◆◇東冒険日記その97◇◆

 

11月29日(火)

 今日は神棚に「四界の楔 ー告白編(ヒュンケル)ー」をUPしました! K方様、いつもありがとうございます♪ 今回はいつもの注意書きに加えて、限りなくヒュンポプっぽい注意報を発令します♪

 しかし、今日はさんざんな日でした〜。ただでさえ明日、遠出の予定だったというのに、今日予定を早めて出掛ける羽目になるとはっ!
 しかも、ほとんど無駄足で明日もう一度行かなきゃいけないって、なんなんでしょうね(遠い目)

 なんか、丸二日間も棒に振る気分ですよ、しくしく。
 せめてもの楽しみにと今日発売予定の本を目当てに本屋に寄ってみたら、限定版しか売ってないだなんてっ。

 店員さんに聞いたら通常版は仕入れてないとか(マジか!?)
 うう、別に限定版のグッズは特に欲しくは無いのになぁ、などと思いつつ、本読みたさに限定版を買っちゃいましたよ。
 なにやら商品戦略に思いっきりのせられている気がしますです(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





11/29 16:13「こんにちは。この時期は〜」のSすき様、いらっしゃいませ! コタツで寝落ち、すっごくよく分かりますっっっ!

 昔、コタツで寝てて思いっきり風邪を引いたのと、前に飼っていた猫がコタツ王国の暴君になってしまって人間様がコタツには入れなくなったので、それっきり封印しちゃいました。
 今は机での作業に変えたのでコタツでうたた寝の危険性はありませんが、机の上で寝落ちも結構危険です。特にパソコンのキーボードが(笑)

 ところで設定は、全然見なくても読める程度のものなので、話を読んでから設定を気にして読んでもらえた方が嬉しいですよ〜。元々、拍手などでコメントを頂いた際、補足する形で発生したものがほとんどなので、ほぼおまけです♪

 筆者は先にキャラのイメージや、何を考えて行動するかを最初に決めるのがほとんどで、キャラの名前付けは最後に行うことが多いので、そんな決め方もあるのかと新鮮な感じがしましたv

 長期連載の作家様ほど、キャラクターを多彩に出す手腕が優れていますよね。忍たま、生徒も個性的ですが先生陣のキャラの豊かさも大好きです♪ ちゃんと、担当教師と生徒の個性も合わせているところがいいですよねv
 


11月27日(日)

 今日は地下道場に「report2 交尾実験 3」をUPしました! 一日遅れですが、書いてる途中で眠くなってうたた寝を始めたので昨夜は早々に諦めて寝ちゃいました。うわ、暖房は危険(笑)

 暖かいと眠くなるのですが、寒いままだと手はかじかむし風邪を引きそうだし!
 でも、夜に文章を打つのにすでに暖房は欠かせないですから、匙加減がむずかしいところですね。
 
 急に寒くなったから、対処方法にも悩み中。うう、まだ欲しいけど買ってない暖房具があるのに〜。とりあえず、手触りというか足触りの良いもふもふなホットウォーマーが欲しい! でも、寒くて遠出が面倒なので、売っている店に買いに行けない!(笑)

 膝掛け用の電気毛布も欲しいけど、実物を見て買いたいので電気屋にも行きたい……って、電気毛布は電気屋でよかったんでしたっけ? ホームセンターの方が確実ですかね。 
 などと悩みつつも、ついつい寒さに負けて毛布に潜り込んでしまう筆者です(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





11/24 23:09「こんばんは、580000hitの〜」の匿名希望様、いらっしゃいませ! キリリクにこんなにも早くご反応頂けて、嬉しいですっ♪
 師匠と先生とポップの師弟関係は筆者も大好きなので、そう仰って頂けると感激ですv

 ポップは師匠のことは頼りにしていて、先生には懐いている印象があるので、いざ頼み事をしたい時にはマトリフのところに、甘えたい時にはアバンのところにいくのだと勝手に思っています。

 バトルシーンは頭の中で考えていても、それを文章化するのが非常に難しいので褒めてもらえると舞い上がっちゃいます。メドローアとドルオーラの同時打ちは前々からの夢だったんですよ! 今度は敵としてではなく、味方として
戦うシーンなのも嬉しいし……でも、書けば書くほど、自分の文章力の無さに苦悩しますね。

 迫力とスピード感に満ちた原作の戦闘シーンが憧れなので、絵が目に浮かぶと言って頂けるとはこの上ない光栄ですv
 ポップが敵から評価されるシーンは、筆者も凄く好きなので自分でも書いてみたくなるんですよね。

 あのバーンですらポップを認めたんだから、ヴェルザーもきっとポップを認めるに違いないと確信しています!
 この先もう一息というか、もう一波乱があったりしますが、ダイ達の戦いを見守ってくれると嬉しいです。
 嬉しいお言葉と優しいお心遣いをありがとうございます♪





11/25 00:20「今晩は、〜」のM Y様、お久しぶりです!
 雪の中の出勤は面倒でしたが、幸いあまり積もらずに済んでたすかりましたよ。

 そして『竜の定め』へのお褒めの言葉、ありがとうございます♪ ひさびさにがっつりバトルを書けて、こちらも楽しんでいます。
 応援をどうもありがとうございます♪





02:14「雪は、どんな地方でも〜」のH風様、いらっしゃいませ。
 ありゃ、豪雪地帯の人間は雪になれているのではないかと思っていました……TVのニュースでは、雪の中でスタスタと小気味よく歩いている映像をよく見かけますし!

