◆◇東冒険日記その72◇◆

10月30日(木)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 16」をUPしました!
 なははは、本当はいつものように昨日更新する予定が、思いっきり眠気に負けてしまいましたよ〜(笑) 

 いつもならば、更新延期する時は一言ぐらい書いておくんですが、昨日はやたらめったら眠くて早々にダウンしてしまいました。
 まあ、たっぷり寝たら復活したのでそれはよいんですが、日付がずれてしまった分、金曜日更新は土曜日か日曜日更新に日延べしそうですね。

 やでやで、W連載はやっぱりきついです。そういえば、だから表では長期の連載は控えていたんだと、4年ぶりに思い出しましたよ(←遅っ)
 ま、始めちゃったもんはしょうがないんで、このまま書き続けていくことにします♪
 それでは、拍手レスで〜す!
 


10/28 14:16「書き終わりました。前編が。いえ〜」のK方様、いらっしゃいませ!

 ペースの作り方は人それぞれなので、締め切りを敢えて予告するタイプの方も良くお見かけしますね。うまくいっている時はいいのですが、ご本人が望むペースで書けない場合は前後の言い訳が多くなってしんどい様子に見えてしまうので、ちょっとお節介ながら心配になりました。

 でもまあ、無理をなさらずに、自分のペースで楽しんで書いていらっしゃるのならよかったです。やっぱり、書きたい者を書くのが一番ですし♪
 それでは、感想は例のごとく畳んでおきます。  《K方様のSSの感想です》


10月27日(月)

 今日は神棚に「四界の楔 ー交錯編ー」をUPしました! K方様からのありがたい頂き物です、いつもどうもありがとうございます♪ お話としてはロモス武道大会の後辺りの流れです。

 ところで、今日はえらく疲れた日でした〜。
 昨日と一昨日が忙しかったせいか、バテバテでしたよ〜。

 うむむ、仕事中はこれさえ終わったら、あれもやりたい、これもやりたいと思っていたと言うのに、いざ仕事が明けると疲れ切ってなにもする気力が沸かないとは、困ったもんです。

 せっかくの休日を、一日だらだらとゲームしまくっていましたよっ!? しかも半日近く昼寝に費やしてしまったとはっ。あわわ、なんだかすごく時間を無駄にしちゃった気がしますです。

 でもまあ「一見、無駄と思える時間こそが人生を豊かにする」という言葉をその昔文献で見たことがありますし、無駄もまたよしv

 今日はぐーたらしていた分、リフレッシュできたと見て明日っからまた気合いを入れ直すことにしましょう♪
 それでは、拍手レスで〜す!






10/26 16:48「ダイとマァムのターンがあっさり〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 そりゃあ、二人そろって作戦も立てなければ特訓もしないので、あっさり風味です(笑)

 仰る通りものすごーく不安要素満載なんですが、マァムはヒュンケルと話し合うつもりですし、ダイの方も以前は竜の紋章を使わなかった…つまり、切り札を出し切っていないという考えがどこかにありますしねえ。

 とりあえず、行けばなんとなかなると思っていそうです。……もうちょっと作戦は練ろうよ、と思いますけど(笑) 

 復讐心に囚われた人間は、本人が気がつかないまま周辺の人間にも不の影響を与えますから、それを断ち切れるならば断ち切った方がいいと思います。
 復讐を遂げて幸せになれるというのならまだしも、たいていの場合復讐は相手だけでなくて本人も不幸にするだけですし。

 復讐の連鎖を断ち切るという形のテーマは、筆者も好きです。イースト館で扱っている新連載が、まさにそのテーマのお話なんです。復讐に燃える少年って、好きなんですよ〜。

 と、余談はさておき、原作ではマァムがヒュンケルの本心を言い当てていましたが、「もう一つの救済」のポップは真相は見抜いてもヒュンケルの気持ちや正義のあり方には一切触れていないので、ヒュンケルは自力で悩むしかないんですよね。

 モルグさんの過去は、ちょうど次回に語る予定だったりします♪ しかし、今年いっぱいぐらい続きそうと言うご予想にはドッキリしました。う、あえて考えないようにはしていましたが、下手するとそのぐらいはいっちゃいそうな気がしてきましたよ!?

