◆◇東冒険日記その86◇◆

 

 

12月31日(木)

 今日は裏道場に「勇者の魔法使い」をUPしました! ダークワールド、お久しぶりのあそぼシリーズでR18だったりします。いやー、今年最後がR18……まぁ、うちのサイトでは割とよくあることですが(笑)
 更新の関係上、記念日の3割はエロ注意デーだったりします。

 今年最後にと書きかけのシリアスな話をしあげる予定だったのですが、萌え本を仕入れた後はやっぱり何回も読み返してしまいますね♪
 とりあえず今年は、萌え転がりつつ新年を迎えようかと思います!

 こんな好き勝手にやりまくっていたサイトに、今年一年来て下さった方々に心からの感謝を。
 カウントダウンレベルに今年もあと少しですが、みなさまよいお年を♪ 

 ところで、お正月はサイトもお休みしますので、次の更新日は1月5日(火)になる予定です。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/30 22:00「ヲタクの祭典に行ってらっしゃった〜」のK方様、いらっしゃいませ♪ ふっふっふ、お宝をしっかりがっぽりとゲットして参りましたv ただ、一作品だけ完売済みの作品があったのが心残りですが。

 「波打ち際の足跡」のご感想、ありがとうございます♪ 緊急時の判断や洞察ならば、レオナが一番頼もしいと筆者も思っていますv
 ところで、ポップに両親を真っ先に思いやる気持ちがあるのなら、そもそも家出自体しなかった気が(笑)

 まあ、マジレスするとポップが親を大事に思っていないと言うよりも、自分が何をしたとしても最後の最後には親だけは受けいれてくれるだろうという甘えがあるせいで、後回しにしてしまっているところがあるんですね。

 ジャンクやスティーヌには気の毒ですが、本当にルートによっては帰ってこないポップを延々と待ち続けることになります。このシリーズの場合はどうなるかは、とりあえず伏せておきますが。

 ところで、○ブソング探しての解釈の違い、やっと得心がいきました。なるほど、歌われている『少年』が失恋しているから、ですか。少年の方を主体としてみれば、確かに失恋ソングかも。

 でも、歌い手の『少女』はその少年を見つめている、というスタンスなので、筆者は少女を主体に考えていたので、むしろ一方通行な片思い×片思いソングだと思っていました。

 SSは来年のお楽しみにお待ちするとして、こちらからも今年一年、ご感想をありがとうございました♪
 後もう少しですが、よいお年を♪


 

12月28日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 79 ダイ対バラン戦2(4)」をUPしました! 
 いつもなら火曜日更新ですが、今日は前倒しに一日早く更新です。なぜなら、明日はとってもとっても大事なお出かけがあるのでっ♪ ええ、オタクな趣味をお持ちの方なら、必ず分かるであろうあの場所へっ。

 きっと、帰ってきてからも浮かれまくっていて更新どころじゃなくなるのが目にみえとりますので、珍しくも更新を一日早めました。 
 ぬふふふっ、今日は早めに寝てしっかりと体力を残しておかねば!
 それでは、拍手レスで〜す!





12/27 21:17「こんばんは、もう年も暮れ〜」のNH様、いらっしゃいませ! おお、お忙しい年の瀬にボリューム満点でお笑いどころ満載のご感想をどうもありがとうございますっ♪ 

 バカンス話、楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
 しかし、ダイが大人になれば……と言うご予想を聞いて、真っ先にバランパパが頭に浮かんだのですが(笑)
 
 ……ダメですっ、ダメすぎますっ、あの超不器用頑固親父の遺伝子を引いている限り、大人になっても女性に気を遣ってさりげに大人な気配りのできる遺伝要素を見いだすことが出来ませんっ(爆笑) むしろレオナの方が先に、ダイのリードのコツを覚えてくれる可能性の方が、ずーっと高そうな気がします。

 しかし、レオナの乙女ドリームにザメハはまだしも二フラムって……確か、邪悪を追い払う呪文ですよねッ!? レオナドリームって、もしかして邪悪!?(笑) 暗黒闘気すら感じていらっしゃるようだし、ますますポップの今後が心配になりそう。

 それにしても、おかげさまでラーハルトが「バナナは3度の食事の代わりにしてもいいぐらいの大好物!」というシーン、思いっきり見てみたくなりましたけど♪ 幸いにも来年は申年です、お猿さんと張り合ってバナナを取り合ってみてほしいものですねv

 学習能力と危機感知力が低くて、ダイのためを思っているようでいて目先のことしか考えていない青色唐変木な彼よりも、ヒムちゃんの方がよっぽどレオナのことをしっかりと評価している様な気がします。……うちのサイトではさんざん、苦労をかけてましたね、そう言えば。ごめん、ヒムちゃん(笑)

 『波打ち際の足跡』のご感想もありがとうございます! おお、なんとシリアスなご感想……と感動した直後に混じっているお笑い要素に腹がよじれかけました。

 特に、ダイの頭を『タワシ』って、評価しているマトリフさんのお言葉がっ(笑) いやまあ、確かに固そうな気がしまくりですけどっ。でもすぐ直前であんなにシリアスに決めておきながら、姫さんを撫でたいとかセクハラ感想をいだける師匠のずぶとさに心底惚れ惚れしましたとも。

