◆◇東冒険日記その88◇◆

 

2月27日(土)

 今日は地下道場に「三日目 恥辱の最終試合 4」をUPしました! 今週も真面目に試合三昧♪
 しかし、勝敗表が悩みの種。

 うう、せっかく作ったのに、一太郎で製作したデータをアップロードはできるのに、それをサイトで表示するのがうまくできないとはっ。

 うむむ、一回、プリントアウトしてから表をスキャナーで取り込み、画像としてアップロードし直すぐらいしか手は思いつかないですが……なんだかひどく面倒くさい上に回りくどく、間違ったやり方な気がします(笑)

 パソコンに詳しい人なら、呆れるような根本的間違いをやらかしているような気がしてなりません〜。あー、でもやり方を調べるのも面倒になってきたから、やっぱりプリントアウト作戦が確実っぽいですね。
 
 ところで、ずいぶんと久々にスパムメールがきました。花粉症のせいでぼんやりしてた筆者は『日本郵政』から来たと自称する、件名すらついていないフォルダ付きメールというとてつもなく怪しいメールを開こうとしたんだから、我ながら恐ろしいことをしとりましたな(笑)

 注文の品を届けに来たが、電話の登録が不完全で連絡がつかなかったので荷物は持ち帰った、再配達のためにフォルダを開いて連絡して欲しい云々と書かれた文章は、見ただけで変なところ、ツッコみどころが満載だというのに。

 だけど、入れててよかったウィルスソフト! 筆者が迂闊にも開けようとしたメールをがっちり警告した上に消去してくれました。ありがとう、ウィルスソフト! 偉いぞ、ウイルスソフト!

 今まで、毎日毎日自主的にスキャンしてうざいとか、役に立っているのか立ってないのか分からないのに毎月きっちりお金はかかるし、このソフトのせいでパソコンの立ち上がりが遅いとこっそり恨んでいたのですが、いざという時には役に立つ子だったみたいです♪
 それでは、拍手レスで〜す!





2/23 20:11「今晩は、〜」のM Y様、ありがとうございます♪





2/24 13:12「SSの送信について、〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 どうぞお気になさらずに。うちのサイトなりの対処について説明はしましたが、前回も言った通りどんなやり方を選ぶかは送り主様の自由ですのでv
 そして、SSをありがとうございます♪ 《K方様からのSSの感想です》

 





2/26 07:07「自分も花粉症の薬を〜」の方、お気遣いとアドバイスをありがとうございます!

 本当に花粉症の薬って、効く奴ほど眠気が強烈ですね(泣) 医者の処方する薬はめっちゃ効きますが、眠くて眠くてしかたがなくなるので、普段は市販の弱めの薬を飲んでいます。

 それでも、眠くなってしまうのが辛いところ。
 寝る前に一日一回飲むタイプだと仕事にはほぼ支障はでないのですが、主に寝る前に行っている執筆作業に多大な支障がでまくっちゃうんですよ〜。

 かといって飲まないと、今度は咳やらくしゃみでやっぱり集中できませんし。早く、花粉のシーズンが終わって欲しいもんです。


2月25日(木)

 今日は二次小説道場に「緑と紫の混合 3」をUPしました! え、前回は中編だった様な気がする? はっはっは、それは錯覚です、錯覚と言うことにしておいてください(笑)

 ところで、今日はくしゃみがひどくなってきたので、すみませんが拍手レスは次回に回させていただきます。そろそろ薬を飲んで寝なければ。と言うか、薬を飲むとねむくなるんですよね〜。

 ううっ、24時間効く花粉症の薬って、一日一回飲めばいいから楽と言えば楽なんですが、24時間経つと効き目が切れてきますね(←当たり前)


2月23日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 87 ダイ対バラン戦2(10)」をUPしました! ところで、数日暖かい日があったかと思えば寒さが戻ったりと、何とも落ち着かない天候が続いていますが、ふと気がつくと梅の花が咲いているのに気がついて、ビックリです。

