◆◇東冒険日記その81◇◆

 

7月30日(木)

 今日は小説道場に「タナバタの夜に 5」をUPしました! 
 ところで、昨日のことですが、お風呂に入る前に部屋を冷やしておこうとクーラーをスイッチオン!

 これで風呂上がりには部屋が冷えているはずだと安心してお風呂に入り、部屋に戻ったら――むわっと暑いではないですか!
 あれ、温度設定を間違えたのかなと思い、リモコンをよくよく見てみました。

 温度はエコや健康を無視した、筆者好みの25度設定(笑) が、よーく見てみると冷房じゃなくて、暖房をつけていました!
 うーむ、同じ気温を設定しても、暖房と冷房ではこんなにも違うものなのかと思いつつ、すっかりぬくまってしまった部屋を改めて冷やしましたよ(笑)

 この手のミスは、毎年1,2度必ずやらかしているような気がしますね。
 それでは、拍手レスで〜す!





7/30 12:32「最近、感想が遅れています。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 感想は義務ではないので、ご無理はなさらないで大丈夫ですよ〜。
 そして、虫除けバリアーの効力のなさは日々実感中です(笑)

 まあ、常識的に考えて虫にそこまで効き目があるような薬剤は人体にも有害になりますから、安全を考慮した品で妥協するしかないんですけどね、しくしくしく。

 そして、タナバタ話のご感想をありがとうございます♪
 ヒュンケル、魔王軍ではゾンビ軍を指揮していただけに命令は必要最小限でよかったから、それが癖になっているんでしょう(笑) 

 仰る通り、副長さんはヒュンケルと兵士達の間の取り持ちをうまく勤める場合が多いですね。彼や侍医のように、役目をそのまま示す代名詞が定着すると、そっちで呼称する方が楽なので本名はつけずじまいだったりするんですよ。

 今のところ、名前を呼ばないと成立しない話も考えてないですし(←ひどい(笑))

 そしてジャック君は、ますます不憫一直線方向にv
 ところで、わざわざ前シリーズも読み返して頂いてありがとうございます♪『特に「告白さえ出来てない若い恋人達」って、それは一般的に恋人と言うのか?と』との疑問にお答えしましょう。

『……愚か者め! 人はそれを……片思いと呼ぶのだ!!』(byバランパパン♪)
 ――ジャックの恋路は、前途多難通り越して真っ暗かもしれませんv

 まあ、とりあえずジャックの場合は、基本的にレナ視点の話は交えずに展開させているのが密かな売りなので、彼女の気持ちはわざと明かさないまま物語を進めています。
 
 ジャック視点はあくまで彼の主観なので、客観性には著しく欠けておりますのでご注意を(笑)

 それから、SSをありがとうございました♪ 今回は感想が短いのですが、一応畳んでおきますね。 《K方様のSSの感想です》


7月28日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 63 勇者一行対バラン戦(2)」をUPしました! 
 ところで、今日、家の外に出たらセミの抜け殻を発見しました。

 わざわざ、人の家の真ん前で脱皮しなくても……っ。しかし、その抜け殻を見てふと気がついたのですが――玄関においてある虫除けバリアーっ!
 これはどうやらアリにも蛾にもクモにもダンゴムシにも効かないとは思っていましたが、セミにも効いてないじゃないですかっ!(笑)

 三ヶ月は虫を寄せ付けないと豪語しておきながら、何、この有様は!?
 この有様では蚊や羽虫にはちゃんと効いているのかどうかも、非常に怪しく感じられちゃいますよっ。
 うう、人類の叡智が虫を上回るのはやはり難しいのですかねえ。

 認めたくはないけれど、地球上で一番種類が豊富で多種多様生物の昆虫類はしぶといです。こんな、全く意思疎通できない地球外生物の疑い濃厚な生き物と共存するのは嫌だなぁと思いつつ、抜け殻をかたづけましたとも。
 それでは、拍手レスで〜す!





7/25 23:01「りゅう様、こんばんは。〜」のmaple様、いらっしゃいませ! また来て下さって、嬉しいです♪
 しかし、メッセージ消失は悲しい災難でしたね。いや、筆者も実はよそ様に送る時は稀にありますが(笑)

 ご安心を、うちには特にそれらしきメッセージは届いてませんでしたよ。文字化けや半端なコメントが届いた場合でも、必ずレスはつける方針でやっていますので、それがない時は届かなかったと思って頂いて大丈夫ですよ〜。

 拍手に限らず、メルフォなどでも一定時間経つとメッセージがクリアされちゃうタイプは多いので、筆者はよそ様にコメントを来る時は予めメモ帳で文章を作成するか、それができなければコメントを送る前に一度文章をコピーしてから、送信ボタンを押すことにしてます。

 送信失敗したら、すかさずコピーをもう一度貼り付けて送ろうという作戦です(笑) 念のため、二度送っていたらすみませんとのコメントも添えておくのがコツです♪ 

 と、筆者の細やかな拍手コメ作戦はさておくとして、タナバタの夜にのご感想、ありがとうございます!
 今のところジャックとレナの仲は、いきなり暗雲が立ちこめたりしてますが……なに、これからですよv

 ヒュンケルやポップ、エイミさんにも反応して頂けて嬉しいです♪ タナバタ話は、ジャックとレナだけに絞って進めればもっと短く書けるんですが、メインキャラ達の日常も入れたいと思った結果、長引いていたりします。

 でも、平和な城で一兵士にも心を配りながら暮らしているダイ達を書くのが好きなので、そこを見逃さずに楽しんで頂けているだなんて感激です♪
 それと、優しいお心遣いをありがとうございます。いやもう、ホントに暑さには懲りたので、水筒の中身を薄めたポカリに代えてこの夏を乗り切る予定です。