 まあ、ここで真面目にご返答するなら、師匠の寿命もポップとどっこいだったりするんです。だから、手を貸してやりたくてもやれないという事情もあります。

 ついでに、原作ダイの諦めよすぎなドライさと、死に逝く覚悟の重傷ヒュンケルの戦場行きを止めなかったレオナの意思力を考えると、去る者を追わずでポップの意思を尊重しちゃうパターンは十分にあり得ます(笑) だから、この衰弱ポップシリーズは裏の恋愛以前設定なんですよ〜。

 表で同じテーマを書いたのなら、仰る通りマァムがキーキャラになりますね。いつかは挑戦したいネタの一つです! でも、ヒュンケルはまだしもおっさんまで巻き込む気はなかったんですが……(笑)

 解析への竜の騎士親子への愛に溢れたご感想も、嬉しかったです♪ しかし、ぷくくっ、お腹に紋章の宴会芸って、その発想はなかった(笑)
 そして、失ってしまった存在を強く心に刻むという、そのお心を聞くと心の底から嬉しく思います!

 ええ、個人的にはそれが一番理想だと思っていますし! でも……例えばダイ大サイトを見ていただければお分かりでしょうが、連載が終わってからの時間が経てば経つほど、賑わいが違ってくるのは一目瞭然かと(泣) 

 諺でも『去る者日々に疎し』と言う言葉もあることですし。でも、だからこそ自分の中の大切な感情をずっと持ち続ける方は、素晴らしく感じられるのだと思います♪

 以前、冗談で離していたWラスボス復活と言い、本当に世の中って予想外の
ことがおこるものですね〜。

 更には、拍手話にまで感想頂けるとは♪
 オリキャラ達まで楽しんでもらえるとは、書いた甲斐があったというものですv んでもって、ジャンクの背負子姿はもちろん、怪しさ大爆発でしょうとも。

 正直、子供を攫う人さらいの怖いおじさんにしか見えないような気が(笑) ポップも変だとは思うでしょうが、父親の目を盗んで背負子に手を出す度胸はないので、プレゼントが入っていることだけはバレません♪ ま、成長したら気がつくでしょうけどね。

 ところで「トゥルヌド・ロッシーニ」と聞いて、はて、初耳だと首を傾げて
しまいましたが、なるほど、フォアグラ乗せステーキってそういうカッコイイ
名前だったんですか!(←知らなかった人)

 あ、でも、筆者が食べたのは、トリュフソースなんてかかってなかったのですが。確か、バター醤油味のソースだったような(笑) 
 一度、本式のものも食べてみたいのはこちらも同じです〜。

 そしてこちらこそ、お世話になりました。そちらのハラハラ魔界編と先生師匠漫才を一杯読ませていただいたお礼を、是非言わせて下さい!
 お忙しそうですが、お身体を大切にしてよいお年を♪


 

12月26日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 10」をUPしました! えー、それにしても毎回毎回思うのですが、地下連載が進むほどロモス決勝進出者さんらとそのファンの方々には全力でごめんなさいしたい気分になりますね(笑)

 ところで、昨日はのんびりとケーキとチキンステーキを楽しみ、クリスマス気分を満喫しました♪
 で、今日はお餅を買ったり、正月用品の品定めなどをしました――って、なんか、行事が目白押しっ。

 毎年思うのですが、クリスマスと正月って近すぎですよっ、支度が色々と忙しいですよっ。もうちょっと離れていればいいのになぁ……というか、なぜ日本でクリスマスがこれ程までに広がっちゃったんでしょうね。

 どうせ流行るのならイースター辺りの方が間隔も空いてるし、卵料理を作ればいいだけなので楽だったような気がします♪
 それでは、拍手レスで〜す!
 



12/25 22:51「こんばんは。そして、メリークリスマス!〜」のT松塚様、一日遅れですがメリークリスマス♪ ええ、今年は早出や残業もない、素敵なクリスマスでしたとも!

 拍手SS、楽しんでもらえたようで嬉しいですv たまには即興で短いほのぼの話を書くのも、いい気分転換になりました♪

 そして「波打ち際の足跡」のご感想もありがとうございます。そ、そこまで感情移入して読み込んでいただけるとは、作者冥利に尽きますよっ。死にネタなだけに人を選らぶ話だと思っていましたが、確かにタイミングと場所も結構選びそうです。

 しかし、恋愛以前のダイのご説明ってば、ヒュンケルに嫉妬しまくる回数が多くないですか!? い、いや、確かにそういう話を複数書いたのは否定できないですけどっ(笑)

 まあ、それはさておき、この話は恋愛以前でダイがポップに告白しないで、なおかつポップが体調管理に失敗してしまった場合に発生するルートだったりします。

 猫が死期に姿を消すのは死期を悟るからではなくて、本能的に静かで安全な場所に身を潜めて体力回復しようとした結果、残念ながらそのまま力尽きてしまうだけだと猫の専門書で読んだことがありますが、人間の目線から見るとどうしてもそうは思えないのですよね。

