◆◇東冒険日記その102◇◆

4月29日(土)

 今日は地下道場に「report4 公開実験 1」をupしました!
 いよいよゴールデンウィーク突入で、なんだか嬉しいです♪ やっぱり、休みってのはいいですねえ、朝寝坊できますしv

 まあ、残念ながら今回のお休みには出掛けられないのが悲しいのですが。ああ、イベントに行きたかった〜。夏と冬のお祭りに比べれば人混みが幾分か穏やかなスパコミは好きなのですが、今回は運が悪くて無理っぽいです。

 仕方がないので、家でできるゲームなどを存分に楽しむつもり満々ですv
 それでは、拍手レスで〜す!





4/26 00:53「気温の変化で、体調を〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 地下を読んで頂けて、嬉しいですv

 ベンガーナ軍隊はデパートにドラゴンが襲撃してきた時には動いていなかったので、対ドラゴン戦についての実力は未知数ですね。まあ、国内で怪物騒動が起こった際に動きさえしなかった情報伝達のお粗末さでは、軍事力も推して知るべしですが(笑)

 ですが、実力に関係なくベンガーナ王は自国の軍隊に絶対の自信を持っていて、自分こそが世界のリーダーに相応しいと悪気なく考えています。……って、これってもしかして、チウと同じ考え?(笑)

 ザボエラの目的については、そのうち作品中で出てくる予定なので割愛しますが、ポップとマァムは脳改造するまでもなく二人とも精神崩壊かその一歩手前までいっちゃってますので、そんな手術予定はないです。





14:43「こんにちは。先日の拍手レス〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 思い違いはよくあることなのでお気になさらずに。

 ただ以前から思っていたのですが、うちはダイ大専門サイトなので別ジャンルについて詳しく語りたいのでしたら、そちらを専門に扱っておられるサイト様に行かれた方がより楽しめるのではないかと思います♪

 「平和な村の片隅で」のご感想、ありがとうございます!
 パーフェクトブックのデータだと、バラン戦が終わってから一週間の休息期間があります。原作で書かれていない空白期間としては最長なので、何が起こったか隙間を埋める様に妄想がムクムク湧き上がりましたとも♪ 





4/27 12:34「何だかまたお久しぶり〜」のK方様、いらっしゃいませ! 
 「平和な村〜」のご感想、ありがとうございます♪

 ご名答! 仰る通り、バランがいるのはポップの部屋です。
 そして、実にいいポイントに注目して頂いて、嬉しいです♪ ダイとの再会やバランのポップへの印象云々については、後編、もしくは中編(←この読みもお見事(笑))の肝となるので楽しみにしていて下さい!

 地下も気にかけて頂いて、嬉しいですよv
 ベンガーナデパートでのドラゴン襲撃について、事件当時の連絡がなっていないのも確かなんですが、事件後はもっと怪しいですね。

 きちんと調査すれば、単身でドラゴンを倒せる少年が二人もいたというとんでもない情報が手に入ったはずなのに、ベンガーナ王はそんなこと知らなかったっぽいですし。

 本来ならロモス王のように、国のために戦ってくれた少年を王宮に招いて勇者と認め、褒美をやるべきシーンですよ、ここは! でも、原作でもダイ達はあの時点で名乗っていないので、彼等がベンガーナを救ったと分かっていないのはガチだと思います。……ベンガーナ、情報戦では劣りまくりですね。

 ところでハドラーの質問、ストーリーに全く関係ない部分だからこそ即答できますよ(笑) はい、実はこのルートのザボちゃんはハドラーとの共闘を嫌がり、とっくに裏切り済みです(爆笑)

 本編には出しそうもないのでここでぶっちゃけてしまえば、ザボちゃんはハドラーに協力するふりをして麻酔で眠らせ、そのままバーン様に献上しちゃいました。その後、ハドラーがどうなったのかザボちゃんは知りません♪

 だからこそ、ハドラーがミストバーンに頼み事をするシーンもないし、ミストバーンが時間稼ぎのために世界会議の場に攻め込むシーンも発生していません。王様達がダラダラと暢気に会議できているわけです。

 そして、SSありがとうございます♪  《彼方様のSSの感想です♪》

 





