◆◇東冒険日記その85◇◆

 

 

11月28日(土)……のつもりが29日に(笑)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲6」をUPしました! 
 ところで、もうすぐ11月も終わりですね、早いものです。うわー、なんだかやっておきたいことが全然進んでいない気分ですよ〜。

 師走に入ると気分的にも慌ただしくなるんですよね、これが。でも、今年は数年ぶりに年末年始のお休みが確約されているので今から楽しみですっ♪
 そうそう、今年こそはクリスマスらしいクリスマスを迎えたいという野望もあるんでしたっけ(笑)
 
 ま、実際にどうなるかは当日にならないと分かりませんが、とりあえず前向きな希望を持って年末に供えたいと思います。

 ――と、ここまでちゃんと日記と拍手レスを書いておきながら、昨日日記をUPするのを忘れてましたよっ!(爆笑) な、なにやっているんだか。すっごく初歩的なミスをやらかしましたが、とりあえず一日遅れで日記と拍手レスで〜す!





11/25 13:26「いきなりですが、SSです〜」のK方様、いらっしゃいませ、レスが遅れてすみません。いつも通り畳んでおきますね。 《彼方様のSSへの感想です♪》





 
 
11/29 2:51「お疲れですね・・・ブログというのは〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 なははは、筆者のうっかりミスのせいでご心配をかけたようですが、暖かいお心配りや応援をありがとうございます! 

 うちのサイトは筆者の不器用さのせいでブログとは無縁なので、何の変哲もないただのホームページだったりします。これでもマイペースで更新していたりしますので、ご安心を。

 しかし、地下を週二回更新していた時となると、サイト開始して一番更新ペースが速かった頃なので……ざっと7年は前? あらためて、長く来ていただいていることに感謝します♪ 

 プロアマ問わず連載途中で力尽きてしまう作家様の多さを思えば、心配していただくのも無理もないですが、○ち亀や○タリロの作者様のように長ーく、それでいて連載を途切れさせることなくコツコツと描かれている方もいらっしゃることだし、そんな方々を目指して続けていきたいものですね。

 仕事でもなく、締め切りもなく、完全に個人的趣味で書きたいことを無制限のページ数で書き放題という条件は、筆者にとっては願ってもない好条件なので毎日の最大の娯楽だったりします。

 HPをじわじわ削っているのは、むしろゲームの方……ッ(笑) 執筆と双璧をなす筆者の趣味なのですが、大作ゲームってのはどうしても時間がかかるので睡眠不足になりがちでして。ああ、でも続きが気になるのでやめられないっ(←完璧に自業自得(笑))

 そんなわけでゲームのペース配分が未だにへたっぴだったりしますが、話は何を書きたいのかはっきりしていますし、ぶれずに真っ直ぐゴールに向かいますとも! ま、まだまだ相当遠くにありますけどね(笑) それまで、楽しんでいただけると幸いです。

 ご感想を頂けると、何よりの励みになりますよ! そこまで言って頂けるとは、何とも嬉しいです♪

 物書きの修行を始めた頃、王道ストーリーを恐れるなと言う助言をいただいたことがあります。たとえ先の展開を見通した人にとっても、それでも最後まで物語を見たいと思わせるように、新鮮さを感じさせる切り口で話の彫り込んで書け――そんな風に習った覚えがあります。

 こんなご感想を頂けると、自分が少しでも理想に近づけたかなという気分に慣れて励みになりますよ! ご声援に感謝すると同時に、Mァム好き様のマァムへの尽きぬ愛に感動しました♪


11月26日(木)

 今日は二次小説道場に「バカンスは命がけ♪ 4」をUPしました! 
 ごく短い話を書こうと思ったはずが、オールキャラ登場させるのとレオナ陰謀編が楽しくて長引いとりますよ、いつものことですけど(笑)

 それにしても……ふわぁ、今日は眠いです、眠すぎです〜。ゲーム……予想よりもヤバいぐらいに面白くって、寝不足もいいとこな上に、なぜこんな時に限ってトラブルやら来客が重なるのやら!
 あうう、何やら眠気のダブルパンチです。

