◆◇東冒険日記その116◇◆

 

6月30日(土)

 今日は小説道場に「勇者の帰還 1」をupしました! 
 魔界編のラストストーリーで、ヴェルザーとの戦いの後のお話になります。って、相変わらず好き勝手な順番で話を書いてますね(笑)

 ところで、やりましたっ♪ この前買った新しいプリンター、使えるようになりましたよーーっ。ああ、ものすごく初心者的なことで喜んでいますが、自分でちゃんと設定できて嬉しいですっ。

 新しいプリンターは、印刷速度がやっぱり速いですね。それに今までは一枚目から順番に印刷されていたのに、新しいプリンターは末尾番号から印刷される仕組みでした。
 これだと、印刷終了時に自動的にページ順に並んでいるので、手間が省けるという素晴らしさです!

 ……まあ、手差しで地道に両面印刷をしている筆者には、あまり役に立たない最新技能なのですが(笑)
 できれば自動両面印刷機能つきのプリンターが欲しかったのですが、明らかに予算オーバーするので人力頼みです。

 ええ、やっぱり最後の最後で頼るべきは人力ですとも! …負け惜しみとかじゃないです、ええ、ホントに(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





6/28 9:53「メダルクエストシリーズが〜」の方、いらっしゃいませ!
 メダルクエストシリーズのご感想、ありがとうございます♪ あのシリーズはダイとポップのお気楽二人旅を目指しているので、笑っていただければ嬉しいです♪

 仔大ミミズでレオナが気絶しちゃっていたら、ダイとポップも慌ててボロを出したでしょうし、そうすれば自動的に脱出を阻止できたかも(笑) 
 Gについては、都市化が進んで衛生にめちゃくちゃ拘る現代日本でさえ出現するのだから、中世ベースのファンタジーワールドにはもっといそうだと思っています。

 メダルクエストはギャグよりなお話を気楽に書きたい時に不定期に書いているので、続きはほぼノープランだったりしますが(笑)、元々行き当たりばったり旅行を書きたかったので問題ないでしょう、多分。
 メダル王については、日記部屋に置いてある五周年企画 Q&Aコーナーの小説道場編Q15で、ちょっぴりネタバレしています。

 「緑と紫の混合」も読んでくださったんですね、嬉しいです。
 ヒュンケルへの土産は具体的には考えてなかったんですが、ヒュンケルのお父さんに似てるからという理由で地獄の騎士もいいですね♪ ……やっぱり、喜ばれない気もしますけど(笑)





私信です、Y子様、メール送りました〜♪


6月26日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 48 魔王軍の情勢(16)」をupしました! 
 そして、神棚に「VS酒樽」と「青い酒樽」をupしました! ラーハルトファンにオススメの、彼を中心とした酒にまつわる二編です。明るいギャグ話と、それとは対照的にしっとりとした雰囲気の人情話という、対極なお話です。
 Tオル星人様、ありがとうございます♪

 ところで、最近めっきり暑くなってきました〜。そろそろクーラーをつけるべきか、それとももう少し我慢してみようかなどと、悩みどころ。

 と、そんな悩みとは無関係ですが、今日、エコタンクのプリンターを買いましたっ♪

 筆者は未だに根がアナログ人間なので、やっぱり文章は印刷しておきたい派なのですが、いかんせん量が半端じゃありません。うちのサイトをご覧いただければ分かるでしょうが、自分の書いた文章を印刷するだけで大事です(笑)

 実際、今までも地道に少しずつ印刷はしてきたのですが、インク代がネックでした〜。ううっ、プリンターのインク代が辛すぎる〜っ。最近、好きな大きさに製本できる機材も揃ったので、読みやすいように印刷し直したいというのに、いくら文庫サイズとは言え数千ページを超す印刷量はかなり根気と経費が必要です。

 ずっと悩んでいたのですが『あっ! モノクロ印刷専用のエコタンクのプリンターを買った方が、まだ安くつくんじゃね?』と気がつきました(←遅っ)

 思い立ったが吉日とばかりに、早速ネット注文してサクッと届いたまでは良かったのですが……ケーブルが入っていませんっ。ま、まあ、マニュアルによるとWi-Fiでも繋げると言うから早速試してみたのですが、何度やってもエラーが出ます。なぜっ!?

