◆◇東冒険日記その45◇◆

 

 7月31日(火)

 今日は徹底解析に「七章 55 氷魔塔の破壊(3)」をUPしました!
 それにしても、今日で7月も終わりですね〜。なんだか夏になってから、やたらと時間が経つのが長く感じられるのは、暑さにバテているからでしょうかね〜?

 水分補給と、時々のクーラー、きちんとした食事、を気をつけて夏を乗り切りたいと思っていますが、さて、今年の夏はどうなるやら。
 とりあえず、今日、今年初めての西瓜を食べました♪

 たまに食べると、すごく甘くて美味しく感じますね〜。まあ、欲を言えば種があるのが困りものなんですが、種無し西瓜だと今一歩美味しさに欠けるような気がするのが、不思議です。

 やっぱり、面倒でも種をほじくりかえしつつ食べるからこそ西瓜は美味しく感じるのかもしれませんね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/29 21:15「地下更新、お疲れ様でした。〜」のT松原様、労いありがとうございます! 地下も楽しんで頂いているようで、なによりです♪
 アルビナスの知識は基本ベースがハドラーと考えていますので、無粋な男風になるのはある意味で当然かな〜と(笑)

 ついでに言うと、筆者は『ハドラーは恋愛観は結構生真面目系、男色趣味はなさそう』派です、なんとなく。だから、女の子を攻めることはできても、男の子の攻略方法は今一歩分からないままで力ずく、なイメージになりました。

 バーンやキルバーン辺りだったら男女お構いなしでテクニシャンなイメージがあるんですが(<-ものすごい偏見!(笑)) ついでにザボちゃんは結構女好きでついでにマニアック趣味に違いない! と勝手に決め付けていますv マァムに化けた時のあの演技力と騙しテクは、さんざん騙された経験から培ったものじゃないかなーと邪推しまくりです。
 

 しかし、ポップの読んだ本のお話へのご感想に、爆笑しちゃいました。や、やっぱ、あれですかねー、ドラクエ名物『えっちな本』が、あの時、一冊混じっていたりして(笑) ポップは魔法力の応用にかけてはずば抜けているから、これぐらいできるだろう…と、ものすごく好き勝手に書きまくりました♪

 ところで、ノヴァ君は今回のお話では密かにちまちまと活躍中です。なんせ、ポップがいないから、ルーラで移動して連絡を取るメンバーが致命的に足りないんです! そのせいで、ノヴァはあっちへ飛んだりこっちへ飛んだりと、なにかと忙しいんですよ〜。

 そんなシーンまで見逃さずに読み返していただいてるなんて、嬉しいです! これからダイとポップのがちバトルになるので、気合いを入れて頑張りたいです♪
 そして、プレゼントしていただいた小説は、こちらこそお礼を言わせてください! 神棚がいっそう豊かになって、大喜びしていますv

 元々、ダイ大の続きの話をもっともっと読みたいという思いが高まった末に自分でも書くようになったので、他人様の書かれる話を読みたい気持ちの方が強いんですよ。本当に、ありがとうございましたv
 お気遣いも感謝です、暑い時は無理せずにクーラーを利用しつつ乗り切りたいと思いますv


7月28日(土)

 今日は地下道場に「幕間4 魂の盟約ー後編ー」をUPしました!
 ふうっ、予定通りに予定していたことを実行できるのって、なんとなく嬉しい気分です♪

 夏場はやる気はあっても、暑さのせいでついダラダラとすごしがちになっちゃうから、普段ならちゃんとできることでもなかなか難しいんですよね〜。
 せめて夜は涼しくなってくれると楽なんですが、ここ数日熱帯夜続き…!

 ……そう言えば、フランス革命の起きた年は暑かったよなぁと、当時の一市民の書いた日記をしみじみと思い出してみたり(笑)
 歴史上、事件の起きた日の天気や温度なんかも、結構貴重なデータになるなぁとつくづく思います。

 まあ、だからといって、自分では面倒臭いので日記に温度など記録する気はありませんが(笑)
 というか、夏場に温度なんか記録した日には、毎日、日記に文句を言いそうな気がしますよ〜。

 データは詳細な方が役に立ちますが、日記は適当に肩の力を抜いて書くのが一番だと思いますv


 7月26日(木)

 今日は神棚に『望まざる明日 前編、後編』をUPしました! さらに神棚に『ダイとポップのイラスト』をUPしました!
 偶然にも、400000hit 記念として別々の方から素敵小説に素敵イラストをプレゼントしてもらえるとは……わーいっ、クリスマスとお正月が一度にきたかのようです!