 って言うか、年をこしちゃったらどうしましょう。思えば今までもずっと地下の連載で、年度の区切りできっちり終わったことなんかなかったですし。毎年毎年、気を持たせるところで「続く」にしちゃっていましたよー(笑)

 10話ぐらいで終わるかなと思って書き始めたのに、ふと気がつくと15話も書いてまだクライマックスに辿り着いてませんし(笑)
 ま、まあ、サイトには締め切りもページ数制限もないのがいいところ! 好きなようにのびのびと書くことにしましょう♪

 地下の話もご愛読、ありがとうございます!
 おお、ジョーカーをよく理解してくださっていらっしゃる(笑)
 はい、彼は偉そうにはしていても、小物もいいところです。

 だいたいメルルぐらいの占い能力があるのなら、最初から監獄送りになるわけがないんですよね。彼には自分の運命も見通せてないし、何の努力もしなくても運だけで世の中を渡っていけると舐めています。

 だからこそ、ポップの努力や経験も重視していなくて、単に運と才能に恵まれただけの魔法使いだと見下しているんですよね。
 そんなジョーカーがどうなるかは、これからのお楽しみです♪

 ところで、ポップ気共編は楽しみにしていますが、ご無理はなさらない方が。意気込みは買いますが、自分への締め切り設定は割と諸刃の剣です。二次創作では締め切りは合ってないようなものなんですし、書きたいと言う気分の方を大事になさってください。
 ひっそりこっそり、応援しています♪


10月24日(金)

 今日は地下道場に「幕間2 満たされない契約」をUPしました! 
 微エロな幕間話です♪ あ、でもエロは微量でもやっているからうちの基準では微エロではないかも(笑)

 それはさておき、今日は危なかったです〜。
 最近パソコンの無料ゲームを始めたのですが、もの探しゲームやパズルゲームが実に楽しいです♪

 が、うっかり夢中になりすぎて、更新を忘れるところでしたよ!? うむむ、ゲームにはまるとこれだから(笑)
 無課金主義なので、一定時間ゲームをやったら文章うちに戻るようにしているのですが、ゲームを一度に4つもやっているとそりゃ時間もかかりますね〜。

 これでPRGとか始めた日には、時間がいくらあったも足りないなと思いつつ、暇つぶし程度に出来るゲームで楽しみたいと思っています♪


10月22日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 15」をUPしました! 
 ところで、今日はしとしとと冷たい雨な一日です〜。雨は嫌いじゃないですが、寒い日の雨は通勤には辛いですね〜。

 というか、ここのところ急に寒くなってきた上に雨が多いせいで、ウォーキングがなかなかできないのが残念です。そろそろどんぐりのシーズンなので、木立の多いところを歩くのが楽しみな季節なのですが。
 
 それはそうと、拍手ぱちぱちありがとうございます♪ まず、拍手を変更して、さてこれから日記を更新しようと思ったら、すでに拍手SSを読んでくださっていた方々がいたのにびっくりしました。更新記録は更新したとは言え、なんとお目が早い! 実に嬉しい驚きですね♪ 
 それでは、拍手レスで〜す!





10/21 08:05「ほっこり、ジーンと〜」の方、こちらこそほっこり温かいお言葉をありがとうございます♪
 やっぱり嬉しい声援が、一番のやる気の元になります!





10/22 9:05「数年来読ませていただいてます。〜」のkayakohaku様、いらっしゃいませ!
 おお、そんなに長く来て頂いているとは♪ 
 応援、ありがとうございます! 





12:13「拍手のお話は本当にほのぼのと平和〜のK方様、いらっしゃいませ!
 基本的に筆者はハードな話を書いた後は、ほのぼのした話というように対極の話を書いてバランスを取っているので、連載中作品と拍手話は落差が激しいです(笑)

 クロコダインはいつかお嫁さんと出会って欲しいと思いつつ、できれば異種族恋愛ではなく同族結婚をして欲しいと思うせいで未だに嫁のイメージが浮かびません。……リザードマンの女性って、どんななんでしょうね?

