◆◇東冒険日記その59◇◆

 

  9月30日(土)

 今日はQ&A部屋にQ12、Q13、Q14、Q15をUPしました! これで二次小説道場向けの質問はこんぷりーとです♪
 後は裏と地下、各部屋の○○編の説明をもう少し詳しくするつもりですv

 ところで、昨日から頑張って部屋の模様替え中です。夏の間、ずっとクーラーのある寝室にパソコンだのワープロだのを移して籠っていたんですが、やっと涼しくなってきたので本来の書斎に荷物を戻せます!
 あー、これで資料や辞書を探しにいちいち部屋から部屋に移動しないで済みます♪

 しかし、夏の間整理整頓を怠けていたせいか本が徐々に増えてはみ出ているので、本棚を片付ける作業もあるので、大変だったりします。
 雑然とした部屋にいると気分的にすっきりしないから、やっぱり片付けは大事ですね。 
 でも、猫が書斎はどうも気に入らないのか、あまり入りたがらないのがちょっと心配です。引っ越しの際、本棚の配置を変えたのが気に入らないのか、それとも部屋が違うのがいまだに嫌なのか。

 ホットカーペットを出して暖かくすれば喜んで居着くでしょうけど、人間にとってはさすがにまだ早いし(笑)
 とりあえず高い所に乗れば落ち着くだろうと思い、カラーボックスを一つ猫用にセットしていつでもその上に乗れるようにしてはみましたが……気がついてさえいませんよ(泣)


 しかも、なぜ寝室にいないのかと、にゃーにゃー不満そうに鳴いてくるし! いや、あっちの部屋にいると作業がいっさい進まないから!
 うむむ、猫にも人にも暮らしやすい環境を整えるのはなかなか難しいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/27 23:18「こんばんは。急に涼しく〜」のNH様、こんばんは! 本当に一気に涼しくなって、秋めいてきましたね♪
 性春日記は暑さに負けて更新日が遅れ気味だったので、そういう偶然が発生しちゃいました(笑)

 完結祝いとご感想ありがとうございます! やっていることは過激でもピュアなサキュバスというのを書いてみたかったので、嬉しいお言葉です♪
 ○塚治虫先生のファウストとは、お懐かしい!

 あの先生の描かれる女性キャラは全般的にそうでしたが、悪女もどこか人間味や可愛らしさがあって大好きでした。
 筆者は特に『○つ目が通る』のワトさんのファンです♪ フッフッフ、古い作品なのにボクっ娘ですよ! さすがは○塚治虫先生、時代を先取りしてらっしゃる!

 悪に傾く主人公に心惹かれているし、その境遇に同情しているにも関わらず決して言いなりにはならない。正義感が強く、常に主人公の悪事を止める方向性に働きかける意思の強さ……恋と正義感が一致していないキャラクター設定が大好きでした。

 と、思いっきり話が横にそれましたが、サキュバスが見せた夢はあくまで彼女が操った結果なので、別にノヴァ自身が妄想した結果じゃないし彼が罪悪感を抱く必要はないかと思うのですが。

 んでもって責任を取る代わりに……筆者は声を大にして叫びましょう――妄想は、自由です!(きっぱり)
 フィクションと現実の区別をきっちり付けて人に迷惑さえかけなければ、妄想フリーダムは大人のお楽しみですよ♪ 
 
 確かに書いてて『あー、さすがにこれはこのキャラクターにたいして悪いかな…』と思っちゃう時は筆者もちょくちょくありますが、その時にはとある漫画の名言を思い出します。
『それはそれ、これはこれ! 心に棚を作れ!』
 なんて都合のいい言葉でしょうね、これって(笑)

 ところで、モシャぱにシリーズのダイは特に食い意地が張っているような気がします。 バーンの食い物でつる勧誘説にも笑いましたが、そう思えば、抜かりなくお弁当を持参してダイ達と再会したアバン先生は、やっぱりすごかったのかも(笑)
 
 Q&A部屋も楽しんでいただけて、なによりです♪
 そう深く考えている訳でもないんですが、設定を捏ね繰り回して遊ぶのが好きなんです。 ダイ大ってその辺に想像の余地がある上に、色々と伏線らしくものがはってあったから、隙間の捏造しがいがあります。

 Q1の精霊に愛される条件、前から一度書いてみたかったんです。
 世の中に貧乏くじを引く人ってのはいますが、単に生まれつき運が悪い人よりも、他人を思いやるからこそ自分からつい貧乏くじを引いてしまうようなお人好しが好きなもので♪
 実際、ポップって原作の中でも、常に自分の意思でピンチを選択していますしね。