 あまりの嬉しさにご本人方の許可を頂いて、神棚に奉納させていただきました。ふっふっふ、これでまた宝物が一挙に二つも増えましたとも、末永く自慢して見せびらかしたいと思いますっ♪♪♪

 ふうっ、それにしても今日は暑かったです〜。
 昼頃、ふと町中の電光温度計を見たら…35度! ううっ、見なければ良かった〜。気温と湿度って知ってしまうと、かえって疲れが増す気がしますよ。

 3か月天気予報によるとどうやら9月まで暑さは持ち越すみたいだし、今年の夏も厳しそうです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/24 21:13「こんばんは、〜」のT松原様、お待ちしていました!
 快いご許可に、心から感謝です♪ しかも、手直し版までもこんなに早くいただけるなんて…!

 ところでポップとマァムの結婚期間、言われてみればものすごく納得です。できちゃった婚だと、結婚期間は短くなるんですよねー、そう言えば。
 ここそとばかりにちゃっかりと同棲していそうなタイプにも見えませんしね、ポップとマァムって(笑)

 バンダナやゴメちゃん、さらには予想すらしていなかったチウの最後の出番まで増えて嬉しい限りです♪

 お手数なんてとんでもない、うちではプレゼントを飾る際は、ご本人の許可を頂いて後から作業に入りますので、問題無しです。
 それでは、本当にありがとうございました!


 7月24日(火)

 今日は地下道場に「幕間4 魂の盟約 ー中編ー」をUPしました!
 ふうっ、それにしても普段と違う曜日に書いたり更新するのは変な気分です。すでに何年もやっている習慣というのは、どうやら身に染み付いているみたいですね。いい事か悪い事かはわかりませんが(笑)

 それにしてもここ数日は涼しくて嬉しかったのに、今日から暑さが復活してきたのが悲しいです〜。
 ううっ、暑いのが苦手なのに〜。

 しかも、Wiiのマニュアルを捜すのに一苦労。家電製品やなんかの説明書を一纏めにしておいたのがかえって仇になって、色々とすごいマニュアルを発見してはつい読みいっちゃったりしてまして(笑)

 まさか、今時○ァミリーコンピューターディスクシステムのマニュアルを発見するとは、夢にも思いませんでしたよ(笑)
 マニュアルの薄さとひらがなの多さに、当時の開発者の狙いと苦労が忍ばれます。しかも、説明が超レトロ…今時、アンテナがむき出しなタイプのTVはないでしょーね、多分。


 他にもなぜかとっくの昔に処分したはずのドリキャスのマニュアルだけ残ってたり、一度も呼んでない(笑)PS3のマニュアルの分厚さにうんざりしたりと、なかなか準備が進みません。

 でも、すでにゲームの通販手続きも済ませたし、8月2日までには準備万端整えておきたいんで、もうちょっと頑張ってみます♪


7月21日(土)

 今日は徹底解析に『第七章 54 氷魔塔の破壊(2)』をUPしました!
 いやー、いつもと違って臨時に更新箇所変更です(笑)
 今日は久々に姉一家もそろって、みんなでそろって夕食会っ♪ 焼き肉食べ放題したせいで、おなかが苦しいですよ〜。

 焼き肉屋もいいですが、家でみんなでそろって気楽に焼き肉も大好きです! あー、美味しかった〜、ロースもカルビもザブトンも実に美味!
 …後は、カロリーさえ考えなくて済むのならさらに好きになるんですが(笑)

 しかし、夕食会の支度やら後片付けに手間取ったせいで、話が半分までしか書けなかったのが困りもの。
 一瞬、今週は休みにしようかな〜とも思ったんですが、ふと閃きました。

 幸い、考察の方はできているので、今日は徹底解析の方をUPしといて、火曜日に地下を更新しよう、と。
 そんなわけで、今週は変則ローテーョンです。


7月19日(木)

 今日は裏道場に「イヤよイヤよもすきのうち ー後編ー」をUPしました!
 ところで、今日は嫌々ながら歯医者に行ってきました。歯になんとなく違和感を感じていたので虫歯じゃないかとひやひやしましたが、お医者さんの話によると異常は特にないとのこと。

 やれやれ、ホッとしました〜。
 歯のクリーニングのため来週もう一度行くことになりますが、それで当分歯医者とは縁がきれそうです♪

 ところで、今日は久々に図書館に行ってきました!
 やっぱり、図書館はいいですね〜、すごく気分が落ち着きます。読みたい本があり過ぎて選ぶのに苦労するぐらいでした。ふっふっふ、いいミステリーを何冊も仕入れましたよ。


 暑い間は無理をせず、読書するのもいいかも。あ、でもドラクエも発売するし、色々とやりたいこといっぱいですっ♪
 とりあえず、明日は少しは涼しいみたいなので、話を書きまくりたいですね〜。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7:18 1:02 「お久しぶりです。〜」のmikanneko 様、お久しぶりです!
 充実した生活を送っていらっしゃるようで、何よりです♪ 本当に早いもので、すでに4周年だったり、数えてみると作品数が増えまくっていたりと、筆者でさえ驚いてますよ(笑)

