◆◇東冒険日記その53◇◆

 

  3月30日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の精春日記♪ 1」をUPしました! 短期新連載のスタートですv 注意点が多いので、地下をお読みの方はそちらでしっかりとご確認のほどを。 それにしても早いもので、もう三月も終りなんですね〜。ということは、エイプリルフールも間近(笑)

 エイプリルフールにだけやるおふざけ企画とか、見に行くのが大好きなので楽しみです。去年は○リーのゲームの嘘に大爆笑しましたし。
 でも、見るだけよりも参加する方が倍も楽しいです。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなきゃ損々♪

 去年は全然そんな余裕がなかったけど今年はちょっとは時間を取れそうなので、久々になんかやってみたいと思っています♪ まあ、本格的なことをやるには時間がないので、ちょっとした悪戯程度しかできなさそうですが。
 もし、お暇な方は4月1日に遊びに来てくださいv


  3月28日(木)

 今日は二次小説道場に「少し、重たい秘密 中編」をUPしました! えーと、ちょっぴりですが流血注意報を発令しておきます。一応注意書きにも、書きたしときますね〜。いや、たいしたことはないんですが。

 ところでふと気が付いたら、いつの間にか桜が満開ですねv
 近くの桜並木が、実にいい感じです。ピンク色のかすみがかったような光景を見ていると、気分までめっきり春♪
 やっぱ、この時期は何となくテンションが上がる気がしますねえ。

 そういえば、桜もちを食べたいなあ…と思考が明後日の方向に飛んだりします。
 どんな味がすぐか分かりませんが、桜モンブランというケーキも売っているのを見掛けたから、そっちでもいいなぁ…と、結局食べ物の方に思考が傾きまくっている気がしますが(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/26 23:02「こんばんわ。今日も〜」のT野くれあ様、こんばんわ! はい、探偵ゲームを堪能しまくりですっ、ただいま探偵のライバルに相応しい、謎の仮面の貴公子風怪盗(笑)と対決中です♪

 近所への引っ越しの苦労を察していただいて、ありがとうございます!
 いや、距離はほんとに近いんですが、一応引っ越し屋に頼んでトラックに荷物を乗せて運びました。しかし、トラックに乗り切らなくて(本がやたらと多かったので)、かなりの量をトラックではなく台車で運んでもらったので、ある意味近所で助かりました(笑)


 そして、ダイ大執筆中とは聞いているだけで嬉しいお話です♪
 王道ネタやベタネタは、書いてても読んでても安心感のあるお話ですし、楽しみですよ。同じようでいて、書き手様によって個性の差がでるものですし。

 それにご安心を、サイトをやっていたって、二次創作なんてのは趣味の範疇ですv 書く人が楽めればいいんですし、読む人も楽しめればもっと幸せになれると思っていますので、送ってくださるのなら両手を上げて大歓迎します! 
 お気が向いたのなら、いつでもどうぞ♪

 地下は基本的に連載でといこうとサイト開設時から決めていたのですが、思えば今度で連載も5つめになるんですね、こんなに続くとは思わなかっただけに自分でもびっくりです。
 でも、応援してくれる人がいると思うと気合いが入りますので、がんばりますねv


 3月26日(火)

 今日は二次小説道場に「二人と一人と一匹で」をUPしました! 元拍手で、魔王軍編、ダイとポップとレオナとゴメちゃんがデパートに行った時の短いお話です。
 ところで、今日はなんだかずいぶんと久々にのんびりとできた一日でした〜。

 やっと引っ越しの用事やら、厄介な用事がほぼ片付いたせいか、すごく気楽に過ごせましたとも。ついでに、ゲーム時間をとれたのも、久し振りです!
 いつでもゲームだけはできるようにと、引っ越しの前後も携帯ゲームだけは手元に置いておいたのですが(笑)、忙しすぎてとてもやる気力も体力もなかったんですよ〜。