 5回ぐらい失敗した挙げ句、やっぱりケーブルの方が安心できそうだと思って古いプリンターのケーブルで試したところ、うんともすんとも動きません。……ええ、こんなことになりそうだとは思っていましたっ。

 仕方がないので、本日もう一度ネットでケーブルを注文。うう、お値段上乗していいから、こーゆー肝心な備品は同梱してほしかったです〜。と言うか、密林もお薦め商品に一緒に乗せておいてくれれば……っ。違うタイプのプリンターと抱き合わせ販促なんぞしなくてもよかったのに(笑)
 せっかく今日から新しいプリンターを試せると思ったのに、ケーブルが届くまでは待ちの体勢ですね、とほほ。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/23 23:53「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 アンケートを楽しんでもらえて、何よりです。座談会は主に会話でのやりとりなので、話を弾ませるように心がけつつ書いています。

 お気遣いありがとうございます、筆者は横浜なので地震の被害は大丈夫ですが、ここのところあちこちで地震が頻発しているだけに心配は心配です。とりあえず、防災用品のチェックなど身の回りのできることをやろうと思っています。 





6/26 16:59「こんにちは。ちょいちょい〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 おお、気晴らしに新幹線とは凄いですね。筆者は乗り物には弱いので、小旅行を楽しまれる方が羨ましいです。

 ローカル線に乗って、のんびり気ままな日帰り旅行などに憧れているのですが……30分以上乗り物に乗ると乗り物酔いが発生してしまうので、夢のまた夢です(笑)

 『雪の舞う中、消えそうな背中』の感想をありがとうございます♪ 魔界については原作にはほとんど出ていないので、自分のイメージで思いっきり捏造しまくっています(笑)

 ダイの中の竜というのは作中では度々登場しますが、ただの比喩的表現で別人格ではないですね。
 普通の人間が怒りの衝動を抱え込んでいるように、ダイもまた、揺れ動く感情を持っているだけの話です。

 ただ、ダイは自分が怒りの衝動に飲まれてしまえば自我を失うと分かっているので、それを他の人よりも怖がっているように感じられます。
 解釈は人の自由ですが、筆者はダイが意識を喪失して暴走したとしても、それはダイの中に眠る別人格ではなく、ダイ自身の無意識だと考えます。

 内部にもう一人の人格を持つキャラというのも魅力的ですが、筆者はダイには飽くまでダイ個人として、自分の力で葛藤を乗り越えて仲間達と一緒に生きて欲しいと思っています。

 ところで、魔界編の解釈は書き手様によってそれぞれ異なるとしか言い様がないですね。ダイ大サイト様や投稿サイトなどで活動なさっている書き手様を探すのなら、お好みの設定を求めて根気よく巡ることをお薦めします♪


6月19日(火)

 今日は記念企画に「行き倒れアンケート結果発表 後編」をupしました! 
 ところで、梅雨に入ってからというものの雨の日が増えてきました。それはいいのですが、なぜかここのところカタツムリの夢を見る機会が増えてきた気がします(笑)

 確かに最近見かけやすくなりましたが、そんなに気にしているつもりはなかったんですが……潜在意識のなせる技って、謎です。まあ、夢は記憶のパッチワークみたいなものなので、起きてから思い返してみると、夢で見たあの光景はあの時のものだと分かったりするのが面白いです。

 どこかで見たような学校だと思っていたら、すっかり忘れていたと思っていた小学校だったとか、昔住んでいた家だとか、意外と間取りを覚えているものだなぁと感心しますよ。

 でも、夢を思い返すのって余裕のある朝しかできないので、普段は八割方忘れてますけどね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





6/19 11:21「遅ればせながら、10周年〜」のK方様、いらっしゃいませ! お祝い、ありがとうございます♪ アンケートは発表まで一年もかかっている筆者こそが切腹ものかと(笑)

 普通の更新と交代にちまちま書いていますので、座談会を楽しんでもらえれば幸いです。
 地下への感想もありがとうございます、はしゃいだりがっかりしたりと表情豊かな顔文字に癒されましたv

 バッドエンドかどうかは先のお楽しみにしてもらいますが、ここで一つ、言えることは――ねえ、知ってる? 筆者がこの間やったホラーゲームのENDは、最終的に誰も救われず8割以上がバッドエンドで残りが辛うじてメリーバッドエンドだったんだよ(←豆しば風(笑))

 いや、そんなどうでも良い豆知識はさておき、SS感想のレスもありがとうございます♪ ヴェルザー、やっぱり話し相手に飢えてたのですね(笑) そして、ダイについてはやはり気のせいではなかったのですね(爆笑)
 お話がどう言う結末を迎えるのか、気長にお待ちしております♪





18:16「こんにちは、メール〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! レスはまとめさせていただきます♪
 なによりも、ご許可をありがとうございます! ご快諾いただけて感激ですっ!!