 アンケートは期間限定企画なので、うまく時間が合わない時は仕方がないですよ。まあ、大体、5、6月当たりにやることが多いので、都合が付けば来年にでもまた来てください。 ダイ大ファンの方の多くは、やはり原作のあの後がどうなったのか気にしている方が多いのか、勇者行方不明を一番に押してくださる方が多いみたいです。

 そして、企画へのご期待もありがとうございます!!
 一応、どのお題を何でやるかとか、キャラの振り分けはもう8割方終わっているんですが、ご安心を。ちょうど、「建て前がなくなって素直に本音でしか話せなくなる薬」はノーマルでやりたいと予定しているところですv

 「手を握り返す勇気」はまさに原作の隙間のお話なので、気に入っていただけて嬉しいです。あの時、せっかく登場したマトリフ師がレオナと会話するシーンを見たかったものでv

 本当に、しぶい役どころで勇者一考を陰から支えてくれたマトリフ師匠は大好きなキャラクターの一人なので、これからも頑張って書いていきたいと思っていますv
 そして、励ましと労いのお言葉をありがとうございます!

 ええ、この自転車操業(笑)を、できれば3年後以降まで続けてゆきたいと思います♪ お気が向いて、余裕のある時はいつでも遊びにきてくださいね〜。

 

7:19 9:46 「返信頂きました!〜」のCャトラ様、こちらこそ快いお返事ありがとうございます! しかも、嬉しい応援のお言葉付きとは、嬉しい限りです。
 では、来週にでも飾らせていただきます♪
 


7月17日(火)

 今日は日記部屋に「4周年アンケート結果発表」をUPしました! キャラクター座談会付♪ ふうっ、意外と時間が掛かりましたけど、やっと何のお題にするとか、いくつ挑戦するかとか決定しましたよ。
 みなさま、ご協力ありがとうございました!

 そして、まだちょっと早いんですが、4周年企画部屋もtop にUPしました! 記念用SSができ次第、こちらにUPすることになります。……今は、まだお題リストしか並んでいませんが(笑)

 ついでに、元拍手の「手を握り返す勇気」をUPしました! 魔王軍編、ポップがメガンテをかけた後のお話の一つです。
 それとここ数日、素敵サイト様にこっそりリンクしてみたりと、リンク部屋も少しいじっています。

 それにしても、今日は猛烈に暑かったですっっっ。
 あまりの暑さに耐えきれず、今年初めてのクーラーを使用しました。やでやで、そろそろ夏場対策を考えなければならない時期かもしれないです。

 あんまり暑いと、話の進みが鈍くなるのが悩みの種です。物語を書いているつもりが、同じ言葉を繰り返して打っていたりとか、ぼーっとしているだけでなにも話がすすまなかったりとか、困った傾向が発生するんですよね〜。

 まあ、無理せず、水分補給に気をつけつつ、今年の夏も乗り切りたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/15 13:04「いつも楽しく読ませて頂いてます〜」のMるか様、いらっしゃいませ!
 おお、ついに全部の話をお読みになっていただけたとは♪ 解析まで網羅していただいたとは、嬉しい限りです。
 自分でも何百ページあるのか分からない量があるだけに、感激です!

 読み終わったら少し寂しい気持ちは、分かるような気がします。筆者もよそ様のサイトのお話を全部読み終わると、いつもそんな気持ちになりますし〜。
 そして、ドラクエの詳しいご説明ありがとうございます! 特に発売日は助かりましたっ。今からなら、準備が間に合いそうですし。

 何を準備すればいいのか具体的に分かったおかげで、目的が見えました♪ やっぱりネットに繋ぐのは必須なんですね、マニュアルをついに読む日が来たようです(<-未だに1ページも開いてなかったりして(笑))

 USBもいるとは知りませんでした。同梱と別売りで値段を比べてから、検討してみます。キーボードも調べたら意外と安かったし、この機会に買ってもいいかも。
 オンラインは初めてなのですが、お話を伺ってますます興味がわいてきました。
 ご親切に、本当にありがとうございます!