 でも、これからはゲーム時間も少しずつでも増やせそうな感じです♪ とりあえず今日は眠くなるまでゆったりゲームをして、明日のお休みは朝寝坊したいものですねv
 それでは拍手レスですが、今日のレスには地下話が微妙に混じっていたりするのでネタばれ防止のために一応畳んでおきま〜す。→今日の拍手レス

 


3月23日(土)

 今日は地下道場に「おまけのカーテンコール♪ ー後編ー」をUPしました!
 ところで…今日は、がっかりです〜。

 換気扇のハウスクリーニングの見積もりにきてもらったら、古い型なだけにボルトを確実に外せると確約できないし、無理に外そうとして壊れたら代わりのボルトも用意できないと言われました〜。

 無理に分解掃除をするとかえって悪影響がでかねないからお薦めしないと、プロに言われるだなんて……! 換気扇回りの掃除をすごく丁寧にしてあると褒められましたが、こっちは換気扇の中を掃除してもらいたかったのに〜。

 自分で思っていたよりも期待していたみたいで、がっかり感が半端ないです。
 他の会社にも念のため見積もりしてもらおうか、それともさっぱり諦めようか悩むところですね。

 まあ、それはさておき、拍手レスで〜す!

 

3/23 9:35 「引っ越しお疲れ様でした!〜」のIチロー様、おひさしぶりです! 労いと嬉しいお褒めの言葉に、今回も鋭いご質問をありがとうございます♪ 前の時もそうでしたが、面白い着眼点のご質問に思わずうならされましたv
 答えがマリオネットのネタばれに大きく関わるので、畳んでご返答します♪ →質問&回答 


3月21日(木)

 今日は二次小説道場に『少し、重たい秘密』をUPしました! 魔界編、ダイがいない間にロモスに留学している頃のポップとノヴァのお話です。
 ところで、今日は新しいガステーブルと掃除機をゲットしました〜っ。

 引っ越しの際、酷使しまくったのが悪かったのかもともと使っていた掃除機の吸い込みが悪くなりまくりでした。
 元々底値で売っていたバーゲン品だったし、こりゃあ修理をするよりも新しいのを買った方が安上がりだろうと思い、思い切って新しくしてみました。

 そのついでに、かなりボロボロになって汚れが目立ってきた古いガステーブルも新しくしてみましたが、やっぱり新品は気分がいいですね〜。
 欲を言えば、冷蔵庫も新品に変えたい気もしますが、そんなに汚れてもいなければ壊れてもいないものを買い換えるのはなんか抵抗があります。

 悩んだ末に冷蔵庫は据え置きで、台所の換気扇をプロのハウスクリーニングに頼んでみることにしました♪
 今まで一度も業者に頼んだことはないので、期待大ですv

 まあ、頼んですぐに来てくれるわけじゃないから少し時間がかかりそうですが、これで引っ越しに関連した買い物やら大掃除はほぼ終わりそうでホッとしています♪
 しかし、もう一つ悩むのがゲームの配線。

 ううっ、いくら焦っていたとはいえ、3、4つぐらいのゲーム機のコードを適当に全部引っこ抜いて適当に詰め込むんじゃなかった(笑)
 おかげで、いまだにゲームとDVDをどう繋ごうか悩み中です〜。やたら大事そうにしまってはあるけど、何に使うのか分からないコンセントもいくつかあるし。

 ……つーか、大事そうにしまうぐらいなら、何用のコンセントか書いておけや、自分(笑)
 思い出そうにも、そもそもマニュアルを最初っからろくに読んでませんでしたしねー。とりあえず、どっかにしまいっぱなしのはずのマニュアルでも探そうと思います〜。


3月19日(火)

 今日は徹底解析に『第七章 80 魔王軍の情勢(8)』をUPしました!
 あー、やっと手を伸ばせばすぐ届くところにダイ大本が戻ってきました! 資料や道具もすぐに揃うのって、なんて素敵で快適な環境なんでしょう♪ ダンボールの山のどこかにあるのか分からないまま、一つずつ箱を片付けるのは辛かったです〜。

