◆◇東冒険日記その57◇◆

 

 7月30日(火)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 17」をUPしました! …って、いつもと更新曜日が違っちゃっていますが(笑)
 ご心配をお掛けしましたが、土曜日に発生したパソコントラブル、結局のところパソコンの問題ではなかったよーです。

 サービスセンターの方に調べていただいた結果、7月26日の段階で『いんたーねっとえくすぷろーらー』とやらのバージョンが10に自動更新された結果、今までFC2で使用できていたファイルエディタが使えなくなったのではないかと言われました。

 とはいってもサイトを開いてからずーっとあれに頼って更新していたので、他の方法だと自信がないです。

 で、なんとか使えるようにならないかとFC2のQ&Aコーナーで確かめてみたら、7月13日の段階で同じ問題点を相談なさっていた方がいらっしゃいました。どうも、バージョン10にしてしまうとFC2のファイルエディタは使用不可になっちゃうみたいです。 しかし、今のところFC2側からの解決策は提示されてない様子(筆者のことだから、調べ抜かりはありそうな気がしますが)

 で、単純な解決策としてバージョン10をアンインストールすればいいとのユーザー側のご意見をみて、なんとか実行してみました♪ そうしたらバージョンが7辺りまで逆戻りしてしまったのがご愛嬌ですが(笑)、まあ、筆者はパソコンはほとんどサイト更新とお気に入りサイト様閲覧にしか使ってないので古いバージョンでも平気でしょう、多分。
 

 ついでに、また知らない間に勝手に自動更新されないように、アップデートを選択制に変えておきましたのでしばらくはこれで大丈夫だと思います。
 そのうち、FC2の方でなんらかの手を打ってくれるだろうと期待しとります(<-結局は他力本願)

 まあ、パソコン自体の買い替えやら出張サービスを必要とするような、たいしたトラブルじゃなくてよかったですv でもたったこれだけのことを解決するのに、二日も掛かっちゃいましたよ〜、やでやで(<-とことん機械音痴)
 それでは、拍手レスで〜す!

 


 
7/28 9:09 「何という偶然〜」のTもぞー様、いらっしゃいませ!
 偶然というか、筆者の場合はパソコンの知識が薄いだけで故障でも何でもなかったのですが(笑)、Tもぞー様は大変だったんですね。
 半年ちょいで故障って…、そりゃ早すぎですっ。

 パソコンって、なんだかんだ言って使えなくなると途端に不自由を感じますし、本当にお気の毒様です。早く、修理が終わるといいですね。

 そして、嬉しい声援をありがとうございます!
 ヒュンマ押しとはうちとはずいぶんと傾向が違っている気がしますが、それにもかかわらず楽しんでいただけているとは♪

 うちでは、恋愛ではなくてもヒュンケルとマァムの間には暖かくて淡い感情が存在しているとの考えを基に書いています。マァムが誰と結婚しても、またはしなかったとしても、彼にとってはマァムは永遠の天使なんじゃないかな〜と。
 そう考えると、ヒュン兄さんてすごいロマンチストな気が♪

 魔界編のダイ&ポップvsヴェルザーは地道にちまちまと執筆してますが、これがまあてこずっていていつ完成するのか、自分でも分からないです。でも、少しずつでも進んでいるのは確かなので、いつかは書きあがるでしょう♪ …多分(笑)

 暑さとうちの猫への気遣いもありがとうございますv 猫はこの暑いのに電気あんかの上がお気に入りでぬくぬくしていたりしますが(笑)、熱中症にならないように気をつけてやりたいと思っています♪


7月27日(土)

 しくしく、今日は更新お休みです。うっかりとパソコンに表示された『アドオンなんたらをどーのこーの』という一文に適当にボタンを押したら、いつもと同じ画面にならなくなっちゃいましたよ?! うわわ、ひさびさにやらかしちゃいました〜。いつもの画面じゃないと、更新できないのにー。!
 しょうがないんで、とりあえず自力で直せるかどうかがんばってみて、だめなようならヘルプサービスにでも相談してみます。まあ、治ったら明日にでも更新するつもりですが、手間取った場合はパソコンの調子がよくなるまで、更新はちょっとお休みします、とほほ。


7月25日(木)

 今日は「綻びていく秘密 5」をUPしました! 長引きましたが、やっと終わりました♪ ヒュン兄さんの悩み事は、なんだか長引く印象があります(笑)

 ところで、今日は待ちに待った○転裁判5の発売日です!
 早速ゲットしてきましたっ♪
 更新も終わったしこれから楽しいゲームタイムですっ♪
 ○ーズガンズデイズの予約もしたし、なんだか一安心できました〜。<


7月23日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 93 ダイvsヒドラ戦(5)」をUPしました!
 今日は筆者にとっては憂鬱で半年に一度の拷問の日…しくしく、歯医者検診の日でした〜。最初に怪しいところがあるなんていわれたからビクビクしましたが、幸いにも虫歯がないと診断されてほっとしましたよ。とはいえ、来週にももう一度いかないといけないから完全に安心はできませんが。
 まったく、歯医者さんは苦手です〜。

 しかし、うちの猫も獣医さんに連れて行かれてもがんばって耐えているんだから(暴れまわって泣き叫びはするけど)、飼い主が我慢しないとあっては恥! そう思って、何とかがんばりましたv
 来週ももう一回がんばる予定です。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

 

7/20 21:55「今晩は!〜」のTらぽん様、今晩は! あらら、それは物凄くお疲れ様なコンボですね、泳いだ後は特に眠くなりますし。
 疲れが先に出ると眠気が増してしまうとはいえ、ご飯はきちんと召し上がった方がいいですよ〜。

 なんだかMPHPともに使い果たしていらっしゃる日が続いていた様ですが、それにもかかわらず来ていただけて嬉しいです♪
 それにしてもなんという夢……!