 す、すみません、拍手レスはもう少しお待ちを。とりあえず、今日はもう、眠ることにしときますzzz……


11月24日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 75 記憶解放」をUPしました! 
 ところで、今日はインフルエンザの注射を打ってきました〜。最近の注射はあんまり痛くないですね、昔、小学校の頃に思いっきりビビりっていたのが嘘のようです(笑)

 しかし、予防接種したからといってそれで万全というわけじゃないんだし、やっぱり風邪には気をつけないと!
 規則正しい生活が何よりも大事! ……とは分かっているんですが、どうもこれから数日、寝不足の予感が(笑)

 あれこれと同人ゲームの体験版を試している中、大当たり発見ですっ♪ エロ抜きなビジュアルノベルですが、これがもう素晴らしすぎるほどにハイクオリティー! 初めて10分ほどでがっつりと内容に引き込まれ、迷わずその場で密林に注文しましたともっ。

 で、そのまま体験版をやりまくりましたが……こんなボリュームのある体験版なんて初めてやりましたよっ。
 しかも、話にどんどん引き込まれて続きが気になってしかたがないし!

 気に入ったゲームは極力CD-ROMで買いたい主義なので密林に注文したのですが、その原則を破って即刻ダウンロード買いしとけばよかった後悔するほどに面白く、続きが気になりまくるゲームですっ!!

 あー、もう少しで徹夜しちゃうところでしたよ。まあ、運良くと言うべきか残念と言うべきか、体験版の終わりが来たので途中中断できましたが。このゲームを始めたら、やめ時に毎日悩まされそうですね。

 とりあえず本編をやり終えた後のことを考え、本日、小説版とドラマCDとアナザー編も注文完了! こんなところだけは手回しがいいです(笑)

 注文と入れ違いに、やっと今日、ゲーム本編が届きました〜っ。わくわく、更新が済んだらさっそくゲームを始める予定です♪ 願わくば、体験版のセーブデータ引き継ぎもしてくれるといいんですけど。 


11月21日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 5」をUPしました! 
 ところで、月曜日がお休みの週末はなんだか余裕があって、いい感じですね〜。
 のんびりまったり気分です♪

 やりたいことはいっぱいあるのですが、しかし、やたらと眠たいのでとりあえずは寝まくりそうな予感が(笑)
 うむむ、睡眠時間補充は重要なのですが、たっぷりと眠ったら眠ったでなんだか時間を損した気分がするのはなぜなのやら。

 どうせなら、寝ながら楽しい夢でも見れれば時間を有効利用した気分になれるのですが。
 ダイ大の夢を見たいな〜と思いつつ、今日は早寝したいです、ZZZ……
 それでは、拍手レスで〜す!





11/21 11:38「どうもです。前回の〜」のK方様いらっしゃいませ!
 感想はいつでも受け付けてますので、お好きなタイミングで書いてくださって結構ですよ〜。
 なにしろ、うちの作品が伸びまくるのはデフォだったりしますし(笑)

 短期連載予定で1年以上連載してみたりとか、前編から始まって5話以上になったりとかはしょっちゅうです♪(←いばれるこっちゃない)

 レオナもそうですが、エイミやメルルも含めて恋する乙女はロマンを諦めきれないでしょう、きっと。でも、多分、マァムならば場合によっては諦められるかも知れないですが、その場合はポップのドリームが砕け散りそうですね(笑)

 仰る通り、ダイとポップは今のところ表、裏、地下を取らずに互いを一番に思い合っています、恋愛だろうと友情だろうと。……そりゃあ、レオナも八つ当たりの一つもしたくなるかと。

 ヒュンケルが報われないのがいつものことですが、ロン・ベルクが夏の浜辺に似合わないのは書いてる方も同感です! ロン・ベルクもそうですが、ラーハルトも日に焼けたらどんな肌色になるんでしょうかね? ……青黒くなるのは、なんだか嫌です(笑)

 んでもってヒム、浜辺にいると無闇にギラギラと光を反射して眩しそうなイメージがあるんですけど、違和感ないですか?