 ヒュンケルも進んで貧乏くじを引いているようで、彼の場合は他人を思いやって手を出すと言うよりは、そうすることで自分に罰を与え償おうとしている……即ち、自分のためにやっているようにみえるので、お人好し感が薄いんですよね。
 その辺が精霊に受けない理由かも。

 Q2のポップの言い訳、まさに怠け者の理屈ですね(笑) つくづく、こんな生徒を教育したアバン先生には頭が下がります。

 Q5のヒュンケルの受け入れポイント、確かに美形度が影響していないとは言えないでしょうね(笑) 女性にとってはそこは、実に重要! そして、女性の支持が高ければ世相は自然にそちらに傾きますしね。

 ラーハルトは最初はパプニカに仕えさせようかなとも思ったんですが、宮仕えにはすっごく不向きそうなのでやめました(笑)
 アバン先生の元でゆっくりと人間の常識を学んだ後、好きにすればいいかと思います。……どうせ止めたって、自分勝手にやりそうですしね。

 ラーハルトははっきりいって普段はやることがないので、アバン先生だけでなくヒュンケルやダイ、クロコダインやヒムちゃんともたまに訓練しています。

 Q6の留学のアイデアは最初から考えていたし、サイトを始めた頃は順番で書こうかと思ったこともあったんですが、それだと書くのにすごく時間がかかると分かって今の順不同で書く方式に変えました。

 そんなわけで伏線が張られきってないけれど、ポップが各国に協力したからこそ、各国の王達もポップの目的に力を貸してくれたんです。
 でも、ポップって活躍しているようで実はそうでもないんですよ〜。

 別にその国を助けたいと思って計画的に動いたわけじゃなくて、ダイを探すためにやった行動の結果が、その国にとってプラスの方向に働いただけですから。
 NH様の魔界編のポップの方が、色々と考えて計画して動いている気がします♪ 個人的に、先が楽しみで、楽しみでv

 Q8のポップvsヒュンケルは、この二人が本気で戦うかどうか、また、その理由によっては結論が違ってきそうな気がします。
 マジな話になるとポップがヒュンケルと戦う場合、原作の最終戦の時のポップと魔槍を持ったヒュンケルだとすると、メドローアで一発勝負をしかけるしかないんですよね。

 あの魔法ならヒュンケルがいかに耐久度が高くても、HP1にはならないし(笑)
 当たるか、外れるか――まさに博打です。
 しかし、ヒュンケルにはシャハルの鏡がないから、戦いとしてはシグマ戦よりつまらないものになりそうだしこの二人のバトルは興味はあるけど、 今のところ書こうとは思わないですね。

 ヒュンケルの言い方が紛らわしいのは、デフォです(笑)
 こうやって誤解を招き、ポップをさらに怒らせるという……まあ、原作でもポップのメドローアをみた上で『今のポップに勝つのはオレとて容易ではない』と言ってたから、ヒュンケルってば謙虚なふりして勝つ気満々ですよ!(笑)

 最後に、うちの猫へのお気遣いもありがとうございます♪
 ええ、新しいベッドはすっごく気になるのか、毎日じっくり覗き込んで……決して入りません(笑)
長い時間じっと見ていたり、ベッドの外側(!)で寝て寄り掛かったりもしていますが……そこまでしてなぜ素直に入らないのか、つくづく疑問です。


 9月26日(木)

 今日はQ&A部屋にQ9、Q10、Q11の回答をUPしました! ついでにマイ設定倉庫に『4 08 レナ』の設定をUPしました!
 ついでのついでといってはなんですが、マイ設定倉庫自体も改装中です♪

 今までは全部の設定を1ページに並べていましたが、そろそろ設定が多くなってきたのでそれぞれ別ページになるように変更中です。
 しかし、こういう作業は今一歩どころか大の苦手ですね〜。

 文章を書きまくるのは好きなんですが、多少とはいえサイトをいじるような行動はすんごく苦手です。リンクを貼るだけでも結構面倒臭いなと思ってしまう辺り、パソコンスキルが上達している気がしません(笑)

 そのせいかよそのサイト様で時折デザインをがらりと変えたり、トップの画像を季節ごとに変えたりされる方はつくづく尊敬しちゃいますよ〜。
 おしゃれサイトへの道は遥かに遠い……! まあ、最初っから目指してもいないし、辿り着ける可能性があるわけないんですけどね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/25 11:06「長編に圧倒されました!〜」の方、嬉しいお言葉をありがとうございます! 二次小説道場の話は順不同で書いていますからいつになるとは約束できませんが、ダイとポップがヴェルザーと戦い、その結果ダイとポップが地上に戻ってくる話は地道に書いている最中の作品の一つですv

 ……時間が掛かりまくってなかなか仕上がりませんが(笑)
 ま、まあ、いつかは書き上がるだろうと思っているので、気長に待っていてくださると嬉しいです。

 

9/26 16:50「5周年企画〜」のT名希望様、リンクミス発見ありがとうございます! 自分だと失敗になかなか気がつかないので、教えていただいて本当に助かりました♪ 心より感謝です、早速直しておきました。


9月24日(火)

 今日はQ&A部屋に回答Q6〜8をUPしました! さらにマイ設定倉庫に「2 12 三賢者について」ををUPしました! 三賢者設定はかなりの捏造を含んでいたりします(笑)
 あれこれと設定を考えるのは楽しいです♪

 本編だとあちこちの話でバラバラにちょっとずつ入っている設定を一纏めにすると、書いている方も大助かりだったりするので、アンケートにご協力くださった方々にはあらためて感謝です!