 「○ラゴンクエスト ダイの大冒険実写版」っ! 個人的には実写よりもアニメの方が好みですが、こればっかりは激しくそそられましたっ♪ そりゃあもう、他の作品を全消ししてでも録画しちゃいますよっ!
 オープニングはぜひ、アニメ版のあの曲かゲームDQ版オープニングテーマを希望しますっ!

 しかも新たに登場した魔王に囚わたダイを、ポップとマァムが助けだす……! うわー、映画版でも見たことのない超展開っ。つーか、ものすごく好みなおかつ見てみたいと思わせるストーリーなんですがっ。ありそうでない展開ですよね、それ!!
 な、なんというハィクオリティドリーム……!

 

 こんな素敵な夢が見れるというのなら、今からでもスイミングスクールに通いたい気分ですよっ。いや、筆者はひどいかなづちで学生時代水泳の授業が嫌で嫌でたまらなかったんですが(笑) なにせ、最高遠泳記録が8Mでした(<-泳げてないに等しいっ)
 進学の際には、わざわざプールのない学校を探したもんですv

 ポップとマァムで協力するということは、あの二人の仲もちょっぴり親展しちゃうのかとか、実写のサービスシーンとして、いかにもポップがやらかしそうな「いやーんえっち♪」なお約束展開もありだったんだろうかと、心が思いっきりざわめきますっ。

 しかし、そこまではいいとして、城が学校でキャストが日本史の先生って…ああっ、なぜっ?! ドリーム・プロデューサーさんっ、もしいるのなら変なところだけ予算削減しないでくださいっ(笑)
 どうせ夢ならばハリウッド張りの最新技術を使った大作映画並に、どーんと演出してほしいものですね……! 

 それにしても夢のお約束とはいえ、そんな素敵展開のところで目を覚ますとは、なんと勿体ない……! 失望、お察しします〜。
 
 今は昔の作品をリメイクしたり、実写化したりとかも流行っているみたいだし、願わくば、それが正夢になってほしいものです。
 素敵な夢のお話を、どうもありがとうございました!

 

7/21 0:52 「りゅう様こんばんは!ご無沙汰〜」のMエコ様、いらっしゃいませ!
 おお、G○ンダムに反応していただけて嬉しいですv なかなか風変わりな異色作品なだけに、シリアスでスタンダードな○ンダムファンの方だと違和感が大きいかと思いますが、漢同士のぶつかりあいや暴走っぷりを楽しむには申し分ない作品だと思います♪

 そして、お薦めアニメをありがとうございます!
 ○ートキャッチプリキュアっ?!(笑) 予想外にもほどがある作品キターっ(爆笑)
 いやー、名前は有名だしCMなどは見たことありますが、本編は一度も見たことがない作品なだけに、ご説明を聞いてぶっとびましたよ。いつの間にか増えたなと思っていたら、みんな敵からの寝返り組だったとはっ?!

 女の子狙いなのか大きなお兄さん狙いなのか分からなかった○ーラームーン系統のアニメなのかなと思っていたんですが、ご説明を聞いてなんだか自信がなくなりました(笑) 好み的には女の子が活躍するお話よりも漢キャラが暴走する話の方があっているんですが、素手でタイマンとはちょっと惹かれちゃいますね(<-変身ヒロインへの期待ポイントとは思えないですが(笑))

 「綻びていく秘密」のご感想ありがとうございます!
 ポップが成長しない、もしくはダイが成長しないというパターンとして、竜の血を設定に取り入れた二次創作はいくつか拝見したことがあるので、あまり珍しいとは思ってなかったんですが、驚いていただけたなら嬉しいです♪

 ポップが自分で自分にモシャスをかけてごまかすという話だと、全然違う展開になりそうで面白そうですねv とりあえず、今回は違う展開の予定です♪ ラーハルトの出番は今回の話の展開のためというよりも、キリリク話のための伏線として城にとどまっているんです。気長にお待ちくださいv
 体調まで気遣ってくださって、ありがとうございます! 最近本当に暑くなりましたし、Mエコ様もお気をつけてください。

 

22:35「こんばんは〜」の方、こんばんは!
 丁寧なご質問、ありがとうございますv いつもより受け入れ人数を増やせば、申し込んでくださる人がいればめっけものかなと思って書いておいたんですが、そこまで気にしていただけるとは。
 

 とりあえず、50万ジャストの方は最優先! 近似値はプラスマイナスに関わらず、数値がより近い方を優先させていただきます。5人のリクエストが集まり次第、募集を締め切る予定です。まあ、なかなかキリリクが集まらなかった場合、509000とかであってもお申し込みいただければ近似値と判断させていただくつもりです(笑)

 

7/23 1:14「お久しぶりです♪〜」のkの様、お久しぶりです! こちらこそ頻繁にお邪魔しているのに、ご無沙汰ばかりで申し訳ないです。コメントのタイミングって、計ろうとするとなんだか悩んじゃったりするんですよね〜。
 アンケートにご協力いただいていたとは、嬉しい限りです♪
 それにしてもまさか、そんなにもG○ンダムをお好きだったとは!

