◆◇東冒険日記その106◇◆

8月28日(月)

 今日は徹底解析に「第九章 30 ダイVSザムザ戦(17)」をupしました! 長々と書きまくっていましたが、ザムザ戦がやっと終了です♪

 ところで、ここのところ眠いです〜。クーラーをつけなくても眠れる気温だと、ものすごい勢いで早寝しちゃっていますよ!
 夜の8時前に寝るだなんて、自分でもビックリ。小学生でももっと夜更かししていますね、多分。

 でも、早く寝た分、早く起きちゃうのであまり意味がない気が。夜中の三時に起きたっきり眠れなくなるようじゃ、本末転倒っぽいっ気が。
 まあ、この眠気も数日待てば落ち着くだろうと思いつつ、眠気に負ける今日この頃。

 それはそうと、またも仕事の都合上、更新日を月、金から火、土に戻します。正直、自分でも長年火、土で更新していた製せいか曜日をナチュラルに間違いまくりでしたしね(笑)


8月26日(土)

 今日は裏道場に「猫と遊ぼう 1」をupしました! 超久しぶりのダークワールド、紅い目のダイ君のお話です。今回はギリギリセーフですが、次回よりR18展開になります……多分(笑)
 
 それはそうと、暑さがまた戻ってきました〜。
 バテるのでクーラーをつけるとなんだか寒さを感じるし、かといってクーラーを止めちゃうと暑くてたまらなくなってくるしで、なかなか気温調整が難しいですよ〜。

 まあ、それはいいとして、新しく買ったUSBメモリが無事に届きました! 早速データを移動させましたが、すごく小さくていい感じです。パソコンにつけっぱなしにしても邪魔にならないのが、助かります。

 今までは、クーラーのある部屋へとノートパソコンを移動させる度にメモリが出っ張っていて邪魔くさいし、いつか間違えて折りそうで怖かったのですが、これからはもう大丈夫♪

 さらに、一太郎の強みを実感中ですv
 元々、筆者の使っていたメモリには一太郎だけでなくテキストやワードなど雑多なファイルがメチャクチャに入っていて分かりにくいし、迂闊に文章をチェックしようとするとOfficeが起動したりとか結構面倒だったんですよ。

 が、一太郎だとワードからテキストに変更するのも一瞬でできたんですね、今まで気がつきませんでした(笑) マニュアルはちゃんと読んだ方がよいものだと実感しました。


8月22日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 29 ダイVSザムザ戦(16)」をupしました!
 ところで、昨日はえらく焦りまくりましたっ、サイトの文章やら書きかけの文章をまとめて保管しておいたUSBメモリが行方不明になって、真っ青になりましたよっ。

 いい加減、たまりに溜まりまくった小説やらサイト関連データを分かりやすく整理整頓しようと思った矢先に、いきなり落とし穴にはまったような気分で愕然としましたっ。
 まあ、リアル整理整頓して無事にデータを発見した時は、ホッとしましたが。

 今までは二種類のUSBに分けてデータ保存していたのですが、今回からCDROMにもデータを入れてみることにします。
 USBメモリはデータ保存には向かないとか、長期保存しているとデータが消えるとかなんとか、そんな記事をネットで見てたら怖くなっちゃいましたよ。

 あー、よく考えたら、今使っているメモリって10年以上使っているものも混じっているんですよね(笑)
 今のところ、壊れた様子はないですが、データを保存しておいたと思って安心しきって…時間が経ってからメモリを見たら、データ破損というのだけは嫌です!

