◆◇東冒険日記その60◇◆

 

10月31日(木)

 今日は50万打記念に「釣竿を持たぬ太公望 中編」をUPしました!
 ところで、ふと気が付いたらもうハロウィン…うわっ、早っ?! なんだか、10月に入ってからやたらと台風と雨に振り回されてばかりいた気がします〜。

 うむむ、木の剪定とか全然進んでないのがなんとも。うわー、秋になったらやろうと計画を立てていたのに、10月になにをやっていたのやら(笑)
 つくづく天気に左右される予定って、流されやすいです。いや、趣味的な優先順位が低いせいも否定できませんが。

 ところで、今日ペットショップに言ったら、子猫を三匹入れているケースがありました。説明を見ると、どうやら二か月前に生まれたばかりの兄弟らしく、そのせいかすごく仲がよくじゃれあっていました。

 うんとちっちゃくて、まだまだ動きが危なっかしいというのに、子猫というのは少しの間もじっとしていないものなんですね。猫パンチしてみたり、噛み噛みしてみたり、互いの尻尾を狙っておいかけっこしてみたりと、目まぐるしい程動き回っているのが可愛かったです。

 子犬も子犬で可愛くて♪ 自分で自分の尻尾を追って回る姿の可愛いことったら! 寝る時もわざわざ変な場所でねんねしてますよ、失礼ながら猫さんより、ちょっぴりおバカな感じがたまりません。
 
 ハムスターも可愛いけれど、やはりあまりにも小さすぎる生き物だと物足りない気分ですね。やっぱり、だっこできるサイズの哺乳類が好きですv
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/30 19:09 「ラヴァビー新作読みました!!〜」のS珠様、いらっしゃいませ!
 うわぁーいっ、そんな風に驚いていただけると、書いた方も作者冥利に尽きます♪

 最初からいきなりダークな状況からスタートさせ、連載の先に興味を持っていただくというのがうちの地下のやり方なので、今回のようなご感想をいただけるとその甲斐があったと実感できます。

 それにしてもダークネス一気読みとは、すごいです! 自分で書いておいていうのも何ですが、あの話半端なく長いんですけど(笑)
 しかも、前作のラヴァビーも読んでくださってるんですね、チンピラーズのイメージまで覚えていただけるとは!

 正直、チンピラーズは忘れられてても当然な雑魚だと思っていただけに、喜びもひとしおですよ♪ いや、決して褒められたキャラクターじゃないんですけど。

 焦らしてしまうのも申し訳ないのですが、地下の作品は基本的に年単位の時間がかかる長期連載になってしまうので、ラヴァビー2もやっぱり1年や2年はかかりそうです。筆者もゆっくり楽しみつつ書く予定なので、みる方にも気長に楽しんでもらえると嬉しいです♪


10月29日(火)

 今日は地下道場に「第一章 罠に落ちた少女 2」をUPしました! あー、後数分で30日になってしまう時間ですが(笑) ここのところ土日が漏れなく忙しくて、予定がずれまくりです。
 その上、寒さがどんどん厳しくなってきて、快適温度の追及に悩んでいます。

 うむむ、筆者は割と寒さには平気なタチなんですが、猫の快適温度は何度に設定して考えればいいやら。
 老猫は寒さに弱いっぽいから暖かくはしてあげたいし、でも暑くしすぎたりとか、電気代がかかりすぎるのも嫌だし〜。

 猫用ヒーターはあまり暖かくないのと、固い板状なのがお気に召さないらしく嫌がりますしねえ(笑) おかげで箪笥の肥やしになっています、やでやで。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/25 16:10 「みんなから、愛されまくってるポップ〜」の方、こちらこそほっこりとするお褒めの言葉をありがとうございます!

 

10/26 17:03 「こんにちは、りゅう様〜」のNH様、さっそく見てくださって嬉しいです! 忙しいのは土日に集中しているので、平日はそれなりに余裕があるんですよ♪ キリリクは順不同に楽しく書かせていただいております。

 「釣竿を持たぬ太公望」のアバン先生とマトリフ師匠のやり取りは、やってみたら案外と書きやすかったです。おっしゃる通り、裏がありまくりな気もしますけど(笑)

 師匠が大物釣りをしている理由は後半で明らかになりますが、言われてみればあそこって大渦の側だし、身の締まった美味しい魚の宝庫かもしれませんねv
 大きな鯛が釣れたらいいのに(<-ファンタジー世界をなんだと思っているやら)

 師匠のD発言を見逃さずにツッコみ、ありがとうございます♪ 最初はあれを口に出して言わせて、アバンに確信を持たせる手も考えましたが、そうなると素晴らしい魔法使いという噂よりも女好きの方が広く世間に知れ渡っている計算になるので、やめときました(笑)

 『さすがはマァムのご両親』の一言には妙に納得しました。あー、思えばマァムも説得に向くとは言い難いですね。ポップやヒュンケルも、別にマァムの説得を受け入れて改心したわけじゃなくて、マァムの見せた素直な感情に心を動かされた結果でしたし。

 まあ、ロカもレイラも他人を口先で丸め込むのは不得意でしょうし、アバンに巻かせて黙っていた方が楽ですね、はっきりいって。

 それにしても、ハドラーを勧誘してマトリフにけしかけようとしている腹黒アバン劇場には大爆笑しました! た、確かに師匠よりもハドラーの方が挑発に乗りやすいし、おびき寄せやすそう!

 しかし、これじゃあ『勇者と魔王、どっちも同じぐらい厄介』ではなく、断然勇者の方が質が悪いんですけど〜(爆笑)
 しかも、マトリフが罠に掛かるって…もしもーし、もしや、アバン先生が搦め手を使うと決め付けてらっしゃいます?