 筆者は前にチラッと見たことがある程度だったので、今回初めて通して見たせいか懐かしさよりも新鮮な印象を受けました♪ キャラの動きと極端な性格の演出が見事で、見ててすごく楽しかったです。いい話は、いつ見てもいいものですねえ♪

 地下話のご感想もありがとうございます! ノヴァ君、もっと気楽に「ラッキー!」ですませば、3回ほどの短期連載で終わる話だったんですが、彼の妙なまじめさが話の展開をものすごいものにしております(笑) ポップもよく考えればすごい場所で眠っていますね。でも、この先彼の別方向での活躍の予定が…たぶん、今週か来週あたりにそーゆー展開になる予定ですv


応援のお言葉、感激です! こんなところからなんですが、4周年おめでとうございます♪ こちらもいつもお話を楽しみにしております、特に一週間話とか♪ この感動をぶちまけに、近いうちにまたお邪魔させていただきます。


7月20日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 16」をUPしました! 
 ところで、唐突ですがここ数日かけてGガン○ムを見まくっていました♪ あの監督さんが好きなので前から一度は見てみたかったんですが…噂に違わぬブっ飛び具合がナイスでした(笑)

 シリーズの中でも一際異色作品だとは聞いてはいましたが、まさかここまでとは。
 これってガン○ムの意味あるんだろうかと思うぐらいの肉弾戦っぷりやら、セーラー服姿で素敵に舞う女の子ガン○ムやら、声の限りに叫ぶ物凄い必殺技名に爆笑しまくりでしたよv 特に最終回の最後の技は凄すぎでした(笑)

 見ていて予想外に気に入ったのが、○方不敗・マスターアジアでした!
 いつも思いますが、○川監督の作品に登場する年配者ってすごくいい味だしています。ふと気がつくと、主人公そっちのけで東方○敗の活躍に目を奪われまくりでしたよ。あそこまで凄まじい師匠がいると弟子も大変だなぁなどと、いらぬ心配までしちゃったぐらいです。

 暑いのでなんかやる気が出にくい時は、気になっていたシリーズ物を一気に見るのもいいものですね。レンタル料も安いし(笑)、借りたいのに貸出中ってこともないし、全巻そろっているから安心して借りられますし。

 ついでだから、暑い時期にもう1、2シリーズほど何か通して見たいものです。でも、今はなんか、ぼーっとしてて何が見たいのか思い付かないですね〜。
 まあ、また今度ツ○ヤでのんびり物色しつつ、ピンとくる話でも探そうかと思います。 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/18 22:27「こんばんは〜」のK生様、お久しぶりです♪
 ところで、名前だけで送信した拍手コメントはこちらには届いてませんでしたよ。本文をいれないと届かないシステムなんですかね? 別にそんな設定をした覚えはないんですが。

 筆者だけでなくうちの猫にまでお気遣いいただいて、ありがとうございます!
 うちの猫さんも暑いのか、涼しいところを求めては寝る場所をいろいろと変えてますが、……もしもーし、同じ部屋の中で移動したって大差ないと思いますよー(笑)

 以前は暑い時は台所とか別の部屋に移動していたんですがどうも引っ越して以来、一番筆者がいる時間が多い部屋以外はどうも怖いみたいで、なかなか陣地が広がらないようです。暑くなってきたのに、猫用ベッドの中が一番安心とばかりにそこに籠るか、膝の上に乗ってきますよ(<-こちらはめっちゃ暑いんですが!)

 K生様は、ワンちゃんを飼ってらっしゃるんですね♪ しかし、コンクリの上だとますます暑くなりそうな気がしますが(笑)、ワンちゃん的にはベストポイントなんですかね? お出迎えしなくても、飼い主さんが必ず自分のところに戻ってきてくれると信じているから、悠然としていられるんだと思います。

 ワンちゃん特有の一途な目、想像しただけで癒されます〜。犬の方が暑さに弱く、熱中症にもなりやすいと聞きますから気をつけてあげてくださいv

 そして、誤字報告ありがとうございます! 名前の間違いは多いので、助かります♪
しかし、似た名前って厄介なものですねー、いや、自分でつけたんだから自業自得ですが(笑)

 でも、それがきっかけで別の話も読んでいただけたとは、ラッキーです!
 ジャック君ならクリスマスに渡そうとした指輪は、結局あの時渡しそびれてそのまま持っていますよ(笑)

 ポップは他人の恋愛ごとなら敏感に察しても、レオナの様に積極的に相手をけしかけたり、くっつけようと画策したりはしそうもないので、そういう意味ではあまり役に立ちそうな気がしないですね。原作でもエイミさんの気持ちに気がついても、別になにもしてませんでしたし。

 まあ、どっちにしろあの段階ではポップはジャックとレナの関係に気がついてないです。なにせ、レナでさえ気がついていませんし(笑)
 ジャックは結構ヘタレでイベントに託つけないと勇気が出ないタイプなので、次に彼が挑むのはバレンタイン・デーになるんじゃないですかね?