 でも考えれば、どんなに雪になれたところで転び率や事故率がなくなるわけじゃないんですね。雪の中を自転車で運転はごくたまにやりますが、怖いから極力やりたくないです〜。

 ところで伐採の件ですが、物語中でもちらっと書きましたが伐採するのは薪にするための木です。ダイ大の世界では、火を焚くのに一般市民の大半は薪を使用していると考えています。

 加工に手間のかかる炭の方が値段が高くなるので、枯れ枝を拾ってきたり、切り倒した木を薪にして使用して煮炊きをしているでしょうね。当然、使用する暖房具もほとんどが薪で火を燃やして暖を取るタイプです。

 枯れ枝は火付きも良いし、森の中に自然に落ちているので女子供のように体力が少ない者でも簡単に入手できるのが魅力ですが、いかんせんすぐに燃え尽きてしまうのが難点です。

 生木は水分が多くて火付きこそは悪いですが、一旦火がつけば枯れ枝よりもずっと長持ちするので大量の薪が欲しいのなら木を切り倒して薪を得ます。
 この方法だとお金はかからないけど体力は要りますので、力のある男性じゃないと苦労します。

 そして、ヴェルザーとの戦いを楽しんで頂いてありがとうございます♪
 ダイとポップが戦いを共にする話は、実はなかなか書いたことがなかったので、書いてる方もワクワクしています。
 お気遣いと応援をどうもありがとうございます♪





13:11「お布団のヌクヌクが天国な季節に〜」の彼方様、いらっしゃいませ! 全く同感です、ああ、朝、お布団から出たくないです(笑)
 雪へのご配慮、ありがとうございます。寒かったですが、積もらずに済んだのはホッとしました。

 しかし、南でも山には雪が降るのかと妙に感心しました。いや、高さを考えれば当然ですか。やっぱり、どこの山も頂上付近は積雪を免れないようですね。

 地下話も楽しんで頂けているようですね♪ 今日の話ではさらにマァムは墓穴を掘ることに……いや、本当にマァムには申し訳ない気がひしひしとっ。

 それはそれとして、マァムは原作を読む限りでは修行中は閃華裂光拳を実際に生き物に向かって放ったことはなさそうなので、その被害がどんなものなのか実感できなかったのは仕方がないことじゃないかと思います。

 まあ、それでもマァムの行動が迂闊で考えなしなのは否定しきれませんけど。

 『竜の定め』は最初から戦いをメインに書こうと決めていたので、書くのに相当苦労しています。うう、もっと筆力が欲しい〜。
 とりあえず三話の話を予定していますが、まあ、話の展開次第では伸びてしまうかも(笑) ま、いつものことですけどね!

 魔界編ではダイは全くレベルアップしていないし、ポップは原作では使えない魔法はいくつか仕入れていますが、最大HPは以前の3/4で戦いには不向きです。
 でもそれでも、二人で戦う姿が書きたいんですよv

 アバン先生は、若い頃の外伝でも性格や印象は全く変わっていなかったし、人格は思春期の頃には固定されていたと思います。持って生まれた資質も大きいでしょうが、人と接する機会がよほど多い環境で育ったんじゃないかと勝手に予想しています。

 現実世界でも世慣れたセールスマンが並外れた人当たりの良さと笑顔、他人をあっさりと信用させてしまう話術を身につけるように、大勢の人間と普段から接する機会のある人間の方が人あしらいが上手くなりますから。

 そして、SSありがとうございます♪  《K方様からのSSの感想です♪》


11月24日(木)

 今日は二次小説道場に「竜の定め」をUPしました! 
 ずいぶんお久しぶりのキリリク小説です、580000hitの匿名希望様、見てらっしゃいますか〜? ……って、かなり無理がある様な気が(笑)

 ところで、今日、関東では初雪でした。
 もう、11月から積雪なんて勘弁して欲しいですよっ。めっちゃ寒いし、足元が何とも危なくて、疲れました。

 たったこれっぽちの雪で苦労するのだから、豪雪地帯の方々はもっと苦労しているんだろうなと、しみじみ思ってしまいます。でも、たった半日で47人の怪我人が出たとか聞くと、もっと雪になれるようにトレーニングした方がいいような気がしますね。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/22 4:45「落ち葉が、積もって大変ですね〜」のH風様、いらっしゃいませ! 誤字報告とお心遣い、ありがとうございます♪ 木が気になっている部分は修正しました。

 が、気を伐採の誤字は探しても見つからなかったので、現在捜索続行中です。

 地下のザボちゃんが本当はダイを実験体に欲しかったと言う説はありそうですが、彼が魔王軍の一員でいる間は無理だと思います。
 総司令から抹殺命令を下された相手を、生け捕りにして自分の好きなように利用しようとするなんて、反逆行為と取られかねませんから。

 あっさりと途中で研究の方針を180度変えたザボエラは超魔の研究に全てを懸けているわけでもないし、捕まえるのが大変な上に上層部への反逆になりかねない危険を犯してまでダイを実験体にするほどは執着しないと思っています。

 後は、実験体に望む物にどういう利用価値を見いだすか、ですね。
 愛についてはザボエラは利用はできるけど理解はしていないし、したいとも思っていなさそうなので選択を左右する理由にはならないでしょう。

 ザボエラの実験は最終的に自分の身体を改造するのが目的なので、いくら強くても操れない上に参考にならない存在を選んでまで、わざわざ入手したがるとは思えないんです。

 どんなに価値があったとしても、完全に支配下に納めることのできない実験体をパワーアップさせちゃえば、本人らが危険になるだけですよ? ○面ライダーなんて、まさにそのパターンのお話でした(笑)
 なぜ、洗脳してから改造人間にしなかったんでしょう、あの悪の組織。