7月24日(金)

 今日は二次小説道場に「タナバタの夜に 4」をUPしました!
 あ〜、毎日、暑いです〜。
 おかげで昨日はバテバテで、更新が間に合いませんでしたよ。つーか、のんびり更新をしていたら曜日が土曜日になっているし。全く、これだから夏場は苦手です。

 クーラーをつけていると涼しいのに、クーラーがついていると今一歩寝付きが悪いのは一体何が悪いのやら。
 おかげで微妙に毎日寝不足気味ですね。

 パソコンの前では眠いのに、布団に入った途端に目が覚めるのはどーゆーことなんだか! やでやで、これからしばらくは温度調整に苦労しそうな予感がしますよ。
 それでは、拍手レスで〜す!





7/22 13:46「遅くなりまして。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 夏場はただでさえ気力が奪われる季節ですし、ご無理はなさらなくで下さいね〜。

 タナバタ話、ミスリードに引っかかって頂いて大いに満足です♪ 知人の名前を偽名に使うと、こういう時に混乱を呼ぶんですよね(笑)
 ジャックの恋の行方やら前途多難さはネタバレになるので内緒ですが、お話や設定を読み返してもらえると伏線をより楽しんで頂けるかとv

 ところで、お古の悲劇は筆者も身にしみた思い出が。
 筆者には姉がいるので、小さい頃はよく同じ服を何年も着る羽目になりましたよ〜。姉は成長速度が平均的だったから、ほぼ1年で服が小さくなって着れなくなるタイプだったのですが、筆者は小学校時代はやたら成長が遅くて3年ぐらいは同じ服を着ていた記憶があります(笑)

 で、姉とおそろいの服だった場合、4,5年ほど同じデザインの服を着続ける羽目になるんですよね〜。飽きるなんてもんじゃないですよ。

 それにしても自転車のお古を、わざわざピンクに塗り替える親心には感服しましたが、色を変えるだけじゃ男の子向きの自転車はカバーしきれないでしょうねえ。
 お古には、やはり苦労が付きもののようです♪

 そして、記念企画感想もまたまたありがとうございます。一応畳んでおきますね 《記念企画ネタバレを含むネタです》





 

 ところで、拍手をくれた方々、レス不要のコメントを下さった方もありがとうございます!


7月21日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 62勇者一行対バランン戦(1)」をUPしました!
 ところで、昨日はえらい目にあいました〜。用事で遠出した際、熱中病発生ですよ!

 ちゃんと麦茶を持ち、日傘を持って出掛けたものの、昨日の暑さは半端じゃありませんでした。電車に乗ってしばらくしたら、なんだか気分が悪くなってきて……気がついたら電車の床に座り込んでいましたよッ!!

 これはいかんと思い、駅に降りて休もうとしました。麦茶では効き目がなかったようなので、スポーツドリンクを買おうと自販機に近寄ったところで――ブラックアウト。

 なんか、頭が痛いなと思ったら、いきなり駅のホームに転がってる状態で目覚めてビックリです! どうやら意識を失ってたのはごく短時間の様子だったし、なんとか座り直したものの、立とうとすると目眩がするので座ったまま回復待ち。

 しかし、これがやたらめったらジワジワとしか回復してくれませんっ。
 ううう、スポーツドリンクさえ飲めれば、劇的に回復すると分かっているのに、すぐ目の前に自販機があるのに、立てないとはっ。
 軽度の熱疲労の手当方法は完全に理解しているのに、実行不可能だなんて!

 ホラー物で、お札かなにかの結界に阻まれて、見えるのに獲物に手を出せない化け物の気持ちってこんなんかなぁと思いつつ、しばらくホームに座り込んで途方に暮れとりました。

 救急車を呼ぶほどは具合は悪くないし、出先だから身内や知り合いを呼ぶわけにも行かないし、なおかつ外せない約束の時間は迫ってくるし、もうどないしたらいいのかメダパニ状態です。

 が、渡る世間に鬼は無し♪
 通りすがりの親切な方々が声をかけてくれて、駅員さんを呼んでくれたり、スポーツドリンクを買ってきてくれたりしました。
 
 さらに駅員さんのご厚意で、水分補給しつつ事務所でしばらく休ませてもらったおかげで、見事に30分後には体調復活しましたよ!
 一時はどうなることかと思いましたが、まだまだ世の中捨てた物じゃないですね♪

 とりあえず、これからは夏場のお出かけはもっともっと気をつけねばと、決意を新たにしました! 最近ウォーキングしてなかったからと思って、暑い時間に外を歩き回るのは超危険だと再確認しましたよ。
 それでは、拍手レスで〜す!





7/17 21:54「こんにちはりゅう様、7周年、〜」のNH様、お祝いありがとうございます! おお、企画UPしてからすぐやっていただいていたんですね♪ それからずっとコメントに悩んでいたとは……さもありなん(笑) 内容が内容ですしねv

 実は、自分でも途中で『あれ? これって地下向けだし、かなり特種設定のお話になっちゃうんじゃ……記念には相応しくないんじゃないかな』と気がついたのですが、すでにその時は50%は書いたところだったので引っ込みがつかなくなりまして(笑) なぜもっと早く気がつかなかったのでしょう? 
 
 本人は面白ければ男男でも女男でも人外男でもいいやとか考えているので、勢いに乗るとなんでも書いちゃうんですよ♪ 全方向に死角なし!
 とりあえず、記念企画へのレスは最後に畳んでおきますね。

 タナバタ感想もありがとうございます!
 ううっ、このお話を書いてた時はまさか、自分の予定が狂うなんて思いもしませんでしたよーっ。むしろ出掛けるから、早めにお話を仕上げていたのに、くすん。来月こそは、リベンジ!