 やってみたいネタとしては、彼がせっかく思い切って指輪をプレゼントしようとしたのに、なんと肝心要の指輪がなくなってしまった! 指輪なしではプロポーズも出来ないへたれ兵士君が焦る中、面白がってレオナ辺りが首を突っ込んでくる。
 いったい犯人は誰だっ?! という感じで、ダイとポップの名探偵(迷探偵になるかも)物語が展開する…とゆー感じの話は書いてみたいです♪

 嬉しいコメントと共に優しいお気遣いをありがとうございます、熱中症対策に出かけると気は必ず麦茶を持ち歩くことにしています♪


7月18日(木)

 今日は二次小説道場に「綻びていく秘密 4」をUPしました! 今回もまだ終わりませんっ! うわー、夏場って話が線路のレールのごとく伸びまくり(笑)
 なんか、短い話が書きにくくて拍手向けの話が一行に進まないですよっ?!

 昨日は雨も降ってちょっと涼しくてラッキーと思ったら、今日はいきなり猛暑っ。
 な、なんだか、暑いとやる気とか元気とか大事なものが5割減ぐらいの勢いでごりごり削られていく感じがしますよ〜。

 ゲームでさえ、いまいち進みが悪いですし。
 前に何度もクリアしたはずの○転検事2、答えに行き詰まってミス連発とはいったいどういうことなんだか(笑)

 つくづく、夏場は苦手だと実感します。
 まあ、もう少し経てば多少は身体も慣れるだろうし、注文しておいたクーラーも届くことを心の支えに頑張りたいですとも♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/17 23:09「こんばんは、りゅう様〜」のNH様、いらっしゃいませ! いえいえそんなご謙遜を、こちらこそ宝物をありがとうございますっ♪
 そちらのサイト様でドラゴン妄想劇場を毎回毎回楽しみまくっていますので、それをうちの三次でかいていただけたのを見て、ラッキーチャンスだと小躍りしましたともv

 二次や三次創作で一番大事なのは、愛とノリだと確信していますので、ノリノリな今回のお話は見ていてすごく楽しかったです。
 それにしてもシュバイネハクセとは、初耳のお料理でした。
 さっそく調べてみたら、いかにもドイツ風のどっしりとした肉料理だったんですね。

 コッテリ感溢れる豪快なお料理、これならついつい親子の情も忘れて独り占めしたくなる気持ちも分かりますっ。
 昔読んだ本の中にでてきたクリスマス料理で、リンゴをくわえさせた豚の丸焼きというのが非常においしそうで心惹かれまくりだったんですが、それに匹敵する吸引力ですし♪
 

 徹底解析のご感想もありがとうございます!
 奇しくも、そちらでもメルルの考察が重なっていたのがなんだか嬉しかったです♪ 初期のメルルはナバラと周囲の人間の板挟みになっていて、ストレスたまりまくりのかわいそうな役どころっぽかったですが、どんどん成長しているのはすごいですよね。

 進化の秘法にはうけまくりましたが(笑)、メルルも密かに戦いに備えて装備とかトレーニングとかをしていたのかもと思うと、なんとなく微笑ましいです。

 「綻びていく秘密」のご感想も、感謝です♪
 マトリフとヒュンケルの組み合わせってごくまれにしか書きませんが、書いてて結構楽しいんですよ〜。

 やたらと生真面目なヒュンケルと、おふざけもシリアスもこなせるマトリフの組み合わせはギャグにもシリアスにもできるもので♪
 「大魔道士の祝福」はこの話よりも後に当たる話だし、マトリフさんも多少気安くなって、ヒュンケルをからかいたかったんでしょう、きっと。まあ、ヒュンケルにはえらい迷惑な話にはかわりありませんが(笑)

 ところで、ポップよりもダイの心配をするのは別に間違ってないかと思います。だって、どう考えても竜の騎士の血を一滴もらっただけの人間より、まるまる竜の騎士の血を引いた混血児の方が利用価値が高いですよ!

 ただ、竜の騎士は強すぎて手が出せないから、手を出しやすい人間を狙うだけでしょうね。
 ダイやポップが人間達に血を狙われるダーク展開ってのも、前から書きたいと思っている話の一つです。

 まあ、それはさておき、今回はポップが成長停止に気がつく話ですが、それとは逆にポップの成長に気がつく話も考えているので、気長におまちください♪ ダイと会う頃には、再び成長しはじめているはずなので。

 それから、うちの猫への暖かいお言葉、ありがとうございます! これだけ長く一緒に暮らしていると、まさに家族の一員ですとも。
 今日も食欲がないと餌に手をつけなくて慌てさせてくれましたが、缶づめをあげたら現金なぐらいぱくぱく食べとりました(笑)


7月17日(火)

 今日は徹底解析に「92 ダイvsヒドラ戦(4)」をUPしました!
 そして、神棚にまた宝物が一つ増えました♪ 爆笑必至のダイとバランの愉快な親子喧嘩が楽しめる「ドラゴン妄想劇場・番外編♪」を、奉納しました。NH様、ありがとうございます〜。うちの二次小説道場の「背中合わせの沈黙」の三次小説になるお話で、ユニークかつお笑いな展開が超お薦めです♪

 それにしても、ここんとこめっきりと暑い日が続いてなんとなくやる気が出ず、ゲームな時間が長引いています(笑)
 そういえばもうすぐ○転裁判の新作が発表されるなと思い、ふと今までの作品をやり返したくなりました。

 まずは、○転裁判&レイトン教授をやった後、○転検事をこつこつと…あれ? 主役は誰だと思っているんでしょうね(笑)
 でも、携帯ゲームの手軽さは夏場にはぴったりです♪

 この前までやっていた○ィスガイアは、PS3 から排気される熱気に耐えきれず、今のところ一時中断状態。ううっ、引っ越した際に古かったクーラーを捨てたせいで、寝室のクーラーがなくなった悪影響がこんなところに!

