◆◇東冒険日記その127◇◆

5月25日(土)

 今日は徹底解析に『第九章 67 ダイVSミストバーン戦(6)』をupしました!
 ところで、今日はめっちゃ暑かったです〜。5月とはとても思えない、真夏のような日でしたよ。うう、暑いのは苦手なのに〜。

 んでもって、スキャナーに続くパソコントラブルがっ。
 一太郎の縦書き表示が、いきなり変な風に改変されたと気づいた時には、大ショックでした!

 横書きでは普通なのですが、縦書きだと『カギ括弧』だの『。、』だのの苦労点が、横書き仕様に!
 印刷しても意味不明な表示のままで、焦りまくりましたよ。自分なりに調べても全く改善せず、一太郎の会社のサービスセンターに相談したところ――どうやら、とあるフォントのみに発生したトラブルっぽいです。

 なんでも、マイクロソフトのアップデートのせいでそのトラブルが発生したらしく、一太郎側では対処できないのだとか。
 縦書きでも変な変換のかからない、安全なフォントを教えてもらったのはいいのですが……うわーんっ、筆者が一太郎の中で一番気に入っていたフォントに限って使えないって、どういうことですかっ!?

 筆者の場合、書いた文章は全て印刷する主義なので(←大変頑固なアナログ派)、これまで書いてきた作品の半数以上をトラブル元のフォントで設定しているというのにっ!

 それを、いちいち設定し直せとでもいうのでしょうか、ううっ、少なめに見積もっても数百単位のファイルがあるのに!? っていうか、半分ぐらいまで印刷し直していたから、残り半分は字体が違っちゃうんですがっ!?
 全部の話を読みやすく印刷し直す夢が、音を立てて崩れていく気分ですよ! どうせなら、字体を綺麗にそろえたかったのに〜っ!

 フォントが色々使えるのが嬉しくて、何回も試しに字体を変えては印刷して、見比べた末に決めたフォントが使用不可になるとは……! しかも、いつ復帰するかどうかのめども立っていないしっ。

 さて、マイクロソフトが新しくアップデートをし直してくれるか、それとも来年発売の令和一太郎君で改善されることになるのか、定かではありませんが……どっちにしろ、当分はノーマル中のノーマル、MS明朝で我慢しなきゃいけないっぽいです。

 いや、読みやすいし、癖のない字だし、文句を言うのも失礼なのですが。ああ、でも、この不満ややるせなさをどこにぶつければいいのか、分かりません、とほほ。
 それでは、拍手レスで〜す!


 
5/23 21:43「お久しぶりです。〜」のGり様、いらっしゃいませ!
 ハロウィン話を楽しんでもらったようで、嬉しいです♪
 そして、実際にカボチャランタンに挑戦なさるとは、なんたるチャレンジャー! 食べ物を大切になさるところも、素敵ですv 

 ところで、日本でカボチャランタンに挑戦なさるのなら、掌にのるサイズの姫カボチャがおすすめです。
 カボチャはどんな種類でも皮が固めなので、最初に2、3分ほど電子レンジで温めると切りやすくなりますよ。煮物などでも利用できる小技です。

 長期的に飾ることを考えず、作って写真を撮るだけと割り切ってしまうのなら、切りやすい柔らかさになるまで電子レンジにかけてから、冷ました後で細工した方が楽だと思います。

 その場合、無事に写真撮影を終えた後で、再度電子レンジで加熱後にカボチャサラダにでもすれば、おいしくいただけますし♪ 
 実際、筆者もこの手順で挑戦しようかなと思いはしたものの、結局いつも通りカボチャの煮物を作ってしまいましたが(笑)

 ジャック・オー・ランタンが元はカブで作られていたお話はネットで見た情報ですが、西洋の童話や昔話などではカブを頭に使ったかかしや人形の話もちょくちょく見たことがあります。

 向こうのカブは日本のカブと違って、それこそ人間の頭ぐらいの大きさがあるので、その手の細工には向きやすかったんでしょうね。


5月18日(土)

 今日は小説道場に『ジャック・オー・ランタンの明かり』をupしました!
 元拍手話なので、季節感まるっきり無視していますが、勇者帰還編のハロウィンのお話です。ダイ、ポップ、レオナ、ヒュンケルのほのぼの日常話です。

 ところで、ここ数日、パソコントラブルに振り回されっぱなしでした〜。いや、正確に言えばパソコンではなく、周辺機器のトラブルなのかもしれませんが。
 久しぶりにスキャナーを使おうとしたところ、操作画面が表示されなかったのが、ケチのつけはじめでしたよ!