 孤児達は生まれて初めてお腹いっぱい外食しましたが、ダイは毎日お代わりし放題です(笑)

 し、しかし、風呂桶サイズのパン籠はさすがに大きすぎでは? いや、ダイなら食べれるかも知れないけど(笑)、パンが冷めるか、潰れちゃいますよ〜。

 そして、アバンの使徒達の楽しい食卓に地下な話の連想を紛れ込ませてはいけません(笑) 
 あれはあれ、これはこれです! 心に棚を作って、何食わぬ顔で様々なシチュエーションを楽しむのが二次のコツだと筆者は思っていますv

 ジャックへの応援もありがとうございます。しかし、せっかく応援頂いてもあのヘタレ兵士A君ときたら……おっと、これ以上はネタバレになってしまいますので、ここまで♪

 拍手もお気に召したようで、なによりv
 「お豆」さん扱いって、ポップが聞いたらメチャクチャ怒りそう(笑) それにしても端から全部頼んじゃえとは、酒豪ですねv そんなNH様にマスターから一言♪

マスター『止めてくれない方がいい? フッ……、あっしも以前はそう思っていましたよ。女房に逃げられる前まではね(遠い目)』

 ついでに夜の安酒場は薄暗いので、ラーハルトは半魔とバレずに「なんか顔色が妙に悪い人」と思われる程度で済みます。
 個人的感想ですが、ヒュンケルとラーハルトなら、ラーハルトの方がまだ空気が読める人じゃないかと思っています(笑)

 今回はポップがそうそうに酔う話になりましたが、酒場の女性がヒュンケルやラーハルトに言い寄ってきたりしたら、それはそれでポップが怒りまくりそうな気が。
 ポップに必要なのは、お酒の経験値だけじゃなさそうですね。

 それから、ヒュンケルンのご指摘、ありがとうございます! な、なんでこんな愉快な筆の滑り方が(笑) と、取りあえず、直しておきました♪
 そして、こんなところからなんですが、24000hitおめでとうございますv 密かに狙っていたのに、まさかご本人様に先を越されるとは……っ。

 長兄と末弟のヤバい方向性への進みっぷりに、毎度ハラハラしつつこっそりお邪魔していますv 色々と感想が溜まっているので、近いうちに訴えに行きたいと思っています♪ ……って言うと、なにやら直訴のような気が(笑)

《記念企画へのネタバレを含むレスです》 
 






 
7/18 08:39「お久しぶりです。覚えて〜」のKぐら様、お久しぶりです! そして、忘れるわけがないじゃないですか!! わぁっ、サイトが止まってしまっているからお忙しいのかなと思っていたのですが、実は来て下さっていたのですね、嬉しいです!

 お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
 そしてエイミさん3PEND推しがここにもお一人v やり過ぎかと思った割には、意外と受け入れて下さる方がいて心強いですよ。

 連載のIFストーリーも読んで下さったんですね! ヒュンケルが先生の弟子のままポップと会ったらというIFは面白そうだなと思ったら、なんとヒュンマ展開!?

 ああ、でも、考えて見ればありそうかも。
 ヒュンケルがアバンの弟子のままなら、マァムにとってヒュンケルは先生と一緒にやってきた格好いい憧れの兄弟子ポジションスタートですしね。
 第一印象最悪のポップでは、太刀打ちも出来ないかも(笑)

 楽しい妄想話を、ごちそうさまです♪
 まだまだお忙しいようですが、ダイ大への情熱は相変わらずのご様子で頼もしい限りです。こちらこそお邪魔している頻度の割にはご挨拶を全然してなくて申し訳ないですが、こっそり応援しています。

 でも、ご無理はなさらないで下さいね。いつかお時間が取れた時を期待して、のんびり気長に更新をお待ちしています〜。特にルーザー様を応援っ(笑)





13:52「コメントはかなり久しぶりですが、いつも楽しく〜」のIチロー様、お久しぶりです!
 そして、相変わらずの鋭いご意見、ありがとうございます♪

 確かにジャックが三賢者のエイミのことを「エイミさん」と呼ぶのは違和感を感じて当然ですね。原作でも兵士は三賢者を様と呼んでいましたし、うちのサイトでも基本的に一般兵は三賢者に対しては尊称呼びをしています。
 
 ジャック自身、基本的にはポップを大魔道士様、ダイを勇者様と役職で呼んでいるぐらいだから、ここはエイミ様が正解ですね。
 早速修正しておきました。コメント、大いに助かりました、本当にありがとうございます♪





7/19 10:22「続きを読む前に誤字を発見〜」のKーヒーママ様、いらっしゃいませ! おお、こちらにもお久しぶり&ヒュンケルン発見の方が♪
 別人というか何というか、お笑いな人のような名前になっとりますですよ(笑)

 これではせっかくのシーンがお笑いシーンになるので、早速修正しておきました。
 誤字報告、ありがとうございます♪





20:09「初めまして。こんばんは。いつも楽しく〜」のSクラメン様、初めまして! 
 エピタフがお気に入りとは、渋いご趣味ですね♪ あれは筆者も気に入っている話なので、嬉しいですv

 解析も読み込んで頂けているとは、感激v
 そして、○リバリモンスターのヒントを、どうもありがとうございます! おや、と思い直して、手持ちのビィト全巻と公式ガイド本と稲田先生の初期短編集、さらにはダイ大後に出たドラクエ外伝をチェックした結果、あ、ありました〜っ!

