 まあ、世の中には思わぬ事態やら不足の出来事ってのが突然発生したりもするから、あまり大きな声では宣言できませんが。
 『予定は未定にして、決定に非ず』こんな格言もありますしね(笑)


3月20日(火)

 今日は徹底解析に「39 パプニカ残党の奮闘(3)」をUPしました!
 ところで、ついにっ。
 ついに昨日、SFC版ドラクエ3をクリアしました〜♪ …って、いったいどんだけ時間をかけているのやら(笑)

 レベル47でやっと勇者ロトになりましたよ、ああ、こんなに時間をかけてクリアするとは思いませんでした。
 最後の最後で、ポップのバイキルトがかかった直後のヒュンケルがとどめを刺しました。うーん、狙い済ました様な美味しいとこ独り占めのタイミング……さすがはヒュン兄さんです(笑)

 何回聞いてもエンディングのBGMはいいですね〜。
 さて、これでやりかけ気分が一つ片付いたので、次のやりかけゲームに取り掛かることにしましょう。

 ふと気が付いたら、やり掛けのまま放置しているゲームの多さにびっくりしたので、一つずつクリアしていこうかと思います。あっちこっちと手を出して途中で放置しておくより、一つずつ片付けて物語を最後まで見た方が落ち着きそうですしね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/18 14:36 「「秘すべき使命」おもしろかったです〜」のARU 様、ありがとうございます! おお、元ネタにそこまで興味を持っていただけるとは♪
 筆者の場合、最初に予定しておいたネタと全然違う流れの話になるのは珍しくないのですが(笑)、そうおっしゃっていただけるともう一度チャレンジしてみたくなりますね。
 

 ポップを庇って怪我をするヒュンケル、という展開は実にありそうな感じですし。
 そのうち、挑んでみたいと思います♪ 最も、いつできあがるか全く分からなかったりするので、ものすごーく気長にお待ちいただけると嬉しいかな〜と(笑)

 

 

23:33 「「煉獄のマリオネット」読みました!!〜」の方、ご心配をありがとうございます!
 そこまで熱を入れて見てくださっているとは感激です! …が、なのに、確約できないあたりが心苦しかったりするのですが〜。

 えっと……うーんと……(汗)
 い、いや、なんというか、地下のお話は結末やそこに至るまでの話の大まかな流れは最初から決めているのですが、途中過程がどうなるかは書いてみるまで分からないことがありまして。

 ハラハラさせてしまって実に申し訳ないのですが、筆の勢いで思わぬキャラクターの活躍や悲劇が発生することもあるので最初から死にネタ注意を掲げ、見ている方に自衛していただく形を取っています。


 
3:19 22:01 「こんばんは。通常の曜日に〜」のNH様、いらっしゃいませ♪
 書いている方も通常曜日に更新できると、日常な感じがしてホッとします。ドラクエ3、今日の日記にも書いたようにすごく時間をかけてクリアしました! まあ、これからがさらに楽しいんですけどv

 しかし、フテータス低さが名前のせいと言うならば、ヒュンケルがメンバーでぶっちぎりに最低パラメーターなのはやはり…(笑) 名前が全部入らず『ヒュン』と付けたのが悪かったんですかねえ?

 「秘するべき使命」、お気に召していただいた様で嬉しいです。磁石の例えがあまりにらしすぎて、ぴったりだと思ってしまいました。それにしても『いっそお互いのためにならないように行動した方が為になるんじゃないか』と言うご意見に、思わず『ソレだっ!』と頷きましたとも!(笑)

 考えてみれば、ポップがヒュンケルへの嫌がらせのつもりで『あいつが女にモテなくなるようにしてやる!』とか考えて実行した場合、ヒュンケルにしてみればポップがいつも自分の目の届く範囲にいるから護衛はしやすくなるし、女性がまとわりつかなくなるからかえって楽、という結果になるのでは?!