 うーむ、確実に春に近づいていますね♪
 あまり花の種類には詳しくないのですが、もう少し暖かくなった春先に色とりどりの花が咲き出すと目の保養になりますv

 まあ、自分では手入れが面倒なので、見る方専門ですけどね(笑) でも、それを楽しみにこの寒さを乗り切りたいと思います! 暖かくなったら花粉がますます飛ぶことは、一旦忘れる方向性で(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/22 3:34「花粉症には乳酸菌ですよ〜」の匿名様、ありがとうございます!
 おおっ、そう言えばそんな話を聞いたことがありましたよ、名前は忘れたけど花粉症に効くヨーグルトが去年スーパーで売り切れていましたっけ。

 なるほど、○クルト等でもいいんですね、早速試してみます! 薬は嫌いだけど、乳酸品は好きですっ♪ 

 ところで、某有名乳酸品○ミーとDQのマミーにひっかけたピラミッド話を見て、ついつい思ってしまいました……ダイやヒュンケルは、もろに勘違いしそうだな、と(笑)

ヒュンケル「最近、インフルエンザが流行っているそうだが」(←完璧、他人事)

ダイ「うん、そうみたいだね。ポップやレオナ、大丈夫かなぁ?」(←やっぱり他人事)

ヒュンケル「聞いた話では、インフルエンザにはマミーが効き目があるそうだ」

ダイ「へー、そうなんだ。じゃ、おれ、すぐに連れてくるね!」

 そして、パプニカ城いっぱいにマミーが溢れかえり……

ポップ「な、なにしやがるんだっ、このバカダイッ! さっさとリリースしてこいーッ!!」

 ……ってな感じを想像しちゃいましたよ(笑)


2月20日(土)

 今日は地下道場に「三日目 恥辱の最終試合 3」をUPしました! ……でもまだまだ、タイトルに偽りアリ状態ですが(笑)

 ところで、最近気になっているのが『花粉を吸い付けるカーテン』です。これ、本当に効き目あるんでしょうかね〜? カーテンを変えたぐらいで、大幅に変化するとはとても思えないのですが。

 それよりは空気清浄機の方がいいかなと思って電気屋の広告を見ていたら……なぜ、いつのまにかPS4の値段とソフトを真剣に見比べているんですか、自分(笑)

 と、とりあえず、とうぶんはどっちも買わずに済ませたいと思っています、ええ。
 それでは、拍手レスで〜す!





2/16 22:05のM Y様、ありがとうございます♪





2/17 05:39のEる様、ありがとうございます♪
 



13:48「徹底解析は戦闘シーンが〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 考察も楽しんでもらえて、嬉しいです♪ あれこれと深読みしまくるのが好きなので、ついつい長引いてますが(笑)

 ダイとバラン戦は、バランが立ち去る心理までが解説予定です。ポップの蘇生エピソードは、戦闘と戦闘の合間の解説に回します。あの時点で、ダイ達というかレオナ達は致命的な間違いをやらかしてるので、是非そこをツッコみたいんですよ。

 花粉症へのご心配と睡眠へのご理解、ありがとうございますっ。もう、木曜日は思いっきり爆睡しまくりましたよ。普段は薬を飲まないので、たまに飲むと風邪薬系は睡眠薬も同然に眠くなります。

 SS感想へのレスもありがとうございます。体格が足りないダイには改めて不憫さを感じますが、魔法力も知識も判断力も何もかも全てで上回っている相手を平気で妹扱いするマァムもマァムだよなぁと思ってしまったり(笑)

 とりあえず、SSやコメントは送りやすい方法をお選び下さい。やっぱり、やりやすい方法が一番だと思いますのでv





2/18 18:10のSジュール様、初めまして♪
 過分なお褒めの言葉と、嬉しいご感想をありがとうございます! 徹底解析は一番最初から書き始めたコンテンツなだけに思い入れがあるので、お気に入りといってもらえるとは大喜びですっv

 ところで、ご質問のバラン戦は旧ジャンプコミックスでは12巻(全37巻)です。文庫版ですと8巻(全22巻)ですね。おお、そう考えるともうちょっとで3分の1ですね、気がつかなかったです。

 最初にやり始めた時は、全バトルの解説なんて出来るのかなぁと思っていましたが、まさかこんなに続くとは(笑) 読んでいて原作を思い出して頂けるというお言葉は、本当に嬉しいですよ♪

 そして、誤字報告にも感謝を! しょっちゅうやるので、教えて頂けるとすっごく助かります! ナンバリングの間違いは、誤字じゃないので一太郎で文字チェックしたとしても見つからないんですよ、やっぱり最後に頼れるのは人力と人の情け♪(←どこまでも他力本願)

 今週は眠気に負けてしまいましたが、来週分は地道に書き進めているので眠気に負けないように頑張りたいと思っています!


