◆◇東冒険日記その108◇◆

10月31日(火)

 今日は小説道場に「虹の麓には宝物が」をupしました! 元拍手で、四季のお題の夏のお話です。
 ところで、ハロウィンですね、とりっくおあとりーと♪
 とは言っても、別にハロウィンらしいことは何一つやってないのですが(笑)

 昨日からスキャン作業にかかりっきりですが、作業が遅々として進みません〜。時々、スキャナーが機嫌を損ねて全然読み込まなくなるし!
 壊れたなら壊れたで買い換える気にもなるのですが、少し休ませるとちゃんと動き出すので時間を置きつつ使用中。
 うわ、機械のくせに休憩時間をしっかり要求するとは生意気なっ!(笑)
 
 あまり使っていなかったけど、このスキャナーはサイトを始める前に買ったものだしなあ、と思ったらすでに9年近く前の代物でした。あー、そろそろマジで買い換え時かもしれません。
 今時のスキャナーの方が性能がきっと良くて、読み込み時間も早いだろうなと思うと心が動きますね。

 とは言え、そこそこの値段のお手頃スキャナーを買おうか、少しお高めですが自炊に使える両面読み取りのできるスキャナーを買おうか、猛烈に悩みまくりです〜。
 それでは、拍手レスで〜す!





10/29 20:41「ご回答&解説〜」のIチロー様、いらっしゃいませ! こちらこそご丁寧に返礼をありがとうございます♪
 同じ作品を読んでも、人によって解釈や考察に差が出るのが面白い点ですねv 

 ところで、ザボちゃんがクロコダインやヒュンケルにも一度は手を組もうといていると言うご意見に同感ですが、筆者はさらにザボちゃんはフレイザードにもきっと情報を売ったに違いないと考えています。

 フレイザードが絶好のタイミングで地底魔城をヒュンケルごとマグマに沈めた後、驚きをまったく見せずに意味ありげに笑っていたザボちゃんが何かを知っていたとしか思えなくって(笑)

 つまり、基本的にザボちゃんはハドラーを筆頭に六団長全員にまずは適当に粉をかけておいて、その上で上手く利用できそうで出世頭になりそうな奴を見極めようとしていたと思うんですよ。
 取り入り先を先に決めて媚びるのではなく、周囲全てが全部利用対象と考えて、そこそこ機嫌を取っておいた方が有利的な感じで。
 
 このやり方だと最初から一人に絞って擦り寄るよりもリスクが薄く、乗り換えやすいですしね。
 後、筆者はザボちゃんは取り入り先の強さより、バーンにいかに気に入られているかの方を重視していたように受け止めています。

 ザボちゃん自身、真正面から戦うより闇討ちや搦め手で確実で楽な勝利の方が有効だと考えていましたから、各人の強さについてはあまり重視してはいなかったんじゃないかな、と。それなら、彼が後にバランの戦いに驚いたのも納得できます。
 
 しかし、そうやって本人的には賢く立ち回ったつもりでいたようですが、結局の所、六団長のほぼ全員から嫌われていたのだからザボちゃんも気の毒というか、自業自得というか(笑)
 などと、こちらこそ論点がずれてしまったようですみません。





10/31 5:58「こんばんは。昨日は仕事が休みで〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! 休みの日にゆっくり休養するのはいいですねv つい、休みだと普段はできない用事を詰め込みがちですが、休養日をとるのはすごく大切だと思います。そのお休みに、うちの小説道場を楽しんで頂けたなんて光栄です♪

 「酒と太陽と少年」の感想、ありがとうございます!
 作品の中で無駄に食べ物の描写を入れるのが好きなので、お褒め頂けると嬉しいです。

 ポップを言霊使いと解釈するご意見、納得です。
 筆者もポップが魔法ではなく、言葉で他人を説得したり、動かすシーンが好きなので同意見で嬉しいです♪ そう言うテーマで書いてる話も多数ありますし、多分これからも書くでしょうしねv

