◆◇東冒険日記その54◇◆

 

 4月29日(月)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 5」をUPしました!
 いつもと違って、イレギュラーな日、イレギュラーな時間の更新ですv ついでにいうのなら、次の更新は木曜日になります。
 ずっと忘れてましたが、…ゴールデンウィークだったんですね!(<-気づくの遅っ)

 ゴールデンウィークから母の日にかけては仕事も特別のシフトになるし、他の用事も重なっていて忙しくなるのをすっかりと忘れきってて、あたふたしっぱなしです(笑)
 でもまあ、ノヴァ君日記は毎週楽しんで書きまくっていますから、おやすみするよりも遅れてでも更新したいんです。

 少々忙しくてもやっぱり好き勝手なお話を書きまくるのが、一番のストレス解消になりますし♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/26 22:10「先ずは、ご不快な〜」T松塚様、丁寧なお言葉をありがとうございます!
 いえいえ、別に不快ということはないですし他人の考察を見るのは好きなので、お気になさらないでください。
 マトリフ師匠の毒舌解説は、本当に面白かったですし♪

 ただインターネットという環境上で意見の違いについて指摘し合うのは苦手なので、ご理解いただけて助かります。
 なにより、またコメントをくださったのが感激です♪
 
 うちは基本的に感想は大歓迎、でも弁論大会だけはノーサンキューという姿勢でやっているんですが、『これは苦手だから、やめてほしい』と告げるとそれっきり訪れなくなってしまう方が多いんです。

 間違った点については謝罪をして改めればいいことだし、意見の違う点は互いに譲り合いながら、楽しく交流できればいいと筆者は思っているんですけどね。
 そして、今度はこちらからお詫びと反省を……すみません、ハンドルネームを間違えまくっていました。

 間違えた時に打ち込んだ名前の自動変換がずっと残っているせいでうっかりとずっと気が付かないままでした、申し訳ありません。機械に頼りきらず、自分の目で確認しないとだめだと実感しました……! いや、常日頃の誤字の多さを考えると、自分の目もあまり当てにできない気がするんですが。

 それはそれとして、「花には水を〜」のご感想をありがとうございます!
 ムッシュ・カタールは最初は一発ネタの変人キャラクターとして登場させたのですが、意外にも見ている方からのコメントやらご反応が多かったせいで、何度も再登場したという不思議なキャラクターです。

 本当に、こんなに何回もだす気もなければ、ただの変人でいいと思っていたんですけど(笑)、さりげなくいい役どころにスキルアップするようになってびっくりです。でもまあ、イッちゃっている変人おバカぶりが気に入っているので、そのうちただの変人の通りすがりの役で活躍させたいと思っています。

 

4:29 1:38 「こんにちは。お仕事お疲れ様です〜」のNH様、いらっしゃいませ!
 裏と地下、今回は偶然にも話が鞭で共通しちゃったんですが(笑)、楽しんでいただけたならなによりです。

 それにしてもポップのヒーロー、ヒロイン属性独り占め説に大爆笑しました。原作を読み返すと全く否定できないですね、しかも助けてもらう相手がダイだけでなく、ヒュン兄さん相手もアリでその場合は明らかにツンデレヒロイン!(笑)
 ドジ魔女っ娘まで欲張らなくとも、いい気がしてきました。

 というか、むしろマァムとレオナにヒロイン属性を増やすことをお薦めしたい気が。あの二人が息をそろえてポップをぶん殴ってめり込ませるシーン、レオナの力が何パーセント働いていたかはすごく気になります。

 ところで兵士達が「しッ!」と息を殺してポップを見物していた説、なんだか微笑ましい光景でちょっと萌えました。ヒロインというか、アイドル扱いっぽい気が♪
 まあ、それはそれとして、ヒュン兄さんの言うことなすことが丸々ポップの神経を逆撫でしまくっていますが、多分、兄さんは何でポップを怒らせたのかさっぱり分からないんでしょうね(笑)

 おっしゃる通り、ポップの場合、ヒュンケルにつっ掛かってばかりいるくせに、急に彼が姿を見せなくなったり自分に構わなくなったら、自分の方から近付いてってちょっかいをだしにいきそうな気がします。行動がほとんど猫さんv

 そして、ダイの24時間体制ガード…自宅警備員というのは良く聞きますが、ポップ警備員とわ!(笑) ま、まあ、恋愛以前ならガードに問題はなさそうですが、恋愛成立後では貞操のガードは諦めた方がよさげです。つーか、ダイこそが最大の脅威になっていますけどv

 ムッシュ・カタールは『ちょっと』変人ではなく、完璧に変人だと思ってくれちゃって構わないです。あれこれと深く考えているし案外思いやりもありますが、所詮、絵や女性に関してはイッちゃっている人ですし(笑)

 マトリフ師匠も基本的に頭が切れて洞察力に優れ、なおかつ人間としての器量の大きさも持っていても、すっっっごい女好きですし、天才はなんとかと紙一重なんですかね?