4/28 0:34「りゅうさま。ご無沙汰〜」のRょうこ様、いらっしゃいませ!
 リアルで問題が発生すると、趣味の時間はどうしても後回しになってしまう辛さ、よ〜く分かります! でも、そんな時にうちのサイトを見に来て下さって嬉しいですv

 「平和な村の〜」のご感想、ありがとうございます♪
 相も変わらず、見事なバラン贔屓っぷりなコメントに爆笑させて頂きました(笑) この素敵なお持ち帰り設定はリク主様のアイデアですので、さぞや置きが合うのではないかと思いましたv

 おっさんバランが好きという御意見、納得しました。そちらのサイト様で連載している若バランの青さも魅力ですが、熱を込めて書きまくっておられる原作のバラン考察には暑さがありますものね。

 そして、公式の時間軸に基づいた推理をなさってくださっただけではなく、勇者帰還編に分類したことに注目して頂けたことに思わずニヤニヤしていますv ええ、実はそこが真相への大事なポイントなんですよ、種明かしは続編で、になりますが。

 で、こちらは後半のネタにかぶらないので、ジャンクへの推理について。
 はい、お考え通りジャンクは嘘もついていませんし、芝居もしていません♪ ついでに言うのなら、ロン・ベルクはバラン発見に関わってはいません。ジャンクがロン・ベルクの家に行く途中でバランを発見し、そのまま彼を連れて自宅に逆戻りしています。

 ところで、ロン・ベルクに対してのいろいろなご推察、面白かったです!
 ロン・ベルクが相手が人間や魔族かを見極められるのは、空の技が使えるダイが周囲にいるのが誰か気配だけで察知したように、剣を極めた末に心眼を会得しているからかと思っていました。まあ、個人的意見なんですけど。
 
 ロン・ベルクが真魔剛竜剣を探すってのは、ありそうな話ですねv もしかすると人間の世界にやってきたのは、最初は竜の騎士捜索目的ってのもありかもいれないと思いました。

 うわー、そう考えるとそれだけで物語ができそうですねv 本当に、ダイ大って土台がどこまでも骨太でがっしりとしているだけに、細かい部分を想定しやすくて物語を広げられる世界観があると思います。

 拍手SSのご感想まで頂けて、感激です♪
 ロン・ベルクとポップの組み合わせ、原作ではホントにワンシーンなんですけど、すごく気に入っているシーンなので組ませてみたくなるんですよ。

 ところで拍手は、メッセージがダブってはいませんでしたよ。なぜか、ここ半月ほどの間、拍手が不安定なのか不自然な拍手数が記録されていたりとか、10回までしか押せないはずなのにその十数倍も押しているなんて記録もあったので、その影響があったのかも。

 それから、嬉しい応援のお言葉とコメ投下予告をありがとうございます♪
 元々、ダイ大の魅力や話が膨れあがるあまりサイトを開いたので、ダイ大の魅力や好みのやりとりができるのはこちらとしても嬉しい限りですよv 
 ですがRょうこ様もご無理なさらないように、ご自愛下さいね〜。





 ここからは、私信ですv Y子様、メールを送りましたので、もし不着のようでしたらご連絡くださいませ♪


4月25日(火)

 今日は二次小説道場に「平和な村の片隅で ー前編ー」をupしました! 666666hit記念リクエストの、バランIFストーリーです。おっさん率高し。つーか、ほぼおっさん同士の会話だったしますが、H岸花様、見てらっしゃられると嬉しいのですが。

 ところで、ここのところパソコンの人狼ゲームをやりまくっています♪ ちょっとした時間の空きにすぐにできて、短い時間で勝負がつくのが気に入っていますが、自分で自分の勝率の悪さにげんなりです。うう、96戦で勝率44.8%……勝ちが5割に届かないっ。

 とりあえず目標は全台詞パターン制覇なのですが、すごく遠い気がしますねえ。うっうっ、マニアックなことで愚痴るのも何ですが、ゲームが始まった瞬間にいきなり三人死亡するスタートとかって一体、どんな殺伐村なんだか!