 まあ、それはさておき、ヒュンケルを狙った犯人達はこの世ならぬ怖さを思い知ったおかげで、二度と復讐なんかはしなくなると思います。
 メーダをわざわざ検索してくださったとは(笑) ドラクエシリーズの中でワーストな方向で印象に残っている敵モンスターなのですが、多分、初見の方がアポロさん達の心境にシンクロできるんじゃないかと。

 裏なら食べられていたのはポップなのは、思いっきり同感ですね。でも、小説道場は全年齢向けなので、ここは仲良くお昼ご飯v
 打って変わって、マリオネットではハードにやらせてもらっています。
 ベンガーナ戦車隊、そういわれると物凄く気の毒な役回りな気がしてきました〜。

 しかし、フィンガー・フレア・ボムズの打ち返し?! そ、そんなことができたらすごい光景になりそうですね。ピンチなはずのレオナの内心のお言葉も、物凄い余裕を感じますし。
 それにしても波動砲には懐かしさを感じましたよ! 充填率はただ今どれぐらいですか?(笑)

 徹底解析のご感想もありがとうございます! パプニカ王国の人材不足は、ものすごーく深刻ですよ〜。レオナ暗殺計画が前にあった段階で、すでにパプニカって人材に恵まれていませんしね〜。

 ところで、筆者の書いた一文から塩野七生さんのお言葉を思い出していただけるとは光栄です♪ あの方の書かれる歴史話が好きなだけに、感激ですv
 今の日本は本当に色々と大変な時期ですが、歴史の流れを振り返った時、『この時代は素晴らしかった』と思われるような時代であって欲しいですよ。

 で、おまけですが子ダイの名前、ポップとマァムが考えていたのは『4文字で、ーや小文字の混じった、西洋の王子様風のかっこいい名前』のつもりでいます。
 昔、筆者が初めてドラクエ2をやった時、さんっざん考えて思い付いたのは、そんな感じの名前でした。

 当時の友人全員にいい名前だと褒められたのにも関わらず、ゲーム機能の制限のせいで小文字が入らなくってテレビ画面の前でものすごいショックを受けて、呆然としましたよ! あまりにもショックが大きかったせいか、つけるはずだった名前を忘れてしまって、画面の前でしばらくボーッとしていましたね。

 で、自棄っぱちで適当につけた『りゅう』と言う名前…それをまさか、いまだに使い続けることになるとは予想もしませんでした(笑)
 あれだけ熱心に考えた、理想的な名前の方は完全に忘れきって思い出せもしないのですが。
 というわけで、ポップとマァムも子ダイの元の名前は忘れちゃっています(笑)


3月17日(土)

 今日は地下道場に「第五幕 勇者の本分 3」をUPしました! ポップvsベンガーナ戦車隊なお話です♪
 ところで、昨夜ドラクエで○ーマに挑戦しにいって、あえなく全滅してボーゼンとしまくりました。

 変だな、なんでこんなに勝てないんだろと疑問に思い、今日になってからハッと思い出しました!
 うっ……、変だ変だと思っていたら○の玉を使い忘れてたぁあーーっ?!(笑)

 ドラクエ歴25年を自負しといてからに、なんておマヌケなミスをやらかしているんだか(笑)
 そりゃ、あのアイテム抜きでレベル45でラスボス挑戦して勝てるわけがないですよ〜。
 己のうっかりミスに唖然としつつ、昔のミスも同じことをやったのを思い出しました。アイテムを持たせておいたキャラクターが1ターン目に死亡して、そのまま一気に全滅しましたっけ……うわー、自分の成長のなさに呆れます。

 ま、まあ、原因が分かれば対策も打てるというもの。
 今度こそ、勝利報告をしたいものです!
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/15 23:40「「秘すべき使命」の完結おめでとうございます〜」のCュン様、労いありがとうございます♪
 ポップとヒュンケルのすれ違いっぷりは書いててもすごく楽しいので、読んでる方にも楽しんでいただけると嬉しいです!

 そして、DQ3お仲間ですねっ! 携帯版DQはやったことはないのですが、そう聞くとちょっとやってみたい気もv
 今は勇者ダイ(しょうじきもの)、戦士ヒュンケル(くろうにん)、僧侶より転職した武闘家マァム(おてんば)、遊び人より転職した賢者ポップ(まけずぎらい)な一行です。
 

 ゲーム話は大々々好きなので、ノッていただけるとこちらは大歓迎ですとも!
 くくく……ちょっと聞いてくださいよ、うちのダイとヒュンケルときたら力と素早さの上がりがすごく悪くて、マァムが力250、素早さも200越えなのに対し、力が二人そろって170そこそこ、素早さなんか60にも達してないんですよーっ!!(笑)

