◆◇東冒険日記その69◇◆

 

 

 7月30日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 3」をUPしました! ずいぶんと久しぶりに初期ヒュンケルを書くと、なんだか新鮮です♪

 ところで、今日、ふと気がつきましたが、この夏に入ってからまだ一回もアイスを食べてませんっ。暑いから冷たいものを食べたいのですが、思えばウォーキングをしつつ買い物に行っているせいで、どうも冷凍品は買い控える癖がついてました。

 てくてく歩いているうちにアイスが溶けるかもと思うと、つい買わなかったのですが、気がついてしまうとなんだかアイスが食べたくなりますね〜。
 うむむ、明日辺りアイスを買ってみるのもいいかもしれません。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/30 13:55「先日のアンケで初、拍手では〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 おお、アンケをきっかけに拍手でもお声をかけていただけるとは、嬉しい限りですよ♪

 ポップ求婚話、楽しんでもらえて嬉しいですv 筆者もポップはどんなにレベルアップしても、日常ではヘタレな方が楽しいと思っています。うちではポプマでマァムのかかあ天下決定方向で考えていますが、正直ポプメルだったとしても結果的にはポップって尻に敷かれっぱなしになんじゃないかと思いますが(笑)

 ところで、ポプメル派でフローラ派とは、好みに揺るぎがないですね♪ 筆者はDQ5でビアンカと結婚した割には、彼女が石になった場所をころりと忘れてたりしました(←ひどい(笑))

 ところで偶然ですが、筆者はお話を書く時にはBGM代わりにアニソンを流しているんですが、G種のOPなども混じっています。
 ピンポイントに知っている歌詞が書いてあって、あれ、と思いましたよ!

 ガンダムは初代とGガンダム以外は見たことはないのですが、G種はそういう内容だったんですね、なるほど。歌を聴いた時、何となく心引かれた理由が分かりましたよ♪ 

 そういえば日記まで読み返していただいてるとは、なんと律儀な。……うちの日記って、ろくなことを書いてないような気がするんですが(笑)
 病弱というか、筆者は少々扁桃腺が弱い程度なんですけどね。そのせいでちょっと風邪を引きやすい体質と言えばそうなんですが、どちらかというと予防の仕方がいい加減なんですよー。

 十分に気をつけていればだいたい平気なんですが、……うっかりミスが多いだけです(笑) 本に夢中になって布団をかけ損ねて寝たりとか、寒い時期に髪を乾かすのを忘れて風邪を引くなど、病弱と言うよりも自業自得としか言いようがない気がします、我ながら(笑)

 ちょっと申し訳ないような気もしますが、お心遣いありがとうございます!
 夏場もクーラーや扇風機かけっぱなしミスとかやらかしそうだし、気をつけつつアンケート座談会を頑張りますね!


7月28日(月)

 今日は二次小説道場に「最低のプロポーズ」をUPしました! 529999hitその2のキリリクで、ポップのマァムへのプロポーズ話です!(十年後、ポプマ前提) M様、見てらっしゃいますか〜? って、本来なら今日は解析更新日だし、見ている確率が低そうな気がしますが(笑)

 が、連載をやっていると途中で短編を更新しにくくなるので、書き上がった場合はキリリクは解析よりも優先的に更新する予定でいます。

 ところで、今回のお話はポプマ結婚前提、なおかつ二人の間に子供が生まれるという設定の元に書いているんですが、同設定でのお話が増えてきたのでこれを機会にシリーズ物にすることにしました♪

 小説道場に注意書きやら説明と共に一部屋増やしておきましたので、よろしければみてやってくださいv

 それにしても、昨日はめっちゃ暑かったです〜。
 いや、ここのところ毎日毎日暑いのですが、昨日は自治会の草むしりに参加する日だったので、暑さがすごく堪えましたー。

 ちゃんと帽子もかぶって水分もとりながらやっていたのに、途中で気分が悪くなってリタイアしましたよ〜。うう、夏の暑さ、半端ないです……!
 熱中症は初期症状の段階で速やかに休むのが大事だと知ってはいましたが、昨日ほど実感した日はなかったです!!