 この暑さに耐えきれずにクーラーの手配をしてみた物の、今は電気屋さんも混み合っていて実際の設置は二週間後…うむむ、長く感じそうな二週間になりそうです。
 やっぱり、色々なことに関してもっと計画的に、予めやっときゃよかったと思う今日この頃です。


7月13日(土)

 今日は地下に「北の勇者の性春日記♪ 15」をUPしました!
 ふうっ、それにしても今日は大変な一日でした〜。仕事がきっつかったのはまあ仕方がないとして、うちの猫さんがまたまた食欲がなくなってきたのが問題です。

 基本的にうちの猫の場合、食欲があるのに脱水症状気味で食べれないという感じなので、病院で点滴を打ってもらえば一気に復活します。
 まあ、残念ながらというべきか、うちの猫さんは病院ではメチャクチャ暴れまくるので、ある程度弱ってからじゃないと連れていけないのが困ったところ。

 普通なら丸一日食欲がないぐらいならまだまだ元気一杯なのでもう一日様子を見てからにするんですが、問題なのは月曜日が祝日だってこと。
 もし、明日も明後日も元気がない上にこの暑さが続いて食事も水も取れない状態が長引けば、最悪の場合もありえます。

 というわけで、改良型猫袋に猫さんを無理やり詰め込み、家族の協力も得て仕事が終わってから病院へGO!
 案の定、かなり暴れまくってくれましたが、自家製猫さん袋は思ったよりも有効でした♪

 本人はものすごーーーーーーーーーく不機嫌に暴れまくりましたが、なんとか治療は成功しました! おうちに連れて帰ってきたら、真っ先に餌皿にいってガツガツと食いあさっていましたよ(笑)

 ホッとはしましたが、おかげで今日やりたかったことがぜんぜんできませんでしたよ〜。とりあえずノヴァ君日記だけは先に書いておいて、本当によかったです。
 まあ、これは数日はまた具合も安定するでしょうし、ひとまず今日は安心して休めそうです。

 やたらと疲れて眠いし、とりあえず今日は早めに寝て明日からまたがんばります♪


7月11日(木)

 今日は二次小説道場に「綻びていく秘密 3」をUPしました! 『え? 後編ではなかったの?』と思われる方もいるかもしれませんが、それは多分気のせい、というか暑さのせいです(笑)
 
 いやー、それにしてもここんとこ数日、猛烈に暑いです〜。
 うう、こんなにも暑いとワープロ作業が捗らないのなんの。おまけに、クーラーの効いた部屋に長居できないのがなによりもきついです〜。

 うちの猫さんはクーラーが嫌いなせいで、クーラーのある部屋には入りたがらないんですよ。去年は割と平気だったのに、引っ越してからダメになったみたいですね。
 隙間から顔だけを覗かせて、早く出てこいとにゃーにゃー鳴いては文句をつけにきます(笑)

 仕方がなく、猫に誘われるままに場所移動すると、お気に入りの寝室で一緒にねんねしろとうるさいです。でも、そっちの部屋にはクーラーがないんで扇風機だけで我慢していますが……いつまで我慢できますかね(笑)

 この先の暑さを思うと、今からくらくらと目まいがしそうです。。
 それはそれとして、拍手レスで〜す!

 

7/9 21:48 「いつも楽しく読ませていただいてます♪〜」の方、ありがとうございます! ドラゴラムアバンとポップの修行は、連載時からずーっと期待し続けていたお話の一つなんです!

 せっかく原作以前というシリーズまで作ったことだし、そのうちいつか書いてみたいと思っている話の一つですよ! …ただ、完全に気分任せなので、いつになるか分からないのが困ったところですが(笑)


7月 9日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 91 ダイvsヒドラ戦(3)」をUPしました!
 ところで、最近めっきりと暑いです〜。
 暑さに負けて、早くもクーラーに頼りまくっています。

 うちの猫も獣医さんから脱水症状を心配されているぐらいだし、クーラーのきいた部屋の方がいいんじゃないかと思うんですが……なぜだか、クーラーが嫌いみたいです。
 クーラーのある部屋には長居しませんし、このくそあちいのに未だに電気アンカをしこんだタオルケットの上がお気に入りで、スイッチを入れてないとにゃーにゃーうるさいです(笑)

それだけならまだしも、人がせっかく涼んでいると、自分のいる部屋に来いと何度も何度も誘いに来るし!
 やでやで、猫という生き物はなんでこんなにもわがままさんなのやら。
 
 それはさておき、アンケートのご協力ありがとうございました!
 予定通り7月7日でアンケートの受付を停止しして、ただ今集計中です♪ 予定では一か月後ぐらいにアンケートを元にした5周年記念企画を行う予定ですので、もう少しおまちください。

 なお、アンケートとレスコーナーは後2週間ほどそのまま設置しておきますが、その後は撤去します。
 それでは、拍手レスで〜す! アンケートレスの方は、専門コーナーで返させていただきましたv

 

7/7 9:05「性春日記読ませて頂きました♪〜」のKず様、いらっしゃいませ!
 気に入っていただけて、嬉しいです! このサキュバスの設定を楽しんでいただくために、前回のコメントでは正体を伏せていただいた甲斐がありました。

