◆◇東冒険日記その109◇◆

 

11月26日(日)

 今日は、と言うか今日もお休みなのです(笑)
 ここ一週間の間、なんだかんだと忙しくてパソコン作業がはかどりませんでした〜。大掃除やらデータ片付けも終わっていないのに、家族のトラブルが発生。 
 
 それがやっと一段落がついたようでいて、来週から当分の間、通院付き添いで週一で遠出する羽目に(泣) やれやれ、師走を前にして一気に忙しくなった気分です。

 年末が近いせいで、様々な施設とのスケジュール調整もうまくいかないし、なんか、次々とやらなくきゃならないことが細切れに(←ここがポイント!)やってくるせいで、気が散りまくりですよーっ。おかげで集中力がた落ちです。

 しばらく週一更新がやっとになるかもしれませんが、慣れてくればもう少しは楽になるでしょう、多分。それか、寒くなくなればやりやすくなるのですが……これから真冬なんですよね〜。うむむ、遠出するには辛いシーズンです。風邪だけは引かないようにしなければ。
 それでは、遅ればせながら拍手レスで〜す!





11/20 13:10「何だか色々大変だったようで〜」のK方様、いらっしゃいませ! いやぁ、大掃除や模様替えで大変だったのは、本人の意思でやっていることだからいいんですけどね。

 でも、模様替えした方が部屋がさっぱりした分、どんどん殺風景な部屋になっていく筆者は、インテリアデザイナーには不向きなようです(笑)
 夏冬のカーペット交換をなさるなら、それは立派な模様替えかと。何せ筆者は床の掃除が面倒になるのがいやと言う理由で、机にした途端カーペットを撤去しました(笑)

 拍手SSのご感想、ありがとうございます♪
 ええ、南国であろうとも日本に入る以上、冬は寒いと思います。でも、元気な小学生男子が真冬に季節外れな格好をしているのは……ある意味、全国共通っぽいですねv

 うちの近所やらかつてのクラスメートにもいました、真冬に半ズボン系男子。
 ○○は風邪を引かない説、実は○○は風邪に気づかない説と言うのは、よく聞く話ですね。ええ、筆者もダイはもろにそのタイプだと思っています。

 螺旋階段のご感想も、ありがとうございます!
 ポップは絶対、自分の体重が軽いと言う事実は認めずにごねまくる気がします。……自分のことは、直視しないスタイル(笑)

 ポップの場合は『生兵法は怪我の元』をもろに地で行くタイプで、気持ちが焦ってやってしまったんですね。ポップはレシピというか、調合法が確立した薬なら作ることはできますが、アレンジするほどの腕前ではまだないです。

 アバン先生の方が薬学の腕は上だと考えていますが、先生でもマトリフの治療薬は作れないのだから、本当に無茶な挑戦でした。
 『頭のいい馬鹿』は、言い得て妙ですね、吹き出しました(笑)

 あそぼシリーズも楽しんで貰ってるようで、嬉しいです。書くのがのんびりなせいか、ジワジワスタイルに。
 実際、あれでポップがその気になって受け入れれば、ただのコスプレいちゃつきプレイになるのですけどね(笑) でも、抵抗する相手をいぢめていく話が好みなのでv

 SS感想へのレスも、ありがとうございます。
 特殊な生い立ちを考えれば無理もないとは言えポップの一方通行な望みは、やはり哀しいですね。

 しかし、ノヴァへのフォロー……なぜでしょう、あまりいいことが待っている気がしません(笑) ついでに、チウはポップをそっちのけでマァムを慰めるという重大任務に燃えるでしょうから、あまり気にしなくても良い様な気もします。





11/21 16:44「こんにちは。以前の拍手レスでの月の光〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 月虹、白虹、ご名答です♪ 筆者は本に載った写真でしか見たことがないですが、ぼやっとはっきりしない白色の虹はあまり見栄えがしないなとがっかりした覚えがあります。

 でも、虹は条件が整えば見事な円形となったり、なんと三重の虹となって見えることがあるなど、条件次第で色々な見え方が発生する自然現象だそうですよ。それを実際に見ることができるかどうかは、運次第ですけどね。

 『冷たい雨に頬を打たれて』のご感想、ありがとうございます♪
 四季のお題シリーズは、お題専門サイト様からお借りしている題なのですが、どの題も指摘というか物語性を感じさせてくれるので重宝しています。

 露天のイメージは、祭りの出店と言うよりもアメ横的な雑多な市場を想定しています。食べ物屋だけでなく、土産やから洋服から生活雑貨店まで様々な店がごった返している感じですかね。
 
