◆◇東冒険日記その124◇◆

2月28日(木)

 今日は小説道場に「お化け小屋の幽霊騒動 後編」をupしました!
 細やかな日常話なのに案外長引きましたが、これで完結です♪

 ところで、昨日からリビングの電球が点滅を繰り返すようになってきました。これまでなら取り替え用の電球を買うところですが、今回はLED電灯を買うことにしました。

 計算してみたら、いちいち電球が切れる度に買い換えが必要な旧式の電灯を使うよりもLEDに変える方が長期的には安くつくし、楽だし明るいと気がついたんです!(←遅っ) 

 これからは電球が切れる度に、部屋の電灯ごと取り替える方向性にするつもりです。でも、そうやって準備万端で待ち構えていると電球がなかなか切れないんですよね(笑)

 貧乏性なせいで、壊れる前に買い換えるのはなんとなく嫌なので、我が家の電気が全部LEDに切り替わるまでは結構時間がかかりそうな気がします。
 それでは、拍手レスで〜す!





2/26 10:22「お早う御座います。〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 ミストバーンの情報源がどこかは分からないのですが、たまに自分で直接ダイ達の偵察もしているから仰る通り高く評価していますよね。
 そして、ザボエラの情報網には全く頼っていないことも確かです。ザボちゃん、信頼されていません(笑)

 ダイは剣に話しかけるシーンも多いので、魂の存在を感じ取っているのかもしれないと思っています。ダイは剣に向かって話しかけるシーンが多いので、まさに友達扱いしていると解釈しています。

 ラーハルトやヒュンケルは魔槍や魔剣に拘りは持っているし、譲渡や前の持ち主に対して特別な思いはあるにしても、剣自身の人格を認めるような扱いをしていないので比べてみると楽しいです♪

 応援、ありがとうございます。次に何を更新するかは筆者自身も分からないので(笑)、気長に待っていてもらえると嬉しいです♪





2/27 10:06「花粉症の具合はいかがでしょうか。〜」のK方様、いらっしゃいませ! お気遣いありがとうございます、花粉症は薬を飲んで悪化は止めていますが、眠いのと目がかゆかゆなのはどうしようもないですね(泣)

 ゲームの特典アイテムに惹かれてしまうお気持ち、痛いほど分かります〜っ。★ドラのダイ大装備、欲しいのばかりですっ。でも、当たりませんけど(笑)

 SS感想のレスもありがとうございます♪ 《彼方様からのSSの感想です♪》





 私信です、Y子様、メール送りました♪


2月25日(月)

 今日は徹底解析に「第九章 62 ダイVSミストバーン戦(1)」をupしました!
 ところで、筆者は前回の日記でこんな風に書きました『明日から本気を出す』と。

 で、それからもう一週間以上……どう見ても本気を出してません、思いっきりフラグ回収した気分です(笑)
 花粉症でバテていたとはいえ、なぜこうも時間が早く過ぎ去ったのかと疑問に思いつつ、ふとスマホに目をやれば――『★のドラゴンクエスト』でメンバーがそろって上級職レベル30ぐらいになっとりました(大爆笑)

 ど、どうみても、これが最大原因ですよっ、うっかりとやりこんでしまうって怖っ。
 でもそこまで頑張っても宝箱ガチャは当たらないし、上級の敵には勝てないのがなんとも悔しいです〜。

 モンスター闘技場の方だってなんとかチウはゲットしたものの、レベルが足りないからゴメちゃんが手に入るかどうか怪しいし。

 ま、まあ、そろそろ残念ながら初回サービスの★のパスポートの期限が切れることだし、今度こそ心の入れ替え時かなと反省することにします!
 それでは、拍手レスで〜す!





2/16 23:17「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
応援、ありがとうございます♪





2/18 23:08「こんばんは、いつも楽しく〜」のM月様、いらっしゃいませ!
 リンク切れのご報告、ありがとうございます! お礼は遅れましたが、拍手コメントに気づいた時に直しておきました、本当に感謝します。

 「ポップと愉快な仲間達の珍道中」とのお言葉に思わず笑ってしまいました♪ 楽しいキャッチフレーズとご声援、どうもありがとうございます♪





2/23 10:54「こんにちは。最近の楽しみで〜」のGり様、いらっしゃいませ!
 筆者もポップ贔屓で、ポップを中心にした話を書くことが多いので同士様が来てくださって嬉しいです♪

 ポップがヒュンケルを「お兄ちゃん」呼び……正気だったら絶対にやりそうもない展開なだけに、前後が気になりますね(笑) よっぽどの事情があったのか、メダパニ通り越してパルプンテ並なことが起こったとか。

 ただ、うちのサイトでは基本的にリクエストはキリリクのみに限定させてもらっているので、多分ご期待には添えないかと。気が向いた時にコメントをヒントに気まぐれに突発話を書くことはあるにはありますが、頻度はあまり高くないんです。

