◆◇東冒険日記その75◇◆

 

 

1月30日(金)

 今日は天気の都合で更新はお休みです〜。
 ううっ、今日は雪でした! 寒っ!!
 天気予報で予め雪だと分かっていても、朝起きたら銀世界なのはやっぱりビックリしますね〜。

 んでもって、雪の日はやっぱり寒いですっ! 外に出るのが辛くてたまらないこんな日は、買って良かった着る寝袋エコヒーロー(笑) 地球と家計に優しく、底冷えを防いでくれます……見た目が悪の軍団の下っ端になりますけど♪

 まあ、それはそれとして、来週はなかなか忙しそうな週です。ただでさえ仕事の予定が詰まっているというのに、明日の朝は雪の名残で凍結していないか不安でなりません。雨でだいぶ雪が溶けてくれたのは助かりますが、路面凍結は怖いですし。

 でも、来週さえ乗り切れば仕事も一段落がつきます!
 そして、仕事の都合で来週から更新日が変わる予定です。ここ1年ほど月・水・金でやっていましたが、やっぱり火・木・土に戻すことにします!

 休日の都合でやむなくずらしたとは言え、サイト開設してから長いこと火・木・土でやっていたので、同じ週に三回ならばそちらの方が書きやすいんですよ。
 というわけで、来週から火・木・土更新に切り替えます♪ 

 ついでに、ファンタジー館の更新日も月曜日に戻そうと思っています。いや、こっちで告知するのもなんですけど(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/28 13:17「徹底解析は、このあたりは〜」のK方様、いらっしゃいませ! 眠気に負けてレスがおくれてすみません〜。
 竜騎集戦は確かにヒュンポプ派には、めっちゃおいしい場面の連続ですね。

 よそ様のサイトで拝見したヒュンポプ視線の原作考察では、このシーンを世紀の発見と呼び、大絶賛しておりましたよ♪ うちでは戦闘メインの真面目考察でやっていますが、腐なフィルター全開の個人的趣向てんこ盛り考察も見ていて非常に楽しいですv

 そして、触手持ち怪物多数説、確かに納得! ハッ、そう言えばダイが初登場した時に一番最初に敵に向かって使った技は、○オアリクイにやらせた『禁断のれろれろ攻撃』でしたっ!(←実話) ある意味勇者からしてヤバかったんですね、この世界(笑)

 あの技をポップに向かって使う二次創作があるなら、見てみたいです。ポップが○イミスライムにあれこれされるお話なら、複数、堪能させていただいているのですが♪ ○ルブスライムに襲われるポップも、これまたなかなか(笑)

 などと、話が変な方向にそれちゃいましたが、SSありがとうございます♪ 死の大地編、終了ですね。お疲れ様でした♪ 《K方様へのSSの感想です》


1月28日(水)

 今日は小説道場に「もう一つの救済 27」をUPしました! 
 ふわわぁ〜、今日は眠いです〜。
 仕事が妙に立て込んで、なんだか疲れた日でした〜。
 というわけで、おやすみなさ……ぐーzz……

 むにゃ、あ、拍手とコメントを下さった方々、ありがとうございます♪ すいませんがレスは、次回に……ぐーzz


1月26日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 46 ポップ対竜騎集戦(7)」をUPしました!
 今日は天気も良く、比較的暖かかったのでお散歩日和でした〜。のんびりテクテク歩いたのは、久しぶりな気がしますよ。

 寒いとどうしても、せかせかと早く歩くことばかりに気を取られるので、歩きながら周囲に目をやる余裕があると、なんだか嬉しいです。
 ひなたぼっこしている猫さんやら、なにやら噂話に興じているのかやたらと鳴きあっている鳥さんを眺めたり、本屋や図書館に寄ってみたり。

 些細なことですが、ちょっとした寄り道をするだけでなんとなく豊かな気分になれますね♪ 
 それでは、拍手レスで〜す!





1/25 15:29「もう一つ〜」は、まさかここでミストまで〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ミストバーンは原作でも割と気軽に見物に来ているので、意外と自分の目で確かめるのが好きなタイプなんじゃないかと思っています(笑)

 ザボちゃんは現場に行きたがらず、悪魔の目玉の情報収集がメインですが、ミストバーンは別に本人が行く必要もなさそうな時も、結構マメに現場に出向いていましたし。バラン戦の時、キルバーンと一緒に密かに見物してましたしねー。

 ところで彼の目的は基本的にハドラーの監視、です。バーンの命令がハドラーへのヒュンケル抹殺なので、ミストバーンは彼がきちんとそれを行うかどうか、確認するのが役割ですね、基本的には。

 ダイ達がどうやってハドラー&ミストバーンに対抗するのは、次回のお楽しみです♪
 
 ポップの葛藤、確かに無駄な抵抗と言えばその通り!(笑) 敵を見捨てられない性格で、兄弟子を見捨てられるはずがないです。

 そしてダイを褒めて頂けて、光栄ですよ♪ 戦い抜きの話では、ダイの世間知らずさとかちょっとおバカさが目立つエピソードが多いので、せめてバトルメインのシーンぐらいは勇者にはかっこよくあってほしいと思って、頑張った甲斐がありましたv