 それと、お気遣いありがとうございますv これからは本当にどんどん寒くなる時期なので、Tオル星人様もお気をつけて下さいね、病み上がりならば特に。
 あ、挨拶の言葉は気になさらなくて結構ですよ〜。拍手コメントは到着した時間ではなく、筆者の空いている時間で気が向いた時に見るので時間はほとんど関係ないですしね♪


 10月28日(土)

 今日は小説道場に「冷たい雨に頬を打たれて」をupしました! 四季のお題シリーズの一つで、元拍手です。

 ところで、昨日と今日は二連続で病院の付き添いがあって、すっごく疲れました〜っ。あー、やっぱり雨の日は病院に行くのが難儀ですね、タクシーを呼ぼうとしても待たされるし〜。

 しかも、明日もやっぱりお出かけ予定が。疲れることには変わりませんが、まだ台風まで距離があるから良かったと言うべきなのか。

 以前、よんどころない事情で大雪の日に大学病院に行く用事ができた時には、タクシーすら呼ぶことができずに雪の中を一時間半かけて歩いた覚えがあったし、少なくともそれよりは大分マシですね(笑)

 それはさておき、色々なデータをスキャンしていたら昔やっていたゲームのイラストが思っていた以上にでてきてびっくりです。一時期、ゲームをやるとその絵を描きたくなる病を患っていたので(笑)、その時の名残っぽいです。

 せっかくだからお絵かき道場に更新しようかと思っていますが……長いことあそこに更新してないから、完全にやり方を忘れとりますっ。
 あー、やり方をメモったノート探しから始めないといけないようです(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





10/25 14:43「いつも楽しく読ませて〜」のIチロー様、いらっしゃいませ! いつもながら鋭いご指摘に感服しました♪ いつも細かいところまで見て下さって、感激ですv 
 
 はい、ご指摘の通りザボちゃんが取り入ろうと「言った」相手はミストバーンです。

 ですが、その直前、バランが魔王軍を去る前まではザボちゃんはダイの情報を語るなどセコくも彼のご機嫌取りをした上、これからはバランに取り入ろうかなどと考えていたので、行動的にはバランに取り入っていたと解釈していました。

 が、Iチロー様のご指摘を聞いて、この両者に対する行動をきちんと解説した方がザボエラの無節操さをよく表現できるなと思い、取り入れ相手を変えようとした部分の文章を一部、変更しておきました。
 ご指摘、本当にありがとうございますv





10/27 12:46「台風が二週連続で〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 今年は本当に、台風の当たり年というかこんな時期に連発していますね。幸いにも、うちの辺りは前回は雨程度で済んだし、今回も進路が逸れそうなかんじです。ご心配ありがとうございます。

 地下と天界編の温度差…はっはっはっ、うちでは割とよくあることです♪ 暗い話を書いていると、反動でほのぼのした話を書きたくなるもので。
 地下がどうなるのかは内緒ですが、今回のマァムのお話はポップ視点だったからこそ彼女の優しさや正義感が際立った形になっています。

 ポップにしてみれば、ダイやマァムの様に正義感から先陣を切って飛び出す人物に憧れがあるので彼等の行動を高く評価していますけど、同じ事件でもメルルの視点から見れば、今回のお話も違う角度から見えるようになります。

 確かにマァムがきっかけにはなりましたが、彼女の正しすぎるほど正しい意見や、他人に頼らない一人での行動に村人達は受け入れるどころか、戸惑いや情けなさ、苛立ちなどの感情に立ち竦んでしまっていました。

 ですが、後からやってきたポップの態度が村人達の心を解きほぐし、みんなで力を合わせての作業へと繋がりました。魔法は使わなくとも、ポップ自身の明るさや周囲への影響力でその場の雰囲気を言い方向に変えた……メルルの目では、マァムよりもむしろポップの活躍の方が目立って見えました。

 ポップ本人は自分の軽口やムードメーカーっぷりを意識していないので気づいていませんし、自分がいてもいなくても思っていそうですが。
 そちらもそのうち書くかもしれませんので、気長にお待ちを。