 でも運良くバレないようにダイを生け捕りにできた上で人質も確保できたのなら、遠慮せずに実験体にしそうだとは思いますけどv





11/23 16:11「こんにちは。先日の拍手レス〜」のSすき様、いらっしゃいませ、追加情報をありがとうございます♪ 
 でも、一番興味を惹かれた久川さんのが一番見つけにくいとは(笑)

 「親友との約束」を読んで頂いて、嬉しいです♪
 マァムが男の子だったら、ロカは間違いなく体育会系なノリで育てると思います! 今現在のマァムでさえ、基本体育会系で大雑把なんですから(笑)

 でもビィトのキッスのように少し屈折した天才児に育つ息子というのも、なかなか美味しいですね。ビィトではポアラ以外は親子関係が明確になっていませんが、あのコンプレックスの強さや自己評価の低さを思えば、キッスが父親とはうまくいっていなかった可能性は高そうです。

 まあ、どちらにせよ、ロカは教師には向かないという説に賛成します!
 ロカの死亡は多分、マァムがアバンに弟子入りする前と勝手に思っていますが、死因は不明なのが寂しいですよね〜。

 筆者が勝手に思うロカの死因は、不慮の事故だと思っています。
 村を守ろうとして怪物に殺されたのだとしたら、マァムが怪物と戦う際にもう少し敵対的になりそうだと思うので。

 不治の病でなくても、中世程度の医療レベルだと手当てが遅れればただの風邪でも命取りになるので、病気説もありそうだとは思いますが。
 ただ、マァムは寝込んでいる相手に対して結構さばさばしているので、父親が長患いの末に死亡したと言うこともなさそうな気はしますね。

 ロカ、実は生きていて修行の旅にでていた説、読んでいて爆笑しましたが……確かに、何か嫌ですね。もしそうだったら、さすがはアバン先生の親友だとは思いますけど!(笑)


11月21日(月)

 今日は地下道場に「report2 交尾実験 2」をUPしました! なんか、月曜日に地下を書くのも不思議な気分です(笑)
 で、明日の更新はさすがに間に合わないので、次の更新日は木曜日です♪

 はぁ、しかし、休みや時間ができる日がここんとこ急に変わってしまって、戸惑っています。
 でもまあ、そのうち慣れるでしょう、きっと。

 そして、もう一つ悩みの種なのが……枯れ葉っ。
 次から次へと落ちてくるせいで、履いても履いても追いつきませんがッ!? ううっ、剪定作業も滞りっぱなしなのに、落ち葉掃除に追われてそれどころじゃありませんよっ。

 どうせなら一気にどばっと落ちてくれれば、一気に掃除が済むのに〜。でも、それではあまりにも風情がありませんけどね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





11/17 23:28「気温の変化が、激しいですが〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 お心遣いありがとうございます♪
 マァムの詳しい心境は今後に書くと思いますが、大まかな部分だけざっくりと言ってしまえばマァムがポップを探さなかったのは、自分のショックを優先してしまったせいです。

 ダイもマァムもポップの嘘に騙されたと言う点は同じですが、その後の反応が違っています。ショックを受けながらもポップの真意を知りたくて頑張ったダイと、ただショックを受けて自分のことだけで手一杯になってしまったマァム……その差が、現在の差です。

 ポップが嘘をついていたと気づいた途端にポップを探し始めたダイと、何も知らないままでいたマァムでは、覚悟も違います。
 厳しい言い方をしてしまえば、ポップ捜索でマァムができることはほとんどないし、機動力のあるダイや、旅に慣れたヒュンケル、ラーハルトについていくのなら足手まといになるだけですしね。

 ところで、チウがダイを怒るという展開は、地下連載の方へのお言葉だったんですね、こちらも衰弱シリーズの感想かと思っていましたよ。
 ええ、地下の方のチウはダイに不満や怒りを抱いているし、責めることもあるかもです。

 第三者視点で見ればチウもマァムを助けることが全くできなかったので、責める資格なんかないような気がしますが……、でも、感情任せになったチウがダイを半人前扱いしてわめき散らす展開はありそうな気がしますね(笑) 実際にやるかどうかは未定ですが。





11/18 22:08「若き日のアバンが〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 アバン先生が色々と問題がありそうな人に思えるのは、うちではデフォだったりします(笑) まあ、原作でも嘘はつくし、平気で弟子も騙すし、おちゃらけつつ相手を巻き込んで自分のペースに持ち込むしと、やりたい放題だったような気がしますが♪

 ところでマトリフ師匠とアバン先生では、得意な人心操作の方向性が違うと思うんですよ。元々世捨て人で妻も子も持たない師匠は、他人だけじゃなく自分まで突き放して客観視し、感情を切り捨てる対処する方法が得意だと思っています。

 つまり、マトリフの長所が発揮されるのは基本的に敵の部類ですね。戦場や混乱時の政治面では、彼は無類の強さを発揮するでしょう。
 で、アバン先生は人との関わり合いを大事にしていますし、他人よりも知り合いを煙に巻くのが得意だと思っています。

 マトリフとは逆に、知り合いを相手にする方が得意なタイプですね。詐欺師というかナンパ魔に結構いるタイプですが、相手との距離間を詰めるのが上手いのもこの手のタイプの特徴です。

 人嫌いな性格のマトリフにしてみれば、このタイプはやりにくい相手でしょうね。仮にも仲間となってしまえば敵と割り切って攻撃することもできないし、友人との交流も望まず家族を持たない人間にしてみれば、いきなり家族以上に急接近してきた仲間をどう扱っていいか、持てあますのも無理がないかと思います。

 ところで、アバン先生はディン系は使っていないです。公式ガイドブックでもアバンは他人から勇者とは呼ばれているが、自分から勇者とは名乗っていない、と明言されていましたね。