 ところで、うちのダイ大は連載当時に大本になったゲーム版、ドラクエ2と3の世界観に則ってキメラの翼の設定を決めていますので、キメラの翼では実は本拠地にしか戻れないです。ルーラの代わりにはなりません♪

 で、地下の今回の疑問はネタバレ抜きで簡単に答えられますので、お答えしますね〜。
 マァムの持っている武闘着は、一着っきりです! 予備はないですv 着替えについては来週か再来週以降に本編で出て来る予定なので、お楽しみに。

 地下でも表でもダイは基本、保健体育の授業が足りてないと考えてますが、違う分岐も書きたくなるんですよね〜。だからうちには、男々交際に詳しくなったり鬼畜化したりしているダイもいるので、お好みの話を楽しんでもらえると嬉しいです♪

 ところでキリ番はまた新しく設置し直しますので、よければまた次に狙ってみてくださいv うちではサイトが存続する限りキリ番制度を実行し続ける主義なので、気長にどうぞ。


11月19日(木)

 今日は二次小説道場に「バカンスは命がけ♪ 3」をUPしました! え、先週まで前編中編だった? そっ、それは、気のせいですともっ(笑)

 ところで、昨日は遠出をしたら疲れました〜。あー、やっぱり乗り物は苦手ですね。帰ってきたら眠くて早めに寝入ってしまい、ゲームの毎日ログインサービスを逃しちゃいましたよ、とほほ。

 そんな時こそ美味しい物でも食べたいというのに、昨日のお昼は駅の立ち食いそば屋さん(笑)
 ……あんまり美味しくはなかったです、ぐすん。

 そばじゃなくてうどんを食べたのですが、うどんなら以前旅行先で食べたうどんが忘れられません。
 セルフ式の讃岐うどんを食べたのはその時が初めてだったのですが、実に美味しかったですねえ。

 最初に見た時は汁が透明でビックリしましたが、見た目を裏切って出汁がすごくきいているんですよ。
 腰のあるうどんの歯ごたえの良さ!
 揚げたての天ぷらのさくさく感と言い、実に美味でした♪

 ……なんて、書いてたらなんだかお腹が空いてきました(笑) 今だったら、かき揚げと卵天のせうどんを完食できそうな気分ですv 
 それでは、拍手レスで〜す!





11/19 12:23「美味○んぼでも、赤身肉じゃない〜」の方、いらっしゃいませ!
 確かに○味しんぼでは霜降り肉に対して批判的な傾向がありましたが、赤身が美味しいかどうかは好みによる差が大きいんじゃないかと思います。

 霜降り肉と違って赤身肉は肉本来のうま味と野性味を強く感じさせてくれますが、赤身肉は脂肪分が少なすぎて固くてパサついた印象を受けることが多いですし。それをフォアグラの脂肪分で補うというのが、あの料理の基本姿勢なんでしょうね、多分。

 筆者の場合は、フォアグラとロース肉のあわせは今イチだと思いましたが、単に食べ慣れないだけかもしれないですしねー。
 いつか機会があったら再チャレンジしたい気もしますが、お値段を考えると冒険は一度で良いかなとも思います(←根性無し(笑)


11月17日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 74 メルルの予知夢」をUPしました! 
 そして、650000hitありがとうございます♪ キリ番を踏んだ方がいらっしゃいましたら、リクエストいただけると嬉しいですv

 ところで、今日は久々にちょっと美味しいランチを食べました♪ 以前から一度食べてみたかった、フォアグラソテーのせビーフステーキセットv

 ○味しんぼやら料理系番組や本を読んだ結果、興味だけはあったもののなかなか食べる機会が無かったのですが、今日こそチャレンジしましたよっ。
 で、ぱくっと食べてみて真っ先に思った感想が……『脂っこすぎなあん肝?』(笑)

 い、いかん、舌がおフランスには馴染んでいないせいですかっ!?(笑)
 でも、両方合わせて食べてみて思った感想は……『これ、別々に食べた方が美味しい気がする』でした。

 これって、使っている牛肉に問題がありそうな気がします。日本人は霜降り牛が好きなせいで、たとえ外国産の肉だとしてもかなり脂身の強い肉が市場に出回っているんですよね。

 そのせいか、今日食べたステーキぐらいに脂がのっている肉だと、牛脂とあん肝……じゃなくって、フォアグラの脂が対立し合って、どうもうまく融合してくれない。個人的な好みでは、牛の脂身の方が圧倒的に好きですし。

 これ、脂がほぼない赤身の肉と合わせた方が美味しいような気がするのですが。
 まあ、一度は食べてみたかったグルメ定番のメニュー攻略を、やっと遂行できた気分で満足はしましたけど♪

 でも、やっぱり食べ慣れない高級食材には馴染まないのが貧乏人という者なのか(笑) グルメになりきれていない気がする今日この頃。
 それでは、拍手レスで〜す!






