◆◇東冒険日記その46◇◆

 

 

 8月30日(木)

 今日は記念企画に「永遠の誓約 3」をUPしました! ふうっ、これでお題の二つ目をクリアです♪
 一か月に一つずつ計画は、今のところ順調ですよっ。まあ、最初から目茶苦茶緩い目標レベルだったりするのですが(笑)

 それはそうと、今日ニュースで猛暑の記録を見てうんざりしました。歴代1位の最高気温樹立記録とか、熱帯夜の連続記録なんかいらないですよ〜。
 それよりは早く秋が来てほしいです、心の底から!

 というか、気分はすでに冬っ!
 昨日、○ーズガンズディズをクリアしたのですが、物凄く面白くて盛り上がったのはいいとして、もう続きが気になって、気になってっ。

 ああ、明日、いきなり冬コミになればいいのにと心の底から思いましたが、世の多くのサークル様には申し訳ない発想ですね。
 とりあえず、次の冬こそは予約をし忘れないようにしようと今から肝に銘じておきます!


8月28日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 59 中央塔への進撃 (1)」をUPしました! ダイ、ポップ、マァムの三人での行動パートって、懐かしの○ラクエ2を彷彿とさせるバランスで、何となく好きです♪

 ところで、昨日から○ーズガンズデイズを始めましたーっ!
 ボーッとしてて予約が遅れ、通販にちょっと手間取りましたがやっとゲットできて満足です! 

 面白くて、楽しいです〜っ。
 ハードボイルドもたまにはいいものですねえ〜。それに、ノベルゲームは基本的にボタンさえ押していればできる辺り、夏に向くと思っています。
 暑い時ってあれこれ考える必要のあるシュミレーションは、どうも向かないみたいでして。

 ○ァイアーエムブレム覚醒の二周目も今日から始めたところなんですが、劇難モードにしたら即死しまくりで全然先に進みませんし(笑) 暑さ対策の一環としてやっているゲームだし、やっぱり無理せずレベルを下げてのんびりとやりたいものです。
 
 もう少しで秋になるところですし暑さはゲームで気を逸らしつつ、なんとか余裕と見つけてお話を書く時間を取りたいところですね、理想を言えば。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/26 3:14 「ミス指摘なので〜」の方、ご配慮とご指摘、ありがとうございます!
 さっそく直しておきました、ご助力感謝します♪


8月25日(土)

 今日は地下道場に「第七幕 勇者の決闘2」をUPしました!
 ふうっ、二週間振りに地下を更新できて嬉しいです♪ しかし、まだまだ暑いのがなんとも困り者。熱帯夜のせいで、ドラク○がちっともすすまないです〜。
 クーラーのついている部屋に、3DS付で移動してばっかりいるし(笑)

 文章を書くのにも何かと弊害やら支障が発生しているので、本当に早く涼しくなってほしいです。
 まったく、いつになったら秋になるのやら。
 
 とりあえず、今日、通販で「生活適温が一目で分かる色分けシステム付」の湿度計と温度計を買ってみました。今、家にあるのは100円ショップで買った安物なせいか、どうも今一歩信用できない感じはするので、新しいのが欲しかったんです。

 夏はともかくとして、冬は加湿器をどのぐらい効かせればいいのか目安になるものがあれば便利かなと思っていたんですが、三年ぐらい(笑)買いそびれてました。
 でも、これで二週間後にはゲットできるはずです。

 これが届く頃には、湿度計&温度計から目を背けたくなる生活は終わっていると信じたいです!(笑)
 


8月23日(木)

 今日は記念企画に「永遠の誓約 2」をUPしました! 思いっきりR18な話になっちゃっていますv
 ところで、今日、○イトン教授をクリアしました〜っ! …忙しくてばててても、ゲームだけは別腹みたいです(笑)

 ドラクエの合間にちまちまと謎解きを続けていたんですが、エンディングも終えたし、やっと全部のシークレットも見れましたとも♪
 夏場はパズルには向かないかと思っていましたが、無心にせっせと謎解きしまくるのはなかなか面白かったです。

 さて、これで3DSは今度は覚醒に逆戻りしようか、それとも今度こそテリーを買おうか悩みどころです。別の推理ものにチャレンジするのも、楽しそうですしね。

 それとも、ドラクエに熱を入れて一気にクリアを狙うか…しかし、せこくもクーラーの効いている部屋に移動しつつ休息を取るという行動パターンのせいで、固定ゲーム機はやりにくいんですよね、今のところ。それに明後日からまた忙しくなるので、土曜日の更新はどうなるかまだ確約できませんし。