 とりあえず、地道な活動のおかげでクロコダインとチウ君はネイル村だけでなく魔の森周辺の村々では人気者です。恋愛対象外なのは、疑いの余地がありませんが(笑)

 ラーハルトはチウの命令に従うのが不満なだけで、村人のために働くのはそれほどは嫌がってないと思っています。

 んでもって、ダイの大食いっぷりは個人的な好みですね♪ 原作では特に大食い設定はない……と言うか、食事シーンすらろくすっぽないんですけど、これもよそのサイト様で良くお見かけするせいか、いつの間にかすっかり気に入ってしまった設定です。
 レオナとポップが政治的には相棒な設定と、同じですね。
 
 「死体がないのは〜」は、確かにポップなら言えるとは思いましたが、その本人が捕虜ではねえ(笑) ドラクエ2のザオリクを使えるけど一番死にやすい某王子みたいですよ〜。

 ところで三賢者、自分から積極的に戦うことが皆無だったので、実戦経験が乏しいどころじゃないですね。戦歴を見ると、バダックさんの方がしっかりと戦いに参加していますから。

 最後の戦いの時なんか、レオナが前線にたっているのにエイミさんは後方援護隊、マリンとアポロはパプニカに残留でしたから、護衛として側にいるというわけでもない気がします。…やっぱり、精神的支柱?(笑)

 お話を書いていて詰まってしまうのは、筆者もよくありますから苦労をお察しします。でもまあ筆者の場合は、とりあえず書き続ければなんとかなるさという主義で、今までやってきました♪
 
 自分のペースで書けば何とかなる定期更新より、定期的に感想を送り続ける方が個人的にはすごいと思いますv

 とりあえず、書きたい物を思う存分お書きくださいと声援を送ります♪ 自分で書くのも好きですが、人が書いたダイ大二次を読むのはもっと好きなので、うちにの神棚に作品数が増えるのが大歓迎ですよ!

 



12:37「何時だったかのマァムの村娘収穫イラストを〜」のw様、いらっしゃいませ!
 ええ、ありましたね、扉絵でマァムが籠に入った果物を手に微笑んでいるイラスト! あのマァムは普段とはまた違った魅力で、実に好きでしたv

 ついでにエロかわいさで選ぶのなら、是非パレオつき水着のイラストカットに一票を♪ 


10月20日(月)

 今日は拍手SSに「森の収穫祭」をUPしました! 
 勇者帰還編での、勇者一行の平和な一日のお話です♪ 今度は秋のお話です! まったく、いつまで夏の話を載せておくつもりだったんだか(笑) 

 週末はめっちゃ忙しくてめげましたが、なんとか無事に乗り切ってホッとしました♪
 しかし、寒さがひどくなってきたので、ボアシーツと同じくボアタイプの毛布を買ってみました。

 これが手触りがなめらかで、軽い上に暖かくて、実に気持ちがいいです!
 まだ時期的にちょっと早いかなと思いましたが、やはり暖かいに越したことはないですね。温もりが心地すぎて、うっかりと寝過ごすところでしたが(笑)

 うむむ、これから朝は布団から出たくなくなりそうなシーズンになりそうです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/16 16:43「ポップが気を失って、ダイとマァムの〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ダイもマァムも、敵を前にして本領を発揮するタイプなので、作戦会議には向かないかと思います。……つーか、相談にすらなってないし(笑)

 恐ろしいことに、二人ともノープランです。
 絶叫するほど心配して頂いたみたいですが、二人とも作戦どころか現状の把握すら出来てませんよ。

 最初は、誰もいない神殿跡を見て「死体がないのは、逆に安心できる。二人が生きているからこそ、敵が捕虜として連れて行ったんだ」的な台詞を誰かに言わせたかったのですが……ダイもマァムも、バダックさんも言いそうな感じがしないので、泣く泣く没にしました。