 ドラクエ外伝にちゃんと、バリバリ隊が載っていましたっ♪ すっかり忘れていたので、思い出させて頂いてありがとうございます! ついでに、解析も修正しておきました。

 ただ、残念ながら爽やか純愛話は掲載されていなかったので、ジャンプコミックスではなくコンビニ版での再版などで収録されていたのかもしれません。お、惜しいっ。

 そう言えば、筆者はなまじ初版を未だに大事に持ち続けているため、なかなかコンビニ版は買わないんですよね〜。


7月16日(木)

 今日は小説道場に「タナバタの夜に 3」をUPしました!
 それにしても……しくしくしく、昨日と今日は台風情報に振り回されっぱなしな一日でした〜。

 今日は、久々に遊びでのお出かけの予定を組んでいたのですが、なぜこんな時に台風がきてるんですか!?

 実際、朝起きた段階では激しい雨が降っていたし、一日雨で夕方になるほど雨や風が激しくなる的な天気予報だったから本日のお出かけは中止にしました。うう、半月前からずっと楽しみにして準備してたのに〜。

 でも、台風の中、無理して出掛けて後で調子が悪くなるのは困るなぁと、大雪の日に無理して出掛けて三日ほど寝込んだことのある大馬鹿者(笑)は思い直したのでした。

 がっ!
 雨が酷かったのは朝の一時だけで、後はだいたい曇り時々雨の天気ってのはどーゆーことなんだか!(怒)
 
 こんなことなら、無理してでも朝、思い切って出掛けておけばよかったと思ってももう後の祭り。えーん、せっかくめったにないチャンスだったのにーっ。

 っていうか、筆者は出不精でめったに遊びにでかけようなんて思わないのに、なぜに遠出計画を立てるといっつもこんな感じ!?
 いつだったか、半年がかりの旅行計画が二年連続で台風にぶち当たった時にゃ、本気で自分の運の悪さを嘆きまくりましたよっ!

 何か、呪いにでもかかってるんじゃないかと思ってしまう今日この頃。
 まあ、それはさておいて、拍手レスで〜す!





7/15 13:07「はじめまして、こんにちは。〜」のmaple様、はじめまして!
 おお、勇気をだして踏み出して下さったことに、まず感激します♪ 「拍手について」を書いてよかったですよ〜。

 そして、お兄様のジャンプ少年卒業ぶりの潔さに、妙に感心しました。だって、武闘家マァム再登場って、そこからがむしろダイ大の本番ですよ!? 当時連載中で人気ナンバーワンだった○ラゴンボールも、戦いがどんどんエスカレートしていた時期だったのに。

 よく、そこで読むを止められたものだと感心しちゃいます。しかも、それでも記憶を忘れずにこれだけの時を置いて再燃とは、すごすぎですっ。
 しかしまあ、ダイ大の粗筋という意味では、うちのサイトは思いっきり不適切な気がするのですが(笑)

 本編以上に文章量の多い考察ってのは、もしかしなくても考察には不向きな要素じゃないかと思ったりもしてたのですが、まさかそこから全巻大人買いへと結びつく方がいらっしゃるとは思いもしませんでしたよ。す、素晴らしい。

 原作を読んでから二次創作にかかる姿勢が、実にお見事です。
 しかもうちのサイトの話を、全部制覇してくださったんですね♪ 注意は苦手な方に再考を促すために書いているのですが、心の準備のために使用される方もいるのですね。こちらこそ勉強になりましたv

 うちのサイトでは、一部作品はR18というルール以外は特に決まりもない、緩いサイトなので気楽に来て下さって結構ですよ〜。

 解析や話を気に入って見に来て下さったら嬉しいし、拍手をもらったら大喜び、コメントをいただいたら次の更新の時にお礼と共にレスというのが筆者の基本方針です♪ 

 お暇な時や、気が向いた時にはいつでもお声をかけて下さい。特に、長文は大好物ですのでv





13:41「毎度すみません。〜」のK方様、こちらこそまたまたすみませんっ。
 うわー、暑くなってきてからというもののリンクミス増えまくりですね〜、もうしわけないですorz 昨夜、リンクを繋げておきました。

 ところで筆者は、攻略本は買うけどクリアするまでは極力見ない派です♪(←攻略本の意味なし(笑))

 最初は自力でやりたいので攻略本には頼らないけど、設定や詳細を見るのが好きなんですよ。で、クリアした時期によっては攻略本を探しても本屋にない可能性があるので、気に入ったゲームは予め本を先に買っておくんです。

 でも人によって、ゲームや攻略本への取り組みはずいぶん違う物ですね。DQ6とは懐かしい、一番苦労したDQには7をあげる人が多いのですが(あの石版がっ)6も世界の移動が頻繁で結構面倒だった記憶があります。
 それはともかく、今日の更新を楽しんで下さるといいのですがv





15:52「コメントレス、ありがとう〜」のSP様、わざわざのご確認ありがとうございます!
 おお、こんなところで読み返して頂けるとは、日記を取っておいてよかったですよ〜。

 初期の頃は、日記を書くのが面倒で更新はしても日記は書かない日も結構あったりしたのですが(笑)、やっぱりなにごとも続けて記録しておくものですね♪

 なんと、もう6年にもなるとは……こちらこそこんなに長く応援して下さって、本当にありがとうございます!
 レオナの考察へのお言葉も、嬉しい限りです。

 レオナは「間違えない」人なのではなく、自分の意思で方針を決めて、そこに向かって邁進できる強さを持っている人だと筆者は思っています。内心不安を感じていても、また、自分の選択が他者の犠牲を招くかも知れないと承知していても、それでも進んで行ける人だと。