 ところで、今日は猫ベッドをゲットしました!
 ふっふっふ、数件のペットショップを見て歩き、さらにはネットでじっくりみっちりと調べまくって、選びに選び抜いて買った逸品っ。

 色も焦げ茶で日向ぼっこすればぽかぽか間違いなし、マイクロファイバーなクッションは手触りもよい上になかなかしっかりとしています。堅めのクッションに寄り掛かる癖のあるうちの猫のために、背もたれ部分が丈夫そうなのを選んだ甲斐がありました。

 さらには窓際が好きなうちの猫が、たっぷりとお日様を浴びれるように半ドーム型のを選び抜きました。

 さて、これで今日から猫も満足だろうと、猫がいつもいる窓際にそっと猫ベッドを置き、待つこと6時間……なぜ、入らないんですかっ?!(大爆笑)
 ベッドの真ん前に陣取って、じーーーーーーーーーっと見つめ続けているのにっ、明らかに興味がありそうなのにーーっ!!!

 筆者用に買った折り畳み簡易テーブルよりも高かったのに、なぜっ?!(笑)
 むしろ、こちらなら入ってくれそうなダンボールの箱を見つめつつ、途方に暮れてしまうのでした(笑)


9月21日(土)

 今日はQ&A部屋にQ5の回答をUPしました! 長文の質問だったので、答えも長いです(笑) そして、マイ設定部屋に「2 11 郵便について」をUPしました! 
 本当は郵便についての質問こそがQ5に当たる質問だったんですが、質問者もマイ設定でとお望みでしたし、座談会よりもマイ設定で語る方が説明しやすい質問の場合はこちらでUPしていく予定です。

 それにしても……しくしく、自室の電球が切れかかっています〜。
 さっきから電気が切れかけているのか、ピカピカと点滅を繰り返してうっとおしくてたまりません(泣)

 どうにも落ち着かないけど、替えの電球がないから明日まで待たないといけないです。消すとくらいかなと思って放置してあるんですが、点滅の頻度が多くなってきてひたすら嫌な感じです。

 あー、この瞬き加減が雷っぽいから嫌な気分になるのかもしれないですね。なにやら、文章をやたらとセーブしたくなります(笑)


9月19日(木)

 今日はQ&A部屋にQ3とQ4の回答をUPしました! 
 ところで今日は、遠出の用事がありました〜。しかし、少し前まではちょっと遠出をした後は暑くてぐったりしてたのですが、ずいぶんと楽になりましたv
 おかげで寄り道の気力も沸いて、ゲームや本を仕入れてほくほくです♪

 朝、家の外にでた時は半袖では肌寒いぐらいでしたし、季節が少しずつ変わっていると実感中ですv 
 そういえば今日のお昼もすでに秋メニューだったし、デザートには思わずモンブランを選んでしまいましたっけ。

 そろそろ、栗ご飯とか秋刀魚とか秋の味覚が美味しくなってくる頃かなぁと思いつつ、ダイ大世界では秋メニューはあるんだろうかとか考えちゃいます。
 でも、ダイ達の世界って和食は似合わない気がするんですけどね(笑)

 東方ワールドでなら日本食を書けるんですが、よく考えたらあそこは山に囲まれた場所なだけに海からは遠そう……つまり、秋刀魚は無理!
 あー、秋刀魚を絡めたssを書くのは難しそうな気がします(笑)


 9月17日(火)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 24」をUPしました! 長々と連載していましたがこれにて完結です♪
 昨日は更新が遅れちゃってすみませんでした。台風の被害は幸いにもうちの方ではほとんどなかったんですが、それとは無関係に忙しくなってばたばたしまくりでしたよ。
 
 それにしても、涼しくなってきたせいか眠気倍増です。不思議でならないんですが、弱いクーラーをつけて寝るのと同じぐらいの気温なのに、秋の気温のほうがぐっと眠りやすいんですよね。
 猫も同じみたいで、一緒に気持ちよさそうに寝ているし。
 というか、一日に18時間ぐらいは眠っているような感じで、実にうらやましいです。ああ、生まれ変われるのなら猫になりたい
(笑)

 まあ、猫をなでなでしつつ眠るのも、個人的にはすごく気に入っているので問題なしですが。
 それでは、拍手レスで〜す!
 