 結局、仲間の無事も敵の居場所の情報もゴメちゃんに頼りっきりで、ノープラン――なんだか、すごく綱渡りな気分です♪

 ところで「パプニカ最強の賢者」の台詞は、実はバダックさんが原作で言っているんですよ! 読み返していた筆者も思わず吹き出してしまいましたが(←同類(笑))

 いやいや、パプニカの賢者の中では確かに最強だと思いますよ、あの国にはレオナも併せて5人しか賢者はいませんし! 彼らは間違いなく、ナンバー3です! それに、バダックさんがパプニカ1の剣豪の国ですからねえ(←超失礼)

 そして、ポップの信用度はすでに失墜済みです♪
 ポップ的にはゴメちゃんだけじゃなくてダイ達の安全も確保する予定だったのに、予定丸崩れですね。うむむ、すでに綱渡りを通り越して、命綱なし、目隠しで空中ブランコをしているような気分ですよ。

 それはそうと、ご心配をありがとうございます♪
 寒くなってくると喉が痛くなりがちな上、雑用も増えてくるので無理せずマイペースでやろうかと思っています。
 でも、お話も書きたいから、更新時間がずれこんだりもするのですが(笑)

 K方様もご無理はされないように、ご自愛くださいね。
 書き手が難産だと仰る話ほど、読み手にはわくわくものです♪ お次は帰郷編なんですね、どう筆が滑ったのか楽しみでなりませんv 楽しみにお待ちしていますので、どうぞお気が澄むまでご存分に!

 なにしろうちの神棚には、思いっきり余裕がありまくりますから♪
 チウ編、じゃなくてマァム再開編は来週辺りに更新させてもらう予定です。





10/18 00:19「こんばんは。お忙しくて〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 お心遣い、ありがとうございます♪ 季候のいい時期は踏ん張りもききやすいのですが、寒くなってくると無理をすると後で調子が悪くなるんですよね〜。

 そろそろ、気をつけようかと思っています。
 そして、ダイターンへの涙なコメントが!(笑) そこまで楽しみにしていた抱いていたかと思うと、肩すかししてしまって申し訳ないような、いっそもっと焦らしてみたいような(←鬼の発想(笑))

 この次にザボちゃんターンなんぞにしちゃったら……などと、心の奥で悪魔が囁いたりもしましたが、ご心配なく、お次はちゃんと――ちゃんと……えっと、この場合、ポップターンとヒュンケルターンのどちらが望まれているのでしょうかね?

 もう書き初めてはいるのですが、ご希望に添った方だといいなぁと思ったりしています♪


10月15日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 14」をUPしました!  
 それにしても、ここのところの天気の変化の大きさにはびっくりしまくりです。台風一過の後は、いきなり暖かいを通り越して汗ばむような陽気になったかと思えば、今日は肌寒いし〜。

 気候の変化が急すぎて、身体がついていかない気がしますよ。
 おまけに、明日、明後日と急用発生です。金曜日の更新は、今週は出来ないかもしれないです、やれやれ。


10月13日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 37 襲撃準備(3)」をUPしました! 
 ところで、昨日は無事に運動会は済んだのですが、またまた台風が来ておりますね。横浜でも雨が強くなってきたり、避難勧告がきたりしております。

 しかしまあ、携帯から避難勧告が来るのはそういう仕様だと諦めていますが、一応、うちの地域の公益避難場所は2キロほど離れたところにある学校なのですが……川を越えた先にあります(笑)

 豪雨の中、高台に位置する家から、わざわざ2キロも離れた学校まで避難するのが本当に必要なのかと、悩みますね〜。
 しかも避難勧告の文章には、増水した川には近づくなと書いてありますが、橋を越えないと避難できませんけど、どうしろと?(笑)

 まあ、とりあえず被害が大きくなりませんようにと祈りつつ、台風本番(の、はず)の明日は家でおとなしくしていたいものですね。


10月10日(金)