 失踪したポップの心理はこの先に詳しく書くつもりなのでお楽しみとして取っておくとして、弱っていく姿を見られたくなかったというご予想は大正解です。ポップはマトリフを見ていましたから、自分がこの先どうなるのか分かっていましたから。

 このシリーズは地道に書き続けているので実はストックも出来ているし、そのうち続きをお見せしたいと思っている話です。なので、それを大好きと言われると嬉しいですよっ。

 あ、ついでの進行情報として……騎馬戦ズのお話もちまちまと進行中だったりします♪ 来年もキリリク強化月間は続けたいので、がんばりますともv
 優しいお気遣いをどうもありがとうございます、T松塚様もどうぞよいお年を♪


 

12月24日(木)

 今日は裏道場に「波打ち際の足跡 後編」をUPしました!
 ついでに、拍手SSに『恥ずかしがり屋のサンタクロース』をUPしました! 原作以前のちびポップのクリスマス話です。

 せっかくのクリスマスなので、さらに大盤振る舞い! 神棚にいただき物SS「四界の楔 対話編」をUPしました! K方様、いつもありがとうございます♪ 

 ところで、メリークリスマスなのです♪
 とは言っても、うちではケーキもチキンも明日買う予定なのですが(笑) 今日はクリスマスイブですが、おかずはコロッケとメンチ……まったくもってクリスマス感のかけらもありません(爆笑)

 あ、明日こそはもう少し気合いをいれてクリスマス気分に浸りたい物です。それでは、拍手レスで〜す!





12/23 17:15「ちょっと早いけど、メリークリスマス〜」のNーさん様、メリークリスマス! 今年は暖冬なのか、あちこちから雪が足りないとかいうご意見を聞きますね。

 まあ、横浜ではクリスマスには雪は降らないのが普通なので、あまり差は感じなのですが。

 徹底解析を楽しんでもらえていて、嬉しいです♪ ダイとバランってある意味で似たもの親子ですよね、大切な人を失って真っ先にやるのが八つ当たりなところなんかは(笑)

 バランがパパ一年生というお言葉に爆笑しましたが、考えて見ればバランって子育てをやっていなかったから一年生からちっとも進歩していないんですね。

 ただでさえ鈍感なのに〜。しかも素直じゃないから、タチが悪いです。もっと素直にダイに接していれば、話の展開は大きく変わったはずなのにっ。……まあ、それだとドラマ性が薄れそうですが(笑)

 ところで、○ィトはダイとはまた違った魅力があるので、お薦めですっ♪ 筆者は3条先生の作品が大好きで実写やら他アニメも見ますが、やっぱり一番隙なのはダイ大ですとも! 10年ぶりのゴールデンコンビ復活の上での漫画ともなれば、テンションが上がりまくりですよっ!
 
 そして、スマホゲームのお薦めありがとうございますv とりあえず調べてみて、絵柄はいい感じと思ったものの……うわっ、アカウント登録タイプのゲームなのですね。残念ながら登録タイプのゲームはやらないので、そこで断念しました。

 いつもいつも思うのですが、どうしてああいう登録系のゲームってインストールとか面倒なんでしょう!? 登録中にやたらあれこれ聞かれたり、同意したいのにどこかで引っかかってまたやり直せと言われたりと、面倒すぎて途中でいつもなげだしています(←とことん機械音痴)

 特に、パスワード系質問が困ります! んなもん、とっくに忘れたというのにっ(笑) と言うわけで、せめて応援だけでも。
 お誘いとお気遣い、ありがとうございます♪ 当時の日にはカボチャを食べたし、このまま冬に負けずに頑張りたいと思っていますv


 

12月22日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 78 ダイ対バラン戦(3)」をUPしました! 
 ところで、昨日から○ィトを早速繰り返し読みまくっていたりします♪ ああ、DVDも見返したい気分v

 でも、ゲームもやりたいし〜、ううっ、せっかく明日はお休みなのに時間がとことん足りない気分です(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!
 


12/19 23:17「久しぶりにお邪魔します!〜」のRょうこ様、いらっしゃいませ! わぁっ、ここにも同じ喜びを分かち合える同志様がっ!

