◆◇東冒険日記その49◇◆

 

 11月29日(木)

 今日は記念企画に「誓いのキスを ー後編ー」をUPしました! これで記念企画、一応半分は完成ですっ♪ って、ここまでに半年近くかかっていますが(笑)
 まあ、この調子で頑張れば来年の記念日までには終わるだろうと、呑気に構えております。

 ところで、今日は○イトン&逆転ゲーム、無事にゲットしました〜っ。
 更新が無事に終わったら、早速やってみるつもりです!


11月27日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 70 ダイvsフレイザード戦2 (8)」をUPしました! しかし、今頃になって気がつくのも何ですが、この七章って100話やそこらじゃ絶対すまない気がしてきましたよ。って、気がつくのがめっちゃ遅いですが(笑)
 
 でもまあ、締切りもページ制限もないのがサイトの最大の利点なので、のんびりゆったりと書きたい放題に書いていこうかと思います♪

 ところで、明後日は○イトン&逆転ゲームの発売日! 今から楽しみでわくわくしていますっ。
 逆転シリーズはやっぱり、なるほど君とまよいちゃんのコンビが一番好きなので、3DS発売当時のパンフを見た時から期待しまくっていました。

 が、うっかりとつい最近まで忘れきっていて(笑)、またまた予約をするのを忘れているのが……っ、この失敗、何回やれば気が済むのやら。
 果たして、発売日に近所のゲーム屋にちゃんとあるかドキドキものです。

 今まででよくあるパターンが、通常版が早々と売り切れてしまい別に買う気はなかったのに限定版を買ってしまうパターンですね。実は、今まで筆者が買った限定版の3分の2はこのパターンで『これしかなかったから、仕方がなく買った』だけだったりします。

 うちの近所のゲーム屋はいったいどういう仕入れをしているのか、通常版の仕入れが少なくて限定版だけがいつも余っているというパターンが多いんですよ〜、なぜか。
 しかし、時間がなくて遠い店までいくのが面倒なので、大抵はそこで済ませちゃいます。
 

 ちゃんと予め発売日を覚えていれば、通販で販売日に届くようにきちんと予約するんですが…その肝心の予約を忘れるんだから困ったものです。
 まあ、次こそは予約を入れ忘れないようにしたいです! …今のところ、次に買いたいゲームが思い付かないんですが(笑)


11月24日(土)

 今日は地下道場に「終幕 最後の戦い 3」をUPしました!
 ところで、今現在、自室の時計が遅れている真っ最中です〜。
 なんだか今日は妙に時間に余裕があるなと思っていて、ふと携帯に目をやったら明らかに壁時計と携帯の時刻表示が違っとりました。

 よくよく見たら時間に余裕があるどころか、いつもよりも遅い時間になっているじゃないですか!
 うっかりと壁時計を信じたばかりに、騙されました〜(笑)

 まったくもう、電池切れは突然発生するから困ります。まあ、朝起きる時の目覚時計が急に電池切れを起こすよりはましですが、壁時計しか見ていなかったら更新が2、3時間程遅れるところでしたよ(笑)


11月22日(木)

 今日は記念企画に「誓いのキスを ー中編ー」をUPしました! 
 ところで、……ふっふっふっふっ、笑いがどうしてもこらえられませんっ、昨日、素敵なドラクエ情報を聞き、即座に本屋にダッシュしました!

 最近の本屋は雑誌の数がびっくりするぐらい多くて、自分じゃ探し切れずに店員さんにヘルプを求めてやっと手に入れました、○トナファミ!
 めったに雑誌は買わないのでこの雑誌の存在自体知らなかったのですが、たまに読むと面白いですね〜。

 なんと言ってもお目当ては、今月号で特集されているドラゴンクエスト漫画メモリアル!
 原作者インタビューつきのダイ大特集は、眼福でした〜っっっ♪ ストーリーの紹介に加え、各キャラクターの名台詞付きの設定、ちょっとした裏話や原作者が明かすこぼれ話など、実に読み応えがありましたっ。

 連載が終わってからこんなにも時間が経つのに、こんな風に雑誌で特集を組まれることもあるものなんですね。
 買ってよかったと、しみじみ幸せ気分ですv

 ついでに、Wii Uやレイトン教授&逆転裁判のゲームの情報もゲットできて、すごくお得な気分です。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/20 22:41 「今日発売のオトナ〜」の方、本当にありがとうございます!
 このコメントをいただかなかったら、きっと気がつかないままだったと思います。このお知らせのおかげで、めでたく雑誌をゲットできたので永久保存版の宝物がまた一つ増えました♪
 ご親切に、心から感謝します!