2月16日(火)

 今日は「第八章 86 ダイ対バラン戦2(6)」をUPしました!
 やでやで、今日は昼過ぎからなんだか鼻がむずむずしてくしゃみその他が発生し出しました〜。

 うわ、とうとう花粉症ですかね?
 嫌だけど、薬を飲んでおかないと。しかし、明日は遠出の用事があるし、薬も飲み始めるとなると眠気に負けてしまいそうなので、今から宣言を。

 もしかすると、木曜日はお休みになるかも知れません〜。さて、眠気とどこまで戦えるかが更新できるかどうかのポイントですね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





2/13 23:51「紫と緑の混合中編」、拝読〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 わぁ、ポップに味方をしてヒュンケルの反省を期待してくださっていたとは! どちらかと言えばポップの無茶を責めるご意見が多いだけに、ポップの肩を持って下さるご意見は新鮮ですv

 ヒュンケルもバーン戦の最後で、身体が自由に動かないもどかしさを味わっていたはずなのに、喉元を過ぎればすっかりと忘れておりましたからね(笑)
 もしかすると、ポップはヒュンケルの治療を急ぎすぎだったのかも。

 ところで紫と緑を水彩絵の具で混ぜて綺麗な色にするのは難しいのですが、直接混ぜずにこの二色をベースに描くと実にいい色合いになりますよね♪
 
 漫画家の○々木淳子先生が、黒をベースとした画面に紫と緑を実に見事に使いこなして、ファンタスティックな雰囲気のカラーイラストを描くのを得意としていましたっけ。
 アナログの頃から、見る度にうっとりとしていたものです♪

 青と白は混ぜるのには非常に便利で、筆者も好きですv 特に、青と緑を混ぜると色が広がる感じがして実にいい感じです。まあ、筆者の場合はそれ程色彩センスがないので混ぜ混ぜは苦手なのですが(笑)

 ところで、指を心配して頂いてありがとうございます! 指先って日常で使いまくりなだけに、ほんのちょっぴりのダメージでも絶大でした。お心遣いに感謝しつつ、騎馬戦ズの話をちまちまと書き進めたいと思っています♪


2月13日(土)

 今日は地下道場に「三日目 恥辱の最終試合 2」をUPしました! しかし、今のところタイトルに偽りありまくっているような気が……(笑)
 それはそうと、今日は久々に暖かい日でした〜。
 
 毎日寒くて参っていたから、やっと暖かくなってきたのは嬉しいとは言え、そろそろ花粉症の季節っ。

 うむむ、早めに薬を買っておくべきでしょうかね?
 でも、花粉症の薬を飲むとやたらと眠くなるので執筆に差し障りがでるし、あんまり飲みたくはないのですが。
 
 が、飲まなければ飲まないで体調が悪くってやっぱり執筆が進まなくなるので、どっちもどっち(笑)
 せめて、効き目が強い薬は避けてごく軽い薬だけで抑えておきたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





2/11 20:14「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 うちのサイトは更新日は決まっていますが、地下と解析以外ではどんな話を書くのかはその時の気分次第だったりします(笑)
 
 とりあえず、連載中は短編、長編を問わずにその話が終わるまでは集中的に書く以外の法則はないので、どんな話になるかはその時のお楽しみとして気長にお待ち下さい。





2/12 12:36「ちょっと間が開いて〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 くすくすくすっ、アバン先生の配慮はさておき、入れ替わりにはとある条件が必須です。その辺の設定はこの後のお話で空かす予定ですので、伏せておきますが♪

 入れ替わりネタは二次創作では定番中の定番ネタなので、ちょっと変わった方向性に書いてみたかったんですv
 しかし、ヒュンケルもポップも結局のところ自分の身体を大切にしないと言う点では似たもの同士すぎですね(笑)

 次回はご予想通り、ポップがメインに活躍する話になる予定なのでお楽しみに♪ それでは、SSの感想の方はいつも通りに畳んでおきますね 《K方様からのSSの感想です》


2月11日(木)

 今日は二次小説道場に「緑と紫の混合 ー中編ー」をUPしました! 
 ところで、痛くてたまらなかった指がやっと治ってきました♪ もう触っても力を入れても、全然平気です!

