◆◇東冒険日記その43◇◆

 

 

 5月31日(木)

 今日は裏道場に「恋の特効薬 ー前編ー」をUPしました! 380000hit のキリリクで、ヒュン&ポップな惚れ薬珍騒動です♪ Hたんぽ様、見てらっしゃいますか〜?!
 あ、予め注意しておきますが、前編は取りあえずまともですが、後編にはやや微エロ注意報が入るかもしれませんv

 ところで今日で5月も終わりですね、早いものです。
 やりたいことはいっぱいあるんですが、日々の忙しさに振り回されてなかなか達成出来ないなぁとつくづく思います。

 うう〜っ、お話書きもしたい、お絵描きもしたい、見たいDVDもいっぱい、やりたいゲームと読みたい本だっていっぱいあるのに、図書館にすら行けてないですよ〜。あれもこれもと悩みますが、とりあえず最優先したいのはゲームですっ(笑)

 ふっふっふ、実は今日、長い間懸案事項だった3DSをゲットしましたっ♪ さて、今晩から○ァイアーエムブレム三昧予定っ! さてさて、シュミレーションは久しぶりなので腕や勘が鈍っていないか不安です。
 …というか、全滅軍師な展開にならないことを祈ります(笑)

 個人的好みでは傭兵&魔法使いを主力とした徒歩部隊が好きですが、ゲームの舞台によっては機動力重視の騎馬舞台を主力にするのも好きです。
 今回はほとんど前情報を手に入れてないので、久々に行き当たりばったりさを楽しむつもりでいます♪

 先が全く分からない戦況は、なんだか楽しみです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/31 14:24「こんにちは。〜」のM実様、こんにちは!
 はい、アルビナス×ポップは最初からこうやって組み入れる予定でした♪ 色気+迫力付きのラブシーン(?)ってのを一度書いてみたいなぁと前々から狙っていたんです!

 そして、あのキャラの登場を楽しんでいただけている様で、なによりです♪ そうやってあれこれと考えていただいていると分かると、書き手冥利に尽きますv
 しかし、お助けキャラ……になるかどうかはまだ保証はできなかったりするんですが(笑)、今回の師弟対決は前々からチャレンジしてみたかった話なので、気合を入れて頑張るつもりです!


 5月29日(火)

 今日は徹底解析に「七章 48 バルジ島上陸」をUPしました!
 ところで今日は、なんとなく落ち着かない日でした〜。

 天気予想、細かく注意してくれるのはいいんですけど、『午後からところにより突然の豪雨の可能性あり、突風や増水、落雷に注意』としつこい程繰り返されると、今降るか、今降るかとそればっかり気になって、かえって落ち着かない気がしますよ〜。

 特に、雷が恐いです。前にパソコンをいじっている時に落雷があり、45分間もの間セーブも忘れて必至こいて打ち込んでいたデータが一気に吹き飛んだ時のショック感といったら、そりゃあもう……っ!

 ゲームでも落雷のせいで中断されリセットと同じ扱いになってしまい、激ムズダンジョンの奥までいったのが無駄になって唖然とした日もありましたね。
 本当に雷には泣かされまくりです〜。

 個人的には雷は割と好きな方なんですが、電化製品との相性の悪さは如何ともし難いです。とりあえず、そんな天気予報の日は、セーブはこまめにすることにしています。
 でも、そのくせ夜まで雨が降らないとは、何だか騙された気になりますが(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/27 18:40「こんばんは、相変わらず〜」の○来藍ケイト様、こんばんは! はい、未だにマイペースの速度が落ちないのが自分でも不思議だったりします(笑) もうじきサイト開設4年目なんですが、ダイ大熱真っ盛りのまんまですし♪

 地下に登場のあのキャラクターがナンバーワン曲者キャラ説、全く同感ですv 本当に敵味方問わず、彼ほど敵に回したくないキャラクターはいないと思いますよ。
 そして、徹底解析への嬉しいお言葉ありがとうございます!

 軍師にご推薦のお言葉、本気で嬉しくなりましたが……○ァイアーエムブレムの初プレイで生き残りわずか3人だった上、○ウガバトルでは正義感ゼロの最悪ステータスで、民衆の不満が爆発する革命エンディングを迎えた筆者はあまり軍隊指揮には向かない気がします(爆笑)

 まあ、ある意味で魔王軍軍師なら全滅軍師の方が人間にとってはいい気もしますが(笑)、本当に魔族側ってろくな軍師がいませんよねー。気弱さんだったり、裏目さんだったりなどの軍師がそろっている某王国らとどっちがマシだろうとちょっと悩んでしまいますよ。

 バーン様のお忍び軍師妄想、目から鱗の素晴らしい発想です! 確かに変装したバーン様がこっそり軍師をやったら、一気に侵略が進みそう! …問題はあのプライドの高いバーン様が、魔王軍の新入りという立場に耐えられるかどうかですね(笑) ザボエラの新入りいびりに耐えられるかどうか?! …なんか、無理っぽい気もしますがv

 そして、こちらも○シュランボーの同士様と分かって嬉しかったですよ〜っ。時間軸に関わる物語って好きなんです♪
 お気遣いと応援、ありがとうございます!