 ロカとレイラと言うか、危険な状況では人間の生存本能が最大限に発揮されるので、無意識に繁殖行動を行いたいという欲望が強くなり、身近な異性を求める心理が生まれて恋に落ちやすくなるのは『吊り橋効果』として有名な学説の一つですね。

 実際、人類の歴史を振り返って見ても、戦争前後に子供の出生率が急激に高まったりした実例もあります。
 戦争時に引き裂かれてしまった男女のラブレターの記録なども数多く残っているし、危険な時ほど大切な人を求めたくなる気持ちは自然だと思います。

 ダイやアバンなどの勇者を主点に置いて物語を見れば、ロカやレイラの恋物語はあまり意味がないかも知れませんが、ロカやレイラの視点ならば何よりも優先順位の高い、大切なことでしょう。

 結果として、アバンが犠牲になってロカとレイラは子宝にも恵まれ幸せを満喫している様に見えますが、本人らに葛藤がなかったとは思えません。
 マァムが生まれた後でパーティを再結成して戦いに挑んだ、と原作のQ&Aコーナーで解答されていましたし、決して自分達だけの幸せは追求していないと思いますよ。

 ところで余談ですが、古代ギリシャでは、危険な戦いのために恋人同士を選出して作り上げた部隊がいたりもします。常に愛を確認しあうことができるし最愛の人を守るために戦意が高く、驚くべき戦果をあげたとか。
 ただし、全員男でしたが(笑) ……古代ギリシャ人、恐るべし。

 SS感想へのレス、ありがとうございます♪ なるほど、中立。……うわー、ホントにダイの味方がいませんね(笑)


 

11月17日(木)

 今日は拍手SSに「一つっきりの切り札」をUPしました! 珍しく先代勇者一行……と言うよりは、ほぼ若き日のアバンとマトリフのお話です。『釣竿を持たぬ太公望』の後日談的なお話ですね♪
 
 やれやれ、これでやっと拍手が夏話じゃなくなりました(笑) 季節はずれすぎて気にしていたんですよ〜。
 それはそうと、まずは予告を。
 土曜日の更新は日曜日か月曜日にズレる予定です。

 土曜日に遠出の予定が入りました〜(泣) やれやれ、病院の付き添いは面倒なんですが仕方がないです。付き添いって何をするわけでもないのに、妙に疲れるので帰ったらバタンキューで寝ちゃうんですよね。
 更新は無理っぽいと今から分かるので、遅れる宣言しときます。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/16 2:55「衰弱シリーズいつも続きを〜」のY子様、いらっしゃいませ!
 わぁい、あのシリーズを楽しんで頂けて嬉しいですv 死ネタは本当に人を選ぶので心配していたのですが、本気で悲しみつつも気になると言って頂けると心強いです!

 筆者もよそ様で死ネタを読むと悲しくなるタイプなのですが、その割には探してでも読みたくなるし、自分でも書いちゃったり黒いネタも好物だったりするから、人間って複雑です(笑)
 
 ところで作品の中では、まだアバン、マァム、メルルはポップの死期について何も知らないので、彼らがそれを知る話も個別で書くつもりでいます。

 それと、セーラとペリーヌ好きの同志様にお目にかかれるとは♪ 家なき娘、自力で慎ましくも地道に家を整えるシーンって本当にいいですよね。

 あの子は手芸や家事炊事のみならず、密かに大工仕事や釣りもこなし、さらにはバイリンガルで馬車の操縦もできちゃうと言う超有能系女子でしたね、今思えば。あー、なんだか読み返したくなりましたv

 嬉しいご感想と優しいお心遣いをありがとうございます、励みになりました♪





14:25「こんにちは。〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 うわ、もう雪ですか、早いですね! しかもやっぱり積もるのが前提とは……冬の感覚が全く違う気がします。
 関東では、雪は冬場に1,2度降るかどうかなのですが。

 『降り注ぐ雨』はまさに雨に濡れるヒュンケルをイメージして書きました! 原作ではポップが雨の中で苦悩していましたが、絵になるのはヒュンケルの方だと思うんです!(力説っ) ……ポップには悪いですけど(笑)

 イメージソングというか、元のアニメはもちろん見ていましたから、OPの影響がなかったと言えば嘘になりますね〜。
 元々○ンガン読者だったので、ハガレンは連載当初から見ていましたしv

 基本的に、筆者はアニメで聞いた曲が気に入ったら、それの入っているアルバムをレンタルします。同じ歌い手の曲は割と気に入る場合が多いし、気に入った曲を作品書きのBGMにするというやり方が多いです。

 先にイメージを決めてそれにあった曲を選ぶってことはないので、他の雨の曲を流すという考えが全く浮かばなかったので、なんだか目から鱗です(笑)
 いいことを教えて下さってありがとうございます、教えて頂いた曲、今度、聞いてみますね♪
 


11/17 13:01「本棚の寿命が早いですね。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 本棚、意外と最近の品の方が脆いです(泣) 安物だったけど二十年以上使ってもびくともしない頑丈な本棚もあるし、筆者もカラーボックスも愛用しとりますv

 ところで、銀杏城の非常食説、凄く納得です。戦国時代は兵糧攻めは基本の一つでしたから、食糧を確保するのは重要ですよv 
 それにしても、お城にまで地震被害が及んでいるのですね。せっかくの歴史的な建造物の復興を祈ります。
 
 んでもってお風呂ですが、お察しの通りあの小屋には風呂はないです。入浴はお湯を沸かして、たらいを使ってざっと身体を洗う程度です。

 ダイ大はドラクエベースだし、ドラクエは風呂イベントが良く発生しているから割と入浴している感はありますが、中世ヨーロッパでは、お風呂がある家の方が珍しかったですしね。
 その昔、フランスで発布された『一生のうち三回は顔を洗いなさい』という法律が、当時の衛生事情を物語っていると思います(笑)