 今日は地下道場に「第五章 糸は縺れ、重なりあう 8」をUPしました!
 これで第五章は終わりです、来週までに新しい章タイトルを考えなければ。
 
 ところで、またまた台風が近づいているのが不安の種です。日曜日に地域の運動会があるというのに〜。台風の速度によっては予定がまるっと変わりそうで、考えるのも怖いですね。

 まあ、考えたところで天気が変わるわけじゃないんだから、運を天に任せて待つしかないんですが。
 それでは、拍手レスで〜す♪





10/9日 20:34「りゅうさま、こんばんは。〜」のK方様、いらっしゃいませ♪
 おお、ご正解おめでとうございます♪ 現在MPヒントを出した甲斐がありましたv

 魔法を使う時のポップは、できるだけかっこよくというのはうちの基本方針の一つです。でも、本人は自覚がないから、魔法を使っている自分が神秘的に見えるだなんて知りもしないでしょうけど。

 それにしてもモルグさんへの愛にびっくりです。一夜の愛って(笑)
 彼はいい人だったのに原作であまり出番がないまま地底魔城と共に沈んだのが無念で、活躍させてみたかったんですが、意外と彼のファンがいるのは嬉しい誤算でしたね。

 そして、敵地で気を失うってのは、二度と目を覚まさなくっても何もおかしくはないですよ。しかも脱走中に気絶なんだから、相手が紳士的じゃないタイプなら即処刑物です。

 ポップって頭に血が上ると感情的になって、冷静に優先順位を計れないタイプだと思っているので、思いっきり無茶させまくっていますが、……無謀ですね、やっぱり(笑)

 初期ヒュンケルと初期のポップって、両方ともすっごく相性が悪い上に一歩も譲らないタイプなだけに、ただ話し合わせようと思ってもふと気がつくと怒鳴りあいというか言い争いシーンになっちゃうんですよ。
 もうちょっと静かに話そうよ、と言いたくなります(笑)

 SSの裏話もありがとうございます♪
 しかし、ポップのよりどころが○○○とは……、原作以上に不安定な理由に深〜く納得しました。

 原作では、ポップはダイと一緒に自分の力で戦ってきたことを何よりも誇っていて、支えにしていましたしねえ。その差が、物語にどう反映されるかを楽しみにしています。

 それから、タイトル一任していただいてありがとうございます。実は筆者は物語のネーミングセンスには、きっぱり自信がない方なんですが(威張って言うことじゃないですが)

 まあ、それでもなんとか250タイトルは考えてきたわけだし、人間、頑張れば何とかなる物だと思っています♪


10月8日(水)

 今日は二次小説道場に『もう一つの救済 13』をUPしました! 
 ところで、最近FC2でまたまた新しい何かができたようです。「新しいファイルマネージャーを試してみませんか?」というお誘いの文句が毎回表示されとります。

 いや、それはそれで構わないのですが、一番目立つところにでかでかと毎回出てこないで欲しいですよ〜っ。
 うう、やっと切り替わったばかりのエディタになれてきたばかりだというのに、新しい物を試す気なんざ全くないですよっ。

 試しにちらっと覗いてみたら、やっぱり合う気がしませんでした。と言うか、今のエディタだって気を抜くと文字化けしたり、操作できない効果に頭を悩ませたりと苦労しまくりなんですから、これ以上悩ませないで欲しいものです。


10月6日(月)

 今日は神棚に頂き物の『四界の楔 ー秘匿編ー』をUPしました! 以前に頂いたお話の続きのお話です。K方様、ありがとうございます♪ 前話と同様に特種設定が含まれておりますので、注意書きをお読みになってからどうぞ♪

 ところで、昨日と今日はいろいろと天気に振り回された日でした。昨日は帰りが遅くなったら、土砂降りの雨に見事にふられまくりでしたよ〜。うう、カッパを持って行ったのにほとんど意味がなかった気がします。

 今朝は起きたら台風真っ盛りな天気で、雨なんかどしゃぶりだし。スマホから避難勧告メールが来た時は何事かと思いましたよ!