 まあ、間違ってもダイと同じ方法ではないのはきっぱりと保証できますが。『放っておけない危なっかしさ』…アバン先生に限って、そんなに可愛いらしい面はないですね。ダイやポップはもうたっぷりと、有り余っていますけど。

 そして、アバン&ポップコンビとダイ&マトリフコンビの組み合わせ、確かに実現したらすごいことになりそうですね、特に後半が。
 何をやっても、マトリフの手のひらの上で転がされるがごとく操られまくりの勇者と魔法使いコンビしか頭に浮かびませんよ。

 ついでにアバン&ポップだと、ポップが甘えて成長しないままで最終決戦にならないか、非常に不安が……っ。や、やっぱり、原作通りのコンビが最高だと思います!(<-超断言) 先生と師匠の会話を褒めていただいて、ありがとうございます♪

 ところで筆者は、NH様のところの弟子馬鹿な先生&捻くれ師匠の原作考察が好きです〜。先生ってば、どこまで弟子を甘やかしたいんだか(笑) 確かにあの先生のご飯なら、夕暮れといわず一日中いつでも食べたいですv

 雑談の筏話まで拾っていただいて、感激です! おお、絵を見たとは羨ましいです〜。サイズがとても大きな絵だというのに、ネットや図鑑ではその迫力が今一歩伝わらないんですよねー。

 何があっても生き抜こうとする精神の逞しさはいいんですが、あの事件では暴動が起きるのがいくらなんでも早すぎなんじゃないかと思います。初日の夜からって…そりゃあんまりでは。

 漂流記は虚実実話を含めていろいろとありますが、何があっても生き抜こうとする姿勢で感動するのは、なんと船で484日も漂流したという記録です。実はこれ、日本の船の話なんです。

 でも、読んでて安心して楽しめるのは、なんといってもコンチキ号漂流記! 今までいろいろな漂流記を読んできましたが、あれほどスタートから最後まで気持ちがよく、なおかつハッピーエンドだった漂流記はなかったです…って、思いっきり脱線しちゃいました。


 地下話はこれから時間をかけてゆっくりと進んでいきますので、お気が向いた時にどうぞ♪ これから注意書きもどんどん増えていく予定ですし。
 猫への挨拶とザメハ、ありがとうございます〜。猫の前ではザメハは短時間しかきかない気がしますが、とりあえず撫で撫でしてよろしくを伝言してみました〜。

 

10/27 0:42「ラヴァビー新作読みました。〜」のN.N 様、いらっしゃいませ!
 いきなりのがっつりシーンに惑わされないご慧眼、素晴らしいです♪
 本当に、こういうシチェーションなら書いている方も、罪悪感を感じずに思いっきり筆が運びますよv

 そして、前作で師匠は密かに怒りまくっています。メドローア一発で葬り去らず、敢えて陰険で相手を苦しめる方法を選択してますし。師匠にはどうなるか、だいたい予想はついていたのに実行したんですから。

 Mのイニシャルには確かに狙い目はありますが、マリリン・モンロー狙いではないです。というか、あの世界には多分、モンローはいないでしょうし。あれは、あくまで筆者の心の中の脳内イメージです。
 意味はないんですが、叫びたい……有名な地下鉄の上でスカートが翻るシーン、大好きですっ!

 ウド君への予想も、大当たりです!
 凶悪かというより、手下になって悪事の片棒を担ぐようなイメージですけど。
 彼は非常に頭が悪くて流されやすい性格なので、牢屋とかに入っちゃうとすぐに他人に感化されて悪くなるタイプなんです。

 根は悪いタイプじゃないから真面目にやれば更生できるだろうけど、ウドは楽な方へ楽な方へと流されるタイプなので、多分、悪化の一途ですね。まあ、見守ってくださる方が一人でもいらっしゃるなら、彼には身に余る光栄というものでしょうv

 応援、ありがとうございます!
 この先、年末にかけて土日が忙しくて更新日がずれることはありそうですが、せっかく始めた新連載、頑張ってどんどん書いていくつもりです♪


10月26日(土)

 今日はちょっと忙しいので、更新はお休みです。まったくもう、最近は毎週末になると雨ばかり降って用事が増えまくり〜。でもまあ、火曜日には一段落がつくので地下話を更新する予定です♪


10月24日(木)

 今日は50打記念企画に「釣竿を持たぬ太公望 ー前編ー」をUPしました! 原作以前で、アバン先生がマトリフ師匠を自分のパーティへと勧誘するお話です♪ NH様、見てらっしゃいますか〜? そして、昨日はいつになく拍手が多くてびっくりしました。拍手はいつでもありがたく嬉しいものですが、やはりお話をアップした後に増えた拍手だと、どういう作品が好まれるのか分かって、興味深いです。本当に、ありがとうございます♪

 ところで、ここのところ図書館通いにはまっていますが、図書館だと欲しい本や資料を探すのに時間がかかるのが難点です。
 特に、近くの図書館にない場合、予約して取り寄せてもらう時間が掛かるし、たまに横浜市の図書館全てにない本もあるし〜。

 ならば自力で買おうかと思ったら、すでに絶版していたり、売っていてもすんごく高くてためらわれる金額だったり。
 まあ、それでも和訳されていればまだましで、中には参考資料が横文字な本もあるのが残念です。

 ネットで調べると概要を簡単に調べられるのは実に嬉しいし、いい時代だと思いますが、さすがに詳細な情報だと専門書の方が情報量が段違いですし♪
 欲をいえば、事件をドキュメントとして捕らえて資料を残したノンフィクション本、その事件に影響を受けて書かれた小説も会わせて読むのが好きです!