 でも、傷口が固まったとは言え完治したわけじゃないので、手触りが今一歩悪い上に布やら糸が思いっきり引っかかるのですが(笑)
 やでやで、かさぶた化した皮膚が元に戻るまではもう少しはかかりそうな感じですね。
 
 まあ、贅沢は言わないことにしておきましょう。
 それでは、拍手レスで〜す!





2/9 23:07「釣竿を持たぬ太公望」の種明かし〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 くぷぷっ、本当に感動の余韻をぶち壊す種明かしなので、まさに聞かなきゃよかったというパターンですね(笑)

 まあ、ぶちこわしついでに暴露しちゃうと、アバン先生がマトリフ師匠に使ったルラムーン草は効力がずいぶんと弱いんです。なにしろ、キルバーンの時は相手の身体に触れるだけで目印になりましたが、師匠には食べさせていますし。

 ルーラを使ったんじゃなくって、特製のキメラの翼と対になった魔法道具だと設定していました。
 アバン先生が作ったんじゃなくて、ジニュアール家に伝わっている家宝の魔法道具をこっそりと持ち出したと考えています。

 つまり、薬学についても実力以上に詐欺とハッタリ重視だというわけです(笑) まあ、原作で魔王ハドラーと対面した時に自分でオリジナル配合の毒蛾の粉を使っていたぐらいだから、アバン先生が薬作りに天才的な腕前を持っているのは間違いありませんけどね♪



2/10 2:05「今回の感想見ると、生物兵器に人の心は〜」の方、嬉しいご感想をありがとうございます!
 本当に、神々も竜の騎士に何という気の毒な宿命を与えてしまったのかと思いますよ〜。

 仰る通り、どう見ても人間贔屓目の守護者ですしね。魔族のように……と言うか、超魔ハドラーのように正義も悪も関係なしに強さと野心を追い求める心が強い方が、生物兵器としては生きやすいような気がします。

 でも、人の心を捨てきれないからこそバランの感情は複雑で興味深く、毎回楽しく考察できますよv





22:05「お久しぶりです!以前入れ替わり話を〜」のBルカ様、いらっしゃいませ! わぁいっ、こちらこそすごくお待たせしちゃったのに、リクエスト作品にすぐに反応をいただけて嬉しいですよ! 

 無茶をしまくるポップに惚れ込みまくった挙げ句、自分でも書いてみたくなった身としてはそう仰って頂けると大感激です♪(小躍り中v)

 そして、ポップとヒュンケルの演技力の差についての鋭い読みに、心より感心しました。
 す、鋭い……!(笑) 中編を読む前のご感想とは思えないコメントに、思わずコメントの時間を見直してしまいましたよ♪ 
 願わくば、今回のお話も楽しんで頂けるとよいのですがv


2月9日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 85 ダイ対バラン戦2(5)」をUPしました! ところで、昨日、新しいCDを一気に二枚買ったのでご機嫌です♪ ○撃の巨人が気に入ったのを皮切りに、アーティストを調べて他にはどんな曲があるのかと探してみたら、すごく好みにぴったりな歌を見つけたので買ってみる気になりました!
 
 童話をモチーフにした美しくも残酷で、ストーリー性を感じさせる曲や、意味ありげな台詞、印象的な歌声にすっかりと惚れこみましたともv
 まあ、唯一の問題はつい聞き込んでしまって、お話書きのBGMにしにくいということでしょうかね(笑)

 後、歌詞カードが難解すぎっ(笑) え、えーと? なんだか、歌詞の代わりに絵やら矢印が書いてある部分もちらほら。むしろ、ネットで歌詞を検索した方が歌詞や台詞を詳しく書いてあったりしましたよ〜。

 でも、まさに絵本のような歌詞カードはそれはそれで気に入ったので、満足ですとも♪
 それでは、拍手レスで〜す!