 まあ、来週さえ乗り切れば忙しさのピークも過ぎるはずだし、暑さだって少しは収まるだろうと期待しつつ、もう少し踏ん張ってみるつもりです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8:22 17:43「いつも楽しく拝見させて〜」の○那様、誤字報告ありがとうございます!
 自分ではなかなかチェックしきれないだけに、本当にこうやってご指摘いただけると助かりますv

 しかもそれがずっと前に書いた作品だったりすると、気に入って読み返してくださったんだなと思って、なお嬉しくなります♪
 早速、直しておきました!


8月21日(火)

 今日は徹底解析に「七章 58 ヒュンケルvsハドラー戦(3)」をUPしました!
 ふー、それにしても毎日暑いです〜。
 おまけに、明日、明後日とまた臨時出勤確定な上、なんだか来週も忙しくなりそうだし、八月いっぱい、もしかすると九月辺りまで更新が不規則になるかもしれないです。

 まあ、お話書きは毎日少しずつでもやっていますし、無理しない程度にぼちぼちと頑張る予定ですが。
 ところで、いつのまにかキリ番を突破していますね、ありがとうございます♪

 今のところご連絡がないようですが、キリリクは時間ができてから書く方針でお受けしているので、もしよろしかったらリクエストお願い致します♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

8/18 22:09「こんばんは。ご無沙汰してます!〜」のMエコ様、こんばんは!
 お気遣い、ありがとうございますv 冷風機、うちにも一台あって主に梅雨時から初夏、初秋の辺りには愛用しているんですが、30度を超えるとめっきり役に立ちません(笑)


 うちの冷風機は除湿機能が目的で買った品なので、湿気を取りながら少しばかり涼しい風を送るのには向くんですが、クーラーと違って気温自体は下げてくれるわけじゃないから、30度以上を超えると風に清涼感がないんですよ〜(泣) むしろ、冷風機の排気ダクトから放熱される熱のせいで、かえって暑苦しいです。

 氷だの水を入れるタイプの冷風機なら打ち水効果も期待できるかもですが、大量の本と今となっては二度と手に入らない(かもしれない)ダイ大のアニメ全話を録画したビデオやその他のお宝満載の部屋なだけに、カビが怖いので水物は置きたくないです。

 まあ、それはさておき、嬉しいご感想をありがとうございます! やっぱり、コメントをいただくのが一番の暑気払いな気がしますv
 しかも、細かいところまでそんなにも読み込んでくださるとは……! 作者冥利に尽きますよv

 ポップの勘については、前に読んだ心理学系の本を読んだからこそ書けたエピソードだったりします。

 本人はあまり理屈立て意識していないが、その場で得られる情報を元に素早く的確な判断できるキャラクターを、直感に頼っているのではなく、むしろ高速推論を元にした判断型のキャラクターと分析した考察に感銘を受けまして♪

 本人は意識していないからただの直感と考えていても、実際には知識や裏付けがあるからこそ的確な判断や行動が取れる…思えばポップもそういうタイプだよなぁと、改めて気が付くきっかけになった興味深い本でした。

 が、理屈や専門用語で説明するのではなく、本人の行動やセリフからそう読み取れるように書けないかと密かに四苦八苦した部分だけに、目に止めていただけるとは感激です!


 バランのシーンは、原作でバランがラーハルトを息子と思っていたと告げる遺書のエピソードがあるので、遡ってラーハルトの死体を発見した時にはすでに人間の心を取り戻したはずだと思っていました。
 でもバランパパは頑固で、ダイやみんなに対しては意地をはりまくっていましたね(笑)

 ところで、筆者はアバン先生のあのハッタリの巧さやぬけぬけと嘘をつく悪びれのなさから見て、実は生徒をこっそり騙して高度な教育を施していた説を支持しています。
 で、ポップがそれに気が付くのは随分経ってからではないかと(笑)

 ムッシュのお話も楽しんでもらえているんですね♪ はい、ポップとスティーヌの笑顔の演出は同じシチュエーションを狙っていたんです。

 ポップはムッシュへの苛立ちからいつもの態度を取れなかったところを、ダイのおかげで笑顔を取り戻した感じでしたが、スティーヌの場合は、高名な画家のモデルになったのに緊張して萎縮気味だったところを、ジャンクのおかげで自然な笑顔を取り戻したんでしょう、きっと。