 

 
9/14 20:07「8/24にコメント〜」のR檎ジュース様、いらっしゃいませ!
 おお、律儀にお礼をありがとうございます! サイトをやっていると拍手やコメントが大喜びの元だし、
スを書くのはとびっきりの楽しみの一つなんですv

 話によってイメージBGMをかけてくださる、とか、気に入っているお話をも何度読み返すという嬉しいお話はたまにお聞きしますが、ここまで念の入ったフルコースで楽しんでいただいているとは嬉しい限りですよ! 筆者もBGMを流しつつ執筆するのが癖なので、読む方もBGMイメージを大切に読んでいただいているとお聞きするのは、感激です。


東方シリーズはうちで唯一のパラレル物で気に入っているので、そのうち続きを書く予定ではいるんですが、気分任せで書いているだけにいつになるのやら(笑)
 でも、楽しみにしていただいていると聞くとやる気がアップしますねv 応援、ありがとうございます!

 

 

22:38「イースト館って〜」の方、イースト館のご愛読ありがとうございます!
 9月になって涼しくなったらやろうと思ってましたが、暑かったせいか第二月曜日には準備しきれずばててました(笑)
 とりあえず、第四月曜日になったらあちらも再開する予定です。

 

 

9/13 18:54「こんにちは、りゅう様〜」のNH様、こんにちは!
 はい、うちの方は思ったよりも台風の被害が軽くてすんだのですが、NH様の方は大丈夫でしたか? むしろ、そちらの方が大変だったような気が。

 キリリク、こちらこそありがとうございます! こんなによく来てくださっている方にキリ番を喜んでいただければ、こっちも設置した甲斐があるというものです♪ キリリクはいっぱいあるほど嬉しくなるので、久々にキリリク予定部屋がにぎやかになって大喜びですよ! こつこつ消化していくので、気長にお待ちください。

 「腕を引く手」のご感想、ありがとうございます! ラーハルトはパプニカだけでなくどこにいても居心地はよくなさそうですが、居たい所には居座る図太さがありそうなのが彼のいいところかと(笑) ヒュンケルのように自己嫌悪やら遠慮はかんじそうもないですしねー。
 それにしてもものすごく食事にこだわられたご感想に大爆笑しましたv 残虐無比とまで言われるとわv

 食べているご飯を横取りしてはいけない…犬ちゃんのしつけ本を思い出してしまいましたよ♪ とりあえず、ラーハルトはそこまで食い意地張ってないだろうとは思いたいです。で、ポップは食い意地は張ってないけど、摘み食いにはフリーダム(笑)やりたいことをやりまくっています。
 ところで、ラーハルトの食事は食堂で手に入れたものなんです。仕事をしながら食べたい人用に、サンドイッチセットも用意してあるんですよ、実は。話の中で説明するのを忘れてましたけど(大事な部分をうっかり!)
 
 ヒュンケルは口下手にもほどがあるかと、書いている筆者も思いました! たぶん、ヒュンケルとバランの決闘の話をラーハルトに教えたのはクロコダインでしょうねえ。…本当に、自分で話せといいたいです。
 ラーハルトの母がなくなった村は、旅人を嫌うという排他的な村なのでラーハルトが原因で村が魔物に襲われたりした日にはえらいことになっていたでしょうねえ。
 ハーフの場合、どうしても両者から嫌われがちになる傾向があるから、ラーハルトは魔族としても相当に苦労したと思うんですよ。

 ラーハルトの出会いがもっと早かった場合、バランは人間を憎む前は、人間に愛着も感じていなかっただろうからかえってあっさりと見捨てたような気がします。死ぬものは死ぬ、生きるものは生きると割り切って、完全に人事と見流していたんじゃないかなぁと。
ダイが生まれてからはじめて、子供やハーフ魔族に強い思い入れを感じるようになったんじゃないかなぁと考えてます。

 ところでハドラーへの心遣いに、思いっきり頷いちゃいました! あんな部下がいた日には、気が休まりませんよ、絶対。大体、初期魔王軍は全員まとまりが悪すぎるし(笑)

 バランの勧誘、子供相手にと思いがちですが、原作でダイにも似たようなこと言っています。どうも、バランパパはセールスマンに向いてないですよ、勧誘の基本が全然できてない!(爆笑)


 ラーハルトはそれまで、迫害されるのに耐えるだけで、何かをしようとはまったく思ってなかったという風に考えてますので、世界が自分に合わないのなら、世界を自分に合わせようとする思考が新鮮に感じられたんだと思ってます。いや、人間にはひたすら迷惑なんですけどね。
 バランのラーハルトの心変わりについて、まさにそう書きたかったので同じことを思っていただけると嬉しくてたまりません!