 狐と猫又つきなら十分あり得るスタートですが、初っぱながそれだとびっくりもいいところですよ!
 かと思うと、5日も平和状態が続く超凄腕狩人村もあって驚きに目を見張ったり。

 な、なんだか、今まで筆者が見てきた人狼リプレイや動画よりも派手な展開がざらに発生するんですが、そんなものなのかなぁと悩みつつ人狼ゲームをやりまくったりしています。でも、全然コツやら定石が身についた気がしませんけどね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





4/22 23:15「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
こちらこそ、いつも応援ありがとうございます♪

 


4月22日(土)

 今日は地下道場に「幕間 二つの報告書 ー後編ー」をupしました! エロ抜きなお真面目ターンです。
 
 ところで、今日はめっちゃ疲れました〜。
 付き添いで二つの病院をハシゴする羽目になるわ、色々な手続きで手間取るわと、もうすでに眠いですよ〜。

 でも、もうすぐゴールデンウィーク! もう少しでたっぷりと休めるのを楽しみに、もう一踏ん張りしたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/19 16:22「こんにちは。昨日・今日と〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 春先は天候が不安定ですから、お気をつけて。
 ところで、父親を乗り越える息子の話は西洋や東洋を問わずに神話時代からあるテーマだけに、様々な創作で使われていますね。

 ダイ大は原作者様ご自身が親子をテーマに書いたとおっしゃっていましたし、細かく読み込むほど面白いです。

 ザボエラとザムザ親子の場合は、ザムザは親を慕う気持ちを持っているにも関わらず、ザボエラは親としての意識を全くと言っていいほど持たなかったのが悲劇だと思っています。

 ドラクエ5で、主人公が成長して父親となる仮定を丁寧に描いていましたが、ザボエラの場合は野心こそが最優先で親の自覚も持たず、子を特に愛する気持ちがなかったのでしょうね。
 エヴァも同じことが言えると思っています。

 他の家族関係はともかくとして、GS美神一家については記憶違いがあるように思います。物語中盤までは美神は母親を早くに亡くし、それが原因で父親との間に確執がありましたが、ルシオラ編で真相が明かされていました。
 のちに、彼女の母親と父親の若い頃の物語も描かれていたので、未読でしたらぜひ読まれることをお薦めします♪ 面白いですよ。

 物語で親子関係を明らかにするかどうかは、書き手の考え方次第なので書かない人は全く書きませんが、個人的には親子関係はその人が最初に接する人間関係なので人格形成に大きく関わるため、細かく設定している人の話の方が話に深みが出る気がして、好きですv





21:50「こんばんはー。もう4月も下旬〜」のNーさん様、いらっしゃいませ!
 お心遣い、ありがとうございます♪ だいたい元気ですが、いまだに花粉症の薬を飲まないと咳やくしゃみが止まらなくなるので、まだ飲んでいる始末です(笑) いつ、治るんでしょうね〜?

 考察を楽しんでもらえて、嬉しいです!
 できる限り考察は客観的に行いたいとは思っていますが、それでもふと気がつくとザボちゃんを貶してザムザを応援してしまう自分がいる気がします(笑)

 本当に、ザムザにも彼を信頼して、無条件で彼の味方になってくれるような人が一人でもいたら、ああはならなかったような気がしてなりません。

 ところで星の王子様、大好きな童話の一つです! あの絵はシンプルなようで妙に味が合って、じわじわと印象に残っています。ありましたね、丸呑みした蛇!(笑)

 ザムザの腹が食虫植物みたいだという御意見、それも当たっていそうですね! 言われてみれば、あの構造はうつぼかずらっぽいです。まあ、食虫植物は獲物を溶かすのに意外と時間がかかる場合が多いので、やっぱり溶かすのが最優先じゃないような気がします。 


4月18日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 19 ダイVSザムザ戦(6)」をupしました! しかし、名前に反してザムザとザボちゃんの考察になっちゃった気がしますが(笑)

 ところで、今日は雨が降ったり風が強かったりやたらと暑かったりと、なにやら非常に疲れる一日でした〜。こんな日に限って、遠出の用事があるだなんて……っ!