 …って、両方とも、モデルの表情が強張った原因はムッシュにある気がしますよっ?!(笑) 

 それはさておき、ダークネスのラーハルトの独白も気に入ってもらえるとは♪
 ラーハルトはポップに精一杯協力した割には、ネタばれに絡むので不幸にも出番は目一杯削れてしまったので、せめてものお詫びでその後では力を込めて書きました。
 結局、彼もポップに騙されていたんですが、それをただ嘆くのではなく、ああいう行動になるのがラーハルトらしいんじゃないかと思っています。

 原作からそれてないとのお言葉、嬉しいです!
 二次創作はどうしても自分の好みや解釈が混じる分、捏造部分が発生するんですが、そう思っていただけると感激しますv
 
 書き手にとっては、自分の書いた作品について詳細な感想を聞く程嬉しいことはないので、よろしければ幾らでも語ってください♪
 メールも拍手も、いつだって年中無休で大歓迎ですよv
 

 

 その他にも、拍手を下さった方々、レス不要のコメントを下さった方、ありがとうございました! おかげさまで、癒されました♪


8月16日(木)

 今日は記念企画部屋に「永遠の誓約 ー前編ー」をUPしました! 恋愛成立後設定のR18話ですので、くれぐれもご注意を!
 「アイテムシリーズ」設定でのお話ですが、記念企画を設置している間は一応、ワンクッションを入れて別室に隔離(笑)しておきます。

 ところで…この暑さと忙しさのダブルパンチで、今週は時間が圧倒的に足りません〜。 残念ながら、今週の地下道場はお休みします。
 あー、息抜き時間がほしいのに、この暑さのせいでバテまくっていますよ〜。しかも、睡眠が足りてないのか頭がぼーっとしまくりです。

 しかし、クーラーが今一歩体質に馴染まないのか、クーラーをつけていると眠りにくいという罠が(笑) ううっ、早く秋になって安眠したいです。
 それにしてもどーにも納得いかないのが、食欲だけは落ちないので夏痩せはしないという、いいんだか悲しいんだか分からない現実ですとも(笑)

 まあ、ダイエット効果は捨てるとして、夏バテで体調不良になるよりはましだと思い、無理はしないようにペースダウンしつつお話書きはしたいです。


 職場もただ今絶賛混乱中で仕事のシフトがまだできてないので、来週や再来週の予定がはっきりしないんですが、とりあえず火曜日には普通に更新するつもりでいます。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

8/14 21:03「偶然ですね〜」の方、それはなんとも奇遇な…!
 お怪我をなさった本人が一番大変なのは言うまでもありませんが、やはり誰かの不調は他の方の仕事にも影響がでますね。フォローする方も、される方にも、それぞれに苦労がありますし。

 健康が一番とのお言葉、染み入ります。本当に、まさに実感中です!
 お気遣いありがとうございます、そちら様も、また、お怪我をなさった方もご無理をなさらずにご自愛ください。

 

 

8/15 21:35「「勇者の預かりもの」面白かったです〜」のHル様、ありがとうございます! ポップの里帰り話は、平和な村が舞台なだけに地味な日常話になることが多いんですが、それを面白いと言っていただけると嬉しいです!

 ジャンクとスティーヌがポップの帰りを待ちながら、アバンの手紙を読むだけの話だと地味になるかなと思ってポップが戻ってきてからの話にしてみたのですが、そうおっしゃっていただけると、ジャンク達の視点での話も書きたくなりますね♪

 密かに繋がっていて対となる話を書くのは好きなので、そのうち挑戦してみたいです。まあ、今は暑いので特に時間がかかるかもしれませんが、心の片隅にとどめる程度に気長にお待ちくださいv
 


  8月14日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 57 ヒュンケルvsハドラー戦(2)」をUPしました!
 ところで、一昨日仕事場でショックなニュースが。
 なんと、ベテランさんが骨折してしまって、当分おやすみになるとか。ただでさえ一人が病気で倒れ療養中だというのに、よりによってこの時期にもう一人とは…っ。

 人手の足りなさがさっそく皺寄せとなり、今週は忙しくなってしまいました〜。
 明日、お休みのはずだったのに出勤になりましたよー(泣)

 うう、ただでさえこの熱さのせいで集中力が続かないわ、クーラーを節約しているせいでなかなか一人で文章を書く時間が取れないっつーのに、さらに追い討ちがかかるとは難儀にも程があります。