 地下のマァムは、確かに知らなくていい世界を覗きこんでますね(笑)
 素直に忘れてくれればいいんですが、後に平和になった頃、ポップ辺りに『あれってどういう意味だったのかしら?』とか聞かないことを祈ります(笑)

 それから従業員の解釈には大いなる誤解が交じっています(笑) あくまで物陰からの非合法な覗き見なので、都合良く全部が見えるってわけじゃないんですよ。しかも、従業員も仕事があるのでそうそう覗きばっかりはできないですしね。

 しかし、触手プレイが標準装備な世界って、どんなんですか、いったい(笑) さすがにうちではそこまでは……ええ、多分標準装備はしてないですよ、オプションではついてきますけど♪

 SS感想へのレスもありがとうございますv
 感情の行き違いは、なかなか難しそうですね。とりあえず友情度がチウよりも(多分)上程度では、ダイ的には全然安心できない気がするのですが〜。

 アバン先生を別格にしたとしても……明らかに、メルルより友情度は下ですよね?(笑)

 それから、ザボちゃんへのご意見は全く同感です♪
 何を書いても「ザボエラだし」で済ませられるとのお言葉、まさに至言だと思いますよ(笑)


1月23日(金)

 今日は地下道場に「第七章 糸車を逆に回して 3」をUPしました!
 ところで、昨日は久々に遠出して外食日でした♪
 しかし、寒い時期に回転寿司は寒かったです(笑) ああ、どうせなら暖かいシチュー系のものを食べたかったんですが、家族の希望でお寿司になりましたよ〜。

 夏場なら賛成しますが、個人的に冬場に外食するのなら暖かいものの方がよかったです。出来れば、デザートもホット系の物を希望!
 焼きたてのガレットとか、暖かいプリンとかを食べさせてくれる店にでも行きたいですね〜。

 しかし、そういうお店はちょっと遠くにありすぎてなかなか行けないのが悩みの種。横浜にまで足を伸ばせば、おしゃれな店もあれば、中華の食べ放題も食べられるのになぁと思いつつ、結局は移動時間を惜しんで手頃なお店ですませてしまうのがいつものパターン。

 そのうち、ホテルのランチバイキングに行きたいなぁと野望を燃やしつつ、とりあえず昨日は満腹するまでお寿司を堪能しました♪
 それでは、拍手レスで〜す!





1/22 23:27「もう一つの救済26」拝読〜」のT松塚様、いらっしゃいませ! 労いをありがとうございます♪
 はい、物語の中ではほぼ丸一日弱での再会なのですが、現実には半年以上かかってやっとダイとポップが再会しました(笑)

 今回の連載は、バトル以上にポップの推理に重点を置いて書いているので、それを楽しんで頂けると嬉しいです♪ でもポップ自身は自覚はしていないんですが、この推理ってポップ自身にとってはほとんど意味のない推理なんですけどね(苦笑)

 ヒュンケルにとっては人生を左右する重要事項ですが、ポップにとっては15年前の真相が分かっても何の意味もないんです。

 でも、ポップって自分の得にならなかったとしても、納得できないことはとことん追求しないと気が済まない性格だから、チャンスがあれば敵だった頃のヒュンケルにも言いたいことは言っただろうし、これが真相だと思ったらそれを突きつけるぐらいはやっただろうと前々から思っていたんですよ。

 それにしても、全員を見事に動物に置き換えるセンスの素晴らしさに感服です♪
 ヒュンケルが銀狼、いいですねえ♪ 本来は群れで動くはずの狼からはみ出して、一人孤高に生きる銀狼……ヒュンケルにはぴったりです。

 ハドラーがヒグマと言う例えも、新鮮でいいですv 丁度、少し前に世界の熊被害の事件を調べまくった後なだけに、野生の熊の凶暴さやら執念深さを震撼したばかりなので、しみじみ納得です(三毛別熊事件はマジで怖かったですよ〜。うっかり、ドキュメント本まで読んでしまいましたが)

 それに対し、ポップが黒い子猫!(笑) うわー、草食動物じゃなくても危なすぎっ。というか、むしろ草食動物の方がまだ、足が速くて逃げに徹しそうなイメージがありますが、無謀な子猫が目一杯にしっぽを逆立てて、しゃーっと頑張って大きな獣を威嚇している姿が目に浮かびましたよ!

 見た目ワンコな、ちびドラゴンの方が、まだ見ていて安心感があります。ついでにミストバーンは巨大蜘蛛って、動物に入ってないのですね(笑)
 一部ほのぼのな対決野生の王国妄想、楽しませて頂きました♪ これに元気をもらって、クライマックスシーンを頑張って書きたいと思いますv


1月21日(水)

 今日は二次小説道場に「もう一つの救済 26」をUPしました!
 やっと、ダイとポップが再会です〜。あー、長かった(笑) いや、まだもうちょっとかかりそうですけど。

 それはそうと、昨日、ふと気がついたのですが、なんだかサイトのあちこちで字の大きさが微妙に違っているという現象が起きていたんですね(汗)
 FC2の仕様が変わって以来、フォントの指定とかも変わったのには気が付いていたんですが、前に作ったデータをこっそり変えられると、非常に困ります!