 そして、SSをありがとうございます♪  《K方様からのSSの感想です♪》


11月15日(火)

 今日は小説道場に「降り注ぐ雨」をUPしました! 元拍手の、ヒュンケルと雨にまつわる四季話です♪

 ところで、ただ今部屋をせっせと片付け中です。そろそろ本格的に冬仕様に暖かくしなきゃいけないし、たまりにたまった本もいい加減何とかしたいし。
 しかし、それはいいとして……うわーんっ、まだ買って半年も経っていない本棚がすでに歪んできましたよっ(泣)

 最初は目の錯覚かと思っていましたが、間違いない、すでに棚板に歪みが生じ取ります! 
 ううっ、スリム本棚、耐久力低っ。しかも、カビが生え始めたのが許すまじ!

 本棚が華奢というより、同人誌の重さが半端ないと思うべき何ですかね、これは。せっかく同人誌専用に使おうと思って買った本棚なのに、寿命は意外と早いかも。……うう、本棚を諦めて保存用ケースに入れて押し入れ作戦を実行すべきだったか?

 でも、よく読む本は手近に置きたいし〜。
 少々無理をしても高い本棚を買うべきだったのかなと、ため息をつきつつ本棚の整理整頓をやっとります。


11月12日(土)

 今日は地下道場に「report2 交尾実験 1」をUPしました! 今日より二章、スタートです♪
 
 ところで、今日はひっさびさに暖かい日でした♪ こんな感じの日に、ウォーキングしたら気持ちがいいでしょうねえ。……いや、そんな暇はちっともないのですが(笑)

 せめて日向ぼっこでもしたいなぁと思いながら歩いていたら、鳩が気持ちよさげに日当たりの良い場所でくつろいでいるのを見かけました。
 いや、別に良いですけど、人に踏まれそうな地べたでそこまでくつろいでいて良いんですか、鳩さんっ!?

 近くを通る人間にほぼ興味も警戒も見せず、ぺったりと胸まで地面につけてくつろいでいる鳩さんらは、大物っぽいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/11 12:53「銀杏は通学路に〜」のK方様、いらっしゃいませ! 姫路城が白鷺城なのは有名ですが、熊本城が銀杏城と呼ばれているとは知りませんでした♪ 

 衰弱ポップの感想、ありがとうございます♪
 ルーラで荷物を運べるかどうかは、その人がちゃんと着地できるか、そしてその荷物をきちんと確保できるかどうかで決まる気がします。

 ポップの場合は着地がアレでしたが、大抵のキャラのルーラの着地シーンはちゃんと足を踏みしめて立っているので、要はバランスを崩さずに物を持てれば問題がないかと。

 ダイの場合は荷物は複数に分けて運んでいますので、元々、一回ごとの量はたいしたことがないです。
 誰がどう助言をしたかはいずれダイやその他視点で書きたいので伏せておきますが、本棚や本を選んだのはダイです。
 
 ポップが本を読むのが好きなことは知っているので、ポップのために何か読む物を持っていってあげたかったんです。でも、ダイ自身は本が苦手なので、セレクトがめちゃくちゃなのですが(笑) 

 小屋の広さは、成人男性数人が気兼ねなく雑魚寝できる程度、と言っておきます。作品の中でも書いたように、ここは釣りを楽しむついでに食事や寝泊まりできる様に作ってあります。

 一間しかないし、一般的な家と比べれば狭い方ですが、二人暮らしなら十分にできるでしょうね。
 でも居住のために作った家では無いので、居心地は今イチ。簡易キャンプのできる山小屋みたいな感覚ですね。

 ところで物語に共感し感情移入できるのも一つの才能なので、その長所は大切になさった方がいいと思いますv でも、感情を優先させてしまうと見えなくなる物もあるので、そこが難しいところですね。

 再会シーンは一気にまとめて書きましたが、基本的にこのシリーズもちまちまと書いていきたい話の一つなので、終わりがいつになるか分かりませんが、気長にお待ち下さい。





16:49「こんにちは。帰りたい場所、拝読〜」の方、いらっしゃいませ!
 ダイとポップに対して、そこまで心配して頂いたとは……、ダイ達には悪いけれど書き手としては嬉しいですね♪

 ポップは結局、仲間を突き放そうとしても突き放せないし、絆されてしまうと思うんです。それが自分でもよく分かっているからこそ、徹底して逃げにでたんです。

 ダイが、ポップが自分達から逃げ出した理由を真の意味で理解するのはこれから先ですし、まだヒュンケルやラーハルト、メルルやマァムなどそれぞれの思いも書きたいシーンは目白押しなので、この先の話だけでなくポップ捜索途中の話も書いているところですよ〜。

 ただ、自分でもいつ書き上がるかは明言できないのが辛いところ(笑)
 気長にお待ち頂ければ、いずれは……としか今は言えません。とりあえず、応援と嬉しいご感想をありがとうございます♪





17:50「寒くなってきたので、なかなか〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 全く同感です、最近、朝に布団から出るのが辛くてなりませんっ。一日中お布団の中で眠って過ごしたい……!(←なまけものな発想(笑))

 お心遣いと嬉しい感想を、ありがとうございます♪
 予想があたりましたか? やっぱり、ダイとポップの両者が一番に思う場所はお互いの元だと思っています。

 しかし、チウがなぜダイを責める展開に!? いや、そんな予定は今のところさっぱりないですが(笑)、そう言われるとちょっと気になってきますね。


11月10日(木)