 露天での立ち食いは市場側からは想定内ですが、立ち食いが行儀がよくないと考えている層の人達からは受け入れにくい面があるかもしれませんね。

 『森の収穫祭』でレオナがリンゴに新鮮さを感じるシーン、あれは落語で言えば『目黒のサンマ』パターンです(笑)
 大金持ちで庶民の暮らしを知らない人が、庶民の味に感動すると言うテーマでは有名な話なので、この落語を前提にしたお話は沢山ありますよ。

 マァムが買い食いをするかどうか、と言う以前に、ネイル村には商店自体がほぼなさそうな小さな村だったので、その習慣自体がなさそうな気が。
 お城まで一人で出掛けても無駄な買い物をするタイプとも思えないので、やったことがなさそうなのは同感ですが、買い食いに対して別にマイナスイメージを持っている気もしないです。

 筆者の個人的イメージでは、マァムは単にこれまで自分から無駄遣いをする気がなかっただけなので、反応は超天然系。自分では進んでやりませんが、誘われたら嫌がらないというイメージがあります。まあ、ポップ辺りがサボろうと持ちかけたりしたら、別ですけど(笑)

 庶民の買い物や暮らしに興味津々なレオナや、以外と庶事に長けているメルルと組むといい感じのトリオになると思っていますv





11/26 8:52「お早う御座います。〜」のM  Y様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、なにやら今から師走の忙しさが見えてきましたが、風邪には十分に気をつけたいと思っていますv


 11月19日(日)

 今日は裏道場に「猫と遊ぼう 3」をupしました! 
 昨日は眠気に負けて眠ってしまいましたが(笑)、思いっきり眠ったらすっきりしました♪ 冬場のお布団の中は、やっぱり天国ですね〜。休日だと二度寝もできるので、ますます極楽気分です。
 
 ところで、以前に買ったオイルヒーターですが、めちゃくちゃいい働きをしてくれていますv 
 温度設定さえ間違えなければ部屋を『ほんのり』と寒くない程度に温めてくれるので、厚着もしなくて済むし、出しっ放しの手も凍えません!
 
 思えば、この季節から冬にかけてはなによりも、手が凍えて動きが鈍るのが一番の問題点だったのですが、オイルヒーターがあるとその心配はないです。

 ついでに、暖房と言う程暖かくもしていないので、暖まりすぎて眠りに落ちるという罠も最小限に! いや、昨日はうっかり睡魔に負けている筆者が言っても、説得力がない気がしますが(笑)

 まあ、問題は電気代がどのぐらいかかるかですが、こればかりは来月にならないと分からないですね。カタログに書いてあった通り、従来品よりもお値段控えめであることを祈るばかりです。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/15 16:29「こんにちは。先日一家で実家の〜」のSすき様、いらっしゃいませ! ああ、それはこれから年末にかけて大掃除の機会が増える度に、ありがちなお話ですね。
 好きな作品だからこそ陥る罠です。でも、損したわけではないので保存用と実用と思えば無問題!

『虹の麓には〜』のご感想、ありがとうございます♪
 うちのサイトでは、ダイの手紙は大抵あんな感じです(笑) ヒュンケルは実際にアバンの話を聞いている時は反抗的で、聞き流している風だったり小馬鹿にしたりといった態度を取っていたと筆者は思っています。

 が、心の奥底ではアバンに習ったことを信じていた…との解釈を、思いで全般に適用させています。つまり、ヒュンケルはアバンが面白半分に語った冗談やらおとぎ話も、アバンの授業と同様に受け止めているんですね。
 ヒュンケルに限って、この話は真面目に聞くけどこっちの話は話半分に聞いておこう、なんて融通をきかせられたとも思えませんし(笑)

 基本的に真面目だからこそ、笑えてしまう行動を取ると言うのがうちのサイトでのヒュンケルの立ち位置だと考えて話を書いていますv

 ダイとポップの体力減少の差は、原作でもはっきりしていますね。バーンパレスでは魔法力も体力も使い果たしたポップがへろへろになっているのに対して、ほぼ同じ条件だったダイは何もしていないのに自然回復しちゃっていましたし(笑)

 竜の騎士には、リホイミ能力が備わっているんじゃないかと勝手に思っています。
 本当に、なまじ体力があるだけに、マァムの話を聞かなければ無駄に世界一周しかねなかったでしょうね。

 豆知識まで楽しんでもらえて、嬉しいです。筆者は雑学が割と得意なので、おまけ話でちょこっと書くことが多いんですv





11/18 10:13「お早う御座います〜」のM  Y様、いらっしゃいませ!
 仕立屋さんへの苦労への一言に、くすりとしました(笑) せっかく王宮から大量の注文が入ったのに、少しも嬉しくはないでしょうね、これでは。
 お気遣いと応援のお言葉、ありがとうございます♪
 




私信です、Y子様、無事にメールが届きました!