 筆者が持っているスキャナーは、USBメモリに差し込めばそのまま電源が入って、自動的にパソコンにインストールされるので、使い勝手が良く重宝していました。プリンターよりも細かく設定の出来るフラットベッドスキャナーと言う奴で、アナログ派の筆者には非常に便利な一品でしたとも。

 が、久々に使いたいのに、一向に使えません!
 ちゃんと電源は入るのに、操作画面は全く出てこないし、アプリを駆使してなんとか動かすことはできたものの、設定をいじりにくくなっている上に、速度がめっちゃ遅くなっているんですけど!?

 で、よくよく調べてみたら、スキャナーが2009年製でWindows10に対応していないんだそうで。っていうか、まだWindows10が作られるずーっと前なんだから、当然と言えば当然ですね。

 でも、この事実に気がつくまで、スキャナー関連のアプリをインストールしたり、古い取扱説明書を探してみたり、パソコンのサービスセンターに連絡して相談したりと、やたらめったら時間がかかっていたりします。すっごく時間を無駄にしちゃった気分ですよ〜(笑)

 結論として、スキャナー自体は壊れてはいないのですが、Windows10で使うのは無理っぽいです、しくしく。
 パソコンを買い換えると、こんな風に古い周辺機器も買い換えが必要になることもあるんですね(泣) プリンターは普通に使えていたから、気がつきませんでした。
 
 新しいスキャナーを買おうか、それともプリンターのスキャナー機能を使おうか、激しく悩みます。あ、でもプリンターも同じく2009年頃に買った奴だし、そろそろ危ないかも(笑) そもそも、アナログ絵をプリンターでスキャンすると画質が落ちまくるから、別にスキャナーを買ったんでしたっけ。

 やっぱり買い換え時かなぁと思うのですが、本の自炊用のスキャナーも欲しいと思っていたので、悩みまくりです。でも、自炊用スキャナーは両面印刷や速度が売りな分、細かい設定ではフラットベッドスキャナーに及ばないと聞きますし、迷います。

 うう、専門の機能を求めると、結局はプリンターに自炊用スキャナー、フラットベッドスキャナーの三種類が必要になるんですよね〜。

 でも、さすがにそれは予算的にも厳しい上に、置く場所に困りまくりですよっ。ううっ、時代は進歩したはずなのに、なかなか一台の機械だけで全部用事が済むというわけではないみたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!





5/14 10:05「お早う御座います。〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 拍手話のご感想、ありがとうございます♪ ブラスじいちゃんは好きなキャラなのに、なかなか書く機会がなかったので、書いてて楽しかったです。

 徹底解析のご感想も、ありがとうございます。ヒュンケルとミストバーンは、心が通じ合った師弟関係ではなく、互いに一方通行でかけ離れた師弟関係だったと思っていますv

 母の日にカーネーションは、鉄板ですね♪ 楽しい母の日を過ごされたようで、なによりです。

 ここのところ、本当に明け方と昼間の気温差が春先から真夏に行ったり来たりしている感じで、着替えが大変です。
 それに、季節外れのインフル再流行にも驚きましたし、本当に季節の変わり目がよく分からなくなっている感じですね。





私信です、Y子様、メール届きました♪


5月11日(土)

 今日は徹底解析に「第九章 66 ダイVSミストバーン戦(5)」をupしました!
 あー、新元号になったから張り切るのではなく、まだゴールデンウィークが終わりきっていないような気がして、なにかとぼーっとしがちですね(笑)

 ついでに言うのなら、本格的な草むしりシーズンに突入したので、参戦しましたが苦戦中です〜。でも、とりあえず、ツツジはちゃんと刈り込み終了したので、満足です♪

 植物によっては、決まった時期に刈り込まないと来年の花が咲かなくなってしまうので、期間限定だったりします。理想は花が咲き終わってしおれきる前なのですが、雨や仕事のせいで都合が合わなくて遅れてしまうことがよくあるんですよ。

 特に、去年はハチが巣を作ったせいで、一切放置しまくっていたせいで、伸びまくってえらいことになっていました(笑)
 
 やっぱり、草むしりも創作活動と同じで、地道にコツコツが一番だなと思いつつ、毎日ちょっとずつ時間を見つけては、ちまちまやっています。
 それでは、拍手レスで〜す!