 ダイとポップがいなかったら、バランやラーハルトの考えは固定されたままだったと思っているので、同じ感想を抱いてくださる方がいるとそれだけで「ああ、やっぱりそうなんだ!」って気分になれます♪ しかし、さりげにダイのかわいさ自慢が混じってますねv
  おまけのラーハルトの魔族も滅ぼす思考、極端になってしまうとまさにそうでしょうね。バランパパもあのままほうっておいたら、人間を全滅させた後も気持ちが治まらず、魔族も皆殺しパターンという末路がありだったような気がします。


 まあ、ラーハルトは良くも悪くも人間への憎しみより、バランへの忠誠心が強かったからバランにさえ受け入れてもらえれば、それで満足できるのが幸いかと。バランの遺書がなかったら「バラン様を殺したやつはみんな殺す」という、ある意味バランよりもたちの悪い殺戮マシーンとなっていた気がしますよ〜。
 長文の楽しい感想、ありがとうございます。当分、Q&A部屋に熱を入れるので、そちらの感想も楽しみにお待ちしています♪


9月14日(土)

 今日はちょっと忙しいので、地下更新はお休みです〜。明日か明後日かにUPします♪
 …って、最近こういうことが増えてきた気がしますが(笑) とりあえず、明日、明後日の台風の動きに仕事が大きくかかわってくるので、内心ビクビクものです〜。

 やでやで、無事に敬老の日を済ませたいだけだというのに、なんだってよりぬいたように台風がやってくるのやら。まあ、お天気に文句を言っても始まらないですが、お天気の具合を気にしているとどうも落ち着かないです。、


9月12日(木)

 今日は二次小説道場に「腕を引く手 ー後編ー」をUPしました!
 今更な気がしますが、後半には捏造過去シーン満載でなおかつ死にネタに関わる話になります。苦手なキーワードのある方は、ご注意を。

 ところで、ここのところちょっと涼しくなってきたと思ったら…猫に叱られちゃいました(笑) うちの猫のために、人間用の電気アンカをマットでくるんで適温になるようにした暖房具というのを用意しているんですが、昨日は人間にとっては気持ちがいい温度だったこともあり、うっかりとスイッチを入れ忘れていました。

 そのせいで何時まで経っても暖かくならず(<-当たり前)、猫が冷えたアンカの上に陣取ったままにゃーにゃー泣きまくってましたよ。
 しばらく経ってから気がついてスイッチを入れて、暖かくなるまでなでなでをしてやったら、やっと機嫌を直してくれましたが(笑)

 これからどんどん寒くなるし、そうしたらもっと暖房を入れろとさんざん要求する様になるでしょうね〜。
 とりあえず、忘れない様に注意しようとは思っています♪
 それでは、拍手レスで〜す!


 
9/12 17:43「りゅう様、こんばんは〜」のM様、こんばんは! またお声をかけていただいて、嬉しいです♪
 うちでは二次小説道場と地下道場では、ポップとマァムはメインカプとして書いてます。 ポップとマァムが中心の話はあちこちに点在してますので、探すのも一苦労だと思いますがゆっくり楽しんでください(実は、裏道場にもポプマ中心の話があったりします)

 表では原作同様の友達以上恋人未満設定ですが、地下ではポップとマァムの恋愛もテーマの一つなので楽しんでいただけるといいんですが。でも、注意書きが多いので、苦手な傾向がおありでしたらくれぐれもご注意を。

 それにしても「アバンちぇんちゃー」の可愛らしさには、まいりました(笑) ダイやポップを差し置いてアバン先生に目を止めた慧眼もさることながら、お風呂設定がお好みとはなんて将来性豊かな…! いやぁ、先行きが楽しみですね♪

 しかし、アバン先生のあのスタイルがそこまでお子様受けするものだとは、思いも寄りませんでした。もしかするとあの格好は当時推定7歳だったヒュンケルを懐かせるための、アバン先生の計算され尽くした勝負服だったんですかねえ?
 