 人に弱みを見せず、希望を他者に信じさせることが出来るという意味で、レオナは確かに指導者に相応しい力を持っていますね。
 しかしまあ、ここでダイの復活を信じ切って行動するのはあまりにも博打だとは思いますけど(笑)

 そして、ここにもキス派がお一人♪ でも、プラトニックにも萌えておられるようで、両方楽しまれているみたいですね。
 ダイ大は基本的にはプラトニックがメインだと思いますが、もしここでキスが成立していたら……ポップ、ダイに負けちゃってますよ(笑) 





18:44「こんにちは、コメントへの返事〜」のNット様、お返事ありがとうございます! 気になっていたのですv
 とりあえずコミックスで確認した限りでは、フレイザード戦までポップがナイフを持っている描写はなかったですね。

 旧コミックスではレベルアップごとに装備はしっかりと表紙に書かれているのですが、そこにもポップのナイフはないので、どうやらアニメ版が怪しそうです。

 ちなみに、ロモス王からもらった装備はポップが長年愛用することになる旅人の服と、金属製の魔道士の杖です。この時、アバンのしるしの入った初期の布の服を、ロモス王に預けたと言う設定がありました(旧コミックスQ&A表記)

 でも、確かにダイ大って細かい道具の描写は曖昧なので、誰が何を持っているのか分かりにくかったりしますね(笑)

 ダイが持っていた手荷物はともかく、ポップなどデルムリン島から勢いでダイの船に乗り込んだ様な形でどう見ても手ぶらで旅をしていたのに、ヒュンケル戦の時になぜか本を持っているのが判明したりしているし(笑)

 そして、ゴメちゃん入りの荷物の謎、思いっきり爆笑してしまいました。た、確かに! よくよく調べてみたら、ダイとポップはロモスへ小舟で行くのに5日かけていますので、魔の森の迷子も合わせて合計8日もの間あの荷物を開いていないんですよね。

 本当に何を入れていたんでしょう、しかも無くしても気がついていませんでしたし。
 ……筆者が思うに、あればブラスじいちゃんから押しつけられた荷物だったのではないでしょうか?

ブラス「おまえが立派な魔法使いになれるように、魔法の本や勉強に役立つ者をいれておいてやるからの」
ダイ(え、いらない……)

 だったりしたとしたら――一生、ダイはあの荷物を開けないままだったかも♪(笑)

 ゴメちゃんがいつ開くか、いつ開くかとワクワクしながら待っていたことを思うと、すごく同情を感じちゃいます。いや〜、実に楽しいネタをありがとうございました♪

 そして、ここには抱擁派がv やっぱり、人によって解釈は違うようですね。
 冷房へのお心遣いまでしていただいて、感謝です♪





22:32「つ、続きを〜!〜」のPよこ様、いらっしゃいませ!
 なんだかすごく拍手話を気に入ってもらえたようで、嬉しいです♪

 話の続きは考えてなかったのですが、考えてみたらあの二人なら一本ぐらいなら分け合って飲むにはちょうど手頃ですし、宿屋で渋く会話をするシーンとかいいですねv

 いつもよりもちょっとばかり口が軽くなって、昼間や酒場での苦労話を肴にしながら酒をたしなむヒュンケルとラーハルト――なんか、いいイメージです。
 
 そして、ポップがヒュンケルのベッドを占領して爆睡には大笑いしました。や、やりそ〜っ(笑)
 そりゃ、酔っ払ったポップを女の子二人に任せるよりは、自分で面倒を見そうですものね、ヒュン兄さんなら。

 朝、起きたポップが怒ったり拗ねまくる姿まで頭に浮かんできましたよv いい小話のネタを、どうもありがとうございます♪ いつになるか確約は出来ませんが、気が向いた時に書かせていただきたいと思いますので、気長〜にお待ち頂けると嬉しいですv


7月14日(火)

 今日は徹底解析に「61 バラン迎撃準備(2)」をUPしました!
 ところで……猛烈に暑いです〜、なんでまたいきなり連日30度超え!? 今までサボっていた分、ジャングル化しとる草むしりをやっているのですが、きついのなんの。

 うう、暑いの苦手です〜。
 でも、クーラーもいまいち苦手(笑) ああ、どないすればいいのやら。
 
 そんな愚痴はさておき、アンケートへのご協力ありがとうございます♪ 思っていたよりもみなさまの懐が広いのにビックリしたり、意外なカプ肉いつ気や反応があったのを楽しみつつ拝見しております。
 それでは、拍手レスで〜す!





7/10 「2:50夜分にすみません。お礼が〜」のMっちょ様、律儀にお礼報告して頂けて、嬉しいです♪

 拍手は管理人が自分の都合の良い時間に文面をチェックできるシステムになっていますから、時間は気にしなくても大丈夫ですよ〜。24時間、オールOKです(笑)

 そして、今回の拍手SSが気に入っていただけたみたいでよかった〜♪ ヒュンケルとラーハルトコンビとポップだと、まさに大人と子供的な扱いですね。お兄ちゃんズと手のかかる弟的な感じで。

 それにしても、うちの表を一週間で読み切るとは、すごいです! 表だけでもSSは200ぐらいはあるはずなんですが、そんなにも気に入って頂けたなんて、感激です!
 それに、またもリアル連載時仲間発見も嬉しい限り♪

 応援ありがとうございます、これを機会にまたいつでもお声をかけて下さいね〜。





14:55「ご無沙汰しております!〜」のSP様、お久しぶりです! わーい、今年もアンケートに参加して下さったのですね♪ サイト初期から、本当にいつもいつもありがとうございますv

 ゲームを作った人に対して、やりこみ宣言ほど嬉しいお言葉はありませんよ♪ それにしても、おいしいものを最後に食べるタイプですね(笑)

 七夕話、うちのオリキャラ達を原作イラストでイメージをして頂いているとは感激ですv オリキャラを考える時は、筆者は出しゃばりすぎずコマの隅っこ辺りにいそうな地味なイメージで考えていたりします。ジャックなどは、台詞が一言あればラッキーな兵士A君ですね(笑)

 そして、こちらこそ長年おつきあいありがとうございます♪ 応援とお祝い、ありがたく受け取りました!