 もちろん、ダイ大のお話なら大歓迎ですよ! 大丈夫です、筆者もたまにポップの出番が全くない話を書いてますから! 特に、今の地下連載辺りで(笑)

 では、巫女服にときめきつつ、奉納演武を舞いながら神棚に奉納させていただきますね。サイト十周年のお祝いも、嬉しかったです。
 擬人化したクロコダインが、隻眼のバランのような渋い戦士と言うイメージ像、いいですね。それは確かに惚れます♪

 それにしても、地震だけでも大変なのに大雨や噴火と自然災害がまとめてやってくるとは、お気の毒様です。本当に、自然の前では人間が出来ることなんてほぼ皆無なのですね。

 重装備が実に大変そうです。ここのところ、地震や火山の活動サイクルが活発化してきたようで、なんだか落ち着かないですね。筆者もできれば、緊急ニュースや殺伐とした事件ニュースよりも、ニュースの時間に何も放送することがなくて、可愛いカルガモ親子のニュースとかが流れるような毎日が好きです。
 
 早く地震がその他が落ち着いて、ゆったりすごせるようになるといいですね。くれぐれも、お気をつけてお過ごし下さい。





 私信です、Y子様、メール届きました! …ゲーム配信が終了しました、しょぼん。


6月13日(水)

 今日は徹底解析に「第九章 47 人間達の情勢 (7)」をupしました! 
 筆者は作品でほぼ活躍はしなかったけど秘めたる高スペックを感じさせてくれたアキームさんやネルソンさんが、割と好きです♪

 ところで、先週末は電気なトラブル続きで参りました〜。
 スマホも新しくしてサクサク動かせていいなぁと思っていた、週末の夕方。ふっつりと、Wi-Fiが使えなくなりました!(またかいっ)

 え、スマホ買い換えたばかりなのにな〜と思いつつ、何回か再起動してみましたがさっぱり。しばらく挌闘してから諦めて、スリープにしていたパソコン作業にうつったら……パソコンもインターネットに繋がらなくなっとりましたよっ!!

 しかも運の悪いことに、パソコン君はなにやら自動ダウンロードだか更新作業を自主的にやっていたらしく、画面が止まってしまってうんともすんとも。どのキーを押しても反応すらしてくれません。
 実はこの時点では、筆者はパソコンが壊れたのかもしれないとパニッくりました!
 
 あまりパソコンに詳しくないことを自覚している筆者は、パソコンリモートサービスの契約をしているので、とりあえずここは電話をして相談してみようと受話器を手にしたら、待っていたのは果てしのない無音。
 …………って、えぇええええっ、電話もぶっこわれましたか!? しかも、よりによってこのタイミングでぇえええっ!?

 慌てふためいてから、筆者はずいぶんと前に電話を光回線に変えたことを思い出しました。その時、ルーターを通さないと電話ができないシステムに変わったと説明を受けたことも。
 つまり、故障の原因はルーター! 多分! てか、そうであってほしいっ。

 とりあえず、ルーターが変な時のマニュアルに沿って何回か電源を抜いて再起動してみたりもしましたが、ぜーんぜん無反応。すでにこの頃は、修理の電話をしたくとも対応時間外……おーまいがーっ。

 まあ、一つだけ心の慰めになったのは、パソコン君がようやくインターネットを諦めてくれたっぽくて、無事にシャットダウンできたことでした。よ、よかった〜、強制終了させた結果、全データが吹っ飛んだ日には泣くに泣けませんよー。
 
 その後、修理を頼んでいろいろと対応して貰った結果、ルーターの故障ではなく配線の一部が断線していたと分かるまで結構かかった気がしましたが、無事にルーターが復活してホッとしまくりました〜。
 思っていた以上に相手の対応が早かったのに、こちらの仕事の都合で時間がかかりましたよ。せっかくのお休みもまるまる潰れましたし。

 ルーター沈黙中は怖くてパソコンを起動できなくて、ストレスフルでしたよっ! いや、多分、ネットに繋がっていなくてもパソコンにインストール済みの一太郎は使えるだろうな〜とは思っていたのですが、なんかの拍子でまたフリーズしてしまったらどうしようかと思うと、怖くてパソコンを立ち上げられませんでしたっ(←チキン)

 だってパソコン君、普段から勝手にあれこれインストールしやがりまくりますから。いや、スマホもですが。
 自動更新禁止にして置くと、何かする度にいちいち「最新の状態ではありませんから更新はよしろや、コラァ」だのなんだのうるさく言ってくるし〜。