 が、それから1時間後、あっさりと晴れ渡った空を見て二度びっくりです。意外と速度が速くて、短時間で去って行った印象ですね。
 まあ、場所によっては被害甚大だったとニュースで見ましたが、うちの方では昼前にはすでに天気が回復していました。……朝の豪雨はなんだったのか。

 しかし、もう一つ控えている台風が気になってなりません。涼しいのは好きですが、秋は台風が多いのと被害が大きくなりがちなのが困りものです。まったく、毎年台風には毎度悩まされますね。
 それでは、拍手レスで〜す!


10/4 21:46「家族の死を目前で経験したキャラで〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 えーと、筆者がヒュンケルに文句を言いたいのはその点じゃなく、自分に都合のいい結論に安易にすがりついて『幸せに生きること』を放棄しようとしている点です。

 まあ、ここで詳しく話してしまうと「もう一つの救済」の今後の展開のネタばらしになってしまうので、その辺は今後のお楽しみにしておいてください♪ 
 ところで、K方様はダイ大熱が再発したとお聞きしたので、てっきり原作を読み返したきっかけで再燃し、二次創作サイトを探し出したのかと思っていました(意外と、そう言う方が多いんです)

 まあ、きっかけはともかくダイ大のコミックスは現在入手したいのなら旧コミックスだけでなく、文庫版、コンビニ版など複数ありますよ。運が良ければ、かなり安価で購入することも可能ですし、漫画喫茶やレンタル本屋でおいている確率の高い本ですし。

 きっかけはなんであれ、読みたい気分が高まった時に、久々にお気に入りの長編を一気に読み返すのも楽しみの一つだと思いますよv

 そして、眠気や台風という最中にSSを送って頂いてありがとうございます。感想は礼によって畳んでおきますね。台風は横浜ではたいしたことはなかったですが、とにかく雨にふられまくったのには参りました〜。  《K方様のSSへの感想です♪》


10月3日(金)

 今日は地下道場に「第五章 糸は縺れ、重なりあう 7」をUPしました! 
 ところで、昨日っからパソコンゲームをやりまくっていて、非常に眠いです〜。

 限定イベントでカードがもらえるというご褒美に、こんなにも食いついている自分にびっくりですよ(笑)
 しかし、無課金なので回復アイテム一切なしでやっているので、一定時間ごとにゲームをしたり、文章を書いたりと繰り返しています。

 ついでに、気に入ったゲームをもう一つ見つけて昨日からやり始めた物の、10月20日に終了決定している代物でした。うわ、せっかく面白いと思ったのに残念です〜。

 しかし、終わりまで一月をきっているせいで、こちらのゲームはすでに課金アイテムが販売終了しておりますので、課金をしようかやめようかと心が揺れる隙もありません♪

 まあ、筆者は基本的にくじ運が絶望的にないから、課金だけはやめておけと心の底からツッコミを入れる自分がいるのですけどね。
 以前、6個サイコロを振るゲームで7が出た時の絶望感は忘れられません(数が多い方が有利というゲームです(笑))

 二連続でファンブルを振るなんてしょっちゅうでしたし、ギャンブルに人生は賭けたくないと強く思っている筆者なのでした。
 それでは、拍手レスで〜す!





10/1 22:40「ポップとヒュンケルの舌戦ですね。〜」のK方様、いらっしゃいませ!

 舌戦というか、怒鳴りあいというか微妙なラインですが、ポップは相手に口答えしまくるのは経験豊富そうですが、ヒュンケルはそもそも意見が違う相手と長々と会話することすら希だったでしょうから、口喧嘩では話にならないでしょう。

 ところで、魔法に関するご予測は大当たりですよ♪ 前もって仕掛けておいた伏線で推理を促せたのだとしたら、最初から頑張って書いてた甲斐があったというものですv

 それはそうと、ポップに翻弄されているヒュンケルは筆者も楽しんで書いています♪ 原作ではマァムはヒュンケルに深く同情し、彼の心の傷を一番に思いやって彼の全てを肯定的に受け止めることで、ヒュンケルを立ち直らせました。