 

7/17 3:27 「こんにちは。いつも楽しく〜」のMイコ様、こんにちは!
 地下を楽しんでいただいているようで、嬉しいですv しかし、お気の毒ですが、今回の話でハドラー×ポップはないです。

 地下の場合はかなり特殊な設定になるため、読む人が地雷を避けられるのを第一に考え、物語を書き始める前に死にネタの有無と、どんな組み合わせでどんな性的表現が予定されているかは、真っ先に明記しています。

 そのため、細かい注意書きは後で追加されることがあっても、最初の方向性から大きく外れる性的、もしくは恋愛表現の展開には絶対にならないんですよ。
 そういうわけでドキドキを無駄にしてしまって申し訳ないですが、この先ハドラーの出番はないわけじゃないので、ワクワクの方は捨てないでくれると嬉しいですv


 7月14日(土)

 今日は地下に「幕間4 魂の盟約 ー前編ー」をUPしました! 多分、前中後編になりそうな感じです。
 ところで、昨日コンビニでダイ大本がまた再版されているのを見て、びっくりと同時に嬉しくなりました♪

 これで何回めだったのか忘れるぐらい、再版されるってのは嬉しいです♪ 欲をいえば、なんらかの特別企画を付けてほしいな〜と思うのですが、見たところゲーム情報しかなかったですね。

 って、そういえばDQのゲームの準備を忘れてるーっ?! あわわっ、初のおんらいん専用とか書いてあったからやり方を調べておいて、せめてWilや3DSをネットに繋げるぐらいやってみようと思いつつ、なんもしてませんよっ?!

 情報をきちんと集め、準備をするどころか発売日がいつなのかすら忘れてる…っ?! な、夏の暑さってやっぱり怖いです(<-全てを暑さのせいにしてみる(笑))
 そ、それでは、拍手レスで〜す!

 

7/13 23:45「こんばんは!先日は〜」のMエコ様、こんばんは!
 いえいえ、こちらこそ捏造&妄想話を熱心に読んでいただいてお礼を申し上げます♪
 そして、あーみんワールドばかりでなく、○魔くんまで共有できるとはっv

 ○ウモリ猫の情けなさの目立つエンディング、笑っちゃって好きでした〜。弱くてずるっこいところがありながらも、根は結構純情でいいところのある○ウモリ猫は、長く見る程いい味のあるキャラクターでしたねv

 ポップとの共通点が感じられて、当時、熱心に見ていました! でも、○魔くんで一番のお気に入りは○フィスト二世だったりしますが(笑)
 ○ンノくんの声優変更、よく覚えてらっしゃいますね。何話からかは忘れましたが、確かに途中であれっと思って、びっくりした覚えがあります。

 まあ、役柄が役柄なせいか、インパクトの方が目立って声優の変更が霞んでいましたが。 そして、○田哲章さんの○トウ君!
 当時、腹を抱えて笑い転げまくりましたっけ(笑) でもさすが玄人好みの声優さんなだけに、見事なまでのお笑い担当っぷりに惚れ惚れしました♪

 それにしても、まさかここでグリーンリバーライトの名にお目にかかれるとは思いませんでした! うわー『○者への道』の4コマを読み返したくなりますね。ちなみに、筆者は『リョクセンコウ』と呼ぶ派でした♪ 必殺技っぽくて、好きだったんです。
 雑談にまで付き合っていただけるとは、嬉しい限りですよv

 なにより、お話を地道に読み進めてくれているとは感激です。
 うちのサイトでは、恋愛ではなく兄弟弟子としてのヒュンケルとポップで書いているので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです!

 読む分にはヒュンポプも大好物なんですが、自分で書く時は兄弟弟子じゃないとピンとこないんですよ。

 ところで『恋の特効薬』では、最初はヒュンケルが饒舌に自分の気持ちをしゃべりまくってもいいかなと思ったんですけど、彼って長台詞だと…なんだか妙に詩人な気がして。 詩的表現多用の上で気障に口説くとギャグにしかならないかと思い、無口めで強引に迫ってみました。

 そして、惜しいです! マトリフがこの薬を飲ませかったカップルは、アバンフローラでしたけど結局実行していません。というより、マトリフ師匠はこの薬はレシピだけ作って、自分では実際には作らないで終わらせたんでしょうね。つまり、ヒュンケルは記念すべき犠牲者…もとい、実験体第一号(笑)

 『金色の小さなスライム』もお気に召したとは、嬉しいですv ○ケモンで、某電気ネズミが主人公を『ピカピ』と呼ぶのに気が付いた感動から、ゴメちゃんにも頑張ってほしくなって書いた一言を、見逃さずにご反応いただけるとはっ!

 ゴメちゃんの台詞、意外と難しいんですよ〜。ピのつく言葉で響きだけ似せたいものの、単調になるからあまり長くも喋らせられないし。ゴメちゃんの言葉は、実は一度は頭の中で普通の台詞として考えた後で、それをゴメちゃん語に変換しています。

 ヒュンケルへのご感想、まさにポップがやっかみ半分にヒュンケルに反発する感覚っぽいですね。それだけ意識しているキャラクターなら、ちょっとしたきっかけで見直せば、それは一気に評価が反転するのも分かりますv

 というか、ポップもそうなってもおかしくないのに、いつまで意地を張る気なんでしょうねー(笑)
 今回も、楽しい感想をありがとうございました♪


7月12日(木)