 更新直後の話はチェックするけど、前に書いた話まではいちいち細かくチェックしないし、気づくのが遅れるんですよ〜。
 んな訳で、昨日、せっせと気が付いた部分の字の大きさは揃えたり、見出しの字は大きくすると言う作業をやりましたが、正直、見逃しがないとは思えません。

 ただでさえ、筆者ってミスが多いですし(笑)
 まあ、気が付きさえすれば地道に直す予定ではあるので、もし、どこかの部屋の字の大きさが不自然だと気が付いた方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ♪
 それでは、拍手レスで〜す!





1/20 12:43「徹底解析の方も佳境に入って〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 はい、ヒュンポプ派の方のこの辺の考察や感想を拝見したところ、めちゃくちゃ熱がこもっていて実に楽しいシーンですよ♪

 いや、うちの徹底解析は戦いの考察に絞ってあるので、ヒュンポプどころか恋愛要素皆無に等しいんですが(笑)、でも、ヒュンケルとポップの素直じゃない兄弟関係を考えるのは非常に面白いですv
 そして、SSをありがとうございます♪ 例によって、感想は畳んでおきますね 《こちらは、K方様のSSへの感想です♪》


1月19日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 45 ポップ対竜騎集戦(6)」をUPしました!
 ふわぁあ、金曜日に引き続き眠たいです〜。
 新しいゲームを買いたいという誘惑……それと、筆者は必死に戦いました!

 欲しいのは欲しいけど、他にやりたいことも一杯ありますし! でも、やっぱりゲームをやりたいなという欲望と戦いつつ、筆者が気を紛らわすためにめっけたのはスマホでできるドラクエモンスターズ。

 しかし、面白いのはいいとしてもこのゲーム、めっちゃ電池を消費するんですが!? これじゃ、ちょいとした暇つぶしをするつもりで、外出先でスマホの電池切れが発生するのは疑いなしです(笑)

 ならば、スマホじゃなくて携帯ゲームにしとこうかなぁと思い、ゲーム棚を久々にチェック。ドラクエシリーズはほぼ持っているのですが、ふと目についたのがなぜか2つあるDQ9。
 
 ああ、そう言えば気に入りパーティを消したくないけど、もう一つ別にダイ大パーティでもやりたくなって二つめを買ったんだっけと思い出しつつ、久しぶりにゲームを再開してみると……久々すぎてめっちゃさっぱりです(笑)
 でも、ダイ達のメンバーを再現し、出来るだけ装備もそれっぽいのを揃えていた自分の拘りに笑いましたが。

 ゲームのコツも何もかも忘れているので、出だしからやったら思い出すかなと思い、ダイ大パーティの方をリメイク。で、一からやり始めたのはいいのですが――すでに、寝不足ぱーと2です!

 新しいゲームは買わなくても、初めてやるゲームであるかのようにDQをせっせとやりまくっとりますが!?
 ポップ、ダイ、マァム、レオナパーティを組んでご満悦♪

 この分なら、しばらくは新しいゲームは買わないかもしれませんが、…… あうう、この場合、筆者は誘惑に打ち勝ったと言えるのでしょうかね?(笑)
 なにやら、もっと間違った方向に完全敗北しちゃったような気分です♪


1月16日(金)

 今日は地下に「第七章 糸車を逆に回して 2」をUPしました!
 あうう、それにしても今日は眠い……眠すぎです〜。
 原因ははっきりしています――昨夜、というか、明け方のゲーム!(笑)

 ゲームのエンディングを見るために、すっごく久々に徹夜しちゃいましたよ〜(笑) ああ、面白かったけれど眠いです。
 でもまあ、これでやっと話に一段落がついてホッとしましたが、このシリーズは第三弾まで出ているんですよね。

 ……明日、ついつい第三弾を買いに行ってしまいそうな予感が(笑)
 とりあえず今日、うっかり本屋でゲームの小説本を見つけてしまったのに衝動買いをしてしまったので、まずはこれを読みたいですが、しかし眠い……ジレンマです(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/15 15:24「いよいよ核心ですね。ポップは何時から〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 はい、ずいぶんと長くかかりましたが、やっとクライマックスです(多分♪)

 ポップとヒュンケルが互いにどこから気づいたかは次のお話で出てきますが、今回のお話でもすでにポップは仲間達へのサインを出していますよv
 モルグさんのこの後は、ストーリーの都合上伏せときますv

 しかし本筋以上に彼のその後が気になられるのでしたら、無意識下でよほどモルグさんファンなのでは?
 そして、三流魔王ハドラーも楽しんで頂けている様子で、嬉しいです♪
 
 後期の堂々たるハドラーも大好きですが、初期〜中期のセコさの感じられる中間管理職ハドラーも書いてて楽しいんですよ(笑) 
 悪党の心理描写って、主人公側とはまた違った面白みがありますし。

