◆◇東冒険日記その112◇◆

2月27日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 41 剣を探して(6)」をupしました! ♪
 ところで、ついにやってきました……っ、ううっ、憂鬱な花粉症シーズン到来です〜。

 とりあえず、先週は症状が出始めたせいかやたらとだるくて眠かったですが、バナナとヨーグルトと薬の効果かなんとか安定してきてホッとしています。まあ、昨日も一昨日も更新しようとして思いっきり寝落ちましたが(笑)

 本格化するのは多分、もっと暖かくなり始めた頃だと思うので気は緩めていられませんけど。

 それはそうと、頭がぼーっとするのでここはノベルゲームでもやって気分転換しようかなと思い、以前、買ったことのあるゲームのネットショップへ行ってみました。

 しかし、久々すぎてパスワードを忘れまくっていましたよっ! パスワードを思いださないと、前にダウンロードしたゲームの数々の再ダウンロードができなくなるので困ります!
 もう、必死になってパスワードを思い出しましたよ、あー、疲れた(笑)

 こんなことがあると、やっぱりダウンロードゲームよりもCDROMゲームの方が安心できる気がしますね、なんとなく。まあ、ROMに焼いてあるゲームがちゃんと長持ちするかどうかというのも、非常に疑問があるのですが。

 結局、データはどうやって保存するのが一番安心で利用しやすいのか、未だに結論が出せませんです、やでやで。
 それでは、拍手レスで〜す!




2/21 20:38「東方シリーズが面白かったです〜」の方、ありがとうございます♪ このシリーズはリクエストで書いた、うちのサイト唯一のパラレルものなんですよ。

 バーン様と言えば、やっぱり太陽! そして、大半の人がつい『様』とつけてしまうのもデフォですね、筆者もそうですが(笑)
 このシリーズは時々書きたいなぁと思いつつ、後回しにしまくっていますが、一応、常世編やアマテラス編なども考えてはいますv 

 まあ長編は時間がかかるので、折を見て日本の四季折々の細やかな習慣の短編なども書きたいですね。


2月18日(日)

 今日は小説道場に「レオナの初風呂体験記! 3」をupしました! え、この間まで前編、中編だったと? それはきっと、幻影でしょう♪(笑)
 まあ、そんな冗談はさておいて、お風呂話ってなぜかいつも長引く気がします。

 ところで、そろそろ恐れていた花粉シーズンがきたっぽいです〜。本格的に調子を崩すのはもう少し暖かくなってからの方が多いのですが、今年は用心第一主義で!

 もぐもぐバナナとヨーグルトを食べつつ、早めの薬を心がけています。薬は今イチ好きではないのですが、症状が出始めてからしぶしぶ飲むよりも早めに飲む習慣をつけた方が結局は症状も軽く、薬の副作用の眠気も少ないっぽいので。

 でも、花粉症の薬って地味に高いです、とほほ。
 桜の季節が終わるまで飲み続けることを考えれば、薬代を全部合わせれば欲しかったあのゲームとかあの本が買えるなぁと、つい計算してしまうのは貧乏性と言うべきなのでしょうか? それとも、単なるゲーム好き?(笑)
 それはさておき、拍手レスで〜す!





2/14 16:08「こんにちは。連日の大雪の〜」のSすき様、いらっしゃいませ! お気の毒なことに、テレビのニュースで見ただけでも半端じゃない雪の量でしたね。雪かきだけでも大変そうです。

 バレンタインに合わせて、わざわざ『バレンタイン・デーの悲劇』のご感想、ありがとうございます♪
 基本的に筆者は甘々話が苦手なので、恋愛イベントなのにお笑い系に走ってしまいがちなんですよ(笑)

 バレンタインデーに過剰反応し、大騒ぎするポップの話を書くのはすっごく楽しかった覚えがありますv レオナのポイズンクッキングでは、いつも三賢者がアレコレと手を尽くして口止めをしたり、後始末をしている感じですね。
 ヒュンケルの謝罪は、きっと的外れで謝られた人は困惑するか、あるいはさらなる勘違いのネタになりそうです(笑)