 今日は裏道場に「イヤよイヤよも好きのうち ー中編ー」をUPしました!
 ところで、今日はお出かけの用事があったので、えらく疲れました〜。そのせいか、たまには焼き肉を食べたい気分が高まって、今日はお昼は焼き肉でした♪

 やっぱり、カルビ好きですっ。ハラミも好きですっ。
 できればお気に入りの店に行きたいところだったんですが、焼き肉屋って平日は夕方から営業が多いんですね。
 めったに行かないから、気が付きませんでしたよ〜。

 できるんなら炭火焼きで、その店名物の壺いり中落ちカルビやパリパリポテトサラダが食べたかったんですが、まあ、今日のお店もそこそこ美味しくって満足しましたv

 お肉を食べると、なんとなく夏バテがふっとぶ気分です! …つーか、昼間から焼き肉を食べれる人は、決して夏バテではない気もしますが(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/10 22:51「こんばんは、りゅう様!〜」のNH様、お祝いありがとうございますっ。
 それにしてもキリ番の自分お祝い方法、いいですね。カウンタの数値の値段ぐらいのご褒美…実に素敵アイデアです。お聞きして、「しまった! まだ数が少ないうちにやっておけばよかった!」と激しく後悔しました(笑)

 根っからの貧乏性なので、今からやる度胸はないです。こ、今度、イースト館でこっそりやろうかな、あっちならまだなんとか…っ。
 それはともかく、嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます♪ 今までと同じように、これからも好き勝手に捏造し放題に書きまくりたいので、応援してもらえると嬉しいです!


 それにしても、やっぱりキリ番狙いの目的は賢いダイ君でしたか(笑)
 拍手への食いつきも、ありがとうございます!

 おお、タンノくんで話は通じるとは♪ 筆者は○田亜美の大ファンで、一時期はほぼ全作コンプリートし、彼女が書いたはがきが出ていると理由で○ァンロードまで読みまくっていましたv

 ドラクエ4コマの傲岸不遜な勇者の言動が、もう大好きで! 武闘家もりそばや賢者うおのめネタが、最高に好きでした♪ 
 しかし、ポップ=タンノくんをご存じなかったとは、意外でした。

 筆者は当時、そのイメージと○魔くんのコウモリ猫もポップなせいで、この声優さんは『(逃げ)足自慢』繋がりで仕事を受けているのかと思っていました(<-物凄い思い込み) いや〜、それにしても脚線美はご自分で訂正されなきゃ、間違っているのに気が付きませんでしたよ(笑)

 ついでに、ダイニングへの反応にもウケました。は、犯人はレオナだったとは!(大爆笑) 彼女のポイズンクッキングが炸裂した日には、それは確かにダイニングメッセージの方がふさわしいかもv

 そして、ダイへの献身っぷりをみせるラーハルトが、これまた♪ こんなに健気な部下なのに、ダイ君、バナナを上げたい人の中にラーハルトの名前をだしてませんよ〜っ?! 優しいのに、どこかドライ…それがダイ・クオリティv

 ところで、トラブルを連鎖させて物語に繋げるのはよくある手法なのですが、『足で障害物を蹴ったら〜』の一言でふと「ドジっ娘エイミさんがうっかりと寝ているポップに躓いて転んでしまい、その弾みに発生するお色気ハプニング! どう見ても誤解されそうな図になってしまったタイミングを見計らったように、マァムやヒュンケルに見られてしまって、大トラブルに!」という、典型的ラブコメ発想もあったんだなぁと、今更ながら思い付きました(笑)

 しかし、うちではラブコメ展開、本気で少ないです〜。
 ヒュンケルとポップの絡みは、書いててすごく楽しいですv ホレ薬のように下心があろうとも、なかろうとも。

 今回のとばっちり大賞はダイで、彼にはちょっと気の毒なオチになっていますv で、アポロさんは筆者の中では、ダイ大ワールドで一番の好青年だと思っています! 真面目で、優しくて、親切。しかも頭もよければ、地位もあるときている。才媛な美人姉妹とも仲がよく、王女の覚えもめでたい。

 なーんだ、これだけ恵まれていればちょっとぐらいハ○ちゃってもいいじゃんと、思っちゃった筆者こそ、謝罪が必要かと(笑)
 行き倒れポーズ、床でやったら人騒がせですがベッドの上ならリラックスできそうなポーズですね。では、グラマーなマァムではなく、レオナにご推薦♪

 夏イメージは、筆者が暑さが苦手な部分が目一杯現れているのは否定しません。でも、夏になればなるほど元気いっぱいに跳ね回る野性児に憧れはあるので、一度ぐらいは夏になってはしゃぐダイの話とか書いてみたいです。……この暑さに負けさえしなえれば(笑) 嬉しい感想とお気遣い、ありがとうございました♪

 

7/11 1:32 「報告のみなので名無しでかきます。〜」の方、お気遣いにみちた誤字報告に感謝しますv

 うわー、日付は一番間違いやすいところなんですが、トップページは直し忘れた上、徹底解析のページでは数字の打ち間違いのW間違いをやらかしていたとは(汗)
 さっそく直しておきました、ご報告本当にありがとうございます!