 ところでマァムの正義が独善だと一般市民に言われ、彼女が落ち込む話というのも面白いテーマですね。
 ヒュンケルに敵意をぶつけた少女のように、マァムに真っ向から怒りをぶつけるキャラ…女の子でやりたいところですが、話がぎすぎすしすぎないか不安です。

 そして、SSをありがとうございます♪  《彼方様へのSSの感想です♪》

 


 10月24日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 35 魔王軍の情勢」をupしました!
 今度は魔王軍側の事情です♪

 ところで、一昨日辺りから突発的に、イラストをデータ化する作業にハマりましたv
 今まであまり使っていなかったスキャナーが大活躍です。

 でもスキャナーって、思っていたよりも時間がかかりますね。漫画のデータを取り込もうと思うと、30Pぐらいをスキャンするのに30分ぐらいかかっているような気が。

 一枚ずつ手差しで入れ替えるのが、途方もなく面倒くさいですっ。うむむ、いっそレンタルで自炊専用のスキャナーを借りて効率アップを狙おうと思うものの、形や紙の種類がバラバラなのが難点。

 本を非破壊でスキャンできるタイプのスキャナーなら、それでも対応できるのかなぁなどと思いつつ、地道に一枚つつ手差ししまくっています(泣) 


 10月21日(土)

 今日は小説道場に「泥まみれの天使」をupしました! 
 お久しぶりの天界編、ポップ視点でのマァム活躍話です♪ えーと……メルルと彼女のファンの方には申し訳ない気がしますですが(笑)

 ところで、昨日、思い切ってオイルヒーターを買いました! もう、めちゃくちゃ寒さが身に染みて、優先順位がどーのとか言ってる場合じゃなくなったです(笑)
 元々、眠る時にはオイルヒーター派だったのですが、電気代が高くつくので自室作業中では使っていなかったんですよ。

 が、筆者の持っていた中古のオイルヒーターは、ネットで調べて見たらお世辞にも電気代が安いとは言えないメーカーの物でした。今まで気がつかずに使っていましたが(笑) まあ、リサイクルショップで8000円で買ったものですし、文句は言えませんね。

 多少高くてもデロンギと言うメーカーのオイルヒーターは効果も強く、電気代も安いらしいので、どうせオイルヒーターを使うならこっちの方がいいだろうと思いまして。

 なにせ、部屋が寒すぎて咳やその他が止まらないし、かと言って電気毛布だと足だけ半端に熱くてすぐに投げ出してはまた寒くなる、の繰り返しで作業が全然進まないのに嫌気がさしまくっていました!

 オイルヒーターは暖かくなるのに時間がかかる上、電気代が高くつくという欠点があるのですが、音が静かなことと、暖かいと言うよりも『寒くない』レベルのほんのりした気温を保ってくれる点が気に入っているので、冬の夜には手放せません。

 現に、オイルヒーターを導入してから、冬に風邪を引く確率がずいぶんと減りました♪ 本日、早速自室でも使ってみましたが、なかなかいい感じです。気がつくと、部屋全体がほんのりと気温が上がっているのか、楽に過ごせるって感じです。
 今年は寝室だけでなく自室でも使用して、様子を見てみるつもりです。とりあえず、来月の電気代が今から怖いですが(笑)


 10月17日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 34 人間達の情勢(4)」をupしました! 
 それにしても、ここ数日、めっちゃ寒いですっ。いきなり冬になったかのように毎日冷え込むと言うのに、毎日毎日雨が降って洗濯や布団干しがままなりませんっ。

 うう、夏物を洗ってしまい込み、冬用の毛布やらなにやらを天日干ししたいというのに、全然作業がはかどらないとわっ。

 さらに言うなら、急に寒くなったせいで部屋の片付け計画も滞り中。
 レンタルでデータ自炊セットを借りて、思い切って本を自力電子書籍化してみようかなと計画していたのですが、いきなりこうも寒くなると、動きたくなくなりますねえ。