11/14 23:56「地下更新お疲れ様です。〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! おおっ、伏線にまで注意を払って先を楽しみにして貰っているとは、嬉しい限りです♪ 当たっているかどうかは来週のお楽しみにしていただくとして、まさかバロリアさんに拍手を頂けるとは思いませんでした(笑)

 毅然とした女戦士のイメージで売り出すモデルさん……いそうな気はしませんが、いたら楽しそうだし男女問わずに人気が出そうな気がするんですけどね。

 自分の趣味に邁進し、覚醒した制作者の作り上げた突き抜けた作品ってのはジャンルを問わずにパワーを感じますし、見てみたいですね。やっぱり同人系ゲームなどでも、自分の趣味を徹底して貫いているサークルさんの作品ってのはエネルギーがありますし。

 バロリアの剣は、筆者も見返すまでただのロングソードだと思っていましたよ。でも、見返したら柄といい鞘の細さと言いい、フェンシングの剣にしか見えなくって(笑)

 あのシーン、みんなが自信満々に勝利を確信した笑みを浮かべているはずなのに、筆者もついつい邪悪方向に妄想していますよ。そしてフォブスターがむっつりスケベに見える人は、やっぱり筆者だけではなかったようですねv

 ヒルトやゴメス、フォブスターの攻撃方法と拘り方向性もすでに決めているので、順番にゆっくり書いていくつもりです、応援ありがとうございます!
 ついでにゲームのやり過ぎのご心配もしていただけるとは、なんという的確な先読み能力!(笑)

 なははは、ゲームはその〜、ほどほどに楽しみつつお話書きも頑張りますとも、ええっ!





11/16 18:15「今晩は、ご無沙汰しております。〜」のYリノ様、いらっしゃいませ! こちらこそ、長い間お待たせしてしまった上に突然前触れなしでキリリクをアップしたので、見ていただけるかなと内心心配していたので、こんなにも早く反応していただけて、本当に嬉しいです!

 おまけに、季節外れの常夏の島行きの話へのお優しい言葉に感動しつつ、実は夏にアップしたいと思っていたのは秘密しとこうと思っちゃいました(笑)
 ノヴァやロン・ベルクはイベント参加率が低いことに気がついたので、今回はメンバーを多めにしてみたのですが、楽しんでもらえてるようでよかったです♪

 ビーチバレーはもはや、すでに違う競技へと発展しまくっていますが(笑)
 レオナの理想ドリームは書いてて妙に楽しいんですよ、ダイを250%増しぐらいに少女漫画チックに美形化して歯をきらっと輝かせるイメージで書いていますv

 後半のポップの秘密はお楽しみにしていただくとして、応援と優しいお気遣いをありがとうございます、では、気合いを入れて続きを書き上げますね♪


11月14日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 4」をUPしました! 
 ところで、今日は雨がしとしと降っていて、なんだかいかにも秋の長雨という感じの日でした〜。

 それはそれで風情があるんですが、雨が降ると落ち葉掃除がやりにくいのが困りものです。降っている間はもちろん、やんだ後でも落ち葉が湿っていてはやりにくくって。

 早く雨が止んで、落ち葉が適度に乾いて欲しいものです。もう少しで葉っぱも全部落ち切りそうだし、そうなれば落ち葉掃除から解放されるんですけどね。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/13 17:59「こんばんはー。お久しぶりです〜」のNーさん様、こんばんは!
 わーいっ、「バカンスは命がけ」を楽しんでもらえて、嬉しいです♪
 レオナの『月夜ばかりと思うなよ』なご感想に、大爆笑しました(笑) その台詞を実際にレオナに言わせたら、すごく似合いそうな気もv

 ポップがいれば、お世辞でもいいからダイに褒めるようにと耳打ちぐらいはしたでしょうが、ダイ一人で女の子の服を見て褒める甲斐性があるとは思いにくいですね〜。

 ああ、つくづくレオナが不憫……でも、後半モードではレオナはますます振り回されることに♪

 ところで西洋史は、知れば知るほど深くて面白いですよね。差別が生まれる背景には宗教が絡むことが多いし、本気で西洋史を学びたいのならば宗教の存在を念頭に置きながら考察した方がいいと、学生時代に習ったことを思い出しました。