 ここ三日間ほど、ネットとは完全無関係に文章うちしかできなかったワープロを懐かしく思い出しながら、携帯ゲームばっかりやっていましたよ。もう、キーボードに慣れきって、手書きで長文なんて書けないと実感しまくりました。

 まあ、携帯ゲームでもWi-Fiが通じてないとか、最新情報をダウンロードしろとか言われましたけどね!(笑)
 ここ数日で、文明の利器の便利さと不便さを思い知った様な気がします。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/7 20:14「きゃー、また〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! 今回届いたコメントは20:14のみでしたので、打ち込み途中の文章はどこかに行方不明になったか、サボっているのかもしれません(笑)

 筆者もたまにやりますが、拍手ボタンを押そうとした時になぜかリセットが働いてしまうのか、せっかく打った文章がどこぞに消滅してしまったりするんですよね〜(泣)

 そんなトラブルにもめげず、お祝いの言葉をありがとうございます! おお、アンケート集計にここまで時間がかかったにもかかわらず、ご記憶いただけたとは♪

 実に面白そうなネタなので、色物行き倒れ話で是非使いたいなと密かに企み中です。さすがは元仕事職人、インパクトがあってニヤリと笑える、いい仕事していますねえ〜v

 クロコダインの上位は、筆者もすごく意外でした。むしろ、ダイ大メンバーの中で最も堅実なキャラかと思っていたのですが。

 しかし、自分の側で行き倒れて欲しいとのお言葉を聞いて「はっ、クロコダインは義理堅いから、助けたらきっと恩返ししてくれるかも!」などとつい思ってしまった筆者は、舌切り雀では大きなつづらを選んでしまうタイプですね、きっと(笑)

 ところで、ご家族のご年齢を聞いて、あらためて十年の長さを思い知りました! 言われてみれば、半成人……うわー、気分的には未だにパソコン初心者無き分でいましたが、ふと気がつくとサイト歴が長くなっていますよッ!?

 まあ、ダイ大サイト様には長期活動なさっている方々がいらっしゃいますので、先達を見習ってこれからも地道にやっていきたいです。とりあえずは、次の目標はダイの年齢を超えることですかね(笑)





6/8 0:24「10周年おめでとうございます!」のN橋様、いらっしゃいませ! 
 お祝いの言葉、ありがとうございます♪ 原作のあのラストシーンの先で、ダイとポップが再びあってまた一緒に過ごせる様になって欲しい一心から物語を書き始めたので、そうおっしゃっていただけると嬉しいですv 

 ダイとポップは、冒険しても良し、馬鹿馬鹿しい騒ぎを起こしても良し、何もない平和な日常を楽しんでも良しと、本当に名コンビな親友だと思っています!

 そして、ダイ大人狼を楽しみにしてもらえているとは♪
 すこーしずつですが、地道に書いていますとも♪ シリアスバージョンな小説版だと、割と残虐描写になるので手こずっていますが。それだけだと辛いので、おふざけ強めな座談風チュートリアルもちまちま書いています。

 でも、今思ったのですが、たとえばクロコダインの様なキャラだと首つりって……すっごく難しそうな気が(笑) まあ、人狼ゲームでは物理は無視していいんでしょうけど……個人的に、ヒュンケル辺りとかは殺しても生き返りそうなイメージです(笑)





12:25「こんにちは。サイト開設〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 お祝いありがとうございます、そしてうちのサイトに来ていただいてから、もうそんなに経っているのかとビックリしました。

 アンケートにもご協力して貰った上、覚えていてくださったんですね。うちでは集計で座談会をやる関係か、ネタ系なご意見も割と多くて楽しませて貰っています。

 クロコダインはどうやら、見ている方によってイメージに偏りがあるキャラだったみたいですね。原作で毎回のように盾となっていたことを思えば、無理もないのですが。

 筆者的には、出番が少なくなった終盤でさえ、画面に登場するだけで安心感を与えてくれる精神的支柱だと思っています。懐の広さは、彼が一番だと思うんですよ! ダイ達は年齢が比較的若いせいか、クロコダインのように大人の味方がいるとそれだけで心強い感じで。
 
 でも、年齢層が上な感じから、これまでうちのサイトでの座談会では出番が少なかっただけに、今回は彼を中心にいろいろ書けて楽しいです♪ 
 クロコダインの擬人化は考えたことはないですが、余所様で拝見した限りではやはり筋肉隆々の大男になりそうな印象はありますv





