◆◇東冒険日記その55◇◆

 

 

 


5月30日(木)

 今日は記念企画に「こぼれおちる真実 ー後編ー」をUPしました! ふっふっふ、これでついに……ミッションコンプリートぉッ!
 4周年企画としてやっていた記念企画、ものの見事に成功ですっ! やったぁ、すごいぞっ! おめでとう自分っ、やればできる子っ♪(<-とりあえず自分で自分を褒めてみる)

 いやまあ、マジで一年かかっているんですけどね(笑)
 ついでにいうなら、来週はサイト5周年なんですが――って、マジですか?(汗)
 いやー、月日の経つのは早いものですね…とちょっと遠い目をしたくなりました。ま、まあ、一応企画は用意しているし、これから準備を頑張ればなんとかなる! …といいなぁ(笑)

 ついでに、4周年企画も来週にはそれぞれの道場に分散して設置し直し、トップから移動させなきゃいけないし、来週はサイトいじりに熱が入りそうです♪


 5月28日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 87 それぞれの買い物(2)」をUPしました! おまけのYの謎は、リアル連載時からずっと頭を悩ませている謎であります(笑)
 ところで、今朝は本屋さんに行く夢を見ました。

 やたらと大きな書店で、○んだらけのように中古品やレア品も売っている本屋で、フィギュアも山のように売っていましたっけ。
 その中で、筆者が手に取ったのは、科学忍者隊○ッチャマンの資料本の数々でした(笑)

 な、なぜ、今時……っ?! しかもプレミアのついた声優のサインと落書きアニメシナリオも買おうとした上、隊員全員分あった中で迷わずにG3号の特製フィギュアを買おうとした自分にびっくりですっ。

 あれが願望だったんでしょうか、いや、どうせならダイ大の資料やマァムのフィギュアが欲しかったのに〜。どうせなら、原型は作られたけど市販されなかった幻のマァム武闘家バージョンをっっ!
 あ、いや、ダイやポップのも欲しいですがっ(<-いかにも付け足しくさい)

 どこかで再版されないだろうかと儚い望みを抱きつつ、拍手レスで〜す!

 

5/27 23:40「こんばんは。大変ご無沙汰〜」のMエコ様、お久しぶりですっ♪
 キリリクのお申し出、嬉しいですよっ! キリリクを予約後、迷っているうちに忘れてしまうのか、あるいはタイミングを逃すのか、連絡がこなくなってしまう場合も少なからずあるので、保留の後のご連絡は大歓迎ですv

 しかも、ずいぶんと真剣に悩んで下さったみたいですね、お話も読み込んでいただいて…なお感激です!
 「バランパパとラーハルト少年の親子エピソード(ポップを絡めて)」ですね、確かに承りました♪

 ラーハルトとポップの組み合わせは、面白みがあって書いててわくわくします。
 仲がいいのか悪いのか分からないけど、ヒュンケルと違って反発するわけではないので、なかなか良いコンビですしv

 リクエスト以外のリクネタもお聞かせいただいて、楽しかったです。個人的にはメルルの暴露話は想像外だっただけに、心を動かされました(笑)
 後、いつになるか分かりませんが、ポップがオーザム留学中にランディ王子と会う話はいつかやるつもりですv

 キリリクは番号順ではなく、リクエストを受け付けた段階から順番で書くので、Mエコ様のリクエストは次の次になりますが、地道に進めていきますのでゆっくりお待ち下さい♪

 

5/28 12:26 「こんにちは、いつも楽しませて〜」のF団たたきストラッシュ様、こんにちは!
 おお、小説だけでなく解析文にまで興味を持っていただいているとは、嬉しい限りです♪

 筆者は何回も繰り返して読む時は、細かい所に注目しつつ楽しむ主義なんで、もう思いっきりダイ大を楽しみ倒しています♪
 ベンガーナの騎士の鎧、レオナやポップはともかく、商魂逞しいデパートの人はそりゃもう止める理由はないかと思いますが(笑)