 

 

23:00 「こんばんは。いつか感想を〜」のNH様、いらっしゃいませ! 
 いやいやご謙遜を、いつも嬉しいご感想をありがとうございますv 地下、楽しんでいただけているようで嬉しいです! 
 アルビナスの色仕掛けは、書いててすごく楽しかったです♪

 どうみても色仕掛けに向かないようなお堅めの女性が、ふと見せる色っぽさが好きなんですよ(<-すごくどうでもいい主張(笑))

 それはさておき「藍を超える青」、マトリフの特訓を深読みしまくってああいう展開になっていますが、単にイジメだった可能性も否定できない気が(笑) まあ、その辺の解釈の自由なところが二次創作のいいところかと。

 ダイのトベルーラの褒めての催促、可愛さに思わず頭を撫で撫でしたくなりますね〜。あのマトリフさんに限ってそんな優しい褒め方はしてくれそうもないですが、アバン先生ならきっと!
 ポップにも、といいたいところですが、原作でポップが始めてダイの通常時のトベルーラを見た時、褒めてはくれてませんでしたしね〜。

 ところでアバンの使徒達への思いやり意見に感動しつつ、バーンへのバカヤロ発言に妙に納得しちゃいました。確かに、あの方が全ての元凶……というか、どうせ道楽で地上侵略しているんだからたった三か月といわず、十年計画だとぶち上げて勇者達の成長を待ってくれてもいい気がしますよ。どうせ、趣味でやっているよーなものだし(笑)

 『ミニマム・ダイ』も楽しんでもらえてなによりですv
 確かにあれ、ポップが正気に戻ったら文句の一つや二つはでるでしょうね〜。…またマヒャドで氷付けにされたりとか(笑)

 ポップはなかなか素直に愛情表現できないでいるけど、『仕方がなく』応じているわけじゃなくて、本人も望んでいるに違いない! いや、そうであってほしい! …と筆者としては思いたいです(<-微妙に弱気(笑))

 しかし、ダイ達は本気でお子様パーティでしたが、十代半ばの若者の旅ならばどちらかというと先代一行の『途中で、うっかりできちゃった♪』旅行の方がリアルといえばリアルな気がします。釣り橋効果という言葉もあるぐらいだし、危機を共に乗り越えた男女が恋愛に陥る率が高いのは心理学的にも立証済みですしね。

 それにしても、レオナ姫の大胆な皮肉っぷりには大笑いしました。れ、レオナ姫の方がよっぽど勇者ですよ♪

 『翼が生えた日』のご感想も嬉しかったです!
 「最初から逃げ道や言い訳を用意しては〜」の下りの文章は、昔、どこかで聞いて以来忘れられずに心に残っている一文なので、それが他の人にも印象的に聞こえたのならなんだか嬉しいです。

 逃げ道に甘えず、背水の陣を引くことでしっかりとチャンスを掴み取るというのは、少年漫画っぽくて好きな展開です。現実的にはそうそう背水の陣は引きたくないですが(笑)、失敗を繰り返しても諦めずに挑戦するという考え方が好きです。

 ダイの信号弾の失敗エピソードは密かにおきにいりイベントなので、お話に登場させることが出来た時は自分でもやったと思いました♪ やっぱり、ポップにとって印象が強い思い出にはダイが絡んでいてほしいですし。

 それはそうと、ざくろジュースとは物凄く興味引かれるジュースですね。どんな味か気になりますv また今度、そちらのサイトにもお邪魔させてください♪

 

 その他にも拍手を下さった方々、レス不要のコメントを下さった方、ありがとうございました!!


 5月26日(土)

 今日は地下道場に「第六幕 果たすべき役割 5」をUPしました! やっとこ、あのキャラの登場シーンをかけましたっ♪
 ところで、毎回同じ挨拶ではどうかと思って普段は省略していますが、いつも拍手を押して頂いてありがとうございますっ。

 おかげさまでいつもやる気や元気をいただいておりますが、昨日、一昨日は特に多くてびっくりというか嬉しいことこの上ないですv
 今までも拍手と関連したお話を更新したことはありますが、この二日間ほどの急な割合はそうそうめったにはないだけに嬉しい驚きでした。

 マトリフ師匠、人気ありますね〜。
 メインキャラクターというよりはサブキャラクターの位置付けなのに、物語に深みを加える役どころってのは、実に味のあるものだなぁとしみじみ思います。

 そんなキャラクターが、師匠のみならず他にも多数出演しているダイ大ってやっぱすごいと、実感しなおしました♪

 それでは、感謝を込めて拍手レスで〜す!