 ここのところ衝撃的な事件記録を調べて興味を持ち、あれこれと本を読みあさっているところですが、さすがに全部の事件のノンフィクションが残っているわけでもないみたいです。やっぱ、日本だと日本の事件は手に入りやすいですが、海外の古い時代の事件は難しいです。

 うう、気になる実際の事件とかの資料がほしいんですけど、探してもなかなか見つからない事件もあるんですよね〜(泣)
 メデューサ号の筏と言う事件(注:かなり衝撃的実話なので、調べる方はグロ注意のご覚悟が必須です)に興味を持ったのはいいとして、今一ついい資料がなくって。

 この事件を元にした素晴らしい絵画があるせいか、軽く調べた程度だと事件の概要か、その絵しか出てこないです〜。しかし、調べてみたらこの事件を元にした小説があると知り、早速読んでみました。

 なんと、作者はあの有名なジューヌ・ベルヌ。児童文学作家というイメージが強かったんですが、まさかこんな本も書かれていたとは。そして読んだ後、この作品が児童文学全集の候補から外された理由をしみじみと納得しましたとも(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/23 23:06 「こんにちは、りゅう様。寒くなったせいで〜」のNH様、こんにちは! 本当にめっきりと寒くなりましたね〜。しかし寒さには対抗できても、ぬこ様の誘惑には連戦連敗中です(笑) そして、ちょうどいいタイミングと言うべきか、キリリク前編アップしました!
 
 幻の王、楽しんでいただけて感激です♪ 他人からみるとぶっ飛んでいますが、レオナは開き直ると強いタイプなので、あれぐらいはできるかと。ええ、同情する必要は全くないかと思います(笑)

 歴史の裏話をちょっと調べると、数百人以上の女性と体験を持ち数十人の寵妃を囲っていた王の話は珍しくないので、レオーネはまだ少ない方かと。この先があれば、これからどんどん増やす可能性があるのは否定しませんが(笑) 日本の例ではとある将軍は50人を超える公認実子がいたというし、頑張ればそれぐらいは可能じゃないかと♪

ダイやマァムは恋愛観が薄いだけに性への意識や関心も薄いから、逆転してしまってもそれほど問題にはならないと思っています。
 でも、女言葉ロカ風マァムは、自分で連想してもダメージが大きかったですが〜(<-なら、やるなよ(笑))

 ディーナ嬢への不満には爆笑いたしました♪ いやぁ、素敵略語ですねv
 男らしさというのは男性の意識の基盤なので、それを崩されれば落ち込むのは当然ですが、ヒュンケルの場合はそれが罰だと受け止めれば、納得するでしょうね。すごく辛くて耐えがたいことだから、罰になるのだと考えるでしょうし。

 ダイやポップの方は、順応する気があるかどうかで大きく反応が違いそうです。ダイはもともと性の差をきちんと意識する前だったし、自分は自分だという認識さえ失わなければ男でなくなったからといってアイデンティティは崩壊しないでしょう。ダイは強さを喪失することよりも、人間ではないと迫害されることを恐れていますし。

 ポップは対応力は高いから日常生活やその他にはすぐ慣れそうですが、諦めの悪さを考えると女性であることを受け入れるかどうかは、激しく疑問です。絶対、悪足掻きをしまくるタイプですしね。

 ところで、素晴らしい初トイレ劇場をありがとうございます! 思いっきり爆笑しまくりましたよ〜。性転換ネタでは、トイレやお風呂は混乱ポイントとして楽しいので追及したくなりますよね(笑)

 あ、マァムの男性名は考えてないです。レオーネがダイ達の女性名を用意したのは、城で公認の存在として周囲に認めさせるのに女性名の方が都合がいい上に、彼らに自分は女性という意識を刷り込むのが目的です。

 でも、マァムにはパプニカ城で働く気はないし村に帰るつもりなので、改名する理由がないんです。

 ポップの後悔、筆者も実は全く同じことを考えました♪ モシャぱにでそういうシーンがあってもいいなとか考えていたんですが、ポップが最初から最後まで大騒ぎしまくりで女の子になったのを拒否ってばかりいたので、とうとう書く機会がなかったですが。

 それにしてもアバン先生の混乱ぶりには笑わせていただきました。ポパイにダイコン王妃って(笑)
 レイラさんの順応力の高さや、ジャンクの号泣っぷりにも笑いましたが。
 まあ、ポプリーヌは若き日のスティーヌさんにそっくりだし、スティーヌさんが「私、女の子がほしかったの!」などとはしゃいでいたら、受け入れちゃうでしょう(笑)

 拍手話へのご感想もありがとうございます! プライベートでの訪問ならもちろん先生もダイだけでなくヒュンケルも呼ぶでしょうけど、今回のポップの訪問は一応公務なのでダイも呼ぶとややこしくなるんですよ〜。

 身分的にはダイはパプニカ城の居候にすぎないため他国の王宮に入れる身分じゃないし、勇者として王が招くという形を取ると、今度はパーティだの支度が大袈裟になってしまうので迂闊には招けないんです、残念ながら。公務がある時だとお忍びもしにくいですしね。

 しかし、ポップのモテモテって本人にはメリットがなくてまったく喜びそうもない辺りが共通していますね(笑) 
 最後にお気遣いあいがとうございます、今年は台風がやけに多いですしNH様もお気をつけて。

 

23:33 「幻の王を読ませてもらいました。〜」の方、ありがとうございます!
 レオーネ王子は、自分でも書いててびっくりするぐらいの男前になりました(笑) しかし、男のマァムも嫁説にはふいてしまいました。

 そ、そこまで男前っ?!
 男女無差別でオールオッケイって、んな無節操な…って、筆者にいう資格はない気もしますが(笑)

 

10/24 5:43「ラヴァビー別ルート1読みましたw 〜」のHらき様、いらっしゃいませ!
 おお、ご名答! まだ名前をだしていないのにお分かりとは、前作を読み込んでくださっているのですね、嬉しいです♪

 ラヴァビーの頃から、もし別ルートで書くならここから始めようと思っていたスタートなんです。
 でも、もうだいぶ心が折れているので、強気受けになるかどうかは疑問ですが、多分、次回はウド君活躍の段になるかな〜と。いや、誰も喜びそうもないですが(笑)