 サキュバスを封印した相手や、彼女が封印された理由なんかはこの先のお楽しみです♪

 そして、尻尾の予測は大当たりですっ! そう、まさにそのシーンを書きたくって、わざわざサキュバスに尻尾をつけたんですよ♪ やっぱり、せっかくのファンタジーワールドなんですから、特殊マニアックプレイはやりたいですし(<-ファンタジーをなんだと思っているやら(笑))


 その他については予定しているのとかないのもあるので、こちらも今後をお楽しみに♪
 いずれにせよあれこれとやらせたいとは思っているので、予定よりも長引くそうな気がひしひしとしていますよv


7/9 12:57 「暑い……!七夕も過ぎて〜」のTらぽん様、まったく同感です! ほんとにもう、この暑さにはまいりますよ〜。
 公式本ではダイ達の世界には四季がないとされていますが、やっぱり四季があると仮定して考えた方が楽しいですよね♪

 しかし、お城で打ち水…い、いや、確かに暑さ凌ぎには有効かつエコな方法だとは思いますが、なんかイメージが一気に下町情緒あふれてしまって、お城のイメージがだいなしにっ(笑)

 このご意見だけでも楽しませて頂きましたが、ダイ達のそれぞれの暑気対策な会話をありがとうございます!

 ダイとポップのほのぼの会話に和みつつ、スライムを凍り付かせる勇者様の大胆さに大笑いしましたが…ダイ君、ダイ君、どうせなら最初っから凍っているクリスタルスライムか、雪状のスライム族スノームじゃ駄目だったんですか?(笑)

 それにしても、鎧の魔扇! レオナ姫にいわれて、一日中振るっていそうですね(笑) ヒュン兄さんとノヴァ君がいつの間にか仲良くなっているのも、微笑ましくてポイント高いです。

 しかし、暑さ対策で誰よりも一緒にいてほしいのは、やはりアバン先生ですね! 特製シャーベットが美味しそうです。フローラ様の嫉妬を買ってでも、一度は食べてみたいですね〜。
 楽しい会話をありがとうございました♪

 補足の説明まで、ご丁寧にどうも。暑い中大変でしょうが、テスト頑張ってくださいね♪


7月 6日(土)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 14」をUPしました!
 ふうっ、昨日は再びうちの猫を病院に連れて行きましたっ。特技の裁縫を活かし、首だけをすぽっと出して手足は頑丈な袋の中に閉じ込めてしまうという特製猫用の拘束袋を用意してチャレンジしてみました!

 うちの猫のスタイルにぴったりと合わせ、狭い袋に閉じ込めちゃうようないわば寝袋状態で、袋から出さなくても点滴ができるように背中部分に小さなチャックをつけた優れもの!
 100円ショップの枕カバーを二つ買って制作したので、材料費はわずか200円(笑)
 

 しかし、首をだしっ放しだったのは失敗だったよーです。
 念のため拘束袋を作ったものの、昨日から何も食べれないしそろそろよわって抵抗する体力もないだろうと思ったんですが…ふらついているくせに気力は有り余る程ありました(笑)

 おうちではしょんぼりして、みゃーんと甘えた声で鳴いてばかりいたのに先生の顔を見た途端、猛然と暴れだして噛み付こうとしまくりです。な、なんですか、この猛烈ファイターっぷりは?

 参考に調べたネットの写真では、首だけちょこんとだした可愛い猫ちゃんが諦めて診察を受ける姿が写っていたというのに、うちの猫は首だけでも自由なら諦めない主義のよーでした。念のため、顔にもやんわりと洗濯ネットをかけてやっていたというのに、振りほどきそうな勢いです。

 完全にキャリーからだせばまた興奮が強まるだろうと、怖がらせないように首だけはペットキャリーに入れてやったまま、特殊手袋を貸してもらって飼い主がうちの猫の首筋を掴んで補定作業をする羽目になりました〜。

 やけに丈夫な革製の手袋…なんだかデジャブーな気分です。そういえば昔、初めて猫を連れて行った動物病院でも、獣医さんから『さあ、これを使ってください! 野生の猿が噛んでも破けない手袋ですから!』と言われて手袋を貸してもらい、流血しつつも猫を取り押さえたっけなぁと思い出しました。いや、忘れたままでいたかったですけど(笑)

 まあ、それでもなんとか点滴に成功しましたよっ。おかげで、今日は元気にご飯をパクパク食べては、甘えまくっています。
 近いうちまた動物病院に行く羽目になるだろうから、拘束袋をさらにパワーアップさせようかと思っています♪

 怯えさせないように顔にも何か袋をかけてやって、なおかつ噛み付き防止にエリザベスカラーっぽいものを作ってやろうかと計画中。

 ところで、5周年記念アンケートへのご協力、ありがとうございます♪ 予定通り七日を過ぎたら撤去する予定ですので、何かご質問がおありの方はお気軽にどうぞv 今回は別にお一人様一回限りではないので、二度目、三度目でも構いませんv

 それでは、拍手レスで〜す! なおアンケートのコメントには、専用コーナーにレスさせていただきました!