 

5/24 22:12「こんばんは!いつも楽しく拝読〜」のtohco 様、いらっしゃいませ! こちらこそまたきて頂いてありがとうございます!
 ポップとマトリフの組み合わせは、筆者も書いていてすごく楽しいので気に入っていただけて嬉しいです。

 シリアスもおふざけでも書けるところが、この二人の師弟のいいところですね。今回は珍しくシリアス全開で書かせていただきました。
 でも、実際のポップの出番は少ないのがちょっと申し訳なかったりしますが(笑)

 

23:40 「師匠が…!〜」のKの様、おお、一言で的確に感動の伝わるご感想をありがとうございます! つい、感想も長文になってしまう筆者にしてみれば、見習いたいです〜。 かっこいいとお褒めいただいて、嬉しいですv

 

5/25 7:54 「渋いマトリフ師匠〜」の方、朝からありがとうございます!
 今回のお話は洞窟から一歩も動かず、回想メインの地味な話なだけにちょっと心配だったんですが、渋いとおっしゃっていただけると嬉しさ倍増ですv

 

5/26 14:02「先日拍手させて〜」のA様、またの起こしありがとうございます♪
 マトリフ師匠の話、何度も読み返してくださったとは嬉しい限りですv 自己流に解釈して書いた話を、深く納得出来るなんておっしゃっていただけるとつくづく書いて良かったと思います。

 そして、誤字報告ありがとうございます! うわっ、全く気がついてませんでした(笑) よ、よかった、教えてもらえて…早速直しておきました、本当に感謝ですv


 5月24日(木)

 今日は小説道場に「藍を超えた青」をUPしました! マトリフから見たポップのお話ですv 今のポップの拍手話と一部対になっています…時系列はちょっと離れていますが(笑)

 ところで最近ふと思い立って、『○きたてジャぱん!!』のDVDを見てます。懐かしくも面白いのですが、思わぬ落とし穴がありました……! 特典映像の主人公とヒロイン役の声優さんが、パン作りをする映像がっ……こ、これが実に美味しそうっ。

 パンなんか作る気ナッシングなのに、気が短いので発酵に一時間待ちに30分待ちにさらに30分待ちなんて冗談じゃないと思っていたはずなのに、パンを捏ねる方法が意外なぐらい楽しそうなのと、焼きたてのパンの美味しそうさに引かれて心がくらくら。

 い、いや、落ち着け、自分、そもそもうちにはオーブンがないから無理!
 と思い直そうとするも、さらに心を誘惑してくれるのが原作で電気釜やフライパンでパンを焼く方法を紹介していたなぁという豆知識が頭を掠めます。

 この際、ベーカリーを買うのもありかなぁとかいつの間にか真剣に考えている自分が怖いです(笑)
 あの手の商品はどうせ一、二回つかったら面倒になってしまい込まれるだけだし、パンならパン屋で買えばいいじゃないかと理屈では思うんですが、おなかがすいている時に焼きたてのパンの映像は誘惑が強すぎですね〜。


 5月22日(火)

 今日は徹底解析に「七章 魔王軍の情勢」をUPしました!
 ところで昨日は、金環日食をみることが出来ました♪
 朝起きたら横浜は曇りだったので、こりゃダメかな〜と思ったのですが、ちょうど環になる時間の前後に雲が薄くなって合間から観察出来ましたよv

 まあ、観察用のサングラスを買わなかったせいで、一瞬、三日月な太陽をみたぐらいの超短時間な観察に終わりましたが(笑)、それでもめったに見れないものを見れたのが嬉しいです!

 しかし、実際に金環日食を見たせいで、皆既日食と金環日食をごっちゃにしていた自分に気がついちゃいましたが(笑)

 …つーか、昔読んだ日食の本がそもそも間違っていたんじゃないかと、今になってから文句を言いたい気分です。まあ、当時本を読んだ年代からいって、書いた人も皆既日食と金環日食を両方見れた訳がないので、実体験から書いた本じゃないと今なら分かりますけどね。

 うーむ、世の中、実体験してみないと差が分かりにくい自然現象ってあるものだなぁとつくづく実感します。
 とにかく、これで天体観測の中でもめったに見れないレア記念を果たしたのに大満足ですv

 そういえば今年は天体観測の当たり年みたいで、太陽を金星が横切るのが目撃できるだとか、いろいろあるっぽいことを言っていましたっけ。
 少し、天体に興味をもってもいいかなと思う今日この頃です。


5月19日(土)

 今日は地下道場に「第六幕 果たすべき役割 4」をUPしました! 久々にポップ視点から書いたような気がします♪
 ところで、月曜日には金環食ですね!
 魔王に凍れる時の秘法をかける、絶好のチャンス!(笑)

 まあ、冗談はさておき、めったにない自然現象の上、非常に観測しやすい天文観測なだけに今からワクワクしていますv
 しかし、ちょっと残念なのが曇りっぽい天気だという点ですね〜。

 それに時間が今一歩。残念なことに日が欠ける時間辺りはちょうど忙しい時間なだけに、ちょっと油断していたら見逃しそうな予感が。
 うーむ、うっかりとゴミを捨てに行っている間に終わりそうな時間です(笑)

 できればちゃんと観察して、火曜日には感想を書いてみたいものですが、さてどうなるものやら。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/18 21:16「こんばんは。闇賢者ロモス襲撃編〜」のM実様、いらっしゃいませ♪
 嬉しいご感想をありがとうございますっ! いやもう、本当にダイには可哀相すぎるシーンが続いて申し訳ないな〜と思っていたので、そうおっしゃっていただけると嬉しいですv

 筆者は割と雑談からお話を書くヒントを掴むタイプなので、頂いたコメントがきっかけで話が膨らむことが多いんです。こっちこそ、いいヒントをありがとうございます♪
 ロモス王があの魔法円をお城に来る人、来る人にニコニコしながら説明するところ、本当にありそうないいシーンですねv