 ダイやバランの場合は存在そのものが神なのですが、『神』扱いされることで結果的に手ひどい差別を受けた実例も多いので、そう考えると意味深長ですね〜。 

 とりあえず、何かを調べる際についついダイ大に搦めて考えてしまう気持ちは、よーっく分かりますっ、筆者もそうですし! やっぱり、勉強は楽しんでやらないと♪
 応援とお気遣いを、どうもありがとうございますv


11月12日(木)

 今日は二次小説道場に「バカンスは命がけ♪ ー中編ー」をUPしました! 
 ところで、昨日はとある同人系人狼ゲームをやってみましたが、結構面白かったですv

 しかし、今まで体験版を幾つも試してきましたが、本編よりも体験版の方が説明が少なく、なおかつプレイが難しいゲームってのは初めてやりましたよ(笑)
 しかも、体験版と本編の内容がかぶってないし!

 いや、面白かったからいいのですが。
 推理で当てていくか、あるいは勘で当てていくかで、ゲームへの難度がガラッと変わるのがこの手のゲームの面白さですね♪

 しかし、この手のゲームはほとんどが淡々と敵味方判別作業に終わってしまい、ドラマ性が膨らまないのが寂しいところです。
 設定はすごく面白いから、ホラードラマチックな話として読みたい気がするのですが、探し方が悪いのか今一歩、好みな話が見つからないですね。

 うう、今思うとずーーっと前に一度だけ見た人狼ゲーム小説が面白かったのに、なぜあの日、ブックマークし忘れてんだろう、自分(笑)
 推理力以前に、このうっかりミスを治した方がいいと思ってしまう、今日この頃。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/12 2:07「家庭教師主任さんー!ほろり(;〜」のN橋様、いらっしゃいませ!
 わあっ、そんなにも家庭教師さんを気に入っていただけるとは、感激です!

 彼の奥さんは置き手紙を残して去っていったので、実はすがりつくチャンスがありませんでした。もし、素直にすがって泣きついたり、奥さんの実家へ迎えに行くなどのリアクションを取っていれば、こじれないで済んだでしょうにねえ。

 そして仰る通り、彼はダイに息子の姿を重ねて見ています。……でも多分、ダイよりも息子さんの方が勉強に向いていて、頭もいいような気もしますけどね(笑)

 ダイの授業内容は極秘なので、家庭教師は周囲からは会計監査の重役をこなしている上に、レオナの婚約者候補……つまりは、未来の国王へ帝王学を教えている重要人物と誤解されまくっています♪

 外見が外見なので女性受けは今一つだったりしますが、奥さんとよりを戻す可能性は大幅にあります! それにしても、まだ未登場の奥さんまで応援していただけるとは……! そこまで思い入れしてもらえるなんて、幸せなキャラですよv
 
 嬉しい感想と応援を、どうもありがとうございます♪ そのうち、苦労しまくっている家庭教師さんにも、いいことがある……と、いいんですが(←他人事のように(笑))





15:09「ああ、成程。読者と言う神視点だからこそ、〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ギャグな話では、登場人物がドタバタオロオロしているのを、読者が神の視点から見て楽しむパターンが一般的で書きやすいですからね♪

 本格推理ものならば読者もフェイクやミスリードで騙しつつ、主人公の視点に近づけて惑わせる方式の話を書くという手もありますが……、ごく普通の推理力を持つ方にダイの推理力に合わせて感情移入させるように書くのは、明らかに無理がありますから(笑)

 ダイの場合、勉強に向いていないのは確かでしょうが、未就学で勉強になれていない状態でいきなり大学の名誉教授に個別指導を受けているような状態に無理矢理追い込まれたのが、そもそも不幸なんですよ。

 むしろ、王宮に出入りするような立派な教師ではなく、その辺の村や下町でわんぱく坊主の扱いに慣れた教師のいる学校にでも入った方が、ダイのためにはよかったんじゃないかと思います。