11月20日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 69 魔王軍の情勢(6)」をUPしました! フレイザード戦が終わってないんですが、その前にハドラーとミストバーンの考察をいれておきたかったもので先にこちらの更新です。

 ところで、ふと気がついたらすでに11月も後半とはなんて早っ?! うわー、なんだか一気に年末が近付いてきた気分ですよ。
 こういう時はなんだか気ばっかり焦る気がしますが、こーゆー時程落ち着いて一つずつ片付けていかないと。

 まずは、来年のカレンダーや手帳をそろそろ用意しとかないと。
 ギリギリになってから用意するとどうしても有り合わせですませてしまい、いまいち気に入らないタイプのものを一年使う羽目になったりするから、余裕を持って選んでおきたいですね。

 しかし、ここ数年キャラクター物のカレンダーをとんと買わなくなりましたが、今でも時々思います…ダイ大カレンダーが売っているなら、予約してでも買うのになぁ、と(笑)

 書き下ろし無しで、雑誌や漫画の表紙絵の使い回しでも構わないから、出てほしいですよ〜。もし出たのなら、保存用も含めて二部買っちゃいそうな気がします、ええ、マジで(笑)
 まあ、そんな夢はさておき、拍手レスで〜す!

 


11/17 22:39 「更新とっても楽しみに〜」のNこ様、ありがとうございます♪
 可愛い顔文字でのはげましに、元気を頂きましたv

 

22:55 「こんばんは!いよいよ〜」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ!
 おかげさまで、地下道場もやっと終幕に突入できましたよ〜、いやー、自分でも呆れるぐらい長かったです(笑)

 地下では大抵、まず主人公側になりきって一つ作戦を考えてから、今度は敵方になりきってそれを崩す作戦を考えて見て、さらに主人公視点に戻してもう一度考え直し…と、両方の視点から作戦を練りまくりつつ話を展開させているので、褒めていただけると大満足です!

 そして、耳よりなお話をありがとうございます!
 うわーっ、それは是非拝見したいです! もし、差し支えなかったらブログへの案内をいただけると嬉しいですv


11月17日(土)

 今日は地下道場に「終幕 最後の戦い 2」をUPしました!
 ところで、今日は雨に振り回されっ放しな一日でした〜。通勤は基本的に自転車でいくので、雨の時は合羽を着ていくのですが、真夏の時期ならまだしもこの時期になってくると雨の冷たさが身に染みますねえ。

 しかも、風が強いんだからたまりませんよ! 
 通勤だけで、ドッと疲れた気がします〜。やでやで、明日は晴れてくれると嬉しいのですが。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/15 23:43 「ポップが女になって〜」のRパス様、いらっしゃいませ! そんなにも熱心に読んでいただいているとは、感激です♪
 入れ替わり話も楽しんでもらえているなら、なお嬉しいですv

 実は、これ「ポップが女になってしまう」じゃなくて「『おれがあいつであいつがおれで』的なお話」のテーマの方だったりするので、ポップが女の子話はまた後日発生したりします。
 でも、これはこれで楽しんでくださるといいんですが♪

 ポプマ恋愛小説! うわー、それはむしろ読みたいですね〜っv
 しかし、パワー注入の効果があったのか、長編とまでいかなくても、たまにはポップとマァムが二人っきりでほのぼのする話からでも書きたいです、とりあえずv

 いきなり長編とまでいかなくても、やっぱり短い話からコツコツと書き続けていると、そのうち長編ネタに繋がったりしますしね。
 元気の源と応援、ありがとうございました!

 

11/16 2:21「きゃーっwww〜」のHらき様、いらっしゃいませ!
 「誓いのキス」楽しんでいただけているみたいで、嬉しいです♪ 正体を明かしていない時も台詞や雰囲気には気を使って書いていたつもりなので、そこを見て「おや?」と思っていただけたなら、大成功です!

 しかし、菱形のお口で頬を赤くした感じの顔文字、可愛いですね〜、こんなのもあるんですね♪ 

 お褒めの言葉、ありがとうございます!
 短編では読み手を驚かせて引きつけるスタートが重要と、ずっと前に話書きのコツを書いた本で読んで、できるだけ実行しようと頑張っているところなんですが、こうやって嬉しいお言葉をいただくと頑張った甲斐があったとしみじみ思いますとも♪

 ご推理通り、うちでは前編からスタートする話は、基本的に前後編、もしくは前中後編の三部作で書き上げる予定のお話なので、多分、話数に関してはその通りになると思います。……書いてて話がよっぽど伸びない限りは(笑)
 内容については、来週をお楽しみにv