 ところでウドの囚人ナンバーについての深読みに、こちらも笑ってしまいました。そういえば0−157ってのもありましたね〜。いや、まったくの偶然なんですが。
 あの番号は、年度数とその年に入った何番目の囚人かを表現しているんです。
 つまり、ウド君は5年度めに入った17番目の囚人なんですね。
 
 あの監獄って収容人数はそう多くはないんです。人数が多いのに自由にさせていると、囚人が暴動を起こした時に抑え切れませんから。一応3桁の番号が用意されていますが、囚人の総数は3桁に届くか届かないかぐらいですね。

 軽犯罪者のみの収容という条件なので、あの牢屋には長くいる人もほぼいないんですよ。 刑期が短いから、出入りが多いんです。
 だから10年一周期として計算してナンバーをふり分ければ、番号がかぶることもないから管理しやすいという理屈で、4桁管理になっています。

 でも、考えてみれば囚人管理システムなんて物語りにはほぼ関係ないんだし、設定する必要がなかった気が(<-気付くのが遅っ!)
 シャレで0−157だの、元素記号にしといた方がよかったかなと、今になってから思いましたよ(笑)


10月22日(火)

 今日は二次小説道場に元拍手の「二人の弟子と、ジンジャー・ティー」をUPしました! 原作以前のアバン先生と魔法使いになる前のポップのお話です♪
 それにしても今日は、うっかり寝過ごし曜日でした〜。

 朝はうっかり目覚ましを止めて二度目するところだったし、ついさっきも少し横になったら最後、うとうと眠りほうけてましたよ?!
 うわわ、一日に二度も寝過ごすとはなんたることか(笑)

 最近、めっきりと涼しくなってきたせいか、暖かい毛布と猫の気持ちよさげな寝息に眠気を誘われまくりです〜。まあ、それはそれでいいんですが、変な時間に眠るせいで肝心の夜の眠りが浅くなり、ついゲームや本に時間を費やし、総合睡眠時間は少なくなるという問題がっ。

 あー、やっぱりほどほどの時間にしっかりと眠った方が、身体には良さそうですねえ。 猫はどんなに昼寝しても夜もちゃんと眠れますが、人間はそうもいかないです。

 でも、猫ときたら、自分は好きな時間にたっぷり昼寝するくせに、おなかが空いたり寂しくなると起こしに来るから油断できませんが(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/20 11:40 「幻の王、拝読いたしました!〜」の方、ありがとうございます!
 敗戦の女将軍…おお、確かに素晴らしい響きです。そして、男装の麗人というオプションをつけるというアイデアには、心底感服しました♪
 それならば、男にも女にも受けるのは間違いなし!

 しかし、何たる懐の広さ! クロコダインをピンクの似合う人妻系美女と妄想できるとわっ、なんて凄い…勇者です!(笑)
 まあ、クロコダインとチウは半獣系に変身すると思えば、結構イケそうです! 猫耳少女がいてもいいなら、ネズミ耳少女とかワニ尻尾美女がいてもいいかもv

 ヒムちゃんは性別がない上に、メタルスライムと同じような生命体になったのなら…身体を変形できるのではないかと期待しちゃいますね♪ しかし、おっしゃる通りレオーネなら性別不明のままでも、平気で受け入れそうな気もしますが。

 それにしても、バーンとキルとバランをもハーレム射程距離内とは、本当に何たる猛者…っ。
 調教にアバン流・性殺法…うわー、レオーネ陛下のなにやら物凄い話が展開しそうな予感ですよっ(笑)

 そんな裏アバンの書があったりしたらえらいことのような気がしますが、なんだかうちの場合否定しきれない気もします〜。
 アバン先生ってば、こっそりと書いてないといいんですが(笑)

 

21:29 「りゅう様、こんばんは。お久しぶり〜」のM様、お久しぶりです!
 はい、新連載への早速のご反応、ありがとうございます♪ これからマァムにはいろいろと申し訳ない展開になる予定ですが、お付き合い願えれば幸いですv

 モシャぱにもしっかりと読み込んでいてくださって、嬉しいです♪
 マァムの青いパンツにご注目いただけるとは、お目が高い! 実はラヴァビーの時に、マァムの下着がどうなっているかしっかり調べるため、何度も何度も原作を読み返したりしたんです。

 マァムはブラもなしにタンクトップだけで過ごしているし、下着姿になるのにためらいがなさそうな雰囲気なんですよね〜。なによりの決め手として、破邪の洞窟でスカートをまくり上げてメルルが「下着が見える」と恥じらっているので、うちではあれはブルマーではなく下着と判断しとります♪

 目立ちませんが、うちでは地下だけでなく表も裏も共通でマァムはパンツ丸見えの大胆さで行動している設定になっとります(笑)

 ところで修行の時だけでなく、クロコダイン戦の時にダイとポップと一緒の宿屋に泊まった時も、マァムってタンクトップとパンツのみの格好で寝ているんですよね…大胆過ぎです、マァムさんっ。
 ポップが寝る時も長袖のシャツとズボンは脱がないのとは好対照ですね〜。

 最後に、優しいお気遣いありがとうございます♪ 寝過ごしにも気をつけつつ(笑)、寒さ対策もしっかりしたいと思います。


10月19日(土)

 今日は地下道場に『ラヴァーズ・ビーの残焔』の連載スタート! 「第一章 罠に落ちた少女 1」をUPしました! これから当分、地下はまたエロな鬼畜三昧になるかと思われます♪

 ラヴァビーシリーズの別ルート話として、マァムとポップを中心に受難な話になっていく予定です。
 注意書きは地下に書いておきましたので、よーくご趣向と照らし合わせて自己責任でお楽しみくださいv

 ところで、今日は一気に寒くなってしまってびっくりです〜。
 うむむ、あんまりいきなり気温が変わるといろいろと困るんですけどね。とりあえずそろそろ布団を暖かくすべきか、それともパジャマを秋か冬用にしようか、悩みどころです。寝る時はいいんですけど、明け方が寒いですし。

 

 やっぱり、時々布団や毛布を掛け忘れる可能性を考えれば、安全性を重視してパジャマを暖かくしたい気もしますが、個人的には薄着で暖かい毛布が好きなんですよね〜。
 安全性か、好みか、この二択は悩みます(笑)
 それはそれとして、拍手レスで〜す!