 引っ越しに関連した各種届けも今日、やっと完了しました!
 まだ引っ越し後の掃除の細かい部分は終わりきっていないとは言え、これでずいぶんと楽になりましたとも♪

 後は花粉が収まってくれると嬉しいですね〜。花粉症というほどはひどくないんですが、なんとなくこの時期は目が痒いし、ちょっと鼻がぐずつくし、くしゃみが出るし、眠くてぼーっとします(笑)

 れっきとした花粉症の様な気もするんですが、しかし、前に病院に行って花粉症用の薬をもらったら、くしゃみや鼻水がぴたっと止まる代わりに目もカラカラ、喉もやたらと渇きまくってきつい上、眠気がはんぱなく強いという、『ちょっと調子が悪い』を遥かに上回る薬の副作用にげんなりした経験が。

 どうせそんなにひどくはならないし、ちょっと調子が悪いのだってせいぜい2、3週間もすれば収まるから自然に任せて回復を待っています。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/17 20:17「こんばんわ。筋肉痛はもう良くなりましたか?〜」のT野くれあ様、いらっしゃいませ!
 心配ありがとうございます、掃除が終わらないせいで筋肉痛はまだ続いていたりしますが(笑)、ピークは過ぎたみたいでそれほどは痛くなくなりました♪

 そして、誤字報告ありがとうございます! 名前の間違いはよくやらかすので、ご指摘いただくと助かります! 早速直しておきました。

 解析分も楽しんでいただいているのですね、嬉しいです。共に無敵の覇者であるダイとバーンの間にはある種の絆や理解があるんじゃないかとは、この考察を書くずっと前から感じていたので、共感してもらえると心強いです。

 もし原作者様の5年後魔界編が実現していたのなら、ダイとバーンの絆についてはもっと強く表現されていたんじゃないかと思えてなりません。バーンと歩み寄って、地上を守りながらも魔界に太陽をもたらそうとするダイというのもアリかもしれないし。
 ポップは最初は怒っても結局はダイに力を貸すだろうから問題はないでしょう、きっと(笑)

 ところで、過分なお褒めの言葉ありがとうございます♪ うちのサイトに多くの人がきてくださるのは、やっぱりダイ大好きな人達の数の多さとその愛の深さがあってこそですv

 本当に、連載が終わってからこんなに時間が経っているのに、まだこんなにもダイの大冒険好きな人が大勢いるのかと思うと勇気づけられますし、お言葉をもらうのもお返事するのも楽しいです♪

 筆者も文才にはあまり自信はないんですが、お話はうまくまとめようと考えるよりも、とにかく書きたくて書きたくてたまらないところを書きまくった方が、結果的には数多くのものが書ける気がします。
 実際、うちのサイトの話はいつのまにかそうやって増えていきましたし(笑)

 でもまあ、趣味の話はご本人の気の向いた時に、本人が納得される形で書かれるのが一番課と思います。
 いつか、お話が形になった時はぜひお教えください♪
 他人様の書くダイ大話を読むのはいつだって好きなので、気長に楽しみにしていますv

 


21:39 「お帰りなさい&お引越し、〜」のAすか様、ただいま&ありがとうございます! メルルのバレンタインデーは切ないイメージで書きたかったんですが、さすがに前半だけの話だったらメルルがあまりにも可哀相すぎて心が痛みまくりです。いや、いくらなんでも。

 だから、フォローの形になるおまけ話を書こうと最初から決めていたんですよ。お褒めいただいて、こちらも嬉しいです。

 

 

3/19 12:13「いつも楽しく拝見させて〜」の方、いらっしゃいませ!
 筆者もいつも原作を読み返しつつ流れに沿って話を書きまくっていますが、なんだかんだで捏造エピソードはけっこうあったりします〜。