 今日は裏道場に「帰りたい場所 後編」をUPしました! これでダイとポップの再会編、一段落です♪
 ところで、今日は今日はやたらと寒かったです。

 本当に一気に冬になった気分ですね。もう少し、穏やかな晩秋を期待していたのですが!
 たまには紅葉狩り、とは行かなくとも、銀杏並木でも見たいものです。

 そう言えば、昔住んでいた場所は銀杏を植えている場所が多かったので、秋になると葉が黄色くなるイメージがありました。けど、近所では桜並木が多いので、秋の風景はなんだか寂しい感じがします。

 たまに、鮮やかな黄色一色が恋しくなりますね。ぎんなんの匂いは恋しくはないのですが(笑)


11月8日(火)

 今日は神棚に「四界の楔 ー覚醒編ー」をUPしました! K方様、いつもありがとうございます♪ 
 なお特種設定を含みますので、注意書きをご一読くださいね〜。

 ところで、急に冬っぽくなったせいか、ふと気がつくと足のくるぶしにあかぎれが発生していました!
 うわ、お風呂に入った時にやけにしみるなと思ったら、いつの間に!?

 とりあえず手当てした方がいいだろうとひび割れ専用のクリームを塗ったら、やたらと痛くてびっくり!
 尿素入りクリームはよく効くと思ったのですが、こんなにしみるとはっ。

 傷があると塗れないタイプのクリームなのかなと思いましたが、でも、ひび、あかぎれに効くと書いてあるんですけどねー。

 やでやで、一体何を塗るのが有効なのだろうと思いつつ、救急箱を引っ繰り返して……○ヒSだけはやめといた方がいいだろうなとは思いました(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





11/6 18:22「地下道場読みました〜」の方、いらっしゃいませ!
 おお、ザボエラと相対的とは言え、ザムザ推しの方がいらっしゃるとは♪

 今のところ、ザボちゃんがしゃしゃり出るとザムザは一歩控えて、父上に軽
い質問をする役割を負っているので目立たないですが、この後は彼が父以上に
活躍する予定ではあります、一応v

 しかし、もしもとはいえザムザが上司……いやいや、あまりおすすめしませ
んがっ(笑) 確かにザボちゃんよりはズーーっとマシっぽいのは認めます
が、よくない予感がひしひしと。

 筆者は上司にはクロコダイン派です! あ、男気と、何でも自分で率先して
やってくれる点を考慮して、チウも意外といいかも♪





11/7 15:56「こんにちは。まさか、こんなところで〜」のSすき様、いらっしゃいませ!

 こちらこそ、ここで○谷優子さんファンにお目にかかれるとは思っても見ませんでした♪ ああ、本当に芸達者な上に、いざという時の毅然とした声音が素晴らしい声優さんでしたねv

「世界を巡って」を楽しんでもらえて嬉しいです!
 ルーラ専用キャラ、ゲームでは必須ですね(笑) 最近のシリーズではルーラの消費MPは少なくなってきた上、キメラの翼も効力アップしていますが、ファミコン時代は悲しいぐらいにキメラの翼は使い勝手が悪かったです!

 東方模様のミミックは、桃伝のつづらがイメージですね。
 ドラクエ1・2はスーファミ版で、キャラデザインが一新されていかにもシャープなイメージに変化しましたが、ファミコン版では初期の○山明の特長のままに丸みのある可愛らしいデザインが特徴でした。

 もっとも、ファミコン版のドン・モハメはイラストはなかった上に、台詞的にも偏屈で頑固な年よりのイメージでしたけど(笑) 
 
 ダイ大の世界は3から4の時代に作り上げられていたので、2のキャラはそのまま出す気にはならなかったのもありますけどね。2のキャラとは、きっと別人か先祖でしょう。まあ、あの軽さはガライっぽい感じかも。

 ところで、ヒュンケルのタンスはご心配なく♪
 あそこには彼の洋服よりも、彼の給料だとか女の子からもらったプレゼントやらが適当に突っ込まれているので、黴びるのはそっちからです(笑)

 東方の品は偽物が多いですから、水の羽衣も多分偽物でしょう。だって、あれにはシースルー効果などなかったはず!(笑)

 勇者帰還編では、ヒュンケルの真面目さがギャグ展開に繋がるように書くのが、楽しくって楽しくって♪ どこまでも真剣だからこそ、ギャグに繋がる辺りが彼の一番の魅力ですv

 平和になった世界でキャラ全員が楽しく暮らして欲しいというのが筆者の長年の夢なので、同じ世界観を面白がっていただけるのなら本望です♪


 
11/8 12:19「一気に寒くなりましたね。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 秋が短くなったと言えば聞こえは良いですが、その分、夏が長くなっているような気がするのは、気のせいなのか……?

 衰弱ポップの感想、ありがとうございます♪
 ポップが一番に考えていることは、物語の中で語っていきたいと思っているので、是非行間から読み取ってみて下さいv

 ポップの性格は外交的か内向的かで判断するなら、『外交的・思想的内向』タイプだと考えています。このタイプは社交能力が高いながらも、悩み事や葛藤などは自分一人出向き合うタイプなので、必ずしも孤独を嫌いません。
 他人と一緒に居ることを楽しみつつ、考え事をしたい時には一人になろうとするのは、原作でもそうでしたしね。

 ダイの持ってきた荷馬車は、人力車よりもずっと小さいです。元々観光用ではないし、長距離を移動する必要はないのでタイヤもごく小さいですから。小型のリヤカーと思ってくれればいいかも。

 まあ、飾りがついているのでそこそこの重みはありますが、車椅子よりは重い程度でしょう。でも、ポップが多人数を一気に運んでいるところを見る限り、瞬間移動呪文に重さはあまり関係がないと解釈しています。