 ○ィト再開っ、まさに夢のように嬉しいお知らせですよっ。このついでにダイ大の続編への期待やらアニメのDVD発売やらへの期待も一気に膨れあがりますが、でもまずは○ィトの10年ぶりの連載再開を喜ばずにはいられませんっ。

 立ち直ったキッスの反撃がどうなるのか、そこで途切れてしまったまま10年待った甲斐がありましたっ。

 そして、徹底解析への感想もありがとうございます♪
 連載当時はダイやポップに肩入れして見ていても、大人になってから見るとあの親子げんかも違う風に見えてきますよね。

 バランの年齢って、旧ジャンプコミックスでキャラデータが出ていたような気がしたのですが、ざっと見たところ発見しきれず……代わりに、ロモス武術大会メンバー全員の年齢が公表されていた事実に今日、気がつきましたっ!(驚)

 な、何だってあんなちょいキャラの年齢がバッチリと決まっているんですか、っていうかよく見たら、偽勇者一行の年齢も公表されてるじゃないですかっ。ブロキーナ老師などは年齢不明なのに、なぜあのメンバーは設定バッチリなのやらっ!?
 ……どうせならもう少し早く、今度の地下の連載開始前に思い出したかったのです(笑)

 いや、余談は置いておいて、バランとソアラのデータはどこかで見た気もするので、熱心に旧コミックスを見返したらどこかで発見できるかも知れないですね。
 筆者もとりあえず、バランは30代前半だと思っていますが。

 あの親子げんかは、どう見てもバランが大人げなさすぎです。相手は12才のお子ちゃまだというのに、何をムキになっているのやら。
 バランの親子スキルの低さを思うと、養父が雷オヤジ説は何となく納得できるような(笑)

 でも、本当に仰る通り、ダイがまだ赤ん坊、もしくは幼児の段階でバランが見つけていれば、親子の断絶もバランの魔王軍入りも起こらなかったでしょうね〜。

 ソアラの最後の言葉は「ダイを探して一緒に……」だったし、ダイを見つけることができれば、ソアラの遺言を優先する気になれたかもしれないです。

 それに、手のかかる赤ん坊の世話を見ていれば、絶対に世界滅亡とか余計なことなど考えている余裕などなくなりますよ!(笑) あの不器用さでは子育ては戦闘以上に大変でしょうし、再婚はしそうもないですしね。父一人で子育てともなれば、そりゃもう死に物狂いな毎日に♪
 
 ところで私見ですが、ダイを乗せた船が難破したのはキルバーンかミストバーン辺りの仕業じゃないかと、筆者はずっと疑っています。アルキード王は、あれで孫は助けてやるつもりはあったようだし。
 
 が、ダイが生きていれば、バランが人間への執着心をいつまでも残すことになり、バーンの誘いに乗る可能性が低くなる。なら、あの赤ん坊を殺してしまえばいいじゃないとばかりに、ちょちょいと船を難破させたんじゃないかな〜との疑惑が捨てきれません。

 まあ、たとえそうだったとしても、バランの人間への恨みが減じることはなさそうですけど。
 何はともあれ、ダイとバランの親子対立は物語の大きな核心となっていますので、考察するのが楽しみです♪
 応援とお気遣い、ありがとうございます!

 
 
12/21 00:10「どうもこんばんはですー ○ィトの連載〜」のA霊様、いらしゃいませっ、おおっ、ここにもやはり同志様っ♪
 筆者も情報を聞いてから調べてみて、わくわくしまくっていますよv

 どきどきどきどき、やっぱり初回は巻頭カラー? とりあえず雑誌を買おうかと思っていますが、考えて見ればもうずいぶん長い間、雑誌なんか買っていないからちゃんと買えるかどうか不安ですね。コンビニでは売っていなさそうな雑誌っぽいですし。

 ムガインとは懐かしいですが、筆者が○ィトで今のところ一番好きな敵キャラはグリニデ閣下です(笑)

 ○ィトの二次話もお書きになる意欲をお持ちとは、何とも頼もしい♪ 
 ところで、アニメのオリキャラのゼニスキーなどはいかが思われますか? 商売熱心なそちらの主人公様と、商売上の倫理感の上で思いっきり対立しそうな気がするのですがv(露骨なお薦め(笑))
 
 これをきっかけに○ィトサイトは停止してしまったところが多くて寂しい思いをしていたので、これを機に活性化してくれると実に嬉しいですよ♪
 


13:18「波打ち際の足跡」って、何だか意味深〜」のK方様、いらっしゃいませ! タイトルをつけるのは苦手なので、実は毎回苦労しているだけにあれこれと考えていただけると、なんだか嬉しいですね♪

 ポップの仕掛けた策は、基本的にメンバーがポップの不在を気にせず、放置する方向性を前提にしていますから、そもそもそこから間違っている気が(笑)

 ポップとして望ましい結末は、一年後に自分のついた嘘がバレた後、心配まではされないことです。ポップが気ままな旅に出たと思われ、探されなければそれで一番いいと考えています。…自分の価値を、思いっきり低評価していますね。

 ところで何やら買いかぶっていただいたような気がしますが、掲載順はそれほど深い計算はしていませんよ。

 同じネタを扱っても雰囲気が真逆の話というのはうちではけっこうあるので、どっちから載せようかは悩んだりもしますが、まあ、適当にその時の気分優先で決めてます。って、こんなのはばらさない方がよかった気も(笑)

 しかし、本を使って攻撃するキャラのイメージって、結局本の角を使うしかないんですかね?(笑) ああ、優雅な魔法使い戦には憧れている割には、なかなか遠いです。

 そして、○ィト祭りが起こっているとはなんとなく嬉しいですね。10年間止まっていた時間が、やっと動く気がしますよ!
 魔界編はともかくとして、ダイ大番外編とかも見てみたいです〜っ。