 あのちんちくりんな騎士姿も可愛くて好きですが、あの後のパーツ姿はいかにも勇者っぽいイメージがありますね、筆者も気に入っています。レオナのあの装備も、裏と表で色の違うマントが実に可愛くて良い感じですし〜。

 庭仕事への労いもありがとうございます、ススキは実に強敵でした(笑) 庭木の本やサイトを見てみると、庭の木の手入れは木のためではなく人間のために必要だと書いてありましたが、さもありなんです。

 一切手を掛けなくても木は勝手に育ちますが、育ち過ぎて人間の手に負えなくなるんだそうで。

 木や草に注目するようになってから、その辺を歩いていて他人の庭を見る楽しみが増えましたし、レベルをあげるのは無駄にはならないみたいです。
 紫陽花は特にこれからが見頃ですし、楽しそうです♪
 ところで、鉢植えも数年に一度は植え替えをした方がいいそうですよ〜。

 呪われたアイテム云々には笑いましたが、サボテンは水をあげ過ぎた方がかえって枯れやすくなるから、単にお世話がこまめすぎたのではないかと。
 もともと日本は湿気が多すぎて、サボテンには不向きな環境ですしね。
 でも紫陽花にはぴったりですので、無事な開花を応援します♪


  5月25日(土)

 今日は地下に「北の勇者の性春日記♪ 9」をUPしました!
 ところで、昨日頑張りまくった甲斐があって、邪魔っけだったススキを全部根こそぎ掘ることができましたっ!

 まだまだ雑草やらなんやら掘り起こす作業があったりしますが、とりあえず第一関門を乗り越えたような気がして、満足ですv
 やっているうちに結構穴掘りも面白くなってきましたし♪

 実際にやるまで、木の剪定とか土いじりがこんなに面白いものだったとは、知りませんでしたよ。鉢植えの花とか切り花はすぐ枯れちゃうのが気に入らなかったんですが、木は案外丈夫で予想以上に伸びがいいところがいいですねv

 大ざっぱにはっぱをちょきちょき切りまくっても、また生えてくるあたりがすっごく逞しくていい感じです。
 でもまあ、あまりにいい加減だと木が可哀相な気がするので、とりあえず初心者向けの庭木の本などを読んだり、その手のサイトなどを拝見しつつ勉強中です。


5月23日(木)

 今日は記念企画に「こぼれおちる真実 中編」をUPしました!
 ところで、今日はやたら暑い日でした〜。
 自転車で遠出したら、大汗をかく羽目になりましたよ〜。こんなことなら、電車にしておけばよかったです。

 暑いので帰宅後扇風機をつけたら、猫は寒いとにゃーにゃー鳴くので、扇風機の傍ら猫のためにハロゲンヒーターをつけるという変な図になりました(笑)
 それはそうと、拍手ぱちぱちありがとうございます♪ 今日はコメントも多くて幸せいっぱい、いつも以上に張り切って拍手レスで〜す!

 

5/21 22:29「初めまして〜」のyuuki 様、初めまして!
 嬉しいお言葉をありがとうございます! 筆者も男女無差別にポップが受けな話を書くのが好きなので、応援いただけると張り切っちゃいます♪

 地下のノヴァ君話は実は最初に予想していたより話が長引いているんですが(笑)、楽しんでくれている人がいるかと思うと書くのにも気合いが入りますともv

 

23:15 「こんにちは。草刈りお疲れ様でした〜」のNH様、こんにちは!
 ススキの厄介さを分かってもらえると、なんだか嬉しいですっ。すでにツルハシをお持ちとは、なんと死角のない…羨ましいです。

 ハーケンディストールの絵文字には受けました♪ パプニカ城の裏庭とかで、ラーハルトがダイのために密かに草刈りしている姿が思い浮かびました(笑) 本当に、必殺技で草刈りが一瞬で済めばいいんですけどね〜。