11月15日(木)

 今日は記念企画に「誓いのキスを ー前編ー」をUPしました! ドタバタギャグですが恋愛成立後設定のお話なので、ご注意を。
 ところで今日は、やっと電器屋でオーブントースターと加湿器をゲットしましたーっ♪
 最近ぐんぐんと空気が乾燥してきたので、湿度調整機能のついた加湿器を買えて満足です。さっそく50%になるようにと設定して加湿器を使い始めましたが、二時間動かして部屋の湿度は43%…乾燥度、ハンパないです(笑)

 オーブントースターは250度まで温度が設定できるという、オーブン並みの機能のついた商品に心引かれましたが、生憎と言うかうちではオーブントースターは使う度にテーブルへと移動させて使用しています。

 あまりに重いオーブントースターだと移動が大変なので、動かしやすいように一番軽いのを選択しましたよ、とほほ〜。
 なかなか高性能家電はゲットできないですねえ〜。
 
 ずいぶん前からオーブンが欲しいなぁと思いつつ、いまだに置き場所に迷って買っていません。ケーキやらローストビーフなどを長々と焼ける本格オーブンが欲しい気持ちと、どうせ買っても使わないかなと思う気持ちに揺れています(笑)

 パン焼き機だの、タコ焼き機にもなる多機能ホットプレートだの、欲しい家電品はいろいろとあるんですけどね〜。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/13 23:08 「お久しぶりです、〜」の○藍ケイト様、お久しぶりです! ずっと見ていて下さるとのお言葉、心強いです♪
 フレイザード戦は序盤のダイ達の戦いで一つの大きな節目になっているだけに、戦いや敵の設定がすごく練り込まれていて分析にも熱が入りますv

 ところで、マァムの聖戦士転職…結構アリかもと思わず納得してしまいました。ドラクエ6にはパラディンありましたよね、そー言えばっ!
 武闘家と僧侶を極めた場合に転職できる上位職で、『身代わり』『仁王立ち』や『庇う』など、味方を庇う技も盛り沢山っ。

 資料を掘り返してみたら、『グランドクロス』を必殺技を習得するのにちょっとウケました(笑) 微妙に名前が似ている上、確か効果も似ていましたっけ、ゲーム内では十字を切るような閃光で表現される技でしたから。
 ポップどころかヒュンケルのお株まで奪いそうな勢いですね〜。
 
 防御技を優先して覚えて、傷ついた仲間の護衛と回復を優先し、攻撃にはハンマーを振るって戦う聖戦士……それはそれでいいなぁと、真剣に思っちゃいました。初期のハンマースピア、結構好きだったんです。ごつい武器よりも、ああいうちょっと変わった形のおしゃれなハンマーだとなお良いですね〜。

 他シリーズの応援もありがとうございます♪ いろいろと頑張って書いていますv


11月13日(火)

 今日は徹底解析に、『第七章 68 ダイvsフレイザード戦2(7)』をUPしました! ところで、肉離れ発生から約二週間…普通に動く分には全く痛みを感じなくなって、万々歳です!

 足が自由に動かせるのって、なんて快適!
 もうどっちの足にも体重を掛けられるし、ストレッチもすごくやりやすくなりました♪
 しかしまだ違和感はあるし、疲れるぐらい動いたり、坂道などを登る時にはやっぱり痛むので、お医者さんが最初に言ったみたいに、治るまで3週間ぐらいかかりそうですね。 でも、思っていたよりも経過良好のようで嬉しいですv

 今のところ、治療として朝晩足に湿布をはっているのですが、これが結構面倒なのでそろそろ意図的に忘れてもいいかなぁと思っているんですが、湿布をちゃんとしないと治りが遅くなるかなとも悩みます。

  手を抜いたせいで、痛みが復活すると嫌ですしね〜。
 とりあえず今のところは真面目に湿布をはっていますが、痛みが薄らいできただけにそろそろうっかりと忘れそうな気もします(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/12 8:45「こんにちは〜」のM実様、こんにちは!
 死神の贈り物、楽しんでもらえて嬉しいです♪ 暗黒未来の可能性はあれこれとあるだけに、書く度に違う真っ暗ぶりを楽しんでいますv

 ラスボスがダイな世界も、楽しそうですね! 魔王ダイが人間達を滅ぼそうとしている世界…暗黒世界としてはすごく挑戦してみたいルートですね〜、心惹かれます。
 今回の暗黒世界は説明は一切省きましたが、魔界との穴がいくつか開いてしまってそこから魔物が定期的に出現しているという世界になっています。