 物語上、今回はダイの行動は書いていませんが、瞬間移動呪文を使いまくるだけでは魔法力が足りなくて、キメラの翼も使いまくって移動しています。
 パプニカだけではなく、仲間達との間の往復に相当の時間をかけているんですよ。

 地下話、マァムにはいつもにも増して土下座な展開になっています、はい(笑)
 ザボちゃんはマァムを利用はしても、彼女を決して高評価はしていないんですよねえ。

 ポップがこの先どうするかはこの先のお楽しみですが、そのうち、ダイ達側の動きも出てくる予定はありますよ。

 SS感想へのレスも、ありがとうございます♪
 ……ミストバーン、なんだか嫉妬深い彼女みたくなってますが!?(笑) そしてノヴァの中での恋敵なダイは、原作のポップにとってのチウみたいな立場だったとわ(笑)
 より一層のダイの活躍を望みます♪





20:27「12月上旬の寒さに〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、すでに冬支度の格好で執筆をし始めました! まだ11月なのに、すでに暖房具もだしたし膝掛け毛布にもくるまりまくっています。

 衰弱ポップの感想をありがとうございます♪ ポップが帰りたい場所を自覚しているかどうかは、後半を読んで頂ければ……解釈が分かれそうな気が(笑)

 地下でポップとマァムの居る場所は、鬼岩城です。
 バーンパレス出現前まではあそこが魔王軍の拠点だったので、ザボちゃんの研究室も一応あそこにあるんじゃないかと考えています。

 ただ、ハドラーを改造していた時はミストバーンが探しに来ていましたから、ザボちゃんだけの秘密基地というか秘密の研究所がどこかにありそうな気もします。いずれ、そこも話に出るかもしれません。

 ダイ視点もそのうち書く予定ですが、幕間っぽい話になりそうだからまだ先かも。
 まあ、気長にお待ち下さいませ♪


11月5日(土)

 今日は地下道場に「report1 異種族性交実験 6」をUPしました! 
 もう、なんかすっごく久々に土曜日に地下を書いた気分ですよ♪ ふー、いつも通りのことをすると、なんだか凄くホッとします。……でも、内容はR18の上に今回はさらに出血、苦痛、リョナ注意ですけど(笑)

 ところで、今日、○ィトの最新刊をゲットしました〜っ!!
 十年ぶりの続きっ、ああ、連載再開を信じてコミックスを大事にとって置いて本当によかったです!
 
 でも、欲を言うのなら当時、雑誌のおまけについていた上にコミックスにもまとめられた投稿によるおふざけな読者企画が消えてしまったのが無念です。あれ、面白くって好きだったのですが。

 まあ、今はツイッターとかネットでのやりとりがメインだし、そっちを見ればいいのかなと思いつつ、未だにやり方が分からないままな筆者は時代に取り残されまくっている気がします(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





11/5 09:56「急激に、寒くなったので〜」のH風様、いらっしゃいませ!
お気遣いありがとうございます、本当に最近は急に寒くなりましたね。

 衰弱シリーズを楽しんでもらっているようで、嬉しいです。
 ポップの帰りたい場所は、内緒にしておきます♪ ポップ本人も、言うつもりはないでしょうしね。

 もしマァム、レオナ、ヒュンケル、アバン、メルルに見つかった場合、ポップはその時の体調にもよるでしょうが、逃げるよりも説得して丸め込もうとしたでしょう。説得が無理と思ったら、逃亡一択ですね。

 ところで、ポップが選んだ小屋は生活には確かに些か不便ですが、死に急ぐとまでは言えないです。
 マトリフと同程度ぐらいの条件ですし。

 中世ぐらいの世界観だと、医者は庶民にとっては高すぎる上に技術も未発達であまり頼れなかったため、病気にかかった人間は死刑宣告に等しいものがありました。ただの風邪でさえ、命を落とす人間は数多くいましたから。

 経済的や技術的な問題でほとんど治療もできなかったので、自前の体力勝負ですね。病気の種類によっては、家からも追い出されて周囲から隔離されるだけというのも珍しくはなかったんです。

 西洋では黒死病が有名ですが、日本でも今昔物語で下働きの少女が病気にかかり、そのまま山に捨てられるという描写があります。

 現代人の感覚から見ると極悪非道ですけど、当時の人間から見ればそれが当たり前で、きちんとした看病を受けることのできる貴族階級の方が例外的なごく一部でした。

 王宮を出て一般人に戻ったポップは、庶民感覚で自分の病と向き合っているだけです。自分の意思で好きな場所を選んで、寝泊まりできる場所を確保できただけでも恵まれている方だと思いますよ。


11月3日(木)

 今日は裏道場に「帰りたい場所 中編」をUPしました! 
 トラブル続きな病院通いにやっと一段落がつき、そこそこ通常運営っぽい生活に戻れた……と思ったら、なんでいきなり真冬の寒さにっ!?

 冬支度が間に合わず、昨日からあたふたしながら冬用の膝掛けやらフットウォーマーやら暖房具を引っ張り出し中です。
 しかし、去年の冬はおこた机に座ってホットカーペットに膝掛けという和風路線だったのが、今は机生活! 去年と同じ手は使えませんっ。

 うむむ、膝掛けだけじゃなく電気毛布を買おうか、それとも他の暖房具がいいのかなと悩み中です。以前に買った悪の軍団風ほかほか全身パジャマ(笑)もあるにはありますが、あれは昼間にうかつに着ていると思わぬところで恥を掻く恐れがあるし(笑)

 とりあえず、今のところ電気毛布を最優先しつつ情報収集中です。
 それでは、遅れましたが拍手レスで〜す!