 基本的にマイペースで、書きたい話から書いていく主義なので応援してもらえると嬉しいです♪


 
2/24 15:01「こんにちは。移動に車を〜」のSすき様、いらっしゃいませ!  電車が一時間に一本とは驚きましたが、場所によってはそんな感じなんですかね? そういえば、学生時代に上京してきた友達が口をそろえて、電車の本数の多さに驚いていたことを思い出しました。 

 『夏の戦』の感想、ありがとうございます♪
 雑草取りは本当にサマーウォーズだと思います! で、昆虫類は宇宙からの侵略者説を推しますとも! 草を取ろうとすると急に動くバッタめ、許すまじっ。何度、驚かされたことか。

 それはさておき、ヒュンケルはどこで働いても自主的にブラック企業化しそうな気がします。仕事に真面目すぎて、思いっきり打ち込みそうなイメージが(笑) で、自分が平気だからと部下にも強要しそうな感じがします。
 以前の部下が文句も言わない不死系怪物だったのも、ブラック化の遠因になりそうな気が。

 登場していないキャラのスイカの食べ方の描写を、ありがとうございます♪
 蘊蓄語り好きのアバン先生や、お母さん的なマァム、丸ごと派の遊撃隊達とどれもものすごくらしくて楽しませてもらいました♪

 メルルはネタにはならなくとも、行儀良く静かに食べていそうな気がします。スイカは保存も利かない上に多人数でないと購入しにくい果物だから、ナバラと二人で旅暮らしだったメルルは、あまり食べた経験がなさそうなイメージがしますね。

 ヒムちゃんはご飯は食べなくても問題はないけれど、食べても害はないので周りにあわせて食べているという設定を妄想しています。金属だから、塩気を食べると錆びる説も楽しいですけどね(笑) スイカなど、超危険物かも。

 ところで、夏に限らず四季の移り変わりを題目にするのは、日本人が長年受け継いできた文学があるからだと思います。
 俳句などその最たるもので、必ず季語を入れる決まりですしね。すでに千年以上にわたって根付いている習慣があるから、日本人にとって季節はお題にしやすいんだと思います。
 どの季節をテーマにするかは、作者と読み手の好みでしょうね。


2月16日(土)

 今日は小説道場に「夏の戦」をupしました! 思いっきり季節外れな(笑)、真夏の元拍手話です。

 ところで、聞いてくださいっ! ☆ドラのダイ大復刻イベント、やっとクリアしました〜っ♪ 
 以前、二度目のデータロストしてしまったショックで、再びやる気力がわかなかったのですが、今回、新イベントつきと聞いて矢も盾もたまらず再チャレンジ!

 12日の夜からスタートしたのですが、さすがにレベル1だと初級の敵にすら勝てませんので、がんばりました……最初の職業をレベル50、二番目の職業もレベル40まであげました(笑) 無課金なのに、がんばりました!

 花粉症が発生してしまったのか、今一歩寝付きが悪いのを活かして夜遅くまでせっせとやりこんだ甲斐がありました!
 ――なにか、我ながら力のいれどころを完全に間違えている気がしますが、でもダイ大のストーリーイベントを全部見終わって満足です♪

 やっぱり、魔王軍の見せ方や必殺技がかっこよすぎて惚れ惚れしましたよ〜。ダイやポップ達のイベントやドラマは大分はしょっているのに、敵側の名台詞やシーンは余さず拾っているとは、なんたる魔王軍びいき(笑)

 特に今回初見参の竜騎衆の演出が、よかったです〜。ポップの見せ場が削られまくってはいましたが(笑)、あの三人の登場や技の見せ方があそこまで格好良くなるとは! ラーハルトはもちろん、ガルダンディーやボラホーンまでかっこいいですよっ。

 ハドラーやバラン、バーンの演出なども以前も見たはずなのに、またずいぶんと見入ってしまいました。バランの竜魔神覚醒やドルオーラがすっごく気に入っています……見る度にポップが死んじゃったりしますが(笑)

 今のところ魔法使いとして育てているのですが…よっわ! 言ッちゃ悪いけど、めっちゃ弱っ。魔法使いって、やっぱり体力めっちゃ低くて打たれ弱すぎっ。ちょっと目を離すとすぐに死んじゃうポップのせいで、スマホから目を離せませんでしたよっ。

 最初はオートで戦闘させておいて、流し見している間にいつも通り文章を打とうと甘いことを考えていたのですが、やっぱりながら作業って効率がどっちも悪くなる気がします。
 気が散ってしまって、文章がはかどらないのなんの……!
 ついでに、スマホとパソコンを両方同時に使っていると、目がこんなにも痛くなるとは!