 11月14日(火)

 今日はお休みです〜。っていうか、ここんとこ週一更新ペースになってますね(笑) ところで、ちょっと聞いて下さーいッ、今度はシュレッダーが壊れました!(爆笑) まあ、安物で手で回すタイプだし、ここんとこ切れ味が悪くなってきたなとは思っていたのですが、つい、昨日のこと。

 ここのところCDやDVDのカバーイラストをスキャナーに取り込んだ後でカバーを捨て、ついでにケースも捨ててCD類をまとめてしまえるファイルケースにしまうと言う地味な作業をやっていたのですが、昨日は激しくR18な同人ゲームのカバーイラストに手をつけていました。アニメだの特撮だののカバーイラストは紙ゴミを束ねて捨てていたのですが、さすがにこれはそのままで捨てるのはちょっとと思い、せっせとシュレッダーにかけてみたところ……なんと、全般的に切れ目だけは入るのにまったく切れず、絵はちゃんと見えるという大爆笑な結果にっ。しかも、薄く切れ目が入ったせいで全般にぼやっとモザイクがかかっているような雰囲気で、よりエロさがアップ!

 な、なぜ、肝心要なところで狙ったように壊れるんでしょうねえ!? さらには、スキャナーのご機嫌も悪くなってきたのか読み込みが段々遅くなってきているし、色々と新しい機材を買い換えなければいかないのかと頭を悩ませ中。あうう、手持ちの本やら手書きイラスト等を自炊はしたいのですが、思っていた以上に時間がかかるし前途多難な気が。パソコン内のデータ整理も終わりきっていないし、いつになったら片付けに一段落がつくのやら。


 11月11日(土)

 今日は小説道場に『螺旋階段の途中で』をupしました! 『そして、認める真実』のおまけというか、同軸での裏話になっているので『決めていること』シリーズを読んでいないと分かりにくいかもしれません。

 ところで、無事にテレビを新しくしました〜っ。
 基本的に家族も筆者もあまりテレビを見る方ではないので最新機種なんか要らないなと思い、リサイクルショップで手頃な品を安く購入したのですが、古いテレビ2台分の処分代の方がむしろ高かったと言う衝撃の事実(笑) 

 ブラウン管の画面に慣れすぎていたせいか、今のテレビの軽さや横長さに驚く自分が、タイムスリップしてきたばかりの人の様な気がします(笑) 地デジ化した時から、時代が止まっていた気分ですよ。いや実際、テレビに関しては見事に止まっていましたけど。

 それはいいのですが、今日はインフルエンザの予防接種を受けました〜。あー、やらなきゃいけないと分かっていても、注射ってあまり好きになれませんね。

 幸いにも今日の看護婦さんがすごく注射が上手くて、ほとんど痛くなかったのですが、それでも皮下注射の後ってどうしても腕が腫れ気味になるのが難点です。無意識に腕を掻きそうになって、慌てて止めたりしてますよ(笑)
 毎年、予防接種後にはうっかり腕を使いすぎたり、掻いたりして腫らしてばかりいるのに、未だに懲りないのが不思議です。

 それはそうと750000HIT 、どうもありがとうございます! ここのところ忙しくてアレコレサボりがちだったのに、こんなに来て下さる方やキリリクを忘れない方々がいらっしゃるとは……。
 では、いつも以上に感謝を込めて拍手レスで〜す!





11/8 8:13「はじめまして、少し前にこちらのサイトを〜」のNずな様、はじめまして!
 おお、少し前からダイ大サイト熱心に探されたとは、やっぱりダイ大ファン様は根強い方が多いんですね♪

 うちのような辺境サイトを、よく見つけて下さいましたv お褒めの言葉も、すごく嬉しいです!
 そして、キリリクをありがとうございます。

 『バラン戦でダイの記憶が戻らないままだったら』のIFストーリーですね、承知しましたv 条件がすごくご寛大で、びっくりです。BLはまだしも、暗黒展開も許可とはっ。バッドエンドも大丈夫とは、なんとも心強い(笑)です。
 つまり格闘技で言うところの『バーリトゥード』ってことですねっ♪ 了解です、時間がかかりそうですが気長にお待ち下さい。

 応援をお気遣いにも、感謝を。でも、ご自身もお風邪に気をつけて下さいね。この時期は風邪がぶり返しやすいですので、ご自愛を。





8:21「お早う御座います。〜」のM  Y様、いらっしゃいませ!
解析も小説も楽しんで貰っているようで、こちらも嬉しいです♪ 週二更新に変わってからは特に、気まぐれで次の更新先を決めていますので、どれが来るかも楽しんでもらえると助かります。

 本当に早い物で、今年もあと2ヶ月ですね。年内にやっておきたいこと、書きたいものがいっぱいあります!(笑)

 そして、キリリクをありがとうございます。
 「クロコダインやチウ達獣王遊撃隊がパーティーの参加準備をする話」ですね、分かりました!