 レオナの戦乙女画を初めとする、ソアラ、フローラ、メルル、ポップのムッシュの絵のシリーズ、筆者も見てみたいですよ〜。一応、構図や表情などのラフなイメージは頭の中にはあるものの、技術がないので描けません。こーゆー時、絵がうまくなりたいなぁとしみじみ思います。

 それはそれとして、ベルばらの絵描きさんとはお懐かしい! 記憶違いでなければ、○スカル様を美しく描き上げ○ンドレのおばあちゃんにプロポーズしようとしたあの人の良い画家さん、好きでした♪ ムッシュはきっとあんなに人が良さそうではないとは思いますが(笑)、言われてみれば、多分あんまり背も高くなさそうだし、そこそこ恰幅のいい感じっぽいので、イメージの方向性はあっている気がします。

 ノヴァ君の春も楽しんでいただけて、嬉しいです!
 ええ、ノヴァ君、ほんとにほどほどのところで妥協しておけば、天国を味わえるのにと書いてる方も思います。

 フローラ様のスペシャルサービスって…あれ、サービスプレイだったんですか?! アバン先生ですら受けられないって、先生はそんな方向性望みはしないかと思い…たいですけど、あの二人の夜の風景ってのは実際のところどうなんでしょうかね(笑)

 フローラ様がアバン先生を鞭でびしばしなお話は、よそ様で拝見したことがありますし、アリといえばアリかも♪ 

 ロン・ベルクさん、いろいろとイメージをぶち壊し発言をしまくっていますが、笑っていただけたのなら一安心です。追加料金が発生する様なお店にいっているんでしょうかね、ロン・ベルクってば。
 バーン様の配下になっていれば、どーんとハーレムがプレゼントされたと思うんですけど。

 それはそうと…ナバラさんっ、ダイっ、ザボちゃんっ?! 何をやってるんですかーっ、い、いくらうちが全方向性とはいえ。ここまで隙のない素晴らしい方向性は考えもしませんでしたよっ(大爆笑) うわー、それは本気で怖いですが見てみたいですっ。特に、ノヴァをお兄ちゃんと呼ぶダイ君プレイなどを♪

 ところで夢の話ですが、ご予測通り夢にはノヴァの願望が微量に反映されていますよ〜。そのうち細かい説明が出てきますが、ノヴァの実際に知っている身近な女性を夢に登場させていますが、実はノヴァの心をそのまま読み取るほどの力は無いんです。だから、エイミやマリンに対して、ノヴァがあんな妄想していたっていうわけじゃないです(笑)
 
 拍手のご感想もありがとうございます!
 魔界編は書くのが大変なので時間がかかりますが、そのうち思いっきり魔界で活躍させたいです。

 アバン先生、お弁当を見る限りではかなりボリュームのあるお食事を作る人みたいなのに、それで太らないのはポップの体質か、はたまたアバン先生がヘルシー料理を作っているのか、ちょっと疑問です。どっちにしても、激しく食べてみたいですけど♪

 ところで言われてから気が付きましたが、勇者帰還編でポップがダイのために何か料理する話がないですよっ?! ホワイトデーのおまけに作ったりはしていますが、ダイのためとは言い切れない気がっ。

 それどころか、ポップのお弁当を一度食べてみたかった発言とかがあるから、結局、ポップってダイを連れ戻してからあまり料理をしてあげてないんじゃ…(笑) ポップって喉元すぎれば、けろっと熱さを忘れるタイプだし、あり得る気が…。

 ちょっと反省して、今度、ダイのためにお料理するポップの話を書いてみようと思いました! 最後に、ホットケーキを食べたいと言っていただけて、嬉しいです♪ 


4月27日(土)

 今日はちょっと忙しいので、更新は明日か明後日になります♪


4月25日(木)

 今日は記念企画に『花には水を、薔薇には刺を ー後編ー』をUPしました! これで記念企画も残り後2つ、なんとか5月中には終わりそうです。
 突然引っ越しをしたせいで一時は間に合わないんじゃないかとひやひやしましたが、なんとかなりそうです。
 
 ところで、ここのところ毎日パソコンでジグゾーパズルを楽しんでいますが、なかなか早くはなりませんねえ。
 記録を見てみると、トップの人は信じられないぐらいの速度でクリアしているから驚きです。

 いったいどうしたらそんなに早くパズルを完成できるのか、聞いてみたいぐらいですよ。 でも、自分でやる場合は速度よりも楽しみを重視しつつ焦らずやりたいので、大抵は平均値ぐらいの速度でのんびりとやっとります。

 物は試しでトップを目指すためには、自分で自作のパズルを作ってみたらいいだろうと思って実行したんですが、あっという間にトップの座を奪われました(笑)
 必ずしも制作者がトップになれるわけじゃないみたいです、当たり前だけど。

 でも、自分のイラストをパズルにするってのは昔からの夢だったので、パソコンとはいえ実行できて嬉しいですよ♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/23 23:45「こんばんは。更新お疲れ様〜」のT松原様、いらっしゃいませ!
 師匠になりきった力作であり、T松原様の解釈での考察は読んでいて興味深いし面白かったですけど、どんな形であれ道場破り系の問答なら、うちのサイトでは一切するつもりはないです。

 他人の解釈や考察と比べて競い合ったり、異なる意見を活発にぶつけ合ってよりよい考察を目指すサイト様というのもありますが、うちのサイトは筆者の個人的な考えに基づき、筆者の考察を載せるサイトです。