 

10/17 11:57 「『幻の王と夢の呪文 後編』拝見〜」の○川和海様、いらっしゃいませ♪ はい、レオーネ王子は間違いなく世界だけでなく、魔界征服も視野に入れて行動しそうですね(笑)
 ある意味禁じ手なオチなのですが、安心していただけたとはなによりな話です♪

 ダイやマァムは男女の差をあまり強く意識していない感じがするので、そういう意味ではあまり戸惑わないですみそうと思っています。
 ヒュン兄さんの場合は、辛い目に遭ってもそれは自分への罰だと思えば納得しそうですしねえ。……別に文句を言ってもいいと思うんですけど。

 国民全体に受けるかどうかはともかく、とりあえず男性からの支持率急上昇間違いなしでしょう。
 チウやクロコダインのモシャトルソも愛でる度量は筆者にもありませんが、レオーネ王子なら多分大丈夫!(笑)

 ところで、ポップ以外の4人は性転換した方が幸せというわけではと思いますよ。単に、その方が政治的な処理や対応をしやすいだけで、幸せになれるかどうかは本人らの考え方次第でしょう。レオナの順応力が極端に高くてポジティブな部分だけを口にしているから、そっちの方が楽に見えるだけですし。

 レオナ本人も口にはださなくても、本当は女の子の方がいいと思っているでしょう、きっと。
 こんな話を書いておいて言うのも何ですが、筆者もやっぱり困難が大きくてもみんなには本来の性別で幸せを掴んでほしいです!

 こちらこそ素敵なリクエストと、皆勤のご感想をありがとうございますv おかげでノリノリで楽しく書くことができました♪

 

10/18 9:22「幻の王〜読破致しました♪〜」のHらき様、いらっしゃいませ! おお、楽しんでいただけたようですね、嬉しいです。しかも地下移行版もオッケイとは、相変わらずお心が広い(笑)

 これを地下にもっていったら、レオーネ王子のハーレム物語になりそうな気がするのですがね〜。
 好奇心から無邪気に楽しみそうなダイとか、何をされても自分への罰と思ってひたすら耐えるヒュンケルとか、往生際悪く抵抗しそうなポップとか(笑)

 タイプの違う彼ら全員を漏れなく口説き落として自分のものにするレオーネ王子のご乱行……って、今思ったのですが、ダークネスのバーン様よりたち悪くないですか?!(爆笑) しかも相手がレオナかと思えば、ポップも本気で戦えないだろうしっ。

 ま、まあ、今週から地下連載スタートさせたばかりだし、ポップがいつか悪夢の続きをみるかどうかは、心の中にある今後の予定リストの隅っこにでも、こっそりと載せておきますね♪

 

22:23 「幻の王」の話、すごく面白かったです!〜」のS珠様、お久しぶりです!
 オチまでしっかりと楽しんでもらえたようで、嬉しいです♪ ポップが魔法で失敗騒動を起こしてアバン先生とマトリフ師匠が呼ばれる、というパターンは、モシャぱにでやったので別バージョンでの解決策にしてみたんですよv

 設定やシチェーションがかぶっている話ほど、違う解決策やラストにしたいというのが、筆者の主義なんです。でも、ポップを騙すためにみんなで大掛かりに演技ってのも実に楽しそうで愉快なオチになりそうですね♪
 いつか、そんな話も書いてみたいです。


10月17日(木)

 今日は50万打記念に『幻の王と夢の呪文 ー後編ー』をUPしました! ドタバタ性別逆転劇も、これで終了です♪
 ところで、今日はずいぶんと秋らしくてすっきりとした日でした〜。
 涼しくて、朝晩はちょっぴりと肌寒く毛布が恋しくなる時期……いい季節ですね〜。

 今日の出先で食べたデザートも秋らしく、紫芋とカボチャのスイーツでしたっけ。この時期はハロウィンが近いせいか、お菓子のカボチャ率がアップしてます♪
 ただでさえ食べ物には弱いのですが、ことさら季節限定なお菓子には弱いので、くらくらと誘惑されてしまいますよv


10月15日(火)

 今日はQ&A部屋に地下回答Q〜をUPしました! これで回答部分はこんぷりーと♪
後はマイ設定部屋での各編の設定や説明強化ですねv
 今年は暑さに負けて、一気じゃなくてちまちまと書き続けていましたがこれはこれで面白かったですv

 ところで、今日は台風がまたきてるって…まったく、なんで今年は秋になってからこんなに台風ばかりくるのやら。
 おかげで予定が全然進まないのが困ったところ。
 ううっ、せめて金曜日と土曜日と日曜日は晴れてほしいです、切実に〜。


10月12日(土)

 今日はQ&A部屋に地下回答Q4〜7をUPしました!
 ところで、今日はめっちゃ暑かったです〜。あー、まさか10月に入ってからこんなに暑い日がこようとは夢にも思いませんでしたよ(汗) 
 やでやで、散歩日よりはまだ遠いみたいです。

 あまりの暑さに、猫もひなたぼっこをやめて涼しいところに避難しましたしね(笑)  予定ではそろそろ肌寒くなってくるからと思い、早めに暖かグッズを揃えたのが見事に裏目ってます〜。

 あー、とりあえず今日も扇風機とクーラーのお世話にならないと。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/10 21:32 「お久しぶりです!〜」の8mn 様、お久しぶりです♪
 おお、楽しんでもらっているとは嬉しいですv しかし『幻の王〜』は自分でもびっくりするぐらい、ブっ飛んだ方向に進んだ気がします。
 性別が逆転してもごく健全に、ライトに騒ぐだけのつもりだったんですけどね(笑)