16:14「ラヴァーズ・ビーよみましたv」の方、いらっしゃいませ!
 ご感想、ありがとうございます♪ 地下で一番最初に書いた連載だけに、筆者も気に入っているので嬉しいですv

 マトリフ師匠の仕返しは書いてて楽しかったですよ〜。悪人オリキャラなら酷い目に合わせてもいいかなと思って、後に彼等を中心にした話を書きたいと当時から思っていて、数年後(笑)ラヴァビー2まで書いちゃいました。

 レギーナ生存ルートは考えたことはないですが、女王とマァムが完全同化するのなら、それもありかもと一瞬心が動きました。あー、でもその場合、間違いなく世界的には超バッドエンド!(笑)

 ポップ譲りのメラゾーマを連発してくる、マァム並に動きの素早い蜂の大群……! しかも、ルーラを使って世界の王城を狙い撃ちっ。流刑地どころか、廃墟になった王都に蜂の羽音が響く様が思い浮かびました。
 ラーハルトになりきって、遠くを見ながら「終わったな、世界は……」と呟くしかなくなりますね(笑)


6月6日(水)

 今日は地下道場に「report5 最終実験 5」をupしました! 
 今日は神棚に「四界の楔 永別編」1〜4をupしました! K方様、ありがとうございます♪
 今日は記念企画「9周年アンケート結果発表 行き倒れ編 前半」をupしました!

 と、いつになく更新を張り切りました♪ ふっふっふ、いつもなら木曜日の方が時間が空きやすいから木曜更新が多いのですが、今回は記念日に合わせて水曜日に! ……遠出の用事と重なって、えっらく疲れましたけど。

 でも、今日ぐらいはちょっとぐらい無理しても張り切りたいですよ!
 なんせ、今日はうちのサイトの10周年……って、もうサイトを始めてから10年経ってたとは、我ながらビックリですよっ! 

 面倒くさがり屋だから、適当な辺りで放り出すかと思っていたのですが、さすがにペースが落ちているとは言え、まだまだダイ大を書きたりないとは(笑)

 そして、未だにダイ大をお好きな方や、再燃した方がこれ程までにいらっしゃるのがダイ大の素晴らしい点です! 見に来て下さる方や拍手を下さる方、なによりもコメントにどれだけ励まされてきたことか……!
 この場を借りて、深くお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

 そして、それと同時にお詫びなども。
 今日はアンケ企画も発表していますが、このアンケートって九周年記念……1年前のものですよっ!?

 なんやかんやで遅らせに遅らせまくった挙げ句、1年後に十周年企画と一緒にやるなどと言語道断な気がするのですが、このままファイルの片隅で眠らせ続けるよりはマシだろうと開き直り、遅ればせながらちゃんと発表することにしました。

 まあ……未だに覚えていて下さる方がいらっしゃるかどうか、ものすごーく不安なのですが、一年遅れの記念企画を今からスタートです♪
 これまでずるずると引き延ばしてしまった最大の理由が「ちゃんと完成させてから一気に発表しよう」と思ったせいでした。

 この方法だと、遅れれば遅れるほど、待たせちゃった分おまけをつけたいとか、言い訳解説とか入れようかなと思って、ますます完成から遠ざかるんですよねー。

 そこで、この際方針を変更して、遅れた言い訳やらなんやらはバッサリカットし(笑)、できた分からこまめにupしていきます!
 ここ数ヶ月、私生活がめっちゃ忙しくなって創作時間が少なくなってはいますが、それでも地道にコツコツやればどうにかなるというのが、筆者の持論です!

 ダイ大人狼に行き倒れ企画、頑張って書いていきますとも! ……ゆっくり一年ぐらいかけるつもりで(←志は低め(笑))
 それでは、拍手レスで〜す!





6/1 21:20「こんにちは!いつも楽しく〜」のH翠様、いらっしゃいませ! お久しぶりです♪
 おおっ、お祝いのお言葉をどうもありがとうございます〜っ♪♪♪
 
 いち早くの十周年祝いもさることながら、お忙しい時にうちのサイトの話で気分転換に読んで下さったという事実が嬉しくてたまりませんv

 筆者も書く余裕がない時ほど、せめて読むだけでも楽しみたいと余所様のサイトにお邪魔したりとか、本やゲームに走ったりして気分転換しるので、筆者の拙作でそうして貰っているだなんて、舞い上がりたいぐらいに嬉しいですよ!

 お忙しさから脱して、ご自身の創作も楽しまれつつ、尚且つうちのサイトにも通い続けていただいているんですね……、感激です♪ 応援のお言葉共々、胸に深く刻ませていただきますねv

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system