 まあ、間違ってもヒュンケルは「アバンちぇんちゃー」なんて可愛く呼んだりはしなかったでしょうけど(笑)

 優しいお気遣いと応援まで、ありがとうございましたv それにしても○リキュアから○イカツに○イの大冒険と、変化に富んだお子様の好みに合わせて絵もお描きとは、素晴らしいです♪
 


9月10日(火)

 今日は『当サイトへのQ&A部屋』を新たに設置し、Q1とQ2の回答をUPしました! ずいぶんとお待たせいたしましたが、5周年アンケートでみなさまにご協力いただいた質問への回答準備が、やっと整いましたので♪(<-遅っ)

 最初は一気に乗せる予定だったのですが、書いてみたら結構長くなりそうなので一度に数個ずつ分けてちまちまと更新することにします。最初はまず、地味に2個ほど書いてみました。
 ちょうど徹底解析が区切り目になったことだし、しばらくは5周年企画を優先するつもりですv

 Q&A部屋は当分の間はトップに置きますが、質問が一通り終わった後はマイ設定倉庫に移動予定です。

 ところで、やっと暑さが和らいできた感じで、嬉しいです〜。とはいえ、涼しくなってきたかなと思った途端に雑用が一気に増えたりして、ちっとも気が休まりませんが(笑) というか、夏の間サボっていた付けが今頃きたよーな気がします。

 用事はいろいろあるしやっとやる気も沸いてきたというのに、本は読みたいは、ゲームはしたいわと、やりたいことがいっぱいありすぎて気分ばっかり焦って空回りしている感じですね。あ、そういえば食欲の秋と言うか、なんとなく美味しいものも食べたい気が…やっぱり、秋になってくるとやりたいことが倍増しちゃって迷いますv


9月 8日(日)

 今日は地下道場に「北の勇者の性春日記♪ 23」をUPしました!
 ところで……今日は焦りました〜。
 一通り用事も済んで更新しようと思い、でもその前に疲れたからちょっと一休み……のつもりが、マジ寝とはっ(笑)

 うわー、これが夏の疲れって奴でしょうかね? 油断もスキもありはしないですっ。
 まったく、こんな時には猫さんは起こすどころか隣で一緒にすやすや寝てくださりやがって、余計に安眠効果を倍増してくれるんだからv

 明け方になると目覚まし前に朝ご飯をねだって起こしにくるくせに、うっかり昼寝(というよりも夜寝でしたが)した時は気にもしないのが猫クオリティのようです。
 あー、起きた時は心底びっくりしました(笑) おかげで12時を回って予定外の日曜更新です。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/6 2:14「りゅう様こんばんは!〜」のMエコ様、さっそくのお越しありがとうございます♪ リク主様に作品アップ直後に見ていただけるとは、こちらこそ嬉しくて感激しまくりですよv なにせ、リクエスト作品は不定期にアップするので(笑)

 筆者の書いたラーハルトを褒めていただいてありがとうございます! ラーハルトの教育には、母君の力が大きいに違いないと筆者は個人的に確信しています。ラーハルトが人間の諺に詳しいのは、お母さんから習ったんじゃないかな〜と想像するのが楽しくてたまりません♪

 そして、児童書お好き仲間発見っ! ええ、筆者も学生の頃にはファンタジーといえばナルニアか指輪物語の時代でしたよ〜。世界一の素晴らしい魔法使いという触れ込みで登場した大魔法使いが、『使わない魔法が最高の魔法だ』とかなんとかぬかして、結局物語中でただの一度も魔法を使わずに終わった時には、とんだ詐欺にあったと思ったものです(笑)

 児童書は明るい話ばかりではなく、暗いテーマのものや、不可解で理解しがたい不条理な話までいろいろとバラエティーに富んでいるので、子供達に読ませる基準ってのはあってないようなものなんですよね〜。会社や国によって基準が違い過ぎますし。

 世界的に有名な名作と呼ばれる本でも本来は児童書ではなく、実際には大人のために書かれたライトなユーモア小説だったというのは珍しくはないですしね。
 むしろ、漫画会社の方が対象者を明確に意識している様な気がします。

 ○だしのゲンの規制問題、形を変えて何回も現れるものだなぁとつくづくと今は亡き原作者様に同情しました。
 発表された頃から、その問題は言われ続けてるそうですから。ご本人の残された複数の自伝でも、様々な苦労談混じりでそれらのエピソードが書かれています。

 元はといえばあの話は少年○ャンプ作品でしたが、当時から『週刊連載ならつぎの週には捨てられるから掲載したが、保存されるコミックス化にはできない』と言われて規制されまくりな作品でした(<-しょっぱなから問題大あり)

 連載時から残酷だとか子供向けではないと言われ続けてきたのも事実ですが、あの作品を読んでその訴えに心を動かされる人も大勢いて、だからこそ雑誌を転々と変えながら連載も続けられ、何度もコミックス化され、高い評価を受けている作品です。

 筆者もあの話を初めて読んだのは小学生の頃でずいぶんとショックを受けましたが、夢中になって何度も読みましたし、その結果、いろいろな本を読むきっかけになりました。
 個人的に好きな作品の一つだし、あの作者が自分の味わった体験を誰かに訴えたいと強く思う気持ちが溢れている作品なだけに、残酷さよりも根底に流れるその力強さや素晴らしさの方に目を向けてほしいと思っています。…と、ちょっと固い話になっちゃいましたが、好きな作品なだけに釣られて語ってしまいましたv