 そしてお楽しみにしていただいている『彼女』は、もちろん次回登場予定ですよ〜♪
 度量の大きなレオーネ王子の今後の人生設計かつ結婚予定は、次回詳しく書いておりますので、お楽しみにv

 優しいお気遣いを、どうもありがとうございます。本当にもう、ここのところ季節外れの暑さがぶり返したり、朝晩だけ肌寒かったりと変化が激しいので、8mn 様もご用心なさってくださいませ。

 

 

22:30 「『幻の王と夢の呪文 中編』拝見〜」の○川和海様、またまた来てくださってありがとうございます♪
 レオナの順応力はハンパないと前から思っていたので、彼女はすっかりと適応しています(笑)

 政治的には王女よりも断然王子の方が有利ですから、彼女がもし男になった日には世界地図が変わりそうな勢いで大活躍できると前から思ってはいたんですよ。でも、実際に書こうとは夢にも思わなかったので、今回のリクはいいきっかけになりました、ありがとうございます♪

 ところでポップの寝間着だけでなくダイの普段着、さらには次回登場予定のヒュンケルの衣装も、レオーネ王子のご選択です。国家権力、ふるいまくりですよ(笑)
 エイミさんは失恋というかなんと言うか、泣くに泣けない状態ですしね〜。いや、チウやメルルもそうですが、幸いにもというか彼らの登場予定はないです。

 でも、当然のごとくマァムやヒュンケルは後編に登場しますので、こっちも楽しみつつ書いています♪ 一応健全の範囲内でやっとりますが(<-ホントか?)、地下になってもおかしくないネタなだけにやりすぎたかなと思ったりもしたのですが、リク主サマに楽しんでいただけて嬉しいですv


10月10日(木)

 今日は50万打記念部屋に『幻の王と夢の呪文 ー中編ー』をUPしました! のびのび書いたら、思いっきり話が長引いとります(笑)

 ところで、ここのところ筆者はパソコンで『○ラクエパレード』をやっています。携帯にしろパソゲーにしろ課金は一切しない主義なので、無料ですむ範囲内でちまちまと楽しんでいるのですが、ふと、昨日モンスターのデータを詳しくみててびっくり。

『ベタンに耐性あり』

 ベタン?! って、ポップが使っていた、あのベタン?! 今のところゲーム内で見掛けませんが、まさかこの魔法を使うモンスターがそのうち登場するのでしょうか?!
 いきなりやる気がアップして参りましたとも♪

 そう言えば、このゲームってキャラバン系の流れを汲むゲームっぽいし、もしかするとメドローアもありかもしれないですね! テリーの時もキャラバンハートの時も頑張ったけどうまくはいきませんでしたが、今度こそ奇跡を信じてメラ使いとヒャド使いを育ててみましょうかね、どきどき♪


10月 8日(火)

 今日はQ&A部屋に地下室回答Q1〜3をUPしました! なにせ、地下な質問なだけに男女入り乱れたカオスな回答揃いですので、ご自衛くださいませ♪

 ところで今日はびっくりするほど天気がよくて暑い日でした〜。
 南の方では台風だとは信じられないぐらいの天気でしたよ、まさか10月にもなって30度にもなるとわ。

 しかし、家の中に籠っている猫さんには肌寒さの方が強く感じられるらしいし、引っ越し前の家よりも確実に寒いので、今年は早めに書斎にホットカーペットを出してみました。
 ……昨日だして、今日30度になった時は嫌になりましたけどね(笑)

 でも、幸いにも猫はホットカーペットは気に入っているようです。
 一昨日まではこの部屋には居たがらなかったのに、なんて現金な!
 それにしても人間にはまだ早いので、猫がいる部分だけを暖かくしているという不条理さ(笑)

 時々思いますが、ホットカーペットは半面ごとに暖房切替えできるより1/4切替え機能にしてほしいです。
 猫には1/4、いやいや1/6で十分ですよ〜。

 しかしまあ、これで猫も暖かい上に筆者が側にいて満足でしょう。なにせうちの猫ときたらわがまま放題で、暖かい場所じゃないと嫌だけど放っておかれるのも大嫌いで、人が書斎でせっせと作業していると寂しがってちょくちょく邪魔しにくるんです。

 抱っこして撫でてやるとある程度は満足するんですが……書斎に居る場合は、30〜60分おきに居場所を確認に来て、10分撫で撫でがうちの猫の要求クオリティ(笑)
 高品質サービスを要求し過ぎですっ。

 ホットカーペットをつければ近くで寝れるんだし、安心するだろう……と思ったのですが、やっぱり時々の撫で撫でタイムだけは欠かせない模様。なかなか楽はできませんね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/5 23:30「お久しぶりです。いつも楽しく拝見〜」のKの様、お久しぶりです!
 あらら、お恥ずかしい、失敗バージョンの拍手をごらんになってたんですね、はい、思いっきり間違えてました(笑)

 そしてご明察通りフローラ様はポップを思いっきり可愛がっていますv 甘えん坊の弟ができたみたいで、可愛くて仕方がないんでしょうね。

 アバン先生と一緒に戦った経験がない(つまり、戦場でのアバン先生を見たことのない)フローラ様から見れば、ムードメーカーなお調子者として周囲に明るさを振りまくポップが一番、アバンに雰囲気が近い弟子に見えると思うんです。

 カール王国に行く度に、ポップはアバン先生とフローラ様から甘やかされまくっていることでしょう♪ フローラ様がポップに似合いそうな服を嬉々として仕立てさせたり、アバン先生が得意料理の支度をしている姿が目に浮かびます。

 『幻の王〜』、楽しんでもらえているようでなによりです! 幻影の件やダイの髪への深読みに嬉しくなりつつ、話には関係ない部分だけちょっぴりネタばらしなどを。

 ダイの髪がボサボサな件、本編では多分触れないで終わりそうなのでここで解説しちゃいますが、あれは主に寝起きのせいですv
 侍女がきちんとヘアアレンジをすれば、ボーイッシュめの可愛いショートカットに見えるはずなんですが、ダイはポップに抱きついたまま寝てますから。

 着替えもせずにポップのベッドに潜り込んでそのまま寝たせいで寝癖が爆発して、ボサボサなだけです。
 最後に誤字報告ありがとうございます、早速直しておきました♪ いつも細かなところまで目に止めていただいて、心から感謝です!