 ところでラブソング探しては、失恋な歌詞でもないと思いますが。アニメでポップのテーマソングだったのは、その通りです。アップテンポで軽い調子の曲なので、ポップにはぴったりだなと当時思った覚えがあります。

 でもBGM集としてしか入っていなかったので、できれば歌詞つき、贅沢を言っちゃえばマァム役、もしくはゴメちゃん役の声優さんの歌ったバージョンが欲しかったです〜っ。いや、○村アンナさんのも好きなんですけど♪

 ドラクエBGMは筆者は持ってないです。あの音楽を聴くと、ついついゲーム気分になって気が散りまくるので執筆には向かないですし。
 ダイ大CDは全部持っていますよ〜っ♪ 映画で使われたアバンのテーマも好きです。 

 それはそうと、SSに限らずサイトを「もうやめます」と宣言出来る方も少ないんじゃないかと思うのですが。趣味だと時間がなくてなかなか手を出せなくても、好きな気持ちは残っているものだし、きっぱりとスイッチを切るように辞めるのは難しいことだと思います。

 それに今回の○ィトのように思いがけない復活も、あることですしね♪ 理想を言うのなら、個人的には待つ方にも書く方にも、何事にも動じない鋼の精神を鍛えたいと思っています。
 気長にお待ちしてますので、次話は無理なさらずにごゆっくりどうぞ♪





12/22 2:57「コンプレックスに思い悩むマァム〜」のK持ちいいですの人の方、いらっしゃいませ!
 おお、なんと見事にコンプレックスをつつく辛辣なマァムへの精神攻撃っ!!

 し、しかし、筆者はお言葉につられてつい思ってしまいました……「あ、でも転職して武闘家になっても、使えないのは変わらないよね(笑)」
 うっ、こんなことを考えては悪いなと思いつつ、でも武闘家としては、ハドラーやブロキーナ老師の方が各段に上だよなとか思っちゃったりしますよ(←鬼)

 うむむ、この嫌味節は誰に言わせるのが似合うかと、真剣に考え込んでしまいました。
 残念ながらと言うべきか、マァムの過去を知らないロモス大会では無理ですし。

 それこそコンプレックスのせいでねじれまくった、ダーク化ノヴァ……あるいは、ポップへの思いから闇墜ちしたダークなメルル……うわぁ、なんだかろくでもない方向へ思考が進んでいる気がします(笑)

 それはさておき、まさに次回の地下はあなたのハンドルネームな展開だったりします♪ マァムは毎回一生懸命に頑張ってはいるんですけど、全然報われない展開が続いていますが、次回は――くすくすくす(笑) 


 

12月19日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 9」をUPしました! 
 ところでっ!

 ふ、ふふふっふっ、ふふふふっ、この喜びをなんと言えばいいものかっ!? 小躍りしたいとはまさにこのこと、昨日からと言うものの思う存分踊り倒した気分で一杯ですよっ!

 ただ、残念ながら筆者の踊れる踊りなんてものは、小学校の頃に習ったマイムマイムと花笠音頭ぐらいのものだったりするのですが(笑)
 喜びの舞には、果たしてどんな踊りが相応しいのやら。
 とりあえず、欣喜雀躍しつつ拍手レスで〜す!





12/18 15:51「いつも楽しく拝見させて〜」の T行人A様、いらっしゃいませ! 教えて下さった重大ニュースに、最大級の感謝を!
 ゆ、夢にも思いませんでしたよ、『2016年春に○ィトが遂に再開する』だなんてっ!

 ゆ、夢のようですっ、ビィ○のコミックスだけでなくDVDも全部揃えては見返し、何度となく続きを妄想していたのが、ついにっ、ついに夢ではなくなるのですねっ!?

 うわー、うわーっ、うわーっ、昨日以来何度となく読み返してしまいました、嬉しいお知らせをありがとうございますっ、教えていただかなかったらきっと本屋でコミックスが並ぶまで気がつきませんでしたよ、雑誌はめったに買わないしっ。

 『年四回発売される○ャンプSQクラウン』ですねっ、詳細な情報に心の底から感謝しますっ! おかげで、昨日からめっちゃやる気がでまくりましたとも、応援ありがとうございます♪


 

12月17日(木)

 今日は裏道場に「波打ち際の足跡 ー前編ー」をUPしました! お久しぶりの衰弱ポップのシリーズです。
 
 ところで、今日は思いっきり朝寝坊出来た日でした♪ うとうとと半日近く眠って過ごしましたとも! たまには、寝て過ごす休日もいいですね〜。
 
 しかし、昨日は忙しかったせいで早寝をし、更には今日朝寝坊したせいでゲームの連続ログインサービスのことを忘れていたりしましたが(笑) うむむ、なかなか連続1ヶ月ログインを貫くのは難しいです。