 ところで、筆者は昔読んだ探偵物の名台詞に則って『名探偵はすべからく天才詐欺師の資質を持つ』説の支持者です♪

 原作ではポップが詐欺師ぶりを発揮し出すのはバーンパレスでの戦いからなんですが、ハッタリ勝負は魔法が使えなくても実行できるので(笑)、原作と同じレベルという魔法制限をかけて戦わせる際、使い勝手のいい武器になります。

 へたに弱い魔法で牽制を仕掛けるより、ハッタリや演技で相手の気を引きつけた方が、時として効果的だったりしますし。

 まあ、役者も詐欺師も演技力が必要な職業には変わらないんですけどね。
 しかし二枚目半の役どころの例えは、ポップにはなんかぴったりですね(笑)

 役者として主役を張るには演技力以上に『華』が必要ですが、ポップの場合はそれには欠けていますし。だけど、何とも人好きのする魅力はあるので、役者になったとしたら味のある脇役として活躍できるタイプですね。

 それはそうと、ご自作のSSはまず、なによりも自分が楽しんで書かれるのが一番だと思います♪ ぐっどらっく♪


1月14日(水)

 今日は小説道場に「もう一つの救済 25」をUPしました! しかし、こんなにも長引くとは書き始めた時は思いもしませんでした(笑) いや、まだ終わるまでもうちょいかかりそうですけど。

 それはそれとして、しばらく前からお気に入りなパソゲーが、また終了するというニュースにがっかりです〜。地道に毎日ログインしてはボーナスを貯め、コツコツレベル74まで育てたのに〜。

 無料ゲームは不意打ちでこういう罠があるから、がっかりですよー。
 まあ、なくなる物は仕方がないので他にいい感じのゲームはないかと探しているものの、今一歩いい感じのゲームが見つかりません。

 がっかりはしましたが、よくよく考えてみるとパソコンを開く度にゲームに取られていた時間が省略できるかと思えば、そう悪くもないでしょう、多分♪
 そのうちまた、好みのゲームも見つかるかも知れないし、しばらくは小説書きに力を注ぐことにしましょう、せっかくの機会ですし。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/13 00:02「お久しぶりです♪ いつも拝見してます!〜」のKの様、お久しぶりです! こちらこそ、いつも拝見しています〜っ、お題シリーズのポップのターンにドキドキですv
 って、ここでこっちがコメントしてどうするという気が(笑)

 もう一つの救済、楽しんでいただけて嬉しいです! すでに原作からルートを外れまくり、好き放題に進んでいます(笑) 敵メンバーの行動を書くのって、すごく楽しくてノリノリです。

 クリスマス企画、ポップは何も気が付かないままぽかミスをやらかしていますね。確かにあの話は順不同の上に何時の話が決めて書いていなかったから、約束の後でバランに会って「あ、やべっ。ダイの奴、あれぐらいでかくなったらどうしよう!?」とポップが後悔する可能性がありますね(笑)
 でも、自業自得でしょ♪

 そして、お肌へのアドバイスありがとうございます!
 石鹸の思わぬ副作用や肌の天然バリヤーのお話、興味深いです。
 そう言えば以前、Kの様の日記で拝見しましたが肌トラブルに悩まれていた時がありましたね、さすが経験者のお言葉は説得力があります。

 面倒くさがり屋の筆者には、冬場の洗顔を省く大義名分は至言を賜ったも同然なのですが(笑)、問題なのは一番荒れていて痒い部位が手だということなんですよ〜。
 
 仕事と家事の都合上、水仕事を省くのは無理があるし、石鹸やら洗剤が天然バリヤーの破壊者と分かっていても、衛生上使わないわけにはいかないですし、うむむ、悩みますね。

 とりあえずゴム手袋でも買って、水と石鹸から手を守る方向性を目指してみます。嬉しいご感想と、優しいお心遣いをどうもありがとうございました♪


1月12日(月)

 今日は二次小説道場に「無駄な特訓」をUPしました! 元拍手で、勇者帰還編のポップとヒュンケルのギャグなお話です♪
 ああ、それにしても今日はやたらめったらと眠かったです〜。

 ついでに、乾燥肌が悩みの種。
 冬場はなんだか皮膚が痒くなるのはよくあることなんですが、昨日はやけに痒くて暖かくなるとかゆかゆに!

 そのせいで夜に起きちゃうので、眠りが浅いのかますます眠くなる悪循環が! やでやで、なにかいい保湿クリームでも塗った方がよさそうですね。それとも、そろそろ加湿器を出すべきなのでしょうか?