10月 5日(土)

 今日はQ&A部屋に裏回答Q6〜9をUPしました! これで裏道場向け回答こんぷりーとです♪ 
 ところで木曜日はうっかりデー連発で、もうしわけありませんでした〜。

 うう、拍手のお話を途中までしかUPしていなかったり(なんと、金曜の夜まで気が付きませんでした!)、特殊設定付のお話の注意書きを書くのを忘れたりともう、何を初歩的なミスを繰り返しているのやら(汗) あうあうあう、すみませ〜ん。
 これを教訓に、次からは気をつけます! ……できるだけ(笑)

 それはそうと、地道にQ&Aを書きつつ、そろそろ地下の新連載の準備と予定を考え始めています。予定通り作業が進めば、第三週辺りから連載スタートになるはずですが、今度の話は短期になるのか長くなるのやら(笑)

 今度の相手は魔王や女王ではなく、根性もろくな望みも目的もないチンピラーズがお相手なので、思考トリックではなくエロ方向に遊びたいかと思っていますけど、実際に書いてみないとどうなるか分からないんですよね〜。

 一番最初のラヴァビーだって、プロットの段階では最大でキスシーンしかやらない予定だったんだし(笑)
 まあ、予定は未定と思って心置きなく筆を滑らしまくろうと思いますv
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/4 19:48 「ええと、ごめんなさい〜」の方、こちらこそごめんなさいですっ、そしてどうもありがとうございます!
 あなたのご報告のおかげで、拍手の設定を間違えているのに気がつきました。

 金曜日中に慌てて修正しましたよ、おかげで大感謝です♪
 うちの場合、拍手に限らずすべての話の最後には『END』、もしくは『続く』の一文を添えることにしていますので、もしそれがなくてお話が中途半端な場合…間違いなくその話は、途中だったりします(笑)

 筆者の書き方だと、必ず一つのお話を書き終わってからUPするので、続きがとぎれている場合は単なる更新ミスです〜。
 もし、うちのサイトのSSでそんな文章を発見した場合はぜひご一報をお願いします!(<-他力本願にもほどがある(笑))

 

22:01 「こんばんは。ちびラーハルトとバランの出会いを〜」M実様、いらっしゃいませ! 本当にこの組み合わせの話は、噂に聞く魔界編が連載された時には必ずや目玉となるエピソードとして登場したかと思うと、つくづく見たかったです!

 自分なりに妄想してみたのですが、らしかったとおっしゃっていただけると嬉しいですよ♪ バランは実は、愛情はたっぷりな男ですよね。ソアラやダイばかりでなく、ガルダンディーへの甘やかしを見ると部下達にも結構甘いですし。ただ、致命的に口下手で不器用だから、ダイのように真っ直ぐな子供には伝わらないという(泣)

 ラーハルトとバランは、自分の感情について説明をすることには致命的に不器用ですが、ラーハルトは尊大な自分語り、バランは自説に凝り固まった人間滅亡計画への語りなら熱心に話せそうな気がします。……楽しい親子の語らいからは遠く離れていますが(笑)

 ところで登場人物の多さを褒めていただけて嬉しいです♪ 実は、サイトを始める際の目標として『オールキャラクターを、一通り書いてみよう。脇キャラクターだけでなく、名前やセリフののある役ならちょいキャラクターでも書きたい!』と決めてせっせと書いてきた甲斐がありました♪

 ラーハルトは自分の感情をどこか切り離している部分があるキャラクターなだけに、戦士としては実に有能で面白い人ではありますが、物語を動かす意味では苦労させられるキャラクターですね。原作でも出番が少ないだけに、決してキャラクターを把握しやすいわけでもないですし。

 でもそれだけに、よそ様でお見掛けするラーハルトの個性をみるのは楽しいです。いつか、そちらの可愛いダイとラーハルトの再会も拝見できることを願っています♪

 

23:25 「50万打リクエストさせて〜」のH川和海様、さっそく見てくださったとは嬉しいです♪ 
 リクをいただいて真っ先に頭に浮かんだのが、性別変化でダイ達にとって有利になる展開……すなわち、結婚問題だったんです。

 モシャトルソはすごいでっちあげですが、コンピューターゲームじゃないですけど性別が入れ替わる薬というアイテムが公式に存在するゲームがあります(テーブルトークゲームなので、あまり有名ではないかもしれませんが)
 遊びで使うのには楽しいアイテムで、大爆笑の元になること請け合いです。

 コンピューターゲームではあの面白さを実現するのはちょっと難しそうな気がしますが、実際にDQでグラフィックが突然男女変わったりしたら、可愛いでしょうね〜。

 ところで、ご質問の答えはもちろんYESです(笑) ポップが衝撃の真実を連打で知るのは、これからのお楽しみです♪
 R18展開抜きのギャグの範囲内で大騒動をさせみるのが楽しみですよv
 今はQ&A優先ですが、来週の木曜日はSS更新予定なのでよかったらまたみてください。

 そして、誤字報告ありがとうございます! さっそく直しておきました♪ 


10月 3日(木)

 今日は50万打記念キリリク部屋に『幻の王と夢の呪文 ー前編ー』をUPしました!
とりあえずは、二次小説道場・アナザーワールドの『白い結婚』と同じ設定でお楽しみください。H川和海様、見てらっしゃいますか〜?!