 

7/5 22:17 「こんばんは、また邪魔させて〜」のNH様、いらっしゃいませ!
 わぁっ、うちの猫へのお気遣い、ありがとうございます♪ いやもう、ご明察の通り回復早かったです。今日の日記でもお分かりかと思いますが、しぶとさはたっぷりとあるみたいです。

 猫は洗濯ネットを入れて病院に連れて行くというのは、病院嫌いな猫ちゃん用の裏技みたいなもので、大抵の猫さんはそれだけでおとなしくなるんです。まあ、うちみたいな例外さんもたまにはいますけど(苦笑)

 「綻びていく秘密」楽しんでもらえて、嬉しいです。エイミさんは最初はだすつもりはなかったんですが、せっかくヒュン兄さんがパプニカに戻ってきたのなら、これはぜび会いたがるだろうなと思って出番を作った途端、暴走しまくりました。恋乙女なエイミさんを書くのは、楽しいですv

 しかし、ヒュンケルは全然流しちゃってますね、勿体ない。
 ここでエイミさんがお風呂にまでついていくと地下行き話になっちゃうので、さすがにそこまでは(笑)

 そして、ポップは無茶をやらかしているせいで痩せまくり設定ってのが、うちでは多いですね〜。たまには、しっかりと鍛えて大魔道士でありながら肉弾戦もそこそこはいける細マッチョでもいい気もしますが、ふと気が付くとうちでは瀕死寸前のぎりぎりバトルばっかり…!(笑)

 それにしても、もしもーし? 末弟子の知能が退化って…い、いつの間にっ?! いや、別に退化はしては……あれ? 幼児化はやっぱり退化の範疇? こ、困りました、勇者様のための弁論が思い付きませんっ(笑) 

 ところで、身体への気遣いだけでなく、こちらのわがままに対して寛大なご許可をありがとうございます! それでは、後日神棚に奉納させていただきます! ふっふっふ〜、また宝物が一つ増えました〜っ。


7月 4日(木)

 今日は二次小説道場に「綻びていく秘密 ー中編ー」をUPしました!
 ところで今日は、大変にとほほな一日でした〜。
 ペットの猫の体調がまた落ちているようなので、病院に行こうと思ったのがトラブルのとっかかりでしたね。

 前に体調を崩した際、これからは定期的に通院した方がいいと聞いたし、こっちもそのつもりだったんですが……どーやら猫の方はまったくそんな気はなかったよーです。
 体調が極端に悪化してからよりも、早目に通院した方が治療も効果があると聞いたし、なによりも餌を食べたいのに気分が悪くて食べらずにしょんぼりしている猫が気の毒で、今日は朝一番に動物病院に行きました。

 ここ三日ほど食事量が通常時の三分の一に落ち、なおかつ今日はまだスプーン一匙ほどしか食べてないと話したら、先生はすぐに点滴の用意をしてくれました。
 が……っ、なんでその状況で暴れまくりますかねっ?!(笑)

 暴れ防止用に洗濯ネットにかぶせて連れて行ったというのに、二人がかりで抑える手をすり抜けて猛烈なキックをかましまくって、危うく脱走されるとこでしたよっ。
 点滴の針は曲がるは、液は漏れるわと先生も治療を断念、なんとかゲージに戻すのに成功しましたが……軽傷者二名(医者と飼い主(笑))

 先生に申し訳ないやら、情けないやら。
 ここまで興奮してしまうととても治療は不可能なので、一度家に連れ帰ってくださいといわれたんですが、その後で、今は栄養不足で危険な状態なのでできれば明日か明後日にでも連れてきてくださいとも言われました。せ、先生、獣医の鏡ですっ。

 それにしても、なんでそこまで体調悪化しているのに、ここまで無闇に暴れるんですかね、うちの猫さんときたら。猫の19才っつーたら、100才近いと聞いたのに〜。
 うちに帰ってきたら、途端に甘えん坊に。撫でてくれと飼い主に懐きまくった揚げ句、餌箱付近でまたうろうろしているんだから呆れたものです。

 まあ、とりあえず猫の様子を見ながら明日にでも再チャレンジですね!
 ところで、拍手&アンケートありがとうございます! 忙しい中、えらく励まされました♪
 アンケートの方のレスは、専用レスコーナーで返させて頂きました


7月 2日(火)

 今日は小説道場に「おやつの時間」をUPしました! 元拍手で、勇者行方不明編のお話です♪
 ところでついに7月になりました〜。暑さが苦手な身としては、一年で一番きついシーズンです〜。

 しかし、こんなに暑くなってきたというのに猫は未だに夜になるとハロゲンヒーターをつけてほしがって、にゃーにゃー鳴いて催促しまくりですが(笑) しばらくすると、暑くなって別の場所に避難するくせに、なんて生意気な!

 とりあえず、様子を見つつ、スイッチを入れたり切ったりしてやっています(<-結局甘い)
 実は、うちには猫犬用の安全ヒーターもあるのですが、……うちの猫ときたらそれには見向きもしてくれないんです〜(泣)

 板型で掃除もしやすく衛生的、電気代もお安く低温火傷の危険性を考えた安全温度設計、なおかつ子犬や子猫が間でも大丈夫なように丈夫かつ防水の仕掛けの施された電気コードつきの一品なのですが、どうもその固さがお気に召さないようです。
 柔らかクッションの寝場所は譲れないらしいですね。

 残念ながら温度控え目設計なので、上にクッションか何か置くと効き目がほとんどなくなってしまうので、結局何の意味もないアイテムに成り下がっています、とほほ。
 ペットショップでは、犬や猫がぬくぬくと気持ち良さそうに寝ているのを見掛けるんですが、必ずしもオールマイティーに好かれるアイテムではないようです。

 あるいはうちの子がとびっきりわがままっ子なのか…追及すると悲しくなるので、とりあえず拍手レスで〜す!