7月10日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 53 氷魔塔の破壊(1)」をUPしました!
 ところで……うう(泣)、ついにこの時期が来てしまいました…! 年に二回、嫌で嫌で堪らないけど、やらないと後で後悔する日……歯医者の検診の日が!

 本当は6月中に受けておこうと思ったのに、忙しいのと、嫌なことは後に回したいという潜在意識のせいか、伸び伸びになっていました。やっと用事が一段落付いたので予約はいれましたが…、本音をぶっちゃければ、すっごく行きたくないですっ。

 痛くはないけど、なんとなーく気になるような感じがするし、今回は虫歯ができてそうな予感が。予約が遅れたせいで診てもらうのは来週になりますが、あー、今からでも逃げ出したい気分です〜。

 とほほ、この先一週間程、気持ちが落ち着かなそう(<-どんだけ、歯医者嫌いなんだか) こんな時は、みなさまからの拍手が非常にありがたく感じられますv 毎日、拍手を見る度に励ましとやる気を頂いていますが、拍手SS交換直後は特にありがたさが倍増です! それでは、拍手レスで〜す!

 

7/7 22:01 「あぁぁあ〜、キリ番狙ってたのに〜」のAすか様、前回に引き続き今回も狙ってもらえたとは、嬉しい限りです♪
 キリ番は時間帯によってはWヒットやトリプルヒットも有り得るんですが、今回は昼間の時間帯だったみたいだし、残念ながら今のところお申し出がないです。

 まあ、キリ番は踏んだ方のご厚意頼みで報告をお願いしているので、こんな時もあります。今はキリリクを全部達成して予約のみの状態ですし、次のキリ番設定はやや早めに設定しようとおもっているので、よろしかったらまた狙ってください♪

 

23:18 「執筆お疲れ様でした。〜」のT松塚様、労いありがとうございます!
 さっそく拍手話にご反応頂けて、嬉しいです!
 それにしても、ダイの言い訳の見事なまでの墓穴っぷりに大笑いしました。あー、ダイなら正直にバラしちゃいそうですね〜。

 で、かえってレオナを怒らせまくる、と。
 ダイが黙っていれば、少なくとも今までこっそり床で昼寝していたのはバレなかったのにとポップがむくれることを思えば、今回、一番の被害者ってダイなような気がしてきました(笑)

 別に、ダイは(そんなに)悪いことをしたわけでもないのに、レオナにもポップにも怒られるとは……うわっ、ダイ、気の毒〜(<-自分で書いておきながら、人事のよう)
 お気遣いにくわえ、楽しい妄想をありがとうございます♪ 

 

7/8 10:35 「こんにちは! 表裏ともに小説を拝読しつつ〜」のtohco 様、いらっしゃいませ! 徹底解析も含め、満遍なく楽しんでもらえて嬉しいです!
 本気バトルは見る人によっては地雷になるかなとひやひやしていたんですが、そうおっしゃっていただけると感激ですv

 本気で仲間同士で戦い合うというテーマは、一度は挑戦してみたかったんですv 師弟の次は、親友同士での本気バトルです!
 それはそうと、キリ番を狙っていただいたとは、ありがとうございます♪
 
 すぐ上でも書きましたが、今のところキリリクの予定には余裕があるので、間隔を少し早めようと思っていますので、よろしければ次回もよろしくお願いしますv

 

22:18 「拍手ssとても楽しかったです。〜」の方、こちらこそありがとうございます! オールキャラ登場の気楽な話を書きたかったので、狙い通り楽しんでいただけて嬉しいです♪

 

23:15 「こんばんは。400000hit おめでとうございます!〜」のMエコ様、お祝いありがとうございます! それにしても、キリ番を狙ってくださった方がこんなに多いとは、嬉しくなります♪

 0がそろうのも可愛くて好きですが、スライムカウンターで一番好きなのは、444444hit のような全色そろいバージョンです。それは実は筆者も一度見てみたいと狙っているんですが…残念ながら自分で自分のオールそろいキリ番は踏んだことないです(笑)

 それにしても、小説の方ばかりではなくその他のコンテンツまで着々と読み薦めていただいて、ありがとうございます!
 魔界編のヴェルザー本戦はただいま執筆中で、いつ完成するか筆者にも分からなかったりしますが、頑張って地道に書いてはいます。

 ところで、神棚もごらんくださったとは! うちの自慢の、お宝みせびらかしコーナーなんですっ♪♪♪ 『小宇宙は萌えてるか』の時は、ヒュンケルと一輝の類似点に盛り上がりまくった覚えがあります。
 お兄ちゃん達ってば結構似ているんですよね、これが。無意味に半裸になる癖が特に(笑)