 やっぱ、疲れたら休むのって重要ですね。ついでに扇風機とクーラーとアイスノンのありがたみも実感しまくりました♪ 


7月25日(金)

 今日は地下道場に「第四章 絡みつく糸 5」をUPしました!
 ところで、しばらく前から筆者が借りているFC2のサーバーで、エディタ変更のお知らせがでるようになってきました。

 9月になったら今まで使用していたエディタが使えず、強制的に新しいエディタに変わると書いてあったので、実験のために一時的に新エディタを試してみましたよ。

 結果は……ほぼ轟沈です(笑)
 うう、基本的にできることは同じはずなのに、なしてほんのちょっと違うだけでこんなにも使いにくいのやらっ。

 今までと文字コードの指定のやり方が違ったせいで、ふと気がついたら違うエンコードになっていて自分でチェックしたびっくりしましたし! 
 かえって時間がかかりそうなので旧エディターに戻しはしましたが、そのうち嫌でも新エディタに慣れなきゃいけないかと思うと気が重いです〜。 


7月23日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 2」をUPしました! 
 うう、ここのところ暑いです〜。
 しかし、クーラーを使うとどうも足先が寒くなって眠りにくいし、扇風機も今一歩。

 寝付きがいまいち悪くて、暑くてだらだらしがちですよー。
 あまりに暑いのでやる気もでないし、眠くもならないので、昨夜はホラーゲームなどをやってみました。

 ボタンを押すだけのサウンドノベルなら集中力が欠けていてもできるし、なおかつホラーゲームならば少しはぞっとして暑さもしのげるだろうと思ったんです。

 が……、なして昨日やったゲームはよりによって火あぶりになる恐怖をテーマにしたネタだったのやら!?
 ううっ、暑さしのぎどころか、妙にリアルな熱さ描写が身に応えますっ。ああ、ホラーの選択は大切ですね〜。

 こんなことなら、冬のスキー場を舞台にした某ゲームをやった方がましだったと思いつつ、とりあえず暑さを忘れるのは諦めてピンクのシナリオでも目標にしようかなと、のんびりだらだらゲームしとります。


7月21日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 29 立て直せない態勢(1)」をUPしました! ところで、半年ぶりにまたまた歯医者の検診に行ってきました〜。
 うむむ、いくつになってもやっぱり歯医者は苦手ですよー。

 病院特有の臭いはどこも苦手ですが、なんといっても歯医者はあのドリルの音が……っ。
 まったく、これだけ科学が進歩しておきながら、あの嫌な音を音楽的な音に変えたりとかできないものですかねえ。

 ま、音が変わったとしてもやっぱり歯医者は好きになれない気がしますけどね。
 とりあえずは今回も虫歯はなかったし、ホッとしています♪


7月18日(金)

 今日は地下道場に「絡みつく糸 4」をUPしました! 
 ところで今日は、お散歩中に道路で堂々と寝ている猫さんに会いました。普通の猫さんなら近くを人が通りかかると素早く目を覚まして、とっとと逃げ出してしまうものなのですが、今日の猫さんは大物でした。

 逃げるどころか、近くに屈み込んでもすやすやおねんねしてましたし、触ったらさすがに起きたとは言え、首を撫でてやるとそのまま気持ちよさそうにのびのびしとりましたよ(笑)

 すごくのんびりした猫さんで、すっごく可愛かったです♪
 子猫が数匹生まれた家もありますし、猫ウォッチングは実に楽しいですね〜。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/16 22:48 「最近このサイトの存在を知り〜」の方、いらっしゃいませ!
 えーと、自分では将来魔法使いがなくなる設定の話を書いた覚えがないのですが、どの話でしょうか? 

