◆◇東冒険日記その125◇◆

3月25日(月)

 今日は地下道場に「episode そして、生まれ出ずるモノ 1」をupしました! やっとこさっとこ、エピローグに入りましたよっ。
 ところで、桜がいよいよ咲き始めました♪ まだ満開には遠い咲き始めですが、桜の木がピンク色にかすんでみえるこの時期も、結構好きです。

 これで花粉さえ飛んでいなければ、花見がてらお散歩時間をふやしたいんですけどね!(泣)
 ついでに、この時期は雑用が増えまくるのも、困ったもんです。集中して話を書こうとする時に限って、30分に一度邪魔が入るのはなぜなんだか。

 せっかく時間をかけてバイキルトをかけまくった後で、一番嫌なタイミングで凍てつく波動を連発されている気分ですよ、本当にもう!
 数少ない自由時間がガンガン削られる上、眠気との戦いもひどいです。春は只でさえ眠くなるのに、花粉症の薬がそれに拍車をかけてくれてますよっ。

 昨日も更新しようとして、途中で諦めて寝落ちちゃいましたしね(笑)
 やれやれ、今年の春も全方向に敗色濃厚です。
 それでは、拍手レスで〜す!





3/18 18:27「ssとても楽しく読ませて〜」のGり様、いらっしゃいませ!
 あ、こちらにも春の戦で敗北している方が(笑) 本当に、春の草の伸びの速さには脱帽するっきゃないです。

 お墓の手入れは、いろいろと大変なのに予定を合わせるのにはさらに苦労させられますね。本当に、ダイやラーハルトのような頼もしい助っ人がいてくれたらいいと、筆者も心底思います♪





3/20 22:36「こんばんは、「春の戦」〜のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 わあっ、さっそく読んでいただけて嬉しいです♪ おまけに、楽しいおまけ文章までいただけるとは! 大感激ですよっ。

 Tオル星人の、自分の場所意識がめっちゃ強いラーハルトが、たまらなく好きですv 竜騎衆時代も、残り二人に対してガンガンと「これはオレのだ」などと縄張りなり、所有権を激しく主張していたのではないかと想像すると楽しくてたまりません。 

 家事雑事をこなせるラーハルトのイメージは、むしろ大好物ですとも♪ よそ様の作品で、執事のごとくダイに使えるラーハルトを拝見する度にいいなぁと思っています。お母様とバランの教育の成果ですね。ダイよりも確実に、家事スキルは高いと思っています。

 ドストレートなラーハルトと生真面目なヒュンケルの対決も、実に楽しかったです。なにやら、男の友情を感じますね〜。
 それにしてもダイ、お昼を食べた後にすぐに、ラーハルトとの草むしりをヒュンケルに言いふらすほど、楽しかったとは。

 パプニカ城に、神速の草むしり王ラーハルトの噂が広まるんじゃないかと、ちょっと楽し……いえいえ、心配ですねっ。実に楽しく、ほのぼのとしたお話をどうもありがとうございます!

 実は筆者も、後日談としてヒュンケルとラーハルトの対面を書きかけていますが、こちらは思いっきり殺伐としそうです(笑)
 花粉症のお気遣いまで、本当に嬉しいです。ええ、眠気にはあらがいきれずに寝ちゃっています(笑) 先週は7戦6敗……うわっ、勝敗がさらにひどくなっています。





  私信です、Y子様、コメント了承しました♪ ご無理をなさらないでくださいね、来月を楽しみにしていますv


3月17日(日)

 今日は拍手SSに「春の戦」をupしました!
 「夏の戦」の続きのような、そうでもないような(笑) とりあえず、ダイとラーハルトのお話です♪

 ところで、最近暖かくなってきたせいか、花があれこれと咲き出しました! 木蓮が満開になっているのを眺めるのが好きだし、冬場と違って歩くのにちょうどいいし、ゆっくり散歩をしたい季節ではありますが……ううっ、飛び交う花粉が憎い。

 薬を飲んで症状はだいぶ和らいでいますが、それでも猛烈な眠気ばかりはいかんともしがたいものが……っ。薬の説明書には「眠くなりにくい成分」とか書いてあるのに、実際にはめっちゃ眠いですよっ!? ああ、眠くならず、きれいさっぱりと花粉症を完治する薬が開発されればいいのにと心底思いますよ。
 それでは、拍手レスで〜す!