 運良く、雨が止んでくれて助かりましたが、その代わり暑い時間帯を一時間ぐらい歩く羽目になりましたよ、とほほ。ウォーキングは好きですが、時間制限付きで気温が28度近い日にやりたくはなかったですよー。

 やっぱり、のんびりゆっくり自分のペースで歩いてこそ、ウォーキングも楽しめるものだと実感しました♪


4月15日(土)

 今日は地下道場に「幕間 二つの報告書 ー中編ー」をupしました! すんごく久しぶりに、地下でのダイの出番です♪

 ところで、ここのところ気温の落差に戸惑いっぱなしです。
 暖房無しだとまだ寒いし、かといってヘタに暖房をつけると暑くなってぼーっとするしで、こまめに暖房やら膝掛け電気毛布のスイッチを入れたり切ったりしつつしていますよ。

 ああ、面倒くさいです。
 気温調節のために、余計な手間がかからない適温の季節が早く来て欲しいですよ〜。五月ぐらいが理想的ですかね♪ ゴールデンウィークも待っていることだしv
 それでは、拍手レスで〜す





4/11 23:05「いつも楽しませて〜」のAsuka様、いらっしゃいませ!
 優しいお心遣いをどうもありがとうございます、そうやって応援して頂けると元気とやる気が湧きますよ♪
 これからもマイペースでやっていきたいです!





4/12 15:30「こんにちは。一定の年令を〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 本当に健康は基本ですね、やっぱり身体が一番の資本だと実感しますv
 「夏の思い出」の感想をありがとうございます♪
 ええ、頂いた拍手コメントが話が浮かぶきっかけになりました。

 ヒュンケルの読んでいる本はどう想像頂いても自由ですが、一応は勤務中なので趣味系の本はちょっと(笑) 職務に関係する本が手頃ですね、例えば兵法書とか、パプニカの歴史書など。

 Wとダイ大の連想は、放映当時にも他のサイト様で拝見したのですごく気になっていました♪ キャラをダイ大に当てはめるなら、照井=ヒュンケルは思いっきりガチだと思います(笑) 

 ハーフボイルド探偵と言う言い回しは、秀逸ですねv
 Wの決め台詞や事務所など、随所にハードボイルドな探偵小説のオマージュが溢れていて、何回見ても楽しめるところが好きです。筆者は古典的ミステリーファンなので、見ていてニヤニヤしっぱしでした。

 でも、ただのパロディで終わらせず、主人公を二枚目半に抑えて格好良さと調子の良さを両立させ、もう一人の主人公フィリップとの対照を際立たせた手段がすごく気にいっています。


4月11日(火)

 今日は小説道場に「夏の思い出」をupしました! 元拍手で、勇者帰還編のポップとヒュンケルの日常話です♪  

 ところで、今週から更新ペースをゆっくりにすることに決めましたv
 今までは週三ペースでしたが、ただでさえここのところペースが落ちている上に来週から忙しくなるのが目に見えているので、週二ペースにしてみようかと思います。

 更新予定日は、火曜日、土曜日。
 ただ、まだ中身をどうしようかは決めかねています。今まで通り、徹底解析、小説道場(もしくは裏道場)、地下道場の順番で書いていこうか、それとも土曜日を地下固定にして、火曜日に徹底解析と小説を交互に書いていこうか……悩むところですね。
 まあ、しばらく書いてみてからやりやすい方にしようと思っています。
 
 ついでに、天気の愚痴をちょぴっと。
 今日は寒かったです〜。ここのところ順調に暖かくなってきたから、そろそろマフラーやら冬用帽子やらを洗ってしまおうかなと思っていたら、いきなり季節が逆戻りしたような寒さにっ。これだから、桜の季節は信用できないんですよっ。

 寝る時間も寒暖差が激しいせいか、かけ布団の量を上手く調整できずに途中で暑さや寒さで目を覚ましてしまい、ただでさえ眠いというのに睡眠不足を実感中ですっ。

 ぽかぽかと気持ちがいい天気の中、のんびり昼寝とかしたいのになかなかうまくいかないものですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/10 12:11「うちの隣の公園も桜満開に〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 拍手話のポップは、あれでも料理はごく簡単な品を選んだつもりでした(笑) 実際、どれも作り方は簡単で手間をかけずにさっと作れますし。が、簡単な料理ほど初心者と熟練者の差が際立つので、逆効果でしたけどね(笑)