 やっぱり、ゲームはほどほどが大切なんだなと実感しました。まあ、とりあえずストーリーは一通りは見たことだし、残りはチウのスカウトイベントだけなのでこれからは空いた時間にたしなむ程度にして、心を入れ替えて通常作業に戻ることにします。ええ、明日から本気を出します(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





2/6 10:56「気温の乱高下が激しいですが〜」のK方様、いらっしゃいませ! 気温差もつらいですが、なにより花粉が飛び始めたのが厳しいです〜。筆者の場合、本格的な花粉症発症は暖かくなりかけの頃だったはずなのですが、年を追うごとに発症が早まっている気がしますよ、とほほ。

 パソコンってあると便利ですが、文章以外にいろいろと出来てしまうので遊びの時間が意外と長くなってしまうのって、よく分かります! 筆者も以前、ワープロを使っていた時は文章しか打てなかったので、かえって集中できてよかったなぁと思っています。

 ネットに触れないと不便ですが、たまにはネット絶ち期間を設けるのもメリハリがついていいのかもしれませんね。

「お化け小屋の幽霊騒動」のご感想、ありがとうございます♪
 ポップは原作内でも、知能の高さも勇気の使い方も間違っているのがデフォだったので、小さい頃にはもっとその傾向が強かったんだろうなと思い、捏造してみました。

 本当に仰る通り、あんな無茶な子には導く大人の存在がかかせません。
 アバン先生もさぞ苦労したでしょうねえ。……最初の弟子も、反発心の塊のようなヒュンケルでしたし。

 ジンはもめ事や面倒ごとが嫌いで、無難な道を選びがちな性格なのでポップとは正反対ですね。小さな村の村長候補には申し分ないですが、冒険向きなのは明らかにポップの方だと思います。

 ポップがいなかったら、ダイはどこかの時点で魔王軍に負けるか、バランに連れて行かれそうなので、本当に地上滅亡していそうですね。

 SS感想のレスもありがとうございます♪
 分骨のお話を聞いて、西洋では偉人が死んだ後は、その遺体(大抵は、その一部)を聖遺物として扱う習慣があったことを思い出しました。日本でも仏舎利がありましたね。

 それと、誤字の件、了解です。下書きで正しく書いていたのに、本書きで間違える……あるあるです! 筆者も見返したり、一太郎の校正機能まで使ってチェックしているのに、未だに誤字脱字は減らませんよ〜(笑)
 《K方様からのSSの感想です♪》





2/10 8:46「お早う御座います。〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 関東では雪はほんの少しだけだったので、あまり積もりませんでした。運良く、仕事が休みの日に降ってくれたので助かりましたよ。このまま、冬の間ずっと幸運に恵まれるといいのですが。

 「お化け小屋の幽霊騒動」のご感想、ありがとうございます♪
 原作の壮大さとは比べものにならない、ただの村の少年のちっぽけな冒険談ですが、楽しみにしていただけるとは嬉しいですv





2/11 20:29「りゅう様、こんばんは。〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! ☆ドラ情報、ありがとうございました!
 復刻イベントの話は一応知ってはいたものの、詳しい情報までは知らなかったので、いろいろ教えていただいて俄然やる気がわきましたよ。

 まさか、前回ヒュンケルの服が提供的な買った理由が、上半身裸になる率が高かったからだったとわ(爆笑) だ、だから、すぐにマッパになるのはやめた方がいいと、あれほど……っ。

 ラーハルトの衣装があって、ヒュンケルの衣装がないのが変だなぁとは思っていたのですが(笑) と、とりあえず、今回はヒュンケルの服もバッチリゲットしました♪

 竜騎衆の活躍はしかとこの目に焼き付けたし、後はチウとゴメちゃんゲットだけですね。闘技場イベントは7章までメインストーリーを進めないとできないので、これが一番手こずっています。でも、現段階で6章を半分以上終わらせたので、もう一息です。

 Tオル星人様は地道に頑張っておられたようですし、戦いやすそうですね。是非、思う存分ダイ大ワールドをご堪能ください♪ 現実が忙しかったりすると、スマホゲームって手頃な息抜きにちょうどいいと実感しますよ〜。

 マァムを中心にした恋愛関係は、連載中にさんざんヤキモキさせられた覚えがありますが、決着がつかないままだからこそ想像の余地が残っている説に同感です!