 とりあえず、新しいメモリに買い換えてデータを二重にして置こうかと思います。筆者の場合、サイトを続けている間にワープロからパソコンへ、またそのパソコンが壊れて今のパソコンへと乗り換えているから、本体データはあまり当てにしていないんですよね。

 常にメモリにバックアップを取る形で保管しているから、いざパソコンが壊れても安心だと思っていたのですが…どーも、ネットで調べた範囲では筆者のやり方は少数派っぽいですね。

 パソコン本体のデータをメインに、USBは補助的に考える人の方が多いみたいです。
 でも、筆者のデータは98%ぐらいテキストデータなので、文章は多量でもデータがすっごく軽いから1GBのUSBメモリに入れてもすごく余裕。

 そんな事情で、未だに10年以上前の1GB(笑)のUSBメモリを愛用していたのですが、5年保証のついた16GBメモリを購入しました。後は、届くのを待つばかり。
 ……どうか、その間にメモリが壊れるなんて怖いことが起きませんように(笑)


8月18日(金)

 今日もお休みです〜。っていうか、最近、週一更新が板についてきた気が。なにやらここ数日、夏とは思えない涼しい日が続いて楽なのは楽なんですが、湿気が多いのが困りもの。気温は低めでも、湿度が高いとやっぱり疲れます。かえってクーラーでどの程度温度調整していいか分からず、除湿をかけたら気温がエアコンをつけてない部屋よりもやや高めな感じになったり、五月蠅かったりするのってどういうこと!? 快適気温を感じられない分、雑音が耳障りです。

 ああ、こんなことなら、一昨年辺りにクーラーを買う時、もう少し消音機能の強い品を買っておけばよかったと今更な後悔をしまくりです(笑)


8月14日(月)

 今日は小説道場に「囚われ人が望むもの」をupしました! お久しぶりの勇者帰還編の日常話です。ほのぼのですが、Gのつく虫の話題が一部混じっていますので、苦手な方はご注意を。

 しかし、ここのところ割と涼しくなってきて嬉しいのですが、半端な湿度があるせいでかえってエアコンをつけた方がいいのかどうか、悩む今日この頃。あげく、ぼーっとして眠くなって更新日を忘れるという体たらく(笑) しかも、三日も経ってからやっと気がつきました。

 うわ、なまじ連休の方が曜日感覚を失ってしまうものですね! めったにない連休に浮かれまくっていたのと、先週の木曜日辺りから夏のオタクなお祭りに参加したいけど今回は無理っぽい、でも行きたいよなぁとか考えていたら、うっかり更新を忘れきっていましたよっ。

 さらには、夏のせいか追加うっかりが発生。
 あれこれダウンロードしたデータやら、自作の文章でパソコンの中身がすごく分かりにくくなってきたので、この際、いらないデータは削除して、ついでに万一のための予備文章データも把握しやすいようにフォルダ分けしようと思ってせっせと作業してたら……やらかしましたっ!

 う、ううっ、エイプリルフールのために必死になって作ったオープニング詐欺ゲームもどきのデータ、うっかりと抹消しちゃいましたよ〜〜〜っ! いや、もう、マジで何をやっているんだろう、自分(泣)

 まあ、不幸中の幸いと言うべきか日記部屋にUPしたデータは無事なのでサイトでは閲覧ますが、でもサイトからだとめっちゃ重たいし、音も出ない。そのうち改良してやろうと思っていたのに、なんか残念。

 しょんぼりしつつ、とりあえず分かりにくいことこの上ない膨大な量の文章データをどう整理整頓しようか悩よみ中。しかし、頑張って整理整頓しても筆者のデータは主にテキストなので容量自体はたいしたことがなかったりするのですが。

 それはそうと、レス不要の拍手コメントありがとうございました♪


8月8日(火)

 今日は小説道場に「一年のお題」部屋を設置しました!
 9周年記念企画の拍手SS専用部屋ですv テーマを通して一年にわたって行いますが、要は拍手SSの再録ですね。今回は春の二編の話をupしました。

 本来はアンケート結果発表をしようと思ったものの、まだ書き終わらないのでもう少々お待ちを(笑)
 一応、集計は終わったけれど、久々に手書きの自分の文字を見ると、字を書く能力が衰えたことを実感します。

 うわ、字が下手っ。パソコンやスマホに文章打ちを頼って、めったに手書きしてないせいか、字を書く速度が遅くなった上に、間違いも多いです、しくしく。昔、習字を習っていたはずなのに、その片鱗がどこにも残っておりませんね(笑)

