◆◇東冒険日記その114◇◆

 

 

4月26日(木)

 今日は四季のお題部屋に「紅葉の並木道で繋がる指先」をupしました! 
 ところで、ここんとこめっちゃ忙しくてまいってます〜。ううっ、妄想やら空想しまくっても書き上げる時間がないのって、辛……っ! でも、後ちょっとでゴールデンウィークっ! そこまで頑張れば、久々にまとまった時間を取れるはずっ!

 それを楽しみに、もう一踏ん張りせねば。
 そして、冒○王ビィトの新作を読めたのが嬉しいです〜っ。ふむふむふむ、まさかあの娘の正体がそうだったとは……っ。これまでバトルや魔人方面の詳細設定ばかりが目立っていましたが、これから人間関係や恋愛ドラマも膨らんでいくのかなとわくわくものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/23 03:26「いつも楽しく読ませて〜」の方、ありがとうございます♪
 おお、マトリフの呼び方について注目していただけたとは嬉しいですよ。
 仰る通り、原作ではダイとレオナが「マトリフさん」と呼んでいます。

 ですが、SSを書く際にマトリフを『その頭脳により一行から尊敬されている立場の人』と言う位置づけを明確化したいと思ったので、それに相応しい尊称として『師』を選びました。

 尊称は普通、肩書きから取るのでマトリフの場合は『大魔道士マトリフ』と呼ばれるのが一番相応しいのでしょうが、いちいち正式名称で呼びかけると話のテンポが悪くなる上、慇懃さやキャラ同士の距離感が遠くなってしまうので、やめときました。

 知恵者への尊称として『師』をつけるのは、ファンタジー物や歴史物ではそう珍しい表現ではないので今まで特に説明していませんでしたけど、気に入って使っています。

 この手の呼びかけで注意が必要なのはレオナのように身分が高い人間で、上の立場の人間が目下の者に敬意を表しすぎても変になっちゃうんですよ。レオナはダイやポップには「くん」づけして友達として親しく接していますが、多分、公の場になれば言葉使いを一新しそうな気がします。

 ダイ君、ではなく勇者ダイというように、肩書きで呼ぶようになるでしょうね。実際、原作でも王女として振る舞う時はそう呼んでいましたし。
 それを踏まえて、マトリフに関してはレオナが公的に呼びかけてもおかしくはない程度に形式に則っていて、尚且つ格式張っていない呼び方にしました。





4/24 16:46「こんにちは。先日、久々に〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 好きな曲と歌いやすい曲は、別物なようですね。まあ、どちらにせよお気に入りの曲なら、楽しめればいいと思います。

『踊る落ち葉の風に隠されて』の感想、ありがとうございます♪
 ホウキも熊手も竹で作る場合が多いし、弾力があるので壊そうと思ってもなかなか壊せないものですが、ダイの場合、力が強そうですし(笑)

 執念深いレオナは密かに気に入っているので、うちのサイトではちょくちょく彼女の焼き餅やら、仕返しやらが登場していますv
 でも、四季のお題は基本的に仲の良い友人が一年を過ごすと言うのがテーマなので、三角関係ではないですよ(笑)
 これ、小説道場向きなので裏要素はないです、念のため♪





 私信です、Y子様、メール出しました〜。


4月19日(木)

 今日は徹底解析に「第九章 44 剣を探して(9)」をupしました! 
 ところで、ここのところ毎日悩んでいます。飲むべきか、飲まざるべきか、それが問題だ――うーむ、花粉症の薬って、止め時に迷いますね〜。
 
 飲むとどうしても眠気を感じるけど、飲まないと飲まないでくしゃみやら鼻水やらに悩まされた上にぐったり疲れて、やっぱり眠くなりますし。って、よく考えたら、どっちにしろ眠くなるんですね、今気がつきました!(笑)

 厄介なのは、半日以上経ってから『あ、今日の分飲まなかったのは失敗だったなー』と分かる辺りですね。 
 飲んでもすぐに効き目は実感できないし、でも具合が悪くなってからようやく効き目を実感できるとは……早く、薬とは縁を切りたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/17 13:52「今日は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 読み返して初めてその凄さに気がつくことって、ありますよね。応援とお気遣い、ありがとうございます!