 ようするに、自分の考えを自分の好きな様に書きたいからこそ、やっているサイトなんです。
 筆者は他人の考察に異を唱える気はないし、逆に他人の解釈に左右されて自分の考察を変える気もないので、たとえおふざけであっても道場破り風コメントだとレスのしようがないんです、悪しからず。

 しかし、腐った(笑)マトリフ師匠の意見は実に個性的で面白かったので、変に凝った道場破り風のコメントで遊ぶよりも、ご自分でばーんと看板を掲げて、ご自身の道場を作ればいいのにと思いました♪


4月23日(火)

  今日は「第七章 84 大魔道士の慧眼」をUPしました!
 ところで、470000hit ありがとうございます♪ 来てくださる方々のおかげでスライムカウンター君らが元気よく動いているのを実感すると、やっぱり嬉しくなりますね。

 それはそうと、今日の明け方というべきか昨夜遅くというべきか、とにかく○イトン教授をクリアしましたーっ いや〜、今回もすごく楽しかったですっ!
 あの謎解きのリズムのよさが堪らなく好きです〜。

 クリアした以上おまけのモードを楽しみたいところですが、それが一通り済んだらそろそろ○ィスガイアにいこうかと思っています。
 しばらく謎解きゲームを続けていたから、今度は最強を目指してみたくなってきましたし♪

 それはそれとして、パソコン版のジグゾーパズルにもはまっているので、その時間もほしいですね〜。ドラマCDを聞きながらパズルをはめるのが、好みのスタイルです。
 今、聞いているのは○ぐらしシリーズ(笑)

 惨劇のドラマを聞きながら難解ジグゾーパズルっていうのも、なかなかおつなものです。なにしろひ○らしシリーズは枚数がたっぷりとあるだけに、聞きごたえがありますしね。 絵を描くには少々向かないテンションなんですが、無心にピースを探しまくるのにはなんとなくぴったりするのが面白いです。
 
 ぼそぼそとして呟きからいきなりのショッキング展開でびっくりしても、うっかりとペンを滑らす心配もないし(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/20 22:43「りゅう様、こんばんは。先日は〜」のT野くれあ様、いらっしゃいませ!
 おお、喜んでいただけたなら嬉しいです。筆者も、人様からいただく感想のありがたみはいつも身に染みて実感しています〜。

 しかし、インフルエンザとはお気の毒に。お身体にはお気をつけてくださいね、治りかけが一番危ないといいますし。
 そんな折に、誤字報告ありがとうございます! はっ、ほ、本当だ、この誤字ではヒュンケルがセクハラ野郎になるところでした(笑)

 早速直しておきましたが、でも、安静も忘れないでくださいね〜。
 そして、キリ番報告ありがとうございます!
 二次小説道場、魔王軍編のバランのパーティ参加の下りがご希望とは、なんと渋いご選択♪ 早速、神棚部屋にリクエストに載せておきました。

 原作の隙間の捏造は前後の流れがしっかりと分かるだけに個人的には書きやすいのですが、どうしても地味になりやすいんですよね、なんせ原作でも省略されている部分だし。 でも、大きな事件が起きない、原作隙間のちょっとした話を捏造するのも二次創作の醍醐味というもの、喜んでお引き受けします♪


4月20日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 4」をUPしました! …いろいろと土下座したくなる代物です(笑)
 ところで、最近、ようやくですがプリンタが欲しくなってきました(<-遅っ)

 今までは印刷はずーっとワープロを利用してきたしこれからもそのつもりなのですが、この先仕事の都合でコピーの用事が増えそうなんですよー。
 今までは用事がある度に近くのコンビニに言っていたんですが、これからは緊急の用事も多そうだし、家にコピーを取れるものがあってもいいかなーって思えてきました。

 最近のは、スキャナーやコピーもできるというのがいい感じ。
 しかし、よく考えたらスキャナーは持っているから、いっそコピー機専用機を買った方がいいのだろうかと、あれこれと頭を悩ませています(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/18 23:21「花には水を、薔薇には刺を〜」のT松原様、いらっしゃいませ!
 ポップの恥ずかしい練習風景、そこまでシンクロして楽しんでいただけたとは、嬉しい限りです♪ T松原様の心境描写に、たっぷりと笑わせていただきました。しぶとくしがみつく辺りが特にいい感じv

 ポップの場合、逆切れしてメガンテだのメドローアだのカイザーフェニックスを使い始めそう(笑) 男の声援なら確実に逆切れコース突入っぽいですが、女の子の声援を受けたら…それはそれでショックを受けて泣きながら走り去っていきそうな気がします。

 いつもながら嬉しいお褒めと応援のお言葉をありがとうございます! そして、神棚へのご感想、同感ですv 筆者はダイへの片思いポップは考えたこともなかっただけに、新鮮で読んでてすごく楽しかったです。
 T野様へのご感想部分は、責任持ってご本人様にお伝えしておきました♪


  4月18日(木)

 今日は記念企画に「花には水を、薔薇には刺を ー中編ー」をUPしました!
 ふっ、しかし今更言っても手遅れな気がしますが、ssのタイトルを長くしてしまうと更新ランキングの説明欄に書くのに非常に苦労しまくりです〜(笑) 短くしとけばよかった……!