 筆者もドラクエ世界から魔法がなくなるとは思っていませんし、魔法を含めた世界観が気にいっています。やっぱりファンタジーの基本は剣と魔法の世界だと思っていますし♪

 でも、原作とかけ離れたパラレル設定を、今後絶対に書かないとは確約することはできないです。ただ、特殊設定やパラレルな設定の場合は注意書きをするようにはしていますので、苦手要素を含んでいると少しでも感じられたのならご自衛くださるようにお願いします。

 

7/17 23:23「いつも、楽しく拝見させて〜」のI也様、ありがとうございます♪

 おお、なんてピンポイントなトリオ! ちょうど、今週から始めた短期連載(の、はず)の『もう一つの救済』はポップとヒュンケル、クロコダインが活躍する予定の話なので、楽しんでもらえるといいんですが。

 動画はアカウントをとる手続きが面倒なので、登録しなくても見ることのできるタイプしか見たことないのですが、ダイ大の動画で素晴らしい物は複数ありますね♪
 音楽と漫画の絵を巧く組み合わせた独自な動画って、面白いですv

 優しいお気遣いと、アンケートへのご協力ありがとうございます! 勇者帰還編の集計に、一票増やしておきました♪


7月16日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 1」をUPしました!
 アンケートで連載ネタをお聞きした際にトップだった、対ヒュンケル戦でもしポップが捕まっていたらと言うIFストーリーの開幕で〜す♪

 ところで、やっと完成したのでtopから5周年企画を移動させました! 企画ページとしてそのまま日記部屋に移動させましたが、お話の流れに各道場とついでにキリリク部屋にも移動終了です。

ついでに、アンケートも一旦外しました。今月中に座談会つきで結果発表する予定で、今はちまちまと集計中です。
 でも、暑い時期って計算には著しく不向きな気がしますね〜。

 ふと気がつくと、簡単な九九で悩んでしまう夏場の筆者は、勇者様といい勝負かもしれません(笑) い、いや、あそこまでひどくはない……と思いたいのですが。


7月14日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 28 ダイ対バラン戦(15)」をUPしました! すんごい長引きましたが、これでダイ対バランの1ラウンドめが終了です♪

 ところで、今日はあちかったです〜。いや、ここんとこ毎日暑いんですけどね。 
 最近、お散歩タイムを兼ねたお買い物が、実に大変です。

 季候がいい時期はウォーキングも兼ねてわざと遠回りしたりしながら歩くんですが、夏ばかりはそんな気も失せますね。
 歩く速度も遅くなった気がするし、ホントに夏は苦手です〜。


7月11日(金)

 今日は地下道場に「絡みつく糸 3」をUPしました! まだエロに突入しとりませんが、注意書きを一部書き換えましたのでご注意を♪

 ところで、うちの方では心配していた台風の被害はほとんどありませんでしたが……暑いです〜。蒸し暑いのは苦手なんですけどね、とほほ。
 早く夏が終わってほしいと、始まる前からすでに負け犬意識が(笑)

 それはそうと、昨日電気屋に出かけたついでにミキサーを見てみました。小型でさっと使えるミキサーがほしいと思っていたところなんですが、とある製品の説明文を読んでみたら――

『この製品は10秒使用したら30分は休ませてください』

 ……どーゆー労働条件ですかっ!?(笑)
 いやはや、ナマケモノもびっくりの超スローライフ希望なミキサーのようです、機械のくせに生意気な!

 まあ、ミキサーはあんまり連続使用するとモーターが焼けるとは知っていますが、それにしたってこの条件でポタージュスープや野菜ジュースやガスパチョが作れるんですかね、まったく。

 もうちょっと勤勉なミキサー君を勧誘すべく、昨日は結局購入を見送りました。そのうち、働き者なミキサーに出会えるといいのですが。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/11 14:56「ハーレムルートのフラグが〜」の方、思わずくすっと笑ってしまうコメントありがとうございます♪
 なはは、でもうちにはそんな大それたルートは発生しませんよ、多分(笑)


7月9日(水)

 今日は二次小説道場に「切れない鎖 後編」をUPしました! 
 ところで、アンケートにご協力ありがとうございました! 皆様の楽しいご回答に、心より感謝です! 今月中に集計して座談会つきで発表したいと思っています♪

 ところで、気になるのが台風情報です。
 気になって毎回見ているのですが……見るたびに情報が刻一刻と変わっていくから、予定を立てにくいんですが!?