19:09「はじめまして、いつも楽しく拝見〜」のNット様、はじめまして!
 ダイ大の謎の中毒性(笑)、ものすごく納得できるご意見です! これだけ連載終了して時間が経っているのに、再燃率が半端じゃないですし。

 考察を楽しんでもらっているとは、嬉しいですよ! なにせうちでは一番多いコンテンツだし、一番最初に書き始めたものだったりしますから。読み返しのきっかけになってくれれば、本望です♪

 SSへのお褒めの言葉も、ありがとうございます!
 それにしても、Nット様のIF話、意外な設定で面白そうですね〜。アバンと会わなかったポップの話とか、レイラとスティーヌがパプニカ城に招待されるとか、着眼点が変わっていて気になります。

 実家から持ち出した短刀をポップが大事に持っていたと言う設定はドラマ性があって良いなと思ったのですが、でも原作でポップが初期に短刀を装備していたシーンってありましたっけ?
 ざっと見返してみたのですが見つけられなかったので、もしよろしければお教え頂けると嬉しいです。

 そして、優しいお心遣いありがとうございます。暑さは苦手ですが、書きたい話はいっぱいあるのでちょっとずつ書いていこうと思っています♪





21:26「こんにちは、七夕小説、とっても続きが〜」のS珠様、こんにちは、お久しぶりですね♪
 おお、実に見事に、ピンポイントに伏線を見切って気にして頂いているとはっ♪

 その三つの疑問は、全部今回の話の目玉なんですよ♪ 特にレナのお城行きが消極的なのかは、この先の話の展開に大いに関わってきます。
 張り切って書きますので、続きを楽しみにしててくださいね〜。





7/11 12:49「更新お疲れ様です。やっぱり〜」のNなし様、労いありがとうございます♪ 
 オリキャラが好きと言って頂けると、また一味違う嬉しさがありますね♪

 今回はまさに、水戸黄門を狙いたいと思っていたのでそのつもりで見て頂けると好都合だったりしますv
 


7/13 13:07「タナバタは、やっぱり一波乱も〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 なははっ、そんなにすんなりうまくいくはずがありません(笑) 仰る通り、ジャックにとってはハードル高すぎですよ〜。

 エイミについては……くぷぷ、木曜日をお楽しみに♪
 サウンドノベル、かまいたちは出てくるかと思っていましたが、夜想曲とは懐かしいですね! 筆者もやりましたよ。特にかまいたちはピンクシナリオが出るまでやりこみまくる主義です(笑)

 SSはごゆっくりどうぞv どのシーンを話に取り入れ、削るかも作者の筆先加減ですね。オリジナル要素に期待しています。
 ところでレオーネ王子への感想は、畳ませて頂きますね 《7周年企画へのネタバレを含むレスです》


7月9日(木)

 今日は小説道場に「タナバタの夜に 2」をUPしました!
 本来は前、中、後編予定でしたが、今日になってから「あ、こりゃ3話じゃ無理だな」と気がついたので、番号に変更です(笑)

 ところで、今日はスマホがいきなり動かなくなって、びっくりしました。
 電源ボタンを押しても、長押ししても反応無し。充電しても、ランプすらつかない。
 焦りまくりましたよ〜っ。

 うう、今日はスマホでやっているゲームのコンテストの日なのにと歯噛みしつつ、あれこれ試してみても全然反応無し。

 おかげでずいぶんと時間を食いまくりました。一時は、仕方が無いからドコ○ショップへ行こうかと思ったぐらいですよ。
 雨が降ってる上に肌寒いから止めときましたが(笑)

 動かないスマホにさんざん時間を取られた後で、ようやくメモリーカードを抜いてから起動し直すといい的なアドバイスを発見し、実行してみたところ……今までの苦労は何だったのかと言いたいぐらいあっさりと、スマホが復活しました!

 よ、よかった〜。
 しかし、わずか半日あまりでもスマホが使えないって不便だとつくづく実感しましたよ。すっかりと文明の利器に毒されていますね(笑)

 それはそうと、7周年アンケートへのご協力ありがとうございます♪ ゲーム方式は初めてだからドキドキものでしたが、楽しんでもらえているようで嬉しいですよ!

 アンケートへのレスは、7周年企画に特設コーナーを用意しておきました。
 ついでに拍手SSについてのご質問を頂いたので、拍手や拍手SSについての補足説明を《はじめに》に新しく設置しておきました。 

 まあ、拍手機能についてしている人には今更だと思うのですが、お暇がありましたらご一読ください。せっかく書いたことだし(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!