 時々、二文字の言葉だけの淡々としたタイトルなのに物凄いインパクトのあった○スノートに、無性に憧れる時がありますね〜。
 でも、実行する勇気がないです。

 自分の場合だと短くしたらしたで、何を書いたか忘れるんじゃなかろうかとの疑惑があり、なかなか実行できません(笑)
 格好よく、なおかつタイトルを見ただけで中身がどんな感じの話かある程度想像できるような素敵な題名を思いつけるだけのネーミングセンスがあった、良かったんですけどねー。

 というか、素敵さはこの際諦めるとしても、タイトルを決めるのはいつも作業の一番最後で、物語を書き終わった後になってからあれこれ悩みつつ、無理やりひねり出す傾向だけでもなんとかしたいものです(笑)


4月16日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 83 三賢者の手抜かりと姫の甘え」をUPしました! そして、神棚に頂ものSS「」を奉納しました♪ ダイレオナ風味で、切ない片思いなポップのお話です。T野くれあ様、またまたありがとうございますっ!

 ところで、始めたばかりですが〇イトン教授、実に面白いですっ。わくわくしつつ謎を解くのって、いいですねえ〜。
 毎度、毎度、小さな遊び心を感じさせるミニゲームがあるんですが、今回もそれを楽しみつつ世界を飛び回っています♪

 夢中になりすぎて、すぐに3DSの電池切れしてしまうのが困りもの(笑) まったく、こんなに電池切れが早いだなんて、嘘みたいですよー。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/13 22:27「りゅう様、こんばんは。〜」のT野くれあ様、こんばんは! 寝不足は猫が夜中に3回ぐらい起こすのをやめてくれれば、すぐに治るんですけどね(笑)
 うちの猫は新しいものは極端に嫌いなので、慣れるまで相当かかりそうです。
 大きなワンちゃんがいるとは、こっちも憧れで羨ましいですよー。犬をお散歩は昔からの憧れで、夢なんです!

 で、他人の夢は打ち砕くようですが、猫はおなかがすいたら自分の好きな時間に起こそうとするので、まず目覚まし代わりにはなりません(笑) 猫さんは、決まった時間には起きませんからねー。
 おまけSSも堪能していただけたとは、嬉しいです! 驚かすつもりのこちらが嬉しい驚きをいただけた一品です♪ ノヴァ君のお話も楽しんでいただけて嬉しいですv

  ロン・ベルクさんは面倒見がいいのかものすごい手抜きな人なのか、自分で書いててよく分からなくなりました(笑) まあ、ノヴァ君にはどんな女性であってもハードルが高いのは変わらないでしょうから、フローラ様相手にあたふたさせてみたいです。ところで、うちのサイトは更新がなまじ頻繁なためにクッキーが残りやすいのか、PCや携帯の相性によっては最新画面の表示がやや遅れるのはたま〜にあるみたいです。

 

4/16 8:08 「ダイの大冒険がいまだに好き〜」の方、いらっしゃいませ! おお、筆者と同じ、お仲間ですね♪ ダイ大は本当に、いまだにファンの方が多いし活動されているサイト様が多くて、楽しみがつきませんv こちらこそ、嬉しいお褒めの言葉をありがとうございました!


4月13日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 3」をUPしました! 
 ところで、今日はやたらと焦った日でした。すごい初歩的な勘違いのせいで仕事に遅刻しちゃいましたよ、とほほ〜。

 うむむ、慣れてきた頃が一番失敗しやすいって言いますが、本当ですね。
 やっぱり時々は気の引き締めつつ、初心に返るのが大事だと実感しました。まあ、人間だから失敗はしょうがないですが、問題なのは失敗した後のフォローや反省をきっちりとやるかどうかの方ですし、明日から気を取り直して頑張ることにします♪

 とりあえず、寝不足ミスを減らすために今夜は早く眠りたいもんですね。…うちの猫さんが夜中に騒がなければ、もっと眠りやすいんですが(笑)
 まだ、引っ越しのせいで慣れない部分があるのか、以前に比べると鳴くことが増えて困ります。

 やっぱり猫は猫なりに、おうちが変わったのに不安を感じたりするんでしょうね〜。
 おまけに気温の変化が激しいから、暖房機具をつけてほしいだの、消してほしいだの騒ぎまくりです(笑)


4月11日(木)

 今日は記念企画に「花には水を、薔薇には刺を ー前編ー」をUPしました! そして、これまた久しぶりに神棚の更新です♪ 切ない雰囲気が素敵なポップの片思いssを頂いたので、大喜びで奉納しました。T野くれあ様、ありがとうございます〜。アー、それにしても今日はfc2になかなかログインできなくて焦りました。今日中に更新できてよかったv

 ところで今日は、ゲーム屋で○イトン教授をゲットしましたっ♪  ○ィスガイアにしようか、○ナンにしようか、○ラクエにしようか、○物の森にしようかと悩みまくった割には、なんだか謎ときにときめきまして(笑)
 欲しいゲームに悩みまくるのも、楽しいですね〜。

 ついでに、○ぐらしの小説の文庫版を立ち読みして、最初に小説化された版よりも加筆がされているのに感動してゲットしてみました♪
 やっぱり、ゲームと小説では地の文の表現が変わってくるなぁとしみじみ実感しましたよ。