 ところで予想された通り、ポップにとっては情報収集目当てなので知りたい話さえ聞き出したら自分から正体をバラしてもいいぐらいに考えていました。

 地下は、とことんダークに突っ走って書いちゃっています(笑) この先どうなるのかはお楽しみに♪

 ところで、壺毒の元ネタや本来の字を分かって頂けて嬉しいです♪ あまり凝った字だと変換しきれない可能性があるのと、本来の術とはかけ離れた例えとして利用するので当て字にしておいたのですが、ホラー系では有名な話名だけに分かる人にはやっぱり分かるんですね。

 魔族に思春期があるかどうかはともかくとして、バーンの美女が権力の誇示というのは同感です。レオナにも誘いをかけていましたし、密かにハーレムを隠し持っていても驚かないです(笑)

 それから、SSありがとうございます♪
 今回は短い感想なのでまとめませんが、真っ先に抱いた感想は……「えっ!? ダイって、チウより出番がないのっ!?」でした(笑) 
  おっとこまえなヒムちゃん、ヒュンケルが意外と出張っていたり、途中経過をすっ飛ばしつつも存在感を発揮しているブロキーナ老師、なにやらポップ護衛隊になりきったいるラーハルトに、完全に負けているような気が……こちらこそ、ダイの奮起を期待しまくっておりますとも。


4月9日(日)

 今日は地下道場に『幕間 二つの報告書 ー前編ー』をupしました!
 ついに桜が満開になりました♪ 桜並木を歩くのもいいものですが、うちのすぐ近くで一月ほど前に剪定された桜の木…今年はもう花は無理かと思ったのですが、びっくりです!

 枝の大半が落とされてしまったのに、それでもほそぼそとですが花を咲かせていましたよ! ほんの少しでもいいから、咲かせられるだけは咲かせようとする姿勢に、桜の木の底力を見た気がしました。

 植物の生命力というのも、あなどれませんね。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/7 0:41「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
よかったですね、お花見をご存分に楽しんで下さい♪


4月8日(土)

 今日は眠いので、無理せずお休みです〜。まあ、地下話は七割ほど書いているので明日、どんなに遅くとも明後日更新予定です。そこまで書けているなら踏ん張れば日付が変わる頃にはできそうな気もしますが(笑)、眠い時には話を書くペースが格段に遅くなるので『いのちだいじに』作戦でこまめにセーブする方針でいくことにします! その昔、セーブを全くせずに無謀にSAGAな塔を昇っていって、ゲーム機の電源が突然落ちるアクシデントのせいで一階からやり直す羽目になった教訓を今度こそ活かしたいですよ(笑)


4月6日(木)

 今日は拍手SSに「酒と太陽と少年」をupしました! 魔界編のお話で、珍しいことにロン・ベルクが主役です♪
 ところで、桜がいよいよ見事になってきましたっv

 天気もいいし、お日様もポカポカといい感じだし、いつもよりも遠回りして歩いて桜見物をしています。
 が、花に浮かれたせいか、うっかり花粉症の薬を飲み忘れたら、翌日はえらい目に会いましたよ!

 うう、最近ずいぶん調子がよくなってきたからもういいかなとさえ思っていたのに、薬を飲まないとまだダメみたいですね。まったく、おかげで毎日が眠気との戦いですよ。

 やりたいことはいっぱいあるのに、眠気が一番強いだなんてっ(笑)
 まあ、でも考えて見れば春眠暁を覚えずという言葉もあることだし、薬を飲まなくったってこの時期は眠い様な気もしますが。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/5 10:21「こんにちは。…騙されました(笑)〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! やったぁ、悪戯成功しました♪ 笑って頂けたのなら、本望ですともv 

 あの話は嘘企画なので続きはないのですが、人狼ゲームには興味があるので一度ぐらいは挑戦してみたいと思っています。ミステリーは読むのは好きでも、書くのは得意とは言えないのでどんな出来になるかは保証しませんが(笑)

 金田一耕助は日本が誇る古き良き時代の名探偵なイメージですね。正式に読んだことはないのに、なぜか探偵の個性と雰囲気がパロ元としてめっちゃ有名なせいか、なんとなく親しみを感じる探偵さんです。

 ラーハルトとハリネズミ、言われてみれば結構似ているかも(笑) 有名なハリネズミのジレンマという言葉もあわせて思い出しました。
 日本ではあまり馴染みのない動物ですが、ハリネズミは意外と可愛いですよね♪