 今度こそ、書くならぜひ表で書きたいです。シリアスモードな話が続くと、ほんわかほのぼの話が書きたくなりますし〜。
 と、いいつつ、今日の地下もやっぱりハード目な展開だったりしますが(笑)、よろしければ楽しんでくださいv

 

23:16 「ちょっと遅れましたが『特別な聖夜』〜」のT2@40 様、ありがとうございます! いえいえ、遅れたなんてお気になさらずに、うちのサイトの全てのお話は無期限かつ24時間体制で感想受付中ですので♪

 ジャックのお話を気に入っていただけて、嬉しいですv 本当に最初は兵士Aのつもりでだしたキャラクターだったのに、嬉しいご感想をいただけるとまた書きたくなります♪ ところで、ダイのセンスでプレゼントを選びまくったりした日には

「はいっ、これ、あげるね! このおおみみずのぬいぐるみ、一番可愛いのを選んだんだよ! はい、おおなめくじの人形! 本物そっくりのぬとぬと具合なんだ。それでね、それでね、この土偶戦士の模型はすごく重いんだよ!」

 などと、あっというまに孤児院の中がミニデルムリン島に(笑)
 子供達は泣き出すか、ドン引くかの二択でしょうね〜。
 さて、そうなったらポップとレオナ、どっちが先に切れて文句を言い始めるやら。…聖夜どころじゃない大騒動が勃発しまくるような気がしますv


5月17日(木)

 今日は裏道場に「ミニマム・ダイ…おまけ 午睡の理由」をUPしました! これでミニマム話は完結です♪
 ところで、暑くなるのが急過ぎて部屋の模様替えが間に合いません〜。

 ううっ、さっさと冬用カーペットを干してしまい込みたいのに、なぜ干そうとする日に限って天気が不安定で急な雨や落雷に注意なんて予報になるんでしょうね〜? 早いところ夏向けのラグに模様替えしたいのに、買い物にもいけないし。

 せっかく部屋をすっきりと片付けたというのに、足下がじんわりと暑いのではどうも創作意欲が低下しますよ〜。

 できれば、明るい緑ベースの夏向けな模様のラグがほしいなぁと思いつつ、まだ思いっきりホットカーペットを敷いていたりします(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/16 20:48「いつも楽しく読ませて〜」の方、ありがとうございます♪
 ダイ大は本当に連載終了からずいぶんと時間が経っているのですが、読み手の方も驚く程多くいてこちらとしてもありがたいです!
 やっぱり、見てくださっている方からお言葉を頂くのが、一番張り合いが出ますのでv


 5月15日(火)

 今日は徹底解析に「七章 ダイとマァムの修行」をUPしました!
 今日は雨降りな日でしたが、珍しく家でのんびりできたいい日でした。やっぱり、家でゆったりとワープロを叩いている時がリラックスできます。

 ついでにゲームもやりたいところですが、途中で眠気がでてくるのがなんとも(笑)
 とりあえず新しいゲームをゲットするまでは○ィスガイア2でもやろうと、またやり直しているのですがこれがなかなか。

 レベルを4000ぐらいに上げるのを前提に、みっちりとキャラメイクをしてダイ一行を作り上げているところです。探してみたら2000ぐらいまでレベル上げしたダイ一行のデータもありましたが、間を開け過ぎたせいで途中からだと今一歩楽しくないので、この際一からやり直してみました。

 とんでもなく強くなってからも面白いゲームですが、低いレベルでせっせとバトルするのも大好きです♪
 しかし、レベルが足りなくてアイテム界が手強すぎっ。

 早くレベルを上げて、ガンガンとアイテム界を攻略したいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/14 21:35「初めまして、〜」の tohco様、初めまして!
 小説だけでなくその他も楽しんでいただけているなんて、嬉しいです♪ 考察だの過去日記だのマイ設定だの、勢いにまかせて書きまくっていますので。

 それにしても突然、熱が再燃するあたりがダイ大のすごいところですね!
 リメイクとかアニメ化とかなにかきっかけがあったわけでもないのに、ふと思い出して読みたくなり、読んでしまうと再びはまってしまうあたりが名作ですよね〜。

 個人的に、最初は逃げ出し野郎だったのに、どんどん成長していくところがポップのかっこよさの要だと思っています♪


 5月12日(土)

 今日は地下道場に「第六幕 果たすべき役割 3」をUPしました! ふー、それにしても今日はやたらと忙しかったですっ。んでもって、明日は母の日本番…きっと、もっと忙しいでしょうね、きっと。

 まったく、イベントな日は忙しさがアップするだけに、なかなか仕事に絡む日の季節ネタなお話がかけません。母の日ネタに一度ぐらいチャレンジしてみたいと思いつつ、考えてみればサイト開設以来一度も実行してませんね(笑)

 ポップとスティーヌとかダイとソアラとかマァムとレイラとか、書いてみると楽しそうな親子は結構いるのに〜。しかし、ヒュンケルの場合は誰にすればいいのか悩むところです。

 えっと、バルトスさん…はお父さんだし、アバン先生に代理になってもらうとか?(笑) なんだか一番ヘンテコな記念日話になりそうな気がしますね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/10 22:16「地下連載毎回どうなるか楽しみに〜」のM実様、いらっしゃいませ!
 ゴメちゃんの登場に喜んでいただけて、こっちも嬉しいです♪
 なにしろ原作後設定で書いているとゴメちゃんの出番が皆無に等しくなるので、今回こそは彼にも頑張ってもらいたいと思っているんです!