 とりあえず地道にデータの整理整頓をしつつ、優先順位を考えているところです。




 ところで私信です、Y子様、メールは無事に届きました♪


 

10月14日(土)

 今日は地下道場に「幕間2 最終実験への布石 ー後編ー」をupしました! うわ、なんだか久々(笑) 

 ところで、今週は天気の変化が大きくてビックリです。真夏並みに暑かったかと思えば、急に肌寒くなったり、雨ばっかりだとなにやら不安定。
 まあ、秋らしいと言えば、そうなのですが。

 でも、急に寒くなってきたから暖房の用意が間に合わないんですがっ。
 去年も使った電気毛布を暖房のメインにする予定ですが、今年は小型オイルヒーターを買おうかどうか、悩み中。

 去年は電気毛布とハロゲンヒーターを使っていたのですが、ハロゲンヒーターは温度調節が結構面倒だったりします。近づかないと暖かくならないし、そのくせ近づきすぎると熱くて危ないし。

 寝室で使っているオイルヒーターのほんのりとした暖かみと静かさが気に入っているので、この際、自室でもオイルヒーターを使ってるみのも手かなと考えています。

 机の下にしまっておけるサイズの小さいヒーターがいいんですが、でも小さいとパワーが弱いかなぁとか、ちょっとお高めのメーカーの方が性能がいいのかなぁとか、ネットで調べ中です。

 しかし、コタツが一番電気代が安いというデータを見て、机と椅子にしたのをちょっと後悔(笑) あー、でも、コタツにすると堕落して寝たくなりますしね……やっぱり椅子でできる暖房具を探すことにします。
 それでは、拍手レスで〜す!





10/10 21:56「こんばんは。ご無沙汰いたして〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! 変わらずにお話を読んでいただいてると聞いて、嬉しいです♪
 ポップとヒュンケル二人旅のご感想、ありがとうございます! そこまで言って頂けるとは、作者冥利につきますよv

 ヒュンケルを許せなかった少女が成長し、仇のために祈ってあげられる女性となるお話は書くのは難産でしたが、自分でも気に入っています。
 
 「おまえのことを許せるには〜」の台詞、深い感じがしていいですね。西洋の言い回しで、白髪交じりの髪を「霜置く髪」と表現する言葉があると聞きましたが、髪が白くなるという言葉を聞いて、それを思い出しました。

 戦いだけでなく、戦いに巻き込まれた被害者についてもきちんと語る作品と言うのはいいですね。筆者もそんな話が好きです。…自分でちゃんと書けるかというと別問題になりますが(笑)

 それと、青い酒樽への説明をわざわざありがとうございます。日記を見返したら、確かに書いてました、自分(笑) わー、見返してもやっぱネーミングセンスが皆無っ。

 でも、人様の創作意欲を少しでも掻き立てられたのなら、怪我の功名ですね♪ ネット環境と気候は難敵なので、ご無理をなさらずにご自分のペースで送って下さい。いつでも、気長に待っていますので。

 拍手SSで落ち葉掃除を思い出してもらえたのなら、光栄です。
 銀杏の葉っぱは黄色くて、綺麗ですね。ほのぼのした思い出話は、聞いていてほっこしりました。そう言えば、筆者の小学校にも、銀杏の木がありましたっけ。

 しかし、そちらでもまだ真夏日……確か、北海道ではすでに雪だったような気がするのデスが、日本は本当に気候の変化が激しいですね。
 そちらこそ、お身体には気をつけて下さいね。


 10月10日(火)  

 今日は小説道場に「酒と太陽と少年」をupしました! 元拍手で、ロン・ベルク登場のお話です。
 
 どへー、部屋の片付けがやっと八割程度終わりました! まだまだ細かい作業が残っているとは言え、処分すべき本棚を部屋から取り除き、残す%E

(10/17 追記*なぜか、日記が途中で消滅していまいた! データが残っていないので、修正できなくてすみませんっ。とりあえす、データが残っていた感想部分だけでもあげ直しておきます)

《K方様のSSへの感想です♪》

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system