◆◇東冒険日記その100◇◆

2月16日(木)

 今日はお休みです〜。うう、年々花粉症の発動が早くなっている気がしますよ、なぜっ!? 去年の残りの薬を飲んでみたのですが、眠くなりにくいとパッケージには書かれていてもやっぱり飲むと眠くなりますね。でも、飲まないとだるだるでくしゃみと鼻水が止まらなくなるので、やっぱり集中力がた落ちまくりに。とりあえず明日、薬局に行くとして去年と同じ薬を続けて買うべきか、新しい薬を試すべきか、悩むところです。


2月14日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 14 ダイVSザムザ戦(1)」をupしました!
 ところで、今日はバレンタインデーでした。でも、朝にはすっかりそのことを忘れていたのですが、通勤途中にいつもはしまっているケーキ屋が早朝から開店しててビックリ。

 バレンタインデー特別フェアだとかで、まだ七時台だというのに営業しているとは見上げた商魂です!(笑)
 しかも売っているケーキがめっちゃ美味しそうで、バレンタインデーとは無関係にフラッと買いたくなりましたよ。いや、耐えましたけど(笑)

 でも、メチャクチャ美味しそうなチョコケーキが、明日辺りに値下げして売っていたら今度こそ誘惑に負けるかも知れません。
 と言うより、是非半額セールをしてて欲しいです♪ そうしたら、美味しいおやつにありつけるのですがv 

 それはそうとして、レス不要の拍手を下さった方、ありがとうございます♪
 レス不要のお言葉に甘えつつも、これだけは一言。ダイ大のアニメリメイクは筆者も心から夢見ていますとも〜っ。


2月11日(土)

 今日は地下道場に「report3 合成獣実験2」をupしました!
 ところで、今日が祝日だったのがすんごく嬉しかったですっ。なにせ昨日の夜に雪が積もっているのを見た日には、明日は絶対に外に出たくないって思いましたし!

 ちょうど、そのタイミングで祝日だったとはラッキーです♪
 おかげで今日は一日、ゴロゴロのんびり曜日でしたよ〜。まあ、思ったよりも雪は積もっていませんでしたが、せっかくのお休みなんだからたまには引きこもりデーもいい物ですv

 筆者は基本的にどこかにお出かけするより、家でのんびりしているのが好きなタイプですが、真冬と真夏は特にそうしたいですしね♪
 星ドラのコマーシャルを見つつ、ゲームに興じる一日ってのもいいものです。


2月9日(木)

 今日は小説道場に「バンダナをしまう日 ー後編ー」をupしました!
 ところで、今日は雪も降ってめっちゃ寒かったです〜。今のところそんなに積もっていないっぽいですが、明日の朝が怖いですね。

 それはともかくとして、星ドラでダイ大コラボ中編スタートですっ。それが嬉しくて思いっきりやりこんだら、スマホの充電があっという間につきかけました(笑)

 あー、でもあのまま話が終わるんじゃないかと半ば諦めていただけに、すっごく嬉しいですよっ! しかし、レベル上げをサボっていたから、やっぱり戦いがきつい〜。
 とりあえず、今日中に初級は全クリアしたいものです。

 それでは、拍手レスで〜す!





2/8 15:29「こんにちは。先日何気なく〜」のSすき様、いらっしゃいませ! おお、やっぱり熱心なファンの方がついてらっしゃる方だったのですね! 彼女の声音と、それ以上に演技力の素晴らしさと思えば当然ですが。

 追悼書き込みは見るだけで悲しくなりますが、時間が経っても彼女の良さを語り続ける方々がいてくださる思うと、なんだか嬉しくなります。

 「バンダナをしまう日」、読んで頂けて嬉しいです♪
 後編の後書きにも結婚年齢の自己設定解釈を書いてありますが、中世ヨーロッパでは女性は十代半ばから結婚適齢期で、20才を超えたら行き遅れと見なされても文句は言えない感じでした。

 王族はもちろん、庶民の家でも女性の出産年齢は十代半ば〜二十代半ば辺りでしたしね。当時は複数の子を産むことを求められましたし、女性の結婚は出産に合わせて自然に早くなります。
 教会で定められた結婚のための法令年齢は確か14才だったから、それ以降が適齢期です。

 男性は経済力を娘の家長に示さないといけないので、女性に比べれば適齢期は少々高めだったと思います。特に貴族や裕福な商人ほど、結納金を相手の家に差し出さないといけないので、お金や仕事がないとなかなか結婚できなかったんですよ。

 男性は女性に比べて、子供を作る能力は比較的年配になるまで可能でしたから、年齢より経済力優先だったみたいですね。
 
 ちなみにできちゃった婚は今も昔も結婚に絡んでよく使われていた裏技なので、ロカやレイラがすごく珍しいわけでもないです(笑)
 まあ、彼等やジャンクとスティーヌのプロポーズ事情とかも、想像すると楽しいですね♪ 

 ドラクエ4コマの「オレの子分になれ」ネタ、ご名答です♪ わぁっ、あのネタ好きの方に会えるとは、嬉しいですよっ♪





2/9 12:17「お返事ありがとうございました!〜」のS珠様、いらっしゃいませ! せっかく安心してもらったのですが、地下は色々と不穏ルートな気が……げふん、げふんっ。

 それはそれとして、星ドラ情報をどうもありがとうございます!
 このコメントのおかげで、ダイ大イベントに気がつきましたよっ。星ドラのメールサービスよりも素早いお知らせに、感謝です!