んでもってついでに、拍手SSに『帰るべき場所』をUPしました! 話としては裏道場・恋愛以前の『くつろげる場所』の対となる話なのですが、恋愛要素ほぼ皆無な上、ポップとアバン先生とフローラのほのぼの話なので拍手に持ってきてみました♪

 ここんとこ、Q&A部屋を書きまくるのが楽しかったんですが、やっぱお話を書かないと物足りないので一気に書きまくっちゃいましたよv
 気温も快適で文章もはかどるし、秋って素敵です。

 ところで、昨日スーパーに言ったら小さな女の子とお母さんがお菓子売り場でなにやらもめていました。
 どうやら、お菓子について何やらもめているようで、ああ、母親は大変だなぁと同情しつつ通り過ぎようとしたところ、こんな会話が……

 

女の子「じゃあ、○リキュアも歯を磨いてるの?」

母親「ええ、そうよ。○リキュアはみーんな、お菓子を食べた後はちゃんと歯を磨いているのよ!(<-言い切った)」

女の子「ほんと? ○○ちゃんも? ××ちゃんも?」

母親「ええ、そうよ。○○ちゃんも××ちゃんも、ちゃーんと磨いているのよ」

 

 もう少しで危うくふきだすところでしたよ(笑) いや〜、○リキュアが歯のケアに熱心だとは初耳ですねv 嘘も方便と言うかなんと言うか、思わぬところで思わぬ情報をゲットできるから、面白いもんです(笑)
 


10月 1日(火)

 今日はQ&A部屋に『裏回答Q1〜5』をUPしました! 一応は裏向けの質問なので直接リンクはしないので、Q&A部屋からどうぞ♪ せめて行きやすいように、質問部屋の場所を上に移動させときました。

 ところで……ふっふっふ、聞いてくださ〜い♪ うちの猫がやっと、新しく買った猫ベッドに入るようになりましたよ!
 一度入ってみると暖かくて居心地がよいとやっと気付いたみたいで、お昼寝タイムにはずっとその中に入っているぐらいのお気に入りぶりです。

 一時はせっかくの買い物が無駄で終わってしまうのかと恐れていただけに、ホッとしましたよ。
 いや、うちの猫の場合、新しい物に対しては警戒心が強いだけでなく、気に入らない者には絶対に近寄ろうとしないので、今まで無駄にした猫グッズも結構あるんです(泣)

 でも、今回は大成功っぽいですね。
 すっぽりとはまりこむ大きさの猫ベッドに入り込み、すやすやと寝ている姿を見るとほんわか和みます。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/29 11:23「Q5ヒュンケルの叙勲について〜」のI議あり様、いらっしゃいませ!
 そう、まさにおっしゃっる通り、今のパプニカの現状は経験の浅い兵士だけが取り残された状態だと筆者は考えています。

 SSでは何度か書いた設定だからQ&Aには書かなかったし、そもそも原作からしてそうなのですが、元々パプニカの王は戦死しています。描かれている兵士達や三賢者でさえ若者(もしくは、バダックのような老兵)であることを考えると……残念ながら、本来もっとも頼れる世代の兵士や城の役人達は失われているのではないかと思っています。

 『割り切り』については、少し考えの違いがあるかと。
 筆者は、人は年代に関わらず自分の意見が他者とは違う場合は不満を抱くものだと思っています。これは老若男女問いません。


 ほんの幼児でさえ、自分の思い通りにならなければ泣いて我を通そうと思うのですから。
 ですが、年齢を重ねることで自分の意見と他人の意見が違う場合、それを闇雲に押し通そうとしても必ずしもプラスにならないと言う『割り切り』を自然に身に付いてきます。感情的に不満を覚えたからといって、すぐに行動を起こさないようになるだけです。

 受け入れられない他者の意見に不満を抱くのはどの年代でも一緒であり、それが度を越せばに爆発するのもたいして変わりません。
 でも年齢が若いほど沸点が低く、勢いで不満を爆発させてしまう可能性は高いでしょうね。

 レオナの理想は清廉で美しいものですが、それだけにそれを万人に受け入れてもらうのは非常に困難と思えますし。
 そもそも戦争自体が理不尽で人の心を大きく傷つける行為なのであり、どんな処理をしようとも万人が完全に納得できるものではないのですから。

 現状では復興への期待と勇者一行への感謝の気持ちが強いため、不満は多くの人の心に燻ってはいてもそれを発火させるよりも、まず目の前の生活で手一杯だからなんとかうまくやれているという状態だからヒュンケルは一応は受け入れられていますが、なんらかのきっかけで民衆の不満が高まった時は、彼は格好の攻撃対象になると思います……残念ながら。

 実際、筆者もそうなった場合のバッドルートはありそうだと思っていますし、ダーク展開を基本とした話も幾つか書いています。
 ついでに言うのなら、おそらくヒュンケルの叙勲についてもっとも葛藤を抱えるのは、魔王軍と実際に戦って被害を受け、それでいながらヒュンケルを含めた勇者一行に恩を受けた兵士でしょうね。

 原作に登場するカール王国の騎士ホルキンスの弟(<-残念ながら、本人の名前はないのですが)などはものすごく遺恨を残しそうな感じがします。彼が原作でその後、二度と登場しなかったのは思いっきり心残りですよ〜。

 などと不安要素は山ほどあれど、これは二次小説道場のメインルート向けのご質問だったので、『みんなが努力して幸せな世界を作り上げる』のを前提した上で回答になっています。ここのルートは、筆者の『こうなったらいいな』と思う個人的願望が多々に含まれています。

 最期になりますが、副隊長を傭兵っぽいと感じたというご感想をありがとうございます! ちょい役なのでいちいち説明はしていませんでしたが彼は元傭兵でさばけた思考の持ち主と設定し、口調や態度をそういうイメージで書いていたのですが、たったあれだけの出番から説明していない部分を読み取っていただき、感激ですv

   

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system