 いっそ見ない方が考えやすいのかなぁなどと思いつつ、台風情報を見なかったために台風ド直撃の時に外出予定になっても困るんですよね〜。
 ついでに、通販が心配でなりませんっ。

 うう、注文をした時は台風が来るなんて思わなかったから、補強なしのメール便で注文してしまいましたよ、とほほ。……雨真っ盛りの時に届かないことを神に祈りますとも。こんなことになると知っていたら、宅急便希望にしておくんでした〜。

 あー、天気が心配ですが、とりあえず拍手レスで〜す!

 

7/7 21:05「すいません、アンケートですが〜」の方、最後のご投票の方ですねわざわざご丁寧にありがとうございます!
 アンケートはお一人様一回設定にしておいたので、たとえ間違いでも二回投票はできないシステムにしてあったんですよ。

 仕様のせいでご迷惑をかけて、こちらこそすみません。
 もし、まだ投票なさりたいお気持ちがあるのなら、お手数ですが拍手コメントの方に書き込んでいただけますか? お手間なら、このままスルーで大丈夫ですよ。

 

7/8 20:06「りゅうさまこんばんは。アンケート〜」のYま様、いらっしゃいませ!
 筆者は好き嫌いを表明するのは別に失礼でも何ともないと思っていますので、気になさらなくて大丈夫ですよ〜。

 自分ルールを主張されたり、それに従うようにと要求されるとさすがに困りますが、それ以外はあまり細かいことは気にしないタイプなんです(根が大ざっぱなもので)

 それより、苦手意識を超えてラヴァビーにご挑戦いただいたとは、嬉しい驚きです!

 ラヴァビーは原作直後設定のお話なので、ポップがダイへの喪失感を強く感じているという設定の元で書いてます。エロが目立つので見逃されがちですが(笑) 気に入っていただけた台詞は、筆者も気に入っている台詞なのでそこに強く感じ入っていただけたなんて、感激です!

 筆者も元々は原作の最終回の理不尽さや切なさに我慢しきれず、その続きを書きたいと思ってダイ大の二次創作を始めたので、その部分をピンポイントで読み取っていただけると『ああ、やっぱりそう思っていたのは一人じゃなかったんだ!』って、気分になりますよ〜。

『マァムへの、純粋で一途な恋情を持ち、しかしダイへの魂の半身のごとく絶対の愛情があって、そんなポップが大好きです!!』って、いいお言葉ですね。まさにポップはマァムへは恋をしていて、ダイとは魂を分け合っているという感じがありますから。

 熱いコメントを、どうもありがとうございます! アンケートの投票順に、短期連載シリーズは挑戦していくつもりなので、あそぼシリーズも気長に待っていてください♪


7月7日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 27 ダイ対バラン戦(14)」をUPしました!
 ところで、今日はアンケートの締め切り日です♪ 日付が変わる頃にアンケートを締め切らせていただきます。
 
 そして、今日は七夕ですね。
 ちょうど去年の今頃、ボランティアの演じる七夕寸劇を見物したのを思い出しました♪ 手作りの衣装やら背景が暖かみがあって、すごく楽しかったのを覚えています。

 しかしせっかくの七夕だというのに、うちの辺りでは今朝から雨が降っていました。昼頃に止みましたが、夜にはまた降ってくるらしいです。
 やでやで、これでは彦星と織り姫は今年は出会えそうもない感じです。
 それでは、拍手レスで〜す!


 
7/6 09:05「昨日ダイ大の徹底解析を見つけて〜」のSイ様、いらっしゃいませ!
 徹底解析はうちで実は一番古く、一番種類の多いコンテンツなので、気に入ってもらえて嬉しいです!

 ダイ大は世界観も敵キャラクターもすごく深く作られているので、すごく分析し甲斐があるんですよ♪ 

 特に4章のキャラクター同士について語るコンビの分析は、当時、見てくださる方からお題をいただいてあれだけ数まで増えた自慢のコンテンツの一つですv

 戦闘解説はまだまだ続きますので、楽しんでいただけるとこっちも励みになります♪

 

21:27「裏更新、お疲れ様でした。(裏ばかり〜」のT松塚様、いらっしゃいませ! なはは、裏ばかり見てなくても、肝心な日に裏曜日なことはよくあることですよ!