 筆者はポプマ推しですが、ヒュンケルとマァム、ポップとメルル、ダイとレオナの三組のカップルになると一番平和だなぁとは何回も思いました。でも、そうなるとエイミさんが気の毒な立場になるから、完全平和は難しいですね。
 BL的にダイポプも楽しいし、自分では書きませんがヒュンポプも好きだし、
アバポプもいいよなぁなどと、男男関係も考慮に入れると、さらに恋愛関係が複雑化(笑)

>2月は「逃げる」3月は「去る」
 このお言葉、まさに実感しますね。すでに花粉も飛び出したし、花粉症の薬を飲み始めると眠気がすごいですよ〜。
 眠る時間を増やして免疫力をつけるのが一番だと聞いた気がしますし、ご声援にしたがって無理せずのんびりやるとします。





 Y子様、私信です、メール届きました〜♪


2月12日(火)

 むにゃむにゃ……なんだか、すごく眠いです〜。先日、やけに暖かかった日以来、花粉症っぽい症状が発生してきたので渋々薬を飲み始めたら、ぴたりとくしゃみや鼻水は止まりました。が、ぐわっと眠気が押し寄せてきます〜。あー、しばらくのんでいなかったら忘れていましたが、めちゃくちゃ眠くて頭がぼーっとするんでしたっけ。

 おかげで、お休み宣言も遅くなるわ、バレンタイン話が進まないわと散々です。む、むにゃむにゃ、とりあえず、拍手レスは少しお待ちを〜。ああ、でもこれだけは、これだけはいいたい……っ。星ドラのダイ大イベント復活、嬉しいですよーっ。半分寝ぼけながら、それでも必死にレベル上げ中ですー。レベル1からの再挑戦はつらいですが。でもスマホゲームって半分寝ていても出来るから、すごいですね〜。


2月4日(月)

 今日は小説道場に『お化け小屋の幽霊騒動 ー中編ー』をupしました!
 ところで、今日は冬とも思えない暖かさでビックリしました。暖かくなるのは嬉しいのですが、そうなると花粉症の症状が出そうでちょっと怖いですね。
 そうでなくても、寒いせいか眠気が強まって困っているというのに。
 
 でも、眠い割にはパソコンにフリーソフトを増やしていく計画は地道に進行中です。ファイラーを入れてみたら、思っていたよりも便利!
 書いた小説やら大事な資料類を整理整頓するのが楽になりました♪

 思えば、自分の小説だけでもざっと400作以上はあるんだから、適当にしまっておくと訳が分からなくなるので、面倒くさいと思いつつナンバーを振って管理しているんですよね。

 その作業に毎回苦労していたのですが、画面を分割して操作できるファイラーを使ってみたら、いきなり作業が効率化しました♪
 おすすめアプリだとかソフトって、試してみるものなんですねえ。まあ、筆者にはあわないのも多いですが、実験する時のわくわく感だけでも楽しめます。

 パソコンソフトは購入前に、無料でお試しダウンロードできるものも多いので、それらもちょっとずつ試しています。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/28 20:30「りゅう氏、報告があります〜」のMンゲツ様、いらっしゃいませ!
 おお、細かいツッコミをありがとうございます。ご指摘通り、8について言えば、あれは転職ではなく武器による攻撃方法の差でしたっけね。

 当時はお金がないのと面倒だったので、みんなにほぼ同じ武器を持たせたら同じ攻撃しかしなくなって、つまんなかった覚えがあったもので(笑) いや、どう考えても自業自得でしたけど♪
 
 9で仲間がまるっきりいない雰囲気が気にかかっていたのは、筆者も同じです! 3ではまだ、パフパフ屋や地球のへそイベントなどで僅かながら会話も出来たし、仲間と力が合わせて戦っている感があったのに、9では主人公一人旅のようなさみしさがありました。

 まあ、その分コギャルな妖精が賑やかでしたけど、でも、導き役と仲間では違うので、少しは優遇して欲しかったですよ。せっかく好きなようにキャラメイク出来るのが楽しかっただけに、せめて少しでも会話がイベントがあればぐっと親しみがわいたのですが。

 ゲームの主人公に感情移入できるかどうかで、ゲームへののめり込み度が違ってくるので、いろいろと工夫して欲しいですよね。
 個人的には周囲のキャラが個性豊かで、主人公は台詞はないけれど自分の意思でゲームの分岐を選べるタイプのストーリーが一番好きです。

 その結果、○説のオウガバトル系などでは物の見事に暗黒大魔王が誕生したりしましたが(笑)、それでも自分で選択肢が選べるゲームっていいですね♪

 でろりんとCDシアターのアレルが同一人物という情報、ありがとうございます……って、まじですかーーっ!?
 うわっ、ドラクエCDシアターは全部買いそろえて何度も聞いていたのに、気がつきませんでしたよ……あれがでろりんだったとは(笑) 面白い情報をありがとうございます、久々に聞き直してみることにします。

 ガメゴンロードは敵として戦った時はかなり強かった印象がありましたが、まさか素早さ90もあったなんて知りませんでしたよ。それだと、当時のポップよりも全然早かったんですね。
 ボラホーンに見る目が合ったことにビックリしました。意外、と言っては失礼でしょうか(笑) 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system