 そして、50の質問まで見ていただいたとはっ。
 ポップの声優さんは、ギャグ系や三枚目役も多くやっていましたし、また、筆者はそういう作品ばかりみていたせいか、シリアスよりもイロモノ扱い風なイメージの方が強かったですね〜。特に、パプワくんのタンノくん役…あのギャグインパクトは、強烈でした(笑)

 まあ、そのイメージはさておくとしても、放映前から少年役を得意とする女性声優さんの声をイメージしていたので、なかなか馴染めなかったんです。筆者は基本的に、少年役は男性が当てるよりも、女性声優さんの声の方が好きなもので。

 なまじ当時はアニメ熱が一番高かったせいで、理想のキャスティングを三パターンぐらい、せっせと考えていたのが逆に悪かったみたいです(笑) 望み通りになったキャラクターは、結局一人もいませんでした〜っ。

 自分で自分の話を書く時は声優さんを意識して書いたことはないですが、よそ様のSSを読む時は理想のキャスティングでボイスを脳内再生して楽しんでいますので、声を意識して読むお気持ちがよく分かりますv

 ところで、アルビナスが榊○良子さん説は大賛成します! ○ンダムは初代しか見てないんですが、彼女の声なら知っていますよ〜。懐かしいお名前です。

 ○ペースコブラのレディー(大ファンだったんですっ!)の声で脳内再生されました(笑) というか、○ウシカのクシャナ!
 硬質で、感情に流されない毅然とした声音が好きです。

 …って、うっかりと声優さん談義に熱が入りましたが、好きな物の話だとついつい熱が籠りますね。大歓迎ですとも♪
 小説の方はたっぷりありますので、ゆっくり無理をせずに楽しんでくださいねv

 

7/9 6:57「おひさしぶりです。司書長さんが〜」のSたむき様、おひさしぶりです! わあっ、謎めいた女を読んでいただけたとは感激ですっ。
 前にお名前をいただいたのをきっかけに今回のお話を思い付いたので、命名者の方に喜んでもらえるほど嬉しいことはないですv

 元々コメントをいただけるとやる気がでるタチだし、それをヒントに話を思い付くことが多いんです。
 ただ、筆者の場合、話はすぐに思い付いても実際に書くまでに多少の時間がかかっちゃうのが難点なんですが。

 ミスティという名前はかっこよく、しかも女らしい感じがしてすごくお気に入りです♪ お名前をいただいたおかげで、彼女のイメージがしっかりと固まってくれましたv これからも水面下の情報操作戦で、密かに活躍させたいオリキャラです。
 そして、彼女の旦那へのご推理、お見事です!

 はい、旦那は職場ではそれこそ鬼と呼ばれるような厳しい男で、部下からは恐がられています。多分、パプニカの近衛隊長のヒュンケルとは顔見知りなので、もしヒュンケルがあのデートをみたら、普段との落差にびっくりしたと思いますよ〜(笑)
 嬉しいご感想と同時に、優しいお言葉をありがとうございます!

 

7/10 0:21 「お久しぶりです。今晩は〜」のREN.M 様、お久しぶりです!
 言われてみれば、確かに! 書く時はその時の気分で一番書きたいものを書くので、あんまり意識していなかったんですが、そういえば最近表よりも裏が多いですね。

 シリアスを書いた後はギャグを、ほのぼのの後はダークを、などと正反対の物を書いて自分なりにバランスはとっているんですが、最近、地下でシリアス目なバトル展開をやっていて、エロを書いてない影響ですかね〜。
 まさか、こんなところで余波がでているとは(笑)

 筆者の好みは無節操な全方向性な上に、次にどこを書くのかは自分でも分からないのでいつもお好みには添えないかもしれませんが、それでも楽しんでいただけて嬉しいです! アンケートを集計した結果も特に裏とは言えないノーマルなお好みが一番多かったし、アンケートリクを書く時は二次小説道場向けのお題を多めにしようかと考えているところです。

 ところで誤字報告、ありがとうございますーっ! うわっ、そんな間抜けなミスをやらかしていたとは、自分でも大爆笑をしましたよっ。
 ダイイングメッセージならぬ、ダイニングメッセージっ?! 遺言ならともかく、台所の伝言を残してどうしろと(笑)

 全世界に向けて、とんだ恥を晒した気がします。ふっ、ミステリーが好きで何百冊と読んできたとゆーのに、いったい何を学習していたのやら。
 いや〜、助かりましたっ。さっそく修正しておきました♪


7月 7日(土)

 今日は地下道場に「第六幕 果たすべき約束 11」をUPしました! これで、六幕は完了ですv
 ところで…400000hit 、ありがとうございますーっ!