 ダイはベホマズンは使えますが、SFC版だと消費MP62の大呪文なせいで、せいぜい二回しか使えないですよ。賢さの伸びも悪くて…つーか、うちのダイ、基本的になにもかも全てのパラメーターが低いです(笑)

 ついでにSFC版にはオート機能はないのでザキポップは見れないですが、筆者がやるとDQ4でさえ巷で噂のザキクリフトに成長しなかったので、どっちにしろ多分、無理じゃないかな〜と。

 なにせ、思いっきりMP節約した旅が裏目に出て、『ガンガンいこうぜ』で自由に攻撃させても、うちの場合はブライもクリフトも物理攻撃していましたよ(笑)
 『いのちだいじに』でも身を守っているアリーナを無視して、敵に物理攻撃を仕掛けていましたね、うちのクリフトは。


 3月15日(木)

 今日は二次小説道場に「秘するべき使命 4」をUPしました! これでポップとヒュンケルのドタバタ話、完結です♪ んでもって、キリリクも一つミッションコンプリート! ちょっとずつでもリスト消化していくと、なにやら達成感を感じます。

 ところで、昨日、ふと思い出してDQ3をやろうとWi○を起動させたら、コントローラーがうんともすんとも言わなくて、焦りまくりました〜。
 壊れたのかと思い、直す方法を調べようとマニュアルを探そうとしたのにどこにしまい込んだのか思い出せず、パソコンでググッて調べかけてから、ハタと気が付きました。

 ものは試しと電池を入れ替えたら、あっさりと直りましたよ(笑)
 故障を疑う前に、まずは電池のチェックは重要ですね〜。しかし、久々に冒険中のダイパーティを見てみたら、マァムが最強過ぎて笑っちゃいました。

 現在42〜45辺りのメンバーなんですが、パラメーター的にも会心の一撃率でも、マァムが抜きんでいていてめっちゃ強いです。…というか、なんでこのレベルでラスボスをまだ倒していないのか、自分でも不思議なんですけど。

 前に一度全滅した後、他のことで忙しくなってしばらく投げ出していた様な気がするなぁと思い出しつつ、ボスに挑戦に行こうとしましたが……迷子になった揚げ句途中で眠くなって挫折(笑)

 うーむ、ただでさえ方向音痴だというのに、寝ぼけているとさらにまた迷子になりやすいですね〜。
 ま、眠気がちょうど良さそうな時を狙って、また再チャレンジをしたいと思います。


3月13日(火)

 今日は徹底解析に「七章 38 パプニカ残党の奮闘(2)」をUPしました!
 ところで今日は、ずいぶんとまったりのんびりな日でした〜。
 なにやらここ最近はドタバタ続きだったし、たまにはこーゆー日もいいなぁと思ったら、明日と明後日はちょっと忙しくなりそうな連絡が(笑)

 ま、世の中こんなものですかね。
 うーむ、たまには映画でも見に行きたいな〜と思っているのに、なかなか実現しません。せめてDVDでもレンタルしたいものです。

 この前、風邪を引く前にうみねこのアニメ版をレンタルしたのに、気分が悪くて結局見るどころじゃなくて、見ないまま返してしまったのが非常〜に心残りですっ!
 今度こそ、体調と暇のある時を見計らってレンタルし直して、全話見るのが夢ですとも。 そのうち、再挑戦したいものですv


3月12日(月)

 今日は地下道場に「第五幕 勇者の本分 2」をUPしました!
 いつもと違った日に更新するのって、めったにないだけになんだか新鮮です♪ でも、いつも通りのパターンで行動する方が楽と言えば楽なので、今週はちゃんとマイペースに戻したいですね〜。

 風邪もほとんど治ったとはいえ、この寒さのせいで朝晩はまだちょっと喉が痛かったりするのでお薬を飲まなければならず、そのせいで眠気が出てしまって色々と話の進みが遅れるのが致命的だったりします(笑)