 徹底解析を楽しんでいただけて嬉しいですv
 心理学的には、人間は予備知識がある方がより驚きが深くなるんだそうです。ダイのように何も知らない状態だと、デパートもポップの実家も大差ないでしょうしね〜。

 デパ地下イメージと三人の食べ歩き、いいですね〜。まあ、よく考えてみたら連載当時はデパ地下自体がポピュラーではなかったから、平和でも無理だった可能性が高いんですが、今風のデパ地下でおしゃれで美味しい物を食べ歩かせてみたいですっ。
 お姫様のレオナが初試食に戸惑ったり、ダイが試食と商品を間違えて食べまくったりと、なんらかの騒ぎが起こりそう♪

 レオナの金銭感覚、実は買い物考察2で明らかにする予定なのですが、レオナの服が売れた値段によってはガラッと変わるんです。レオナの服は2、3万と言われていましたが、その金額によって彼女の金銭感覚への評価は大幅に変化します(笑)

 どっちにしろレオナはムキになると損得計算を見失いがちだし、本当にポップが予め装備をもらったのはラッキーでしたね。ダイならともかくポップのおねだりでは、レオナの心は動きそうもないし(<-ひどいこと言っている(笑))

 勇者に憧れるダイって物語の随所で見ることができますが、やっぱり可愛いですよね!(力説っ) あの可愛さをみては、ついついフォローしたくなりますよ〜。

 「こぼれおちる真実」のご感想もありがとうございます!
 マァムとレイラ親子、実は密かに好きなんです〜。しかし、マァムのリンゴジュース話、しゃれにならない気が…ホントに、実現できそう(笑)

 リンゴのイニシャルですが、リンゴに関わらず球形の果物は一本に剥くと緩やかなS字になるので、Sのつく人が有利らしいですよ。見る角度にとってはZに見える確率は高そうだし、ザボちゃん説に笑わせていただきました(笑) いやいや、ザムザかもしれないですよー?(<-大差はない)

 ちなみに、ダイのお手紙は多分こんな感じです。

『まァムへ こにちワ。おれはげんき、ぽっぷにちかなツりしたよ、ちかな おいしい』


 ……『ん』が抜けてるし、『に』と『と』が間違ってるし、『ちかな』ではなく『さかな』ですよ、勇者様(笑)
 こんな感じの文章がたどたどしい字で一生懸命に書かれているので、暗号並みに解読に苦労しているかと思われます。

 リンゴは本来寒い地方の方がいい果物な気がするのですが、ネイル村の素朴さにはリンゴは合う気がしていたので、ご賛同いただけて嬉しいです!

 ちなみにチウ君への高評価に爆笑しました。あー、そういえばダイよりもメモを活用していますよっ?!
 チウのキザっぷり、本人が思っている程かっこうよく決まらない辺りがすんごく好きです♪ 

 今日更新の中編でもチウ&ヒムコンビは活躍(?)しますので、お楽しみくださいv

 拍手話の感想もありがとうございます!
 バーンパレスで見たアバン先生のお弁当を見る限り、先生のマメさは半端ないとずっと思っていました! 敵陣へのお弁当をあれだけ凝るんですから、野宿の朝ご飯だって手は抜かないでしょう、きっと(笑)

 しかし、ヒュン兄さんへの容赦のない突っ込みに笑ってしまいました。そ、そんなことないでしょう、ヒュン兄さんにだっていいところが……(思考中)…え、えーと、とりあえず、アバン先生、面倒見いいですよね〜(<-逃げたっ)
 
 手の掛かる子の方が可愛いともいいますし、仰るとおりダイやマァムのように素直で真面目な子よりもちょっぴり問題児の方がアバン先生にはぴったりだったような気がします♪

 

5/22 21:51「はじめまして いつも楽しく〜」のMも様、はじめまして!
 ジンジャーティーのお話、今まで書いたものを二つとも気に入ってくれているとは嬉しい限りです!