 でも、その手の教師を王宮に呼ぼうとしたり、ダイをそんな学校へ通わせようとしたら、身分に拘る重臣連中が一斉に反対するのは目に見えているのでやらないのですが。

 基本的にダイが王宮で暮らしているのはレオナの都合というか、彼女の要望に合わせた結果なので、レオナが苦労するのはある意味で自業自得ですね。家庭教師さんも気の毒ですが、彼も自分で選んだ仕事ではあることだし。大変ではありますが、せいぜい頑張って欲しいものです♪
 
 ところで、家庭教師の別れた妻は別居状態です。ダイ大世界では宗教観や結婚観がはっきりしていないので断言はできませんが、中世ヨーロッパでは基本的に離婚は存在しませんでしたので、それに準じる設定ですね。

 神の前で結婚を誓った以上、死ぬまで決して別れられないんです。有名な結婚文句で『死が二人を分かつまで』という言葉がありますが、まさにその言葉通りなんですよ。

 気が合わなくて別居し、事実上別れていたとしても、結婚相手が死なない限り再婚は認められませんでした。
 だからこそ、妻を次々と殺して再婚を繰り返した王様もいます(怖っ)
 
 そして、SSの感想へのレスもありがとうございます。
 なにやら解説を聞けば聞くほど、ダイが不憫で気の毒になるような気もしますが、気のせいでしょう、きっと(笑)
 取りあえず、ダイ君の頑張りに期待しています♪


11月10日(火)

 今日はマイ設定倉庫に『4 09 家庭教師主任』をUPしました! 
 ところで、今日は焦りまくりましたよ〜。いつものようにパソコンを使っていただけなのに、いきなり画面がオールブルーにっ。
 にっちもさっちも動きませんっ。

 う、うわーっ、こりは大変とリモートサービスに電話して対策をきいてみたところ……まずは、キーボードのCtrl+Alt+Deleteキーを押して、リセットが効くかどうか確認してみてと言われました。
 ――そりなら、知っているのですが。

 で、それでもダメなら、長押しして強制終了してみて下さいと……それも、知っとりますが。
 あ、あの、アドバイスを求めて置いてこういうのもなんですが、なにやら対策が期待していたほど助けられた気がしないのですがっ!?

 念のため、この状態でUSBメモリの保護のために出来ることはないかと聞いてみたら、無理にこの状態で引っこ抜くよりも強制終了の方がまだましでしょうという、実に安心できないお言葉をいただきました(笑)

 とりあえず、強制終了して時間を置いてからまた立ち上げたところ、無事にパソコンが動き出してホッとしとります。打ち掛けの文章も無事で、本当によかった〜っ。

 最近、何やらパソコンが重めな気がするのですが、果たしてそれは気のせいなのか、それともゲームを片っ端からダウンロードしているせいなのか(笑)
 そう言えば、デフラグも勝手から一度もやっていないですし、やった方がいいのかなぁと悩み中。

 ……初代パソコン(中古)は、デブラグ後にみるみる遅くなっていきましたしね(笑)
 取りあえず、今の悩みはもうすぐ期限が切れるリモートサービスの更新をすべきかどうか、です。

 電話で即質問できるのは便利とは言え、普段はほぼ使わないし、同人系のゲーム関係にはほぼ役には立ってくれないですしね〜。でも経験上、この手のサービスを打ち切った途端、待ってましたとばかりにトラブルが発生することが度々(笑)
 悩むところですね。


11月7日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 3」をUPしました! 
 ところで、ここ数日は一日の寒暖差の大きさと日の沈む早さに驚いています。

 うーむ、もう11月なんだから当たり前と言えば当たり前なのですが、毎年秋が来る度に日の沈む早さに驚くのはなぜなんでしょうね?
 朝の日の出の時間もずんずん遅くなっていますし、どんどん冬に近づいているんだなと実感中です♪


11月5日(木)

 今日は二次小説道場に「バカンスは命がけ♪ 前編」をUPしました!  キリリク強化第二弾、350000hit その3の『世界を巡って』の続きの海水浴話です、すっごい時期はずれな気がしますけど(笑) Yリノ様、見てらっしゃいますか〜?