 けど、ポップは相手を理解して肯定するどころか徹底否定していますから、まさに正反対の方向からのアプローチですね(笑)
 
 ところで、当時のヒュンケルは色々と見逃していたことは多いと思っていますが、それを幼い子供の頃に気がつかなかったと責めるのは確かに酷すぎるでしょう。が、成長していく最中で気づこうとしなかったことには、大いに文句はありますが。

 ヒュンケルが真実を知りたいと本心から思ったのなら、調べる方法もいくらでもあったし、考え直す時間だって十分にあったんですから。それをしないで、ただ復讐だけに凝り固まっていたことがヒュンケルの罪だったんじゃないかと筆者は思っています。

 ついでに原作と二次創作では、さすがに差は幾つも発生しますよー(笑)
 原作では、というよりも漫画という媒体では、主人公達の会話だけのやりとりを延々続けるというシーンは無理ですよ。動きが全くないストーリーは単調でつまらなくなるので、台詞を最小限に抑えるのがセオリーです。

 ポップとヒュンケルの場合は、原作では別行動が多いだけに長々と台詞を交わすシーンは実はほとんどないです。というより、二人っきりでの会話自体がなかったと思いますけどね。

 ポップとヒュンケルが顔を合わせるのは大抵は戦場なので、二人で会話をしてても周囲にはいつだって敵やら味方がいるんですよ、これが(笑) 
 でも、だからこそ二人っきりだとどんな会話をしているのかなと考えて楽しむのが、二次創作の基本じゃないかと思っています♪

 原作を改めて読み返してみると、思い込みから生まれている意外な人間関係との差に気がつくので、面白いです。たとえばスキンシップが多いと言ったダイとポップですが、二次創作ではダイがポップに抱きつくイメージが強かったりしますけど、原作を読み返すとそうでもないです。

 むしろポップの方がダイを小突いたり、ダイをぐいっと引っ張って抱きしめたりなどしてこまめに接触しています。ダイがポップを公然と抱きしめるシーンは、メガンテシーンぐらいですかね。なのに、一つインパクトのあるシーンがあるだけで、イメージが逆転しているのが面白いもんです。

 ま、原作を土台に自由に夢をはせて遊ぶのが二次創作の醍醐味なので、ベースはあくまでベースとして、自分なりのお話を組み立てるのがいいのではないかと。

 筆者も原作を拡大解釈して、好き放題で書いていますし。
 原作にこだわりを持てばこそ悩みも発生するとは思いますが、捏造部分と原作部分を別に考えて楽しまれてもよいかと思います。

 マァム再開編、楽しみにしていますね♪ 
 そして、文字化け報告ありがとうございました! 思いっきりバケらったしてましたよ……っ、これだから新しいエディターは厄介です。
 早速修正しておきましたv


10月1日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 12」をUPしました!
 ポップとヒュンケルの怒鳴りあいシーンです(笑) 何度「!!」や「!?」を書いたことやら。

 ところで、今日から10月ですね。早い物で、すでに来年のカレンダーが売り出されたので、早々とゲットしました。
 特に好みの作品がない年は、100円ショップで猫の写真つきカレンダーを数種類ゲットするのがここ数年の習慣です。

 ああ、ダイの大冒険カレンダーとかあったりしたら、喜んで使うのにっ  と、ふと考えてから、ないのなら自作すればいいような気もしてきました。
 日付を振ってカレンダーを作るのはそう難しくはないんだし、絵を描けばそれでいいわけだし。

 そういえば、数年前までは毎年ごとにオリキャラのイラストでカレンダーを自作しとりましたっけ(←何という暇人っ(笑))
 毎年十月辺りから制作し、二ヶ月ぐらいかけてカラーイラストを12枚仕上げてカレンダーに仕立て上げとりました。

 うむむ……やってできなくはないのですが、しかし、絵と小説って両立が難しいんですよね。絵に夢中になれば話が話が疎かになるし、話を優先すれば絵が間に合いません。カレンダーのために、二ヶ月サイト休止もいやですし。
 器用さと手の早さが欲しいと思う今日この頃です。   

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system