 ポップとヒュンケルは、アバン先生との旅という共通点があるから思い出が重なっている部分があると思っているんですよ〜。
 今回はアバン先生中心のエピソードなのですが、楽しんでいただけたなら光栄です♪

 

5/23 1:45 「りゅう様のポプマとヒュンケルが〜」のKーヒーママ様、いらっしゃいませ! 嬉しいお言葉をありがとうございます! うちではポプマ話が比較的少ないのですが(<-一応ポプマサイトなのに〜)、今回更新の『こぼれおちる真実』はポプマ話ですので、楽しんでもらえるといいんですが。

 ヒュンケルといえば…はっ、そういえば最近、ヒュン兄さんの出番が少ない気がっ?!
そろそろ活躍させたいですね。

 アバン先生はバーンパレスに行く時も身嗜みには気を使っていたので、日常ではなおさら紳士だと思っていますv
 そして、ポップが羨ましい説に同感です! 本当に、アバン先生のご飯が食べられるのなら、家出してでも押しかけ弟子になりたいです(笑)

 

6:23「いつも読んでます。〜」の方、いらっしゃいませ!
 花粉症は春が多いイメージなんですが、秋の草が苦手な方もいらっしゃるんですね、お気の毒です。夏が終わった直後に花粉症はきつそうです〜。

 それにしても、名もなき墓がお気に入りとは渋いですねv あの話は捏造部分が多いし、地味な話だから好き嫌いが分かれるかなと思ったんですが、そうおっしゃっていただけると嬉しいです♪

 マトリフさんは年齢が年齢なだけに、今までいろいろな後悔ややりきれない経験も積んできたんだろうなと勝手に思っていますので、それを少しでも書きたかったんです。
 そして、おっしゃる通り、最後の台詞はニーチェの有名な言葉です。心理学系の本ではよく見る言葉なだけに印象深いんです。

 ところで、どうでもいいことなんですが、なぜか同じコメントが7:27にもきていました。たまに何かのミスで二度同じコメントが連続にくるのは見たことがありましたが、一時間後というのは初めて拝見しました。
 とりあえず、応援を二倍いただいた感じで、得した気分です♪


 5月21日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 86 それぞれの買い物(1)」をUPしました! ついでに、拍手SSに『二人の弟子とジンジャー・ティー』をUPしました! 久しぶりに原作以前、アバン先生とポップのお話です。魔王軍編のポップとヒュンケルのジンジャーティー絡みなお話と、ちょっぴりリンクしています。

 ところで、日曜日には運よく雨が降らずに草刈りを全うできました〜! 疲れたけど、ほっとしましたv まあ、また夏になったらまたにょきにょき伸びるだろうし、もう一度自治会で草刈りがあるんですが(笑) でも、きれいさっぱりと草むしりが完了すると、やっぱり気持ちがいいですね。

 まあ、まだまだ掃除しておきたいところや、剪定しておきたい木とかもあるので、のんびりとやる予定です。とりあえず、花壇部分に発生しているススキを根滅させるべく、せっせと根を掘りまくっています♪ ススキは雑草の中でもかなり丈夫で、除草薬を使ってもなかなか枯れないとは聞きましたが、納得の根の張り具合です。すごく頑丈に絡み合っていて、シャベルじゃなくてつるはしがほしくなりそう(笑)

 物は試しと思って熱湯をかけてみたんですが…量が少なかったとはいえ、ぴんぴんしててびっくりですとも! うわー、なんつー頑丈さ。やっぱりせっせと穴を掘りまくって、文字通り根こそぎ取るしかないみたいです。ついでに、他の雑草も一掃して、花壇をきれいにしたいものです。


 5月18日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 8」をUPしました! 久々に魔法シーンをたっぷりと書いた気がします♪ 自分でも不思議ですが、地下って意外と魔法を使うシーンが豊富だったりするんですよね、下手をすると表よりもバトルシーンも多いし(笑)

 ところで、明日は朝から大忙しです!
 正直、今月で一番忙しい日になりそうで、トホホですよ〜。まあ、明日が忙しさのピークっぽいですし、頑張って過ごしたいものですね。