 アニメでよくある、原作の話の隙間をオリジナルエピソードで繋ぐというのに憧れてやり始めたのですが、そんなにもお褒めいただけるとは嬉しい限りです♪

 できるだけ自然に見えるように、こんな話があってもいいんじゃないかなと読んでいる人に思ってもあえる様な話を書きたいと頑張った甲斐がありましたv
 応援ありがとうございます、これからも頑張りますね〜。


3月16日(土)

 今日は地下道場に「おまけのカーテンコール♪ ー前編ー」をUPしました! 『煉獄のマリオネット』の初期設定やらおまけ話をキャラクターの雑談という形でまとめた座談会ですv
 サイト更新は久々なので、まずは軽い腕慣らしから♪

 しかし、腕がいまだに筋肉痛を引きずっているのが、困りものです(笑) まあ、短期間で本棚を全部空にしたりまた戻したり、掃除のために全力で腕に力を込めてゴシゴシしたりと、腕を酷使しまくったから無理もありませんが。

 腕が痛いとワープロもそこはかとなく叩きにくいので、ちょっと困ります。
 まあ、引っ越しが無事に完了した今となっては、ゆっくりと回復していくでしょう、多分。

 ところで……聞いてください! 新しい家に引っ越したのをきっかけに、洗面所やトイレに新しい電球を入れてみました。人の動きを感知して自動でつく電球、というのを一度試してみたかったんです♪

 実際使ってみると、そこそこ便利な感じでいいかなと思ったんですが…思わぬところに落とし穴があるものです。
 どうもあの手の電球は相手が人間と限っているわけではないらしく、猫が相手でも動いていれば反応しちゃうんです。

 で、猫も猫で、人間は暗い時は必ず電気をつけるものだと学習しているらしく、トイレに電気が付いていると中に誰かがいると考えているみたいです。
 その結果…夜中に猫の動きに反応してトイレの電気が付き、それを見た猫がトイレに誰かがいると思い込んで、中に入れてくれとニャーニャー泣きまくっとりました(笑)

 うむむ、思わぬところで思わぬ落とし穴が発生するもんですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/14 23:35「お久しぶりです。引っ越し、〜」のT野くれあ様、お久しぶりです!
 労いやお気遣いも嬉しいですが、あれからずっとうちのお話を読み進めてくれていたのが、なによりも嬉しいです♪

 お忙しい合間を縫って、そんなにも楽しんでいただけているだなんて……!
 うちの話は、無節操に原作の前後や隙間を捏造しまくり、さらには裏と地下と原作考察という風に全方向性に好き放題に書きまくっていますので、バラエティーには飛んでいるかと思います。
 お好みの話が、見つかるといいのですが。

 原作至上主義からすると、漫画やアニメの脳内再生をしていただけるとは最高に嬉しい褒め言葉ですよ♪
 話を書く時の気分によって、シリアスを書いたりギャグに走ってみたりと差はありますが、全般的にお笑い要素は少なくはないので笑っていただけるのは本望ですv

 ところで、ダイとラーハルトコンビがお好きですか♪ 本当に予定通りに魔界編が発表されていたのなら、ダイとラーハルトが一緒に行動する機会や、過去を回想するシーンなどは多かったでしょうに、見れないままなのがつくづく残念です。

 アルキードの姫君はキリリクで書いた話でしたが、ダイ一途なラーハルトの珍しい一面を書けたのが気に入っていますv
 バランがラーハルトをもう一人の息子と呼んだように、やはり彼らの間にも親子じみたやりとりがあっただろうなと想像するのが楽しいです。
 できれば、そんな思い出をダイとラーハルトが共有できるといいと思っています。

 ところで、引っ越し疲れへのお気遣いも、本当にありがとうございます! 油断してたら後から筋肉痛が出てますし(笑)、無理はしない様に、でもやっぱり物語を書きたい気分は止められないので、こつこつまたお話を書いていきたいです♪