 ゴメちゃんの癒しシーンにご賛同していただいて、すっごく嬉しいです。やっぱり、小さな頃からの一番の友達だし、ダイとゴメちゃんの絆もまた深くて暖かいものがあると思っています。

 それにしてもゴメちゃんへの熱い愛と、なんとも贅沢な望みに思わずにんまりしてしまいました。うわー、なんでも願いの叶う神の涙に望むのがそんな可愛らしいことだなんて、ある意味すごく贅沢な気がっ♪

 でも、すごく分かります、ゴメちゃんってきっとポヨンポヨンしてて、よく弾んで手触りがいいと筆者も勝手に思っていますっ。見た目よりも軽くて、肩に乗せていても苦にならない重さだとさらによしかと! 

 ところでロモス編のご感想を聞いて、張り切って書いたら予定していたよりもロモス王とポップのやり取りが増えました! やっぱり応援を頂くとノリが違ってきますね。
 そして、ルーラの話への感想もありがとうございますv

 原作ではコマとコマの間で終わっているのが残念で、あれこれ妄想してみた甲斐がありました。アニメで脳裏に浮かぶとまでいってもらえるとは、本当に書き手冥利に尽きます。 こちらこそ、嬉しいご感想をいつもありがとうございます♪

 

5/11 23:30「いつも大変楽しく拝読〜」の方、ありがとうございます!
 リンクミスや誤字脱字は気をつけているつもりでもやってしまうので、教えていただけるとすごく助かります!

 早速治しておきました、つまらない報告だなんてとんでもない、本当にありがとうございます♪
 そして、嬉しい感想にはもっと感謝と感激をv

 ポップの精一杯の甘え、気に入っていただけて嬉しいですっ。特に、ポップの些細な言葉に気がついてもらえるとは♪ ええ、ポップはダイにいなくなってほしいなんて、一言もいってないんです。

 ダイの発想だと「眠るなら、深く眠って早く回復した方がいい」と、戦闘をメインに合理的に考えちゃうから、結構ドライになっちゃうような気がします。いや、もう平和になったんだから、戦いのことはあまり気にしないでほしいんですけど。

 しかし、心情抜きにした行動のみから見たダイが、あまりにもサイテー男になってしまっているのに大笑いしちゃいました(笑) あ、全く否定出来ないというか、その通りな気がっ。

 というより、ダイの場合、本気で言葉が足りないとやっていることがサイテー男になる気がしてきました。初体験で告白前に、いきなり押し倒しでしたしねえ(遠い目)
 そりゃポップも不安を感じるわけですよ〜。なんだか、すごく納得です。


 5月10日(木)

 今日は裏道場に「ミニマム・ダイ 2」をUPしました! 思いっきりR18注意警報なお話です(笑) 
 ところで、今日は急激な雨と土砂降りにびっくりしました。

 本当に直前までよく晴れていたというのに、ちょっと目を離した隙に空が暗くなって雷が鳴りまくるとは。
 おかげで、来客の予定が急に中止になっちゃいましたよ。

 メールで時間の打ち合わせをした時はいい天気だったのに、打ち合わせ30分後に天気が激変とは、油断もスキもないです。
 本当に、ここ数日の天気には色々おどろかされっ放しです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/9 8:48「お久しぶりです! ルーラの話〜」のSP様、わぁいっ、お久しぶりですっ!
 筆者と同様に原作のあの部分に興味を抱いていらっしゃったとは、嬉しい限りです♪ 原作の隙間や、間の話って、気になる部分は他にもまだまだあるのも同感です。

 マトリフがポップを認めたシーン、人によって諸説がありそうですが、懐かしのドラクエリミックス版の解説ではポップがメドローアを習得した際に師弟の絆が純度100%になったと解釈してました。出会ったばかりのスタートでは、純度−10%でしたが(笑)


 個人的に分析するならマトリフがポップをなかなか見所があるなと見直すきっかけは、ルーラを習得して戻ってきた時だと思っています。
 まずは実力よりも、一度教えただけの呪文をすぐに使って見せた魔法のセンスと、やる気を認めたんじゃないかな〜と。
 ちょうど、この辺りは徹底解析で詳しく書くつもりですが。

 途中も色々とありそうですが、マトリフがポップを完全に認めたのはやはりメドローアを教える決意を固めた時ではないかと思っています。
 実は、マトリフ視点からのポップの修行風景も書きたいネタの一つで、ただいま書いている真っ最中なんですよ♪

 例によってできるのはいつになるか分かりませんが、気長に待っていただければそのうちお目に掛けることが出来るかもしれません(<-言い切らない辺りが姑息(笑))

 

5/10 0:03 「こんにちは。いつも〜」のMじろ様、いらっしゃいませ!
 おお、ちょうど毎年今頃やるサイト開設記念アンケートにご協力くださった方ですかv アイテムシリーズ、楽しんでいただけているようでありがとうございます♪