 まあ、その前に寝坊しないように早めに寝ないといけませんが。
 ここのところ、猫がやけに夜泣きをするせいですっかりと眠りが遅くなり、従って朝寝坊癖がついちゃったので、いつもよりも一時間早起きは辛いです〜。
 目覚時計を無意識に止めてしまったら、どうしよう、ドキドキ(笑)

 とりあえず、雨が降ると予定が丸くずれになるので、どうか雨だけは降らないでくれと祈りつつ、早めに寝ることにしますv


 5月16日(木)

 今日は記念企画に「こぼれ落ちる真実」前編をUPしました! これでやっと、記念企画最後のお題です♪ すっごく久々にマァムメインのお話ですv
 ところで、今日は突然の雨に参りました〜。

 いい天気だからと油断をして傘も持たずに出かけたのに、帰ってくる時には雨が降りまくるとは!
 つくづく、天気予報はちゃんとチェックしておかなきゃダメだと実感しましたよっ。

 本来だったらもっと早く用事が済んでさっさと帰れると思っていたのも、まずかったですね。
 思いがけずに時間をとられて帰りが遅くなったのも、運が悪かったです。

 やっぱり余裕のあるスケジュールと、入念な準備は重要なようですね〜。まあ、なんだかんだいって、いつもやっていることは行き当たりばったりな気がしますけど(笑) 


 5月14日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 85 ベンガーナ王国の傲慢」をUPしました! 場面転換を示す数コマから、国の内情を考察するのもなかなか楽しいです♪
 ところで、今日はすっごく暑い日で参りました〜。

 なんか、一気に真夏かと思えるような天気に、思わずクーラーをかけちゃいましたよ。しかし、日が沈んできたらなんとなく肌寒いのか、猫がにゃーにゃーと頼りなく鳴くので、ヒーターを付けてやっています(笑)
 な、なんなんですかね、この寒暖差は?

 梅雨前にいろいろとやり遂げたい作業があるというのに、こうも暑くなっちゃうと熱射病が怖くて外で作業がはかどりませんよ〜。
 もうすぐ自治会の草取りの日だから、その前にいろいろと準備とかしておきたいんですが、暑い日に無理したくはないですしねー。
 とりあえず麦わら帽子でも買っておこうかと思う、今日この頃です(笑)


 5月11日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 7」をUPしました!
 ところで、明日は母の日ですね♪
 まあ、筆者は仕事の都合上、イベント日はやたらと忙しくて、そんなのを気にしている場合ではないのですが(笑)

 しかし、母の日といえば、ダイからソアラへとかポップからスティーヌへとか、あるいはマァムからレイラへとか、あれこれとお母さんへの話を書いてみたい気がします〜、いや、一度も実行していませんが(笑)

 気になるのはヒュンケルで、彼の母親……というか彼の両親は実は生きているのではないかとの疑惑が未だに消えないです。
 ヒュンケルが生き別れの家族と再会、というかニアミスをする話とかは一度書いてみたいネタですね。

 まあ、そうでなくてもギャグ風に、世間知らずっぷりを発揮して、バルトスさんにカーネションを贈るヒュン兄さんの話とかも考えてたりした割には、間に合わなかったです〜。……父の日には頑張ってみることにします(笑)


5月 9日(木)

 今日は記念企画に「お早いのはお好き? 後編」をUPしました! これで記念企画も残り1つ! 月に一本の割合でクリアしてきただけにほぼ一年近く掛かりましたが(笑)、なんとか今月中にクリアできそうです。

 とはいえ、最後の最後が一番失敗率が高いと相場が決まっているので、ここで気を抜かずに最後まで頑張りたいですね。

 ところで、ジグゾーパズルをしつつドラマCDを聞くのがマイブーム中なのですが、毎日地道にやっていたらめぼしいドラマCDをほぼ一周してしまってびっくりです。うわー、○ぐらしとかやたらと枚数も数もあるんですが。