 サイトは最高の気晴らしかつ趣味なので、できれば時間を取りたいのですが、忙しすぎたり気温オーバーしてしまうと、さすがにおやすみ日が発生するかもしれません。
 まあ、あまり先の心配をしても始まらないので、無理をしない程度に頑張ってみたいと思います。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/11 21:34「「青空に羽ばたいて」拝読〜」のT松原様、いらっしゃいませ!
 おお、楽しんでいただけて嬉しいですv 筆者もダイとポップが平和な世界でほのぼの冒険話、大好きです! 地下でハードな展開を書いているせいか、正反対の要素を書いているとすごくホッとできますし(笑)

 ヒュンケルとポップのちぐはぐな旅も楽しんで書きましたし、ポップとレオナが共同戦線を組んでいる現魔界編や勇者帰還ルートも十二分に楽しんでいますが、ダイとポップの旅は息がぴったりな割には珍騒動が起こりそうな気がします。

 メダルを集めるためにメタルスライムを追っかけてみたりとか、洞窟を潜ったりとか、古い町の中をうろつきまくったりとか、あれこれと書きたい冒険(?)ネタはあるので、いつか続きを書きたいですね〜。…いつになるかは、自分でも分かりませんが(笑)

 ところで糸ミミズ発言には大笑いしました。いや〜、一文字違うだけで印象が激減ですね(笑) たしかに、筆者も糸ミミズは無理っ。
 大でも糸なミミズでもダイなら全然平気でしょうし、ヒュンケル、クロコダイン、チウ辺りも怪物には耐性がありそうだから平気そうな気がします。

 メルルは……やっぱり遠くから見つめているイメージが(笑)
 変身しててもメルルならそれがポップだと分かりそうな気がしますから、愛の籠った眼差しで大ミミズを見つめてたりして♪
 楽しい感想と、優しいお気遣いありがとうございましたv
 


8月11日(土)

 今日は地下道場に「第七幕 勇者の決闘 1」をUPしました! 新章スタートですv
 ところで今日はオタクにとってはお祭り日っ。

 今頃はきっと、賑やかなんだろうな〜とか、行けたらいいのにな〜とか考えていたせいか、それとも単に暑くてぼーっとしてたせいか、今日は仕事でポカをしでかしちゃいましたよ、ううっ、反省〜。

 やっぱり仕事中は仕事に集中しなきゃだめだと実感しました!(<-超当たり前ですが) しかし、暑い中忙しすぎると目が回りそうです〜。
 もう少し涼しくて、ついでに忙しさがそこそこ程度ならいいのにと、贅沢ながら思ってしまいます。

 まあ、それはさておき、明日はミスらないように気を引き締めないと!
 明日もお祭りなので雑念は沸きそうな気がしますが、せいぜい控え目に妄想程度にしとくことにします(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/10 1:20 「ご無沙汰してます、〜」のKの様、こちらこそご無沙汰してます! 
 「青空に羽ばたいて」は、気楽な旅立ちをイメージして書いたので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです!

 そして、変化の杖をリクエストしてくださった一人が、Kの様だったとはv アンケートは基本的に無記名で集計するので、後になってから思いがけずにリク主様が分かると、ちょっとしたびっくり箱気分で嬉しいですv

 アンケートって、ホント、楽しいですね〜。実は筆者もKの様のところのアンケートに、こっそりと参加させていただきました♪ 自分でやっても、人様の企劃に参加するのも、わくわくします。

 ところで変化の杖、武闘家や姫君集団が多かったと聞いて、人によって違うものだなぁとつくづく思いましたよ。筆者はデーモン(?)っぽい、どっちかというとごつい怪物になることが多くて、延々と苦労しつつ杖を振りまくった覚えがあります。
 お姫様なんて贅沢は言わないから、せめてスライムがよかったです(笑)

 

 その他にも、拍手を下さった方々、レス不要のコメントを下さった方、ありがとうございました!