 元気のないバブルスライム色は、絵の具をめちゃくちゃに混ぜ合わせた結果の濁りのあるどぶ川色を想定してます♪

 しかし、たまにはマァムの本命バレンタインネタも書きたいと思っているのですが、サイトを8年もやっていて未だに書けていないのが驚きです。一応はポプマサイトの端くれのつもりなのですが(笑)

 やはり、ポップが大騒ぎして、マァムが天然に振る舞った結果、事態をややこしい方向にひっぱっていっちゃう展開の方が書きやすいですね♪





 私信です、Y子様、メール無事に届きました♪


2月11日(日)

 今日は徹底解析に「第九章 40 剣を探して(5)」をupしました! ロン・ベルクさんの変人っぷり解説回です(笑)

 ところで、バレンタインデーが近づいてきたせいか、チョコの販売が目立ちます。中でも気になるのが、○ブンイレブンで売っている少数の高級チョコ!
 ゴディバ、モロゾフなど、名前は有名でもめったに食べられないチョコが、ちょっぴりだけ売っているのには興味津々♪

 この手のチョコは近所では売っていないのですが、売っている場所まで出掛けるのは面倒だし、かといってネットで取り寄せてまで欲しい程ではないので、お手頃価格でその辺で売ってくれるというのは嬉しいですね。

 ふむ、たまには自分ご褒美チョコもよいかも、と思ってはいますが、どれがいいかなぁと迷ってしまって、なかなか買えませんね。少ないだけにちょっとしたおやつ感覚で買えるのはいいとして、実際におやつを買うのならもっとコスパがよくて食べ応えのあるものを選んでしまいたくなるし(笑)

 チョコそのものより、チョコを使って作ったお菓子が好きなので、ついついデザートコーナーのケーキなどを買ってしまう日々。
 でも、最近のコンビニケーキもなかなか美味しいので、それはそれで満足♪
 それでは、拍手レスで〜す!





2/7 11:26「お疲れ様でございます。〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! 
 『最終実験 3』の感想と、過分なまでのお褒めの言葉をありがとうございます♪

 マァムに誘惑されるダイのシーンは、まさに保健体育の授業を思い出しつつ書いていたので、それを思い起こしてもらったのなら光栄ですv
 イメージを文章化するために毎回、ない頭を振り絞っていた甲斐があったというものです♪

 本は基本的に趣味で読みまくっているのですが、普段は意識していなくても文章を書いている時には、今までの読書経験が役に立っているなと実感する時は多いです。
 
 しかし、

 >もっと管理人様を縛る頸木から解放されて

 と言うすごく文学的なお褒めの言葉、恐縮です。
 贅沢を言う気はないですが、とりあえず最近は病院の付き添いだのなんだので時間制限が多いので、雑用が減ってくれると本当に嬉しいのですが。

 ノリノリで文章を書いている時に一旦中断すると、すっごくペースダウンするんですよ〜。用事自体は手早く済ませても、ノリを復活させるのに時間がかかるっていうのに、また筆が乗ってきた頃に雑用が発生するという、魔のエンドレスループ! あー、精神と時の部屋にこもりたいです。

 それはさておき、花粉症への心配もありがとうございますv
 バナナは……毎日1本ペースで精一杯ですが、ヨーグルトもちょこちょこ食べています。花粉症の薬もすでに購入済みで、怪しくなったらすぐに飲もうかと思っています。

 しかし、ハイドロ銀チタン花粉マスクだなんて、○ブンイレブンでそんなすごいマスクを売っているとは気づきもしませんでした。ここのところしょっちゅう行っているのに……うわー、完全にチョコしか目に入ってなかったですよ!(笑)

 マスクは嫌いなのですが、花粉を防ぐのに有効ですし今年は頑張ります。それぐらい高いマスクを買えば、勿体ないと思って使いそうですしね。いい情報をありがとうございます。
 ……でもそのお値段なら、モロゾフのチョコが買えますね(←思考が完全におやつ方向(笑))
 ザムザとポップは次回は確実に登場するので、気長にお待ちをv





2/9 0:31「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 「剣を探して」を読んで頂いて、ありがとうございます♪
 ポップの家族やロン・ベルクが出てくる剣捜索は、考察していてもすっごく楽しいですv