 ノベルゲームではBGMと人物の立ち絵で雰囲気を出せるし、それに演出となる効果音や画面切替えで緩急をつけるから、どうしても会話がメインになって状況を説明する地の文が少ないのが寂しいと思っていたんです。

 ということは、逆に小説からゲームを作りたいと考えるのなら、思い切って演出や描写を削ってメリハリのついた会話のやり取りで話を進める方向性での努力が必要なのかな、と考えちゃいますね。

 いや、今のところゲームを作る気はないんで、考えてもあんまり意味がないんですけど(笑)
 でも、たまにどんなゲームが楽しいと思うのか、とか、どんな小説が楽しいと思うのか、などと分析してみるのも面白いです。


4月 9日(火)

 今日は徹底解析に「七章 82 補給と買い物」をUPしました! ついでに、日記部屋にうそ企画3跡地をUPしました! エイプリルフールにいただいたssのおまけ付です♪ T松原様、ありがとうございます♪

 ところで、エイプリルフールと言えばびっくりしたのがイースト館です。昨日、イースト館を更新した後で気がついたのですが…エイプリルフールの日に、あちらのサイトを見物してくださった方々が普段の数倍だったのに超びっくりでした。
 
 あちらでは記念企画は一度もやったことがないから別にいいやと思っていたんですが、ものは試しでなにか仕込んでおけばよかったなぁと後になってから後悔しましたよ。いや、こっちの日記で書いてもしょうがないんですが(笑)

 エイプリルフールと言えば、一昨年の企画でやった嘘ゲーム『ダイ・レジェンド』の名残も未だにぽつぽつと人が来てくださっているのが、なにやら嬉しい限りですv
 なんだかんだ言って、毎月少しずつですがカウント数が増えているし、クリア数もちょっぴり増えていたりするんですよね。

 筆者もたまに思い出した様にあの嘘ゲームをやるのですが、やる度に違った配役でいろんなキャラクターが出現するのがおかしくてたまりません。
 まさか、今になってからじゃんけんでハドラーと勝負し、しかも負け惜しみのセリフと共に逃げ去る魔王を眺める日がこようとは(笑)

 ふざけたゲームながら、ダイが『おれは何があってもポップを助ける!』と宣言するシーンも多数あるのが嬉しい限り♪
 妙に商売熱心な詐欺師なレオナ姫が出現したり、落ちぶれていても男前なクロコダインに会えるなど、なかなか楽しみがつきません。

 そのうち、ダイ・レジェンドをベースにしたおふざけパロディも一度書いてみようかなあ、などと思っていたりもします。イエス、ノー選択肢もつけて、アドベンチャーゲーム風にしてみたりして。
 ……いや、すんごく時間がかかりそうなので、未だに踏ん切りはついていませんが。
 まあ、それはさておき、拍手レスで〜す!

 

4/7 13:49 「久しぶりに覗いたらノヴァ君の〜」のKず様、お久しぶりです!
 はい、前にお話した通りサキュバスとノヴァの話、楽しんで書き始めています♪ いろいろなヒロインとシチュェーションを試したいのでこのままご期待通りの展開にはならないと思いますが、本番まではもうちょっとお待ちを。

 しかし、いくら導きが優しかったとしても、三対一での逆レイプでは体力が本気で持たないでしょうね(笑)
 まあ、でもこの先ノヴァ君には『天国だけど地獄』な感じで思いっきりと頑張って欲しいと思っています♪


4月 6日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 2」をUPしました! いや〜、久しぶりにおバカえっちっぽい地下話を書いた気がします(笑)
 ところで、最近、パソコンでできるジグソーパズルが気に入っています♪

 現実でもジグゾーパズルは大好物なんですが、ある程度ピースがないと面白くないのに、数が多いと作るのに時間も掛かれば場所も必要になるのがネックでして。おまけに、あの手の遊びをやっていると、いつの間にか猫がやってきてじゃれまくり、邪魔しまくってくれるんですよね(笑) お願いだから、ピースを一つ、二つ、くわえて持ってかないで〜(泣)

 でも、その点、パソコン内だと猫も邪魔のしようもありません。手応えがないのがつまらないかと思っていたんですが、ピースがはまった時にピカッと光ってカチリと音を立てる演出がいい感じで、なかなかにはまりそうです。

 しかも、パソコンだと無料でできるのがさらにお得な感じ♪ 2000ピース以上のジグゾーが好みなんですが、その数を超えるとぐっとお値段が高くなるからなかなか買えないんですよね。
 完成させても、飾る場所にも困るし。

 その点、パソコン内だと気楽だなぁと思いつつ、とりあえずは簡単なパズルから遊んでいます。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/4 22:51 「こんばんわ。「少し、重たい〜」のT野くれあ様、こんばんわ!
 ポップはあれこれ口止めしていますが、実はうっかりと重要人物数人を手ぬかっているので、あまり口止めの意味がなかったりするんですよね(笑)
 肝心なとことで抜けている辺りが、やっぱりポップじゃないかと。

 突き合わされるノヴァ君、本当にご苦労様と言いたくなります。それにしても苦労性……すぐ後の方のコメントでも貧乏くじタイプと言われていますし、ノヴァ君のイメージの統一性に乾杯したくなりました(笑)

 幸薄い彼に、幸多からんことを♪ …まあ、地下で主人公という点で、すでに不幸の始まりの様な気もしますが(<-筆者の癖して、ろくなこと言わない(笑))

 ところで、夢のお話を聞いて、そんなことがあるのかとびっくりしました。うわー、お好きな話をアニメ風の夢でご覧になるとは、なんという羨ましいご体質っ。
 うちのサイトの話で、と聞くと二度びっくりです。

 夢というのは、結局はご本人の記憶を元に再編成するものなので、本人が考えてもいないことは夢には現れないと聞いたことがあります。
 きっと、うちの話を何回も読んでくださった上、ストーリーを映像化した光景を脳内で考えていてくださったからだろうなと思うと、こちらまで嬉しくなりました♪

 こちらこそ嬉しい話と応援を、ありがとうございます!