5/11 13:34「こんにちは。令和になっても〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 今回の改元では、天皇が崩御されたわけではないから、喪に服すこともなければ追悼番組があったわけでもないので、印象的に薄いのかもしれませんね。

 でも、こんな穏やかな皇位交代はそうそうあるものではないので、本当に平和な時代で良かったと思います。上皇様達は、それまでの天皇家のしきたりを重んじるよりも、時代や家族を大切にする方向性で活動なさっていたし、この先も上皇として無理のない形で象徴でいて欲しいと願っています。

 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪
 昔、ジャンプの漫画家インタビューで明かされていましたが、まさに鬼岩城はダイの剣を引き立たせるために出されたアイデアだったそうです。

 原作の稲田先生と編集さんはノリノリだったのですが、実際に絵を描く立場の3条先生はそれを聞いて青ざめたのだとか(笑) そりゃあ、描くのはめっちゃ大変ですしねえ。

 それはさておき、城塞を破壊するのなら正面攻撃よりも、内部からの奇襲の方がはるかにやりやすいので、あのやり方の方がいいと思います。
 何より、ダイは背後をかばって鬼岩城の体勢を崩し、砲身をそらしていますしね。

 実際、ダイが砲撃をくらっても竜闘気で全くの無傷、後ろの大神殿だけが破壊されていたんじゃないかな〜と心配になりますので、あれで正解だったと思います。

 剣を相棒と表現する話は個人的に好きですが、ダイ大に限って言えばダイとポップの相棒関係が好きなので、ダイとダイの剣は、相棒ではなく一心同体、もしくは半身的な存在だと考えています。

 ダイが成長していけば、ダイの剣もさらにパワーアップするために、ロン・ベルクが打ち直すなどのシーンも期待できそうだと思っていたんですけどね。

 ヒュンケルの鎧の魔剣も復活して欲しいと思ったのですが、ロン・ベルクは打ち直しはしない方向性の人なのかと気になります。……意外と、鎧の魔剣は彼の中ではできの悪い作品だったのかなぁとか、考えちゃいますね。

 バーンご愛用の光魔の杖も、作者本人はそれほど気に入っていないみたいでしたし、使い手の評価と作り手の評価は必ずしも一致しないっぽいです。


5月5日(日)

 今日は拍手にを『少し、昔の物語』upしました!
 珍しくもブラスじいちゃんを主役にした、ほのぼの思い出話です。って、よくよく考えたら、ブラス主役話って、初めて書いた気がします。

 ところで、新元号がついにスタートしましたね♪ 令和もよろしくお願いします。
 ああ、それにしても、この大型連休はほぼ寝正月というか、ぐっすり寝ることに費やしていた気がします(笑)
 暖房を使わずに、毛布だけかぶって暖かく眠るのがすっごく気持ちがいいですよ〜。

 不思議なもので、暖房で暖かくするよりも、毛布と自前の体温で自然にぬくもりを感じるのでは、後者の方が心地よい気がしてなりません。休みが続くおかげで、毎日朝寝坊できるのも嬉しい限り♪

 もう、ずっとお休みし続けたい気分ですよ! 朝、たっぷりと二度寝出来るのが、こんなにも幸せです。明日でとうとう連休も終わってしまいますが、たっぷりとお休み補給できた気分ですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





5/2 21:35「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪ ミストバーンは、おそらく本人は元からの完璧主義者ではなく、バーンに心酔するあまり彼の主義を模倣したから、完璧主義者になったんじゃないかと思っています。
 こちらこそ、令和もよろしくお願いしますね。

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system