 特にロン・ベルクなどは変わっているだけに、分析し甲斐のある人物ですよ。この先、彼の考察も増えるので、楽しんでもらえれば幸いです。
 応援&お気遣い、どうもありがとうございますv





16:46「こんにちは。寒い日が続いて〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! おお、ニュースで今回の雪の範囲が広いとは聞いていましたが、そちらも降られたのですね。

 でも、お昼に溶けたなんて羨ましいです。関東では、溶けるのに数日かかりましたよ〜。雪の後、2,3日は通勤する時の足元が怖かったです。まあ、北の方ではもう大変な感じなので、これぐらいで愚痴っては申し訳ないですけどね。

 それにしても、インフルエンザとはお気の毒に。インフルは治った後も休養が義務づけられていますが、その後も無理はなさらないようにご自愛ください。寝ててもできるサイト詣ではいいですよね、筆者もよくやります♪

 「訪れない明日」と「守れない約束」のご感想、ありがとうございます! おお、こんな風に思っていただけるなんて嬉しい……としみじみ感動しつつ、病人向きの話ではないようなとちょっと心配な気も。

 まあ、ハッピーエンドもバッドエンドも楽しめるのなら、大丈夫でしょう、きっと。
 仰る通り、ダイ大はラストがラストだっただけに、結末を想像する余地が思いっきりありますよね。

 学生時代、恩師から『真に素晴らしい小説とは、読み終わった後も読者に想像の余地を残す作品だ』と習ったことがありますが、まさにその通りだと思います。

 ダイへの熱い叫びや、突如として悪に走るラーハルトの雄叫びも、すっごく楽しかったです。それにしてもラーハルトの暗黒化、全く違和感がないですね(笑)
 とりあえず、ダイを抱きしめるのがポップだというのは全面的に大賛成ですとも!
 
 大河ドラマ、筆者は見ていませんが、主人公は予告などで見て「へー、銅像とはずいぶん違うなぁ」と思っていましたが、言われてみるとヒュンケルっぽいかもv

 まあ、あの上野の銅像は西○さんの奥様が見て「……全然似てない」と評したそうですから、あまり当てにしちゃいけないでしょうけど。
 西○と坊さんとの心中、以前、読んだことがありますv BLと言うか、幕末は衆道が周知されていた最後の時代なので、史実に忠実に行くのなら外せないでしょう♪ むしろ、ここは積極的に表現すべき!

 幕末から明治に入って一気に文化が西洋風に傾いたところで、日本の古き良き風習や道徳観はずいぶんと変化しちゃいましたからね。武士道が好きだっただけに、個人的には残念です。
 BL関係……いえいえ、時代的に言うなら念友をどの辺まで表現しますかね、NHK♪

 楽しい脱線話に加え、お気遣いもありがとうございます。次の更新予定は『フッ……、ノープランだ!』の精神(笑)で、思いついた方向性で書いていますでそうおっしゃっていただけると、嬉しい限りですよ♪




 他にも拍手を下さった方、レス不要のコメントを下さった方も、ありがとうございます♪


2月4日(日)

 今日は地下道場に「report5 最終実験 3」をupしました! 
 昨日更新しようと思ったけど、最近はやっぱり土曜日よりも日曜の方が時間が取りやすいです。

 ところで、昨日は節分でした。
 恵方巻きも種類が増えてきましたが、あれ、太い上に量が多くてちょっとどころじゃなく食べにくいですね。

 結局、食べやすさを優先していつも手頃な大きさに切って、普通に食べちゃっていますよ。福を招くどころじゃないですね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/31 12:46「こんにちは。今週末〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 今週も雪が降ったし、ここのところの寒波にはまったく困った物ですね。前回の雪が溶けきらない内に次の雪が降って、難儀した方達は多そうです。

 『海辺で君と〜』のご感想、ありがとうございます♪
 ぷぷっ、ポップへのご的確な評価に吹き出しました。確かに、海水浴場で泳ぎもナンパもしないなんて、つまらん男にも程がありますね。

 ポップの場合、サボる時は理由をつけて堂々とサボるより、こっそり抜け出している気がします。理由をつけてサボっているのなら、事前に上司に当たる人物に理由を話している……つまりレオナに許可を取っていることになるので、後で怒られることもないでしょうしね。