 さて、本日のミニマム・ダイの2を楽しんでいただけたらいいのですがv このシリーズは思いっきりベタネタにチャレンジしてみるのが狙いなんです。
 ご予測がだいたい当たっている様な、素直なポップ云々辺りが一部外れている様な(笑)

 ところでダイが大人になっちゃうネタも実は書き始めてはいるのですが、これも大筋であっている様で微妙に話が違ってしまっている様な感じがします〜。うーむ、頑張って書いているつもりなんですが、筆者の腕が足りないせいかラブラブカップル発生は難しいんですよね。

 ご期待にお応え出来るかどうかは本気で分からないんですが、そのうち大人ダイなお話も更新する予定です♪
 お仕事でお忙しい中、そんなにも熱心にうちのサイトのお話を読んでくださってありがとうございます!(でも、睡眠不足には気をつけてくださいね〜)

 書きたいものを優先して書いているので、なかなかリクエストを受けられないのが残念なんですが、読んでいる方のご希望やお好みを聞くのは色々と刺激や創作意欲のきっかけになるので大好きなんですv 

 フリリクやキリリクとは少し違うんですが、今年ももうじきアンケートをやる予定で今回は簡易リクエストできるような形のもの、たとえばお題や聞きたい台詞、お好きなシチュェーションなどを募集したいと思っています。
 よろしかったら、そちらもご協力くださると嬉しいです♪

 

0:31「始めまして〜」のA様、はじめまして!(字の読みを間違えていたら、すみません) こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございますv
 趣味で書きまくっている文章を、見てくださった方が楽しんでくれたと実感するとものすごく張り合いがでますし、励みになります!


 5月 8日(火)

 今日は徹底解析に「七章 45  マトリフの修行(3)」をUPしました! んでもって、拍手SSに「翼の生えた日」をUPしました!

 実に珍しいことですが、徹底解析と拍手の内容が一致しています。ポップがルーラを覚えるエピソードを客観的に分析していたら、ポップの主観でも書きたくなってしまって実行しましたv

 こうやって好きな時に好きな様にかける自由さが、サイトの醍醐味だとつくづく思います♪
 ここ数か月続いていたゴタゴタもやっと一段落がついたし、ゴールデンウィークも終わったし、今週はのんびりできると嬉しいんですが。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/6 2:15「以前に煉獄のマリオネットで〜」のshering 様、その節は素敵な杖の名前と設定をどうもありがとうございます! 応援やコメントをいただくと張り切る質なので、お陰様であの回はすらすらと書けました♪ こちらこそ大感謝ですv

 ダークネスは今のところ、うちのサイトで一番の長編なので読むだけでも時間がかかりそうで大変なのに、そんなにも熱心に読んでいただいたとは♪
 そうおっしゃっていただけるとは、なけなしの頭を使いまくって伏線とミスリードを張りまくった甲斐がありました!

 好きな作家さんのお言葉で『書き手は読み手の期待を半分は当て、半分は裏切る展開を用意するものだ』と言うのに感銘を受けて、そういう展開を目指して頑張っているつもりなのですが、自分自身ではどうしても読み手視線で自分の作品を判断できないんですよね(笑)

 だから、読み手様のご感想を直接聞くのが、なによりの励みになります♪
 過分なほどのお褒めの言葉、こちらこそ光栄です!!

 

5/7 4:13「こんばんは。〜」のHたんぽ様、こんばんは…と言うよりは、筆者の感覚ではおはようございますですね、この時間だと。こんなにも朝早い時間からのお越し、ありがとうございます♪ お忙しいと、自由になる時間がすごく変わった時間になりがちですよね〜。

 GWは途中はすごく長く感じましたが(笑)、終わってくれてホッとしました〜。Hたんぽ様もずいぶんとお忙しかったのですね、お疲れ様です。
 本当に、一度でいいから世間の人達並にGWに行楽だの旅行だのコミケだのに行ってみたいですっ。

 ところで、リクエストありがとうございます。
 恋愛設定で、と言われたら困るところですが、ヒュン&ポップ設定ベースでの惚れ薬騒動なら大歓迎です♪ さっそく予約表に書いておきました。

 しかし、言われてみれば恋愛感情が全くない割には、うちのヒュン兄さん、ブラコンの一言では片付けられないほど過剰に弟弟子を構いまくってますね(笑)
 裸Yシャツの話、確かに途中でヒュンケルがポップを着替えさせている図なんか、傍目から見たら危ない人以外の何者にも見えない気がしてきましたよっ?!

 嫌がって抵抗するポップを押さえ付けて服をはぎ取るわ、自分のシャツはガバッと脱ぐは……うわー、ダイがそれを見ていたら、誤解どころじゃなかったでしょうね〜(笑)
 ま、まあそれはさておき、体調へのお気遣いもありがとうございます。
 暑いのは苦手なので、せいぜい無理はしないようにしたいと思っています。

 

5/8 20:25 「はじめまして。いつも楽しく拝見〜」の方、いらっしゃいませ! 嬉しいご感想をありがとうございます!
 黒の核晶やヒュンケルの治療のマホイミにお目をとめていただけるとは♪