 扁桃腺は基本的に冬から春先ぐらいしか悪くならないので、気候が安定してもう少し暖かくさえなれば問題ないんですが、ここのところ寒い日がぶりかえしているのが困りもの。 早く、名実共に春になってほしいものですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/9 16:34 「お久しぶりですりゅう様^^〜」のR璃様、お久しぶりです! おお、まだあのリミックスコラムをお探しだったとは、凄い情熱ですね! まだ見つかってないとは聞いているこちらも残念です、あのコラムでは三条先生が実に熱くポップについて語っているので、是非直接読まれた感想をお聞きしたいのに〜。

 本を探すのにも巡り合わせというか、なかなか出会いにくい時期というのもありますからねえ。でも、それだけの情熱がおありでどれ程時間をかけてもいいという熱意があるのなら、必ず実現すると信じています、頑張ってくださいv

 そして、秘するべき使命への嬉しいご感想、ありがとうございます!
 本当にポップとヒュンケルってどうにも擦れ違う感じが、書いてても楽しいです。二人旅でも書き残した話が実はまだあるので、そのうちおまけの番外編を書きたいと思っています。…いつになるかは分かりませんが(笑)

 とりあえず、木曜日に向けてお話の締めへちゃんと向かっています…多分(笑) 書いているうちにどんどん調子に乗って長引いていますが、一応、次の話で大団円の予定ですので。
 嬉しい応援やお心遣い、ありがとうございます♪

 

21:01 「秘すべき使命」を読みました!!〜」の方、ありがとうございます! 『やっちゃった〜〜っ』という感想は、あの素人の犯人の心境にぴったりな気がします(笑) 本当に、びびりまくった揚げ句の失敗ですしね〜。

 レオナの裁きをちょうど書いている真っ最中の時にこのコメントを拝見したので、あまりのタイミングのよさにびっくりしましたよ。
 お気に召す裁きになっているといいのですが。

 ところで原作のレオナのヒュンケルのへの裁き、原作では確かに淡々と裁いていますが、彼女の心理としては複雑なものや葛藤はあったと思います。
 ですが、レオナはどんな時でも王女として振る舞おうと自分を律しているため、個人的な葛藤や悩みは見せようとしない…そういうキャラクター性を強めるためと、なにより冒険や戦いの方が物語の主題なためにああいう表現になったのじゃないかと思いますね。

 それに、こういうちょっと残念だったり物足りない部分って、意外と役にたったりします。なまじしっかりと描かれなかった分、想像の余地ができますから。

 あっさりに見えているだけでレオナは内心には葛藤やわだかまりを抱えていただろうし、後にヒュンケルを仲間と認められるようになるまでそれなりの心の整理も必要だっただろうな…と、あれこれ考えてはサイドストーリーを膨らませて自由に自己流解釈を楽しんでいます♪


 3月 9日(金)

 さて、ちょっとフライングですが、土曜日更新の延期のお知らせで〜す。
 今日、ちょっと遠い上に初めて行く病院に行ったら、思ったよりも時間をくってしまったのと、昨日からやたら眠いせいでお話の進みが悪いんですよ〜。

 軽い風邪薬なのに、おそるべし……っ、眠気がハンパないです。
 まあ、体調は一応は治ったし、先週休んだ分ダークなお話を書きたい気分がふつふつと!
 明日と明後日を乗り切ればちょっとは余裕ができるので、明日は無理でも、日曜か月曜日にでも地下を更新する予定です。


 3月 8日(木)

 今日は二次小説道場に「秘めるべき使命 3」をUPしました! …な、なははっ、前編、中編からいきなり3になってしまう辺り、筆者は相変わらず書く分量の計算ができていないようです(笑) いやー、よくあることといえばよくあることだったりするんですが。
 

 しかし、昨日はぽかぽか暖かかったのに今日は急に寒いという、なんだか急変化する天候に参ってます。あー、せっかく喉の調子がよくなってきたのに、今日の寒さのせいでまた咳がぶり返しだしたので、もう一度病院に行ってきました。

 扁桃腺が弱いせいで、どうも風邪が微妙に治りにくいのは困ったものです。
 やでやで、今度もらった薬がなくなる前には、すっきりと調子が治ると嬉しいのですが。 ついでに、早く暖かくなって桜も咲いてくれると嬉しいです。

 今日は梅が綺麗に咲きまくっている庭を拝見しましたが、さすがに桜にはまだまだですね。近くに桜の名所があるので、そこで花見をするのを楽しみにしつつ暖かくなるのを待ちたいと思っています。


3月 6日(火)

 今日は徹底考察に「七章 37 パプニカ残党の奮闘(1)」をUPしました! フレイザード戦の前に、パプニカ側の戦力の確認です。
 いや〜、それにしてもたまに寝込むと健康の有り難みをしみじみと実感しますね!