 筆者もR18ばかり書いているわけでもないのに、サイトの記念日の時はなぜか地下更新日だった率が異様に高かったりしますから(笑)

 なにはともあれ、楽しんでいただけているのは嬉しいです! これから、ポップやマァムやメルルに全力でごめんなさいしたくなるような展開を想定していたりしますが(笑)

 そして、誤字報告ありがとうございます、さっそく修正しておきました!
 更新履歴はTOPからそのまま切り取って履歴一覧に貼り付けるので、間違えているといつまでも延々と間違ったまま表示されることになるので、教えていただけるとすごく助かりますっ。

 ポップのじっちゃんも気に入ってもらえたとは♪
 ねつ造満載ですが、頑固なツンデレじいちゃんは書いててもすごく楽しかったです。じいちゃんは自分では亭主関白なつもりでいるけど、おばあちゃんに完全に手綱を取られきっていますね、あれでは。

 じいちゃんとジャンクがバンダナ(と言うか家宝)についてやりとりするシーンとかも考えているので、いつかまた活躍させたいキャラクターです。……って、オリキャラをこんなに増やしてどうするんだって気もするんですけど。


7月4日(金)

 今日は地下道場に「絡みつく糸 2」をUPしました! 
 ところで、今日は買い物で失敗しました〜。昨日、風呂場の電球が切れてしまったので新しいのを買おうと思っていたのに、ころりと忘れとりましたよーっ。

 食品はほとんど忘れないのに、生活雑貨品は忘れることが多いとは、筆者の興味の対象がものすごく分かりやすいです(笑)
 買い物とは無関係の図書館行きやら本屋での捜し物などは、メモを書かなくても絶対に忘れたりしないのですけどね。やでやで、明日こそは忘れないようにちゃんとメモを用意しておかないと。

 それはそうと、アンケートのご協力ありがとうございます♪ もうすぐ集計予定日なので、まだご投票なさっていない方、追加投票なさりたい方はお早めにどうぞ♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

7/4 14:34「すみません!実は六周年アンケートに〜」のZン様、いらっしゃいませ!
 わあ、ご丁寧にありがとうございます、アンケートは筆者自身が大きなミスをやらかしておりますので(笑)、向こうで書き損ねたことをこちらで送っていただくのは大歓迎ですよ!

 冒頭が同じメッセージはいくつかありましたので、途中送信したのだとしたらどれなのかはちょっと悩むところですが、全部同じ物はなかったので詳しいご感想を聞けて嬉しいですv

 それにしても、ものすごいおめでたい偶然ですね♪ Zン様こそ、6周年(……と呼ぶのもどうかと思いますが)おめでとうございます! それにしてもそうやって改めてお聞きすると、6年という時間の流れと速さを実感しますね。

 片手に赤子、片手に携帯とは、当時のご苦労が忍ばれます〜。そんなにも忙しい時に、少しでも気晴らしになれたのかと思うと嬉しいですよ。睡眠不足でさぞ忙しく大変な時だったでしょうに。

 うちのサイトのスタート時の物語数も覚えていてくださったとは、感激です! はい、ちょうど10作品から始めました。

 当時は、飽きっぽい筆者にサイト運営なんて長続きするわけがないと思ってのですが、本当にこんなにも数が増えるとは思いもしませんでしたよ(笑)
 しかも、脳内の書きたい話リストは減るどころか日々増殖中ですし。

 目指せ十周年とは、いいお言葉ですね〜。サイトを始めた当初の目標は5周年だったのにいつの間にか達していたので、その倍を目指すのは悪くない感じです♪

 お祝いのコメントやご感想はいつだってやる気の元になりますので、大歓迎します!
 んでもって、筆者もリメイク大賛成派ですっっっ!