 ダイはポップの捜索を優先したいと、単独行動。アバン先生らは頑張って穴を塞ぎつつ魔物を倒しているのですが、ポコポコと無数に出現中なのでジリジリと消耗中ですね。
 この世界のダイだと、全く希望が見えないまま徐々に心が削られていく可哀相なお話になりそうなので、チャレンジする時はうーんと悲劇な話を書きたい気分向けになりそうです(笑)

 その時は、残念ながらゴメちゃんの出番はなさそうですね、やっぱり。
 それにしても、『こちらでもノヴァは可哀相な役回り』のお言葉に、思いっきりぽんと手を叩いてしまいましたよ(笑)

 い、言われてみれば、ノヴァっていつも可哀相な役ばっかりな気がっ。表でも裏でも地下でも出番がある割には、いつも貧乏くじを引いてますよ?!
 うわー、今迄気が付きませんでした(笑) …ご、ごめんなさい、北の勇者(笑)

 

 

22:39 「こんばんは。いつも〜」の○璃様、こんばんは!
 筆者は筆の向くまま無節操に書く主義で、サイト傾向を一方向に絞り込めずになんでもかんでも好き放題に書く方針でやってきたのですが、雑多な作品を楽しんでもらえて嬉しいです♪

 うちの地下はつくづく注意書きが必要で苦手な方には要注意なのですが、そのためらいを乗り越えていただけたとは嬉しいですv
 とある料理人の『食べる人が、つい手を出してしまうような料理を作れなければいかん』と言う言葉が好きなんですが、なんだか目標に一歩近付けた気がしますv

 地下は基本長編なので、伏線の張り方に懲りまくれるところが気に入っています。が、確かにハッピーエンドとは言いがたい話ばかりですね(笑)
 表がうちのサイトの基準ルートなので、そこが一番好きとおっしゃっていただけるとホッとします。

 魔界編はちまちまと書いている割には、なかなか進まないんですよね〜。でも、そのうちきっちりとダイ&ポップvsヴェルザー戦のけりを付けて、ダイとポップが一緒に地上に戻るシーンまでかきあげたいです! …いつになるか、自分でも分からないんですけど(笑)

 嬉しいご感想ばかりか、身体への気遣いまでありがとうございます! ここのところ天候の変化が激しいので、気をつけて風邪を引かないようにしたいと思っていますv あ、とりあえず、帰ったらうがい作戦を実行します……明日から(笑)


 11月10日(土)

 今日は地下道場に『終幕 最後の戦い 1』をUPしました! いよいよ最終章突入です…って、週1で連載し続けてこれだけ時間が掛かるとは思ってませんでしたよ(笑)

 年内に終わるかどうかちょっと疑問です。毎年のように地下は続きが気になるところで年を越してるので(笑)、たまには区切りよくやってみたいのですが……筆者には残念ながら文章の長さを調整する能力に欠けているみたいなので、運任せの出たとこ勝負になりそうです。

 ところで、パソコンって時々『新しいでーたをあっぷろーどして下さい』とねだってくるのが、非常に困りものです〜。
 うっかりアップロードしたら、立ち上げると自動的に自分のホームページに行ける仕様になっていたのが、なぜかグーグルがトップになっていたり。

 好みで画面表示を125%表示しているんですが、それが標準に戻ってしまったり。
 どうやったら見慣れた形にできるのか、やり方をすっかりと忘れていたせいでてこずりましたよ。

 なぜこんな風に勝手に模様替えをしてくれちゃうんだか、パソコン君に文句を言いたい気分でしたとも! …と、自分の記憶力と機械音痴っぷりを棚に上げてぼやきつつ、なんとかいつものパソコンにカスタマイズしなおしました、やれやれ。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/9 21:35「死神の贈り物」堪能しました。〜」のT松原様、お待ちしていました♪
 アンケートの都合上、リクエストには細かい設定までは書いてなかったのですが、ポップが一番後悔していると言ったらやっぱりこの瞬間だろうと真っ先に思い付いたので、それが重なったとは嬉しいです!

 ポップが苦悩するシーンも、バッドエンディングも申し訳ないなと思いつつも、実はノリノリで書いちゃっていました(笑)

 一応、リクエストだから読後感の良いエンディングにしようと頑張りましたが、途中段階ではちょっと迷いました。仲間達が正義のために戦おうとして消耗して一人、また一人と倒れていき、ダイは心を完全に壊して破壊神になる暗黒エンディングまで突っ走ろうかと思ったことは、内緒です♪
 
 こちらこそ素敵なリクエストに加え、嬉しいご感想をありがとうございました!
 そして、430001HITリクエストも、ありがとうございますv ここのところキリリクが少なかったので、張り切っちゃいますv
 さっそくキリリク部屋にリストを更新しました!