 

4/5 3:37「こんばんは。(おはよう〜」のHたんぽ様、お久しぶりですっ。この時間なら…筆者にはおはようですかね、どちらかと言えば。相変わらずお忙しいご様子なのに、うちに遊びにきてくださってありがとうございます!

 ノヴァとポップは年も近い少年同士で、ダイとはまた違った形での友情が生まれそうで、連載時から注目していたんです。でも、残念ながら原作ではこの二人が一緒に冒険する機会がなかったのでいつか自分で書こうと決めてました♪

 ノヴァ君の貧乏くじ説、全く同感です! あのロン・ベルクに自ら弟子入りした段階で、自分から茨道を進むフラグが立ちまくっている様な気がひしひしと(笑) ヒュン兄さんは自虐的に、自分は償いのために不幸にならなきゃいけないと思って不幸道を選んでるのに対し、ノヴァ君は自分のどこが不幸を招いているのか分からないまま、天然で不幸道を進む気がしますv

 ところで、ポップのもう一つの秘密……はーいっ、ご名答です! 大正解、ぴんぽんぱんぽんぱーんっ♪(<-どういうファンファーレだろ?)
 そして、マリオネットのご感想もありがとうございます!

 ラストが意外と思い、しかもそれを喜んでいただけると、本当に書いた甲斐があったなぁと思って嬉しくなりますよ。
 読んでいる方の意表をつくように、話を二転三転させて伏線をはりまくった苦労が報われた気がしますv

 身体への優しいお気遣いも、嬉しい限りです。あー、春先は自律神経が不安定になる、という話はどっかで聞いたことがあるような気がしますが、気温とかも関係してくるんですね。こまめに体温調節するように衣服やお布団に気をつけ、自衛したいと思います。
 
 特にお風呂の後、髪を乾かすのを忘れたりするのは絶対避けねば。このうっかりミスコンボ発動で、何度風邪を引いたやら(笑)

 

21:50 「御疲れ様です。〜」のT松原様、労いありがとうございますっ。
 チウに同情していただいて、本当にありがとうございます! ええ、自分でもちょっとチウが可哀相かな〜と思っていました。チウはチウなりに男気を見せたのに、あれでは、ポップって単なる詐欺師…(笑)

 レオナのお料理が−100点としたら、マァムのお料理が+70点ぐらいで、結果的に−30〜50点ぐらいの料理で落ち着いたんじゃないかな〜と計算しています。ついでに、レオナもマァムも味見はしてないんでしょうね(笑)

 お菓子系のレシピでは分量を正確に計って作るため、途中で味見をすると量が狂って仕上がりに悪影響がでる上、焼き上げる前は生だから味が違って無意味なこともあり、味見をしないままで仕上げるものがほとんどですし。
 
 「少し重たい秘密」のご感想もありがとうございます! しかし、一週間限りの先読み想像とはいえノヴァ=アバンの息子説は初めて聞きました、ざ、斬新っ(笑) でも、年齢的にぎりぎりアリかとか、一瞬計算しちゃいましたよ。アバン先生、フローラ様、ごめんなさいっ。

 ノヴァの生意気っぷりや目一杯背伸びしている感じは筆者も好きなところなので、同じく意地っ張りなポップを組み合わせて言い争いさせるのが妙に楽しいです。
 二人とも結構似ていますが、最大の違う点はノヴァの方が打たれ弱い辺りじゃないかなと思っています(笑) やはり、その辺がお坊ちゃんな感じで。

 で、ノヴァの背負わされた秘密を思うと…こっちでもポップ、詐欺師もいいところじゃんと思っちゃいましたよ(笑)

 そして、ポップのぎりぎりタイトロープは大当たりですね。勇者行方不明編と魔界編では、ポップは一歩どころかもう半歩間違えればあの世いきという、とんでもない綱渡り人生を送りまくっていますね、どの話でも。下手をすると平和になった勇者帰還編でも綱渡りしてますし〜。ど、どんだけ(笑)

 ポップのもう一つの秘密は、実はすでに回答となる部分は書いていますv けど、ポップやその他が初めてそれに気がつく、というシーンを書いてみたくなったので、伏線を張ってみました。 

 ダイを探して世界各国に留学話って、今まではざっと書いている程度だったんですが、掘り下げて書き始めると楽しいのでまだまだ書きまくりたいです。全部の国で人助けやら冒険やら綱渡り(笑)しているポップを書きたいと思っています♪


 4月 4日(木)

 今日は二次小説道場に「少し、重たい秘密 ー後編ー」をUPしました! ついでに、いつまでもバレンタインでもなんなので、拍手SSに「おやつの時間」をUPしました! 勇者行方不明編のにぎやかでほのぼの、ちょっぴり切ないお話で〜す!