7/7 23:05「初めまして、こんばんは。〜」の方、こんばんは!
 おお、またもダイ大熱再燃派同志様が♪ うちのような辺境サイトにありがとうございますv

 マァム新連載へのご声援も嬉しいです! まだアイデアだけで1行も(笑)書いていませんが、8月スタートのために頑張りますっ。
 しかし、こんなに崖っぷちな話作りで、よくもまあここまで地下連載が続いてた物だと自分で呆れますが(笑)





7/9 0:42「りゅうさんのコメントを読んでいると〜」の○吉様、いらっしゃいませ!
 わぁ、20年ぶりの再燃というとリアル連載派ですか、ならば確かに同年代かも♪

 確かに昔、うんと好きだった作品というのは、時間が経っても忘れられないものですね。筆者もダイ大に再ハマりしたのはネットの海に初めて飛び込んだ8年ほど前ですし。

 連載が終わってからずいぶん長いこと、ダイ大とは無縁だったのに、ふと気がつくと7年もサイトをやっているという(笑)
 自転車操業で突っ走りまくりのサイトなので、応援があると張り合いがでます、ありがとうございます!





15:43「7周年記念企画、とっても〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ゲームを楽しんでもらえて、嬉しいですv SSコメントへのレスも、ありがとうございます♪

 マァムの慈愛が結構人を選んでいるのは、割に否定できない感じが(笑)
 そして、マトリフ師匠が甘いのはやはり、書き手による個性の差がありそうですね。同じ人物を書いても、書き手によって個性の差が発生するのが二次創作の醍醐味だと思いますv

 個人的には、ノヴァとメドローアを楽しみにしておりますが、無理なさらないでご自分の書きたいように書いて下さい♪

 ところで、アンケートでは書き切れない部分を拍手に書いたことはご心配なく。元々、ルールを設定していないんですから、ルール違反はありっこないです(笑)

 他のSSでもそうですが、ネタバレやR18要素が含むと判断した場合はコメントの一部を畳むという形で対処しますので、大丈夫ですよ。というわけで、7周年記念ゲームの感想へのレスはこちらです《7周年企画ネタバレを含むレスです》


7月7日(火)

 今日はtopに7周年記念企画をUPしました!
 今年は趣向を変えて、初のゲーム形式SSにチャレンジですっ♪ 地下要素を多々含んだお話ですが、かなりライトな感じに仕上げていますので、気楽に楽しんでもらえたら嬉しいです!

 1ヶ月遅れですが(笑)、やっとこ7周年記念完成しましたよ! しかし、このサイトを始めてから、もう7年も経つとは。
 原作の連載がちょうど7年だったことを思うと、実に感慨深いです。

 そして、お祝い気分に浮かれつつ神棚に頂き物SSの『四界の楔 ー吐露編ー』をUPしました! K方様、いつもありがとうございます!

 更に、浮かれて拍手SSに『酒は涙かため息か』をUPしました! お久しぶりな天界編、ポップとヒュンケル、ラーハルトのお話です。飲酒注意!

 ふうっ、今日はめいっぱいがんばりましたよっ。
 なにやら、ものすごくやりきった感を感じますね♪
 それでは、拍手レスで〜す!





7/5 3:57「以前にレズラーの件を書き込みしたもの〜」の方、おお、あなたですか! 個人的には『気持ちいいです…ッの人』と省略して記憶しております(笑)
 さっそく新連載予告に反応して頂いて、ありがとうございます!

 実に嬉しいお言葉ですが表ではちょっと憚られるレスになるので、畳んでみました♪ 《R18要素のあるレスですv》





13:29の方、せっかくの長文だというのに残念ながら文字化けでした(泣)
 とりあえず、変えられるだけエンコードを変更して読めないかどうか確かめ、ソースを確認した後で、筆者の知っている複数の文字化け変換サイトで実験してみたのですが、結局一文字も読めませんでした、残念!

 でも、とりあえず拍手と文章を打って下さったお心に感謝します♪


 

7月4日(土)

 今日は地下道場に「新連載予告♪」をUPしました!
 お話ではなく、煽り文&座談会形式のごく短い文章ですが、ご笑覧いただければ嬉しいです♪ まあ、新連載の前に二週間ほど地下はお休みしますけどね。

 ところで、昨日、古いゲームブックの資料を検索していた時、筆者が持っていたのと同じゲームブックを所有している人のブログを発見しました!
 その中に、ゲームブックに登場する親友への感想として『こいつ、いっつも自分だけ楽な方ばかり選ぶんだよな』とぼやいていたのに、爆笑しまくりました(笑)

 いやー、筆者もまさに昔、全く同じ感想を抱きましたとも!
 んでもって、ヘタレにも穏便な選択を選ぼうとすると、主人公に代わって暴走しまくる無謀なヒロインに『もぉ〜っ、これ以上余計なことすんなよ、おまえはっ』と、何度叫びたくなったことか。

 初期のゲームブックって、主人公が冒険せずに慎重に行動しようとすると、必ず両極端な方向から邪魔をしてくる親友だのGFが出てきた気がしますよ。

 考えて見れば、ホラー映画でもこのパターンは黄金パターンとして、成立しますね。やっぱり男2人女一人の組み合わせは、最小限でドラマを発生させるには手頃でいい人数のようです。





 それでは、拍手レスで〜す!
 
7/3 15:18「久々のジャック君ですね。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 うちのサイトでは、更新はまずSS、その後で更新履歴、日記の順番に手作業(笑)で一つずつ更新していきます。

 ホームページの作り方サイトなんかを見る限りじゃ、まとめて一気に更新するのも出来るはずなんですが……筆者はこの分野では出来ない子(笑)
 なので、時間はかかりますがちまちま一つずつUPしています!