11月 8日(木)

 今日は記念企画に『死神の贈り物 ー後編ー』をUPしました! 死にネタの他に流血注意報もつく、ちょっと長めのお話です。途中で切って1〜4話にしようかとも思ったんですが、話の区切りを優先して三部作にまとめましたv

 ところで、430000hit ありがとうございます♪
 ダイ大が大好きな方々が今もこんなにたくさんいるんだなと思うと、凄く嬉しい上に心強いですv
 本当に、見にきてくださる方々がいるのがどんなに励みになっていることか。
 
 長年サイトを続けていらっしゃる方々、いまだに新しくサイトを立ち上げる方々がいて、オンラインで素敵な企画をされている方、オフでプチオンリーの企画も立っているし、つくづくダイ大スキーの方々の熱意には圧倒されますよ♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

11/7 23:12「 43000HIT おめでとうございます〜」のT松塚様、おいわいありがとうございます! そして、お気持ちお察しします、筆者もよそ様でぴったり+2の番号だった時には涙がちょちょぎれました〜。

 でも、管理人様の温情でサービスしていただいた時には、天にも昇る気持ちでしたよ。 それだけに、自己申告をいただいて尚且つ受ける余裕のある時には、自分もそんなサービスをしたいものだとずっと思っていました♪

 いつも来ていただいているし、以前に素敵なプレゼントをいただいたお返しに、近似値サービスとしてよろしければキリリクをお受けします。
 今のところキリリクのミッションコンプリートが順調でいささか余裕がありますし、お気が向いたらリクエストをどうぞv 歓迎いたします♪

 

11/8 1:36 「こんばんは。ご無沙汰〜」のMエコ様、お久しぶりです!
 お祝い、ありがとうございますっ。おかげさまで、こうやって何度も来てくださる方がいるからこそこれだけのhit 数になりました♪

 そして、読み返していただいてありがとうございます! イベントネタは最近はやっていませんが、書くとお祭りに参加しているみたいな気分がして好きですv
 マァムのコスプレなら、そりゃもう絶対に可愛くてポップがこっそりと見とれる出来でしょうね〜。

 本人はあまり自分に似合わないと思って無造作に振るまいそうですが、そこがまたいい感じになりそうですv

 七夕の話はアバン先生バージョンの方が先に書いたのですが、パラレルの七夕ともどことなく繋げて書けて満足です。ポップって、日常のしょうもないことではわがままを言い放題なように見えて、本当に大事な願い事の時には他人を優先しますよね。そこが筆者もツボですv

 それにしても、北の大地での七夕にまさかそんな習慣があるとはびっくりです! 東北では旧暦に合わせて8月7日に七夕をする地方が多いのは知っていましたが、ハロウィンのようにおねだり行事つきとは。地方によっては、いろいろと独自の習慣があるものなのですね。

 『蝋燭だ〜せ〜、目玉をかっちゃくぞ〜』の呪文(?)が、標準語なら怖い脅し文句に聞こえそうなのに、なんだか可愛く聞こえてしまうのが不思議です。
 しかし、なぜに蝋燭が欲しいが慣用句なのかが悩みますが…提灯を持っているのなら、蝋燭も持っていそうなものだと思うのは素人考えなのでしょうか?

 でも、そんな風変わりなやり方でも、短冊に願いをかける辺りは普通の七夕な辺りが微笑ましいですね〜。子供も大人も楽しめる昔ながらの行事って、暖かみがあって大好きです。

 年末が近付くとつくづく一年の早さを思い知りますが、忙しい時期だからこそ息抜きのサイトは頑張りたいと思いますv クリスマスは仕事柄一番忙しい時期なので、早いうちから準備しておかないとクリスマスネタはなかなか書けないんですよね。
 でも、イベントネタの中でもクリスマスは別格に好きなので試してみたいです♪

 

10:55 「拍手SS読みました!〜」のF団叩きストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 拍手ボタンは見ている環境によっては押しにくくなったり、最悪押せなくなってしまうこともあるので、無事に全部読めてよかったです♪

 レオナの口調や態度が大人びているからついつい忘れがちですが、原作ではたった14才、うちの捏造設定でも主に16才…まだ高校生なんですよね、考えてみれば。
 普通の女の子らしさや甘えたい気分だってあるだろうし、たまにはそんな一面を見せたっていいような気がします。

 原作でダイのわがまましているレオナの方がいきいきしていると言っているシーン、いいですよね。レオナも嬉しそうですが、ダイもそんなレオナを見ているのが顔が嬉しそうな感じで、この二人はお似合いだよな〜としみじみ思います。