3/12 12:00「星ドラですか。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ☆ドラではキャラの性別で強さは変わらない……と言うより、キャラを途中で男女好きなように変えられるので、変化は外見だけでパラメーターやシナリオには一切変化がないです。

 ダイ大だけでなく、歴代ドラクエメンバーの格好をさせることが出来るので、拘ってみると楽しいですよ〜。

 「お化け小屋の幽霊騒動」のご感想、ありがとうございます♪
 ジンはこの時のことをポップ本人や悪ガキ連中はもちろん、ラミーや両親などにも話しましたが、誰も大して反応してくれなかったのでつまらなくなって、相談もしなくなっただけです(笑)

 後に、ポップが大魔道士と分かってからも、当時でさえ信じてもらえなかった話なので、聞いた人も忘れちゃっているから、やっぱり話してもつまらないでしょうねえ。

 ところで、ジャンクは村の噂にまるっきり気がついていませんでした。なにせ、ジャンクの店ってお客さんがほとんど来ないっぽいので(笑)
 ちなみに、ポップが夜に家を抜け出したのは、あの夜にジャンクが不在だったせいでもあります。見つかったらこっぴどく叱られて、その時点で幽霊の噂がジャンクに伝わったじゃないかと。

 小屋は、予想通り後のロン・ベルク宅です♪
 ジャンクはあの小屋を修理して、たまに使う鍛冶小屋にしたんだと考えています。

 それを譲った礼として、ロン・ベルクはちょくちょくジャンクのために武器を作ってくれたんじゃないかな〜と、勝手に捏造設定しています。

 それと、SSありがとうございます♪ 《K方様からのSSの感想です♪》





3/13 00:00「いつも楽しく読ませていただいています〜」の方、いらっしゃいませ!
 わぁっ、ブラックロッドを手に入れただなんて、羨ましいですっ、おめでとうございます!

 筆者はガチャ運がないらしく、結局、今も輝きの杖を使い続けています。フフフ……せっかくミナカトールやフィンガー・フレア・ボムズを手に入れても、使える杖がありません(泣)

 メドローア、超羨ましいですっ。
 ダイ大コラボは終わってしまいました、またいつか復活希望していますとも♪





14:01「こんにちは。星のドラクエのダイ大コラボ〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 本当に、ダイ大のゲームが欲しいですよ〜。同人ゲームでダイ大のゲームはありますが、公式でも欲しいですっ。

 「見えない助け手」のご感想、ありがとうございます♪
 合わせ鏡の洞窟は適当につけた名前なので、他のゲーム等では多分聞いたことがありませんが、まさにDQ6の塔をイメージしました。あのゲームで、夢の世界と鏡を演出にうまく使っているところが、ものすごく好きなんですよ♪

 ただ、筆者も3D酔いがひどい体質なので、そうになったら涙をのんで見送るしかないですね(笑) 

 ところで「夜中の12時に合わせ鏡にすると悪魔が出る」と言う話は有名なだけに、複数の作品で使われているテーマですね。
 似たようなパターンで、未来の恋人やら自分の未来を見ることが出来るなど、鏡を不思議な世界と通じる場所と設定してのストーリーは好まれているなぁと思います。
 
 ポップは合わせ鏡の洞窟を探して、いくつかの洞窟探索を行っています。この洞窟探索はいずれ書く予定なのでここでは詳しく書きませんが、ポップは合わせ鏡の洞窟を探そうとしてラーの鏡を発見しちゃったり、嘘つきの鏡を発見しちゃったりと、数回失敗する予定です(笑)

 とりあえず、マトリフとクロコダインが手助けした洞窟は「はずれ」なので、ポップは骨折り損をするだけですが。
 古い文献では、名前は出てきても細かい場所が分からない場合が多いし、地形自体が当時と変わっているので、だいたいここら辺ぐらいの知識しかないので、探すのに苦労しまくっています。