2/8 23:01「久し振りに以前のお話〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 わあ、『釣竿を持たぬ太公望』を読み返して下さったのですね♪ いつもながら鋭い読み込みには、感激と共に頭が下がりますv

 そして、仰る通り、リリルーラはアバン先生は原作で『新しく身につけた』と言っているので、破邪の洞窟で覚えたと言う説で正解です。

 さらに、当時のアバンではロカと一緒でも破邪の洞窟に行くのは無理だという読みも、諸手を挙げて賛成します。多分、レイラも一緒でもやっぱり無理だし、破邪の洞窟に行く暇があったとも思えないですしね。

 実を言えばアバン先生十八番の方便(笑)は、弟子達にではなく勧誘している時のマトリフに向かって発動されているんです。

 注目して頂きたいのはアバンの台詞です。彼は一言も、自分はリリルーラで追ってきた、とは言っていません。
 リリルーラをご存じですか、と言っているだけです♪

 話の流れ的に説明が煩雑になるので省きましたが、アバン先生は自分の実力じゃなくて、密かに複数のアイテムを利用してハッタリをかましているんですよ。なにしろ先生は師匠に夕食をご馳走していますから、こっそりルラムーン草を食べさせることも出来ましたし(笑)

 仲間だと思っているからリリルーラが使えた、というのがすでにハッタリだったりするのですが、それをあそこでばらしたりしちゃ感動の仲間入りエピソードが台無しになるのでマトリフ視点で通しました。けど、アバン視点も交えたらものすごいギリギリ綱渡りな詐欺師勧誘だったわけです(笑)





2/9 17:09「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 うちのサイトでは、キリリク部屋に現在受けているキリリクの一覧表を予定として書いてありますので、どんなキリリクを書く予定があるかの目安にはなりますよ♪
 応援とお心遣い、ありがとうございます。


2月6日(土)

 今日は地下に「三日目 恥辱の最終試合 1」をUPしました! 今日から新章スタートです♪ 
 ところで、不思議なものなんですが人間、出来ないと分かっていることは妙にやりたくなる物ですね。

 指が痛くてぱっくりと裂けているというのに、こーゆー時に限って久々に裁縫をしてみたくなるとは(笑)
 意外と力が要る上に指を酷使するので、傷口が悪化するのは目に見えているというのに!

 大人しくゲームでもやろうと思っても、ふと気がつくとアクションっぽいのをやりたくなったり(笑)
 と、とりあえず、痛みが消えるまでは大人しくしときたいものですが。
 それでは、拍手レスで〜す!





2/6 13:11「今日は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、本当にここのところ日曜日の度に天気が悪くなっているような気がしますね。たまには休みに遠出したいなと思っているのに、おかげでなかなか出掛けられないです〜。

 そして、ポップとヒュンケルの話も楽しんでもらえて嬉しいです♪ あれもキリリクの一つなんですよv 
 非常に地道で進みが遅いですが(笑)、去年から引き続き密かにキリリク強化月間を続行中です!


2月4日(木曜日)

 今日は二次小説道場に『緑と紫の混合 ー前編ー』をUPしました! 580000hit その2のキリリクで、ポップとヒュンケルの入れ替わり話です♪ ちなみに、アナザーワールド話です。Bルカ様、見てらっしゃいますか〜?

 ところで、昨日辺りからやけに文章の打ち間違いが増えてきました。いや、いつものことだと言えばその通りなんですが(笑)、普段の1.2倍増量の上に指の動きが悪いんですよ。

 変だなと思って指をよくよく見たら……右手の親指に、ぱっくりとしたひび割れがっ。あ、どおりで右手がピリピリと痛いと思った(←早く気づけ!)
 なるほど、この指のせいかと納得はしましたが、はっきりと皮膚が割れているひび割れってなかなか直らないんですよね〜。

 水絆創膏は確かに傷口の保護はしてくれますがべたつくのであまり好きじゃないし、水仕事を頻繁にするとどうせとれるので地道にクリームを塗って回復を待つしかなさそうです。