 ところで、ここ数日めっきり朝晩は寒くなってきました〜。ううっ、そろそろゲームや読書のために肩を出しっ放しにするのがしんどくなってくる季節ですね。

 でも、毛布のぬくぬくっぷりは気持ちいいので悪くないシーズンです。
 後は、どのタイミングで暖房具を使い始めるか、ですね。筆者は基本、執筆中はホットカーペット&膝掛け派なのですが、暖かくしすぎると眠くなるのが困りもの(笑)

 でも、寒さを我慢して風邪を引いてはなんにもならないし、適度な見極めに毎年苦労します。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/3 22:59「ダークネスシリーズがとにかくすごい!!〜」の方、ありがとうございます♪
 なんと、そこまで夢中になって読んでいただけたとは……書き手にとって最高の賛辞です!

 しかも、過分なまでのお褒めの言葉を頂けるなんて……感激ですよ、あの話は書いている最中はさんざん苦労しまくった覚えがありますが、こんなにも気に入ってくれる方がいるなんて、書いてよかったと心底思いますv
 でも、寝不足にはお気をつけを。ザメハ&ホイミ!





11/4 13:40「密室は正解五割、〜」のK方様、いらっしゃいませ♪ 取りあえず今回は全部畳んでおきますね 《密室からの脱出といただき物SSのネタバレなレスです》


11月3日(火)

 今日は小説道場に「わがままを言おう」をUPしました! 勇者帰還編の元拍手話です。
 ところで、もう11月とは早いものですね〜。

 よそのサイト様を拝見していたら、すでに冬コミの話題が出ているのに気がついて愕然としました。うわ〜、早っ。
 時期に合わせて本を出されるオフの方の努力には、全く頭が下がります。

 しかし、この時期になると印刷所の宣伝などがちょくちょく見かけるのでうっかりと見てしまうことがしばしばですが……見てもよく分かりません〜っ。
 うぬぬ? データ入稿? トンボ? ゲームのマニュアルさえ読まないタイプの筆者には、意味不明(笑)

 まあ、どうせ本を出す気はないから関係ないと言えば関係ないのですが、たまにある『世界で一冊だけの、あなただけの本を出しませんか?』的な広告には何となく心引かれるものが♪

 しかし、自分の書いた文章のページ数と値段表を見比べると、それだけで心が折れてしまいますけどね(笑) 数百ページの小説本を自費出版しようとすると、めっちゃ高くつくものなんですね、しくしく。しかもハードカバーはより高いし!(←高望みすぎ(笑))

 昔、近所に住んでいたおじいさんで全三巻の本を自費出版で出した方がいましたが、いったいくらかけたんでしょうね。
 今思うと、一冊当たりざっと300Pはあるハードカバーの立派な本でしたし、表紙も紙もなかなか上質だったし、相当に高かったんじゃないのかな〜と思うのですが。

 何部ぐらい作ったのか知りませんが、何かの拍子に頼みもしないのに3冊もずっしりと貰って困惑した覚えがあります。中学生で初めて漢文を習った頃に、素人マニアの書いた漢文の専門書を貰っても、読むことすら出来なかったのですが(笑)

 そこの家のおばさんに「もう、知り合いにも配りきっちゃったし、余りに余って困っているのよ、助けると思ってもらってちょうだい」と苦笑されて、仕方がなくふらつきつつも持って帰りましたが、あれにはずいぶんと困りました。

 捨てるのも悪い気がして、長い間ずーーーーっと読みもしないのも持っていた本でした。以前の引っ越しの際、やっと処分しましたが。

 成人してから読んでも、やっぱり読めませんでした……っ! ぷりーず、レ点や一、二点っ、ついでに現代語の翻訳も対訳として載せてくださいっ、漢文だけずらずら続いても何を書いているのかさっぱりですってば! あー、これだからマニアの書く文章は困るんですっ、素人への思いやりに欠けるんだから。

 どんなものであれ同人誌の部類は、趣味の合う人同士でやりとりするのが、やっぱり正しいみたいですね。

 ついでに、頒布手段と在庫処分まで考えてから本を作った方がいいのは、今も昔も変わらないようです(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





11/1 22:50「こんにちは。『密室からの脱出 後編』を〜」のNH様、いらっしゃいませっ! わぁいッ、後編の感想もありがとうございますっ♪ 一応、畳ませていただきますねv  《『密室からの脱出』ネタバレを含むレスですv》

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system