 ところで、足へのお気遣いありがとうございます! 今日、お医者さんに見てもらったらだいぶよくなっているからもう痛み止めを飲まなくてよいし、そろそろ軽いストレッチやお風呂でのマッサージをするようにと言われましたv
 このまま徐々に治ってくれると助かります♪


11月 5日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 66 ダイvsフレイザード戦2 (6)」をUPしました! ところで、ここのところ急に寒くなってきたので、猫がやたらとすり寄ってきています♪ 暖房具を欲しがってにゃあにゃあ鳴くので、猫専用の膝掛け毛布を上にかけてやると喜んで眠っていますよv

 ほかほかカーペット+膝掛け毛布が筆者の基本的冬スタイルですが、本当は炬燵の方が好きです。しかし、炬燵にしちゃうと猫が自分の王国化してしまい、足を入れると怒って爪を立ててくるので(笑)、十年前ぐらいから諦めて膝掛毛布にしています。

 猫も基本的にそれでいいみたいですが、うんと寒くなってくると、猫専用の薄い膝掛け毛布では飽きたらず、もっと暖かくて分厚いものをかけろとうるさいです。
 半纏がお気に入りなんですが、人が着ているのを奪い取らないで欲しいんですけどね〜(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

11/3 23:06「こんばんは、肉離れ大丈夫ですか?〜」のYらら様、ご心配ありがとうございます! おかげさまで、だいぶよくなりました。体力をつかう作業前には軽くでもストレッチが重要なんだなと、まさに身体で実感しました!

 煉獄のマリオネットのご予測、嬉しいですv 読んでいる方をいい意味で翻弄するのが書き手の醍醐味なので、あれこれ考えつつ作戦を捻った甲斐がありました♪
 メガザルを軸にした作戦を聞いて、『あ、そーゆー手もアリか』と感心しましたv ゲームじゃまず使わない呪文なので、忘れかけていましたよ。

 残念ながらと言うべきか、メガザルとザオリクは便利すぎる呪文なので作品内では使わないと最初から決めているのでその作戦とは違いますが、うまく言えば次回にでもバーン様の解説やポップ本人のモノローグでポップの計画が明らかになるかと思いますv
 応援、ありがとうございます! 頑張って書き上げますね♪


11月 3日(土)

 今日は地下道場に「第七幕 勇者の決闘 12」をUPしました! これで第七幕が完結、次回よりやっと最終幕へ突入します♪
 ところで、昨日、今日と、足の痛みが段々と軽くなっていくのを実感中ですっ♪♪

 最初は足を下ろすのも痛くて、踵を完全に浮かさなければ歩けなかったのに、段々と足を地面につけられるようになってきました!
 まあ、だからといって無理はせず、痛みが完全に取れるまではおとなしくしておこうと思います。

 しかし、仕事場だとどうしてもあれこれ動いちゃいますけどね(笑) それに、結局は家の用事をするのにも動かないといけないし。
 完全安静は、結構難しそうです。

 でもまあ、別に絶対安静とは言われなかったし、多少は動いても問題はないだろうと思いつつ、適当に動くことにしようかと思います(<-結局はいい加減(笑))
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/1 22:52「こんばんは、りゅう様〜」のNH様、優しい労いのお言葉ありがとうございます〜。お医者様には『要は運動不足』と言われましたが、当たっているだけに言い返せませんでした(笑) 夏の間、暑くて散歩もしてませんでしたし〜。
 足が治ったら、ストレッチを前後に入れてウォーキングを復活させます!

 死神の贈り物、楽しんでいただけて嬉しいです♪ いいところで『続く』になるのはうちのサイトのデフォだったりしますが(笑)
 自分の価値に気が付いていないポップには、筆者も時々書いていて『そこに正座っ』と言いたく時があります。

 ポップの犠牲を望んでいるのって、敵陣しかいないんですけどね、本当に。キルバーン辺りなら小躍りして喜びそうですが。…そんな敵に偏愛されているとは、確かに気の毒な気がしてきました。
 それにしても、キルバーン川柳の見事さに思わず笑ってしまいました。

 まあ、完璧に根性が根腐されている死神はさておくとして、ダイは次回こそ出しますv ダイやアバン先生がどうなっているかは、来週のお楽しみです♪

 拍手話の感想もありがとうございます!
 ダイの謝罪、彼的には『多分、ものすごくいけないこと』と思っていることだと思います。でも、これからもやっぱり時々ドアは壊しそうな気が(笑)