 とりあえず去年の残りを使ってみたりしましたが、なんだか効き目が薄い気がします。

 虫刺され薬ならありましたが……それはあまりに危険な気も(笑) まあ、明日は薬局に行っていましょう、忘れなかったら。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/10 22:13「何と言うか…ポップの一難去ってまた一難が〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ダイ大ではピンチの連続がデフォでしょう♪ 戦いはピンチな方が盛り上がるという主義なので、思いっきり好き放題に書いとります。

 性格がお調子者なので目立ちにくいですけど、ポップの記憶力の良さは原作でも随所で感じられるので、ssでも活用しまくっています。
 そして、鐘はもちろん重要ポイントなので、見逃さずに食いついていただけると嬉しいですよ♪

 んでもって、地下のご感想もありがとうございます!
 地下だとマァムが単独で行動するから彼女の欠点が目立ちますが、感情に囚われて無計画に行動しがちというのはマァムが元々持っている欠点なんですよね、残念ながら。

 フォローしてくれる仲間がいないせいで、彼女の優しさや正義感が空回りしがちになっちゃっているだけです。…まあ、その辺が致命的にまずい方向に進んでいる原因なんですけど。

 ところで、自分ではごく普通に書いたつもりなのに読み手の方からの感想からの感想が違っているのは、よくあることですよ(笑)
 ナチュラルブラックなダイも、それはそれでいいじゃありませんか♪
 サイトにはページ数制限も締め切りもありませんので、お気の向くままのびのびと書かれるようにこっそり応援していますv





 他にも拍手を下さった方々、レス不要のコメントを下さった方、ありがとうございます♪


1月9日(金)

 今日は地下道場に「第七章 糸車を逆に回して 1」をUPしました! 今日から、と言うか今年から新章スタートです♪
 ところで、600000HITありがとうございます!

 サイトを始めて以来、毎日毎日増えていくカウンターは心の励みの一つです♪ 連載が終わってからこんなにも経つのに、それでもやっぱりダイ大が好きな人はこんなにいるんだなぁと思うと、それだけで元気になりますよ♪

 で、コメントをもらうとさらに元気倍増! もし、今回キリ番を踏んだ方がいたのなら、よろしければキリリクをお願いします。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/8 23:18「もう一つの救済」拝読しました♪〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 彼の登場をそんなにも楽しんで頂けて、嬉しいです♪ 話が長くなりそうだと思いつつ、伏線と出番をいれてよかった〜っ。

 大筋では「ヒュンケルが過去の真実を知り、魔王軍を敵と見なしてダイ達に仲間入りする」という原作と同じ粗筋になるようにしつつ、違うルートや戦闘を発生させるのがIFストーリーの醍醐味だと思っているので、細かい部分はばんばん違っていたりします。

 今回、ザボちゃんがフレイザードではなくハドラーに言いつけに行ったのも、実は分岐の一つ。原作ではザボちゃんとフレイザードが手を組んで、ダイと戦った後のヒュンケルを闇討ちしようと企んでいますが、IF版では彼の出番はきっぱりないです!

 後になってから、何でオレ様に知らせないんだとむくれるかもしれませんね(笑) まあ、彼の出番がなくなったからといって、それが残念だと思う方はいないと思いますが。

 クリスマス企画も楽しんでもらえて、よかった♪
 原作を見る限りでは、特にダイはポップとの身長差を気にしている感じはしないんですが、背の高さで張り合う男の子というのも面白いので、いっぺんやってみたかったんです!

 ポップとヒュンケルの身長差は、昔の少女漫画では鉄板とも言える黄金対比ですね(笑) 男性の方が女性よりも頭一つ分ぐらい高い設定だと、並んで立った時とかお姫様だっこのバランスが良いとか書いてあったのを、どこかで見た記憶があります。

 実際、ヒュンケルとマァムが並んで立っているとお似合いに見えて、ポップがやきもきする気持ちがよーく分かったりします(笑) その事実から言うと、マァムとほぼ同じ身長のポップもヒュンケルとはお似合いになるはずですが……やっぱり、メラゾーマで怒りまくりそうですね。

 ちょっぴりダイが黒くなったりもした今回のお題、楽しんでもらえたのなら感激です!
 そして、60万HIT祝福ありがとうございます!
 なんだか、自分でもビックリな数値がいつの間にか並んでいますよ〜。

 前後に来て下さった時の+−の数値に加え、前々日の数値までご記憶頂いているとは♪ 運悪くキリ番から外れていても、意識して下さっているんだなぁと分かって嬉しくなります。

 しかし、599666……ごくぅぅろぉぉぉと歌舞伎調を連想したという想像力の素晴らしさに、ウケてしまいました(笑)

 筆者も以前一度だけ歌舞伎を見に行ったことがありますが、役者様の腹から絞り出されたようなあの独特の声音は印象的でした。ついでに、舞台で絶世の美女と思った役者様の素顔を見て、二度ビックリしまくったのもいい思い出です。仕草美人の実力、恐るべし!

 さらに、伝書ポップ♪
 伝書鳩ならぬ伝書ポップ、いいですねえ♪ なんだか小人さんサイズの小さなポップが、大きな手紙をよいしょ、よいしょと運んでくる姿を想像して心が和みましたv

 そんなに小さくては運ぶのに時間がかかるでしょうし、ゆっくりと記念品到着をお待ちしてますね。小さくてもポップだから、来る途中に寄り道とかしそうですし(笑)、気長に待ちます。

 そして、丁寧な新年のご挨拶もありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪


1月7日(水)

 今日は小説道場に「もう一つの救済 24」をUPしました!
 それ程間を置いたわけじゃないんですが、久しぶりに書くとペースが掴みにくくてちょっとびっくりしました。

 まあ、書いているうちに元に戻ってホッとしましたが。
 やっぱり、毎日地道にちょっとずつってのは大事ですね♪ でも、せっかくの一足遅れの個人的なお正月、寝て過ごしたい誘惑がっ。

 あ、でもゲームもしたいし、たまには外食でもしたいしと、やりたいことは増える一方ですが、休みの長さが変わらないのが残念。
 ああ、時間が止まればいいのに〜。
 時の砂が欲しいなと思う今日この頃。でも、もうじき600000打が近いから、やっぱり時が止まって欲しくないなと思ってみたり。

 なんて、しょうもないことを考えつつ、拍手レスで〜す!