 微熱でたいしたことはないはずなのに、やたらだるいわ、咳がしつこく続くわでえらい目に遭いました。咳のしすぎで脇腹まで痛くなってきて、こんなことなら腹筋を鍛えておけば良かったとずいぶん後悔しましたよ(笑)

 咳こむ時って、横になると咳が強まって苦しいのに、起きているとだるくてやっていられないという厄介さが発生して、『ええいっ、いったいどないしろとっ?!』と叫びたくなるますよ〜。

 気晴らしにゲームでもやろうかと思ったら、咳き込んだ拍子にうっかりとボタンを押してしまったのか、再び画面に目を戻したら物語があり得ないぐらい先に進んでいたり(笑) なかなかのんびりと寝込めずに回復が遅れましたが、それでも昨日からやっと体調が復活してきてホッとしました。

 咳が出ないのが、こんなに快適だったとは…! まあ、今日から暖かくなる分、花粉症のシーズンも本格化してくるみたいですし、油断はできませんが。今回のはただの風邪だったみたいですが、弱っている時ほど花粉症デビューしちゃうことも多いみたいですし。


 やっぱり、健康第一と心がけて、地道に楽しくサイト活動したいものです♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

2/28 21:56「連日拍手ばっかり失礼します〜」のS珠様、連日のお越しは大歓迎ですよ〜。 返事が遅れましたが、質問はいつでもどうぞ♪ ただし、連載中の作品だとネタばれは防ぎたいのでなんでも答えます、とは言えませんけど(笑)

 さて、ご質問ですが、ポップが相手の殺害でなく契約によって魂を集めているのには、もちろん意味があります。
 詳しい説明はこれからお話に出てくる予定なのでここでは書きませんが、殺害による魂強奪と契約による魂譲渡では、それぞれメリットとデメリットがあるんです。

 もともとポップが魂を集めているのは『マァムを助けるために、ハドラーに反魂の術をかけるため』であり、魂を集めているだけじゃ彼女を救えないんです。魂を生け贄として、一種の魔法儀式を行う必要があるんですよ。そこまでやり遂げなければ、ポップがやっていることは全く意味を持たないんです。
 
 おっしゃる通り、現段階でポップが殺されれば魂は人々に戻って彼らは助かりますが、その場合は単に儀式に挑みさえせずに失敗したことになりハドラーは助からず、従ってマァムも助からないまま…これでは、自己犠牲にすらならないですね。

 ポップが何を企んでいるのは確かですが、そこはこの先の肝になる部分なので申し訳ありませんがノーコメントで。ゆっくりと明かしていくつもりですが、それまでは読んでいる方のご想像にお任せします♪

 

3/3 22:45 「お身体大丈夫ですか?〜」のT日和様、お心遣いありがとうございます!
 いやもう、雪の中歩くのがあれほどきついとは……っ! たった十センチと思ってナメていました、平日の倍の時間が掛かりましたよ(笑) つくづく、雪は曲者です。

 ご忠告通り無理せずに休んだおかげで、だいぶ復調しました♪
 でも今度こそ調子に乗らず、しばらくはのんびりモードで無理せず地道にやっていくことにします。

 

 その他にも更新をお休みしてしまったのにいつも以上に拍手をしてくださった方々、レス不要のコメントをくださった方々、ありがとうございます! 本当に癒されました〜。
 


3月1日(木)

 今日は更新お休みです〜。熱はないけど喉が痛くてだるいので、今日と明日は横になっていようかと思います。多分、土曜日も更新お休みになるかも。
 原因は…昨日、どーしてもタクシーが掴まらず、片道一時間半かけて延々と雪中行軍したのがよくなかったよーな気が(笑)


  まさか、よりによってずらせない打ち合わせの日に限って、今年一番の大雪がふるとわっ!?
  慣れてないと、10センチの雪はきついもんですね〜。だるさの半分ぐらいは筋肉痛な気もしますよ〜。
  拍手レスもちょっと遅れちゃいますが、治ってから必ずお返事します。

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system