 心の底からダイの大冒険完全リメイク希望ですッ、その際ついでに第一回目のアニメ化作品の完全DVD化(ブルーレイでもよし!)希望しますっ。
 いい加減当時のアニメビデオが古すぎてやばくなっていので(笑)

 と、思わず願望に力が入りまくりましたが、嬉しいご感想を本当にありがとうございました。仕事は手を抜いても趣味は全力で楽しむ主義ですので、これからもがんばって行きたいと思っています♪


7月2日(水)

 今日は二次小説道場に「切れない鎖ー中編ー」をUPしました! 
 ところで、ここのところ江戸を舞台にした小説を読むのに凝っています♪ 江戸の下町で貧しいながらも逞しく生きていく人々の人情話って、楽しいですねえ。

 元々時代劇が好きだし、江戸風俗などの本を読むのも好きな方なので、お江戸の世界観には馴染みやすいです。
 お店で働く者達を中心としたお話も、吉原を舞台にしたお話も、時代劇では一番なじみ深い岡っ引きや浪人が活躍するお話も、どれも大好きですよ!

 ダイ大のお江戸パロディはいくつかは拝見したことがあるのですが、どれも心底好きだったりします。まあ、自分では今のところ書くつもりはないのですが、それでもどういう設定がいいかなと妄想するのは楽しいです〜♪

 お江戸パロディは謎解きメインや活劇メインの捕物帖にするか、それともエロさを重視して遊郭ものにするかとかで方向性が大幅に変わるので、主人公達は何が相応しいかかえって悩むところですが、脇役の方がイメージが固まりやすいです。

 ロン・ベルクには腕の立つ浪人にぴったりだよなぁと確信しとります(笑)
 彼がいなせな着流し姿で、屋台酒を楽しんでいる姿が目に浮かぶようですよ。
 となると、ノヴァ君は立派な御家人の一人息子ですかね。彼は若侍にはぴったりな印象です。ロン・ベルクの腕に惚れ込んで、弟子になりたいとつきまとっているのかもしれません。

 チウ君には思い切って火消し(見習い)になって、獣王遊撃隊メンバーを率いて活躍してほしいななんて思ってしまうし、ザボちゃんには越後屋と組んで是非悪巧みしてもらいたいもんです。

 でも、ダイやポップに相応しい職業が思いつかないのが困りもの。
 二人が下町長屋の町人の子供だとすると、年齢から言えばダイやポップはそろそろ子供時代を抜け出して親元を離れ、丁稚や職人見習いとして働き始める年齢なんですが。

 しかし、あの二人が真面目に丁稚をしている姿が想像がつきません。ポップはサボってばっかりいそうだし、ダイはとんちんかんなミスをやらかしそうなきがして(笑)

 武士だとすれば、ダイはまだ寺子屋で勉強をしたり道場で剣を学ぶ年頃で、ポップもほぼ同様ながらそろそろ元服してもいい頃合いでしょう。武士の場合、長男か次男以下かで扱いが大きく違ってくるので、自由度と責任が段違いですけど。

 裕福な商人の子だと、武士の子と大差はないですがダイはともかくとしてポップの年齢が微妙です。そろそろ跡継ぎ候補として、しっかり鍛えられてなきゃならない年齢なんですよね。
 でも、若旦那と呼ばれるなんてポップには合わない気がしてならないです(笑)

 遊郭系のお話なら、吉原を舞台にした男女逆転設定か陰間茶屋にしようかで悩みます、ええ、真剣に(笑)

 とまあ、色々と考えては見るものの、今一歩本気で考える気にならないのは、江戸時代には魔法がないせいでしょうか。西洋と違って、錬金術や魔術のようなものはお江戸では受け入れられなかったし、呪い師や妖術使いなんてのも芝居小屋の芸人程度に思われるのが関の山ですし。
 
 なまじ、江戸が舞台だと魔王など登場しない平和な時代なだけに、今ひとつ勇者や魔法使いの活躍どころがないのが一番のネックですね。そのせいで、魔法使いとしてのポップの活躍を見込めない分、筆者はお江戸パロはぼんやりと想像するだけで、本気で書く気にはなれないみたいです。
 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system