3月12日(火)

 今日は地下道場に「report5 最終実験 9」をupしました!
 うわー、地下をこんなに間を置いたのって初めてかもしれませんっ。お待たせした割にはまだラストじゃないのですが、後ちょいで終わりなので気合いを入れたいところです♪

 ところで聞いてくださいっ、★ドラでダイ大の上級編をクリアしました〜っ。前のイベントの時は初級でやっとだったので、何やら満足感が。
 キルバーンやヴェルザー、鬼岩城バーンなどとも勝てたし(ただし、初級でうが)イベントを満喫できた感でいっぱいです。

 しかし、前回も思いましたが、イベントが一つ一つ凝っていますねえ。ちゃんと背景も原作の舞台にあわせているし。個人的には、パーンパレスの美しさがお気に入りです。
 白一色の風変わりでいながら優美な城に、背景の青い空が映えていい感じで、アニメで見てみたかったなぁとしみじみ思いましたよ。

 敵キャラの動きの見事さや、原作の小回りを活かした魔法や技の演出は何度見ても惚れ惚れします。やっぱり、魔王軍贔屓だなぁとも思いますけど(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





2/19 11:05「星ドラの超魔爆炎覇の演出カッコよかった〜」の方、レスが大幅に遅れて申し訳ありませんっ。
 昨日、拍手コメントをチェックしていて抜けに気がつきました(スライデング土下座) うう、こんなうっかりミスなどめったにしないのに、本当にすみませんでした。

 ところで、ご意見にめっちゃ賛成です!
 ハドラーは特に、戦う度に外見も変えている点もきちんと描写しているし、超魔爆炎覇は本当にいい感じです♪ 味方キャラも使える演出なのが、またいいですね。

 それとハドラーは元々は武道家っぽいイメージなので、爪なのかと思っていました。

 錬金にまで手が回らなくて試していないのですが、ラミアスの裏切りというコメントに吹きました。呪い武器の方が合っているイメージなのに、意外な剣がトップなんですね。





3/6 23:06「こんばんは〜。いきなりですが、「春の戦」の話を〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 わぁ、さっそくのご許可と素敵妄想ありがとうございます♪ 山菜に詳しいラーハルトに、母親との暮らしで教わった知識なのかなとしんみりしつつも、

>(あの魔法使いめ、ここはオレの休憩場所だ。)

 この一言に、爆笑しました(笑) ラーハルトって、結構縄張り意識が強いですね、でもそこがいい! 常にネガティヴで自分がここにいてもいいかどうか迷っているヒュンケルに、見習わせたいぐらいです。

 ちょうど、伸び始めている雑草を見ながら話を書いている時だったので、オチに直結する素敵ネタを振っていただいて本当に嬉しいです♪ 次の拍手話にと、ただいませっせと執筆していますが……眠気には勝てませんね、やはり。





3/9 17:18「再びですが、こんにちは、毎日花粉が〜」のGり様、いらっしゃいませ!
 花粉で悩んでいる方は、やはり多いのですね。花粉ガードとマスクは筆者も手放せません、後、薬も忘れないように飲まないと。
 
 好きなキャラだからこそいじめたい気持ち、ものごーーく実感しますっ。裏や地下では特にいろいろな方向でいじめまくっちゃっていますので、注意書きをお読みの上で話を楽しんでいただけると嬉しいです♪

 アナザーストーリーのヒュンケルに捕まったポップ話は、書いてる方もすごく楽しかったですよ。マァムよりもじっとしていないポップは、あまり人質には向いてない気がしますが(笑)

 フレイザートに囚われるポップも、いいですね♪ その場合は単に氷詰めではなく、是非とも自力脱出やら反撃もさせたいと思っています。フレイザードは好きな敵キャラの一人だし、一度は試してみたいシチュエーションですね、胸が躍ります。


3月5日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 63 ダイVSミストバーン戦(2)」をupしました! 話がなかなか完成しなくて気が焦る時には、初心に戻って徹底解析を書くと筆ものるしなんだか落ち着く気分がします♪
 