 ところで、今日はやたらと眠たい一日でした〜。
 寒くはないけど、お布団がぬくぬくと気持ちがよくて、朝なんか二度寝したくなっちゃいますよー。

 また、猫が隣でくてーと気持ち良さそうに寝ていると、釣られまくりですっ。
 眠っている猫って、どうしてあんなにも気持ち良さそうなんでしょうね、こっちまで眠気が伝染してうとうと度が増してきます。

 まあ、猫本人は飼い主が寝てようがどうしようかお構いなしに、起きたい時間に起きてはニャーニャー鳴いてご飯やなでなでをねだるという、フリーダムさで生きていますけど(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/2 22:00 「こんばんわ。エイプリル〜」のT野くれあ様、こんばんわ!
 エイプリルフールを楽しんでいただいて、ありがとうございます♪ そして、誤字…というか熟語間違いのご指摘ありがとうございますーっ。

 あわわ、やってもーたと自分で自分のミスに爆笑しました。汚名返上にしようか、名誉挽回にしようか迷っていたとはいえ、ミックスさせちゃうとは。
 つーか、汚名を挽回してどうするよ、と思わずセルフ突っ込みしましたとも(笑)

 おかげさまで、無事に修正できました♪
 結局、迷った時は原作に従うという方針の元、「信頼回復」にしときましたv
 お楽しみにしていただいている後編はもうUPしましたので、楽しんで貰えると嬉しいです。

 

4/3 21:27 「りゅうさま、こんばんは。〜」のT松原様、こんばんは!
 こちらこそ楽しいssと寛大なご許可、ありがとうございます♪ エイプリル企画はそのうち暇を見て日記部屋にあげる予定なので、その時に4年後注意書きとついでに頭一文字落としもしておきますね〜。

 こーうゆーのもノリ突っ込みというのかなと思いつつ、いまのところニヤニヤと一人で楽しんでいます。
 ところで、トップページのご心配までありがとうございます。

 実は本館トップページは、相棒の西館の更新停止の都合でわざとページをいじらない様にしているんです。一応、東館はブックマーク推奨ページは注意ページか東トップにしとたし、サーチの登録も東トップで登録しているので特に問題はないと思いまして。
 ご期待には添えなくてすみませんが、細かいところまでご配慮いただいて感激です♪


4月 2日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 81 魔王軍の情勢(9)」をUPしました!
 さてさてお騒がせしましたが、昨日はエイプリルフールに付き合っていただいてありがとうございました!

 思っていた以上に拍手をいただけて、嬉しいのなんの♪ 久々にイベントネタ参加の楽しさを実感しました〜。忙しいとどうしてもイベントや季節ネタはこの次回しになりがちですが、思い切ってやってみるのが大事だとつくづく思いました。

 最初は凝ったサイトへ改装する自信もなかったし、エイプリルな拍手話が間に合わなかったからやめとこうかななどと思っていましたが、チャレンジと心意気があればなんとかなるものですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/1 06:36 「お久しぶりです。そして、お…驚きました!〜」のSたむき様、お久しぶりです! そして、驚いていただいて光栄ですっ♪ ふっふっふ、眠いのを我慢して4月1日の12時にせっせとサイト改装した甲斐がありました!(<-我ながら物好き(笑))

 そして、人形をお褒めいただいてありがとうございます♪
 ちょっと手間がかかるんですが、人形の髪の毛糸を植え付ける作業をすると男の子っぽい元気な印象になるので気に入っています。

 金髪の女の子人形は、なにげにドレスに一番手間がかかっているんですよ。他の人形の服のざっと5倍ぐらい(笑) それだけに褒められると嬉しいです!

 ダイ大キャラの布人形はチャレンジしたい気はあるますが…ネックがダイとポップの髪形なんですよね〜。あの二人の髪形を毛糸で表現するのは難易度高すぎなんで悩みどころだったりします。

 レオナやマァム、メルルなどの女の子キャラクターらはわりといけそうな気がしますが、衣装デザインが悩みますね。実はレオナの服が一番難易度が高かったりします。
 でもデフォルメして可愛いらしさと強調し、デザインを簡略化すればなんとかいけるかも。

 まあ、裁縫に熱を入れるとサイトのSSを書く時間が少なくなるんで、よっぽど気が向いて時間に余裕ができた時じゃないと、難しそうです。

 

08:38 「初めまして。こっそり、〜」のRリム様、初めまして!
 おお、わざわざ注意書きつきの嬉しいお言葉をありがとうございます♪ 人形も褒めてもらって感激ですv
 やっぱり、こういう企画をやってよかったですv

 

17:34 「はじめまして♪エイプリルフール仕様に〜」のH翠様、はじめまして! 
 お忙しい合間のちょっとした息抜きになれたのなら、こっちも悪戯した甲斐があったというものですv 予想外のサプライズ作戦、大成功って感じで。

 基本的に筆者は原作至上主義なので、できるかぎりポップは等身大の少年として頑張らせたいと思っています。そこを楽しんでいただけると、こっちも嬉しいです。
 なにせ、意図的にやろうと思ったところで、美化とか女の子らしさはそもそも苦手ですし。……つーか、ふと思い返せば、うちのサイトでは女の子の方が男らしい気が(笑)