1/6 2:29「こんばんは、とっても素敵な〜」のNなはし様、いらっしゃいませ!
 「甘い、甘い誘惑」のご感想をありがとうございます♪

 ポップの味についてはあくまでもダイの主観なのですが(笑)、ポップの危険度が跳ね上がったのは間違いないかと。
 ダイのもやもや度は確実にアップしましたが、何も知らないというか気が付かないポップには同情しなくても大丈夫な気がします。

 あの調子じゃダイがまたぺろぺろしても裏の意味に気が付かず、そのうちに慣れてしまうかもしれないですし。すでにベッドにダイが潜り込むのも、抱きつかれるのにも慣れてしまっている辺り、ポップってとことんガードが薄いですよ(笑)

 ダイの学習や思いつきって、シンプルなのに無茶なところが筆者も気に入っています。
 前拍手の「お熱い夜の二人」のご感想までいただけて、嬉しいです!

 ポップの熱中症対策ならば他にも色々と方法はあると思うんですが、ダイにしてみれば自分がポップに抱きついて眠りたいというのが一番の動機なので、自分の身体を冷やそうと単純に考えたんですよ。

 あれでポップがもし止めなければ、ダイは毎日氷海で海水浴をしていたかも知れません(笑) そう思えば、ポップの心配も過敏とはいいきれないかも。
 焼き餅レオナは、筆者も書いてて楽しかったです♪

 不満をきっちりと口にするけど、さっぱりとしていて尾を引かないレオナだと、焼き餅話も楽しく書けるんですよ〜。
 拍手話はいずれは小説道場に移動させるので、その時はまた楽しんでやってください。





1/7 13:25「…おまけ話。ダイ、恐ろしい子。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ぷぷっ、○ラスの仮面風の台詞にウケたので、同じく同作品の某先生の台詞を一言。

『そう! あの子は本能でやっているのにすぎないのですよ!』(笑)
 ダイがいつか押し倒し説は全く否定しませんが、筆者はやっぱりポップは気が付かずに逃げない方に賭けますね。いつか、ぺろぺろじゃすまずにぱっくりされちゃうことでしょう、きっと。

 そして、マイ設定までご記憶していただているとは♪ はい、ダイがポップを甘く感じるのは、魔族の血のなせる技です。

 魔法力の高い人間の体液は魔族にとっては嗜好品として感じられるので、お子様なダイの場合はお菓子みたいと感じていますが、バーンやロン・ベルクなら名酒とたとえるんじゃないかと。……いや、ロン・ベルク×ポップの予定は毛頭ありませんが(笑) ええ、これっぽっちも。

 それはそうと、SSありがとうございます! 感想は畳んでおきました♪ 《こちらは、K方様のSSへの感想です♪》


1月5日(月)

 今日は記念企画に「甘い、甘い誘惑」をUPしました! 「02 メリット・デメリット」のおまけ話です♪
 ところで、筆者は今日からやっと正月休暇です♪ いや、次期がずれまくっているのは百も承知ですが(笑)

 真っ先に寝正月ときめこみましたとも!
 世間様では仕事始めですが、年末年始とお正月に出来なかった分、たっぷりと眠りました〜。

 あれもやりたい、これもやりたいと思っていたはずが、真っ先に眠気に負けてしまう辺り新年早々思いやられます。ま、でも今年もマイペースでぼちぼちやっていこうかと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/2 21:33「はじめまして!最近ダイ大コミックス全巻購入して〜」の方、はじめまして! おお、全巻一気読みして腐傾向へ突っ走られたとは、素晴らしい勢いですね♪

 うちのような辺境サイトに来て頂けて、嬉しいです!
 それにしてもヒュンポプではないうちのヒュンケルとポップが気に入ってもらえたとは、ありがたい話ですよ〜。

 ヒュンポプ派の方には申し訳ないのですが、うちではヒュンケルとポップの間にあるのはあくまで兄弟愛にとどめているので。でもあの過保護っぷりは、いささか兄弟愛からはみ出しかけているような気もしますけどね(笑)

 そして、ヒュンケルとポップだけでなくダイポプも楽しんで頂けてなによりです。おかげさまでクリスマス企画は完成しましたが、本日おまけも一品添えてみました。
 基本、うちは週三更新ですのでよかったらまた見に来て下さい♪





1/5 15:39「三が日すら過ぎてしまいましたが、まだ松の内と〜」のK方様、あけましておめでとうございます。筆者の場合は今日から正月も同然なので、全然おっけいですよ♪