 ところで、★ドラで破邪の洞窟編がスタートしましたね! まさかここで夢にまで見た破邪の洞窟に挑めるとは!
 ラスボスの追憶シリーズも、渋くてすごくいい感じ♪ 追憶のクロコダイン、渋くて格好良かったです。
 後、ヒュンケルとフレイザードにも会いましたが、それ以上はいけるかどうか心配なところ。

 しかも、宝箱に魔法の法衣だけでなくフレイザードの格好まで入っているのには、驚きました。キルバーンやミストバーン、クロコダインなどの衣装もあるし、その気になったら魔王軍を結成できそうですね(笑)

 いや、それとも僧侶戦士マァム、武道家マァム、レオナの女の子パーティの法がいいか、真剣に悩むところです。

 それにしてもここ数日思っていることなのですが…

アバン先生『さあ、騙されたと思ってやってごらんなさい』

 と、言われると、なにやら猛烈に騙されている感が拭えないのですが、先生っ! 連載が終わってこんなにも経ってから、尊敬と不信は両立する物だと実感しまくる毎日です(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





3/3 1:59「ご無沙汰致しております。〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、最近は朝晩は寒くても昼は気温が上がるので、温度を調整した服やら毛布を選ぶのが大変ですよ〜。花粉も飛びまくっているし(泣)

 「お化け小屋の幽霊騒動」のご感想、ありがとうございます♪ 魔法の才能だけはあっても、他には無謀さぐらいしかない(笑)ポップの冒険を書くのは楽しかったです。

 地下はただいま執筆中ですが、雑用と花粉のせいで進みがいつになく遅いですよ〜。応援ありがとうございます、無理しないように頑張ります♪





17:48「こんにちは、この冬はあまり寒くなく〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! ここ数日、こちらでも暖かくなってきたところですが、地域差はかなりあるみたいですね。すでにもう春っぽいとは羨ましいような、花粉がより大変なような。

 「夏の戦」のご感想、ありがとうございます♪
 季節外れかなと思っていましたが、半袖に適した気温ならむしろそちらの地域にはぴったりかもv
 
 西瓜をかぶりついて種を飛ばすのって、難しいので出来る人を尊敬します! 筆者は昔からそれをやろうとしては、何度試しても種までかじってしまう不器用者です(笑) 

 去年の夏はいつになく暑かったので、熱中症に気をつけて敢えて不戦敗を決め込むのも作戦ですよ!
 ところで、ご名答! ダイの草むしりしていた中庭は「腕を引く手」でラーハルトがぼっち飯をしていた場所と同じです♪

 あの場所はポップのお気に入りの中庭として、実は複数の作品で密かに登場していたりします。
 昔っから、あんな感じの中庭には憧れているんですよ。周囲が壁に囲まれていて、木が1本だけ生えている構造の中庭ってなんとなく好きなんです。

 ラーハルトがもしいたらというバージョンのお話、面白かったです♪
 やー、健気なダイと忠信ラーハルトがいい感じですね。
 ダイが草むしりなんかしているのを見たら、ラーハルトは誰がダイをこき使っているのかと逆上する可能性もありそうだなとか思うと、いろいろと妄想がはかどります。

 もしよろしければ、このネタで書かせてもらってもいいでしょうか? ちょうど、そろそろ暖かくなってきてまた草むしりをしなければならないかと戦々恐々していたので、夏の戦ならぬ春の戦などを(笑)

 マラソンや駅伝など、人が必死に走っている姿はなぜか注目したくなりますよね。コスプレで走るとは走りにくそうな気もしますが、見ている分には楽しいです。
 自分で走るのは嫌ですが、走っている人を応援するのはいいですね〜。

 花粉症へのお気遣い、ありがとうございます♪ 薬を飲んで、マスクをするように心がけつつ、眠気に負けまくる毎日を送っています(笑)

 いつもだったら、夜、家事などを終わらせてから自分の時間を作っているのですが、眠い日にはその時間がなくなるのが辛いところ。
 先週なんか、7戦5敗でした。
 こ、今週こそはっ(笑)

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system