 そう言えば、ダイやヒュンケル、ラーハルトがパーティの練習をする話は書きましたが、クロコダイン達は書きませんでしたね。
 うちのサイトの設定では、彼等はロモス王国の正式な森林警備隊となっているので、ロモス王国側として勇者の持て成し役を勤めることはありそうですね。

 しかし、正装の服を着られそうなメンバーが皆無な気がするのですが(笑) どうやって衣装や威儀を整えようか、考えるのが楽しみです。
 お気遣いをありがとうございます、どうか気長にお待ち下さいませ♪


 

11月7日(火)

 今日はお休みです〜。

 【悲報!テレビが壊れた!】ってな感じに、突然、長年使っていたテレビがご臨終に。と言うか、ただ今、危篤状態? つくことはつくけど、すんごくぼやけて映る有り様。早急に何とかしたいところですが、うちで使っていたテレビはなんと、今時ブラウン管テレビでした(笑)

 そのせいで、テレビ台とかもやたらと大きくて場所を取っていたので、この際だからそれも捨てようと思ったら大々的な模様替え&大掃除になっちゃいましたよ。あー、ノコギリとトンカチで古いテレビ台だのいらないタンスだの(←明らかにおまけ)を壊しまくっていたら、時間がかかりまくっちゃいました。

 でも、これで新しいテレビとその置く台を置く場所ができました! 今週中に店に見に行ってみて、お値段が気に入ればそこで買い、折り合わなかったらネット販売で買おうかと思っています。あ、その前に古いテレビを粗大ゴミに出さねば……、まだ、ちょっと忙しいかもです。


 

11月4日(土)

 今日は拍手SSに「紅葉の並木道で繋がる指先」をupしました! 四季のお題シリーズの、晩秋のお話です♪

 ところで、昨日辺りから枯れ葉掃除をやり始めました。
 部屋の掃除やらデータの整理も終わりきっていないのに、自然は待ってくれません(笑)

 一度にどかっと落ちきってくれると楽なのに、パラパラとちまちま落ち続け、気がつくと山盛りになっているのが落ち葉の怖いところです。
 やれやれ、これから落葉が終わるまでの間は、しばらくはこまめに掃き掃除をしないといけないのが面倒くさいです。

 考えて見ればデータの整理整頓やらスキャンの方がよっぽど手間で面倒な作業なのですが、趣味関わることならどんなに面倒でもせっせとできるから不思議な物ですね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





11/1 14:42「こんにちは。秋を飛ばして一気に冬が〜」のSすき様、いらっしゃいませ! 本当に、一気に寒くなってきましたね。こんな時期からの雪は、できれば遠慮したいです〜。

「泥まみれの天使」の感想、ありがとうございます♪
 マァムはレオナのように指揮は取れませんが、自分の主張をきっちり言い、体当たりで自分でも問題に直進していくイメージです。

 3条先生は、基本的に気丈で自分の意思をしっかりと持つ女性が好みなのでしょね。ビィトのヒロイン、ポアラやミルファも前線で戦うタイプの女性ですし。

 ポップが落ち込んで、マァムに叱られて立ち直る展開は原作であるだけにうちのサイトにほぼやっていませんが、マァムの心が折れる展開は地下でしばしばあります。ポップが助けたり、助けなかったりしていますが…(笑)

 拍手レスまで読み込んでいて下さったのですね。マァムが独善的だと言われる話では、敵ではなく一般市民に言われるからこそ深く心に刺さる……と言った展開を考えています。

 多分、相手はマァムと同年代の少女でしょうね。同じ年齢で、本来なら分かり合えると思った相手に厳しく非難されることで、マァムは深く悩んだり、傷ついたりすると思うので。
 
 アルビナスのように敵対している相手ならば、どうしても意見が合わないと言うのも仕方がないことですが、同じ立場の人間で、同じように平和を望んでいるのに意見が合わない方が厄介だし、色々と揉めそうですv





私信です、Y子様、メールを送りました〜。

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system