 暇な日に複数ログインした日の分を、適当に振り分けてくれればいいのにと心の底から思いますよ! まあ、それをやったら毎日ログインの意味がなくなるのは分かりますけどね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





12/7 5:01「徹底解析更新乙です〜」のSーパーユンケル人様、いらっしゃいませ!
 ええ、ダイがこれ程キレるシーンはそうそうないですよね♪ そう言えば比べてみれば、ザムザ戦の時よりも長時間戦っていますね、どう見ても。

 それだけポップの死に対する怒りが強かったんでしょう。やっぱりダイとバランは親子と言うか、似通っている部分がありますよね。


 

12月15日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 77 ダイ対バラン戦(2)」をUPしました! 
 いよいよ、ダイの猛攻ターン突入ですね♪

 ところで、ここのところお布団のぬくもりが非常に心地よくて、朝が来てもなかなか起きたくない気分です。っていうか、二度寝した後にはぬくぬくと温もりつつ、のんびりゲームとかしたいですね〜。年末には是非とも実行したい夢です!

 しかし、ここで問題が一つ。
 家庭用のゲームや携帯ゲームなどは布団に転がったままでもできるのですが、パソコンゲームはさすがに無理がありますねえ(笑)

 あー、そう言えばすでに冬コミ発売のパソゲームも一つ予約していましたっけ。うむむ、購入するゲームを優先しようか、それともお布団のぬくぬくを優先してゲームを選ぼうか、悩むところですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/12 23:08「久しぶりに投稿させて〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 細かく読み込んで下さったご感想を、ありがとうございます! おおっ、ついに……ついに、この疑問を持ってコメントして下さる方が現れるとはっ♪

 ポップが海が怖いと言うネタは、裏道場の『南の楽園』と小説道場の『バカンスは命がけ♪』でも共通して書いているネタなのですが、どちらも恋愛がらみの話やギャグを優先してポップの恐怖症の追求は後回しにしているんです(←肝心部分の説明を抜かっているとも言う(笑))

 今回こそ説明を差し挟もうかなと思いつつも、今回もレオナの心配と焼き餅に話を絞ってテンポを優先しちゃって、説明はカットしとりました。っていうか、『南の楽園』で説明に頁を割いている分、今回の恐怖症への説明はさらに薄かったりしますし(笑) そのうちおまけ話として、ポップの海恐怖症についてまとめようと考えていたところなんです。

 ちょうどこのタイミングでタイムリーに疑問を抱いて頂けるとは、書き手としては嬉しい限りですよv 
 Iチロー様が違和感を感じていらっしゃる通り、ポップの恐怖症には不自然な点があります。

 これ以上はネタばらしになってしまうのでここでは伏せておきますが、追加説明版というか、今回書けなかった海が怖い理由編として『揺らめく青』というタイトルでSSを執筆中だったりします。早ければ、今週、遅くとも12月中には書き上げるつもりなのでよければそちらをご覧になって下さいv





12/13 00:23「乙、乙、お疲れ様です。〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! 

 あ、やっぱりヒルトは扱いにくいと思ってらっしゃいましたか(笑) 筆者も実はそう思っていました、だいたい肉弾戦の武術大会なのに、なんだって遠距離攻撃者が8人中3名もいるんでしょうね、この大会。

 幕末ぐらいの記録だと、当時程度の技術ならば鉄砲を持った相手と剣を持った侍が至近距離で戦った場合、侍の方が有利だったらしいですし。どうやって遠距離派連中が予選を勝ち抜いてきたか、めっちゃ興味があります。

 それにしてもネクロノミコンって、よりによってなんでそんな不吉な本にたとえるのか(笑) さらに本に対する夢というか妄想の素晴らしさに爆笑しまくりました。レムオル作戦も笑いましたが、アバカムやマヌーサをそこまで拡大解釈するとはっ(笑)
 初耳です、そこまで夢の溢れた魔法だとは思いもしませんでした。

 しかし、マヌーサで親しい人になりすましてストリップって……レイラになりきって、お風呂に入りなさいと言うか、アバン先生になりきって診察するからと嘘をつくしか思いつきませんっ。
 いくら親しくても、ポップになりきったら引っぱたいて終わりでしょうしね(笑) 

 ま、まあ、楽しくて素敵な予想はさておき、筆者もあの本の効力を利用しつつのバトルを想定しています♪ 次回はそこまで全力待機案件になるかどうか微妙なラインだったりしますが、現在、マァムに土下座しつつ執筆中ですv





17:57「ダイ大分析、読み応えがあって〜」の方、ありがとうございます!
 おお、こんな風に言って頂けると、地道に解析を続けてきてよかったと嬉しくなります♪
 どんどん、読み返して下さいませ! 本当に、ダイ大は読み返す度に引き込まれる力のある名作ですよね♪





12/14 13:06「ポップの海恐怖症…。プールなら〜」のK方様、いらしゃいませ! ポップの怖さの原因やら範囲はいずれ、番外編で細かく説明したいと思っていますが、今のところ一番怖くてたまらないのは動く水の中で沈む感覚ですね。