10/28 17:00「失礼します。〜」のマァム好き様、いらっしゃいませ!
 誤字報告、ありがとうございます♪ うわ、触手が蹴っていることになってますね(笑)

 地下はとんだ焦らしプレイになってしまって申し訳ないです! が、そこからの二話一挙掲載とは……いえいえ、ドMプレイは遠慮しときます(笑) ○ィトでさえ一話掲載に戻ったというのに〜。

 とりあえず、元々地下は年単位で時間をかけて書いているので、完成までは書き終わった気になることはないのでご安心を。時間こそはたっぷりかけていますが、今までも地下の連載は途中で飽きることなく全部完結させています。
 ストーリーは最初にプロットを組んでいるので、行く先も見失ってないですよ〜。

 前半は体調の悪さ、後半は主に家族に時間を取られて妄想できる時間がなかったのでお休みばかりしていましたが、やはりマイペースにやっていこうかと思いますv
 打ちにくいスマホからの応援に、感謝です♪





22:18「今の季節、寝具もそうですが〜」のk方様、いらっしゃいませ!
 レスが遅れている内に、寒さはより一層深刻になっています〜。9月までは真夏並みで、11月には真冬並みの寒さって、どういうことでしょうね? 秋はどこにいっちゃったんでしょう?

 衰弱ポップのご感想、ありがとうございます♪
 ポップの行動に本気で憤って頂いて、嬉しいですよ。この先のテーマにも関わるのでポップやダイの心理は伏せさせてもらいますが、一つだけ言えるのはポップは他人を気遣って今の選択を選んだわけじゃないんです。

 他人に迷惑をかけるのが嫌というのは、他人のためを思っての気遣いじゃないんですよ。他人に迷惑をかける自分が嫌だと思うからこそ、自分が一番納得できる道を選択しているんです。他人の気持ちを本当に気遣っているのなら、あんな選択は最初からできません。

 ポップの行動を見る限り、他人への思いやり以前に自分の意地や自分の感情の方に重点を置いてるように見えます。
 いい例が、メガンテをかけてまでダイを引き留めようとしたことですね。あんなのは誰も望まない選択肢だったのに、ポップは自分の意志を貫いています。

 自分の命が残り少ないと知っているからこそ、ポップは命がけで自分のわがままを優先させているんです。まあ、どちらにせよ回りには非常に迷惑な行動なのですが(笑)

 そして、日付は違いますがSSをありがとうございます♪ 短いですが、感想は一応畳んでおきますね〜 《K方様からのSSの感想です♪》





 

11/1 15:52「こんにちは。地域によりますが〜」のSすき様、いらっしゃいませ! うわ、寒そう……って言うか、雪がいずれ降るのは前提みたいですね。
 以前、南の方出身者の友人が『南国生まれでも夏に強いわけではない』と言っていましたが、やはり地域だけで季節対応はできないのですね。

 アルビナスのボイスイメージの女優さん達、いい感じですね♪ その中では○イリアンのヒロインさんが好きかも。
 でも、やっぱり一番目を惹かれたのは声優さんの、今は亡き○谷優子さん!

 実は赤い光弾○リオンの頃からの大ファンなんです! ええ、未だに♪
 ドラマCDもカセットブックをMDに落とした品も、未だに愛用品ですv
 ご存じかも知れませんが、○リオンのヒロインのアップルは母性的な面を備えながらも戦う女性としての凜々しさを備えていて、マァムに似た印象があって好きだったんです。

 初めて見た時の衝撃が未だに忘れられません。
 仲間が生死不明のまま行方が分からない状況で、悲しみに打ち震えていた彼女に、突然現れた敵が襲いかかり――絶体絶命のピンチから自力で敵をぶっ倒して生き延びた彼女の勇姿を♪

 それ以来、ずっと注目していた声優さんの一人だったのですが……本当に惜しい方をなくしたものです。





11/3 13:58の方、残念ながら文字化けです。本文も名前も??????になっていました。とりあえず、お気持ちに感謝だけ伝えておきます♪





14:00「貴方のヒュンケル×ポップを〜」のHのえ様、いらっしゃいませ!
 うむむ、嬉しいお言葉なのですが、筆者は恋愛ものはダイポプ、ポプマしか書けないんです。読む分には全方向性の雑食なのですが。

 恋愛っけ抜きのヒュンケルとポップの話はよく書きますし、愛なしなヒュンケルとポップのベッドシーンなら書いたこともあるのですが……って、自分で書いてて、これでいいのかとちょっと不安になりました(笑)


11月1日(火)

 今日は、というかここ2,3日はくたびれまくりました〜。家族が予定よりも早く退院が決まったのはいいことなんですが、見舞いに行った日の夜に教えて欲しくは無かった……! 洗濯物やら何やらがっつり運んでしまったのに、もしもう少し早く知っていたら荷物を手加減して運んだのに〜っ! しかも退院した翌日に別の病院に行かなきゃいけないって、それなんて強行スケジュール!? しかも検査のために数日後にまた通院しなきゃならないって……あの、検査が終わるまで入院しておくわけにはいかなかったんですかね、まったくもう!! おかげで余計な手間やら付き添いやら連絡が立て込んで、てんやわんわもいいところです。

 うう、いつもなら楽しく地下妄想をしているはずの週末が、毎週のように邪魔が入りまくりですよ!? いろいろと不満やらストレスたまりまくりですが、とりあえず明日は早く起きねば……! お休み報告のついでに思いっきり愚痴っちゃいましたが、拍手やコメントをありがとうございます♪ レスはちょっと遅れますが、おかげでずいぶん励まされていますv

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system