 早速やり始めましたとも♪ すでにこの段階で色々と言いたいことが発生しとりますが、ネタバレしまくるのもなんだし、せめてもう少し間を置いてから畳んでツッコミしまくりますっ。

 でも、マァムと魔甲拳のネタは原作ネタなので、のっちゃいます♪
 言われてみれば、確かに終盤のマァムの強さってアイテムにかなり頼っている部分がありましたね。

 と言うより、本当に最後の最後まで自分の強さをきちんと見極めできていなかった気が。
 『敵を知り己を知れば百戦危うからず』とは有名な諺ですが、マァムは敵も自分も分かっていない感じがします。

 ところでヒュンケル、聞いてみると確かにポップへの評価が高いですね。目の前にいるマァムに対してはやや半信半疑なのに、戦闘中のポップに対してはみてもいないのに断言しきっていますよ(笑)

 ゲームでの理屈で言えば、転職したキャラはタイミングが悪いと中途半端で使えないキャラになっちゃう時があるんですよね〜。他の専業キャラに比べるとレベルで劣るので、足手まといになりがちだったりして。

 マァムの最終データのレベルを考えると、ダイ達よりもレベルは低めだったし、成長が足りないと言えば足りなかったのかも知れません、残念ながら。


2月7日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 13 武道大会(6)」をupしました!
 ところで、昨日、ノコギリを新調しましたっ♪ いや、あまり日常的に新調するような品じゃないことは百も承知ですが(笑)

 しかし、木の剪定をするのに使っていたノコギリはずいぶん切れ味が落ちてきたし、何よりも目が細かすぎて切るのに時間がかかってきつかったんですよ。ついでに言うのなら両手で引くタイプだったので、脚立の上や細い場所などを切るのには苦労していましたし。

 だから今度は思い切って、目の粗い片手ノコギリにしてみましたっ。
 そしたら、切る速度が格段にスピードアップ! しかも、片手で使えるタイプなので、込み入った場所でも楽々使用できます。いや〜、楽ちん♪

 ってなんか、新製品を売り込む怪しげなTVショッピングみたいになっていますが(笑)
 ま、まあ、セールスは兎も角、剪定は早めに終わらせたいので効率アップしたのはいいことです。
 それでは、拍手レスで〜す!





2/4 21:05「こんにちは。毎週地下更新を楽しみに〜」のS珠様、いらっしゃいまぜ!
 展開が展開の上に、最近ちょっとサボり気味だった地下への声援、ありがとうございます♪

 最悪予想をして心の準備をなさっておくのは、いいことだと思いますv ところで先の展開はネタバレになるから内緒ですが、ザボちゃんが想定している実験予定ならちょっとだけ。

 この時点では、ザボちゃんはポップとマァムを交尾させる予定はないです。まだポップがメドローアを覚える前なので、ザボちゃんはポップを高く評価していないし、マァムへの評価も高くはありません。

 ついでに言うと、手術で無理矢理な改造手術とした場合は、遺伝子データに欠損が発生する可能性が高いので、生殖実験に使うつもりもなくなります。現実でも合成獣と言うか混血の動物は生殖能力が乏しくなると言うデータがありますしね。


2月4日(土)

 今日は地下道場に「report3 合成獣実験1」をupしました! ずいぶんとお久しぶりの地下話です♪

 今回から新章突入、またも注意書きが変更されるので地雷持ちの方はご注意を。
 これからは地下更新の度に注意書きが追加される可能性がありです。

 ところで、こんなに寒いのにまたも自治会の草むしりが明日あります〜。まったく、眠いのに明日はおちおち朝寝坊もできません。
 まあ、明日に備えて今日は早めに寝ることにしますv


2月2日(木)

 今日は二次小説道場に「バンダナをしまう日 ー前編ー」をupしました! 超久しぶりのちび大シリーズのお話です♪

 ところで、明日は節分ですね。
 以前は仕事柄、めっちゃ忙しかったのに今は余裕で過ごせるのが嬉しいですよv
 気楽に恵方巻きでも食べて福を呼び込みたいですね。

 ヒレカツ巻きなどの変わり巻きが好きなので、明日、買いに行くのが楽しみですv
 それでは、拍手レスで〜す!





2/1 11:31「お帰りなさいませ〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 お心遣いありがとうございます、幸いというか筆者の花粉症は暖かくなり始めの頃から発動するので、薬はギリギリまで飲まない派です。花粉症の薬を飲むと、めっちゃ眠くなる物で。

 SSのリンクつなぎ忘れ報告、ありがとうございます! うわー、すみません、修正して置いたので日記置き場から遡ってご確認下さいませ。





15:55「こんにちは。無事体調が〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます♪
 ところで、武神流はブロキーナ老師が後継者をきちんと育てなかったところを見ると、最初から一代限りのつもりだったのかも知れませんね。

 昔の中国での話ですが、武術などで師匠の手に負えない弟子が発生した場合、
『おまえはもう一人前だから、これ以上ワシが教えることはない。この先は自分の流派を名乗りなさい』
 などと、調子のいいことを言って追い出すというのは、常套手段でした(笑) 

 この方法だと流派が細分化して、一代限りの拳法が山ほど発生するんですよね。元々中国の昔話などは胡散臭い話やほら話っぽいものが多いので、昨今のラノベなんか目じゃないぐらい超展開でいい加減な拳法や仙術の話があって、楽しいですよ♪

 戦う女性の衣装、リアルティがないと言われても筆者は素肌に鎧が結構好きです(笑) でも、古代ギリシャでの競技や古代ローマでのコロッセオでの試合ではほぼ裸体でしたし、ショー的要素を追求すれば衣装が薄くなるものなのかも。

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system