 ダイ大世界にプールがあるかどうかは激しく疑問ですが、まあ、プールなら広さが限定されている上に波が立ちにくいし、沈むほどの深さもないだろうから割に平気かも。流れるプールは、絶対になさそうですし(笑)
 
 そして、ポップへの爆笑ものの励まし、ありがとうございます♪ レオナの細やかな意趣返しが、ポップにとってはえらいことになりそうな気もしますけど(笑)

 ラーハルトへの仕返しは、仰る通りダイを利用でもしない限りは、蛙の面に何とかになりそうな雰囲気ですね。
 幼児に説教するラーハルトは、書いてる方も楽しかったです! あれでもっと泣かなかったロカ王子は、すごく聞き分けのいい子だと思っていますとも。

 ところで、ヴェルザーはダイの精神に対して性知識を教えただけですよ? いざとなれば相手の弱点をつくのは、ダイ本来の戦術です(笑) 原作でダイが一番最初に使った必殺技は、拘束したずるぽんへの『禁断のレロレロ攻撃』でしたしね♪

 ドラクエ3は、筆者も大好きです! 未だに、一番やりこんだRPGはと聞かれたら、あれをあげますとも。いったい何回クリアして、レベル99まで何度あげたことか♪ そして、何度聞いたでしょう……呪われたでろでろりーんと言うリズムと共に冒険の書が消える瞬間を(笑)
 スーファミ版の冒険の書すら、なぜか消えた時は神を呪いましたとも! 

 一番好きなドラクエBGMは、筆者は2の『ラブソング探して』ですね。そして伝説へも、この道我が旅も好きですよ♪

 四界の楔SSは、本当によく続いていらっしゃるなぁといつも感心しています。今回いただいた分は、せっかくなので来週のクリスマスにアップさせていただく予定でいますv

 それにしても女の子ポップが年上に弱いなとは思ってましたが、書き手の趣向違いが作品に影響するものなのですね。しかし、ダイが不憫になる分、ポップの相愛され度が上がるのだとすれば、プラスマイナス効果が発生して――恋愛難度がさらに上がるだけの気がしてきました(笑)
 が、がんばってください、ダイ君っ。ふぁいとっ♪


 

12月12日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 8」をUPしました! 
 ところで、今日の日付はゾロ目ですね♪ いや、だからなんだと言われればそれだけなのですが(笑)

 それにしても、ここのところやたらと眠い気がします〜。暖かくなるように部屋着や膝掛けを新調して結構いい感じなのですが、暖かいと眠くなるのが早っ。

 パソコンをうちながらうたた寝をするなんて、器用な真似をしている時には心底ビックらこきましたよ、我ながら!(笑) 
 せ、せめて寝る時はデータをセーブしてからにしてくれと思ってからふと気がつきましたが、一太郎には自動セーブシステムがついてるんでした。

 なら、ちょっとは安心♪ ……は、いいとしても、やっぱりうたた寝は極力回避しときたいものですね。


 

12月10日(木)

 今日は二次小説道場に「バカンスは命がけ♪ 6」をUPしました! 延び延びに伸びましたが、ようやく完結です!

 しかし、昨日は忙しかったです〜。
 冬物の買い物のために遠出をしたら、疲れるしやたらと時間がかかるしで、ずいぶんと手間取りましたよ。

 おまけに荷物がかさばるのなんの! もこもこもふもふ商品を買うのは好きなんですが、運ぶのに一苦労ですね。
 でも、久々に思いっきり買い物できたのは楽しかったです♪


 

12月8日(火)

 今日は小説道場に元拍手の「手のひらに掴むもの」をUPしました! 勇者帰還編の、ダイとポップのほのぼの話です。

 ところで、長編ゲームに一段落ついたので、ふと思い出したようにバトルや育成メインのゲームをやりたくなりました。
 で、とりあえず最近ちっとも弄っていなかったPSPを確かめたら、○ィスガイア2がはいっとりました。

 データを確かめたら……レベル6000オーバーのダイとポップがいて大爆笑しましたとも(笑) 360時間もかけて、どんだけ強さを追求してたんでしょう、当時の自分。

 ダイはダイの剣を、ポップなどちゃんとブラックロッドと変なベルトとお古のマントを装備しているし!
 このゲームは装備に自分の好きな名前をつけ直せるのが売りなんですが、それをいいことにやりたい放題やっていましたよ。

 マァムはいるかなと思って見てみたら、ちゃんといました。 
 しかも、チャイナ服とせくしーぱんつを装備してましたよっ!(注:両方ともゲームにそのまま登場するアイテム)
 女武闘家ではなく、一番巨乳キャラを選んでキャラメイクをしている辺りがもう大爆笑ものですね。

 もちろんヒュンケルやアバン先生もいましたし、レオナにメルル、エイミさんも発見。しかし、ゴメちゃんやバーンがいるのはまだいいとして……なんでノヴァやロン・ベルクがいないんでしょうね?