 あれこれ考えて、ちょっと捻った展開を考えようと頑張った甲斐がありました! 裏や地下へのお褒めの言葉(笑)にも、大感謝です♪ なにせ、地下にしろ裏のダークワールドにしろ思いっきり趣味に走って書いているもので、最初は誰も読んでくださらないんじゃないかとビクビクしていましたし。

 サイトを開いてからすでに4年目目前なんですが、いつのまにかすっかりとこの更新ペースが馴染んでしまっていて、お話を書かないと物足りない気分になるんですよね、今では(笑)

 見にきてくれる方がいると張り合いが出るので、こちらこそありがたいです! 本当に、応援コメントや拍手がなかったらここまでやってこれなかったとつくづく思いますv


  5月 5日(土)

 今日は地下道場に「第六幕 果たすべき役割 2」をUPしました!
 ところでここのところ忙しくて忘れていましたが、今日は子供の日ですね。つーか、ここ数日祝日続きなわけですが(笑)

 仕事の都合上、どうも祭日の日はいつも以上に忙しくなるせいでなかなかイベントネタを書けませんが、アバン先生が子供の日に弟子達全員を思いっきり甘やかす話とか見てみたい気がします!

 特に、ヒュン兄さん♪ 
 もう、自分はとっくに大人だからと遠慮しようとしても、アバン先生の甘やかしたいモード全快や仲間達のからかい半分の後押しで、結局、巻き込まれているといいなぁ…などと妄想することで、今日と明日の忙しさを乗り切るつもりでいます(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/4 14:16 「いつも徹底解析に感嘆しています〜」の方、ありがとうございます!
 徹底解析は、自分なりの見方と解釈で考察する様に気をつけているので、そうおっしゃっていただけるとすごく嬉しいです♪

 ところで、登録するタイプの所は面倒なので動画見学はもっぱらyou tubeオンリーなんですが、お薦めのダイMADを見てびっくりしました。
 これ、改訂前のを見て気に入っていた作品です!

 改訂版が出ているとは知らなかったので、お薦めされなければずっと気がつかなかったかもしれません。これを作った方は、本当にダイ大がお好きなんだなぁと実感してなんだか幸せな気分になりましたよv
 ありがとうございます、おかげで楽しめました♪

 

5/3 22:17 「こんばんは!マトリフの修行1読みました!〜」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ! 
 ポップの修行場所が魔の森だった理由に賛成いただいて、嬉しいです♪

 何気ないシーンを深読みしてみたり、別の分岐パターンを考えるのって大好きなんですよ〜。考察から話を考えたり、逆に話を考えているつもりで原作の考察を思い付いたりすることってよくあるんです。

 マトリフ修行編は考察を書いている内に客観的視点だけでは物足りなくなって、ポップ視点のSSも書きたくなって、そっちでも書いちゃいました♪ 来週当たりにでも、拍手SSに更新しようと思っているのでよろしければ見てください!

 そして、イメージソングのお話をありがとうございます!
 すごい偶然なんですが、すでに執筆のBGMに使っているのが二つ混じっていましたっ。 宮崎歩さんの「オアシス」に林原めぐみさんの「brave heart 」…ふっふっふ、実は○シュランボーと○ャーマンキングのアニメが好きで、全部見ていました♪

 特にオアシスは気に入っていて、番組でたった一度だけ使用されたあの挿入歌が欲しくてたまらなくなって、苦労してCDを探しまくって買った覚えがあります! 当時はパソコンも持ってなかったし、正式なタイトルを覚えていなかったせいで取り寄せも出来なかったので足で探すしかなかったんですよ〜。

 ところで、光吉猛修さんの「君がいない夜」やナナムジカの「僕達の舞台」はYoutube で拝聴できました♪ マイナーなんてとんでもない、歌詞も普通に検索で見れましたよ〜。 君がいない夜は、寂しさと力強さの感じられるいい曲ですね! ダイとポップ、どちらの心境とも読めそうで。

 僕達の舞台は、最終決戦前にみんなの前では弱みを見せられないからと頑張っていたダイやレオナを連想しました♪

 そして、お薦めMADは今回初めて見ました!
 静止画なのに、連続で展開していく画像がまるでアニメーションを見ているみたいな見事さに見とれましたよ〜。

 人によって、大好きな作品に対する表現方法はいろいろあるものだなとつくづく感心します。楽しいお勧めをありがとうございました♪


 5月 3日(木)

 今日は裏道場に「ミニマム・ダイ 1」をUPしました! アイテムシリーズ第二段です♪ 恋愛成立後設定で、R18なのでご注意を。1はまだ微エロですが、特殊ネタが苦手な方は裏道場の注意書きを見てくださいl。
 ところで、一昨日から久々にトルネコをやり始めたんですが、何をムキになっているのか超本気モードでやりまくっちゃいました。

 思えばサイトを初めて以来、ゲームをする時間は控え目にするようにして、休みだからってほぼ一日やりまくるような無茶なプレイはしないようにしていたんですが、こんな時は自分の根がゲーマーだなと実感しまくります。

 9時間14分、12回目の冒険で不思議のダンジョンをクリアし、そのまま勢いでもっと不思議へと突入! …つーか、これ、筆者のレコード記録並の早クリアです〜。最初にあっさりと死んだ以外は一度も死ななかったし。