 ポップがダイより高身長設定のお話をお探しでしたら、ダイ大総合サーチなどで地道に探すのがお薦めです。

 健全オンリーや、逆に女性向け二次創作サイトのみにリンクフリー設定のサイト様ですと、男女無差別主義のうちのサイトからリンクするのは失礼ですので、個人的にブックマークしていてもリンク設定していないサイト様も多いんです。

 そして、お題話への感想と労い、ありがとうございます!
 「ポップ、逃げて!その子供は中身がヤバい」には爆笑しました(笑) いや、否定はしませんが、ポップはまるっきり気が付いてないから逃げもしないでしょうねえ。

 ポップに背でかなわないで焦るダイというのも、面白そうです♪ 実力行使パターンもパターンで好きですけど。なにしろ、筆者が書くダイとポップの初めて物語は今のところ100%無理矢理パターンですし(笑)
 おまけ話でますます黒さが増した気がしますよ〜。

 SSはとりあえずご自分の書きたいように書くのが一番だと思いますので、お気の向くままにどうぞ♪ ページ数のばらつきやキャラの活躍の偏りは、プロでもよくあることですしね。


1月2日(金)

 今日は記念企画に「10 絶対追い越してやるから」をUPしました!
 これでめでたく、みっしょんこんぷりーと! お題挑戦は二度目ですが、やってみると面白いですね〜。
 最近長い文ばかり書いていましたから、いい気分転換になりました♪ 

 ところで、正月早々に届きましたよ、着る寝袋エコヒーロー(笑)
 早速試してみたところ……人前にはとてもでれない姿だと実感しまくりです(笑) 宅急便が来る日にもきれないなぁと思った日に限って、なんだって正月早々から宅配がやってくるのやら! 慌てて覆面をはぎ取りましたよ。

 まあ、それはさておき、実際問題としてフリース特有の毛玉がつきやすいのと、要所にあるホックの金具が肌に当たる感触が難点ですね。静電気はあまり発生しないと書いてありましたが、個人差はあるみたいですし。
 
 暖かいのは暖かいですが、ぶっちゃけ着心地がそれ程いいわけでもないし、着るのが楽とはお世辞にも言えないので、よっぽど寒い日以外は敢えて着たいとは思わないかも。ウケ狙いにはもってこいの衣装ですが(笑)

 覆面さえかぶらなければ、ちょっと変わったジャージと思われそうな格好ではあるので、後は重ね着したい気分かどうかに左右されそうです。
 それでは、拍手レスで〜す!




1/2 00:19「明けましておめでとうございます。本年も〜」のMお様、明けましておめでとうございます!
 おお、身長のイメージデータを聞くのって面白いですね♪ 

 なんと、厚生労働省の資料をわざわざ調べて下さったとはっ。しかも連載当初の平成七年の資料を参考になさるとは、なんと芸が細かいのかと感服しました♪

 それを踏まえてのイメージが、ダイ150?、レオナ157?、ポップ168?、マァム165?……年齢的にみんなあり得そうな身長ですし、いい線いっている気がします!

 20?ぐらい差があればチビ呼ばわりもいたしかたない説、大いに納得したので、ついでにヒュンケルとポップの身長差もそれぐらいじゃないかと推測してみました。
 ヒュンケルの身長が180半ば辺りってのも、アリな気がします。

 人様から身長イメージを聞くのも面白いですね、大いに参考になりました♪ 楽しいイメージデータに加えて、優しいお気遣いをありがとうございます! 



14:46「遅ればせながら、明けましておめでとうございます。〜」のNH様、明けましておめでとうございます! 
 こちらこそ、そちらのサイト様にはいつもお邪魔させていただいています♪

 チビデカシリーズ、楽しんでもらっていて嬉しいです。
「恋は少年を大人にした」のフレーズはかっこいいですが、「恋は勇者をワンコにした」では、かっこよさとは正反対ですね、事実ですが(笑)

 そして、言われてみればヒュンケルって、なんのためにあの場にいたのやら(笑) ダイはまだ、マトリフとポップの修行の合間に瞑想の修行をしていた可能性がありますが、ヒュンケルはいったいなんの目的でポップの修行を見学していたのやら。
 大魔王をナメすぎ説に反論できませんっ。

 そんなヒュンケルの足元にバナナの皮をセッティングとは、なんたるお茶目な罠っ♪ ヒュン兄さんが引っかかるところを、是非拝見したいですっ。果たして、格好をつけたまま転ぶのは可能でしょうかね?

 ダイの気持ちが通じるかどうかは、今日のお話を見てみてください♪
 そして、余談に反応ですが、焼きたてのお餅には砂糖醤油が合うと思います!