 けれど、右手の親指って使用率が高いだけになかなか傷がふさがらない場所なんですよ(泣)
 特に筆者は文章を書くのが趣味なだけに、指は酷使しまくり……っ。

 人差し指も傷こそないけどやけにヒリヒリと痛みを感じるので、このままだとひび割れがじわじわ浸食して行く可能性大です! ううっ、なんとか進行を食い止めて被害を最小限に抑えねば……っ!!
 これから春まで、地道ながらも切実な最終防衛戦が待っているようです(笑)


2月2日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 84 回復役達の戦い(2)」をUPしました! 
 ところで、もう二月とは早っ。部屋の改造計画がまだ終わりきっていないのに〜。

 面白いもので、やると大変だからと勢いを必要とする大作業は一日で終わらせることが出来たのに、いつでも出来ると思っていた細かい作業はなかなか終わりません(笑)

 まあ、焦る必要はないので、取り出しやすくなったCDを聞き直しつつのんびり作業続行中です。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/30 23:41「ザムザとポップの魔法勝負は〜」の方、いらっしゃいませ! 
 わぁっ、そのご意見には全く同感です♪ 意外と、というか原作ではポップは魔法使い同士で勝負したことがないんですよね。一番見応えのあった魔法勝負と言えば、マトリフ師匠とハドラーのベギラゴン合戦でしたし(笑)

 でも、残念ながらこの時のポップでは……おっと、これ以上はネタバレになってしまうので伏せておきますが、不吉フラグは確実に立ちました♪





1/31 0:58「お疲れ様です。まずは〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 ショックを受けつつも律儀に誤字報告ありがとうございます、助かります♪
 萌えに燃えまくっているマァムへの熱い予想ストーリーを拝見する度に、楽しみつつも実は申し訳ないなとこっそりと思っておりました。

 しかし、レムオルお好きですね(笑) しかも嵐の弓まで調べてくるとは、なんたる研究熱心さっ。オリキャラストーカーさんにもその熱心さは是非に、魂の核として刻みつけたいものです。

 ところでキリリクは確かに承りました〜。初の地下18禁リクですよ、がんばります。予定表に、注意書きをきっちりと書き込んでおきました(笑) 期待度がまた、ちょうどいい例えで感心しまくりでした。忘れかけた頃にひょっこりと、ぐらいの感じで待っていただけるとこっちとしても助かります。

 そして、ご安心を。
 モシャス落ちや別人落ち、ついでに夢落ちは今回のリクでは決してやらないと確約致します! 筆者もつい昨日、ワクワクして始めたゲームで似たような目にあったばかりでした〜。

 女の子が愛の告白の後で「ねえ、本当の私を見て……」といいながら、自らスカートをまくり上げたりしたら、そりゃあ、その後はそーゆー展開になると思うでしょう!? まさか、そこからエロ皆無なホラー落ちへと繋がっていたとは(笑)

 別にその手のシーンを期待していたわけでもなく、ホラー寄りな全年齢ゲームと分かっていてやっててもこれ程ダメージを受けるんだから、最初から期待しまくっていたところにその手の落ちは壊滅的被害だと実感しましたよ〜。他人の作品を見て初めて実感する、自分の非道さ(笑)

 それにしてもスピンオフアニメの話の内容にも驚きまくりでしたが、いったいどんなヒロインかと調べてみたところ、銀嶺さんって……首尾一貫したチャイナ服スキーだったのですね(笑) ルックスそのものではなく、真面目で芯が強そうで清純なイメージがあるところに、好みの根源を見た気がします。

 今回はがっかりさせちゃいましたが、地下は基本的に少しずつ石が転がるように落下していくのが目的なので、この先を楽しんで貰えると嬉しいです。





2/1 15:42「マーク君、再登場でしたね。〜」の彼方様、いらっしゃいませ! あやつは初登場の時からすでに変な方向に目覚めているので、これ以上おかしく進化したとしても大差ないでしょう(笑) 影響されやすいタイプだから、染まりやすいけど冷めやすいタイプです。

 ところでマーク君は妄想は達者ですけど、それを実行できるような度胸はないし、現実ではポップの『肩』を揺さぶろうとしただけですよ。でも、ダイはそれさえ許しませんでしたが(笑) 