 レオナの神経のか細さを、オリハルコンで例えられるとはv お城のドアもその半分ぐらいも丈夫だったら、ダイもあまり壊さないですむでしょうに。
 それにしても、月に一度はベンガーナデパート通いしてるんですか、レオナってば。それは買い過ぎでは…と、文句を言える人は誰もいなさそうですね(笑)

 まあ、義務を果たした上で余録を楽しむのなら、それはそれでいいかと思いますv
 こちらこそ楽しい感想と、励まされるお見舞いのお言葉、ありがとうございました。

 

11/2 13:27「一週間ぶりにおじゃまいたしました〜」のF団叩きストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございました♪
 コメントはいつだって元気の源なので、レスを書くのは管理人の楽しみの一つなんですv

 布団たたきを鋼の剣に見立てるとは、素晴らしいセンスの小学生だったんですね♪ 言われてみれば、あれは実に手頃な大きさと重さですね。
 …幼稚園に入る前、筆者は掃除機を日本刀かなにかのように振り回し、金魚鉢をぶっこわした経験があるそうです(笑)

 いや、本人は全く覚えていないんですが、何をやってたんでしょうね、当時の自分。
 アバン先生を真似た布団たたきストラッシュなら、被害はない上にお手伝いをしたと褒められたかもしれません、いやまったく。

 まあ、それはさておき『日頃の行い』楽しんでもらえてよかったですv
 ポップの説明を疑われるのは、そりゃあもう仕方がないことかと(笑) だって、ヒュンケルもエイミも疑いまくっていますし、本当に日頃の行いって大切ですね〜。
 ダイなら普段が元気なだけに、一言の注意ですんでしまうのに。

 死神の贈り物、気を持たせるところで『続く』になっていて恐縮ですが、ただ今全力執筆中です♪
 地下も楽しんでもらえているんですね!

 今までこんなにバトルシーンを連続して書いたことがなかったので、書くのに四苦八苦していますがそうおっしゃっていただけると、つくづく書いた甲斐があったなぁと喜びをかみ締めていますよv

 誰が死ぬのかは明かさないままで死にネタ注意だと、無闇にドキドキさせてしまうかもしれませんが、先の展開を楽しんでいただきたいので地下ではネタばれ重視の注意になっているんです。とりあえず第七幕では死人は出ませんでしたが、あの注意書きは次章持ち越しになるのでやっぱり、どきどき加減は変わらないかもです。

 ハッピーエンドか、アンハッピーかも明かしていませんが、エンディングはかなり前から決めていて、後はそこに向かって一気に書き上げていくつもりでいます。
 来週から最終章に突入しますので、最後まで付き合っていただけると幸いですv

 

21:15 「会社の行き帰りに息抜きに〜」の方、ありがとうございます♪
 文字サイトのいいところは、読む方に背後注意報を出す必要がないところですね(笑) ご本人が一番気楽に読めるところで楽しんでいただけたら、こっちも嬉しいです。

 ポップは実質、三賢者を抑えてパプニカ王国ナンバー2なんですが、本人はまったくそれに気が付いてなさそうですね。っていうか、レオナ以上の仕事量をこなしているのも、気付いてないかも。

 自分は居候で、知り合いのよしみで手伝いをしている感覚が抜けきっていないんでしょうね、きっと(笑)
 
 裏も、表のギャグも楽しんでいただいてるとは、嬉しいです♪ 筆者はその時の気分次第で、笑える話を書きたくなったり、ほのぼのだのハードな話だのと、統一性なくあれこれと書きまくる主義なので、読む方はお好みの話を楽しんでいただけたらと思っていますv

 

21:43 「レオナが泣く話は珍しい〜」の方、同感です! レオナがこんな風に泣くシーンって、あまり書いた覚えがないです。それだけに、たまに書くと楽しかったですけど。
 わがままを言った罰でお城を放り出されるお姫様、童話では王子様だの第三者だのが手を貸してくれるパターンが多いですが、レオナなら確かに一人でも平気かも(笑)

 いざとなったら革命を起こして王国を打破し、指導者に成り上がるぐらいの気概と実行力がありそうですしねv
 ところで、ご推察の通りレオナにはポップに対する負い目はあると思います。

 本来なら、ポップは平和になった後マァムと一緒にいてもよかったのに、ダイを助けるのを優先していたし、ダイが戻ってきた後もずっとダイやレオナの側で手助けしてくれていますしね。

 ポップ本人はやりたいようにやっているだけでしょうけど、レオナからしてみれば自分のせいでポップの自由を奪っているという感覚は、多かれ少なかれあるかと思います。

 