 拍手話のご感想もありがとうございます!
 ヒュンケルがいい子かどうかを判断したのはアバン先生ですから、基準がめっっちゃ甘いです(笑)
 でも、あんな物騒なよい子が相手では、サンタさんも命がけですよね〜。

 それにしても鴨料理にそこまでご反応頂けるとは、鴨はお好きですか?
 個人的には前菜によく出るスモークより、ローストした鴨に甘酸っぱい感じのソースがかかっているのが好きです♪ 

 家で食べる時はうどんに入れると、味にコクがでて美味しいですよね〜。出汁になるので煮るのもいいですが、焼いても実に美味しいです。油が出るので合鴨をフライパンで軽く焼いた後、その油でネギを焼くとさらに美味しさアップ♪

 って、うっかり食いしんぼ本能のままに語ってしまいましたが、話の中では素泊まりになったので鴨料理はこの日はお預けになりました、残念。

 修行熱心で危険思想のヒュンケルに、修行熱心だけど戦いは嫌いなマァム、修行は嫌いで戦いに逃げ腰なポップと、弟子達はみんな特徴がばらついていますから、アバン先生も教えるのに苦労したでしょう。

 修行熱心で戦いも恐れずやり過ぎないダイが一番、バランスがいいですね、まあ、勉強と魔法が嫌いという欠点がありますけど。
 ヒュンケルとポップは特に正反対なので、対比させつつ書くのは面白いです。

 ところで、これから連続勤務とは。お仕事が忙しそうだなぁといつも思っているのですが、これから寒くなるのに大変ですね。

 できるのなら鴨入り鍋焼きうどんでも差し入れしたいです。たっぷりのマイタケを入れて、エビ天の代わりに焼いた鴨とネギを入れ、半熟卵でとじる自己流の鍋焼きうどんですが、暖まりますよ〜。
 これでパワーをつけて、是非お話の続きを♪ メルルのその後に、どきどきしてますv 


1月1日(木)

 今日は記念企画に「09 それが君の常套句」をUPしました!
 ところで、あ、はっぴいにゅういやあーっ♪
 旧年は何かとお世話になりましたが、今年もどうかよろしくお願いします。 
 しかし、元日がいい天気だとなんだか気分まで晴れやかになるというか、いい感じだなと思ってしまうのは日本人ならではの感覚なんでしょうかね。
 と、油断していたら昼頃から雪が降ってきてビックリしまくりです。
 初日の出に初雪とは、大盤振る舞いすぎ!

 なんにせよ今日から仕事始めでしたし、正月行事もへったくれもなく通常運営なのですが(笑)

 まあ、今年も自分のペースでやっていこうかと思っています♪
 それでは、拍手レスで〜す!





12/31 17:26「お疲れ様です。私も今日〜」のK方様、いらっしゃいませ! お仕事、お疲れ様です。
 しかし、仄黒ダイが漂白されていると言う表現に受けまくりました。い、いや、黒さを極める方向に進んだら、正月早々R18展開になっちゃいますし(笑)

 ところで、5年後にダイよりもポップの方が身長が高いという設定のサイト様は確かに少ないのは事実ですが、それでもいくつかはありますよ〜。

 最後の戦いをきっかけにダイの成長が止まり、普通に成長しているポップが追い越したという設定の方が多いですが、中にはご希望通り細身ながらしっかり成長したポップが、ダイの身長を上回っているサイト様もあります。

 今はすでに閉鎖されているサイト様ですが、ダイの方が成長したパターンをメインで書きながらも、小さいままのダイと成長したポップのダイポプ話を書いていた方もいらっしゃいましたし、萌えの形は無限大ですよ♪ 

 そして、丸餅のお話もありがとうございます!
 関西方面では比較的丸餅が多いと聞いたことはありますが、詳しい地域を調べたことはないので、あらためて聞くと新鮮ですね。九州も丸かったとは、なんだか意外です。

 お餅は手でこねるもの、という発想がすでに関東とは全く違うのですね。
 関東では普通は切り餅、もしくは伸し餅を買って家長が切るというのが当たり前だと思っていたので、筆者は丸餅の話を始めて聞いた時、どうやって丸く切るのかと思いましたよ(笑)

 成長してからお餅や雑煮の多様性を知って、びっくりしましたっけ。学生時代、様々な地方出身の友人と知り合った頃は、毎日がカルチャーショックの連続でした。日本はつくづく広いと実感した、懐かしい思い出です。
 
 年末年始はお忙しいでしょうし、SSはごゆっくりどうぞ。書くのはたいへんでしょうが、ザボちゃんの活躍も楽しみにしています♪





1/1 2:41「あけましておめでとうございます!〜」のNなはし様、あけましておめでとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いします!
 感想はいつだって大歓迎ですし、長文は特に大好物ですので、お気が向いたらいつでもどうぞ!

 レスが手数なんて、とんでもないです。ある方が嬉しいですし、むしろ本編の文章書きのいい刺激になります♪ 拍手コメントのお言葉がきっかけで、単発で書くつもりだった話の続きを書いたり、一回キリの出キャラのつもりのオリキャラを再登場させたりしたことも、何度もありますし。

 なにより、おまけ話の快いご許可をありがとうございます♪ では、あの設定でおまけを書かせて頂きますね♪





15:45「明けましておめでとうございます〜」の方、あけましておめでとうございます! 毎回楽しみにして頂いてるとは、新年早々嬉しいお言葉をちょうだいしました♪
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system