 レオナの公平さから考えると、自分で許可を出したのなら後になってからその件で怒るとは思えないので、彼女が知らないうちにこっそりと逃げたんでしょう、きっと。

 サボるポップに対して女性陣が怒ると言うネタは、書きやすいのか筆者も方々で拝見しましたv 書き手様によって、差や個性が生まれるのが面白いです。

 ダイがヤドカリじゃなくてマリンスライムを拾ったと言う説はいかにもありそうですが(笑)、マリンスライムの大きさを考えるとレオナが普通の貝と間違えるのに無理があるので断念しました。公式で、スライムは子供の膝ぐらいの体長だと言っているので、割と大きいんですよね〜。

 ところでうちのダイはドロルも可愛いと言っているので、バブルスライムでも可愛いと思っていると思います(笑)





2/2 11:42「今年も既に早や2月。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 関東でもじわじわとインフルが流行りだしたので、ちょっと心配です。一応、予防接種はしていますが、かかる時はかかりますしねえ。

 『レオナの初風呂〜』のご感想、ありがとうございます♪
 なんとなくなごみを感じさせるバダックさんは、筆者も好きなサブキャラの一人ですv

 兵士と言うよりは、バダックさんはレオナのじいや的な立ち位置にいるから、身体が動く内は引退しないんじゃないかと思っています。
 中世期の感覚だと、兵士にしろ何の職業にしろ労働力が落ちてきた段階であっさりと仕事を辞めさせられるので、退職年齢という概念そのものがなかったと思うんですよね。

 言い方は悪いですが、兵士などは若くて体力のある者を使い捨てていましたし。中世期の労働は、保証も何もないシビアなものでしたから。

 ところでアポロさん、美しく可憐な女性上司に美人な恋人に加えて可愛い義妹候補がいる時点で、完全なるリア充じゃないですか! 同情には及びません、少しぐらい女性のわがままに振り回されたって、十分に幸せですよ!!
 本人もすっかりなれきって、自分の立場に疑問さえ感じていませんしね(笑)

 ヒュンケルへの厳しいご意見はもっともですが、サウナを作れという命令を受けたのはポップなので、ヒュンケルには場所探しを手伝う理由はないです。って言うか、どんな場所がサウナに向くのかなんてヒュンケルには分からないから、たとえ手伝いたくったって探せないですしね(笑)

 よって、せめて護衛として役に立とうと張り切った結果、意見が厳しすぎて逆にポップの足を引っ張ってしまったと言う感じです。

 で、ご心配をおかけしたようですが、サウナ作りは極秘とは言えレオナからの命令な以上れっきとした任務なので、ちゃんと勤務時間扱いです。
 レオナのわがままなので、ポップの仕事をレオナ、マリン、エイミで割り振って引き受けていますので、別にポップが時間外労働させられているわけではないです、念のため。

 しかし、ダイへのご評価に爆笑しました(笑)
 確かに単なる力仕事だけならダイも役に立つのですが、今回に限ってはそうも行かなかったんですよ。

 たとえば、バダックさんなら「ちょっと大きめな、手頃な感じの石を集めてきてくれ」と頼めば、適切なサイズの石を探して持ってきてくれます。
 が、ダイに同じ頼みをしたのなら……

「うっ、うわっ、ダイッ!? おまえっ、なんでそんなでっかい大岩を持ってきやがったっ!?」

「えー、だってポップがちょっと大きな石が欲しいって言ったから」

「大きすぎるわっ!! その石のどこが手頃なんだよっ!? 小屋に入るわけねえだろ、小屋ごと潰す気かっ!?」
 
 ってな感じに、かえって手間取ることに(笑) ダイに頼まず、彼にはレオナのお茶の相手をしてもらったのはむしろ賢明かと。
 やはり今の勇者は、ただの無駄飯食…ゲフンゲフン(爆笑)

 ポップへのご心配や、バダックさん達へのお心遣いまでご配慮頂きまして、嬉しい限りです。オチがどうなるのか、もう少しお待ち下さい♪





 私信です、Y子様、1/31にメールを出しましたv

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system