 新しい○ぐらしのCDを買っちゃうか、それともこの際だから持っているドラマCDを全部聞き直す勢いでやろうか考え中です。
 古いドラマCDだと、なんとカセットブック時代の(笑)のものも持ってますし♪

 さすがに音の劣化が気になるのでMDに保存し直していますが、超レア品なのは間違いないです、多分。
 自慢は、実はダイの大冒険の映画版のカセットブックも持っていること♪

 絵がでないドラマCDは声優さんの演技力を堪能できる上に、画面に気を散らすことなく手元の作業ができるのがお気に入りですv


5月 7日(火)

 今日は二次小説道場に「鳴神の轟く森」をUPしました! 元拍手で、天界編のポップ、マァム、メルルの3人旅のお話です♪

 ところで、今日は久々に図書館に行きたいなと思ったのですが…なぜか今日に限って休館日とは!(笑)
 明日はやっているみたいなので、明日こそは行きたいですね〜。
 
 でも、明日は電器屋さんがくる予定で自宅待機してなきゃいけないから、用事が済まないとオチオチお出かけできないのが困りものです。
 ちゃんと時間通りに用事が片付けばその後は自由に出かけられるんですが、時間が中途半端だったりすると、後々まで響いて困るんですよー。

 まあ、電器屋さんも工事の都合やら交通事情なんかで多少時間がずれるのはしょうがないんですが、できれば早い時間に来てくれるようにと心の中でこっそりお祈り中ですv
 早ければ早い程、図書館でのんびりできる時間がゲットできます!

 最悪、仕事帰りによってもいいんですが、閉館間際だと本を選ぶのもなんだか焦ってしまうからできればお休みの日に、ゆったりと選べる時間に行きたいものです。

 しかし、あんまりゆっくりしているとうっかりと借りたいと思っていた本を選び忘れ、その場で気に入った本ばかり借りる時もあるから、時間があればあるだけいいとは言い切れないような気がします(笑)
 やっぱ、なにごともほどほどがいいみたいですね。


5月 4日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 6」をUPしました!
 ところで、昨日はいろいろと驚きな日でした。まさか、人生初のスズメバチの巣にでっくわす羽目になるとは(笑)

 まあ、案外と簡単にカタがついたのですが、なかなか貴重な体験でしたねー。
 でも、昆虫話はお嫌いな人も多いかと思いますので、畳んでおきます →《ハチの巣撤去奮闘記♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/2 23:00 「こんばんは♪わぁ〜!〜」のH翠様、こんばんは!
 ダイポプR18をそんなにも喜んでいただけて、嬉しいです♪ なんだか、すごく久々に書いた気がしますがv

 自分ではお色気がたりないかな〜と悩みつつ書いただけに、そうおっしゃっていただけると嬉しい限りです!
 強気で奥手なポップだからこそ、あんなことやらこんなことをしたいと妄想しまくって書いた甲斐がありました♪

 ご同類がいてくださると、実に力強いです♪
 お話の続き、頑張りますね。


 5月 2日(木)

 今日は記念企画に「お早いのはお好き?」をUPしました! R18シーンのBL表現アリ、女体化と注意書きてんこ盛りのお話です♪
 それにしてももう5月ですね、早いものです。

 しかし、引っ越してからまだ二か月余りだったりするのに気が付くと、そうでもないかな、と思ったり(笑)
 とりあえず今日は、ひたすらにお買い物デーでした。

 引っ越しの機会に新しく購入しようと決めていた家電やら、前から欲しかったプリンターなどを買うのは結構面白かったです。
 リサイクルやアウトレット品の家具を眺めるのが、意外なぐらいに楽しくって♪

 今、自室は炬燵机を作業台代わりにワープロだのパソコンをやっているのですが、安い机や椅子を見てみると、いっそ思い切って買い揃え、椅子に座って執筆した方がいいのかなと散々迷いましたっけ。
 結局は、当分は今のままでいこうと思いますが、今日は掘り出し物な座椅子をゲットできたし、すごく満足な一日でしたv 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system