4/18 11:02「拍手が通常の場所に移され〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ここ一年の拍手は季節に拘ったお題なので、尚更一年の早さを感じちゃいますね。本当に、大人になると一年が早いのにびっくりです(笑)
 SSと、SS感想へのレス、ありがとうございます♪《K方様のSSへの感想です♪》


4月12日(木)

 今日は四季のお題部屋に「踊る落ち葉の風に隠されてをupしました! 
 ところで、すっかりと光景が葉桜に変わってしまったのが寂しいです〜。でも、なんだか今年はハナミズキやツツジやサツキなどが例年より早く咲き始めた気がします。

 早くも暑く感じる日もあるし、これも温暖化の影響なのですかね? 夏を考えるとちょっと怖いですが、でも、気候が暖かくなってきて花盛りな季節ってのは悪くないです♪ ……これで花粉さえなくなればっ!(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





4/11 17:08「こんにちは。ある時、〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 あー、何もかも忘れて旅行は、いいですね♪ 日常ではついネットやらスマホに縛られているので、旅行中ぐらいは忘れたくなりますね。まあ、旅行などもう何年も行っていませんが(笑)

 ○ィトの雑誌変更の話は、筆者も拍手コメで教えていただいたのですが、雑誌が廃刊、もしくは休刊になると同時に大抵の連載は終了になるのに、新雑誌での連載が確定しているのにはホッとします。

 作者様さえご健在なら○ィトは本誌で連載して欲しいと切実に思いますが、週刊連載は体力気力を削りますしねえ…。ご無理をなさらず、ゴールデンコンビの復活を待ちたいと思っています。

 原作者と作画者が分かれている場合、たとえ作画者側の都合が発生しなかったとしても、原作者が複数の連載を手がけるのは珍しくはないですね。普通は、原作者が最初は複数の連載をこなしながら、一番、絵と作風の合った作画者とのコンビを主軸にしていくものですが、その意味では3条先生と○田先生は逆な感じがします。

 最初っからゴールデンコンビが結成されている希有な例なので、○ィト完結まで頑張って欲しいです〜。気になる伏線とか、魔人の設定とかが盛られまくりなんですから!


4月5日(木)

 今日は徹底解析に「第九章 43 剣を探して(8)」をupしました! 
 ふうっ、久々の更新です♪ 解析も久しぶり〜。

 今年は早くから花粉症の準備もしていたし、症状も軽いのか眠気も少ないなと思っていたところが、いきなりどかんと眠気が押し寄せてきました〜っ。
 ううっ、桜がキレイだなと思って、浮かれてお散歩してしまったのが悪かったのか(←明らかに自業自得)

 眠かったり、くしゃみが出たり鼻が詰まっていると、全然文章が浮かばなくて参っていました〜。いや、それだけならまだしもパソコンを叩きながら器用に居眠りしていた時には、自分で自分にビックリですよ!

 せ、せめてキーを押さないで眠って欲しかった、過去の自分!(笑) 無駄で怪異な英字の羅列や同じ字をざっと数ページ打ち続けるというサイコホラーを、まさか自分のパソコンで味わう日がこようとは。んでもって、そんな奇っ怪な文章でも自動セーブしてしまう一太郎さん、賢いのか、そーでもないのか(笑)

 毎日毎日、眠くて眠くてたまらない上に、こんな時に限って面倒で厄介な雑用が重なって追われているうちに、ハッと気がつけば時間が飛んでいましたよっ。フッと気がつくと、一瞬、時間が切り取られていたかのような驚き。

 あ、ありのままに起こったことを話すぜ! な、何が起こったのだか自分でもよく分かんねー……うわー、気分はジョジ○の○レナレフ(笑)

 ま、まあ、とりあえず正気に戻ったところで、また地道にコツコツやっていきましょう。まずは遅れましたが拍手レスから!





3/25 1:02「急激に、寒くなったり、〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 気温の変化はますますひどくなって、夏っぽい暑さの翌日が寒くなるなど、めちゃくちゃですね。思いっきり眠り過ごしていましたが、お気遣いありがとうございます!

 静寂の雪解け道のご感想、ありがとうございます♪
 心に深い傷を負ってもなお、自分なりに立ち直ろうとする話が好きなのですが、立ち直った話を書くためには、まずはどん底まで落ちた部分を描写できなければ説得力や共感が生まれないんですよね〜。

 よって、今回は一番傷ついていた頃の傷をちらっと垣間見せると言う展開になっています。でも、ダイもポップも心に傷は残っても、それほど引きずられているだけでもないです。寒い時期に、治ったはずの古傷がちょっぴり疼く、と言うような感じですね。

 ダイとポップが一緒に居るのなら、どこにいてもいずれは心の傷も癒えるとは思っていますが、ダイとポップが二人旅に出る話ならメダルクエストで書いているので、あんな感じで気楽な旅も楽しいと思っています。





03:24「何時も楽しく拝見させて〜」のRiu♪様、いらっしゃいませ!
 わぁっ、嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます♪ 勇者行方不明編は実はメインルートの中では一番数が少ないのですが(笑)、ポップが最も必死になってダイを探している時期なので、書くのが楽しいですv

 ダイを助けるために必死になるポップって、友愛と見ても萌えた視線で見ても実に想像しがいがあって、大好物ですとも♪





17:37「てえへんだ、てえへんだ、〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 なんだか岡っ引き風のお知らせに、思わず『おうぉう、そんなに慌てたりしてどうしたってんだい、Mの字』などと返したくなりましたが(笑)、ものすごく貴重な情報をありがとうございます。