 8月9日(木)

 今日は企画部屋に「青空に羽ばたいて ー後編ー」をUPしました!
 ところで、もうすぐ夏の祭典っっっ♪ まあ、残念ながら仕事の都合で行けないのですが、もうすぐ祭りかと思うだけでテンションあがりますね〜。

 夏場は苦手なんですが、この暑い中、素敵本が続々と生み出されているんだと思うと励みになりますし♪
 暑い中、祭りが盛況かつ無事にすみますように、とか、今回もいっぱいダイ大本がでてくれますようにとお祈りしつつ、地味に通販を待つつもりですv 


8月 7日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 56 ヒュンケルvsハドラー戦(1)」をUPしました!
 ところで○ラクエ、迷子になりっ放しです(笑)
 うむむ、自分の上にドがつくよーな方向音痴さをしみじみ実感しますよ…なんで地図を見ながら間違えた方向に進んでいるんだ、自分っ?!

 というか、それ以前に地下3階を目指していたはずが、なぜ地上に戻る〜っ?!
 ううっ、その昔、○ィザードリィで地下三階からにっちもさっちも動けなくなり、あえなく挫折したのを思い出しましたよ。

 まあ、とりあえずうろうろしつつ怪物とバトルするのは面白いので、開き直って迷子になりまくっています♪ 


8月 4日(土)

 今日は地下道場に「幕間5 ショーの前夜」をUPしました! 超久しぶりにヒュン兄さんとクロコダインのおっさんの出番です♪
 ところで、○ラクエプレイ中ですが、おんらいんゲームって思っていたよりロードやら読み込みが遅いものみたいですね〜。

 昨日試しにちょっとやってみましたが、どうやっていいのか分からず、一人で適当にうろうろしたせいでスライム相手に死にかけました。うむむ、全くといっていい程、オンラインの利点や楽しみを味わってない気がします(笑)

 まあ、どうせ今日と明日は仕事で忙しいので、お試し程度に遊ぶだけで精一杯なのですが。さて、無料サービス期間中にコツを掴めるかどうか、大いに疑問ですが、マイペースに遊びたいと思っています♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/4 3:12「はじまめしてです。〜」Kんころ様、はじめまして!
 おお、広大なネットの海の中でうちのような辺境サイトを見つけてくださったとは、嬉しい限りです♪

 ありがたいお褒めの言葉に感激しまくりましたが、二次を読みながら原作絵で脳内再生できる想像力の方がすごいと思います!
 素敵な想像力が羨ましいです〜。

 うちのサイトは量は割とある方なので、ゆっくり楽しんでください。うちの場合、SSは『サイドストーリー』の略と考えて好きな長さで書いているせいで、比較的長いんですよ(笑)

 最初の頃はネットでは短い文章の方がいいのかなと悩んだりもしましたが、結局書きやすい長さで書く形に落ち着きました。それを楽しんでいただけると、こっちも嬉しいです♪
 本当に今年は暑いですし、Kんころ様もお気をつけてください。

 

8/3 0:13「リュウ様こんばんは!〜」のYらら様、いらっしゃいませ!
 メダル話へのご反応、ありがとうございます! 
 アンケートでいただいたコメントはどれもすごく嬉しくて、極力お話に組み込むようにしようと考えていたんですv

 メダルネタは真っ先にいただいたコメントだったので、イメージや元ネタを早い時期からプロットとしてまとめられたので、早く完成して一話めになりました♪

 小さなメダルの設定た由来は思いっきり捏造なんですが、デザインや成分については○ラクエ25年記念のファミコン&スーファミ版1・2・3のおまけ『実物大小さなメダル』をモデルにしています。
 まさか、こんなところで役に立とうとは(笑)

 今回の記念企画の11のお題は、ほとんどがアナザーストーリーで繋がらない話になりそうですが、小さなメダル旅は楽しそうな上にいろいろとネタが浮かびやすいので、いずれは続編かシリーズ化を狙いたいと思っています(<-気が早いけど)

 これもコメントをくださったYらら様のおかげです、こちらこそ本当にありがとうございますv


 8月 2日(木)

 今日は企画記念部屋に「青空に羽ばたいて ー前編ー」をUPしました! やっとこ、お題挑戦です♪ 最初はノーマル話などをv
 ところで、今日は待ちに待ったドラクエ発売日で〜すっっっ! 

 昨日からさんっざん苦労して、パソコンを設置した時の書類を引っ張りだし、ようやくWiiとついでに3DSもネット接続に成功しましたっ。
 あー、えらく疲れました〜。

 んでもって、インストールとかにも時間が掛かりまくりましたが、やっとゲームスタート寸前までこぎ着けましたとも♪
 ふっふっふ、これからがお楽しみのゲームタイムです!
 どんなキャラクターを作ろうか、今からわくわくですよっ。

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system