 

7/1 22:35 「こんばんは、たびたび〜」のNH様、お待ちしていました〜♪ わぁいっ、竜の親子の食卓バトル堪能させて頂きましたっ。爆笑しまくりましたともっ。バランパパってば格好つけて『成人した竜の騎士は人間のように無闇に食べなくても良い』とかいっといて、何をやらかしているんだか(笑)

 そして、ダイ君、ダイ君…マァムが『お代わりはあるから』といっていたの、忘れていませんか?(笑) 完全に目の前のお肉しか目に入っていませんね、でもそこがいい!
 楽しい親子対決の後に思いもよらぬ幸せな結末、いいですねー、まあ、恩恵に預かっているのは主にレオナな気がしますけど(笑)

 この楽しさを独り占めするのはあまりにも勿体ないです、もしよろしければこの話をうちの神棚に飾らせてはいただけないでしょうか?

 そして、順番が前後しましたが、性春日記のご感想もありがとうございます♪
 サキュバスは『元気いっぱいで積極的、なおかつ前向きな女の子』というイメージで考えたので、レオナとイメージがかぶるところがあるかもしれないですね。まあ、はっきりいってサキュバスちゃんの方が遥かに頭が悪くて、ドジっ娘なんですが(笑)

 今まで散々寸止めなところで目覚めていたノヴァ君ですが、とりあえず少年はいつか男になる日が来るものです♪ …次回とは確約できませんが(笑)
 それにしても、キャラクターへの罪悪感まで共感していただけるとは。

 いや、むしろ筆者の方が必死こいて百万回土下座をしなきゃいけないよーな気がするのですが、『それはそれ、これはこれ!』と割り切って好き勝手に話を捏造しまくっています。

 アンケートへのご協力も、ありがとうございます♪ 魔族四十八手! そ、それはぜひ知りたいですねっ。人間のとどれぐらい違うか興味津々です。羽や尻尾とか角とかもありますしね、魔族だと。もしや、現実ではいんぽっしぶるな触手プレイもふつーに四十八手に数えられていたりして!

 積極的かつ好奇心旺盛なアバンとマトリフの印象に大爆笑しましたが、サキュバスに直接要求するのは実はものすごーい難関だったりします。

 サキュバスは有名なお色気系統の悪魔ですが、今回のダイ大話での設定では基本的に相手が眠っている時に勝手に心の表層意識を読み取って、相手が好みそうな夢を見させるというのが活動パターンなので、サキュバス本人にはまず会えないんです。

 あくまで好みのタイプの女性に化けているサキュバスと接触するだけですし、大抵の男は騙されたままで終わるから要求するのは普通ならばまず無理なんですが……あの二人ならやりそうな感じがして怖いですね(笑)

「ふふふ、いくら勇者とかいっても所詮、男は男ね、ちょろいわね」なんて感じにサキュバスが完全に自分の支配下においたわとほくそ笑んだところで、むっくりと起き上がり、余裕の笑みを浮かべるアバン。

 しかも、思いっきり正気の上、好奇心のままにセクハラ要求…、せ、先生がなおさら大変なことにっ?!(爆笑)

 そ、それはさておき、お利口ダイ君ファンの方がそこまで多いとは思いも寄りませんでした(笑) 筆者は思いっきり奇跡レベルだと思っちゃっていましたし♪

 

7/2 16:38 「地下のノヴァのお話を〜」のTらぽん様、いらっしゃいませ!
 なははは、思いっきりふざけてつけたタイトルが、気に入っていただけるとは。ひどい目に遭わせてばかりいますが、筆者もノヴァ君が気に入っています。

 ダイ大キャラクターはどんどんキャラクターが成長していくのが楽しみの一つですが、ノヴァもあれでずいぶんと成長しているんですよね。登場が遅いせいと第一印象の悪さで、ノヴァはかなり損をしていると思っています。

 ダイ大の面白シーン探し、興味深く拝見させていただきました♪ ご自分で探されたんですか? 公式本や今では絶版のコンビニ本でもとりあげられたポイントを、お見事に拾われているなと感心しましたv しかも、コンビニ本でも見たことのない点まで追及していらっしゃるし(笑)

 ダイ世界が日本地図が元説は有名ですが、『オトナファミ』でDQ特集をした際、原作者様がリンガイアやパプニカなど各国の人々の特徴も日本の各地の特徴に合わせたとおっしゃっていたのが、なんだか嬉しかったです。
 パプニカは四国だから、レオナは四国の『はちきん』がモデルなのかなとか思いましたっけ。

 マリンのスカートをポップが下ろすシーン、あそこで見とれているおじさんは前から気が付いてましたが(実に美味しいポイントにいますよね!)ハート模様の洋服までは気が付きませんでした(笑) よく、気がつかれましたね〜。

 公式本で、このシーン、雑誌とコミックス版でマリンのお尻の絵が違うと指摘なさった方がいましたが、それに匹敵する素晴らしい観察眼かと思います。

 そして、どたまかなづち! 筆者もパプニカで売れなかったあの品が、ジャンクの店にあるのに気が付いて、爆笑した読者の一人です♪ ふっふっふ、実は勇者帰還編の『勇者の預かりもの』にこっそりとあの品を登場させているんですよー。お暇だったら、見てみてくださいv
 
 筆者も原作の細かい点をあれこれ発見して、自分なりに考えるのが好きなので、考察だけでなくSSの方にもそんなおまけ発見を描写に紛れ込ませることが多いんです。それだけに、同じく細かい部分までたっぷりと楽しんでいるご同志様がいらっしゃるかと思うと、心強いですv

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system