 一昨日辺りにそろそろかなと気がついたんですが、実際にスライムの色が変わると実感が湧きます。
 しかし、400000hit …うわー、なんかすごく実感に欠ける数字ですね〜。
 サイト開設当時の数値を思うと、嘘のような気がしてなりません。

 これも、ひとえに辺境サイトに遊びにきてくださるみなさまのおかげです、本当に感謝です!
 せめてもの感謝の気持ちとして、拍手SSに「日頃の行い」をUPしました!
 勇者帰還編設定での、ポップを中心とした日常ギャグ話です♪

 ところで、今日は七夕ですね。
 しかし、ずっと雨とは非常に残念です。ついでに、七夕話が思い付かなかった辺りも、非常に残念っ。

 まあ、一か月後にやる地域も多いですし、なんならその頃までに思い付ければいいんですけど。
 でも、これからどんどん暑くなることを思うと、自信ないです。
 ううっ、七夕が冬にあればいいのに〜(<-無茶を言う)


 7月 5日(木)

 今日は裏道場に「イヤよイヤよも好きのうち ー前編ー」をUPしました! 恋愛成立後の、ダイとポップの二度目の○○のお話で、ギャグですがR18注意報付きです♪
 ところで、最近めっちゃ暑いせいか、なんか集中力を落ちてます〜。
 ううっ、どうしてこう、集計をとる時に限って計算能力が落ちるんだが。

 たかが二桁の計算をするのに筆算している自分に気が付いて、昔習った算盤が役に立っていないとなんだか哀しくなりましたよ〜。
 昔は暗算は得意科目だったはずなのに、今じゃ算盤を使っても計算できる自信がないですよ!

 人間、使わない機能はどんどん衰えていくという説、すごーく納得です。
 しかし、今ふと思い出しましたが、その昔、算盤のために週に三日は必ず塾に行っていたっけ。
 しかも偶然ですが、一日置きに火、木、土と!

 週に三回の更新ってすごく馴染む方法だなと思っていたんですが、もしかするとその頃の習慣がいまだにちょっぴりでも残っているのかもしれません(笑)
 うーむ、そう考えると当時は嫌々だった上に役に立たないと思ったことでも、習っといて損はないのかもしれませんね。

 確か、算盤はなんだかんだで6、7年ぐらいずーっと習っていたような気がするし、計算能力はともかくとして、根気だけは養われた気がします♪


7月 3日(火)

 今日は徹底解析に『第七章 52 炎魔塔の破壊(4)』をUPしました!
 ところで、昨夜、ワープロで印刷をしつつDVDを見ていました。ワープロだと印刷に時間がかかる上に騒音がやたらとするんで、いつもヘッドホンをつけてDVDを見つつ作業することにしています。

 ワープロ印刷中は周囲の音が全く聞こえない状態になるので、用事が発生しない時間帯を狙ってやることが多いです。昨夜は家族も早く寝たし、これなら大丈夫だろうとせっせと印刷すること3時間余り…部屋の入り口の方をふと見ると、そこに猫がいました。

 いや、猫を飼っているんだし、家の中なら自由に動き回って当たり前なんですが、なぜか部屋に入ろうとせずに入り口のところにちょこんと座っているのが謎です。猫が通れるように、いつもちょっと入り口を開けているというのに。

 しかもよくよくみれば、なぜか猫用ベッドも一緒にあるのにびっくりしました。変だな、普段は居間においてあるはずなのにと思って、誰がこんなところまで運んできたのかとよーく見てみると……猫の爪が猫ベッドに引っ掛かっていました!

 どうやら、猫ベッドから出ようとしたら爪が引っ掛かって外れなくなってしまい、困り果てて助けを求めるためにベッドごと引きずってきたみたいです(笑)
 うちの猫ベッドは形は四角くてかさ張りますが、軽い素材でできているから不可能ではないとはいえ、すごい根性……っ。

 多分、最初は助けを求めて鳴いたんだろうけど、どうも家族は熟睡してたっぽいです。筆者は筆者で、集中しちゃうと周囲の音が聞こえなくなるタイプだし…あー、猫さんには悪いことをしちゃいました〜。いったい、どのぐらいの間ベッドを引きずっていたんだか。


 というか、助けを求めにきたんなら、入り口で止まってじっと様子を伺ってないで、呼ぶなり、入ろうとするなりしてくれればいいのに、何を遠慮していたのやら。
 いやー、真相に気が付いた後は大爆笑しちゃいましたよ♪

 ところで、アンケートのご協力ありがとうございました! 予定通り6月30日で回答中止しましたが、最後までぎりぎりのご回答ありがとうございます♪

 ただ今、集計中ですのでいったんアンケートはリンクを外しました。予定通りいけば今月半ばあたりまでには、集計結果発表になると思いますv
 アンケートのレスは、専用レスコーナーで返させていただきました。

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system