 

 

3/15 22:01「先ずは、お帰りなさい〜」のT松原様、ただいまですっ。
 短い間でも話をまったく書けない日々というのは非常にストレスの元だったので、サイトに戻ってこれて嬉しい限りです♪

 それを待ち望んでいてくれる人がいると実感できるのは、感激です♪ ついでに言うならろくろっ首は好きな妖怪の一つですよ〜っ、ご存じないかもしれませんが、三条先生が関わったアニメ版の○太郎には美人で性格も気立てもいいろくろっ首が登場していますv


 それはさておき、「届かない手紙」楽しんでいてよかったです。あれに出てくる手紙システムはちょっと昔の時代を参考にしているんですが、実際の歴史をちょっと見てみる限りでも思いっきり誤配やら不当着の連続だったりします(笑) 百年後に届いた手紙とかもあったし。

 ダイ大世界では魔王が現れて以来、何度も船も沈んだりしていますし、大変そうですね。空が赤いと語る老人とか、恋人と約束した娘とか、いかにもいそうな感じの台詞に感心しまくりました。うわー、特に恋人と約束した娘さんには、なんらかの形で相手との再会に繋がるイベントを希望しますっ。

 ランカークス村はネイル村よりもさらに田舎というか、魔王軍の脅威とは無縁な印象があるので、村人達はすごく遠いところの噂程度の認識すら持ってなさそう…と考えています。ベンガーナ王宮に出入りしていたジャンクが、一番危機意識も強そうだし情報にも敏感なイメージがあります。

 しかし、ポップはこの時は親不孝真っ最中の上に家を思い出す余裕もない時期ですが、おっしゃる通りアバン先生と旅している時は度々ホームシックになっていたんじゃないかと言うイメージはありますね〜。
 そのうち、原作以前でそんな話も書きたいです♪


3月14日(木)

 今日は二次小説道場に「届かない手紙」をUPしました!
 魔王軍編、行方不明の息子の心配をするジャンクとスティーヌのお話です。

 それはそうとお久しぶりです♪ おかげさまで、無事に引っ越しが完了しましたv
 10日どころか二週間も掛かってしまいましたが、なんとか家の中もそこそこは片付いて、やっとパソコンやワープロを叩けるだけの時間が取れる様になりましたよ!

 うわー、ごくあたりまえの日常が戻ってきたのって、感激ですっ。
 なにせ、やたらめったらと掃除と片付けと手続きに時間を取られて、趣味の時間が全く取れない毎日だったもので。

 何に手間取るって、とにかく大量の本の山です。
 自分の本ながらあまりの大量さに泣きながら本を荷造りし、引っ越した夜から昨日の夜までずーっと、延々と本箱を開け続けていましたよ(笑)


 それだけならまだしも、新しい家と古い家を行ったり着たりしつつ掃除しまくりでした。
 引っ越しの前後には時間がかかるだろうと予測はしていましたが、いやー、それにしてもサイトから離れている時間はやけに長く感じました〜。
 やっぱり人間忙しいばかりじゃダメで、ちゃんとストレス解消できる時間も必要なんだと、しみじみ実感しましたっ。

 んなわけで、家の掃除やら細かい片付けはゆっくりとやりつつ、毎日少しずつでもワープロ叩きの時間をとろうと思います。
 ところで、サイトがお休みの間もご訪問くださった方々、拍手をくださった方々、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました♪

 忙しい間、なによりの励みになりましたとも♪ ちょっとばかり留守にしてた間、46万ヒットもどうもありがとうございますv
 もしキリ番を踏まれた方がいらっしゃいましたら、キリリクをお待ちしています。

 さて、最後に拍手レスですが、ちょっと量が多い上に地下のマリオネットのネタばれがいくつか含まれていますので、畳んでおきます。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system