 桜の開花は地域によって、かなり差があるみたいですね。うちの方では今日辺りから三分から五分咲きになってきましたから、そちらでも今頃見頃になっていますように。
 花粉症への優しいお心遣いにも、感謝です♪





4/6 11:15「こんにちは。今月に入ってからの〜」のSすき様、いらっしゃいませ! 時事ネタは見に来る人のタイミングによっては、時間がずれてしまうのはしかたがないですよ(笑) 今年は特に予告をしていたわけでもないですしね。

 筆者もエイプリルフールネタは毎年手を出しているわけではなく、気が向いて暇がある時ですので♪ でも、遅れてからでも見てもいいかなと思うのであれば、日記部屋にこれまでの企画をまとめてあります。何周年記念企画や、エイプリルフールネタも記念に残しているんですよ。

 お風呂でモシャス、早速読んでいただいてありがとうございます♪
 ナイス突っ込みに、笑ってしまいました。あー、そう言えば、我ながらダサい名前をつけたもんだなぁと今更ながら思いましたよ。まあ、ネーミングセンス以前にツッコミどころ満載な話な気がしますが(笑)

 ところで、モシャス玉のモデルは○ュッパチャプスです。棒こそついていませんが、大きさもあんなイメージ。発売当初は「30円で30分」がキャッチフレーズでしたし、多少の個人差があれど噛まない限り30分前後楽しめる飴ですよ。

 地下のフォブスターの持っている「エッチな本」は、れっきとした魔法道具です♪ DQのゲーム本編にも同名の本がありますし。
 ライダーシリーズは毎回、武器や技名にも工夫を凝らしていてかえって分かりにくかったりしますが、ドライブはそのまんまだったみたいですね(笑)
 筆者的には、その方が分かりやすくて好みです♪


4月4日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 18 ダイVSザムザ戦(5)」をupしました!
 ところで、エイプリルフールにはちょっとした悪戯を仕掛けさせて頂きました♪ 表記を直して、日記部屋に移動させておきましたv
 
 ところで、ついに桜がいい感じにほころび始めました!
 まだ咲き始めと言った感じでしたが、日当たりのいいと思われる枝だけ、ぼわっと咲いていたりいて、桜を見上げるのが楽しみな時期です。

 つい、お散歩がてらにウォーキングしたくなりますが、まだ花粉症の症状が治まりきってないので、歩いている時はいいのに帰ってきてからちょっと、調子が悪化しますね、やれやれ。

 桜並木をテクテク歩くのはこの時期の一番の楽しみなのですが、今年は花粉症の治りが遅いみたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/2 0:11「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
お忙しい中、うちのサイトを楽しんで頂いているようでありがとうございます♪

 徹底解析は筆者の視点での考察ですので、ご自身の感想の参考や再読のきっかけにしてもらえれば本望ですよv





4/3 12:40「エイプリル・フール企画…〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 おお、騙されて下さったようで申し訳ないけれど嬉しいですよ♪ 何せ、今年は外しちゃったかなと思ってましたから(笑)

 ところで、根気と熱意があればノベル形式に限らず自主制作ゲームの自作は不可能とは言い切れないです。実際、個人で作ったゲームのフリー配布の数は、びっくりするぐらい多いですから。

 音楽や背景、果てはキャラクターまでフリー配布しているサイト様は多いので、根気よく頑張ればいけるでしょうね。特に、ストーリー一本道のノベルゲームは案外作りやすいですよ〜。

 まあ、PCの知識がないと、ゲーム自体は作れてもデバック段階で初歩的トラブルに対策を取れなかったりしますけどね(笑)

 そして、特に自己紹介も名前も出しませんでしたが、語り手のキャラは大正解です(笑) 実は、最初は立ち絵をシルエットで入れようかなと思ったから名前を出さなかったのですが、あの特徴的な口調ならファンなら確実に分かるからいいかなと思いまして。
 書いてる方もノリノリでしたよv
 
 しかし、人狼候補の二人をよりによってダイとポップに求めますか?(笑) まあ、その場合はダイの嘘から崩れていきそうな予感も……。人狼ゲームは基本的に頭脳のキレとハッタリ加減の美味さが勝負を分けるので、個人的にはポップとレオナが人狼な方が怖い気がします。

 SS感想へのレスもありがとうございます。
 今回のレスを見て、ますますダイへの不憫さを実感しまくりましたっ。勇者に、どうか愛の手を!