 だから閲覧のタイミングによっては、一部分だけUPされた状態で見る人もいると思いますよ〜。

 しかし、ジャック君、失敗前提の感想とはずいぶんと見くびられておりますね(笑) まあ、今まで思いっきりプロポーズに二連敗してますし、無理もありませんが♪ 成功するかどうかは、お楽しみですv

 七夕は江戸期には女の子のための祭りで、針仕事が上手くなるようにと願いをかける行事だったそうです。元々、あれは中国の伝説で、織り姫は文字通り着物を扱うプロでしたから、彼女のように針の腕があがりますようにと願うのが基本だったようですね。

 当時は、女性にとって針仕事はよいお嫁さんとなるための必須事項だったので、要はよい結婚に恵まれるようにと言うお願いごとだったわけです。
 それが、時代が下るに従い、女性の自由度が上がってくるのにつれて、かける願い事が自由になったんでしょうね。

 七夕に限りませんが、この手の伝説は俗説やら定説やらが複数ある上、祝い方が年代によって違うので、詳しく調べてみると楽しいですよ♪

 花見や鯉のぼり、ひな祭りなどを初めとする日本古来の行事も、原型自体はは古くからあっても、大流行し始めたのは江戸期からってのは意外と多いんです。

 行事にロマンを込めて食べ物も絡め、人の心をがっちりキャッチし、多くの人に口コミで流行らせる――江戸の商人達って、本当にアイデア豊かで商売上手、なおかつ宣伝が上手かったみたいです(笑)

 と、余談はともかくとして、SSの感想についてはすみませんっ、あれは小人さんの仕業ならず、単純に筆者のリンクミスでした! 忙しくて修正が遅れましたが、ようやく治せましたのでお手数ですが遡ってご確認してみて下さいv


 

7月2日(木)

 今日は二次小説道場に『タナバタの夜に 前編』をUPしました! 勇者帰還編のお話です。超お久しぶりですが、オリキャラの兵士ジャック君のプロポーズ大作戦話、完結編です♪
 
 それにしても、昨日も雨でしたが今日も雨。明日も雨と、なんだかぐすついた天気が続きますね〜。
 せっかく気分転換に遠出でもしようかなと思う時に限って、何故にこうも雨が連発するのやら(笑) 雨の多さに、しょんぼりです。

 ついでに、最近のパソコンのリンクミスの多さに頭を悩ませております。
 うむむ、確かにちゃんとリンクしてその後で一度試したはずなのに、何故に後になってからリンクミスが発覚するのか。
 可能性としては
 
1筆者のうっかりミス(チェックが甘くて、ミスに気づいていない)
2新ファイルマネージャーの仕様で、特定条件下では一定時間を置いてからリンクエラーが発生する
3小人さんの悪戯(笑)

 などが考えられるのではないかと思うのですが(笑)
 まあ、1の可能性が限りなく高そうですが、個人的には3番目を推したいですね♪ 2だった場合、パソコンスキル低すぎな筆者には絶対に対処できませんから、深く考えたくもないです。

 まあ、どれにせよ、とれる対策は同じですけど。
 できる限り自力でチェックはしますが、正直、筆者は自分で自分のうっかりさを知り抜いているだけに、自分に関してはあまり多くを期待しとりません。

 間違いに気がついてくれる、見ている方からの善意のご指摘を期待しまくりです!(←他力本願にも程のある対策(笑)) 
 と言うわけで、もしここは変だなと気がついた方はご遠慮なくお知らせ下さいませ♪
 それでは、拍手レスで〜す!





6/30 20:54「すいません、『ラヴァース〜」の方、わざわざのご報告ありがとうございます!
 お手数をかけてしまって、こちらこそすみませんでした。おかげさまで修正できました、感謝します 





20:59「いつも楽しく拝読しております。〜」の方も、ご報告ありがとうございます! 上のレスを見て頂ければおわかりでしょうが、あなただけではなかったようです(笑)

 っていうか、最終回を更新してから二日ほどリンクがずーっとあのままだったかと思うと目眩がしそうですが、立て続けのご報告のおかげでなんとか修正できました。本当にありがとうございますv





7/2 12:54「ラヴァビー終了、おめでとうございます〜」のK方様、労いありがとうございます! 
 残焔は元々、チンピラーズリターン編なので、影の主役は実は連中ですね(笑)

 実際、ラヴァビーは本編の方も、ポップとマァムの話と言うよりはレギーナが目立っていたりしますし。

 ジョーカーのあのラストは割と最初の頃から考えていましたが、辿り着くまでが長かったです。例え予知が幸せなものだろうと、不幸なものだろうと、あの状態ではジョーカーは空回りを繰り返してるだけで、生きてるとは言えないでしょうね。

 ところで未来バージョンの一つ、怒りのダイの場合だと、彼は魔界を抜け出すためにウェルザーを封じた結界をぶち壊しちゃっていますので、遠からず地上にウェルザーがやってきますよ。

 つまり、怒りに狂う竜の騎士と、長年封じられた鬱憤を晴らそうとする冥竜王がWで跋扈するおとろしい未来でもあるのです。……世界滅亡、ガチで確定ですね(笑)

 ダークワールド、ダイが苦しむ話をお望みなら今回のシリーズはぴったりかと(笑) でも、ダイの苦しみの根源がポップに起因する以上、ポップも相当に酷い目にあいそうな気がするんですけどね。

 ついでに、ポップが自分の価値観を読み違えているのは、いつものことです。だいたい、原作でもポップは自分がいなくなっても大丈夫だと思っている感がありましたから。

 そして、同人ゲームはお気になさらず。筆者は全方向性、超雑食主義者なので(笑)、あまり気にせずにホイホイと手当たり次第にチャレンジする方ですが、あの手のゲームは好みがはっきりと分かれますから、少しでも躊躇いがあるようなら無理をなさらないのが一番ですよ。

 そして、SSありがとうございます♪ 《K方様のSSへの感想です》

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system