 

9/7  11:22「ひゃっふ〜」のTけやん様、いらっしゃいませ♪
 ノリノリなテンションの喜びのお言葉、嬉しいですv こっちもテンションがあがってきますよ♪

 しかし、まさにこのご忠告をいただいた日に限って、うっかり寝落ちするとわ(笑)
肌寒さで目が覚めたので、先にこのご忠告を読んでおけばよかったと後悔しましたよっ。薄着のままごろ寝は絶対駄目なよーです(<-超あたりまえ(笑))

 お腹は気温差に弱いと聞きますし、特に夏場は冷たいものを飲む機会が多いせいでそのダメージが今頃でやすいでのでご自愛くださいませ。
 筆者も気をつけてはみます……うっかりものなので、保証はできませんが(笑)

 

21:37 「こんばんは〜」のTオル星人様、またのお越しありがとうございます♪
 はっ! その台詞は……き、貴様、○京院?!(笑) もしや、第三部はお好きですか? 筆者は○ルナレフのファンです♪ しかし、最終的に第五部で彼が○○になってしまうとは、エジプトの旅の頃は思いもしませんでしたっけね。いや、○○になってもファンですけど(笑)

 それはさておき、彼ら3人のやりとりは筆者も書くのは楽しみです。ヒム、ラーハルト、ヒュンケルの三人はとある方から脳味噌筋肉隊という素敵なネーミングをいただき、彼らが活躍する話はいくつか書いてますが、ポップを加えるとまた違った風味になりそうですしね。

 ところで、娘さんのお目の高さにはびっくり!
 ダイ、やっぱりかっこよく見えるんだとか、やはりその三角関係は世代を超えて気になるものなのだなと実感して、嬉しくなったりしましたv

 素敵なお答えとほのぼのしたやり取りに、心癒されました〜。
 そう言えば、これだけ年数が経っていると二代に渡って愛される作品となったとしても不思議はないんだと、今更ながら実感しましたよ。

 うちのサイトは作品数は多いので、どうかごゆっくりお楽しみください。地下は大人のお楽しみとして、こっそりどうぞ♪
 雄大なイメージの南の地は、横浜生まれの筆者には旅行でみてみたい憧れの場所の一つで羨ましいです。


9月 5日(木)

 今日は二次小説道場に「腕を引く手 ー前編ー」をUPしました! 444444hit キリリクその1のお話です♪ Mエコ様、見てらっしゃいますか〜?
 ポップが、ラーハルトからバランの話を聞く話です。しかし、ラーハルト視点のバランパパはやたらとかっこよい気がします(笑)

 ところで、最近図書館では実録の戦争物も借りていたりするのですが…いろいろと辛い物がありますねえ。
 ざっと一通りの知識はあったつもりでしたが、一度調べ始めると驚く様な新知識が増えていく一方だったりします。

 回天は知っていましたが伏龍とわ…わざわざよその図書館から本を取り寄せて詳細を知ってしまうと、なお衝撃でした〜。
 かと思うと戦艦大和の食事レシピ本を発見したりとか(<-びっくりするほど豪華で美味しそう!)、なんだか探し始めると思いがけない資料が次々と見つかるのが図書館通いの面白いところです。

 さらには○だしのゲンの作者の書かれた絵本「○ロのいた夏」に涙を誘われたり…ううっ、うちの猫も黒猫なだけに必要以上に感情移入しちゃいますね。
 日本の物だけでなく外国の物も読んでいますが、やはり東西とわずにいろいろと悲惨だったりします。

 で、そういう本ばかり読んでいると落ち込みそうになるので、半分はぶっとんだ内容のユーモア風味の児童文学を借りています(笑)
 これで大体、プラスマイナスゼロですv
 おかげで、自分でも自分の読書傾向がすっごいカオスな気がします〜。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/4 23:40 「こんばんは〜」のK生様、こんばんは! お気遣いとかわゆい顔文字、ありがとうございます♪ うちの方ではここのところ土砂降りと雷が多くてまいってます〜。
 雷が鳴ると、パソコンを使うのが怖くって…!
 以前、雷のせいで時間をかけて打ち込んだデータがすっとんだ苦い思い出が蘇ります〜。 本当に、早く秋晴れで涼しくて心地好い季節になってほしいものですね。

 ところで、リクエストありがとうございます♪
 おお、そんな細かいところまで読み込んでいただけているなんて感激ですv はい、ベンガーナにはポップの祖父…つまり、ジャンクの父親や親戚がしっかりと存在している設定です。

 ベンガーナ王国留学編で書こうと思ってポップが現宮廷鍛冶職人や祖父と出会う話は(頭の中では)一応考えてあるので、張り切って書かせていただきます♪

 