11/3 7:48 「小説の更新が早くて〜」の方、嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます!
 筆者の書き方は完璧に自己流なのでコツと言えるかどうかは怪しいのですが、話を書く際、『もっといい感じにまとめたいけど、今は思い付かないから後で書こう』と明日以降の自分に押しつけない、ってことですかね。

 たとえ出来上がりに不満があったとしても、まずは書きあげることを最優先して、今日書きたいことは今日しかかけないぐらいの気持ちで書きまくること。その主義で、今までずーっと話を書いてきましたし。
 この心得って一言で言うのなら……『締切り厳守』?(笑)

 

 
14:05 「ポップとダイの戦い楽しみにして〜」のRィ様、いらっしゃいませ!
 ポップの考えはそう簡単に読み取れないように、わざと本人の心理描写を省いて謎めかして書いているので、そうおっしゃっていただけると『よっしゃ!』とガッツポーズを取りたい気分になります(笑)

 今日で第七幕は終わりですが、彼らの戦いはこの先もまだ続くので楽しんでいただけるといいのですが。
 やり直し編も、次の話にこそダイを出す予定です♪

 

19:39 「おくればせながら最近〜」のSachi 様、はじめまして!
 うちのような辺境サイトに来ていただいて、嬉しいですv しかも、隅々まで読み尽くしていただいたとは…!

 こちらこそ、どうもありがとうございます!
 ダイ大熱の燃え盛る勢いのままに、好き放題に書きまくっている話や考察などを読んでいただいて、少しでも面白いと思っていただけるのなら本望ですよ♪

 それにしてもダイ大ファンの方は、時間が経ってからまた再はまりする方が多いみたいですね、嬉しい限りですv

 

 その他にも、拍手をくださった方々、レス不要のコメントをくださった方、ありがとうございました! すごく励まされたし、嬉しかったです♪


11月 1日(木)

 今日は記念企画に「死神の贈り物 中編」をUPしました! 
 ところで、昨日っからついてないです〜。昨日、重い荷物を持つ際によいしょと足を踏ん張ったら、なぜかふくらはぎに猛烈な痛みがっ。

 あ、こりゃあこむら返りかなと思ったんですが、丸一日経ってもいっこうに痛みが収まる気配すらないのでしぶしぶと医者に行きました。結果、軽い肉離れだと診断されましたよ、とほほ〜。

 まあ、昨夜辺りからうすうすそうじゃないかな〜とは思っていましたが、医者に言われるとやっぱヘコみますね。
 徐々に痛みが薄れて2、3週間で完治するだろうと言われましたが、長いですよっ。

 別に歩けないわけじゃないし、痛みも肉離れにしては軽い方みたいだし、たいしたことはなさそうなのが幸いです。仕事をしても大丈夫かと医者に聞いたら、湿布と痛み止めをくれましたし(笑)

 それにしてもせっかく秋になってから散歩を再開したところだったのに、これで足が治るまではろくにお散歩もできなくなりました。
 夏の間、自分の意思で止めていた時はなんとも思いませんでしたが、散歩したくてもできないとなると、なんだか無性に残念な気がしますね。

 とりあえず、文章を打つのには不自由がないんですが、自室は椅子じゃなくて家具調炬燵使用なので立ち上がりにうっかりすると、やたらめったらと痛いです。でも毎回のようにうっかりしています(<-学習能力のない奴め)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/30 22:13 「毎回、楽しく読ませて〜」のAすか様、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
 書く方も楽しみにつつ書いているので、読んでくださる方もそうならこれ以上嬉しいことはないですよv

 ポップは前科があるだけに、他の人と同じことをやっても倍以上は心配されそうですね(笑)
 んでもってポップの寝相の悪さは、同感です!

 きっと、行き倒れたような格好で寝ているんでしょうねー(笑)
 慣れてない人が起こす時は、びっくりしているかもしれないです。

 

10/31 1:43「拍手よみましたぁ!!!〜」のHらき様、いらっしゃいませ!
 早く読んでもらえるようになって、嬉しいです♪
 『日頃の行い』を書いた後、レオナのお説教がどんなものだろうと考えて、たまにはしおらしいお姫様もいいなと思ったのが書くきっかけですv

 笑顔の裏に脅しをふりまきつつ脅迫っぽい説教をするレオナも好きですが、たまには年相応な女の子なレオナを書くのも好きです♪
 んでもって、女の子の涙に弱い男の子を書くのも楽しいです〜。

 夜遅くまで楽しんでいただいてよかったです、その後ゆっくりとおやすみできましたか? 日にちがずれちゃいましたが、Good Night!

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system