 クロコダインはいても、チウ、ヒムやラーハルトはいないし〜。
 微妙に、キャラメイクに拘りや趣味が垣間見える辺りが面白いところ♪

 まあ、よくよくチェックしてみたらまだ全ボスは倒していないし、アイテムコンプリートも最強武器も完成しきっていないので、もうちょっと手を出してみるのも楽しいかも知れませんv

 でも、考えて見れば○ィスガイアシリーズはPSPだけでなくPS2版もやりこみまくったから、PS3本体のデータの方にもとんでもないやりこみデータが隠されていそうで怖いですよ〜。


 

12月5日(土)

 今日は地下道場に「二日目 立ちこめる暗雲 7」をUPしました! 
 ところで……やりましたっ、やっとゲームクリアしました〜っ。すんごく面白くて感動的なゲームでしたっ!

 選択肢にはほぼ迷わないノベルゲームとは言え、テキスト量の膨大さに時間がかかりまくりましたが、それでも全部の話を読み終わると思いっきり満足感囲みあげてきます♪

 しかし、おかげで寝不足ふらふらの上に更新が危うく間に合わないところでしたが(笑)

 でも、ゲームに一区切りがつくと気分的に余裕な感じがしますね♪
 同人ゲームってR18なゲームはごく短いものが多いので、エロ抜きでストーリーで読ませる本格的なものは少ないだけに、たまに掘り出し物を見つけると楽しいですv

 でも、さすがに睡眠時間削りまくりはきつかった……っ(笑) 明日は休みだしまずは睡眠捕球をせねば。
 それでは、拍手レスで〜す!






12/4 12:41「バカンス〜」は何だか、前回から〜」のK方様、いらっしゃいませ! まあ、ドタバタ話ではレオナ無双はよくあるパターンですね(笑)
 ところでレオナはもちろん、ポップへの脅しは効果的に使う予定ですよ♪

 ベンガーナデパートのバーゲンに、三賢者に見つからずに行きたい時などには実に便利な切り札になりますものv

 そして、ヒムちゃんは南と断言するご意見、面白いです。最終的にはデルムリン島に住み着いたみたいだし、それはそれで有りですね♪ でも、何となくヒュンケルには北を彷徨うのが合っている気がしますが(←ひどい偏見)

 オールキャラを出しまくったせいで長引いてますが、謎解きはもうじきなのでもうちょいお待ち下さいませ。
 
 そして、感想へのレスもありがとうございます。
 「尻に敷かれマン」に大爆笑しまくりました。バランパパンってば、その分野ではダイ大世界でナンバーワンだったりしてv

 ところでソアラ姫の行動の是非は、見方によってずいぶんと差が出るみたいで今までも拍手コメントだけでも賛否両論、どちら側のご意見もいただいたことがあります。

 今のところ、ソアラ姫の王権についての話は書いたことはないのですが、一度は書いてみたいテーマではありますね。

 確かに駆け落ちする時に彼女が王位をきっちりと放棄しておけば、問題はほぼ解決したでしょうけど、王位を完全に放棄するのは、ある意味で王位を獲得するより難しいんですよ〜。

 いざとなれば革命を起こして王位を強奪することは出来ますが、本人がやめたいと言っても職場放棄できる職業じゃないですし(笑) それに、女性には王位継承権があるだけで、権力には関われない場合が多いからなおさら継承権放棄は難しいんですよね〜。

 そう考えると、王族に生まれて、王の資質を備えているレオナやフローラの方が希少で珍しい王女達な気がしてきます。


 

12月3日(木)

 今日は小説道場に「バカンスは命がけ♪ 5」をUPしました! 
 まだまだ続いていたりします(笑)

 ところで、12月に入ったせいか、チラシや広告がクリスマス要素が増えてきて目移りしまくっています♪

 別にクリスチャンでもなんでもないのに、クリスマスになるとなんとなくご馳走を食べたいなぁとか、飾りをちょっとぐらいつけてもいいかなという気分になるのが不思議ですね。

 ローストチキンもいいですが、個人的にはクリスマスにはグラタンを作ることが多かったので、それもいいかなぁと思ってしまう今日この頃。
 いや、まだ考えるには早すぎる気もしますけど(笑)

 でも、ケーキも食べたいし予約しとくべきかどうか、悩みどころ。しかし、予約しようかなと思う度に思い出すのが、友人との集まりの時にホールケーキをわざわざ買っていって――途中で思いっきり転んだ思い出などがっ(笑)
 ま、まあ、ケーキは多少崩れたって味は変わりませんけどね?


 

12月1日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 76 ダイ対バラン戦(1)」をUPしました! しかし、この戦いもまた長引きそうな予感が(笑)

 ところで超個人的なことですが、明日は愛猫の命日です。
 思えばあれから二年が経ったわけですが、今でも愛猫の名残が家のあちこちに残っていたりします。

 特に、未だに完全には抜けきれないのが扉をきっちりと閉めずに、つい少しだけ空けておいてしまう癖!(笑)
 猫を一度でも飼った経験のある人ならば、あるあると頷いてくれる癖のナンバーワンですね♪

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system