 でも、とりあえずリモコンが使えるようになってクーラーの効いた部屋でパソコンを使えるようになったから、少しは効率アップしましたよ♪

 家の中ならそれ程気温は高くないから堪えられると思っていましたが、やっぱり、微妙な暑さにジワジワとやられて、気がつくと気が散って怠け邦題になっているから、夏ってのは怖いです。

 無理に我慢しようと思わず、クーラーに頼るのも大事だとしみじみ実感しています。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/6 23:37「今晩は、〜」のM  Y様、いらっしゃいませ!
 ザムザへのご感想、ありがとうございます♪
 筆者もザムザには同情を感じているし、気に入っているキャラでもあるので、同意見の方がいてくださるとなんだか嬉しいですね。

 ザムザは差別思考が強いものの、努力家で勤勉なことは間違いないので、六団長とまでは言わなくとも、その補佐ぐらいの地位は十分に務まったのではないかと思っています。バランの竜騎衆みたいな感じですね。
 暑さだけでなく、台風へのお気遣いまでありがとうございます。





8/8 16:58のY子様、「地に埋めた想い」は小説道場・魔界編に置いてあります。っていうか、後編から前編へのリンク、忘れていたことに今、気がつきましたっ。うわー、このミスになぜ今まで気がつかなかったのか(笑)
 ありがとうございます、近々リンクを繋げておきますね。


8月4日(金)

 今日は徹底解析に「第九章 28 ダイVSザムザ戦(15)」をupしました!
 しかし、ザムザ戦は長引きます〜。こんなことなら、ダイだけでなく、VSチウやポップ、マァム、それにザムザ中心と分けた方が分かりやすかったんじゃ……と今更思いましたが、すでに手遅れ(笑)

 ま、まあ、多分、後1、2回で終わりだろうから、このままいきます。その後で、気になるようなら分類分けを考え直します。

 ところで、ここ2、3日、涼しい日が続いて嬉しい限りっ♪
 クーラーをつけなくても眠れるのって、素晴らしいです!! 最高気温が28度ぐらいだと、ずいぶん楽ですよ〜。願わくば、このまま涼しい日が続いて欲しいのですが。

 とりあえず、今は8月8日にアンケ結果発表のためにちまちま執筆中。ま、頑張りきらなかったら無理はしないつもりですが(笑)
 どちらにせよ、次の更新日は月曜日じゃなくて8日の火曜日の予定です。

 涼しい日が続いてくれればいいのですが、台風とかも来ているし楽観はできせんね。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/4 12:28「こんにちは。今週土曜日〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 そんな番組があるとは、知りませんでした。教えて頂いて感謝です、でも普段はあまりTVは見ないのでうっかり忘れないかどうか心配ですが。

 「おやつの時間」のご感想、ありがとうございます♪
 あの話、ポップは嘘はついていないんですよね、嘘だけは(笑) 料理は適度に味見をすれば、それ程とんでもない出来にはならないはずなのですが、味見しないで作った挙げ句、ひどい出来になっちゃうのはありがちですね。

 レオナの料理下手な話として一番最初に書いたのはピクニックの話なので、この段階でポップが彼女の料理下手を知ってしまうと時系列的におかしくなるので、ポップはこの段階では真相を知らない、と言う書き方にしています。

 ところで『ミス○ー味っ子』とは懐かしいですね、彼の作ったあんこケーキの第一弾は、美的センスから思いっきりかけ離れていたのを覚えています(笑)

 アバン先生の料理話は今のところ、原作以前の『釣り竿を持たぬ太公望』『旅の合間のお料理教室』『二人の弟子と、ジンジャーティー』などですが、話の都合上旅先での料理となっていますので、それほど凝った料理は書いてないですね。

 たまには料理スキル全開のアバン先生を書くのも楽しそうなので、そんな話を書いてみたい気もします。
 彼ならフルコースが作れそうですし、前菜から始まってデザートまで張り切ってみるのもいいかもv 





 それと、私信です。Y子様、メールを出しました♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system