 その後も延々やりまくったあげく、ふと気が付くとレベル80で地下64階(笑)
 最短記録を狙えそうな調子のよさに、思いっきりのめりこみました!
 武器や防具の育成もいい感じだし、これならうまく行けば明日の明け方ぐらいまでにはもっと不思議もクリアできるかも…と思ったのですが、油断大敵とはよく言ったものです。


 寝る時間を極限まで削ってゲームしまくってたせいで頭がぼーっとしていたのか、苦労に苦労を重ねて作り上げた特殊効果満載の『せいぎのそろばん+31』に…うっかりパンの巻き物をつかっちまいましたよーーっ?!(泣)

 な、なにやっているんだ、自分っ、うっかりにも程があり過ぎるっ!!
 うわぁああっ、この悔しさ、叫ばずにはいられないっ!
 うう、クリアどころかなんだか惨劇の予感がひしひしと漂い始めましたよ〜。さすがに少し頭を冷やした方がいいだろうと思い直して、ゲームを中断しました。

 よくよく考えたら、いくら記録狙いのためとはいえ明日の朝までゲームしっぱなしだと寝る時間が足りなすぎ!(<-気が付くのが遅っ) もう少しで、サイト更新もほっぽりだしてゲームしまくるところでしたよ〜、あー危なかった。

 しかし、こーゆー時はつくづく思いますが、ゲームに熱中しやすい自分の性格を思えばオンラインゲームは怖くて手が出せないです(笑)
 トルネコやシレン、いたストとかは運だけじゃなくてプレイヤーの思考や戦略が大きく影響するのが面白いのですが、さすがにここまで熱を込めなくっても。いや、自分で言うのも何ですが(笑)
 
 やっぱり寝る前にやるゲームは、もうちょっと気楽に息抜きレベルにやれるゲームにしといた方がよさそうです♪ 


 5月 1日(火)

 今日は徹底解析に「七章 44 マトリフの修行(2)」をUPしました!
 それにしても、もう5月とは早いものです。まあ、それはいいとしても、いきなり暖かいを通り越して初夏みたいな天気になったり、いきなり土砂降ったりとか勘弁してほしいものですよ〜。

 ところで、昨日夜更かししまくった揚げ句、ついにPS3版うみねこをクリアしました〜。あー、すっごく満足感♪
 しかし、うみねこが終わったら新しいゲームを買いたいと思っていたはずなのですが、なぜか突然にトルネコ病が発祥しました(笑)

 不思議でならないのですが、どうも『洞窟に潜りたくてたまらない病』に掛かったようです。どうにも収まらないので、この間整理整頓したゲームの中から残しておいたお気に入りゲームのひとつ、PS版トルネコ2を引っ張りだしてみました。

 はっきり言ってトルネコやシレンシリーズは呆れるぐらいやり込んだし、一通りクリアったらすぐ気が済むだろうと一番最初のダンジョンに入ったところ……5秒とかからずにスライムに瞬殺されました(爆笑)

 い、いくらブランクがあるからって腕が鈍るのにも程がありますよっ?!
 そのせいかかえってムキになって、ただ今順調に攻略中です。S3でやっているせいで前のメモリーカードは使えませんが、ふっふっふ、こうなったら最初から初めてもっと不思議の100階を目指さないと気が済まないですっ!

 しかし、きめんどうしに攻撃されると「うわーっ、ブラスじーちゃんやめてーっ!」とか言いたくなったり、マドハンドに足を掴まれて、そう言えばポップやマァムがマドハンドに掴まる話を見てみたいなぁと邪念が沸いたりとか、なかなか楽しいです(笑)
 いや〜、古いゲームでもいいものはいいですね♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/29 20:09「まさか、これだけの質と量の、〜」の方、いらっしゃいませ!
 おお、そこまで喜んでいただけるとはっ♪ 地道にこつこつと書き続けてきた甲斐がありましたっ。

 ポップとアバンの話は完全に捏造しまくりなんですが、原作にでていない部分を想像するのが好きなので楽しんで書いています。バランとソアラの話も、分類で言えば原作以前になりそうですね。

 原作では気の毒な最後だっただけに、二人が駆け落ちした幸せな頃の話はもっと書きたいと思っているので、そのうちチャレンジしてみたいです。まあ、甘々話や恋愛ものは苦手なのでいつになるか分かりませんが、気長に、心の片隅においておく程度に期待してくださると嬉しいですv

 こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございます! 更新は地道な作業なのでこうやって応援やお褒めの言葉をいただけるとなによりの励みになります♪

 

 

5/1 0:02「こんばんは。ダイの大冒険が大好きです〜」の方、ありがとうございます!
 ラブラブ話にはいまいち自信が持てなかったりするので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです♪

 両思い話は裏の恋愛成立後設定だけのなのでそう多くはない気もしますが、楽しんでいただけてなによりですv
 赤鬼の話はリクエストで書かかせていただいた話なので、思い入れがあるだけに大好きだと言われるとテンションあがりますよ。

 新しく始めたアイテムシリーズも、気に入ってくださったんですね♪ わんこダイ、ものすごく違和感がないみたいでご好評なのがなんとも(笑) 
 やっぱり、犬はご主人様にまっしぐらに走ってくる点が一番可愛いと思っているので、そこが気に入ってもらえると大成功って気がしますv

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system