 ……そう考えると、確かにマークよりも裏ダイの方が遙かにタチが悪いですね♪

 ジャックの登場にも目をとめて頂いてありがとうございます! でも、マーク君の話は時期を決めて書いてない番外編として書いているので、時系列には正式に組み込んでないんですよ。

 まあ、ジャックもタナバタ話以外の時は、片思いしつつも勤務中はいつだって真面目に働いていますので、時期は余り気にすることはないかと。そして、誤字報告ありがとうございます、ああ、またやってしまった(笑) マックとマーク、ジャックとジャンク、この二組はしょっちゅう間違えています(←自慢にならない)

 地下のご感想もありがとうございます♪
 ポップとしては、夜中に二人っきりであそこで会うなんて思っていませんでしたからねえ。

 ちょいと昔のミステリーでは、謎を一人だけ先に解いた探偵気取りが先走って被害にあうという展開はお約束で大好きだったので、いっぺんやってみたかったんですよ♪ 本当に、なぜ探偵は謎さえ解けばいいと思うんでしょうね? 先に警察を呼べーっと、何度本に向かって叫んだことか(笑)

 そして、今回のご質問はもしもパターンなので即答しちゃいます。
 ポップがあの場は逃げて、翌日、改めてザムザを王間へとおびき寄せていたのなら、成功しましたよ。ザムザはとことんポップを舐めていましたし、ポップの方も挑発して相手を怒らせるのは得意中の得意ですし。

 舌戦でザムザの一番、腹の立つ点をつついて怒らせ、注意力を散漫にさせた状態で王間へと誘い出せば予定は大成功するはずでした。
 もしそうなっていたのなら、ダイや兵士達が近くにいるので有利な状況で戦えるはずでした。せめて、ダイと一緒に来ていればねえ(笑)

 この先のポップやマァムの運命は先の楽しみのために内緒ですが、地下はポップとマァムの受難がストーリーの軸になっているので、両方に肩入れしても、片方に肩入れしていても見て楽しめる――といいなと筆者としてはおもっていたりするのですが(笑)





17:35「はじめまして!〜」のMント様、はじめまして!
 わあ、表を全部読み切ったとは素晴らしい♪ さらには地下にも臆さず挑んでもらえて、嬉しい限りですv バトル気味な地下長編、気に入ってもらえて光栄ですよ〜。

 あれは長いだけに、読むのも大変なのに。
 マリオネットの前半に愛を感じるとおっしゃってもらえるとは……(感動噛みしめ中)

 地下は長期連載を最初から予定している分、インパクトのある出だしや展開に気を遣うようにしてはいるのですが、自分ではそれが成功しているかどうか分からないので、読んだ方にそう言ってもらえると勇気が湧きます!

 そして、座談会がツボったとは、何とも嬉しいです♪ あれはテーブルトーク好きが高じて記念企画などでたまにやっているんです。地下話では話を読んだ後で読みやすいようと一緒に置いてありますが、実は他の場所にもちまちまと座談会がありますよ。
 
 日記部屋の過去のアンケート企画は全て座談会付きですし、裏道場ダークワールド『光の蝶、手のひらの檻』『そして、竜は眠る』もそうです。
 それと、ちょうどいいことにマイ設定倉庫のQ&Aコーナーでは、座談会形式でダークネスやマリオネットへの質問に答えています。続編についても、解答してありますよ♪

 不遇なラーハルトが当時何をやっていたのかと言う疑問を持つ方は、実は他にもいらっしゃったので、詳細な行動をラーハルト自らに語って貰っていますv もし、お気が向いたら見てやって下さい。
 ただし、マイ設定倉庫はネタバレ満載ですので、未読の作品がある設定にはご注意を。

 それにしても、あの時にバランが復活したらという設定は面白そうではありますが、かなり難しいでしょうね。もし、ザボちゃんからやり方を聞いてポップが実行できたとしても、バランのデータはダイの中にあるので、まずはダイからバランのデータを集めるための接触の機会を作らないと。

 かといってザボエラが全面協力した日には……間違いなく、バランはザボエラの都合のいいように洗脳済みでしょうね(笑) それはそれで世界が終わります、確実に。

 それでは、嬉しいご感想と優しい応援のお言葉をありがとうございました!

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system