9/5 18:35 「初めまして。楽しく〜」のM様、初めまして!
 おお、そんなにも古くからのファンなのですね♪ 普通なら連載途中で買うのをやめてしまった作品はそのまま忘れそうな気もするのですが、再読をきっかけにハマる率が高いのがダイ大のすごいところですね♪

 そんな経緯で懐かしい部分から最後の部分までを一気に読み上げたのなら、さぞや新鮮で楽しめたのではないかと思うと羨ましいぐらいです。

 原作本編では人気投票ではダイが一番人気でしたが、二次創作ではポップの人気が高い場合が多いですね、うちも基本的にポップを中心にしたオールキャラサイトですしv
 応援ありがとうございます、まだまだ書きたい話が山積みなのでちょっとずつ書いて生きたいと思います♪


 9月 3日(火)

 今日は徹底解析に「第七章 98 とどめを刺す伝言者(2)」をUPしました!
 んでもって、ここで徹底解析は一区切りを付けようと思いますv 今までを『旅立ち編』として次の解析は第八章として新章に分ける予定です。

 量、内容ともにここで一区切りにすると丁度よいし、さすがにえんえんと項が増えていって三桁越えになると管理しずらいので(笑)
 ま、解析自体は続くので見ている方にはあまり変化はないかと思いますが。お次の八章のタイトルは『宿命編』にでもしようかなと悩み中。

 ところで、今日も図書館に寄ってきました〜。一度行き始めると、どんどん読みたい本が膨れ上がってきますね♪

 児童文学書が昔っから好きでそれはいまだに変わらないんですが、以前、某魔法学校物語が世界的大ヒットを飛ばしたおかげで、外国の児童文学の訳本がここ数年でどんどん増えているのが嬉しい限りです。

 外国のユーモア系の本は妙にぶっとんだ内容のものが多くて、見ていて楽しいですよ〜。存在だけは知っていても昔は日本では訳されていなかった本、以前は不完全だった訳が完訳本として紹介されている本も増えていて、ほくほくものです。

 予約もしやすくなっているのも嬉しいところ♪
 まあ、予約しやすくなっただけに、借りたい本が100人待ちだったりするのもざらだったりするんですが(笑)

 気になる本を探してみたら57人待ち…頼もうか、それとも自力で買おうか悩むところです。


9月 2日(月)

 今日は地下道上に「北の勇者の性春日記♪ 22」をUPしました!
 ふうっ、二日遅れです(笑) 夏場はやっぱり、暑さにバテて踏ん張りが利きにくくなりますね〜。仕事から帰ってくるともうぐったりです。

 でもやっと9月に突入したし、もう少しの辛抱ですとも!
 明日は通常営業で〜す。

 ところで、昨日ふと「あ、そういえば今年の夏、冷やし中華を一度も食べてない!」と気がついて、慌てて作りました!
 うーむ、そう言えば西瓜も食べてないし、かき氷も食べてない…なんだか夏をまるまる逃してしまった気がひしひしとします。

 まあ、西瓜ならまだ間に合いそうなので食べてみることにしましょう。かき氷は…それほど好きでもないから、来年でもいいかな(笑)

 それはそうと、50万打記念のキリリク募集へのご応募ありがとうございました! まさか初日で5人そろうとは思わなかっただけに、嬉しい驚きです♪ しばらく、TOPにキリリク該当者の一覧をリンクしておきます。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

8/31 21:13「リクエストを受け付けて頂き〜」の○川和海様、こちらこそリクエストありがとうございました!
 キリリクはなんと言っても『自分では思いもしない方向性の注文』がくるのが楽しいので、お気になさらずに♪

 自分の力量では無理だと判断した場合は、申し訳ないけれど別ネタをと頼み直すので、受けた場合は心配しなくても大丈夫ですよ〜。
 モシャぱにを気に入ってくださったとは、嬉しい限りです♪ では、あの番外編のような形でギャグってみたいと思いますv

 キリリクは月1ぐらいのペースでちまちまと書くことが多いので、今回の様にまとめて受けると半年ほど掛かる場合があります。なにせ順不同に、書きやすい順番から書く傾向が強いもので、どうか気長にお待ちくださいv

 

21:16 「こんばんは〜」のK生様、お早い連絡をありがとうございます!
 499999hit ならば、K生様も近似値5人のお一人に間違いないです♪ 文章の途中で拍手が送られるというトラブルがあったようなので、番号を書いた部分が消えてしまったのかと心配していたので、ホッとしました〜。

 行き届いたお心遣い、ありがとうございますv はい、もちろんリクエスト権に問題はありません。
 こちらも楽しみにお待ちしておりますので、お暇な時に拍手でもメールでもお好きな方法でリクエストお願いします♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system