 地下への期待も、嬉しいです〜。まずはコメディ短編、それからがっつりエロ長編へと挑む予定ではあるのですが、お好みに合うことを祈っています。

 

21:12 「な、何よ! これは!」〜から始まる素晴らしいssつきコメントをくださったT松原様、いらっしゃいませ!
 いや〜、レオナとマァムの素晴らしいやり取りに大爆笑しました(笑)

 レオナ姫がそこまでご熱心に当サイトをチェックされていたとは、今の今まで知りませんでしたとも♪ そしてマァムの天然っぷりの可愛さときたら…っ。小人さん人形がお好みなんですねv

それにしても…もしもし、お姫様、お人形が好きかと聞かれていきなり全否定とわ(笑) お年頃の女の子なら、むしろそこを肯定して地下を全否定した方がよくないかな、などと余計な心配をしつつ笑い転げましたとも。

 あまりに楽しく大爆笑したので、もしご許可をいただけるのなら日記コーナーにエイプリル企画を再upする際、一緒に掲載したいと思います。4年後設定のレオナとマァムと言う注釈付きで(だって、地下道場は18禁ですから♪)
 こちらこそ、思いがけないサプライズをありがとうございました!

 

21:58 「こんにちは。可愛いお人形達を〜」のNH様、いらっしゃいませ!
 小人さん人形を褒めていただいて、ありがとうございます♪ 毛糸は複数のものを適当に織り交ぜて使用しているだけなんですが、そうまで褒めていただけるとは♪

 悪魔ボーイはおっしゃる通り、ムッとした表情にしようと狙って作った子なので、そう言っていただけると嬉しい限りですよ〜。お人形は大抵笑顔か無表情が多いから、たまにはおこりんぼクンを作りたかったんです。

 女人形は古き良きイギリス風を狙って作ってみただけに、嬉しいです〜。実はあの布地はまともに買えば50センチでも3000円以上するという高級サテンだったりするんですが、100円の端切れコーナーでゲットした品です(笑)

 裁縫専門店では、意外と高級布が端切れでゲットできるんですよ。まあ、すごく量が少ないので普通なら役に立たないんですが、人形の服なら布地が少なくていいので超活用しまくりです。たまーに、ビロードやらローンをゲットできると、掘り出し物を発掘できた気分でほくほくしますv

 妖精さん人形はとくにどちらとも決めて無かったんですが、男の子に見えるのなら次はもうちょっとボーイッシュな服を作るのも楽しそう♪ 天使人形は実は垂らしている髪の毛は2センチ弱しかないので、結うのはまず不可能という罠が(笑)
 趣味で作った手作り人形の数々を、お褒めいただいて嬉しいですv

 人形や小さな小物なんかの裁縫は、割に得意なんです。でも、ここ数年はSS書きに最大の熱意を注いでいるから、ここんとこはあまりやってないですが。
 ダイ人形はやっぱり、あの髪形がネックですね。うむむ…ボンドでまとめてできる限り近い造形にしてみるか、それともいっそ開き直って、小人や悪魔人形のように切りっ放しのぼさぼさヘアにして表現するか、悩みどころです。

 経験上、布人形は正確さ追及よりもデフォルメを重視していかに小道具を際立たせるかの方が重要だと思っていますし。ダイなら、バッテン傷、青い服、ゴメちゃんの三点セットが最重要ポイントかな〜と。
 フェルトを使えばゴメちゃん人形は簡単に作れそうな気がしますが、まあ、やっぱり時間の余裕があるかないかですね。

 それはさておき、ノヴァへの応援をありがとうございます! 表でも地下でもろくな目に遭わないきがしますが、書いててすごーく楽しかったりします。
 「椿春」だとすごくきれいですが、あいにくうちの地下にはきれいなイメージの話はない気が、すごーくします(笑) つーか、ロマンも皆無だし〜。
 と、とりあえず、彼にはこれから春爛漫を楽しんでもらおうと思っています♪


4月2日(火)

 4月1日に来て下さった方、ありがとうございます! とりあえず、日付が変わった所でお騒がせなエイプリルネタは撤去しました♪ 通常更新は夜、いつもの時間にする予定ですv 


4月 1日(月)のホントの日記

 すみません、TOPの日記やメインは大嘘です(笑)
 エイプリルフールによそ様のサイトに行ったら、いきなり全然別物に変わっていてびっくりした――そーゆーサプライズを一度ぐらい自分でもやってみたかったんです〜。

 最初は気候の加減で女子力アップしたといいつつ、おシャレでスイーツな感じのサイトに変えてみようかなと思ったんですが、0.5秒で自分には無理だと断念(早っ)
 オリジナルイラストを20枚ぐらいあげて、『今日からここはイラストサイト!』作戦も考えたりしたんですが、絵はあってもパソコンにあげる手間の面倒さに根性がくじけて断念。

 一番準備が整っていて、やりやすかったのが人形館への変身だったんです。
 ごく一部ですが、自作のお人形さん逹を、見せびらかすことができて満足もしましたし。
 ま、それはそれとして明日には平常運行に戻ります♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system