 え、ええー、○ャンプ系の月刊誌ってどうしてこう、しょっちゅう廃刊になったり名前チェンジするんですか〜っ? 前も変わったばかりじゃないですかー、でも、○ィトが掲載される予定の新雑誌がちゃんとあるなら、とりあえず不満はないです、ええ。……しかし、漂流王○ィトとは言い得て妙ですねv

 そして、誤字報告ありがとうございます! 遅れましたが、本日やっと直しました〜っ。寝ぼけって怖いですね、普段からサイトに自動ログインできるように設定しておいたのに、一度、寝ぼけてうっかりログアウトしてしまったせいでパスを思い出すのに時間がかかりました(笑)

 普段、パソコンに任せっきりだとこれだから…! 寝ぼけて、サイトを間違えて削除しなくて、本当に良かったです(笑)
 
 地下への熱いご感想もありがとうございます!
 わーいっ、下から覗き部屋にまさかの需要があったとわっ。角度や質感を考えまくって書いた甲斐がありました。

 アニメ絵派と実写派のお話、面白かったです! 筆者も前々から思っていたのですが、官能系ノベルの作者様の後書きを拝見すると、一番最初に心引かれたヒロインはアニメか実写かに見事に二分割されていました。

 ……一目惚れした転校生とか近所の綺麗なお姉さんやら親しい幼なじみなんて都市伝説はないようです(笑) むしろ、うっかり男子校に進んでしまった人の率が高かったりします。

 日曜朝の戦隊ヒロインか、それとも魔女っ子かヒロインに心を奪われたかで、ずいぶんと作風が違ってくるのが興味深いですね♪

 そう言えば『威嚇的なフォルム』は、最近気に入っているクトゥルフでよく見かける『冒涜的な○○』と言う比喩表現が気に入って、真似たものだったりします。
 不勉強なので原文は知らないのですが、この表現は多分翻訳した方のセンスから生まれた物なのでしょうから、翻訳的表現というのはある意味で大当たりですね、ご慧眼です! 

 逃げる距離を無効化された部分とか、マァムが苦しむシーンなどの細かい部分まで読み込んでいただけて、嬉しいですv 

 ここのシーンって一言で言ってしまえば『マァムが怪物に押し倒された』で済んでしまうのですが、単に何が起こったのかのト書きで終わらせず、やっぱり緩急をつけつつキャラのピンチっぷりや心情まで書き込みたいと言うのが理想なので、いつも冗長になるかなと思いつつも書き込んでしまうんですよ。

 なにやら、めちゃくちゃ期待を煽ってしまっているような気がしますが、御期待に応えられるかどうかは兎も角としてこれからも頑張りますね! ちゃんとラストスパート地点まで来ていますすし、この先の話の展開はちゃんと考えてあります。なにより、もうじき花粉の季節も終わるでしょうし。
 最後に、応援とベホイミをありがとうございます♪





3/26 13:30「関東地方はこの時期に積雪と〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 積雪の後は、まだ四月なのに真夏日が来て驚きもいいところでした。おまけに、のんびりしているうちに桜はすでに葉桜になりかかっています(笑)

 地下へのご感想、ありがとうございます♪
 ダイやマァムには思いっきり気の毒な展開になっとりますが、地下は鬼畜仕様がデフォなので!(←威張って言えることではない(笑))

 拍手話へのご感想もありがとうございます。個人的に、雪には切ない思い出が似合うと思うんですよ。
 時間が経って、自然に心の傷から立ち直るのは自然の摂理だと思いますが、どんなに時が経っても残り続けるものにも惹かれます。

 普段は忘れていて、でも雪が降った時にだけ思い出す、ちょっと切なくて、でも決して忘れられない思い出ってのも悪くないと思っています。

 ところで、雪が早く溶ける地域だと羨ましいですね。都心部では雪の日当日よりも、むしろ翌日の溶けかけたり、凍りかけた雪の方が怖いです。
 特に横断歩道の白線だとか、妙に気取ったシャレオツなタイルが曲者。そんな物に雪が被さると、そりゃもう恐ろしい勢いで滑りますっ!!!(←経験者)
 アスファルトや地面なら、まだマシですけどね。

 雪だるまは、地方によって大きさや純度が違ってきますね。北に行くほどキレイで芸術的になるような気がします(笑)
 そして、SSありがとうございます!  《K方様のSSへの感想です♪》





3/27 18:09「バレンタイン関係読みましたけど〜」の方、楽しいご感想ありがとうございます♪
 しかし、レオナの手料理をそこまでご評価(?)していただけるとは(笑)

 なるほど、運命の大決戦時、レオナはバーン様に誘われるままに歌姫になって
『バーン様ぁ、はい、あーん♪』
 って感じに料理を差し入れた方が、早く世界を平和にできたかもしれないということですね!?(笑)





 私信です、Y子様、ありがとうございます♪ 本日、ミニメールを出しておいたので、ご確認下さいv

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system