22:50「騙されました。おめでとう、〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 わぁ、こちらにも騙されて下さったお方が! どうもありがとうございます、せっかくの悪戯が報われましたよ♪

 そして、やはり人狼の目星がポップとは(笑)
 二匹目がマリンかアポロとの細かい読みや、同室を避けようとするなど、びっくりするぐらい細かな対策まで立てて頂いたとは、こちらが驚きです!

 そこまで身構えるぐらい考えて頂けるなんて、悪戯した甲斐があったというものですよ(ばんざーいっ)
 こちらこそ、騙されてくださってありがとうございました♪

 まあ、今回はお遊びだったから配役は特に決め手はいませんでしたが…、なんとなくアポロさんは最初の犠牲者になりそうな予感がします、いえ、別に悪気があるわけじゃないのですけど、なんとなく、つい。





4/4 16:50「こんにちは。先日の拍手レス〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 特撮ものは一年間限定で必ず次に別シリーズの作品に変わる、という決定事項があるので、後に続きそうな複線を最後に仕込むのは難しいでしょうね。
 特に、特撮ものはやっぱりスポンサーの意向が強い作品ですし。

 うちのサイトの話は数が多いので、お暇のある時にのんびりどうぞ♪
 お風呂話が気に入ったのなら、他にも二次小説道場の魔王軍編、『お風呂でモシャス』、天界編の『泉を巡る攻防』、地下道場の『ラヴァーズ・ビーの卵』、『モシャスぱにっく!』辺りがお風呂系話です(笑)


4月1日(土)

 今日はtopに新企画部屋をupしました! 初のノベルゲームへの挑戦です♪
 いやー、元々、見るのは好きでかまいたちシリーズなどは最初の頃から見まくっていますが、自分で書くのは初めてですv

 一時期、○ウンドノベルツクールのゲームを買おうかとずいぶん迷った時期があった気がします。まあ、当時は確かSFC時代だったので、コントローラーで文章を打ち込む面倒くささを思うと挑む気にはなれませんでしたけどね(笑)

 でも、今はフリーでいろんなゲーム素材やらシステムが配布されているので、ちょっとした冒険もやりやすくなりました♪ まあ、欲を言えば、もっと分かりやすく初心者にも作りやすいものがあるといいのですが(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





3/29 06:31「徹底解析拝見致しました〜」のZAZA様、いらっしゃいませ!
 ザムザの変身シーン、本当にインパクト強いですよね! 変身前は知的系だったのに、野獣以上の化け物になってますしねえ…。

 今思えば、アニメが続いていたらザムザのあの口は伝説のトラウマシーンになれたかも(笑)
 超魔ザムザ、そりゃあ日常生活にはめっちゃ不向きでしょう(笑) いくら力が強くなっても、あのアンバランな手では荷物持ちすらできそうもないです。

 やっぱり、役に立つのは戦闘か、でなければホラーな企画のエキストラですね♪





15:32「こんにちは。いよいよ〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 うわ、まだ残雪があるのですか! やっぱり、北の方には天候の苦労は多そうですね、ご苦労様です。

 そして、地下への思い切った踏み込み(笑)、大歓迎です♪
 まあ、地下ではマァムは全般的に受難傾向なので読み手を選ぶ話揃いなのですが、その部分も広い心で楽しめるのなら是非、見てやって下さい。

 3条先生の考える悪役は、仰る通り、非常に魅力的で個性が溢れているのが特徴ですよね。筆者は鬼太郎5に登場のぬらりひょんの、どこか常軌を逸した鬼太郎への執着心っぷりがお気に入りです♪

 もちろん、園崎パパンも格別ですが! パパと井坂先生、いいキャラでしたね〜。
 パパン役の役者さんはベテランなのですが、まだ結末さえ聞かされていない作品の超序盤の頃にすでに「この父親は、姉よりも妹の方が可愛いと思っていそうだな」と見抜いていたそうです。

 よい役者は、洞察力も並じゃないみたいですね。でも、だからこそ演技に深みがあるのかも知れないと、インタビューを見て思ったことがあります。





 それと、私信ですがメールが無事に届いたことを報告しておきます♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system